広島人に100の質問。(06/01/09回答)


1. 名前教えてください

 ひまわり
 ようこ (06/08/14改名)


2. 誕生日教えてください。

 1981年8月14日。


3. 職業は何ですか?

 事務員。


4. 何型ですか?

 A型。でも、ようO型っぽいって言われる。


5. 性別を教えてください。

 女。


6. 趣味教えてください。

 ライブ行くこと。インターネット。車乗ること。寝ること。


7. 特技教えてください。

 えーっと。正直言うて何もない。(うわー寂しい)


8. あなたの長所と短所を教えてください。

 長所→自分の好きなことにはとことん熱中。あんま人見知りせん。
 短所→熱中しすぎるとちょっと周りが見えんくなる。


9. 最近ハマってる事とかあります?

 最近っていうか前からじゃけど。ポルノグラフィティ野球観戦


10. 広島のどこら辺に住んでますか?

 人生の大半(現在も)広島市北部
 で、2004年3月末〜2005年4月末の約1年間だけ因島市


11. 広島好きですか?

 うん。


12. 広島について簡潔に述べてください

 中国地方の1つ。瀬戸内海に面した県。適度に都会で適度な田舎。


13. 広島の良い所、嫌な所を述べてください。

 良い所→適度に都会で適度に田舎。海が穏やか。世界遺産が2つある。
 嫌な所→特に嫌とか不便とか思ったことない。


14. よく利用する交通機関を教えてくださいな

 JR芸備線。1時間に1本しかないけどっ。


15. 広島に地下鉄はありませんが、あったほうがいいと思う?

 いや、別になくてええと思うよ。


16. アストラムライン利用してます?

 大学1年の時に使いよった。2年からは車で通いだしたけ使わんようになったけど。


17. 「アストラムライン」の言葉の意味わかりますか?

 意味なんか気にしたことなかった。でも「ライン」は普通に「路線」ってことじゃないんかね?


18. 広島の伝統的な祭り知っていますよね?

 なんぼかは。


19. 全て答えてくださいw

 全部は無理じゃー。とうかさん。えびす講。あと何じゃろ。因島水軍まつり入れちゃろ。


20. 広島県にある市を3つ以上答えてください

 広島市、因島市、尾道市、福山市、東広島市、呉市、安芸高田市、竹原市、三原市、三次市…あ、もうええって?


21. 原爆投下 年月日(出来れば時間も)を正確に述べよ。

 1945年8月6日 8時15分。


22. 原爆投下された日は何してる?

 8時15分になったら黙祷しよるよ。


23. 原爆ドームの昔の正式名称を答えてくだはい

 産業奨励館じゃったっけ?


24. 広島の有名人を3人答えよ。(グループ可)

 3人でええの?ポルノグラフィティ、奥田民生さん、CHEMISTRYの堂珍くん。


25. 広島の観光名所に来たことはありますか?

 いや、っていうか住んどるしね。原爆ドームとか厳島神社とかそりゃ行ったことあるけども。


26. 広島に観光に来ている人達を見て切なく(むなしく)なりませんか?

 え?なんで?ならんよー。


27. 広島市といえば遊園地が1つもありませんが、どう思いますか?

 ああ、ナタリーつぶれたけぇね…。ちょっと寂しいけど、ないならないで困らんよ。


28. 原爆ドーム1年間に何回見ますか?

 市民球場行く時絶対見えるけぇなー。何回くらいかね?年10回くらい。


29. 広島に来た修学旅行生は原爆ドームより街(本通り等)に連れて行ったほうが喜ぶと思いますか?

 街は他県とさほど変わらんじゃろうけぇ、せっかく広島来たなら平和学習した方がええんじゃない?


30. 自分が広島へ修学旅行行ったとして感想をどうぞ☆

 ええー想像できん。ごめん無理。


31. 広島の特産物で一番何か好きですか?

 えー何じゃろ。お好み焼き


32. 平和公園に何回平和学習に来ましたか?

 回数なんか覚えとらんよー。でも小中学生の頃、何度も行ったと思う。


33. 平和資料館に何回入りましたか?

 回数わからんってー。


34. とうろう流し・・したことあります?

 あるかな。どうじゃろ。因島でとうろう流ししよんの見たことはある。


35. 平和公園の鳩に餌あげたことあります?

 ないねー。平和学習の時にぽろっとこぼした弁当のおかず食べられたことならあるけども。


36. 宮島に来て、厳島神社より宮島水族館に来たいと思ったことありますか?

 いやいや。宮島行ったら厳島神社行かにゃいけんじゃろ。


37. 宮島に来て食べたいものは?牡蠣or穴子?

 穴子。穴子めしうまいもん。牡蠣はあんま得意じゃない。


38. 宮島はカップルで来て参拝すると別れるという噂知ってますか?

 あー聞いたことある。なんちゃらっていう女の神様がおるっていう。


39. 宮島の山 弥山に登ったことありますか?

 たぶんないと思う。


40. それは徒歩?ロープーウェイ?

 もし登るんじゃったらロープウェイで。歩くのしんどいもーん。


41. 猿に襲われたことありますか?

 ない。


42. その猿に報復しましたか?

 報復したら、その報復が怖そうよね。


43. 宮島でお弁当を食べている時に鹿に襲われましたか?

 いいやー。友達がプリント用紙食べられよったけどね。


44. その鹿に報復しましたか?

 せんせん。かわいそうじゃん。


45. 宮島水族館行ったことありますか?

 はい。


46. 昔はラッコ、今はハ゜ンタ゛イルカ。どっちがいいですか?

 ラッコかなー。でも、パンダイルカも可愛いよ。


47. 水族館までバスで行きました?それとも徒歩ですか?

 うわ、どうじゃったっけ。たぶんバスで行ったような気がする。


48. ずばり水族館に行った感想をどうぞ。

 ペンギンが可愛い。


49. 宮島の水中花火大会に行ったことありますか?

 ない。


50. 行った事のある人に聞きます。どうでした?。行ったことない人はこれから行ってみたいですか?

 行ってみたいような気もするけど、あの人の多さは耐えられそうにない。


51. 広島といえば・・・もみじ饅頭!!。あなたは好きですか?

 もちろん。


52. もみじ饅頭の元祖はどこの店ですか?

 元祖ってどこなんじゃろ。にしき堂かふじい屋?やまだ屋?


53. もみじ饅頭の好きな味を答えてください。

 定番のあんこ。


54. なんで広島の名物でもみじ饅頭が入ってるんでしょうか?

 さ、さあ?もみじが広島県の木じゃし、おいしいけぇじゃないん?


55. 広島弁愛していますか?

 はい。


56. 広島弁使っていますよね?

 もちろん。


57. 広島弁どう思います?

 どうって言われてもなぁ。自分には当たり前の言葉じゃけぇな。


58. はっきり言ってダサいと思いますか?

 ダサいとか言うとんの誰じゃー!


59. 広島弁(たいぎい)の意味知っていますよね?

 もちろん。「めんどくさい」とか「だるい」とか「しんどい」とかいろんなニュアンスがあるよね。
 でも、1番よう使うんは「めんどくさい」って意味で使うと思う。


60. それを方言だと知っていましたか?

 いや、けっこう最近まで知らんかった。


61. 広島弁って漁師言葉らしいですよ?

 あ、そうなんじゃ。


62. 広島弁の王道何でしょか?

 王道…。「たいぎい」かね。「たいぎい」はほんまよう使う。便利な言葉よ。
 あとは「じゃけぇ」とか。


63. 県外に行って広島弁隠したりしています?

 隠そうと思っても隠せんけぇ、隠しません。てか隠せません。堂々としゃべってやる。


64. 広島弁を誤って使っている人に文句をw

 文句ってわけじゃないけど、「違うのになぁ」と思うことはある…かも。

 これを見てくれとる人に逆に聞きたいんじゃけど、もし広島弁間違っとったら教えた方がええの?それともそっとしといた方がええの?


65. 広島人じゃないのに広島弁使ってる人を見てコメントをどうぞw

 広島弁使うゆーことは広島弁好きって思ってくれとんじゃろうけぇ、それは嬉しいよ。


66. 広島弁かわいいって言っている人に対してコメントをw

 素直に、ありがとう。


67. 関西弁vs広島弁 勝つ自信はありますか?

 いったい何の勝負?


68. 実は関西弁のほうが好き?

 いいえ。広島弁のが好き。


69. では広島弁ばりばりでコメントしてくださいw

 広島ええとこじゃけぇ、まあ1度来てみんさいや。

 ……あんま広島弁ばりばりじゃないっていう苦情は受け付けません。


70. ふんだらモーターの意味を標準語に直してください。

 何じゃそりゃ。
 気になったけ調べてみた。「自転車」らしいわー。


71. 広島以外に住めるとしたらどこが良かったですか?

 広島がいい。


72. 広島人として誇りをもっていますか?

 はい。持っとるつもり。


73. 広島人は怖いと思われていますが、それについてコメントを

 怖ぁないって。映画とか一部の怖い人らのせいでそんなイメージなんじゃろ。


74.広島に憧れてるとかいう人がいます。あなたはなんていう?

 一体全体、広島のどこに憧れを?


75. 広島に旅行に来たいといっている人がいます。あなたはなんていう?

 ええじゃんええじゃん。どんどん来てもろーたらええじゃん。


76. 広島風お好み焼き・・好きですよね?

 もちろん。


77. 月何回位食べる?

 月にねぇ。2、3回ってとこじゃないかね。


78. ずばりそば派?うどん派?あとマヨネース゛かけちゃう派?

 どっちか言うたら、そば派。うどんも好きじゃけど。
 マヨネーズはあんまかけん派。かける時も時々あるけど。


79. 広島風お好み焼きを広島焼きを言う人をどう思う?

 その言い方あんま好きくない。


80. 広島人なくせに関西風お好み焼き好きだったりする?。YESの人は理由教えてください。

 関西風も嫌いじゃないけど、広島風の方が断然好き。


81. 広島風お好み焼きを自分で作ったことありますか?

 あれ、自分で作るんいたしいって。でかい鉄板ないと大変じゃし。うちは無謀なことはせん。


82. 広島風と関西風の違い答えてください。

 1番でかい違いは、そばが入っとるかどうかかねぇ。


83. 広島の新名物の激辛つけ麺ってどぉ思いますか??

 けっこうおいしいよ。でも正直、お好み焼きほど名物になるとは思えんのんよねー。


84. サンフレチェとカーフ゜のファンですか?

 はい。かなりね。


85. この2つのチーム名の意味知ってますか?

 サンフレッチェ→三本の矢(by.毛利元就)
 カープ→鯉(by.広島城=鯉城)


86. サンフレッチェのマスコットキャラクターの名前は?

 サンチェくんとフレッチェちゃん。


87. カーフ゜のマスコットキャラクターの名前は?

 スラィリー。カープ坊やは今もキャラクターなんかね?


88. 広島にドームが無いのはどう思います?

 別にええよ。なくて。うち、屋根なし球場の方がええし。


89. 市民球場どうですか?

 ぼろいけど好き。愛着があるもん。


90. たる募金知ってますか?。知ってる人は募金しました?。ちなみにいくらくらい?してない人はしたいと思いますか?

 知ってます。募金したよー数百円じゃけど。


91. 新球場は出来ると思いますか?

 出来るらしいよ、ヤード跡地に。
 でも、うちは今の市民球場をちょっと改築するだけでよかったのに…。


92. 聞くのを忘れていました。広島の見所は?

 原爆ドーム。宮島。広島城。瀬戸内海の多島美。


93. 関係無いですが、鳩の雌雄の違い分かりますか?

 いや、全然分からん。


94. 広島に地下街ありますよね?名前を答えてください。

 シャレオ。ちなみに、名前の由来は「オシャレ」から。どうよ、それ。


95. この地下街・・小さいくせに迷いませんか;?

 うち方向音痴じゃけぇねー。正直ちょっと迷う。


96. 地下街中央通りを迷ってぐるぐる周った経験ありますか?

 いや、そこまでは。ちょっとぐるっとくらいなら。(あるんかい)


97. ぶっちゃけ地下街って感じではなく地下道として利用している?

 地上の道路に横断歩道なくなったけぇね。シャレオ通らにゃ行けれんかったりするじゃん。


98. もう迷わずに歩けますか?

 ちょっと迷うのっ。1回店入って出たらどっちから来たかわからんくなるのっ。


99. さて・・・もうすぐ終わりです。ここで広島のアヒ゜ールを存分にどうぞ!!!

 テーマパーク的な楽しさはないけど、世界遺産があったりおいしい食べもんがあったり瀬戸内海の多島美があったり、けっこうええとこじゃと思います。


100. お疲れ様です。やっと終了です。お疲れ様☆最後に1言(疲れた以外)どうぞ!

 いやーおもろかった。でも、これ答えたところで他県の人が見てくれてもわけわからんことないか?




この質問は、100Q-hiroshima.bmpからいただきました。