このページは因島市重井町のちっぽけな軟式少年野球チームが残した1年間の感動の記録です。

強くなりたいという子供たちの自主的精神のもと、放課後基礎トレーニングが毎日続けられました。

自主トレーニングメニュー

★グランド20週 ★筋トレ ★素振り ★キャッチボール ★ノック ★他
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

公式試合成績表
クリック↓
1999年11月26日 B級大会(山本卓杯)/因島運動公園/第3位

雨天決行、土生少年野球クラブを同点につけたが、抽選で負け悔し涙を流す。
心をひとつにし、雨の中真剣に戦う子供たちの姿は輝いていた。

1回戦 2回戦 (抽選負) 敗者復活(3位決定戦)
重井キング 24 重井キング  5 重井キング 26
瀬戸田シャークス  0 土生少年野球  5 南イーグルス  2

優勝 土生少年野球クラブ/準優勝 田熊ミヤマーズ/3位 重井キング
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

2000年3月12日 うず潮大会/向島B&Gグランド/1回戦負

異常なほどの寒さと油断が思いがけない結果を招く。どんな試合も真剣に注意深くのぞむことの
大切さを痛感させられる。子供たちは深く反省し、前向きに練習にも取り組んでいく。

1回戦  
木ノ庄鷹尾クラブ  6
重井キング  4

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

2000年4月2日 浮しろ・労金旗争奪予選/日立グランド/準優勝

決勝戦では実力を出し切れず、気持ちのうえで負けていた。
  試合経験の少なさや故障もあるが自信を持ち向き合っていくことは今後の大きな課題でもある。

1回戦 2回戦 決勝戦
中庄サニーズ  0 三庄レッドファイターズ  0 土生少年野球 11
重井キング  7 重井キング  8 重井キング  2

優勝 土生少年野球/ 準優勝 重井キング

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
   2000年4月16日 全日本学童予選/日立グランド/優 勝

 朝、気づかず犬の糞を踏む!(**)!この日、子供たちは車中で元気に応援歌を歌っていた。
 「その乗りでいけ!!」とはっぱをかける。 ”ウン”はついていた(^^;  勢いに乗りこちらの
    ペースでの試合展開(^^)v 帰りは、車窓が割れんばかりに♪勝利の歌♪が続き、宴会へと・・・

1回戦 2回戦 決勝戦
南イーグルス   1 田熊ミヤマーズ  1 重井キング  8
重井キング 24 重井キング  8 瀬戸田シャークス   1

優勝 重井キング/準優勝 田熊ミヤマーズ/3位 瀬戸田シャークス

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
    2000年5月3日 うき城東部大会/三原市民球場/1回戦負

緊張しすぎ、会場に行くまでの車中でも、こわばって固まっていた。中国新聞社の記者たちが
カメラを持って走る中、雰囲気にのまれ、実力を出し切れず終わった試合だった(ーー);
     監督の「自分に負けるな!!自分たちの野球を楽しんでやれ!!」という励ましの言葉もとどかず、
後援会のお母さんたちの手作りの応援段幕も効果はなかった (、、)”

1回戦
山波やまなみ    4
重井キング  1

この試合の後、試合経験を積ませる方向へと計画がすすめられ、練習試合を組んで行く。
三原パワーズ・レッドアロー・中ノ町イーグルスと三菱グランドでの練習試合が約束される。
3チームのスタッフの皆様には大変お世話になり感謝申し上げます。 m(__)m

優勝 高須少年野球クラブ/準優勝 三原パワーズ 

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
    2000年5月7日 全国スポーツ・備後府中/生名村民グランド/準優勝

緊張はしていたが、バッティングは調子がよくなってきているので期待が持てる状態だった。
  メンバーが不調で欠けてしまうという条件下で決勝まで進んだが苦戦、苦手な対戦相手で
    意気消沈してしまう。最後まであきらめず立ち向かう精神を身に付けて貰いたいと願う。(・・)v

1回戦 2回戦 決勝戦
田熊ミヤマーズ   1 重井キング 11 土生少年野球   4
重井キング  8 中庄サニーズ   4 重井キング  1

優勝 土生少年野球クラブ/準優勝 重井キング

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

2000年5月21日 全日本学童東部大会/鞆の浦運動公園/抽選負

勢いづくまでに時間がかかったがあきらめず最後まで戦い抜き最終回で同点に付けた根性に賞賛!!
初めから強気で押していく試合展開が出来れば可能性は大きいはず。抽選になると負ける ”(xx)”
何故こんなに運が悪いのかと情けなくなるほど抽選には弱いチームなのである。

1回戦       
向東少年野球  4
重井キング  4

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
2000年6月11日 B級大会/日立グランド/

 5年生以下がメンバーが揃わず、6年生を含めた対戦になり、順位は無効。

1回戦          決勝           
中庄サニーズ  5 瀬戸田シャークス  4
重井キング  5 重井キング  2

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
2000年6月25日 県学童予選/生名村民グランド/

試合を目前にメンバーが故障で欠けるというアクシデントを抱え、チーム全体が
不安な雰囲気に包まれていた。後援会として願うことは、自分自身に負けず、
全力を尽くしてほしいということ。どうすれば元気を出してくれるんだろう・・・(−−”
 

1回戦         2回戦        
田熊ミヤマーズ  1 土生少年野球  8
重井キング  6 重井キング  1

 優勝 土生少年野球クラブ/準優勝 

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

クリック↓
2000年7月16日 備後府中旗東部大会/リョービグランド/
むし暑さの中、自信のなさが前面に出た試合展開だった。

1回戦      
リトルパション    7
重井キング  2

みはらし温泉をクリック↓
この試合の後、三原3チームと2度目の練習試合を持ち
中ノ町イーグルスに勝ってみはらし温泉へ行く。
尾道の強豪高須少年野球クラブとも練習試合を持ち、
子供たちは少しずつ自信を持つようになって行った。
中ノ町イーグルス・高須少年野球クラブのスタッフの皆様ありがとうございました。m(__)m

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
                        クリック↓      中国新聞社旗決勝進出
  2000年8月20日 中国読売新聞社旗争奪予選/瀬戸田中グランド/

夏休みに入っても猛暑の中、毎日の自主トレーニングは続いた。
              三原:尾道の強豪チームとの練習試合の成果もあり、活気に満ちた試合展開だった。
       v(^^)V ホームランもヒットも爆発した!! やった!!  やれば出来る!!

1回戦         2回戦
生名ロッキーズ     5 三庄レッドファイターズ      0
重井キング  6 重井キング       13

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
                        クリック↓      ブロック優勝(ベスト8)
   2000年8月27日会長旗予選/リョービグランド/
大会会場に行く車中でも、元気は最高によかった。この乗りはいけると直感!!勝って温泉行きを約束。
 (後日レギュラーと2度目みはらし温泉へ、露天風呂、ゲームやカラオケで楽しいひと時を過ごす。)(^^)/

1回戦      2回戦 3回戦
重井キング     6 旭少年野球    6 重井キング   5
駅家少年野球  2 重井キング  9 リトルスネイル    3

ベスト8

A水呑少年野球/B尾道鳴滝/C高須少年/D土生少年/E重井キング/F三原パワーズ/G明郷少年/H向東少年

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
2000年9月3日 五日市観音少年野球親善試合
レベルの高いチームだった。球の速さに慣れるのに時間がかかったが、ライト前にヒットが出て
    元気付き、ホームランが2打でるが点差は凌げなかった。強いチームとの対戦がいい経験となり、
強くなりたいという気持ちに拍車をかけ、後の練習には熱が入っていった。
   五日市観音少年野球クラブのスタッフの皆様には大変お世話になりありがとうございました。m(__)m

1回戦     
段原レッドファイターズ     6
重井キング  2

同点抽選 優勝 五日市観音少年野球/準優勝 段原レッドファイターズ

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
                  クリック↓    準決勝進出(ベスト4)
      2000年9月10日中国新聞社旗決勝大会/重井中グランド:因島運動公園/
素晴らしい試合を見せてくれた。この日の朝も犬の糞を踏む!(**)!”ウン”はついていた。
    やってくれた!!抱き合って喜ぶ後援会のお母さんたち!!監督、コーチも感動で涙ぐむ。
 この大会で準決勝進出は今年が初めてである。V(^^)V

1回戦      2回戦
久保ファイターズ     7 水呑少年野球     9
重井キング  8 重井キング 12

 ベスト4(日比崎竜王/土生少年/高須少年/重井キング)

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
     2000年9月15日 中国新聞社旗準決勝大会/因島運動公園/雨天抽選3位
試合をせずして抽選で負け、肩を落とし坂を降りる子供たちの姿は、いまだに瞼に焼きついて消えない。
 公民館で昼食を摂り、監督、コーチと腕相撲大会をし解散。悔しくてやり場のない思いは親も変らない。
 だが栄光の銅メダルとトロフィーにかわりはない。
 (^^)/第3位おめでとう!!

抽選1 抽選1 抽選2
土生少年野球 重井キング 土生少年野球
高須少年野球 日比崎竜王 日比崎竜王


1位 土生少年/ 2位 日比崎竜王/ 3位 重井キング/ 3位 高須少年
 
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

2000年9月23日 会長旗東部決勝大会/鞆の浦運動公園/一回戦負
前日から当日朝10時前まで降り続く雨で中止かと思われたが小降りとなり続行、
 子供たちは雨で抽選になると思い込み、車窓から空を見上げ不安そうだった。
 中国新聞旗での抽選負から立ち直れないまま気迫のない試合展開・・・(ーー;
 1週間前から天候不順と練習不足とで油断も伴い、あっけなく負けてしまった。
    お母さんたちは集まって♪応援歌の練習♪をし盛り上がっていたが、残念・・・”(〜〜)”

1回戦
三原パワーズ     7
重井キング  0

優勝 尾道鳴滝クラブ/準優勝 明郷少年野球クラブ/3位 土生少年野球クラブ

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

2000年10月9日 市総体/雨のため抽選/抽選負
決行されていれば・・・・ 悔し涙にくれる球児たち”(vv)”

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
   2000年10月29日 瀬戸内少年野球大会/因島運動公園/28チーム参加
どうしてしまったのか?元気のない子供たち。前日も監督が頭を抱えるほど気迫をなくしていた。
 試合展開はエラーもなく守りも完璧、何故打てないんだろう?天候不順での前回の抽選負けが
堪えているのか・・? エラーを意識しすぎて”らしさ”をなくしてしまったのか!?

1回戦       
筆影エンジェルス     5
重井キング  3

ベスト10

明郷少年/尾道鳴滝/五日市観音/ジュニアジャガーズ/高須少年/
筆影エンジェルス/駅屋少年/土生少年/日比崎竜王/リトルスネイル

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
2000年12月3日 山本卓杯(B級大会)/因島運動公園/
試合前から新入部員を募集するため、イベントや広告作りをするが効果はなく、
メンバー不足のままで試合に臨む。

1回戦    
重井キング  3
中庄サニーズ     12

優勝 中庄サニーズ/準優勝 

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
クリック↓
    2000年12月10日 卒団大会/瀬戸田中グランド/3位
自分たちの野球を思いっきり楽しんでやれた最後の試合だった。ご苦労さん!!

1回戦     3位決定戦
土生少年野球     5 生名ロッキーズ     3
重井キング  3 重井キング     9


優勝 土生少年野球/準優勝 

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

1年間の頑張りを労って、一泊二日(1日目夢の宿で一泊、温水プール、卓球、カラオケ、部屋でゲーム)
(二日目ボーリング大会:豪華景品付、中華のお店で昼食を摂り解散)
後援会の皆様のご協力と指導者の熱意には心から感謝の意を表します。m(__)m
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
12年度成績  18勝12敗3引分け
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

子供たちの頑張りはこれからの人生を生き抜いていく大きな支えとなることでしょう。
そして子供たちの耐え抜く姿を見守りながら、私たちは親としてかけがえのない喜びと
大空いっぱいの感動をうけとりました。汗と涙と泥にまみれ、この子達が手にしたものは
やれば出来るという自信と、信じあい助け合うチームワーク(愛)だったと信じています。

重井キング少年野球クラブの皆さん”ありがとう”

みんなの前では涙が出てしまうので言えなかった言葉をここに記します。
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

↑上へ戻る  ホームへ