■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
阿寒丹頂の里

 丹頂鶴の人工給餌発祥の地。阿寒国際ツルセンターが隣接。丹頂鶴を中心とした鶴類に関する見学、学習が出来る。向かいには温泉、テニス、キャンプなどが楽しめる「あかんランド丹頂の里」がある。
・国道240号
・阿寒丹頂の里
・阿寒郡阿寒町上阿寒
・釧路市阿寒町舌辛原野23線38番地
・(0154)-66-2969
・年中無休
・9:00〜18:00(5〜9月)
・9:00〜17:00(10〜4月)
No:000803
猪狩満直の石碑
「コロコロコロって
いい音をして膳の端へ
ころがってゆくのは
ぱっちりした
ぐりぐりした
いい種だ」
阿寒国際ツルセンター「グルス」
入場料
大人400円
小人200円
北緯43°美術館
日本、ロシア、カザフ、キルギス、
中国、モンゴル、ブルガリア、
などの北緯43°に位置する
国々の作品を展示
道向かえには
レストラン&温泉
「赤いベレー」
がある
おみやげ
「まりもの玉子 まりも茶ん」
新しくなった
スタンプ
・2005年5月4日
・なんだか今までの印象が悪いので、普通に対応してくれる係りの人も悪どく見える(笑) でも決して「良い」コトはない。

・2004年11月7日
・スタンプを一新して改善したかと思ったけど、奥から下卑て無遠慮な笑い声が響いている。民主化に失敗したらしい。
・今年は建物の裏に周り、ゆっくり見学。近くに鶴の声が聞こえ、のんびりお散歩が楽しめる。

・2003年8月10日
・気持ちいいくらい愛想の悪いおばちゃんが居た。「愛想の分まで給料は貰ってないよ!」と訴えている様子。社会主義の国に亡命して欲しい。
・特に見るところ無い。奥のほうにも鶴はいない。