嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!







あの有名な嘉門雄三のアデビューアルバム(?)「嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!」です。
えっ、嘉門雄三って誰かって???

サザンオールスターズの桑田佳祐のことです。

浜崎あゆみでういとCREA
柴咲コウでいうとRUI
加山雄三でいうと弾厚作
ユーミンでいうと呉田軽穂

とは似て非なるものの気がしますが
だいたいそんな感じです。

80年代の一時期、ソロで活動する時に使っていたペンネームです。
もっとも最近はめっきり使っていません。
ソロの時は桑田佳祐といってますね・・・

桑田佳祐のサザン以外の活動(曲の提供ではなくてレコードやCD発売)といえば
「KUWATA BAND」「シングル悲しい気持ち」
のあたりから始まったと思っている方も多いでしょうが、桑田佳祐がサザン以外の名義で出たレコードは
この「嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!」(1982年3月21日発売)が始めてです。
当時レコードとカセットテープで発売されただけで
その後CD化されることも無く今では廃盤のレアアイテムです。
VICTOR曰く、「CD化の予定は今後もありせん」とのこと。


このアルバムは1981年12月に渋谷のエッグマンで行われたライブ盤です。
ライブ盤ですが曲間に女のこの声でナレーションが入っていて、ティーンネージャーの女の子が
嘉門雄三のライブに行った時の回想シチュエーションになってます。

全13曲で12曲が外国曲のカバー、1曲がオリジナルです。
(オリジナル曲は当然嘉門雄三が作詞作曲)
外国曲カバーのライブ「Acousitc Revolution」の原型といえるでしょう。
この頃からパフォーマンスは変わってないです。
今聞いても古さを感じさせません。

〜〜 メンバー 〜〜

ボーカル:桑田 佳祐  サザンのボーカル
ギター:斎藤 誠  ベターデイズ(青山大学時代のサークル)の後輩にあたります。最近でも一緒にやってますね。
ドラム:宮田 茂男  同じくベターデイズ繋がり。最近は宮田茂男と書くのかも(?)
ベース:関口 和之  サザンのベーシスト
キーボード:国本 佳宏  キーボードプレーヤーであり編曲もしたりしています
パーカッション:今野 拓郎  KUWATA BANDのパーカッション担当


曲リストはSASのホームページにあるので省略。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



色々書いてきましたが結局言いたいことは

このアルバムはライブ盤として結構良いよ
↓↓
でもCDでは発売されてないよ
↓↓
聴きたければ中古レコード屋で探してレコードかカセットで聴くしかないよ
↓↓
プレミアも付いてる(定価よりも実売価格のほうが高いの意)けど数千円も出せば買えてしまうよ
↓↓
なんで「すいか」や「HAPPY」の方が高いの???
「すいか」や「HAPPY」はレンタルにあるじゃん!?
っていうか音源自体はレアな音源じゃないじゃん!
なのになんで手に入れにくい「嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!」の方が
「すいか」や「HAPPY」より安いの??

たとえ「すいか」や「HAPPY」にグッズが付いているとしても
「嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!」は手に入れにくい音源なんだよ。

もっと評価されてもいいんじゃない>「嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!」


そんなこんなで、CD化されていないレコード(カセット)をパソコンへ取り込み
CD―Rに焼いたりmp3にしている人もいるかと思います。

その際mp3にした時のタグ編集をするのが面倒なのですが
これをやらないとラベルの無いビデオテープ状態になってしまいます。

「嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!」を含め自分がmp3化したレコード等のタグ情報を載せて置きます。
「SuperTagEditor」で編集することを前提として
なおかつ「ID3v1」のみの情報です。
「ID3v1」の文字数制限によって、本来の曲名表記を短くしたり、入りきってない場合があります。
置いておきながら思いますけど需要まったく無しでしょうね。

〜〜〜 使い方の簡単な説明 〜〜〜
下のタグ情報をクリックすると開いた内容をすべてクリップボードへコピーします。
「SuperTagEditor」を立ち上げ、mp3のフォルダーを開いたら
1曲目のトラック名をクリックして貼り付ければ完了です。

画像入りの簡単な説明 (93K)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


↓タグ情報↓
嘉門雄三&Victor Wheels LIVE!用タグ情報 (全13曲に分けてみました)
すべての歌に懺悔しな!! −桑田佳祐LIVE TOUR’94−用タグ情報 (DVDからですがプロモーションビデオは入ってないです)
サザンオールスターズ 1998  スーパーライブ in 渚園用タグ情報 (DVDから作製したので全32曲になっています。)
サザンオールスターズ ホタルカリフォルニア用タグ情報 (1曲目はいなせなロコモーションからになってます)
「SUMMER LIVE 2003」流石だスペシャルボックス 胸いっぱいの "LIVE in 沖縄" タグ情報 (ID3v1の制限で10曲目が「ばあち」で切れてしまっています)
「SUMMER LIVE 2003」流石だスペシャルボックス 愛と情熱の "真夏ツアー完全版" タグ情報 (ID3v1の制限で11曲目が「ばあち」で切れてしまっています)







これってレア物じゃない!?
の入り口へ戻る








それぞれの部屋の
入り口へ戻る