ポルノファンに100の質問。(06/08/06修正)


Q-001 あなたのハンドルネームを教えてください。ポルノグラフィティに由来してる場合、その由来も。

 ひまわり  ひとっつも由来してません。
 ようこ (06/08/14改名)


Q-002 あなたの生年月日、出身地を教えてください。(年はポルノより上か下かでも可)

 1981年8月14日。ポルノの7つ下。広島県出身。広島県在住。


Q-003 ポルノグラフィティの存在を知ったのはいつ?

 「アポロ」の頃。


Q-004 それはどこで?(雑誌名、番組名など)

 街で流れよるのを聴いたのが最初。
 おもろい曲じゃなぁ、声がいいなぁと思った。
 歌っとる姿を初めて見たのはMステかHEY!HEY!HEY!。


Q-005 その時の第一印象は?メンバー一人一人の第一印象も覚えてたら教えて下さい。

 岡野くんの金髪があまりにも印象的じゃったなー。
 その金髪が衝撃すぎて、新藤さんとTamaちゃんの印象は残っとらん。


Q-006 ポルノは最初(初めて見た時)から好きだった?

 はい。曲と歌声が気に入っとったし、みんなかっこ可愛かったし。
 自分と同じ広島県出身ってのもきっかけの1つ。


Q-007 ポルノグラフィティにハマり出したのはいつ?

 Q-006で答えたとおり最初から好きではあったけど、
 1番ガツーンときたのは「ミュージック・アワー」の頃かなぁ。
 この頃、友達と「ポルノは広島の誇りじゃね©」って語り合った記憶が。
 でもlove up!に入会したのはもっと後。
 お金がね…なかったんよね。あいたたた。


Q-008 それは何かキッカケがあって?

 きっかけ…特にこれと言ってきっかけがあったわけじゃないんよねー。
 いつの間にかしぜーんに。


Q-009 ポルノのどんなところにハマった?

 岡野くんの歌声。姿より先に歌声で好きになったので。


Q-010 特に好きなメンバーとその理由を述べよ。

 岡野くん
 声が魅力的。かっこ可愛い。愛されキャラ。一生懸命。


Q-011 特に好きなシングル曲(タイトルチューンのみ)とその理由を述べよ。

 その時の最新曲が1番好きになります。
 新藤さんも「最新曲が最高傑作」って言いよるしね。


Q-012 特に好きなカップリング曲(アルバム曲・タイトルチューンは含まない)とその理由を述べよ。

 「ダイアリー00/08/26」
 この気持ちをずっと忘れんとおってほしいなーって。


Q-013 特に好きなアルバム曲(シングル曲は含まない)とその理由を述べよ。

 「夜明けまえには」
 歌詞がものすごく大好きです。岡野くんの優しい歌声も大好き。


Q-014 オフィシャルファンクラブ・love up!には入会してますか?

 はい。


Q-015 入会してる人は入会時期とビーズの色を、してない人はしてない理由(あれば)を教えて下さい。

 2002年9月。ビーズは透明な黄色。べっこう飴みたいな色。


Q-016 ポルノグラフィティのライブには行ったことありますか?

 はい。


Q-017 行ったことある人は初ライブとライブ参戦回数を、
     行ったことない人は行けない理由または行きたいという意気込みを教えて下さい。


 初ライブは5thライブサーキットBITTER SWEET MUSIC BIZ

 ジャパンツアーはチケット取れんくて行けんかった。
 Cupid (is painted blind)はどうにもこうにも日程合わんくて行けんかった。
 未だにものっそい悔しい、これ。

 参戦回数は、単独ライブ以外のイベントやなんかも含めると18回。
 横スタのライブサポーターも含めると19回。  (2006年7月23日までで)


Q-018 ポルノの出演するTV収録に行ったことありますか?

 ありません。東京遠いもん…。
 2006年6月18日にHEY!HEY!HEY!の歌収録(ハネウマライダー)に行きました。


Q-019 ある人は番組名と感想を、ない人は行ってみたい番組名(あれば)を教えて下さい。

 HEY!HEY!HEY!
 大好きなダウンタウンにいじられて嬉しそうな岡野くんが見たい。


Q-020 ポルノファンになって何か変わったことありますか?

 「ライブ」というものが大好きになった。
 ポルノ以外にもライブに行くようになったもん。


Q-021 ポルノグラフィティにキャッチフレーズをつけてみてください。

 「全国に流れる因島製ロック」(中国新聞より)


Q-022 ポルノ以外に好きなミュージシャン、アーティストは?

 ジャパハリネット、コブクロ、RIP SLYME、aikoちゃんなどなど。
 でも、ポルノに対する好き度合いは他とは比べもんにならんくらいでかい。
 うちの中でポルノは別格なの©


Q-023 メンバーの中で一番気が合いそうだなぁと思うのは誰?

 岡野くん。スポーツの趣味が合うかな、と。


Q-024 一日だけメンバーの誰かになれるなら、誰になって何をしてみたい?

 岡野くんと語るために新藤さんになりたい。(←動機が不純。)


Q-025 一日だけメンバー以外の誰か(マネージャー、サポメン等)になれるなら、誰になって何をしたい?

 ポンプさんの娘さんのなっちゃんになって、岡野くんにつきまとわれたい。


Q-026 ポルノグラフィティの曲の歌詞の中で一番好きなフレーズは?(メンバー以外の作詞曲でも可)

 お互い伝えきれない事があるのなら それ以上の時間二人で一緒に居ればいい (by.「夜明けまえには」)


Q-027 メンバーそれぞれが一番かっこよく見える時っていつ?

 ライブの時。


Q-028 自分にとって一番大切なポルノグッズはなんですか?(CD、ポスター、ライブグッズ、なんでも可)

 ポルノに関するものは全部大切じゃけど、1番は岡野くんの直筆サイン©


Q-029 もし自分がメンバーと友達だったら何をしたい?(彼女じゃなくて友達です)

 岡野くんとサッカー観戦がしたい。TVでもスタジアムでもどっちでもOK。


Q-030 一番見てみたいのは?1.モヒカンアキヒトさん 2.長髪ハルイチさん

 えー…どっちも似合わなさげじゃなー。
 どっちか言うたら1。だって新藤さんに長髪似合いそうにないんじゃもん。
 でも岡野くんの猫っ毛でモヒカンって大変そうじゃな。


Q-031 ラジオでハガキ又はメール読まれた事ある?ある人は誰に読まれた?

 はい。ANNSで岡野くんが読んでくれました。
 じゃけん4兄妹ステッカーもらいました。


Q-032 今までのポルノの曲のCMの中で一番好きなものは?

 「ミュージック・アワー」かなぁ。可愛かったよね、あのCM。
 あれ?シングルの発売CMっていう意味じゃない?
 ポルノの曲が使われたCMって意味なら、♪C1000タケダかトコナッツココナッツ。


Q-033 今までのポルノのPVの中で一番好きなものは?

 「NaNaNaサマーガール」 自分がおったライブがPVになっとるって嬉しい。


Q-034 今までのポルノのCDの中で一番ジャケットが好きなものは?

 シングル→「幸せについて本気出して考えてみた」
 アルバム→「THUMPχ


Q-035 今までのポルノのCDのアーティスト写真(ポスターや雑誌広告に使われる写真)の中で一番好きなものは?

 「ヴォイス」 みんなかっこよくきまっとるよね。


Q-036 ポルノのメンバーを動物に例えると?その理由も教えて下さい。

 岡野くん→犬。人なつっこそうな感じが犬っぽい。くりっとした目も。
 新藤さん→猫。気まぐれでひょうひょうとした感じが猫っぽい。またはアヒル。


Q-037 あなたはポルノに月いくらくらい使いますか?(雑誌等)

 ライブの時やリリース時はそれなりに使うけど、それ以外の時はあんまり。
 雑誌も全部買うわけじゃないし。


Q-038 ポルノに影響されて始めてしまった事ありますか?それはなんですか?

 んーーーーーー。ブ、ブログ?
 「さぽーとさんとぷろでゅーさん」見てブログっておもろそうって思った。


Q-039 メンバーの事普段話す時なんて呼んでる?

 岡野昭仁→岡野くん、昭仁くん
 新藤晴一→新藤さん、晴一くん

 相手と気分によって使い分け。


Q-040 ポルノグラフィティはなんて略してる?

 ポルノ


Q-041 あなたの携帯・PHSにポルノの着メロは入ってますか?一番気に入ってるのはなんですか?

 着うたも着メロも入ってます。
 今1番気に入っとるのは、着うたは「ハネウマライダー」で着メロは「POISON」。


Q-042 メンバーを色で例えるとそれぞれ何色?

 岡野くん→白。例えるというか、岡野くんには白が似合うという勝手な持論で。
 新藤さん→いろんな引き出し持っとる人じゃけ、1色じゃ例えられそうにない。


Q-043 今までの中で一番好きだったメンバーの髪型は?それはいつ頃?

 「愛が呼ぶほうへ」から現在にかけての岡野くんのちょっと長めの黒髪。
 「サボテン」の頃の髪型も好き。


Q-044 ポルノファンやっててよかったなぁ、って思う瞬間は?

 ライブの時。


Q-045 逆に、ポルノファンを辞めたかった事はありますか?何故ですか?

 ないです。どんどん好きになっていきよる。


Q-046 メンバーの中で一番尊敬してる人(どんな解釈でも可)とその理由を述べよ。

 新藤さん。いろんな事に興味を持って、それを実行しとるところ。
 あのフットワークの軽さはすごいって。


Q-047 ライブに行く時はどんな格好?(行った事ない人はどんな格好で行くかを予想して)

 ジーパン(とにかくパンツ)、Tシャツ(ツアーTシャツ)、スニーカー(冬はブーツの時もあり)。


Q-048 ライブ会場ではどれくらいグッズを買う?(行った事ない人はどれくらい買うかを予想して)

 パンフレットとTシャツは必ず買います。
 あとは気に入ったものがあればちょこちょこ。
 金額で言うたら、1万円かそこら。


Q-049 こんなポルノグッズあればいいのになぁ、と思うものは?

 アクセサリー。ピアスとかあったら嬉しいかも。


Q-050 メンバー一人一人にキャッチフレーズをつけてください。

 岡野くん→唯一無二の歌声の持ち主。
 新藤さん→素敵な詞(ことば)の使い手。

 ごめん、こんなんしか思いつかん…。


Q-051 ポルノグラフィティにいつか絶対やって欲しい!と思ってることは?(どんなジャンルでも可)

 デビューした頃に目標って言いよった広島市民球場でのライブ。
 市民球場が移転する前に今の市民球場でぜひ。民生さんに続け!


Q-052 逆に、絶対やって欲しくない!と思ってることは?

 音楽をやめること。解散。


Q-053 メンバーにカラオケで歌ってもらうなら?(ポルノの曲のみ)

 うわー何がええじゃろ。せっかくじゃけラブソング©がええかな。
 んじゃ「元素L」。あ、「ROLL」もええなー。


Q-054 ポルノの曲以外でメンバーにカラオケで歌ってもらうなら?

 「ペガサス幻想」を一緒に熱唱ってどう?え?ダメ?


Q-055 ポルノの情報(雑誌、TV出演等)はどこで仕入れてる?(ネットの場合、具体的なサイト名は控えてください)

 ほとんどネット。
 パソコン立ち上げたら必ずオフィシャルHPはチェックする。


Q-056 ある日街中でポルノ発見!偶然カメラを持ち合わせていたとします。
     でも彼らはプライベート…あなたならどうする?


 もしほんまに街中で見かけても、声かけれんと思うわー。


Q-057 あなたの周り(オフラインで)にポルノファンは居ますか?

 います。ラバッパーはおらんけど。


Q-058 ポルノファンのメル友はいますか?また、何人くらいですか?

 はい。こまめにメールするのは数人。


Q-059 CD屋で予約しようと思ったら予約用紙が「ポルノグラフティー」になってる!あなたならどうする?

 苦笑いしつつ、こっそり「ィ」を加えて「ー」を消す。


Q-060 究極の選択です。あなたが遭遇したくないメンバーの行動は?1.エロ本買ってるとこ 2.酔って腹踊りしてるとこ

 どっちに遭遇してもそこまでショックじゃないけど…。
 なんか自然な姿が見れた気がしてむしろ嬉しい気もするし。
 あえて言うなら1。


Q-061 メンバーが登場する夢は見たことありますか?どんな夢でしたか?(白昼夢は除く)

 うち、起きた時に夢が記憶に残っとらんのんじゃけど。
 じゃけ見たことあるんかどうか不明。
 こないだ、ポルノがパルテノン神殿で野外ライブしよる夢を見た。

Q-062 ポルノグラフィティを四文字熟語で表すと?

 音楽馬鹿。(←あくまでも褒め言葉。)


Q-063 ポルノの出演したTVは録画してますか?
     してる人は、いつ頃からしてますか?そして何本くらいありますか?


 してます。全部じゃないけど「アポロ」の頃からちょこちょこ。
 何本あるか不明。整理しきれんのんじゃもーん。


Q-064 自分はミーハーだと思いますか?

 はい。きっとミーハーじゃろー。
 でもプチミーハーくらいだと思うんじゃけど。


Q-065 メンバーの中で一緒にスポーツ観戦したいのは?

 もちろん岡野くん。サッカーでも野球でも。


Q-066 あなたに今すごく辛い悩みがあるとします。そんな時相談に乗って欲しいのは?

 岡野くん。
 答えは出んかもしれんけど、真剣に聞いて一緒に一生懸命考えてくれそう。


Q-067 ポルノの曲で、元気が無い時に聞きたい曲は?

 「Name is man〜君の味方〜」
 不器用じゃけど守ってくれるなんて嬉しいじゃんか。


Q-068 メンバーがサザエさんにゲスト出演!さてそれぞれどんな役で登場して欲しい?

 岡野くん→新任の先生。
 新藤さん→草野球チームの監督兼選手。


Q-069 ポルノの曲で第一印象あんまりよくなかったけど今では大好き!っていう曲はありますか?

 「リビドー」
 第一印象がよくなかったわけじゃなく、聴けば聴くほど好きになっていった曲。

 質問の答えと合っとらんじゃんっていう。ま、ええってことで。


Q-070 ポルノの曲で思わず涙しちゃった曲はありますか?

 「デッサン#2 春光」


Q-071 もしポルノがなかったらメンバーは何になってたと思う?

 岡野くん→本人の希望を考慮して、焼き鳥屋さん。
 新藤さん→作詞家さんとか。

 2人とも何かしら音楽がそばにあると思う。焼き鳥屋さんの歌う店主とか。


Q-072 ネットやっててよかったなと思う事は?(ポルノ関連で)

 ネットやっとらんかったら絶対知り合えんような、住んどる所も年齢も違う人たちと友達になれたこと。


Q-073 アキヒトさん、ハルイチさん…誰かに似てる、って思ったことある?また、誰に?

 岡野くんは三田村邦彦さんに似とると思ったことがある。


Q-074 メンバーそれぞれの好きなところは?

 岡野くん→歌声。一生懸命で真剣なところ。かっこ可愛いところ。
 新藤さん→詞。考え方がおもしろいところ。創造力が豊かなところ。


Q-075 一緒に飲みに行ってみたいメンバーは?(未成年の人は想像で)

 岡野くん。
 酔っ払った岡野くんに「うん」と言わせる。(「ワイラノクロニクル」P.177参照)


Q-076 なれるものならなってみたい!っていうものは?
     1.アキヒトさんの帽子 2.ハルイチさんの愛犬スゴロク 3.本間さんのビデオカメラ


 2のスゴロク。みんなに可愛がってもらえそう。


Q-077 まったくポルノグラフィティを知らない人に「誰だそれは」と聞かれたらなんて説明する?

 うちの携帯にある着うたを聴かせる。
 きっと「あーこの曲聴いたことある!」ってなるじゃろ。


Q-078 将来こんな息子が欲しいな〜と思うのは誰?

 岡野くん。きっと文句なしに可愛い。


Q-079 ポルノと対談して欲しい人は?またその理由は?

 音楽とは違うジャンルの人と対談してみてほしいかなー。
 野球選手やサッカー選手。2人が好きで尊敬しとるスポーツ選手がええかも。
 いつもとは違う感じの話が聞けそうじゃけ。


Q-080 メンバーと対決してみたい!って思う事はありますか?ある場合、誰と何の対決をしたい?

 対決ぅ〜?勝てそうなもんがなさげじゃけぇなぁ。
 あ、岡野くんと「ポルノの歌を歌詞を間違えずに歌おう」対決してみよっか。
 または、岡野くんと「どっちが鼻テカテカでしょう」対決。


Q-081 ポルノに是非出演して欲しいと思う番組はありますか?具体的に述べよ。

 情熱大陸 「何かに情熱を傾け、挑戦する人間を追う番組」じゃもん。
 密着してじっくり深ーいインタビューをしてもらいたい。


Q-082 無人島生活(サバイバル)に強そうなメンバーは?理由も述べよ。

 新藤さん。計画的に考えてうまく生き残りそうだから。


Q-083 逆に弱そうなメンバーと、その理由も述べよ。

 岡野くん。勢いで突っ走っちゃって最後までもたなそうだから。(←失礼。)


Q-084 一攫千金(宝くじ、ギャンブル等)しそうなメンバーは?理由も述べよ。

 ごめんなさい。ここだけTamaちゃん登場させてもええ?
 もうこれ、どーーーしてもTamaちゃんしか浮かばんのんじゃもん。
 ひょいと買ったらひょいと当てちゃいそうな感じ。


Q-085 ポルノにカバーして欲しい曲はありますか?

 何がいいじゃろー。あ!エクストリームの曲とか。
 FCUW2で歌ってくれた「MORE THAN WORDS」も素敵じゃったし。


Q-086 「わしら実は…」さて、どっちの方がショック?
     1.「因島出身じゃないんよ…」 2.「10歳サバよんでたんよ…(上でも下でも可)」


 1。ショックというより、「あんだけ言うといて今さらそれアリかい」っていう感じ。


Q-087 8/31、あなたにたくさんの宿題が残ってるとします。メンバー誰か一人に手伝ってもらうとしたら、誰?理由も述べよ。

 岡野くん。なんか頭にハチマキ巻いて手伝ってくれる姿が浮かんだもんで…。
 でも結局終わらなそう。


Q-088 見た目の印象とキャラにギャップがあるのは誰?

 新藤さん。見た目男前なのにキャラ可愛ええよね。


Q-089 究極の選択。ライブでどちらか選べないとしたら?
     1.絶対に音漏れしない耳栓をして見るだけライブ 2.絶対に透けないアイマスクして聴くだけライブ


 2がええね。ライブに行って音が聴こえんかったら意味がない。


Q-090 「ファンの贔屓(ひいき)目ひいても名曲だ!」と言えるシングル以外の曲は?

 「夕陽と星空と僕」


Q-091 ポルノと共演して欲しいと思うアーティスト、ミュージシャンは?

 奥田民生さん。広島県出身つながりで。


Q-092 三年後、ポルノグラフィティはどうなってると思いますか?(なってて欲しい、の願望も可)

 今のまんまで、でも今より3年分成長しとると思います。


Q-093 ポルノグラフィティ最大の魅力はなんだと思いますか?

 1つの型に捉われん多様な音楽ができるところ。
 ライブが大好きなところ。
 地元・広島県を(たぶん)大切に思ってくれとるところ。


Q-094 ○年後、ポルノの活動の軌跡を辿った一冊の本が出ました。さて、そのタイトルは?

 「ワイラノクロニクル2」
 ひねりがないなー。でもわかりやすいじゃろ?


Q-095 04/06/22、その時の心境はどうだった?(わからない人はパスしてね)

 喪失感。じゃね。


Q-096 メンバーに何か質問してみたいことはありますか?

 逆に、ファンに何か質問してみたいことありますか?


Q-097 異性ファンをどう思いますか?(回答者が女性の場合は男性ファン、男性の場合は女性ファンのこと)

 大歓迎。どんどん増えてってほしいです。


Q-098 あなたにとってポルノグラフィティとはなんですか?

 うちの人生にあって当たり前の存在。もう離れられん。


Q-099 ポルノグラフィティに一言物申ぉ〜〜す!(江頭風)

 大好き©©


Q-100 お疲れ様でした!答えた感想(疲れた等ありきたりなものはなるべくナシで)と何か叫びたいことがあればどうぞ。

 まず、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
 ずっと答えてみたかったんよねーこれ。じゃけ嬉しい。
 でもねー。「○○な曲を選べ」っていう質問は難しい。ほんっまに悩んだ。
 いやでも楽しかったわ。




この質問は、100Q.gifからいただきました。