B型人間的新潟の投げ釣り ブログ HOME 更新情報                     Amazon 楽天 Yahoo! JAPAN Google

 

 

桑 川 漁 港

 

(新潟県村上市 : 笹川流れ観光汽船発着所)

 

 

 桑川漁港周辺釣具店地図  新潟日報釣り情報

Yahoo!桑川の天気  笹川流れ観光汽船

第九管区海上保安本部:桑川漁港

 新潟LIVEカメラ(下越地区に桑川付近のライブカメラ)

桑川港発の釣り船HP : 渡船たけよし丸たけよし丸のブログ

笹川流れ潮鳴亭 浜新保・弁天島 笹川海岸

新潟投げ釣り掲示板 新潟の投げ釣りリンク

 




桑川漁港投げ釣り日記 : 日々思ふ 女釣り師の 四季の夢 さん 自然工房さん 2011年8月のサビキ釣り日記
 

  

 

 


スクロール地図


子ども用ジャケット


釣りクーラー


折りたたみイス

 



投げ竿


投げ釣りオモリ


投げ釣り仕掛け


サビキ竿


サビキ仕掛け


バケツ


エギングロッド


エギング用品


ロックフィッシュロッド


ソフトルアー


ライフジャケット


人工エサ


 

 


笹川流れの遊覧船は、桑川漁港でどうぞ。



 
港内には売店があり、軽食も食べられます。駐車場も結構な広さがあります。
売店から流れるBGMで、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」が聴けたら、いいことあるかも♪

 

 
駐車場前が遊覧船の発着所になってます。ここでは釣りはしないこと。

 

 


A堤防へ


堤防奥へと歩いていこう。

 

 
かつては左側の高い壁はなくて、外海側はキス釣りの好ポイントだった。
今は港内でしかできないが、ファミリーフィッシングでも釣りやすい場所なのは変わらない。

 

 

 

  
先端部

 

 
時おり通る遊覧船を眺めながらのんびりと・・・

 


A堤防全景と駐車場

 

 

 



B堤防へ


B付近付け根の駐車スペース(P2)と、B堤防。
P2へは、国道から車でも直に下りられる小道がある。

 



 




 

 


笹川方向の眺め
 
 

浜からC付近の眺め

 
C付近手前には沈み根があるので、そこをかわして遠投できれば、キスはごっそりあなたのものになるかも・・・

  


がまかつ磯竿


フカセウキ


磯用ライン


コマセ


根魚ボンボン


ブラクリ仕掛け

 

・私の好きな釣り場のひとつ。小ぢんまりとした漁港で背後は山に囲まれ、笹川流れ遊覧船の発着所でもあり遊覧船が30〜40分毎に往来する。時折羽越本線の電車が通り過ぎるのもいいアクセントでとにかく雰囲気がいい。また、漁港売店では軽い食事もでき、整備されたトイレもある。

・桑川漁港は笹川流れ付近でも屈指のキスの好釣り場であると、私の経験からは言える。夏場にしかここを訪れたことはないのだが、キスの型を見れなかったことは一度もない。

・左手のA堤防は駐車スペースからも近い。私はキスはかつて、Aの小堤防の外海側が高くなかった頃にC付近をよく釣った。大型混じりで真夏でも結構釣れた。ただ、現在は堤防の外海側は高くなってしまったので、ここで釣るなら港内を狙うことになる。2012年の6月2日には、この堤防でキス100匹超の釣果があったと聞いた。海面からの高さもあまりなく、サビキ釣りなど、笹川流れ周辺では屈指のファミリー釣り向けのスポットである。
 どうでもいい昔話だが、かつてこのA堤防でデジカメを水没させたことがある。そのときのエピソードは
こちら

・背の高いB堤防もポイント。こちらは駐車スペースからちょっと歩くが、広い釣り座でもちろんこちらでも投げ釣りが楽しめる。ただ、高さがあるので落ちないようにご注意を。

・浜から投げるCポイントはキスの好ポイントなのだが、手前に根がある。3〜4色以上投げることができれば根はかわせるのではないかと思うが、私はまだ浜から投げたことがないので、いつか挑戦してみたい。かつてはA堤防から簡単に狙えた良いポイントだった。

 

・2011年7月31日の、ベルモさんの桑川漁港での投げ&サビキ釣り日記を掲示板より転載させていただきます。


 7月31日になりますが、桑川港に行ってきました。
 チョイ投げでくまなく探ってみましたが、やはり全体に小さいですね。大きくても20cm止まりで数も8匹ほど。

 仕方ないので、拾ったサビキを付けてシャクったら豆鯵、小鯖が鈴鳴りでした。写真はほんの2時間ほどの釣果です。拾ったサビキなので元の場所に置いてきました・・・って冗談です。(笑)

 帰り道、上海府小学校裏A付近に移動してみると浜底一面ピンギスパラダイス!釣っても仕方ないので眺めて帰りました。2年後には良型が大漁になるんでしょうか?


 

 

 

・港の近くに釣具店の「漁屋」(潮鳴亭:しおなりてい)さんがあるので、エサ不足になったときなどはどうぞ。

  




B型人間的新潟の投げ釣り 浜新保・弁天島 笹川海岸 新潟の投げ釣りリンク HOME このページTOP

 Copyright(c) B・Y.All rights reserved. プライバシーポリシー