ベストプレイスHOMEに戻る

ここは主宰者からのメッセージのページです。

主宰者 竹中幸子の溢れる思いを新米メンバー神山がこのページにきてくれたあなたに代わってインタビュー!

少しでも主宰者の思いが皆様に伝わりましたなら幸いです。

もっと知りたい方は、ぜひ、ワークでお会いしましょう。

***********************ベストプレイスのダンス********************* 

神山:ベストプレイスの踊りってどんな踊りでしょう?

竹中:ベストプレイスのダンスには、難しいステップや、いわゆるダンスの振り付けのようなものはありません。

   どんな人のどんな動きにも、「動く」ということに真摯に向かおうとする瞬間は、また、その時に生まれるエネルギーには、同情や憐

   れみとは別の、人の心を揺さぶる何かがあると感じています。それはアートとして存在し得るのではないか・・・と思います。

神山:振り付けが無い、というのをもう少し詳しく説明して下さい。

竹中:ベストプレイスでのダンスをする時、どのような新しいアイディアや動きを実践したとしても、必要だと思うのは、感じ合って動く 

   こと。隣にいる人はもちろん、遠くにいる人、気配、空気、床、光や音や匂い…自分を取り巻く全てのものを感じながら動くこと。

神山:動きのキャッチボール・・・というよりバレーボール・・・ですね。

竹中:そう、もう1つ大切だと思うのは、練習を重ねた本番でさえ何が起こるかわからないベストプレイスの舞台ゆえ、どんな場面にも対応

   できるよう、どんなものにも感じ合えるような繊細な体・・・ですね。

神山:繊細な体というのは、どういうことでしょう。

竹中:関節の可動範囲を広げたり、柔軟性を高めるだけでなく、できるだけ体をバラバラにして体を細かく使えるようになることが、どんな

   表現も可能になっていくことかなと思います。

神山:なんだか難しそうですね。

竹中:そうかもしれないです。

   でもダンス=体が柔らかい、リズム感が良い…というようなダンスではないので、逆にいえば誰にでもできることだと思うんですよ。

   その人なりの体、その人なりのリズムがあると思いますから。

神山:なるほど、自分自身に向き合うことかもしれませんね。

 

***************ベストプレイスのワークショップ***************

神山:ベストプレイスたちあげのきっかけを教えて下さい。

竹中:たちあげのきっかけとなったのは私がウォルフガングシュタンゲとアダムベンジャミンのワークショップに参加した事です。 彼らの

   ワークでは、どれだけ美しい動きを目にして、どれだけ心が震える瞬間を経験したか分らない。両者のワークで展開されるダンスのキ

   ーワードはコミュニケーション。全ての人、全ての物とコミュニケートして行けるというダンスの力。 未熟ではあるけれど、ベスト

   プレイスのワークショップには、その時の感動や、発見が反映されていると思います。

神山:具体的にはどういうワークを目指していますか?

竹中:「好きな場所から」「出来る範囲で」「自分のタイミングで」という声掛けの中で自然に自分のやることを自分で選び取る。参加者が

   心と体を開いて動けること、「自分はここにいていいんだ、何をしてもいい、自由に動いていいんだ。」と思えること、思えるワーク

   が理想です。誰もが自分の存在を認めてもらえるという充実感と安心感を欲しているはず。ダンスの場では、それが可能。いや、ダン

   スの場だからこそ可能な営み。

*****************障がいを持った方と関わること**************

神山:障がいをもった方とどうやってダンスするんでしょう?

竹中:ダンスの場では、障がいを持っていることは「個性」と考えています。日常生活の世話をしたり、経済的な援助をすることで彼らを支

   援しようと考える人がいるのと同様に、寄り添い、感じ合ってダンスをする・・・ということで、彼らと共に生きていく可能性もある

   んじゃないだろうか。直接、収入を得ることには繋がらないかもしれないけれど、障がいを持つ人も、自分のダンスを見せることで、

   誰かの心を揺さぶり、何かを与えることが出来る。

神山:ということは、普通の主婦でも、会社員でも、学生でもそれができる、ということですね。

竹中:そうです、それができる、ってことは、多分、社会の中での存在意義があるっていうこと・・・。

神山:社会の中の自分を意識しながら踊る・・・深くて広いですね!  

   今日はどうも有難うございました。

                                                                   ベストプレイスHOMEに戻る