ようこそ夢幻教会へ! このHPはシエル先輩(月姫)を愛する管理人、折柴みそらの管理する批評兼感想サイトです。ここに辿り着いたのも何かのご縁、思いごゆるりとお寛ぎ下さい。ちなみに誤字は我がホムペの名物ですシエル先輩は永遠に不滅です!!! ちなみに教会と書き「ほおむぺえじ」とか「さいと」と読みます
初めての方はこちらへどうぞ。いわゆる一つの「いんふぉめーしょん」って奴です 管理人折柴みそらの知られざる生態が明らかにっ……なったりならなかったり 私を含む夢幻教会を利用してくださる皆様のための交流場です。記念に書き込み、どうですか? このサイトのメインコンテンツ、批評兼感想はここです。レビューと呼ぶのもおこがましいので批評兼感想と名付けております 投稿レビューや贈り物などいろいろな方々が下さった記念の品を飾ってあります。贈り物を下さった頂いた方々、本当に有難うございます 管理人が書いたSSが閲覧出来ます。今はACLRとイリヤの空 UFOの夏を中心に更新予定……といいつつ更新が少ないのは秘密です 過去ログを一挙に保管。企画物や思いつきで書いた駄文、毎日更新中の日誌など、夢幻教会の歴史を知りたい方はここをご利用下さい 相互様といった、日々お世話になっている素晴らしいサイト様方への入り口。「こくうそうかい」と読むのは秘密。相互リンクは随時募集中です、お気軽にお声をおかけ下さい

更新履歴――管理人、死亡確認!!!

十二月二十九日:教会報告書庫に夏空のペルセウス-The Brave Under Summer Sky-の批評兼感想を追加。
六月十日:教会報告書庫に すぴぱら - Alice the magical conductor.
STORY #01 - Spring Has Come !
の批評兼感想を追加。
四月十七日:教会報告書庫に 魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHTの批評兼感想を追加。
六月十一日:教会報告書庫に カミカゼ☆エクスプローラー!の批評兼感想を追加。
十月二日:教会報告書庫に 天使の日曜日
“ef - a fairy tale of the two.”Pleasurable Box.
の批評兼感想を追加。
三月二十八日:教会報告書庫に FifteenHounds-フィフティーン・ハウンズ-の批評兼感想を追加。
十月二十三日:教会報告書庫に Steins;Gateの批評兼感想を追加。
十月二日:教会報告書庫に eden* They were only two, on the planet.の批評兼感想を追加。
八月一日:教会報告書庫に きっと、澄みわたる朝色よりも、の批評兼感想を追加。
五月三十日:教会報告書庫に 死神の接吻は別離の味の批評兼感想を追加。
五月二十三日:教会報告書庫に スズノネセブン!の批評兼感想を追加。
三月七日:教会報告書庫に CHAOS;HEAD NOAHの批評兼感想を追加。
六月二日:教会報告書庫に ef - the latter tale.の批評兼感想を追加。
二月十七日:教会報告書庫に ARMORED CORE 4の批評兼感想を追加。





どう指定しても見れないんです。申し訳ない

〜夢幻教会日誌〜
五月十四日〜アニメ徒然〜 この日にリンク
今季アニメが豊作すぎてヤヴァイ
どうも、折柴みそらです。

という訳で今回の更新は拍手でちょっとイラっとしたのが本命なのですが、まあそれだけで更新するのもアレなので今季のアニメがワタクシ的に大当たりなという事実から、その辺を一応メインに据えて語っていこうかなと思います。

◯『血界戦線』
週刊世界の危機、必殺技を叫んで殴るアニメとか色々言われておりますが、ストーリーとしても非常に良くて楽しめています。正直中二病なアニメはいいかなーとか思っていたんですが、某相互さんがそういえばこの漫画好きだったなーしかもOPBUMPでEDUSG…これは見るしか無い!みたいな感じで見たら見事にはまってしまいました。特に4話の必殺技シーンでブルーレイ購買に傾いてホワイトちゃんかわいいとか思っていたら、5話のお話が中々良くてブルーレイ欲しいなーホワイトちゃんかわいいなーでもなーってなってて6話で見事陥落。あ、この話こそが某ペンギンさんが折柴さんも気にいると思うんだけどな〜とか言ってたイチオシの話だな!ってなりました。もうDMMで1巻を残りはアマゾンでポチりましたよ(大笑

◯『放課後のプレアデス』
全く興味なくてちょーどローマさん探索(艦これ)の時に見るアニメとして見ていたんですが、これもお話が進むに連れて非常に私好みのハートフルストーリーになっていきました。こうなっていくと音楽、映像、全てを好意的に解釈してしまいあー血界戦線なければ絶対ブルーレイ買ってた!そんな作品です。キャラクターと雰囲気がいいんですよ、最近まどマギとかで暗い感じの魔法少女モノが多い気がするんですが、それとは真逆のある意味王道魔法少女な青春モノ。お気に入りキャラは水色のショートカットでちょっと素直になれない夢見る乙女なあおいちゃんです。ぶっきらぼうな感じのエ◯ラちゃんというかスポティッシュな感じが好き。

◯『響けユーフォニアム』
1話1話の構成が優れていて、やればできるやんなんでそれ艦これでやらんかった花田十輝!!!と怒りしか湧かないのはまあおいてきまして。キャラの良さ、小説という媒体を上手く映像化した青春劇。これも血界戦線と同じで5話の出来、特に主人公の瞳の輝き(見た人は多分これでピンと来るシーンがあるはずです、そうあそこです)が素晴らしくてここだけでもブルーレイ欲しいレベル。流石京都アニメーション、この瞳の輝きの使い方、間のとり方、褒める言葉しか浮かびません。

とまあこんなかんじですね〜。全部ニコニコ動画なのが悲しいところ。
それでは、本日はこのへんで。Goodday&Goodluck!

〜WEB拍手〜

>20:43 >アニメ『血界』 な!(笑顔) 原作ファンとしてあのOP&EDは、原作理解度の高い歌詞もですが、映像演出の切れ味がバツグンすぎてもう。レオの"始まり"を視聴者に毎話見せるのはアレかなり大事だと思うんだよなぁ byHILO
最初???ってなってなるほど『』抜けか! とか思ってました(真顔
原作の方は未読なのでわかんないところはコメントの方々のお世話になってますが、原作既読の方々の評判もものすごく良くて、アビスやらワンピースでも素晴らしい曲を作り上げたBUMPなだけはあると感心していました。BUMP歴代曲の中でもトップクラスにいい曲に仕上がっていて、これで原作を理解したらまた楽しめるんだろうな〜と楽しみです。映像はほんとEDのダンスがいい、芸が細かいですよね。(脚を踏みつける人と踏みつけられない人の退避とか)



あ、こっから先は小太郎さん意外読まなくていいです。
小太郎さん。貴方はほんとに成長していない。私が師と仰ぐ方の掲示板で貴方は何を学んだのか?貴方は相手の意図や配慮が理解できていない、そんな事言われましたよね? 少しでも考えていますか?
とりあえず貴方の拍手に対して私がどう思ったか、こういう書き方をするとどう受け取られるのか。そういうったことも含めて色々、最低限のマナーを学んでもらう意味でも厳しく言わせて頂きます。

> 19:44 復活!!待ってました、ところで僕のACFoの師匠になってくれると嬉しいです。
チュートリアル終えてからさっぱりわからんって我ながら絶望してます

まず自分で調べましょう、ACFAは古いゲームなのでWikiやら動画やらいっぱいあがってますし、AC4と違ってチュートリアルをやって説明書を読めばわからないなんてことはありません。技術的な問題や、このミッションで詰まった…とかなら私もアドバイスできることがあるでしょう。でもいきなりチュートリアル終えてさっぱりわからん? 私こそ貴方が何につまっているのかさっぱり意味がわかりません。

>19:46 ときに、僕PS4買ってしまいました。とりあえず一言。無双オンライン面白すぎィby復活のあまり歓喜を隠せない小太郎 まあこれは普通の拍手なので個人的なアドバイスを言わせてもらうなら。今のネットリテラシーでオンラインつなぐとかやめてくださいとしか。

>18:40 MISO ミソラ MISO ミソラ テーンテテーン テ テテテ チラッ
節子ちゃう、それヒナギクや
という冗談はともかく、みそらん先生が相当頑張っているのはわかる

ごめん全く意味がわからない。荒らしかと思いました。それと、私も何度か手痛い失敗をした経験がありますが、相手の許可が無い限りインターネットにおける相手の名前を変えたりして呼びかける(この場合みそらんとか言う)のは止めておいた方がいいです。不快に感じる人もいます。

>18:42 でもね、まほよの高得点は擁護できないんだ。どう考えても信者補正だよ。
まずあなたに擁護して貰う理由がありません。人の点数にケチつけて何が楽しいのか理解できません。批評空間でも中央値83平均点79とそこそこの数値を出していますよ? っていうかまほよは歴代TYPE-MOON作品中夢幻教会批評兼感想最低点ですよ?(Hollow97意外は全部100点)
それ以前に私がどう考え何故高得点にしたのかは批評の内容を見ればわかるはずですし、そもそもまほよの評価については貴方と私に見解の相違があることはかなり昔のWEB拍手で理解していただいたはずです。Haloの声優変更の件で貴方が二回ほど同じ事を言ってきたことを思い出しました。貴方は一体あの時から何を学んだんでしょうか。私を怒らせて楽しんでいるというのならタチが悪いですし、怒らせる気が無かったというのならなおさらタチが悪いです。まさに「相手の意図や配慮が理解できていない」の典型ではないでしょうか。

>18:43 最後に一言「結局箱one買ったんですか?」僕はPS4ゲットしてほっこりですけど
PS$最高や、もう無双オンラインに全てをかけるんや。byハルヒをフルコンプ&電撃アーケードゲームズで九千円使ったあほ小太郎

最後に一言の後にまた続くのも意味がわからないし、私は以前拍手を押す前に一度内容を推敲しましょうと言ったはずです。キチンと推敲すればPS4をPS$なんて打ち間違えはしません。Byの後もただの日記、必要のない情報です。ツイッターやらMixi、ブログ…自分の日記帳代わりに出来るものはたくさんあります。そういったものを利用してはどうでしょうとこれも以前暗にお勧めしたのですが伝わってないようなのですね。

とまあこんな感じで終わり。私のこういうツッコミが何故行われたのか理解出来ないのなら、ここからまた言い訳が続くなら、貴方はインターネットに繋がない方があなた自身にも良いと思います。いやホントに…。何年前からうちのサイトにいるんですか…頼みますよ…。

駄文長文失礼しました。ではでは。
四月二十日〜拍手返信と一言〜 この日にリンク
アニメ血界戦線がOPとEDで私を殺しに来てる

OPがBUMP OF CHICKENでEDがUNISON SQUARE GARDENとかなんだよそれぇ!(歓喜のあまり絶頂)

WEB拍手〜近いやつだけ。古いやつはコメントだけありがたく読ませてもらっています

>20:59 よっ、元気してた?(軽薄)
アニメ『艦これ』はなー、途中で視聴止めちゃったんでブログの感想記事書けなかったんですが、個人的には「物語舞台が酷く狭いこと」がずっと気になってました。登場人物達が"何"のために戦ってるのか全然伝わらなくてなぁ byHILO

どうもです〜。ブログはほぼ毎日見ておりますが…お互いお仕事とかがんばりましょう。(苦笑
艦これについてですが元々その辺はゲームでもぼんやりしているというか、プレイヤーの想像にお任せしますという感じなんですよね。一応、敵の深海棲艦に制海権が取られている、ということは海上の輸送路とか使えないので島国日本はやばいんじゃ…という気はしますし、任務やステージの作戦名が海上護衛戦だったりするんですが、その辺の設定はキッチリしていません。その辺の設定をふんわりした状態でアニメにして、しかもアニメで語らなかったのはまずかったと私も思います。
ノベライズでは「陽炎抜錨します!」だと深海棲艦が攻撃してきて制海権取られて〜、という描写があります。「鶴翼の絆」という小説だと、それに加えてWW2で戦った記憶があり、その記憶/トラウマを乗り越える、過去の戦争/悲劇を乗り越えるみたいな描写がありそこに重点をおいていますね。

新しく入ってくる人たち向けの説明が全然ないんですよねー。例えば作中で主人公吹雪が特型駆逐艦と呼ばれますが、特型駆逐艦ってなんなん?ってなりますし、そもそも広義には暁たち第六駆逐隊も特型駆逐艦だし。相互サイトさんの感想で暁たちを輸送艦のようなものと誤解しており戦える事を知って驚かれた方もいました。折角足柄さんが先生役してくれてるんだから、そこで駆逐艦とは〜とか艦娘とは〜と説明すりゃ良かったんですよ。酸素魚雷とか説明しなくていいから!

……あかんあかん、艦これアニメは不満が多すぎてつい色々書いちゃいます。長文失礼しました。

>21:30 復活、おめでとうございます〜 by yukizakura-saki
う〜ん、どうですかね〜復活…うーん。(苦笑) まあ、完全復活とはいきませんがありがとうございます〜

それでは、本日はこの辺で〜。Goodday&Goodluck!
四月十二日〜サイトが消えてないならまあそゆことです〜 この日にリンク
今日はとても懐かしい出会いがありました。ネットの海は広大というアニメのセリフがありますが、存外狭いものなのだなぁと。変な所でつながるときは繋がってしまう。それがネットなんだなぁと。
また少し前には以前参加した企画の2回目があっているのをフトした事で知り、嗚呼懐かしいなぁと、サイトの日誌を見直しに来たり。あの頃はあんなに楽しかったのになぁと。感慨にふけり、少し悲しい気持ちになったり。
端的にいうと、そういうセンチメンタリズムな衝動に突き動かされて、キーを叩いているのが今の私です。

どうも、折柴みそらです。

まあ近況報告はどうでもいいので。文句があるんですよ文句が!
ずばり艦これアニメですよ!提督さん! 前回の更新(いつだよおい)で私がブラウザゲーの艦船擬人化ゲーム、艦これにはまっているのはご報告したとおりなんですが、それがついにアニメ化されまして、私も提督の一人として楽しみと見せかけ。なのはStSの監督、さらにドッグデイズ1期の監督、そして何より超絶微妙アニメとして完成してしまったカンピオーネの監督アンド脚本コンビと聞いて嗚呼こりゃ期待できねえなと思っていたんですが。
もうとんでもないアニメが完成して提督さんはお怒りです


これからずっと文句が出てくるので、まず文句ではなくいいところを探しましょう…。

○艦これアニメ良かった点
1:艦載機の表現

CGスタッフの中に戦闘機マニアがいるんじゃ? と思えるよく出来たCGでした。特に矢が艦載機に変身?するシーンはお見事で鳥肌モノ。これで軽空母の陰陽師表現とか見てみたかったですね。

2:艦娘が動く
普段から艦隊を支えてくれる大好きな艦娘たちが動く、これだけでアニメは一定の評価を与えられます。キャラデザも少し原作とは違うものの、アニメ風にうまくデザインを落としこんでかわいい。艤装のCGもとても良くて、非常に燃えましたね。

えーっとうーんと後…あー声優さんは流石の演技でした! 音楽も良かったようん!











あ、こんだけですはい。
○艦これアニメクソな点
例を上げると暇が無いですが。とりあえず言わせて欲しいのが脚本の伏線、構成がとにかく雑。3話で急にクローズアップされた子(如月)をBパートで轟沈(殺す)。させて、殺した次の回がギャグ回。(フォローはあるけどわかりにくい) まあ轟沈を描くのは全然いいんですよ。艦これというゲームにおいて轟沈というキャラロストは重要なデザインと言ってもいいですし…。でも殺し方も誰をかばうとかの見せ場があるというわけじゃなくて ふぅやっと戦闘終わったか〜どーん ちーん。
艦これというコンテンツは、どの艦娘もメインヒロインなんです。とある提督にとっては全く目にかけてない駆逐艦であっても、とある提督によっては秘書艦、嫁艦、色々言い方はありますが、一番のお気に入りでそれこそ最大級のレア艦より大切な子だったりする面倒くさいコンテンツなんです。だからこそ一人一人を大事に扱うべきなのに、あんな雑にぽーんと殺されたら文句の一つもいいたくなります。いくら艦これのバックボーンにある史実で最初に沈んだ艦だとしてもです。
一応轟沈した如月のおかげで戦闘に緊張感が出ましたが、私は人気な艦娘はどうせ誰も沈まないって思ってました。で、やっぱり誰も沈みませんでした。うわーこれなら如月沈めなくて良かったじゃん? 最終回直前にいきなり定められた運命がーとか赤城さんが言い始めたんで「如月も同じような夢を見せていたら良かったんじゃ?」と思います。同じことが大破炎上中!と言われてそれからどうなったのか全く語られなかった祥鳳さんにも言えますね。

そういう意味じゃほんと艦これへの原作愛が感じられないアニメでした。
如月、祥鳳、大井、北上、足柄、金剛四姉妹の扱い、性格の改変。無理矢理原作セリフを入れる。とにかく全てが薄っぺらい。メガネがないと戦えない霧島さんにメガネ外させるとかどういうことだよ!大鳳着任?せめてもっと前から提督とながもんの会話の中で空母の件ですが、とか匂わせるとかやりようあったでしょ!? 最終回全員集合してたけど数話前に鎮守府攻撃されてボッロボロになっての忘れたんですか!?っていうか3話だって夜戦しかけるのに昼間に到着ってどんだけアフォなんだよ!?他にも新規の人たちへの説明不足。かといって現役提督からは文句言われることばかりやる。監督ほんとにプロなん?

もう文句しか出ない(というか特型駆逐艦とかツッコミが追いつかない)んで最後に一言。
この監督脚本で2期とか止めてください

あ〜すっきりした〜☆(めっちゃ久々の更新がこれって…とも思いますけどついカッとなってやった…反省はしている)

●閑話休題
という訳で艦これアニメの文句をいいながら、今後の更新についてですが。結局、気が向いたら時間があったらということになります。一応気抜きの映画見たりとかアニメのネタはあるんで忘備録的な運用も考えているんですが、うーん何年前からも考えているブログへの変更やらもしたいし今年がラストチャンスだし人生としてもそろそろキチンとした所探さないと詰むしと追い詰められている現状なので。うん、がんばっていきましょー!(なげやり

それでは、本日はこのへんで。Goodday&Goodluck!

妹ぱらだいす!応援中! てか俺の妹がこんなに可愛いわけがないが流行しているところで妹ゲーとか狙ったか、ムーンストーンチェリー! 待ってましたあああああ! そしてオフィ通当選したあああああ! ホントまほよバナーは表情と色がなくてバランス取れないでござるなあ 妹ぱらだいす!応援中! ちゃっかり黒髪ロングの微電波系も出しているし、これ狙ってやってるなら大した営業戦略だわ
サントラ、買うよ!(ガンダムX的な意味とお布施的な意味で RABBIT-GARDEN 様 某銀雨で知り合った人が開発に参加しています。新たなオリジナル作品を開発中みたいです。応援宜しくお願いしますね〜 相互様の『月の水企画』様管理人、TODさんがメインライター&絵師で開発してます! G線上〜は短いながらもうまく纏めていたが伏線が足りなかったでござる

web私立桃夭学園 学園の再開を待ってます

お前ら結婚しろ。お前ら結婚しろ。お前ら結婚しろ。

このHPでは一部(c)Littlewitch Inc. 様、(c)アリスソフト様、[propeller]様、AQUAPLUS様、†黒十字†様、s o w r o様、DMF別館 アイコン素材屋
眠りの園様、Expensive Noise様、ZERO-FIELD様、星屑の欠片様、鬼包丁様、ごがつ屋様の画像、素材、を引用、掲載しています。
素晴らしきサイト様、管理人様に感謝の意を表すると共に、これらの素材の無断転用や転載は一切禁止致します。(C)WILL