博工房はWindows/PC-98/MSX用のフリーソフトウェアを公開している個人サイトです。
MSX-BASICの限界に挑戦第4弾!インベーダーゲームは1画面で作れるのか?

■プログラムリストの一部


スマン、1画面80×24でも無理です。

初期設定を書いてる段階で無理と気づいたけど。。。結果、1画面を大きく越えてしまったが、完成度は十分。インベーダーはちゃんと左右に動きながら攻めて来るし、UFOは出るし、トーチカ(防壁か)もある。効果音はもちろんのことBGMも付いて、金利手数料は(削)。これだけ入って、3キロバイト弱なら安いもんです。






■ベーシック・インベーダー


遊び方
砲台を左右に操作して、迫りくるインベーダーをミサイルでやっつけろ!
占領されるか、砲台が全滅するとゲームオーバー。



操作方法
砲台ショット
キーボード[←][→][SPACE]



ダウンロード
ベーシック・インベーダーのダウンロード
ディスクイメージ(エミュレーター用)



起動方法
RUN"INV.BAS" [RET]






序盤はこの位置が良さそう。防壁は意外
と使えるぞ。
名古屋撃ちも出来るのだ。






おまけコーナー


MSXマガジン永久保存版1より、「最終インベーダー」。P128参照。
こちらはマシン語なので動きは滑らか。エイリアンが4×6と少なめだが、なめてかかると痛い目に遭います。手持ちの資料でインベーダーモドキはこれだけ。他機種ならあるんだけどね。






ホーム

MSX-BASICの限界に挑戦第4弾!
インベーダーゲームは1画面で作れるのか?
博工房