’05.08 関東クラス別ボディビル選手権撮影記録

   

'05年08月07日に千葉市の千葉文化センターで開催された「関東クラス別ボディビル選手権大会」に行った時のお話しです。

2005年8月7日(日)に千葉市の千葉文化センターで開催された「関東クラス別ボディビル選手権大会」に行きました。当日、義理の甥が出場するので応援と一度見てみたいという興味から、行くことにしました。
写真の千葉市老人会クラブ会員の展示会は、関係有りませんのであしからず(^^;
室内でノ〜フラッシュでの撮影は初めてだったので、どんちょうを何枚も撮って、ホワイトバランスを白熱電球に設定し、露出はカメラ任せ、補正無しと+0.5EV補正の2枚づつ撮ることにしました。
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 20-35 F2.8D
焦点距離 :20mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:マルチパターン測光
露出    :1/250−f/11.0(0.0EV)
感度    :ISO 200
WB   :オート (晴天)
カラー設定:モードV(sRGB)

参加者約80名(女性9名)の老若男女が日頃鍛えた体を競い合います。最高齢は、65Kg級に出場された方で70歳だそうです。驚いちゃいますよね(@@; この写真の中に写っていらっしゃいますが判りますか?
開会式の後、いよいよ競技の始まりです。
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :80mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:マルチパターン測光
露出    :1/60−f/3.3(+0.5EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

まずは、決勝進出者を選考するプレジャッジが行われます(上位6名が決勝に進めます)。競技は体重別に分けられたクラス別に行われます。選手全員が進行者の号令に従って規定ポ〜ズを披露します。審査員は、誰を決勝に残すかを選びます。規定ポ〜ズを2回(立つ位置を変えて行う)を行った後、気になる選手を指名し、再度、細かくチェックを行います。後から聞いた話ですが、予選時に再チェックを受ける選手は、決勝進出当落選上ギリギリの選手を選ぶそうです。従って、再チェックをされなかった選手は、余裕で予選通過か、力及ばず予選落ちということになります。 撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :80mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:マルチパターン測光
露出    :1/80−f/3.3(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

今回は、以下の七つの規定ポ〜ズとリラックスポーズで審査が行われました。最初が、「ダブルバイセップス」です。前からの全体像を審査します。
しかし、男ならともかく、女性も筋肉ムキムキになるんですね
(@@;
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :120mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/80−f/4.8(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

2番目が「ラットスプレッド(フロント)」です。前から見た全体像と体の広がりを審査します。女子選手にはありません。
観客から「大きいぞ」とか「われてる」とか声援が飛びます。知らない人が(私もだけど)聞いたら、何のことを言ってるのか焦っちゃいますよね(^^;
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :135mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/90−f/3.3(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

3番目が「サイドチェスト」です。胸と腕と足の幅、太さを審査します。右向き、左向きの規定は無いようです。各人、自信の有る向きを向いていました。ちなみに、写真の方が本大会最高齢の選手です。とても70歳の体に見えませんよね(@@;私も、ここまでとは言いませんが、締りの有る体に維持したいもんです(^^; 撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :200mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/125−f/2.8(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

4番目が「ダブルバイセップス」です。後ろから見た全体像と体の広がりを審査します。
皆さん、日焼けして黒々としています。このほうが影ができて筋肉の盛り上がりを強調できる為だそうです。尚、薬物を使用して体を黒く染めると違反となり、失格だそうです。
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :200mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測
露出    :1/60−f/4.8(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

5番目が「ラットスプレッド(バック)」です。同じく、後ろから見た全体像と体の広がりを審査します。女子選手にはありません。 撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :150mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/30−f/3.3(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

6番目が「トライセップス」です。腕の裏側の筋肉を審査します。 撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :155mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/80−f/3.3(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

7番目が「アブドミナル&サイ」です。腹筋と太ももの審査を行います。甥は順調に決勝進出をすることができました(^^) 撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :170mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/90−f/3.3(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

予選が完了すると、決勝が行われます。決勝は、選抜された選手が予選と同じ要領で規定ポーズと1分間のフリー演技で競い合います。写真は、今回優勝した選手のフリーポーズです。

※ 画像をクリックすると、全ポーズを見ることができます。
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :155mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/200−f/2.8(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

順位の発表が始まる前に、2004年度ミスター日本準優勝者の合戸 孝二氏によるゲストポーズが披露されました。さすがに日本第二位だけあって迫力が有りますね(^^;

※ 画像をクリックすると、全ポーズを見ることができます。
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :155mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/160−f/2.8(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

優勝者の発表は、クラス別に行います。決勝進出した選手が横一列に並び、下位の方から発表して行きます。最後に優勝、準優勝の選手だけが残ります。場を盛り上げる音楽が最高潮に達した瞬間、番号が叫ばれました!なんと甥の番号が呼ばれなかったので、「あ〜っ!惜しい!!」と思った瞬間、姪が大喜びをしています。「あら?」と思ったのですが、そうなんです。コールされるのは準優勝の選手で優勝者の番号は、コールされないのです。 撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :120mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/80−f/4.0(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)

一瞬ボケっとしてしまった為、優勝が決まった瞬間の写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;ともかく、めでたく甥がミスター関東75Kg超級の優勝をすることができました(^^)Vヤッタ-

優勝が決まるまで5時間の熱戦でした。イヤ〜、長かった(・・;途中で居眠りしちゃいました(^^;

どうです?ボディビル選手権の雰囲気を判ってもらえましたか?

最後まで見てくれてありがとうございました。また、どこかに
行ったら、報告をしますね (^^)/
撮影データ

カメラ  :Nikon D2X
レンズ  :Nikon 80-200 F2.8D
焦点距離 :120mm
露出モード:絞り優先オート
測光モード:中央重点測光
露出    :1/100−f/4.0(0.0EV)
感度    :ISO 400
WB   :白熱電球
カラー設定:モードV(sRGB)