天野浩成さん情報倍増計画

13201〜13250




 【牧歌的天野浩成さん情報】に御来訪頂きました皆様の書き込みです。
 とっても貴重な天野さん情報その他満載ですので、どうぞお楽しみ下さい。

HOT topics!:(あとでUPします!)

*◆*最新のゲストブックへ*◆*

※ ところどころあるネタバレ防止の空白は“選択”すると文字が浮かび上がります。
 Internet ExplorerやNetscape Navigatorの場合は[Ctrl]+[A]全文選択部分選択[Shift]を押しながらカーソルを動かすか、左クリックしながらドラッグ
 Justviewの場合は“設定(S)”→“1 HTMLブラウザ設定…”→“色”→“文章中の色指定を無視する(N)”で読めます。

9578) 守峰 優 []   2014/08/07(Thu) 19:09 *URL*

★8月9日(土)『めちゃ2イケてるッ!』関連 つづき★

 お昼は時間切れで途中離脱した『めちゃ2イケてるッ!』関連。

 【フジテレビ公式:めちゃ2イケてるッ!】には、8月9日放映内容のなかに
“北野たかし監督登場雛形夫妻を撮影”
 何をするか、という行動の内容がコーナー趣旨ではなくて、雛形さん&天野さんを撮るのが趣旨!?
 いろんなところを観られるのではと期待!


★8月9日(土)『めちゃ2イケてるッ!』関連 マネージャーさんブログ★

 マネージャーさんブログもいっぱいあったので、後回しですみません……

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月5日_vol.494 お台場新大陸 fromマネージャー】
お台場新大陸の『めちゃ2イケてるッ!』コーナーの『最後から二番目の大人カフェ』の写真。
天野さんの宣材写真をもとにしたイラストがばーん!な看板。

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月5日_vol.495 めちゃ×2イケてるPart2 fromマネージャー】:『最後から二番目の大人カフェ』を左手に配し、『めちゃ2イケてるッ!』コーナーを広くおさめた引きの写真。

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月5日_vol.496 めちゃ×2イケてる fromマネージャー】:“誰かどろんこブースで滑ってるよ”と、どろんこブースの滑り台の上に立つ、番組Tシャツ姿の天野さん。

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月5日_vol.497 めちゃ×2イケてる fromマネージャー】:“しかも、ロケか。”と、撮影スタッフを入れ込んだ、どろんこブースの滑り台の上に立つ、番組Tシャツ姿の天野さん写真。

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月5日_vol.498 めちゃ×2イケてるPart4 fromマネージャー】:“アマヤン?!”と、まさに滑り出しそうに滑り台の上に立つ天野さん写真。

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月5日_vol.499 お知らせコメントMovie fromマネージャー】:8月9日の『めちゃ2イケてるッ!』出演の告知、お台場新大陸に天野さんメニュー的なものがあること、居酒屋えぐざいるの帰りにでも遊びに来てね、な天野さんによる告知映像。

  ↑↑↑
 小さなおともだち向けのコーナーで遊ぶ、ムジャキ系天野さんが観られるかもと超期待!!!


 移動しなきゃな時間なので、『めちゃイケ』以外のマネージャーさんブログについては、まだのちほど……

9577) 守峰 優 [快晴]   2014/08/07(Thu) 13:40 *URL*


 『戦国BASARA4』あにめたす先行がはじまりましたが……

★8月9日(土)『めちゃ2イケてるッ!』に御登場★

 【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年8月6日_vol.499 お知らせコメントMovie fromマネージャー 】からリンクの動画(有料会員限定)でえらくこっそり告知されていますが、それなら他のソースから……

----------------------------------

【雛形あきこオフィシャルブログ「ひなたぼっこ」:2014年8月6日_メンバーin新大陸】:8月5日は1日“めちゃイケメンバーin新大陸”だったという雛形さん。
写真の1枚に、『めちゃイケ』の『(仮)兎マサル』のマサルとタカシ先輩の着ぐるみと一緒に、お揃いのTシャツを着た雛形さんと天野さんが写った写真。
“なんで旦那さんもいるかは、9日のめちゃイケで明らかになります(笑)”

  ↑↑↑
 『(仮)兎マサル』は【紙兎ロぺ】のパロディですが(雛形さんブログの写真の1枚には本家のロペとアキラ先輩いるし!!)、『紙兎ロぺ』のキャラクター、確か『メンゲキ!』が上映された下町コメディ映画祭のレッドカーペットに登場していたような……
 こういう再会というのは感激!!!

----------------------------------

【Twitter - bussu_shugeibu(ブッス!手芸部):2014年8月6日-21:31:01】:光浦です。手芸教室にきたのは、雛形夫妻。なぜ旦那の天野くんが? 今度のめちゃイケ見てね。
あまりのハートの純白さに演者スタッフ、メロメロです。そんなあまのんの作品。モデル、あまのん。 https://pic.twitter.com/LBKrnXWw9S

【Twitter - bussu_shugeibu(ブッス!手芸部):2014年8月6日-21:31:01】https://pic.twitter.com/AMTr01cB5k
(注:天野さんの作品アップ写真)

【Twitter - bussu_shugeibu(ブッス!手芸部):2014年8月6日-21:32:41】
そして、妻、雛形さんの作品。モデル、旦那、あまのん。 https://pic.twitter.com/Q8zBxHW7KO

【Twitter - bussu_shugeibu(ブッス!手芸部):2014年8月6日-21:33:08】:二回目にして、このクオリティ https://pic.twitter.com/1kp839RzfD

  ↑↑↑
 こちらも、天野さんについて“今度のめちゃイケ見てね。”
 ……という御出演情報以上に“あまりのハートの純白さに演者スタッフ、メロメロです。”がすばらしすぎる光浦さん!!!

 ちょっと前にはこんなツイートも……

【Twitter - bussu_shugeibu(ブッス!手芸部):2014年8月4日-16:44:31】:めちゃイケの空き時間、雛形さんと手芸。人形の顔に紐をぶっ通してネックレスに。旦那にあげたら、剣道を応援してくれるお守りだ〜!と喜んだそう。喜ぶ天野くんはいい人だな。男子はもらって困るんじゃねーのか! 作る人?もらう人?によるのか? https://pic.twitter.com/rHLDv6m85u

  ↑↑↑
 【リバ剣します。:2014年7月30日_リバ剣 30】で書かれていた大切な防具のコーナーにかけられた、雛形さん作の“お守り”。
 ほんとにうれしそう!!!

----------------------------------

 というわけで、LDHさん的にはおおっぴらに告知できないのかもですが、まあ……
 ということで、動画はざくっというと
○8/9の『めちゃイケ』に出演
○お台場新大陸には“天野メニュー”的なものもあるので、『居酒屋えぐざいる』の帰りにでもぜひ来て
という感じの……。

 このあいだ、ゆりかもめの車内から『めちゃイケ』スペースを眺めましたが(船の科学館駅の目の前!!)、入場せねば!!
 8月31日までなので、日程があまりないですが、なんとか行きたいと思います!!

9576) 守峰 優 [晴れ。]   2014/08/01(Fri) 17:25 *URL*

 ちょっと大きな仕事が終わって、気持ちが落ち着いたので、天野さんブログについて。


★剣道ブログ(眺める)★

【リバ剣します。:2014年7月30日_リバ剣 30】:大切な防具の置き場所について。
今までは廊下に大きなタオルを敷き並べていた天野さん、
“稽古がない時も防具の前にある階段に座り防具たちを眺める。
 そんな時間も好きだった。
 自分の中では定位置になっていた。”
……けれど、御家族にとっては邪魔、お客さんが来るたびに片付けなければ、ということで、御家族と交渉の上、防具が置ける場所として部屋の一画を獲得。
並べて置くのは場所をとるので、なかなかちょうどのものがなかった棚を探し出し。
組み立てると、思った通りピッタリ。
“これからはこの前に座りこんで眺めるのだろう。”

  ↑↑↑
 天野さんの“防具たちを眺める”というところが、たまらなくよくて、じたばた。
 『人狼 ザ・ライブプレイングシアター X 新撰組 〜壬生村の狼 至誠の巻〜』の話題をここでしてから間もなく拝読したせいか、なぜか司馬遼太郎の「菊一文字」(『新撰組血風録』収録の沖田総司ばなし)をものすごく読み返したくなりました……


★ごはんブログ(お祭り)★

【リバ剣します。:2014年7月22日_ごはん 5】:“久しぶりのごはんブログ。。。
でも夢中でごはんの写真を撮るの忘れちゃいました(-_-;)”
と、いきなりふわっと始まるごはんブログ。
御近所のお祭り(“ヽ(´▽`)/”とうれしそうな天野さんの写真つき)で、ビールを飲みながら焼き鳥、いか焼き、冷たいパイナップルを召し上がる天野さん(写真つき)。
“焼きそばとたこ焼きは我慢しました(;´∩`)”
と、さびしげに“タコ焼き”ののぼりをみつめる写真も……
でも、最後には
“楽しかった(*´∀`*)”

  ↑↑↑
 “ヽ(´▽`)/”とうれしそうなところも可愛く、“焼きそばとたこ焼きは我慢しました(;´∩`)”のさびしげな写真がまた可愛く……
 お祭りを見かけるたびにこの記事を思い出して、あったかい気持ちになれそうな!!


★『428〜封鎖された渋谷で〜』イシイジロウ総監督も『人狼』! 『Ultimate Werewolf Federation』★

 天野さんの『人狼 ザ・ライブプレイングシアター X 新撰組 〜壬生村の狼 至誠の巻〜』御出演について話題にしたときに『428〜封鎖された渋谷で〜』イシイジロウ総監督も『ゲームクリエイター人狼』を……と書きましたが、『人狼 ザ・ライブプレイングシアター X 新撰組 〜壬生村の狼 至誠の巻〜』に先駆けて、御出陣があるようです!!

 【アルティメット人狼 ゲームクリエイター人狼会vs人狼TLPT TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty】
 【4Gamer_net:2014年8月1日_イシイジロウ氏ら「ゲームクリエイター人狼会」と人狼スペシャリスト「人狼TLPT」の役者達が対決。「アルティメット人狼」が8月24日16:30より開催】
等によると、“ゲームクリエイターと、人狼舞台のプロの役者がプライドを賭けて激突!”というイベントがお台場・東京カルチャーカルチャーで開催され、ニコニコ生放送で配信されるとのこと。

 配信などは、『人狼』がどんなものか気軽にみてみるのに良いかも!

9575) 守峰 優 [かなり雲が出ている晴れ]   2014/07/30(Wed) 17:49 *URL*

★『人狼 ザ・ライブプレイングシアター X 新撰組 〜壬生村の狼 至誠の巻〜』[物語編]御出演★

 【人狼TLPT X 新撰組 〜壬生村の狼 至誠の巻〜】によると、2014年9月にCBGKシブゲキ!!で上演の『人狼 ザ・ライブプレイングシアター X 新撰組 〜壬生村の狼 至誠の巻〜』のEXIステージ[物語編]に御出演。
 9/13(土) 15:00開演、9/14(日) 15:00開演 の全2回。
 桂小五郎役。

【チケット購入 人狼TLPT X 新撰組】によると、チケットは8月16日(日)12:00〜 一般発売
(先行は2014年7月16日(水)12:00〜7月22日(火) 18:00に発売済。その時点では天野さん出演決定ではなかったようなので、しかたないですが、先行が使えなかったのは痛いです……)

 桂小五郎役と、またまた剣豪!!

 『人狼』については【「人狼」ゲームのルール 人狼TLPT】に。
 天野さんは、『デビルマン -不動を待ちながら-』や『ホスピタルビルド』の稽古場でやったことがあるはず。
(『デビルマン』の方で『人狼』をやっていたという山田とゐちさんのツイートは消えてしまってますが、『ホスピタルビルド』のほうは【紅葉美緒オフィシャルブログ 「M's archiver」:2011年7月5日_2011.07.05.01.】に)

 通常の公演では、舞台上で『人狼』ゲームが展開されるようですが、天野さんが御出演の『物語編』は“物語編はオリジナルの芝居+トークショーで構成される、通常のステージとは異なるスペシャルステージです。”ということで、リアルなゲームはなし?

 人狼TLPT、非常に人気でチケット取りが厳しそうですが、『物語編』はゲーム性がないということで、ちょっとチケット取りがゆるやかになることを願います……

 『となりの守護神』『BASARA』『サイコメトラーEIJI』と御共演の加藤靖久さんが

---------------------
【Twitter - piss1028:2014年7月29日_17:09】
新撰組人狼に
浩成と真佐夫が出演します!!

>RT

浩成とは
サイコメトラーEIJIに続き
今年2度目の共演。

嬉ションしそうなくらいヤバい。
気になる役所は。。。

【Twitter - piss1028:2014年7月29日_17:11】
あ、公式の方で役名も出てた。

ね。
テンション上がってるでしょ俺ww
---------------------

と喜んでくださっているのがものすごくうれしい!!!

というのと、『428〜封鎖された渋谷で〜』のイシイジロウ総監督(【Twitter - jiro_ishii】)が『ゲームクリエイター人狼会』を主催されたりしていて、『サイコメトラーEIJI』のときも

-----------------------
【Twitter - jiro_ishii:2014年2月27日_10:08】
なんと「428」加納刑事役天野浩成さんと、「人狼TLPT」近藤局長加藤靖久さんが舞台で共演!舞台『サイコメトラーEIJI〜時計仕掛けのリンゴ』 eiji-stage.com

【Twitter - jiro_ishii:2014年3月1日_18:53】
来ました!「428」加納刑事役天野浩成さんと「人狼TLPT」近藤局長加藤靖久さんが共演!渋谷CBGKシブゲキ 舞台『サイコメトラーEIJI〜時計仕掛けのリンゴ』 eiji-stage.com pic.twitter.com/lZwXP0NiQm


【Twitter - jiro_ishii:2014年3月1日_23:05】
舞台『サイコメトラーEIJI〜時計仕掛けのリンゴ』 観てきました。久しぶりに「428」加納役天野さんにもご挨拶出来たし、奥さんもご紹介いただいて感激!「人狼TLPT」の加藤さんも大活躍でした。明日当日券出るみたい!(詳しくは劇場まで)eiji-stage.com
-----------------------

と、「人狼TLPT」の加藤さんと御共演! ということで特に注目して観に来て下さったりしていたので、今回も注目してくださるかも、というので、さらにうれしく。

 でもやっぱりチケットが心配……

9574) 守峰 優 []   2014/07/19(Sat) 23:21 *URL*

★かわいいあまのさん@『めちゃ2イケてるッ!』★

 リージュさん、ありがとうございます!
 『めちゃ2イケてるッ!』、チェックできました!

 今回は、オンエア当日の7月19日から始まるフジテレビのイベント【お台場新大陸】【めちゃイケの“空き地”】のPR。

 その中のコーナーのひとつ、大人のフードメニューを出す『最後から二番目の大人カフェ』。
 担当の雛形あきこさん・鈴木紗理奈さん・大久保佳代子さんそれぞれに、開発パートナーを決めて、すでにメニューの相談を進めています……ということで、雛形さんのパートナーとして、岡村さんが「この方に相談しました!」
 ……ということで、カガリPと相談をする天野さんの写真登場!
 メンバーの皆さん、思い切り爆笑しています!
 雛形さん、よろっとした感じで「主人です」。

 ここで天野さん紹介。
 “ドラマ・映画・舞台で活躍するイケメン俳優”ということで、『rebirth』を流しつつ、『メンゲキ!』と『koganeyuki』からの映像を交互に映しながら、“笑顔がすっごくさわやかな男性”等紹介。
 さらに『めちゃユル』での剣道着姿の映像も!
(でも、初共演でいじられまくったので、雛形さんにとってはイヤな思い出……とも【笑】)

 『めちゃユル』で共演された岡村隆史さんと濱口優さんが、天野さんについて語ってくださるのですが……
岡村さん「見るからにさわやかなんですけど」
濱口優さん「なんやろなー、初めて会うたときに『好きなスポーツは何ですか』って質問したら、ひとこと元気な声で『ごはん!』って」
(テロップに“無邪気なキャラクターが魅力的な天野さん(36才)”と、とても好意的なお言葉をいただいています【笑】)

 カガリPが天野さんに『雛形さんの手料理で好きなモノは何ですか?』と聞いたところ、
(……と、岡村さんが言っている間にも「なんだろうな、なんだろうな」と、超心配そうな雛形さん……)
お答えは
「ハンバーグのやつ!」

 ちゃんと普通に料理をお答え!!
 ……と思うのですが、ツッコミを入れる岡村さん。
(さすがお笑いの方、ツッコミの鬼!)
「“ハンバーグのやつ”っていうのは、ほぼハンバーグなんですけど」

 それを聞いた雛形さん、ちゃんと天野さんの言いたいことがおわかりのようで
(赤ちゃんの泣き声を聞いただけで、何がほしいのかわかるママのよう……)
「もしかしたら、ハンバーグの種が余ったりするとき、それでパンにはさんであげたりとか、少し変えて出してあげることがあるんですけれど」
と、天野さんの言いたいであろう“ハンバーグのやつ”について説明。
 そこに、濱口さんが
「パンにはさむからハンバーグを見失うんじゃない?」
と、天野さんが「ハンバーグ」と言わずに「ハンバーグのやつ」と表現したキモチを推察。
 矢部浩之さんが「そんなばかなの?」
 濱口さん「いやいやいや、ほんまに、思ってる以上にアホやで」
 「会うたらわかんねん」と、会ってみないとなかなかわからない“無邪気なキャラクターが魅力的な天野さん(36才)”について。

 結局、“雛形BLTサンド”として売り出す、ということで、ハンバーグとトマトとレタスのサンドイッチを指さして笑顔の天野さん写真登場。
 普通はベーコンのBは“バーグ”らしく。

 ここで天野さんに電話。
 天野さんが「もしもしー!」と出ると、メンバーの中から「元気だー!」と、小さなお子さんに対するような温かいコメントの声も(笑)。
 岡村さんに「今、何してらっしゃったんですか?」と聞かれて「ボーッとしてました」という天野さんに爆笑するメンバーの皆さん、セットにすがる雛形さん(ナレーション『あんまりしゃべってほしくない雛形さん』)

 とにかく収集をつけようと「もう大丈夫、わかった、BLT出そうこれで、ね」という雛形さん「ね」のあたりがもう、優しいお母さん。
 そんな雛形さんに、天野さん「ママー!」
(ナレーション『家での呼び方が、ついつい出ちゃったみたい』)
 雛形さんの「いる、ここにいる、いる」という言い方も、めちゃめちゃお母さん……
 雛形さんがものすごく困惑してるのに「見たー? あのハンバーグのやつ、見たー?」と、ものすごくカワイイ、無邪気な声で言う天野さん……
 雛形さんは「見た、見た」と、とにかく早く終わらそうモード。

 岡村さん「ママはおうちではどんな感じなんですか? いつも。こわいんですか?」と、もうすでに雛形さんのお子さんにインタビューしているかのようなフンイキに。
(「もういいよ」と、終わらせたい感がハンパない雛形さん)
 天野さん「いや、おうちだとやさしいです」

 岡村さんが何か聞こうとしている前に、自分から「いっつもなんか、いろいろやりますし、ママ」
 これを聞いて雛形さん「なにー?」と、何を言い出すかわからないコドモにはらはらなママの表情。
 天野さん、思いっきり舌足らずなカワイイ声で「ママ、ものまねとかします」
 雛形さん「なにそれ!?」
 何のモノマネをするのか聞かれた天野さん
「最近一番楽しかったのが、手を使わずにズボンをはく人」
(YouTubeの人気動画[見たことありました!] 【ロケットニュース24:【究極動画】台湾人による「手を使わずにズボンをはく方法」がエクストリームすぎて世界中で大人気!! 3日で390万回再生を突破】等御参照)
 ……雛形さんがやったら、すごくカッコよさそうな!!

 「そのモノマネは楽しそうですね」という岡村さんに「めっちゃうまいですよ」と、雛形さんをほめまくる天野さん。
「芸能人のモノマネかと思ったんですが」と、天野さんのおこたえが予想のナナメ上を言っていたことを紳士的に伝える岡村さん……
 「もういっこぐらいあるとうれしいんですが」という岡村さんのリクエストに
「と、渋谷で踊ってる人のマネ」
 と、爆笑のうちに終わり。


 天野さんが思いっきりカワイイ系の声で、雛形さんはほんとにママモードで、超ほのぼの!
 歌の歌詞に“私はあなたのママじゃない”的なフレーズがよく出てきたりしますが、そういうセリフはもしかして、器ちっちゃいのかも……とうっかり思いそうになるほど、母子っぽい御夫婦、なんかいいなあと!


★リージュ 様★
 貴重な情報、ありがとうございました!!
 『戦国BASARA4』の足利義輝からの『めちゃイケ』、天野さんのギャップ萌えなところというか、奥深さというかを感じられて、すばらしすぎでした……
 以前、お台場イベントで配布されていたカード、ほんとに出してほしいです!!!

9573) リージュ []   2014/07/19(Sat) 10:05 **

めちゃイケの公式サイト http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mechaike/index.html によると、今夜の放送内容は、
“2014年7月19日 19:57〜20:54 めちゃ2イケてるッ! お台場に広大な空き地岡村GPどう埋める!?加藤(秘)豪邸を完全移築たむけん紗理奈カフェ雛形のバカ夫に大爆笑重盛もあります”
とのこと。出演なのか話題として出るだけなのかわかりませんが、要チェックでしょうか。
9570) 守峰 優 []   2014/07/19(Sat) 04:39 *URL*

★舞台『戦国BASARA4』 剣豪将軍!!!★

 こーきさん、ありがとうございます!

【舞台「戦国BASARA4」公式サイト】
【アニメイトTV:ニュース−舞台『戦国BASARA4』より、新キャストを発表! 7月25日には、緊急特番も放送決定!】

等に、舞台『戦国BASARA4』に天野さんが足利義輝役で御出演とのことが!!

 足利義輝といえば、剣聖・塚原卜伝の直弟子で剣豪将軍とも言われる人物。
 このところ剣道ブログを拝見しているもので、おおおおおっ!!!感倍増!!!

 【CAPCOM:戦国BASARA4 戦国バサラ4 公式サイト 登場人物−足利義輝】をみると、ビジュアルはばっちりでは。
 “あらゆる才能に恵まれた、室町幕府のかつての王。”というところに天野さん、というあたり、同じく西田大輔さん演出の【舞台『となりの守護神』】(天野さん:アーサー王)を思い出したり。
 そのとき共演されたたくさんの方とまた御共演! というのが、とてもうれしく。

 舞台『戦国BASARA』は、【舞台『戦国BASARA3』-瀬戸内響嵐】を1回だけ観たことがあります。
 殺陣がすごいのと、吉田友一さんが(たぶんゲームのキャラを完全再現していて)別人!という感じだったのがとても印象的。
 このときは『BASARA』揚羽役の久保田悠来さんが伊達政宗役で御出演でした。

 殺陣……
 基本的に【CAPCOM:戦国BASARA4 戦国バサラ4 公式サイト 映像】にあるような動きを舞台で再現しなければなので、ほんとうに大変な……

 東京 10/31〜11/9 福岡 11/22〜11/24 大阪 11/27〜11/30 名古屋 12/5〜12/7
と、長期間の舞台。
 お怪我のないよう、やりきっていただきたいです。

 とにかくゲームでの扱いも超大物感あふれる足利義輝。
(声が『機動戦士ガンダム』シリーズのシャア・アズナブル役の池田秀一さん、というのも、ものすごい御威光!!)
 ぜひ観たいです!!!

 チケットを取れるかが、ほんとうに心配……
 うまく観られますよう!


★こーき 様★
 貴重な情報、ありがとうございます!!
 大人気の『戦国BASARA』御出演とは! 足利義輝のビジュアル、天野さんならかなりすごい再現度を出せるような気がするので、とても楽しみです。
 チケット、本当に大変らしいとのこと……なんとか観られたら、と思います!!

9569) こーき []   2014/07/18(Fri) 21:58 **

こんばんは。

天野さん戦国BASARA4に出演ですね。
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1405672700&p=2
前にBASARAに出演された時に、えっ戦国BASARA?って私が勘違いした舞台です。
チケット取るの大変と聞いていますが、一回ぐらい観たいです。
9568) 守峰 優 [くもり。]   2014/07/18(Fri) 12:36 *URL*

★剣道ブログ 甲手の洗濯★

 【リバ剣します。:2014年7月9日_リバ剣 29】:“防具の中でも消耗が激しい”、そして“匂いも気になる”甲手。
稽古を初めて一ヶ月と少し、替甲手を入手した天野さん。
“頭のヨロイ飾がかっこいい”それは
“テトニットなる素材で出来ている為この甲手はなんと洗濯機で洗える。
 脱水まで出来る。
 しかも洗えば洗うだけ柔らかくなるらしい。”
というすぐれもの。
“匂いを気にする事なく稽古に励もうと思う。”

  ↑↑↑
 【ドラマ『デザイナー』】御出演当時に出演された関西ローカルの『ちちんぷいぷい』で“最近ハマっているもの=洗剤(洗濯)”と語り、洗剤をいろいろ集めてるとか、洗濯物はきちんと分けて最適な洗剤を使って洗ってるとか、洗濯&洗剤について一家言をもつ天野さん。

 甲手はどういう洗剤で洗っていらっしゃるのか気になる!
 手の感覚にすごく影響する防具とのこと、こだわりがあったりするのかなー、等、気になり。

 甲手のにおい対策は、剣道をされている皆さんの悩みのようなので、“この洗剤がいい!”という情報を発信されたら、すごく高価値なんじゃないかと。

 天野さんの甲手が、お洗濯でよりよく進化しますよう!

9567) 守峰 優 [台風接近中]   2014/07/10(Thu) 13:31 *URL*

★剣道ブログ 1級合格、おめでとうございます!★

 【リバ剣します。:2014年7月9日_リバ剣 28】に、1級合格との記事。
 目標として掲げていらした、初段取得への挑戦権獲得。
 おめでとうございます!

 BBSのダウン等あって話題にできていなかったので(Twitterで、1日考えて……ぐらいのペースでつぶやくのみ)すごくまとめて……になっちゃっていますが(書き込みたかったけれど書き込めなかった【23】については、この前の書き込みに、書き込みたかったかたちのままUP)、ちょうど【24】から最新記事への関連があるので、一気に。


【リバ剣します。:2014年7月1日_リバ剣 24】:“垂の装飾も気に入っている。”と、垂について。
子供の頃は派手な飾りに憧れ、飾りも六段や七段、すみ革も派手なものにされていたという天野さん、今回の防具で垂だけは昔のイメージから離れ、なるべくシンプルに。
飾りは五段、すみ革もとても小さく……と、色見は派手にしていない面や胴、織刺の面、奴の甲手……という全ての防具のバランスを考え、垂はシンプルにしたとのこと。
“チョークで白くなってしまう前に紹介しようと思う。”と、垂にチョークで受審番号を書く昇段審査等の受審意向をさらりと。

   ↑↑↑
 《垂》、独立した防具としての認識、ありませんでした……胴と不可分のものかと思ってました。
 そういう部分へのこだわりは、ますます渋く。
 そして超重要なのが“チョークで白くなってしまう前に紹介しようと思う。”。
 昇段審査等では、垂にチョークで受審番号を書くということで、近々受けるぞというやる気満々なところを、さらりと!!


【リバ剣します。:2014年7月3日_リバ剣 25】:防具紹介の最後は胴。一番悩んだとのこと。
【リバ剣 8】でも書かれていた、“自分の好みに作って頂いた”胴、胸飾りは“黒一色の毘沙門。その上に雲。ナナメ刺し。上に飾り。”。
“目一杯やりたいコトをしたと思う”けれど“色見を抑えていたので自分なりにまとまったと感じている”。
胴台について、【リバ剣 8】では“溜”と書いてしまっていたのは間違いで、溜と最後まで悩んで“海老パール”。
“一見普通の胴台とあまり見分けはつかない。少しだけ赤みがある感じ。そして光のあたり方でパールが光る感じ”で、気に入っているとのこと。
“最近の稽古でだいぶキズが入った胴台。そんなキズもなんだか嬉しい。”

  ↑↑↑
 やっぱり胴は、ほんとうにきれい!
 文様等、伝統の部分と、材質等、最新の技術が結晶しているものなんだろうな、というあたりが魅力的。
 そして、そんなにきれいなものだけれど、“そんなキズもなんだか嬉しい。”というお気持ちが、すごくわかる感じ。


【リバ剣します。:2014年7月4日_リバ剣 26】:リバ剣をして約一ヵ月の御心境。
早く感じる、防具を眺める日々、久しぶりの稽古に戸惑う日々、試合に対する日々、自分の体力と向き合う日々。
防具が届いてから、注文するまでのたくさんのこと、ブログ、京都行き等、ほんとうにたくさんのこと。
防具が届き稽古をはじめて約一ヵ月、“自分の体力がついてきているコト。/自分の体力がついてきているコト。/たくさんの方たちと知り合えたコト。/剣道がやはり大好きなコト。”から“リバ剣をして良かった。”と感じている天野さんからリバ剣しようか悩んでいる人への、リバ剣のすすめ。
稽古をはじめて教えていただいたうちのお一人の先生の言葉
“剣道は試合で勝ち上がる剣道もある。/だがそれだけではなく昇段をして行く剣道もある。”
についての御自身の解釈
“試合に勝つだけが剣道じゃない。/稽古を積み昇段を目指すのも剣道だと。/そしてそこには年齢は関係無いと言うこと。/それが素晴らしいと思った。”

   ↑↑↑
“剣道は試合で勝ち上がる剣道もある。/だがそれだけではなく昇段をして行く剣道もある。”
 剣道に限らず、という感じがして、ものすごくしみる言葉。
 修行して、自分の力を高めていく……ということを、純粋に自分との勝負と思い決めて、他人との勝負にしない、ということは、難しくないのかな? とも考えたり。
 それができることも含めて“強さ”のような気が。


【リバ剣します。:2014年7月5日_リバ剣 27】:前回ブログの“昇段をして行く剣道もある”の“昇段”について。
小五のときに剣道から離れ、現在36歳、25年ぶりのリバ剣を果たした天野さん。
剣道を離れた当時は二級、でも11歳以上では一級からの審査が受けられるため、以前の二級は関係なく、一級を受ける為に勉強中。
面を着けての実技はもちろん、以前はなかった“木刀による剣道基本技稽古法”の練習も、稽古と同時に。
“審査に向けてのこの緊張感。/とても懐かしく思いつつ。”

  ↑↑↑
 天野さんとは直接関係ないのですが、
“昔に三級。四級だった方も一級から審査が出来るようだ。”
というひとこと、いろいろなかたちで剣道を中断されていた方々が、歳月を経て再び剣道をするために集って……という風景が思い浮かんで、いろいろなドラマがありそうで、心ひかれ。
 剣道のこと、ほとんどわからないので、その群像はぼんやりと影が見える、ぐらいの感じですが、剣道のことをもっと知って、もう少しくっきり、それぞれの登場人物が見えてきたりしたらいいな、と思ったり。
 天野さんブログ、頼りにします!!


【リバ剣します。:2014年7月9日_リバ剣 28】:“垂。/垂が白くなった。”
と、一級の審査について。
【リバ剣 12】で目標に掲げられていた初段の取得のために、必要な一級審査に無事合格。
『剣道・居合道・杖道手帳』の写真。
“とても緊張した。/そしてとても嬉しかった。”というお気持ちと、合格発表の掲示を指差しての満面の笑みの写真。
“これからは初段にむけてまた稽古をしていこう。”

   ↑↑↑
 ほんとうにおめでとうございます!!!
 合格しての満面の笑みの写真、自分で頑張るところを自分との勝負にでききれない人は、お守りにするといいかも……というぐらいの、いい写真。


 剣道ブログ、ほんとにいろいろ心動かされます!

9566) 守峰 優 [台風接近中]   2014/07/10(Thu) 13:30 *URL*

※2014/6/25/頃、BBSのサーバーがダウンしていて、UPできなかった書き込み。
 順序が前後してしまっていますが、剣道ブログは【24】からひとつのまとまり感があるので、書き込みたかったカタチのままUP!

(『ラジレンジャー』のLDH mobile掲載については、ちゃんとチェックして頼りにしてましたよ! という意味で記録に残し……)


★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】


★剣道ブログ23 甲手−技術の結集どころ?★

【リバ剣します。:2014年6月25日_リバ剣 23】:甲手の紹介。
面と同様にとても使いやすい甲手。
子供の頃は固いイメージで柔らかく慣らすまでに時間がかかった《甲手》は25年の間に進化、“無理のない握り。/自由に動く手首。/柔らかい手の内。”に。
機能性もさながら、装飾として気に入っているとの“甲手頭が織刺と革になっている奴甲手”の写真掲載。

  ↑↑↑
 《甲手》、地味な道具でよくわからないので調べてみると……

 “「甲手」は剣道家が一番気にする道具です。当店では、次の事をテーマに、 職人の経験と剣道家のアイディアを結集し、何年もの月日を経て、自然に握る事のできる、丈夫で使いやすい甲手の開発を続けています。”とうたっている【(株)東京正武堂|甲手のこだわり】によると、
“「甲手」は昔から多くの職人達が悩んできました。それは、指導する先生方が基本をしっかり教えても甲手を付けた途端に竹刀がまっすぐ振れない、切り返しの時に手首が思うように返らない、面を打ったときに腕が伸びない、ゆえに体の動きにブレーキがかかってスムーズな動きが出来ない、などです。”
とのこと。
 確かに、手を護ってくれる反面、直接手の動きを制約するものなので(「不器用体験」で軍手を二重にはめて細かい作業をやったりする感じを連想)、それは大事だろうと想像がつき。

 上記サイトだけでなく、いろいろなお店で、工夫に工夫を重ねて開発を続けているアイテムの模様。
 それは、25年間の間に、すごい進化をとげそう!!

 これまでの天野さんのブログ等で、天野さんが剣道関係の大会等での出店などで手が青くなるぐらい甲手をたくさん試したという行動も、甲手がそういうものなら……と、なんとなく理解。

 写真をみると、ぬいぐるみみたいで、なんかカワイイな……と思えてしまうような《甲手》。
 小さくて地味なパーツなのに、開発に開発が重ねられて進化、技術がぎゅっと結集している、というのがツボ!


★『鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』 LDH mobile等にも★

【LDH mobile】
http://m.ldh-m.jp/qnewsbox?news_id=665

【LDH公式】
http://www.ldh.co.jp/news/detail.php?lang=jpn&site=LDH&newsid=0000000665

2014.06.25
【天野浩成】6/27(金)、7/4(金)文化放送 AM1134kHz『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面レジレンジャー』

----------------------------------------
6/27(金)、7/4(金)24:30〜25:00
文化放送 AM1134kHz
『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面レジレンジャー』に2週にわたって天野浩成が出演します

東映公認“特撮の・特設による・特撮のためのラジオ”

ぜひ皆さん、チェックしてください

■公式HP
http://www.kameradi.toeiad.co.jp/
----------------------------------------

9565) 守峰 優 []   2014/07/05(Sat) 02:25 *URL*

★『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』★

 先週はBBSがダウンしていて語れなかった『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』……
 今週は! というところですが、明日も朝早いので、ちょいちょいだけ。
 (明日時間がとれたら、先週分も含めてゆっくり! 天野さん剣道ブログについても……)

☆『ELEMENTS』は、流れるだけで、ちょっと泣ける……

☆“『仮面ライダー剣』10周年記念でやりたいことの妄想”として挙がった《Vシネマ》は、ほんとにほんとに観たい!!
 劇場版で描かれた“TV本編の4年後”(※TV本編の結末とはパラレル)ではダークなスーツにサングラスという、TV本編とは全くテイストの違うスタイルで登場した橘さんが、《Vシネマ》で描かれるかもしれない“TV本編のその後”ではどんな姿で登場するのか、興味津々!

☆東映YouTubeチャンネルで『仮面ライダー剣』第39話 & 第40話無料配信中(後述)

☆印象に残った撮影エピソードで天野さんは“もずく風呂”ばなし……
 そして、レンゲルにキングフォームがあると他の3人にだまされた18歳の北条さん、かわいそう(笑)
 (「フュージョンジャック」「フュージョンジャック」「フロート」……)

 ……語っていると果てしなく遅くなりそうなので、また!


★『仮面ライダー剣』第39話 & 第40話無料配信中 『カクレン』も気になる……★

 東映YouTubeチャンネルの【「仮面ラジレンジャー」 お勧めエピソード】
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyInabuSSEKCnvu3W0n0qwEt
で、『仮面ライダー剣』第39話 & 第40話無料配信中!

 富士急ハイランドでの公開収録で撮影された部分を含むエピソードで、格別の思い出があるところ!
 ロケ中、天野さんが突然しゃがみこんで四葉のクローバーを探し出したエピソードが有名になっている、富士急ハイランドでの公開収録。
(ちなみに、『GOOD LUCK!!』の植田P & 木村拓哉さん & 柴咲コウさんのドラマ『安堂ロイド』放映開始特番で、木村拓哉さんがロケ中に四葉のクローバーを探し出す姿が流されていましたが、そちらはばっちりみつけて柴咲コウさんにプレゼントしたということで、カテゴリー《感動エピソード》扱いでした……)
 低い柵を飛び越えながらの変身シーンの収録があり、天野さんが飛んだのと寸分違わぬ軌跡で飛んだギャレン=押川善文さん。JAEさんの神業、感動しました……


 その関連動画に
忍者戦隊カクレンジャー 第30話[公式] part1
http://youtu.be/4MjPd2HSbYY
忍者戦隊カクレンジャー 第30話[公式] part2
http://youtu.be/pL7Nk4Ehj2c
が出ていて、あまりにも気になって、ちょっとだけ観ちゃいました……

 天野さんが【本気!19】で御共演の遠藤憲一さんが貴公子ジュニア役で御出演(『仮面ライダー鎧武』のドリアンさんがわりと普通に見えてくるマジック!)ということで、10年以上前から観たかった作品ですが、第30話には『トッカン』主演の井上真央さんが“幼少時の鶴姫”(子役)で御出演という、ものすごい豪華さ!
 遠藤憲一さんの貴公子ジュニアをちらっと御覧になりたい場合は、part2では冒頭から大暴れなのでおススメ。

9564) 守峰 優 []   2014/07/03(Thu) 04:07 *URL*

 6/24から、お借りしているサーバーの障害で、BBSが作動せず、FTP接続もできなくてなおしようもなく、な状態でした……
 (全くつながらない、じゃなくて、BBSの設置がおかしい、みたいなエラーが出ていたもので、サポートに状況を説明して連絡したりと、あせりまくり……)
 おかげさまで7/2に復活しました!
 その間アクセスしてくださった皆様、ほんとうに申し訳ありませんでした。


 剣道ブログも更新されてますが、時間がピンチなので、これだけ!


★『愛のうた!』TBSチャンネル1で来月再放送★

 【TBS CS[TBSチャンネル]:2014年8月の放送全番組】【TBS CS[TBSチャンネル]:愛のうた!】によると、昼ドラ『愛のうた!』、TBSチャンネル1で来月再放送とのこと。
 DVD化されていない作品なので、超貴重!!

 天野さんは毎日出ているわけではないけれど、けなげに大活躍! で素敵な作品(最初はすごく大人っぽい感じで、だんだん可愛めになっていくあたり、すごく天野さんらしいかも【笑】)。

奥様の雛形あきこさんとのきっかけになった作品というのも大ポイント!
 雛形さん演じる主人公の父親役で、『インディゴの夜』なぎさママ役の升毅さん(ギャップに大注目!)、雛形さん演じる主人公の夫役で『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』でローラースケートをはいて登場の冴葉晴海 / グランダイン(声) 役の岡田浩暉さん、と、その後新たな御共演等つながりができた方々も……と、あらためて観たい方々も。

 渋江譲二さんはその後、天野さんのお友達ブログ・Twitter等でなかよしぶりが伝わってきているし、荒井萌さんは『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー 対 大ショッカー』の製作発表会の一問一答で、弟さんと『仮面ライダー剣』を御覧になっていたとおっしゃっていたり(【ガンバライド公式:最新ニュース - 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー 対 大ショッカー」製作発表会レポート】で、テキストだけ読めます)、と、いろいろツナガリ!

---------------------
渋江譲二さんTwitter
https://twitter.com/shibue0315/status/484331898567553024
「愛のうた!」またやるんだ!
何気にすごい好きなドラマだったのだ。

わたしは主にご飯食べてる無口な居候役。

tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2…
---------------------
JUNYAさんTwitter
http://twitter.com/JUNYA_staff/status/484332760694132740
俳優の天野 浩成くんと女優の雛形 あきこちゃんが出会うきっかけになったドラマ!

(渋江さんの上記ツイートをRTして)
---------------------

で知ったというのも、あったかくうれしく。

 自分はCS観られないのですが(涙)、それでも再放送がすごくうれしい作品です!!

9563) 守峰 優 []   2014/06/23(Mon) 00:25 *URL*

★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】


★『鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』に『仮面ライダー剣』4ライダーキャストさん★

 こーきさん、ありがとうございます!

 【東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー:NEWS−2014年6月20日_「仮面ラジレンジャー」6月27日(金)、7月4日(金)は、なんと2週連続で仮面ライダー剣のメインライダー4人がゲスト出演!】
----------------------------
毎週金曜日24時30分から大好評放送中の番組、特撮の・特撮による・特撮のためのラジオ・・・
その名も「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」!

6月27日、7月4日放送のラジレンジャーは、なんと仮面ライダー剣のメイン ライダー4人が大集合!

椿隆之さん(仮面ライダーブレイド/剣崎一真役)、
森本亮治さん(仮面ライダーカリス/相川始役)、
天野浩成さん(仮面ライダーギャレン/橘 朔也役)、
北条隆博さん(仮面ライダーレンゲル/上城睦月役)の
4名がゲストでいらっしゃいます!

放送から10周年を迎え、潟oンダイより「ラウズカードアーカイブス 10thアニバーサリー
エディション」の受注が開始されるなど、再評価の機運高まる仮面ライダー剣。
ラジレンジャーとしては「緊急発信!ラジレンジャー」のカップリング曲で後記 OP曲
「ELEMENTS」をカバーしたことでもお馴染みの作品です。

撮影秘話から思い出話まで、ファン必聴のお話を聞いちゃいます!どうぞお楽しみに!!
----------------------------
との告知!

 こーきさんが書いてくださったように、『仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』で紹介されて湧いていたの、覚えてます!!
 思い出深い『フォーゼ』の卒業式とも言うべきイベントで知ったその番組に、天野さんが出演されるというの、なんか感激です!!

----------------------------
●番組タイトル : 東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー
●出演者 : 鈴村健一、神谷浩史
●アシスタント : 仮面ライダーGIRLS
●放送時間
文化放送 ※関東ローカル(一都六県)
 └毎週金曜日 24時30分〜25時00分(30分)
 ラジオ福島
 └毎週日曜日 24時00分〜24時30分(30分)
●番組HP : http://www.kameradi.toeiad.co.jp/
●お便り投稿先 : toei@joqr.net  お便り投稿フォームはコチラ
----------------------------

とのことですが、“仮面ライダーGIRLS”というと、『仮面ライダーフォーゼ』の劇中での卒業式→プロムでの伝統歌という設定の『咲いて』を思い出してほろり。
 屋上でスピーチの練習をしていた(&鬼島くんに邪魔されていた【笑】)速水先生の姿が、あざやかに浮かびます。
(屋上、すごく絵になります……『シュガーレス』も妃室くん達シャケ一派の定位置は屋上だったり)

 なんか『仮面ライダーフォーゼ』のほうをなつかしんでしまいましたが(笑)、『仮面ライダー剣』はキャストさんが現在進行形で仲が良くて、あんまり“過去”“なつかしい”という感じでなく(笑)
 『ラウズカードアーカイブス』のときは文字だけで、映像や音声がほしい! と思った和気あいあいの座談会が今度は聞けると思うと、楽しみすぎです!!

 関東&福島のみのオンエア&配信のようですが、【radiko.jpプレミアムでエリアフリー聴取はじまる!】によると、月額350円で配信エリアの枠を超えて聴けるとのこと。
 他に類似のサービスがあるのかどうかわかりませんが、【ラジオ福島】のサイトからは、radiko.jpのサービスに行きつきました。

 できるだけ多くの皆様が聴けますよう!


★こーき 様★
 素敵な情報、ありがとうございます!!
 『仮面ライダーフォーゼ』ファイナルでのPR、ほんとになつかしいです。
 『仮面ライダー剣』にまつわる『剣』キャストさんのお話ももちろんですが、マニアックすぎるぐらい特撮好き!という鈴村さん・神谷さんが、『仮面ライダー剣』をどう思っていらっしゃるのかも興味津々……
 と、15周年についてもありがとうございます! ちょっと今、なかなか手が回らない & いろいろ遅れな状態ですが、天野さんのいろいろな話題を皆さんと楽しんでいければ! と思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

9562) こーき []   2014/06/21(Sat) 21:44 **

遅くなりましたが、15周年おめでとうございます。
いつも色々な情報ありがとうございます。
これからもお世話になってばかりとは思いますが、よろしくお願いします。

椿さんがTwitterでリツイートされてました
【東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー】次回、仮面ライダー剣より、椿隆之さん・森本亮治さん・天野浩成さん・北条隆博さんがゲストにいらっしゃいます!
メール投稿はこの土日でよろしくお願いいたします!
番組のHPを見に行きましたら、
「6月27日、7月4日放送のラジレンジャーは、なんと仮面ライダー剣のメイン ライダー4人が大集合!」
と、2週連続だそうです。
このラジレンジャー「仮面ライダーファーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー」で始まると宣伝されていたラジオ番組で
いつか天野さんが出るのではと待っていたのでとても楽しみです。
この番組、鈴村さん・神谷さんのお二人本当特撮がお好きなようで、マニアックな話をされるのでちょっとわからなくてついていけないことも多々あって
最近聞いていなかったのでどんな風になるのかも楽しみです。
9561) 守峰 優 []   2014/06/20(Fri) 03:18 *URL*

★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】

★剣道ブログ 美しい防具★

 こちらで話題にするのはちょっとたまってしまったので、最新の記事 & 関連記事のみとりあえず。

 【リバ剣します。:2014年6月19日_リバ剣 22】:“届いた防具たちの紹介をしようと思う。/まずは面。”と、25年ぶりの面の機能の良さ、“稽古が終わり自宅で干している面を眺めてしまう。”ほど気に入られている見た目について、写真3枚とともに。
 “黒の毘沙門にナナメ刺し。”の顎飾りの写真は、質感も伝わって美しく。

  ↑↑↑
 自分は防具の、伝統的な文様を備えた美しさから天野さんの剣道ブログへの関心がぐぐっと高まったので、写真は拡大して凝視!!
(でも、もっと拡大したいぐらい!!)
 顎飾りの写真など、ほんとうにキレイで(欲を言えば“毘沙門”のカタチがもう少しはっきりわかったら……と。でも、もう少し見たい、と凝視するのもいいのかも)、お揃いの柄という胸飾りの写真にも超期待!
(もちろん、天野さんが着用された写真にも!!!)

 防具については、届いた頃の記事も、ときめきが伝わるいい記事。
  ↓↓↓

 【リバ剣します。:2014年5月29日_リバ剣 17】:2015年に東京で開催の世界剣道選手権大会に絶対に観戦に行きたい、そして早く防具に届いてほしい、稽古がしたい、と思われているところに、防具ができたとの着信、気持ちの高鳴り。
“明日から僕のリバ剣はまた新しくはじまるのだ。/今日は眠れるだろうか。”

 【リバ剣します。:2014年5月29日_リバ剣 18】:朝五時過ぎに目が覚めた天野さん、待ちに待った防具到来。
“嬉しいだけでは無い。/身の引き締まる気持ち。”
“実際の防具を前に楽しみだけでは無いこの感情は身体が覚えているのだろうか。/何に対してかわからないが緊張感が続いている。”
そして、早速稽古に行こう、という天野さん。
全て揃った写真の写しかたをお店で教えて頂いて撮られた、綺麗で、記事に書かれた喜びとぴんとしたお気持ちまで映り込んでいるような、防具の写真。
お店の方々への感謝のお気持ちも。

  ↑↑↑
 剣道をよく知らない自分は、防具の形の美しさにまずは心ひかれたわけですが、天野さんが、お店の肩に写真の写しかたを聞いてまで撮られた写真(天野さんのCDアルバム『ANOTHER』のブックレットに掲載された、天野さん撮影の写真などを思い返すと、飛躍的進化!!)をみると、単なる形の美しさ以上のもの、新鮮な緊張感をもって端座しているような空気が写り込んでいるような感じがして、見入ってしまい。
(2013年のセンター試験に出題されて、受験生よりもかなり上の世代も参戦して超話題になった小林秀雄の『鐔』(【大学入試センター:平成25年度本試験の問題】【国語(PDF)】で、掲載から3年間、読めます)をちょっと思い出したりも。)

 剣道のことは、あいかわらずよくわからないし、純粋な“モノ”として防具を見るにしても特段の審美眼があるわけではないのですが、天野さんのブログ記事を通して知る剣道の防具の姿は、見ている自分の気持ちをすこし、豊かにしてくれるのは、確かな気がします!


 剣道ブログ、見ているとついいろいろ考えてしまうので、一気に話題にできませんが、稽古、試合等の記事についても、またのちほど!

9560) 守峰 優 []   2014/06/20(Fri) 01:19 *URL*

★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】


★『仮面ライダー ブレイクジョーカー』《第7回BJランキング》で『仮面ライダー剣』ライダー4人キャストさん寄せ書きサイン色紙プレゼント★

 イベント終了後の話題で恐縮ですが……

 【バンダイナムコゲームス Side-BN倶楽部:2014年6月13日_『仮面ライダー ブレイクジョーカー』で星座グループ対抗戦を開催!】に、なつかしい感じのサイン色紙プレゼントの告知!

 iOS・Android対応のスマートフォンゲームアプリ『仮面ライダー ブレイクジョーカー』(【仮面ライダー ブレイクジョーカー 公式サイト】で開催のバトルイベント《第7回BJランキング》で、全体ランキング上位4名に『仮面ライダー剣』椿隆之さん、森本亮治さん、天野浩成さん、北条隆博さんからの寄せ書きサイン色紙プレゼントとの話題!
 でも、残念ながら、イベントはすでに終了。すみません……

 リンク先には画像が掲載されていますが、“祝!! 仮面ライダー剣10周年”の文字も入った、おめでたい色紙。
 天野さん、御自身のサインのみならず、“橘”の文字も大幅に簡略化(活字の“橘朔也”とだいぶ印象が違う!【笑】)

 アプリでプレイ自体は無料ですが、アイテム課金あり。
 上位4名に入った方は、このイベントだけでどれぐらい課金されたのか、興味津々です。
 (それ以前に、上位4名に入るぐらい強いデッキを持っている状態にするまでに、いっぱい課金していることが必要そう……)

 なんにせよ、『剣』キャストさんの懐かしい感じの色紙が、現在のライダー関連商品に貢献していることがうれしく!!

 ちなみに、バンダイナムコの仮面ライダー関連のスマートフォンゲームアプリにはそのほかに【仮面ライダー ライダバウト】も。
 こちらは可愛いイラストのゲーム。

9559) 守峰 優 [くもり]   2014/06/17(Tue) 13:14 *URL*

★もうすぐ何かお知らせ@マネージャーさんブログ記事★

 剣道ブログが【21】まで進んでいるけれど、とりあえずはこれだけ!

 【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2014年6月17日_vol.485 しばしお待ちを fromマネージャー】
--------------------------------
次はなんだろなー。
間もなくお知らせできますので、OFFショットをお楽しみください。
--------------------------------
と、『サイコメトラーEIJI』スチール撮影時のオフショット。

 “間もなくお知らせできます”のなかみ、楽しみです!!!


以下、『サイコメトラーEIJI』スチール撮影時のオフショット掲載。
かなりきれいめ写真でうれしい!

--------------------------------
vol.486 そして fromマネージャー
http://m.ldh-m.jp/qdiary?corner_id=149&co_id=64772
まんめんの笑み

vol.487 からの fromマネージャー
http://m.ldh-m.jp/qdiary?corner_id=149&co_id=64773
素。

vol.488 実は僕・・・ fromマネージャー
http://m.ldh-m.jp/qdiary?corner_id=149&co_id=64774

vol.489 あの〜 fromマネージャー
http://m.ldh-m.jp/qdiary?corner_id=149&co_id=64775

vol.490 見てください! fromマネージャー
http://m.ldh-m.jp/qdiary?corner_id=149&co_id=64776
剣道時代。
メーンー!

vol.491 雑誌「剣道時代」 fromマネージャー
http://m.ldh-m.jp/qdiary?corner_id=149&co_id=64777
笑。。。
--------------------------------


★リージュ 様★
いろいろお世話になり、ありがとうございます!
5年後(41歳)、10年後(46歳)の天野さん、楽しみです。
その頃はいったい、どんな役どころを?
これからもどうぞよろしくお願いします!!

★レオナ 様★
いろいろ支えていただいてます。ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!!

9558) リージュ []   2014/06/16(Mon) 19:24 **

15周年おめでとうございます!
20周年、25周年と続いていきますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
9557) レオナ []   2014/06/15(Sun) 14:45 **

15周年おめでとうございます!!

いつもいつもお世話になってばかりですが・・・。(^^;

今後ともよろしくお願いいたします!!
9556) 守峰 優 []   2014/06/14(Sat) 06:41 *URL*


★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】


★2014年6月12日 牧歌的天野浩成さん情報 15周年★

 当日の6月12日はよもやのBBSを置いているサービス・tok2のデータセンター移転による終日サービス停止(【Twitter】でとりあえずの皆様への感謝の気持ち……)、6月13日は関西出張から帰ってきて、13日中の書き込みは間に合わない……と思ったとたんの寝オチ……と、2日遅れになってしまいましたが……

 2014年6月12日、【牧歌的天野浩成さん情報】、15周年を迎えました!

 かなりよろよろですが(特に最近はボロボロ)、なんとか続けてこられているのも、サイトを御覧いただいている皆様、書き込み等くださる皆様、いろいろ情報くださったり、お花計画に参加してくださったり、リンクやTwitter等で助けてくださったりという皆様のおかげです。ほんとうにありがとうございます!!


 6月12日当日は関西に出張して泊まっていたわけですが、関西はとにかく天野さん関連の思い出ありまくり!

☆セーラームーンミュージカル神戸公演(1999年)
 初遠征! 新幹線の駅に直結の劇場、宿泊場所は一緒に泊まったお友達グループ(結構な団体でした)に手配してもらい、と、旅行スキルゼロでもなんとか……

☆ヴィッセル神戸の浦和レッズ戦で天野さん単独のサイン会&『仮面ライダー剣』ショー&始球式(2004年)
 サッカーのスタジアムを立体的にスケール大きく使ったレアなショー!
 西神オリエンタルホテルに格安で泊まれて、しかもツインにアップグレード! という夢のような前泊環境だったのに、そういうときに限って並びのために超早朝にチェックアウト……ということが、ものすごく思い出(笑)。
 『剣』関連のイベントについては【仮面ライダー剣:イベント】にいろいろ。

☆『仮面ライダー剣』夏のトークショー@ポルトヨーロッパ&太秦映画村(2004年)
 ヴィッセル神戸のイベントの2日後。
 同じ日に午前は和歌山のポルトヨーロッパ、午後は京都の太秦映画村でトークショーというハードスケジュールで、和歌山から京都への短時間での大移動がカギ!(お友達に頼りっきりでした……)

☆『仮面ライダー剣』クリスマスイベント@太秦映画村(2004年)
 竹財輝之助さんチョイスのサンタさん服を着た天野さん(&竹財さん)がかわいかった2日続きのトークショー。
 「サンタをいくつぐらいまで信じてましたか?」というMCのお姉さんへの「いや、いますよ!」は、語り継がれている名言。

☆『義経と弁慶』撮影&トークショー@太秦映画村(2005年)
 太秦映画村制作のDVD『義経と弁慶』関連の一連のイベント等。
 2005年1月に撮影、撮影期間中に2週連続での週末のトークショー、スタジオ撮影特別公開、公開撮影……というのを皮切りに、完成披露試写会(3月)、発売記念(4月)、トーク&握手会(8月)、『義経と弁慶』で御共演の伊藤陽佑さんとの『ヒーロー★トークショー』(10月)と、とにかく映画村に通いまくることになった(それが狙いのDVD!)一連の。
 1日2回の握手会つきイベント(多くは2日連続)がこんなにあったので、一連のイベントに多く参加された『義経と弁慶』キャストさんへの親しみ感には特別のものが!
 【DVD『義経と弁慶』:イベント】にレポいろいろ。

☆CD『希望ヶ丘』関連イベント@伊丹、奈良
 CDはイベントの宝庫!
 イオン系のショッピングモールへの親しみがぐっと増しました(笑)
 【2005年2月20日 『希望ヶ丘』発売記念トークショー(兵庫県伊丹市)】
 【2005年4月29日11:30〜 天野浩成トークショー(ならファミリー)】
 【2005年4月29日13:30〜 天野浩成トークショー(ならファミリー)】

☆CD『DEPARTURE』関連イベント@京都、大阪
 東京・京都・大阪・仙台(正確には利府)・名古屋と、全国5か所での夏のイベント+10月の阿倍野でのトークイベント。
 夏のイベントでは同じ日に行われた京都&大阪のイベントのため、京都の会場から大阪の会場にいかにすみやかに移動するか(大阪の梅田のややこしい中を迷わず動くのがポイント!)がカギで、お友達にとてもすばらしい御指南をいただいた思い出が。
 【2005年8月13日 『DEPARTURE』発売記念握手会&サイン会(京都)】
 【2005年8月13日 『DEPARTURE』発売記念握手会&サイン会(大阪)】
 【2005年10月22日14:00〜 LA SERENA TALK SCRAMBLE 851(大阪)】
 【2005年10月22日16:00〜 LA SERENA TALK SCRAMBLE 851(大阪)】

☆ドラマ『デザイナー』エキストラ@関西いろいろ(2005年8月〜10月)
 関西のMBS制作の昼ドラ『デザイナー』は、USJの隣のスタジオを中心に関西で撮影。
 撮影期間中、何度もエキストラ募集があり、ロケのためにイベントではあまり行かないようなところにいろいろ行く機会あり。
 一般応募のエキストラへのサービス満点だったのが印象的。
 撮影のため関西に長く滞在されていた天野さん、西九条で食べる串カツがお気に入りだったというおはなしなどをされていたこと、西九条を通るたびに思い出します……(“此花区”も、天野さんの発音での“このはなく”で浮かびます!)
 【ドラマ30『デザイナー』:エキストラ記録】にレポいろいろ。

☆舞台『インディゴの夜』関連(2010年3月&5月)
 北海道から沖縄までの大全国ツアー、そのPRのためのこれまた全国各地で行われたイベント……と、自分の旅行スキルを飛躍的に高めてくれた(飛行機を使うパック旅行の使い方等!)舞台『インディゴの夜』。
 関西は、事前告知がほとんどなく、教えていただいて奇跡的に参加できた『KT☆BOYSと過ごすインディゴの夜』(【ホンテーレ:第101号−KT☆BOYSと過ごすインディゴの夜】御参照)と、インディゴの夜本公演@シアタードラマシティ。

 ……と、いろいろ思い出してみましたが、これでも何か抜けてるような気がします……
 (自分が行けなくて残念だったものとして、『仮面ライダーフォーゼ』の映画村での公開撮影なども!)

 大阪や京都での鉄道の乗り換えとか、目的エリアで宿が取りにくかったり取れなかったりしたときのねばり方 & なるべく近いところでの宿の探し方とか、旅行スキルは天野さん関連の遠征でつけていただきました……

 というわけで、関西に移動&宿泊していた6月12日、天野さん関連の思い出がたくさんよみがえってきて、とてもハッピーな気持ちで過ごしていました!
(ちょうど、目的地で取れなかったためできるだけ近くの地域で取ったホテルが2004年のヴィッセル神戸戦のとき以来の豪華アップグレードだったので、よけいにいろいろ思い出し!)

 そして、思い出ばかりではなく。

 関東から出るときの在来線→新幹線の乗り換えでは、自分の前を、キャスターつき防具袋と思われるものを引いて、竹刀袋と思われるものを手にしたサラリーマン風のお兄さんが歩いていて、思わず凝視してしまったという!!
(あまり見たことがなかったので、おおっ!!という感じ!! ……というより、天野さんが剣道ブログをはじめられる前は、こんなに目を引かれることがなかったのかも)
 天野さん関連、ということで生まれるハッピー感に、また新たなものが。

 というわけで、時間的にキビシイときはいろいろ遅れ遅れになる可能性大ですが(涙)、これからもよろしくお願いします!

 そして、ほんとうに長い間、いろいろなことで楽しませてくださっている天野さん、ほんとうにありがとうございます!!


 思わず長くなってしまったので & 今日も出かけなければなので、のびのびになっている天野さん剣道ブログばなし、またのちほど……


★ふっち様★
 『サイコメトラーEIJI』、トークショーも御覧になれたようでよかったです!!
 『BASARA』出演キャストさんが3人御出演ということで、田村由美先生からのお花などもあり、プロデューサーの清水みちるさんも『BASARA』の四道について“田村BASARAの四道は本当に『そのもの』で感動した!(笑) ”とほめてくださっていたり(【Twitter - Naommin:2014年2月24日-10:25】)で、『BASARA』のことをすごく思い出していた舞台でした。
 高月彩良さんが主人公の声をあてられるアニメ映画『思い出のマーニー』(7月19日公開)、昔読んだ原作がよかったこと、マーニー役をドラマ『ぼくの夏休み』で天野さんの奥さん役を演じられた有村架純さんが演じられることもあって、注目しています!

9555) ふっち []   2014/06/11(Wed) 23:55 **

こんばんは。久し振りのコメントになります。全然、見ていなかったので、舞台一つ飛ばしてしまいましたm(__)m
でも、舞台「サイコメトラEIJI」は観劇させて頂きましたよ。とても重要な役でしたね。でも、トークショーではめちゃめちゃお茶目な天野っちを見てしまいました。それも魅力のですね。これからも応援して行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
9553) 守峰 優 [くもりだったり雨だったり]   2014/06/05(Thu) 13:46 *URL*

★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】


★『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス 10thアニバーサリーエディション』6/4(水)よりプレミアムバンダイにて注文開始★

 【カードダスドットコム:仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス】に、2014年6月4日(水)16時から、【プレミアムバンダイ】で注文開始した『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス 10thアニバーサリーエディション』の詳細情報!

 2012年3月発送商品として、ライダーキャストさん4人(椿隆之さん・森本亮治さん・天野浩成さん・北条隆博さん)の楽しい対談がついたブックレットつきで発売され話題を呼んだ『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス』が、放映10周年記念した新要素を加え、より豪華になって発売! というもの。

 自分にとってのメインだった(笑)天野さん達の対談は、今回はキャストさん9名の豪華対談!
 ライダー4人キャストさん
・剣崎一真役:椿隆之さん
・相川始役:森本亮治さん
・橘朔也役:天野浩成さん
・上城睦月役:北条隆博さん
に加え
・白井虎太郎役:竹財輝之助さん
・広瀬栞役:江川有未さん
・栗原天音役:梶原ひかりさん
・烏丸啓役:山路和弘さん
・栗原遥香役:香緒里
で、集合写真が掲載されてます!!
(虎太郎がなんかワイルドになって……天音ちゃんは『フォーゼ』の「呪うよ。」よりずっと昔の天音ちゃんに戻っていて、烏丸所長は胡散臭さに磨きがかかって……でも、基本的にあんまり変わってない方が多いような) 日笠Pのスペシャルコメントも入るとのこと。

 カードのほうも、新技術を駆使したすごいものが入っているようです!
 カードの中の絵柄が動くとか、ぜひ手に取って見てみたく!!
 各ライダーが変身するときに登場するアレ(みなさん『変身畳』と呼んでいたような……)が「オリハルコンエレメント」という名前だというのは、よく知らなか……とにかく、それもカード化されるとか、すごいです!!!

 今回は特製バインダーも付属。
 その説明の最後にある

付属の191枚のカードを全てファイルに入れれば
 烏丸所長の気分が味わえます。


……というのが、妙にじわじわきました……

 確かに、『仮面ライダーフォーゼ』の天野さん速水先生の土下座などを見てしまうと、烏丸所長の
「だが私は謝らない」
とか、まぶしすぎるぐらいですよね!!
 烏丸所長になりたい気持ち、わかります!!!


 注文は↓↓↓から。
【プレミアムバンダイ:仮面ライダー剣(ブレイド) ラウズカードアーカイブス 10thアニバーサリーエディション】

 “『早期予約で「仮面ライダー剣」キャストサイン』 プレゼントキャンペーン”
ということで、
2014年6月4日(水)16時 〜 2014年6月30日(月)23時
の間に注文して応募を完了すると、
9人のキャストさんによる直筆サイン色紙(1枚の色紙に9名のサイン記載)が15名に当たるチャンスが。

 2014年9月発送予定。
 準備数に達し次第〆切とのことですので、発注はお早めに!

9552) 守峰 優 []   2014/06/04(Wed) 19:12 *URL*

★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお(PC用)】


★『あいうえお〜下町商店街物語〜』お花報告 あまりにも、遅ればせながら……★

 あり得ないほど遅れてしまいましたが、『あいうえお〜下町商店街物語〜』のお花報告ページ、なんとか作成できました!!

 【天野浩成さんお花計画 for あいうえお〜下町商店街物語〜】

 今回、劇場は建物の中からあふれるぐらいお花が大盛況だったため、全体像はお花屋さんからの画像に頼らざるを得なかったのですが……
 その画像を御提供いただくのに時間がかかったのに加え、いただいた写真には、花の後ろに作業スタッフ様が、がっつり映り込み!!
 消さないでUPというわけには……だったのですが、ややこしいカタチを切り抜く作業ができそうな環境が手許になかったため、それを整える試みからやっていて、こんな時期になってしまいました。
 それでも、きれいにはほど遠い修正しかできなかったのですが、これ以上先延ばしはできない! ということで、よくない状態のものですが、公開することにしました。
 ほんとうに申し訳ありませんでした。

 お花の画像をみながら作業していて、『あいうえお』の物語と天野さん演じる吉太朗くん、ほんとうにあったかくてよかったなあと、あらためて。
(天野さんの“にゃー”……観られて夢のよう!!!)
 また今後、いい作品で天野さんの御活躍を観られる機会が、ますます楽しみになりました!!


 お花報告をUPできないうちは、天野さんブログについて話題にしてたりできない!!
 ……と、話題にしていない天野さんブログもたまってしまいましたが(がまんできなくなって、Twitterではつぶやいてしまいました……)、また合間を見て語りたいと思います!

9551) 守峰 優 []   2014/05/28(Wed) 04:14 *URL*

 『剣道時代』については、ひとつ前の書き込みに。

★『相棒12』第15話「見知らぬ共犯者」、待望の再放送!!!★

 リージュさん、ありがとうございます!!!

 【テレビ朝日:番組基本情報−2014年6月2日_相棒セレクション 相棒12 #15】によると、2014年6月2日(月) 15:56〜16:53 に『相棒12』第15話「見知らぬ共犯者」が再放送されるとのこと!!

 激しい感情の爆発&朗々とした舞台発声の劇中劇、穏やかな表情の人気俳優としての振る舞い、悲劇的な殺人シーン、そして回想の中の劇中ドラマ……と、さまざまな“有村亮”天野さんが観られるあの回を、またたくさんの方が御覧になれること、うれしいです!!!

 ……ということに加え、前回自分録画は2分ぐらい欠けていた(その後、完全な録画を見せていただいたのですが、天野さんシーンは無事だった模様ですが)ので、ぜひ完全なものを録画したい!! というものなので、再放送、ほんとにうれしく!!


★リージュ様★
 『相棒』再放送情報、ほんとうにありがとうございます!!!
 いつかは再放送されると思っていましたが、意外と早くて、ありがたく。
 全国で何度も再放送されている『相棒9「聖戦」』同様、この話も何度も再放送されるといいなと思います!

9550) 守峰 優 []   2014/05/28(Wed) 04:13 *URL*

★『剣道時代』2014年7月号 やさしくしてもらってるあまのさん!★

『剣道時代』2014年7月号(体育とスポーツ出版社 2014年5月24日発売)
【阿部晶人の剣道ブラックボックス 第63回
 今月の黒箱アクション──天野浩成さんとの京都大会弾丸ツアー】 p.134-135
カラー2頁。武徳殿南門の前に立つ天野さんの写真、朝稽古見学中の天野さんの写真掲載。
天野さん剣道ブログ【リバ剣します。】の“けんとさん”こと、【ときめきドライビングスクール】を作られた阿部晶人さんによる、天野さんと男子2人での第110回 全日本剣道演武大会(「京都大会」)弾丸ツアーレポ。
10年近く前に一緒にお仕事をされてからあまり連絡をとっていなかった天野さんから、数か月前、剣道を再開したいと相談を受けて以来毎日のように剣道バナシをする仲になっていること、天野さんの剣道へのハマりっぷりに舌を巻き、京都大会に連れて行けば剣道愛がさらに深まるだろうという考えが見事的中したこと、新幹線の車中、京都での夕食、布団を並べての宿の夜の間もずっと剣道ばなしをしていたこと、朝稽古から見学した大会の感動、帰りの車中でも剣道具の話……と、仲睦まじい道中をあたたかく綴って“来年もたぶん2人で行くことになるだろう。”としめくくるレポ。

   ↑↑↑
 『仮面ライダー剣』等、キャストの中では年上のほうで、共演者の皆さんに“お兄ちゃん的存在”と言われることが多い天野さんですが、セラミュで年上の男性キャストさんにすっごくやさしくしてもらっていた天野さんがファースト天野さんだった自分には、こういう年上の男性にやさしくしてもらっている天野さん、すごくしっくりきます(笑)。
 阿部晶人さん……『ときめきドライビングスクール』の当時はもちろん(CM的お仕事だったので、作られたスタッフの方々の情報もわかりませんでしたし!)、前回『剣道時代』に天野さんインタビューが載ったときも、【Twitter - Akihito_ABE:2011年12月4日-12:34】で阿部さんが『仮面ライダーフォーゼ』への天野さんの登場についてツイートされたときも、まさかこんな“毎日のように剣道バナシをする仲”“まるで新婚旅行のように布団を2つ並べて、修学旅行生のように寝転び剣道について語り合いつつ寝た”みたいなことになるとは、夢にも思いませんでした(笑)。
 やさしく剣道のいろいろを教えてくださる方ができて、よかったですね天野さん!!!

 この記事を読んで、【リバ剣します。:2014年5月4日_リバ剣 13】を見ての疑問が解決したのも◎。
 宿の写真が出ていますが、どうみても和風の旅館。
 『義経と弁慶』撮影時、ロケで一晩だけ和室の宿に泊まることになったものの、和室では怖くて一人で寝られないので、竹財輝之助さんに頼んで一緒の部屋で寝てもらったという天野さん……和室、大丈夫になったのかな(御結婚もされたし! お嬢さんもいるし!)……? というあたり、???でしたが。
 ……最初からおふとん並べて寝ていただけてたんですね(納得)。
 よかったです!!

 こんなに優しく導いてくださる方のいる天野さんの剣道ライフ、今後ますます充実しますよう!

9549) リージュ []   2014/05/26(Mon) 08:25 **

テレビ朝日の番組表によると、
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/next.html
06/02(月)15:56-16:53の『相棒セレクション』で、「見知らぬ共犯者」が放送される予定のようです。
再放送枠の一週間先のことなので、変更もあるかもしれませんが、楽しみです。
9548) 守峰 優 [晴れていたり、がんがん雨が降っているようだったり、謎の天気]   2014/05/22(Thu) 18:05 *URL*

 おくさまブログと一緒に話題にしたいと思ってたのですが、まとまった時間がとれないので、遅ればせながら!

 と、『あいうえお』のお花報告ページ、あと少々お待ちください……
(いただくのが遅れた & そのままでは使えなかったお花屋さんの画像をとりあえずなんとかしましたので、あと少し!)


★ごはんブログ かわいいおべんとう★

【リバ剣します。:2014年5月17日_ごはん 4】:“最近はお弁当を作ってもらっていました!!!/まぁ、おウチで食べるのですが(笑)”
と、彩りもバランスも良さそうな、3種類のお弁当写真(お星さまが可愛いものなど)掲載。
“おウチでのごはんですが、ちょっとピクニック気分になれるのです♪( ´▽`)”
と、ものすごくうれしそうなあまのさん。

 3つめのお星さまのとか、観てるだけでいやされます……

9547) 守峰 優 [見えている範囲では、青空と白っぽい雲部分が半々ぐらい?]   2014/05/19(Mon) 13:05 *URL*

★『剣道時代』……5月24日(土)発売は、7月号……?★

 【LDH mobile:NEWS−2014年5月17日_【天野浩成】5/24(土)発売『剣道時代』5月号掲載★】
“5/24(土)発売
『剣道時代』5月号に天野浩成が掲載されます!!
 ぜひ皆さん、チェックしてくださいね”
とのお知らせ。

 【体育とスポーツ出版社:剣道時代−次号予告】をみると、5月24日(土)発売は、7月号である模様。
 取り寄せ等される皆様は、御注意を!

 ともあれ、『剣道時代』2006年9月号(【天野浩成さん雑誌・書籍:2006年】御参照)掲載の記事のような、【リバ剣します】の剣道ブログよりもさらに“威儀を正した”という感じのあの文章がまた読めるのかも? と思うと、楽しみです!!!

9546) 守峰 優 []   2014/05/11(Sun) 23:07 *URL*

★剣道ブログ 竹刀選び★

【リバ剣します。:2014年5月10日_リバ剣 16】:京都から戻り数日たっても興奮さめやらず、自宅で素振りをしてもおさまらず、防具はまだ……と、稽古への想いが募る天野さん。
そんな気持ちを打ち消すイベント、誕生日プレゼントに竹刀を買ってもらえること……と、竹刀選びについて。
先が少し軽めのバランスが好み、誕生日プレゼントということで少し良いもの=真竹の竹刀に、ビジュアルは胴張で節がはっきりしているもの、たくさんの種類から選びさらにその中から好みの竹を選び……。
さらに自分にあった柄革、柄革の長さ、竹刀の特性にあった柄の長さ……と、竹刀選びはさらに。
今回は二本ともに白い弦、今はあまりつけないらしい調整革は無し、柄革はお店の方のアドバイスで一本だけを気持ち長く、中締めをそれぞれ違うものに……と、二本の竹刀を抱えてお店から出た時には、既に四時間近く経過。
本当に楽しい時間を過ごされ、いろいろ教えて下さったお店の方に感謝の天野さん。

  ↑↑↑
 【リバ剣します。:2014年4月23日_リバ剣 10】でも“いいな”と思った、竹刀を選びに選ぶ天野さんの心の動き。
 自分の武器(リアルな武器兵器、武道の道具に限らず)を吟味に吟味を重ねて選ぶ、という姿、かっこいいなあと。
 自分もそういう瞬間を持ちたいと、憧れます!!

9545) 守峰 優 [くもり]   2014/05/08(Thu) 12:14 *URL*

 LDH mobileのマネージャーさん日記鬼更新、たぶん今日のお昼中には整理が間に合いません……
 5月5日分だけで24本って……画像を保存して加工したらステキなGIFアニメーションができるんじゃあ……


★剣道ブログ 京都:後編★

【リバ剣します。:2014年5月6日_リバ剣 15】:防具店の出店ブースも、手が真っ青になるほどいろいろなお店の甲手をはめてみたりして楽しんだ天野さん。
たくさんのことを教えてくださった方々、その方々を紹介してくださった“けんとさん”への感謝のお気持ち。
【リバ剣します。:2014年4月4日_リバ剣 6】で大きな尊敬をもって書かれていた先生との再会。

  ↑↑↑
 お店のブースを回る楽しさも、たくさんの感謝の気持ちもきれいな記事ですが、やっぱりなんといっても【リバ剣します。:2014年4月4日_リバ剣 6】がすごかっただけに、先生との再会に感動。
 剣道ブログ、ひとつひとつの記事も貴重ですが、続きものとしてみるとさらに価値が高まるような!

9544) 守峰 優 [晴れ]   2014/05/07(Wed) 13:28 *URL*

 時間切れで、“後編”についてはあとで!

★剣道ブログ 京都:中編★

【リバ剣します。:2014年5月5日_リバ剣 14】【第110回 全日本剣道演武大会】を、朝6:30からの朝稽古から見学。“中央で両側を向いているのが八段の先生方。/左右で並んでいるのが六段七段の先生方。”というすごい景色を、写真つきで。
“日本を代表する先生方ばかり集まった稽古を見学する事が出来て本当に京都に行って良かったと思う。”とのこと。

  ↑↑↑
 “中央で両側を向いているのが八段の先生方。/左右で並んでいるのが六段七段の先生方。”とさらりと書かれていますが、【リバ剣します。:2014年5月3日_リバ剣 12】のときに剣道の段級位制についてちょっと調べただけでも、“八段の先生方”が居並ぶこの光景がスゴイことが、なんとなく……

9543) 守峰 優 []   2014/05/04(Sun) 20:55 *URL*

 剣道ブログ、次々更新。

★剣道ブログ 昇段試験★

【リバ剣します。:2014年5月3日_リバ剣 12】:初段取得を目標にする表明と、初段審査について。
YouTubeで検索した動きを“先輩が練習していたのを思い出した。/僕も真似をしていた。/覚えのある動きだった。”と、過去のことも。
筆記試験で何故剣道を始めたのかなどを問われるようだということで“正直に六三四の剣に憧れて。と書いて良いのだろうか。”と、【東映ヒーローネット:アーカイブ−オンエア情報・仮面ライダー剣(ブレイド)−インタビュー−天野浩成(3/3)】でも話していらしたことを。

 剣道の段級位制、一度調べておくと、たとえば警察小説を読んだりするときに良さそう……というイメージがあったのですが、明治時代に警視庁が級位制を採用したのがはじまりな模様。
 前段位を受有してから何年間の修業後、という受審条件の書きぶり、警察の昇進試験の受験資格(警部あたりまで)に似てるなー、と。
 実際の試験について、今後もっといろいろ書いてくださるとうれしいなと!

 阿部晶人さんも

【Twitter - Akihito_ABE:2014年5月4日-17:44】:天野浩成さんが剣道ブログを更新。遂に具体的目標を立てた。皆で応援しよう。 →『リバ剣 12』 http://ameblo.jp/amano-kendo/entry-11839748240.html … #kendo #剣道

と、力強い応援を。


★剣道ブログ 京都★

【リバ剣します。:2014年5月4日_リバ剣 13】:全日本剣道演武大会のために京都に行かれたお話、前篇。
四月末の“けんとさん”からのメールでのお誘いを受け、御家族のお許しをもらって京都。
普段剣道について話す相手がいないこともあり、新幹線京都に着くまでずっと剣道の話しをしていた天野さん。宿でけんとさんの剣道仲間の方(天野さんも以前にお世話になった方)と十年振りに再会・合流、一緒に美味しい京都のご飯。

 10年前というと、『仮面ライダー剣』→『義経と弁慶』の流れで、太秦映画村でのイベントに通いまくっていた頃……
 天野さん写真集『Gift』にも、京都での写真がいろいろあって、お友達に撮影場所を案内してもらったこと等、ほんとうにいい思い出。

9542) 守峰 優 [少し雲がいろいろ浮かんでる晴れ。]   2014/04/28(Mon) 12:58 *URL*

★NOTTV『EXILEになりたい男』今夜から★

【NOTTV:EXILEになりたい男】:4/28(月) 深夜0:00〜 放送スタート!

 ……とのことですが、視聴環境を整える目途が立たず(テレビのように電波で受信のようですが、最低限何が必要なのかよくわからず……しかもエリアが思い切り狭い!)、DVD待ちになってしまいそうです……
 これまでのNOTTVのドラマは、再放送等を繰り返したあと、だいぶ遅くなってからDVD化していた模様。

 それより先に『めちゃユル』、ゴールデンウィークの間にでも観なければ!←遅すぎ!


★天野さん剣道ブログ 防具が届く前に&手拭い★

【リバ剣します。:2014年4月27日_リバ剣 11】:プライベートが落ち着かないけれど、まだ防具がないけれど“はやく剣道がしたい”天野さん。
素振りをたくさんしよう、道場を見学にも行こう(御自宅の近くに2軒)、新しい竹刀も購入したい……と、防具が届いて本格的に稽古が出来るまでにも、やりたいコトはたくさんある、と、はやる思いを。
“追伸。以前はジャージの棚にありましたが。洋服ダンスに手拭いスペースが新たに出来ました。”とのお知らせも。

 早く剣道がしたくてたまらない気持ちが、まっすぐに!
 阿部晶人さんのTwitter

【Twitter - Akihito_ABE:2014年4月28日-10:19】:天野浩成さんブログ更新。短い文章の中に剣道の稽古への渇望が垣間見える。早く剣道具が届くといいね。→  『リバ剣 11』 http://amba.to/QRaPE3

の見守り感も、いつもながらあたたかく。

 最後の手拭いスペース(作っていらしたことに感銘を受けたりも……)。
 これまでは天野さんの手拭い使用写真は、舞台の稽古場写真(WEBや舞台パンフ等の)で拝見することがほとんどだったので、稽古のときに着られるジャージの棚に手拭スペース、というのはとても納得。
 これからは、剣道の稽古でも手拭い使われるんだなあと。

 手拭い、舞台稽古のときは、蟻月(もつ鍋・水炊きのお店)の手拭いから多少カラフルな絵柄の入ったものまで、と、自由な感じの柄のものを使われてましたが、剣道のときは紺や黒の染めのほうがいいとか、文字とか伝統的な絵柄のものがいいとか、道場での一般的なしきたりとか、天野さんの流儀とかあったら、お聞きしたいです!!

9541) 守峰 優 [晴れ。]   2014/04/23(Wed) 13:09 *URL*

★天野さん剣道ブログ 機能・性能へのときめき★

【リバ剣します。:2014年4月23日_リバ剣 10】:稽古用に竹刀をもう一本購入しようと思い、柄の太さ、重心バランス等、竹刀の種類の多さに驚愕する天野さん。
“決まるハズがない。/自分の好きなバランスを選んだ後にそこにある何十本という中からさらに購入する一本を決めなければいけない。”とその場での購入を諦め、“また時間がある時にゆっくりと自分の一本をさがしにいこうと思う。”

  ↑↑↑
 防具の話のときには、防具の美しさに感銘を受けましたが、竹刀の話になるとぐっと機能性に焦点が。
 剣道の竹刀、という、みんなが知っているわけではない特別な世界の話ではありますが、なんか「わかる!」ってなる方、多そうな気がします!
 機械モノのスペックや実際の動きはどうかとか、購入するとき(あるいは、購入予定がなくても……)じっくりレビュー記事をチェックしたり、さわれる場があるときはさわりまくったりということが多々ある方は、「ああ」ってなりそう……
 文具好きとか、工具好きとか、道具全般にこだわるのが好きな方も、「あっ」ってなるかも。

 【東映ヒーローネット:アーカイブ−オンエア情報・仮面ライダー剣(ブレイド)−インタビュー−天野浩成(3/3)】
““NASA”が使ってるとか、宇宙服に使われた素材を使ってるとか、もうダメ。本当に弱い(笑)。気になってしょうがないです、本当にすごいのかな?って(笑)。”
というお言葉にも、高機能への関心が感じられる天野さん。
 天野さんのそういう心の動かし方、拝見していてすっごく“いいな”と思います!!

9540) 守峰 優 [くもり。]   2014/04/22(Tue) 13:16 *URL*


★ 『あいうえお』楽屋@マネージャーさんブログ ★

【LDH mobile:天野浩成ブログ−:2014年4月21日_vol.459 舞台の終り fromマネージャー】:“楽屋でたたずむアマヤン・・・/また一つ仕事が終わりました。”
と、東京ミーコ『あいうえお』の楽屋、一番奥の席にひとり座る天野さん写真。

  ↑↑↑
 楽屋、こんな感じだったんだ! と、貴重な写真。
 構図も雰囲気があり、余韻が感じられるような。

9539) 守峰 優 [朝はちょっと雨。今は降ってるかどうか?]   2014/04/21(Mon) 12:02 *URL*

★ 引っ込み思案な天野さん@JUNYAさんブログ ★

【JUNYA オフィシャル ブログ 「このマカロニ野郎!!!」:2014年4月20日_ほのぼの舞台。】:東京ミーコ『あいうえお』を見に行ってきました、という記事。
終演後に撮影された、天野さん、雛形あきこさん、渋江譲二さんとの4ショット、天野さん&渋江さんとの3ショット写真。
“下町を舞台にしたほのぼのとした舞台でした。/前作のサイコメトラーEIJIの舞台に引き続き、引っ込み思案なあまやんが堪能できました。笑。”と、舞台について。
一緒に焼き肉に行かれた4人の手の写真も。

  ↑↑↑
 JUNYAさんの“引っ込み思案なあまやん”という言葉に、天野さん御自身が“人見知りしているときの僕”と語っていらっしゃる作品のインタビューを思い出しました……

【東映ヒーローネット:アーカイブ−オンエア情報・仮面ライダー剣(ブレイド)−インタビュー−天野浩成(1/3)】:「人見知りしているときの僕が橘ですよ」

 ……“引っ込み思案”と“人見知り”、結構近い言葉のように思えるのに、『サイコメトラーEIJI』の白あきらくん+東京ミーコ『あいうえお』の吉太朗くんと、『仮面ライダー剣』の橘さん、ずいぶんキャラクターが違う気がします……
 近くで見ていらっしゃるお友達のイメージと、天野さんのセルフイメージの違い……?

 同じ系統の“引っ込み思案”と“人見知り”でも、あそこまで幅広い表現が出てくるところが、天野さんの魅力のひとつ!!!

9538) 守峰 優 []   2014/04/20(Sun) 22:55 *URL*

 『あいうえお』を観てあったかくなった余韻で(?)、雑談多めになってしまいました、すみません!!

★ 東京ミーコ『あいうえお』千秋楽! ★

 東京ミーコ『あいうえお』、終わってしまいました……

 よわよわ〜な感じで、でもいざとなるとみんなの助けになる天野さん吉太朗くん、セラミュ『かぐや島伝説』のまもちゃんが天野さんのスタートだった自分には特に心に迫ってくるキャラで、お別れするのがさびしすぎます!!
 セラミュから15年たっても、こんなに可愛くあったかい天野さんを観ていられるなんて、あまり想像していませんでした……しあわせです。

 ストーリーの本筋における吉太朗くんの良さとはあまりカンケイナイのですが、本物の猫じゃなく猫耳をつけた女のコ達がいやしてくれる“アニマルカフェバー”で、女の子に「ねこじゃらし♪」とねこじゃらしグッズを目の前で振り振りされて、ネコにゃんの手になって「にゃー」とねこじゃらしに手を出す天野さん×2、なんていう絶景は、さすがにこの先、もう観られないかも……今回の舞台を御覧になれなかった皆様、残念すぎます!!!
(そして、その“にゃー”、カフェの女のコ達の“にゃん”は人間語・日本語の“にゃん”なのに、天野さん吉太朗くんの“にゃー”は、本気で猫としゃべろうとしてる感じの、妙に発音のいい“にゃー”……天野さん、結構語学の才能もあるのでは? と思ってしまいました!)

 猫カフェシーンでの、女の子達に囲まれて困り果ててる天野さん吉太朗くんも、セラミュのまもちゃんをほうふつとさせるところが。
 そろそろまた、キャストのほとんどが女の子で、そのなかにぽつんと天野さんがいるような作品も観てみたくなりました!!

 お花報告(今回はほとんど写真が撮れる状況ではなかったので、すごくシンプルなことになってしまいますが……)等、またのちほど。


★ 東京ミーコ『あいうえお』、昨夜は天野さんファミリーな皆さん ★
------------------------------
【Twitter - JUNYA_staff:2014年4月20日-1:14】:俳優 天野 浩成君の舞台を
奥様の雛形あきこちゃんと、
友達の俳優 渋江 譲二君と見に!

舞台は明日までやってるよ(´??`)

ま、なによりみんなに久しぶりに会えて楽しい一日でした☆ pic.twitter.com/qsBjkb47mz
------------------------------

  ↑↑↑
 19日夜、結構ぎりぎりに劇場に入ったら入口すぐのところで雛形さんが何人かの方に囲まれてお話されていて、正面からカッコイイ“超美!”なお姿を拝見できて、歓喜!!!
 JUNYAさんTwitterの写真の雛形さんが“闘う美女”な感じでツボすぎです……

 終演後は、とにかく劇場の客席外スペースが狭く、身動きが取れない状態でお三方(特に渋江さん)のお姿をかなり近くから拝見タイムがあったのですが、頭がセラミュ脳になっていたので、渋江さんのことは『愛のうた!』御共演者様というより、東映実写版のまもちゃんだ……と思いながら拝見してました。
(渋江さんのまもちゃん……天野さんまもちゃんとは到底同一人物とは思えないクールな……御覧になったことない皆様は、ぜひ『かぐや島伝説』と較べて御覧になってみてください、東映実写版『セーラームーン』! 『仮面ライダー剣』ギラファアンデッド・金居役の窪寺昭さんも大活躍です!)

 で、ふと渋江さんの検索をしてみたら、実写版のセーラームーンの沢井美優さんの

【Twitter - sawai_miyuu1023】:@moesakura1219 @shibue0315 (゜ロ゜)まもちゃんは、うさぎの!!!笑

というツイートを見て、萌えさかってしまいました!
(われらが『かぐや島伝説』うさぎちゃんの原史奈さんには、ゼッタイなさそうなノリ【笑】 そんなサバサバした史奈さん、大好きです)

 その沢井さんツイートへの渋江さんの返しについては、正直、“地場衛の分際で……”と思ってしまった自分は、まったくもって“まもちゃんファン”じゃないんだなあと(笑)
 それなのにちゃんと天野さんファンにならせてくれたセラミュ『かぐや島伝説』に、いまさらながらの大感謝です!!!


★ 渋江さんといえば……いまさらながらの『獣電戦隊キョウリュウジャー』ばなし ★

 渋江さんといえば、木下あゆ美さん(天野さんとは『義経と弁慶』+関連イベント、『美味學院』『劇場版「仮面ライダーフォーゼ」』と御共演……これで全部だったか不確かなぐらい、おなじみ感が!)がキョウリュウブルー[役年齢32歳で、すっごくオッサン扱いされてました……]の妹役で出演されていた『獣電戦隊キョウリュウジャー』にゲスト出演されてたの、観ました!
(もう1年ぐらい前の話ですね…… 【東映公式:獣電戦隊キョウリュウジャー−ブレイブ15 はらだたしいぜッ! ドゴルドのやぼう】

 木下さん演じる優子のお兄さんの高校時代の親友で、ロボット博士という役どころ。
 わるものの影響で、怒りの感情を増幅されていてカンジワルイ人になっていたのですが、会社の中間管理職役ぐらい余裕でできそうな超大人っぽい雰囲気で演じられていて、かなりびっくりしました!
(天野さんが『シュガーレス』で高校生役をやってらした少し後ぐらいだったので、よけい!)

 天野さんと渋江さんがまた共演されるところとか、天野さんの役年齢高めの作品(会社だったらどれくらいの役職の役をいただけるのかも興味津々)とか、観てみたいです!!

9537) 守峰 優 [雨。]   2014/04/18(Fri) 12:46 *URL*

★ 天野さんごはんブログ 餃子のしあわせ ★

 【リバ剣します。:2014年4月17日_ごはん 3】:“こないだ食べた餃子(・ω・)ノ”について。
餃子は大好きな天野さん、“おウチでいっぱいの餃子を焼いていろいろなタレで食べる餃子パーティーも楽しいですが、お店の餃子もやっぱりうまい!!!”と、“ネギたっぷりでポン酢と島唐辛子でいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆”という餃子を写真つきで紹介。

  ↑↑↑
 “おウチでいっぱいの餃子を焼いていろいろなタレで食べる餃子パーティー”というのも本当に楽しそうだし、“ネギたっぷりでポン酢と島唐辛子でいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆”の幸福感たるや……!
 餃子でこれほどハッピー感をかもすところが、天野さん、やっぱりすごいです……!

9536) 守峰 優 []   2014/04/17(Thu) 13:02 *URL*

 東京ミーコ『あいうえお』お花関連は、ひとつ前の書き込みに。

★ ごはんブログ 和の桜 ★

【リバ剣します。:2014年4月15日_ごはん 2】:“ごはんです!!!/今回は鳥すきです(・ω・)ノ”
と、今回はちゃんと中身の入った鳥すきの鍋をばっちり写した向こう側でポーズ(?)する天野さん。
“今年はお花見が出来なかったのですが、少し遅めの桜を見ながらお花見気分でごはんしました( ̄Д ̄)ノ”
と、二階から桜を見下ろす、ちょっとレトロな雰囲気の窓の見えるお座敷で。

  ↑↑↑
 “剣道ブログ”パートではものすごく“和”の様式等がうつくしいので、ごはんパートにも“和”の美が出てくるとうれしくなってしまいます!!!
 これで天野さんも和服だったりすると、特集グラビアかのように完璧な世界観になりそうですが、そこは天野さんはハズすのが、ブログ記事としてはイイ感じ?

9535) 守峰 優 [うすぐもり]   2014/04/17(Thu) 12:58 *URL*

★ 東京ミーコ『あいうえお』お花写真 ★

 あとで差し替えるかも……なとりあえずの1枚ですが、とり急ぎ御報告写真!
 【天野浩成さんお花計画:東京ミーコ『あいうえお』花(写真画像・大)】

 とてもいい場所に飾っていただいて、大感謝です!!


★ 『あいうえお』お花@マネージャーさんブログ ★

【LDH mobile:天野浩成ブログ−:2014年4月16日_vol.458 あいうえお fromマネージャー】:“恵比寿エコー劇場でお待ちしております。”
と、東京ミーコ『あいうえお』のフライヤー(リーフレット?)の向こう側に、ほんのりスタンド花が写っている写真掲載。

 今回のお花、フライヤーデザインとあらすじしか情報がなかったので、フライヤーの色合いを意識しつつ“あったかい感じで!”とお願いしたので、この写真は念が通じたようで(笑)うれしく。

9534) 守峰 優 []   2014/04/15(Tue) 23:48 *URL*

★ 東京ミーコ『あいうえお』開幕! とてつもない…… ★

 東京ミーコ『あいうえお』、観てきました!!

 ……【東京ミーコのブログ:2014年4月8日_天野浩成です!】で天野さん、“ガッツリのコメディ”と力いっぱい説明されてますが、それよりもむしろ、ほろりと泣けるような話……(あまのさん……【笑】)

 【東京ミーコのブログ:2014年4月5日_吉太朗役の天野浩成です!】の“とてもあたたかいです。。。/そして優しいです。。。”は、超ほんとう。

 そして天野さん吉太朗くんが、とてつもない萌えキャラ……
 『サイコメトラーEIJI』の白“あきらくん”も相当でしたが、吉太朗くんはベースの可愛さに加え、『かぐや島伝説[改訂版]』の「だからこんなつあーきたくなかったんだ」の再来か!というようなしゃがみこみシーンとか、「にゃー」とかやっちゃうシーンとか(そして天野さんの猫鳴き声が、異常にうまくてなんかリアル……)、あざといまでの萌えシーン満載!!、
 天野さん、「これはコメディ」と言われて熱演されてるかもしれませんが(そしてそれは、全くの嘘というわけではありませんが)、思いっきり萌えシーンになってます……

 全体としての話のハートフルさ+細部の吉太朗くんの萌えっ子度で、かなりすごいです!!
 迷ってる方は、絶対観ておいたほうがいいと思います!!

 『仮面ライダーフォーゼ』の校長先生ファンには、生×××もみどころ……


★ 東京ミーコ『あいうえお』開演前のあれこれ ★

 開演前のことについても。

 劇場、とにかくロビーというほどの空間がないので、予約チケットの引き渡し等の受付は開演1時間前から始まりますが、開演30分前の“開場”(客席開場)までは、ロビー開場というものはなく、2階にある劇場の下の外で待つしかありません。

 【Twitter - tokyo_miiko:2014年4月13日-21:24】では、開演5分前の“前説”(劇場での諸注意)までに着席していることが推奨されているようですが、それよりもう少し前に席についたら、『相棒9「聖戦」』の天野さん折原さん爆殺のテーマソング(?)、ピンクレディー『UFO』が流れました! 『相棒9「聖戦」』での印象と、オリジナル曲はずいぶん雰囲気が違います!!

 物販はなし。
 座席の上に、キャスト紹介等掲載のカラーのリーフレットが置かれていました。


★ 『あいうえお』お花、無事入っていました ★

 入口入ってすぐ右手、受付のすぐそばというとてもいい場所に飾って頂いてました!
 劇場スペース、とっても狭いのですが、そこにお花ぎっしり……
 お贈りできてよかったです。

 とにかく“ロビー”というほどの空間がない状況で、受付の真ん前なのであまり写真、撮れませんでしたが、撮れたもの、早めに御紹介したいと思います。

9533) 守峰 優 []   2014/04/14(Mon) 19:10 *URL*

 とりあえずピンポンダッシュ的に!

★ NOTTV『EXILEになりたい男』4/28(月)24:00〜放送スタート ★

【NOTTV:番組情報サイト−EXILEになりたい男】
☆【NOTTV:お知らせ−2014年4月14日_『EXILEになりたい男』NOTTVで放送!若者にエールを送る青春迷走ラブストーリー!】(URLがNGワードにかかってるっぽいので、リンクは後程…)
【LDH mobile:NEWS BOX−2014年4月14日_【平沼紀久&天野浩成】4/28(月)24:00スタートNOTTVオリジナルドラマ『EXILEになりたい男』出演】

によると、docomoのスマートフォン向け放送局【NOTTV】で4/28(月)24:00〜スタートする『EXILEになりたい男』に出演されるとのこと。

--------------------------------------------
<番組概要>

【番組名】   「EXILEになりたい男」
【放送日時】   2014年4月28日(月)スタート!
(初回) 毎週月曜〜金曜 深夜0:00〜0:15 (全10話)
(総集編)毎週日曜 21:00〜22:00

【出演】     
平沼 紀久  白石 美帆  飯塚 大夢  副島 淳
須藤 公一  井関 佳子  藤咲 ともみ  積 圭祐
天野 浩成  光浦 靖子  野口 雅弘  山崎 銀之丞

【スタッフ】  
脚本 北川亜矢子
企画 高野隆一(NOTTV) 森博貴(LDH)
チーフプロデューサー 森永宏二(NOTTV) 川田真太郎 (LDH)木島康(LDH)
プロデューサー 渕江麻衣子(NOTTV)柴原大樹(ウィークス) 佐藤和仁(LDH)
監督 三嶽大輔(IMAGICA image works)
--------------------------------------------

 さらに詳しい放映日時は

--------------------------------------------
◆4/28(月) 深夜0:00〜 放送スタート!
<初回放送>
月〜金曜 深夜0:00〜0:15 NOTTV1
<再放送>
火曜 18:00〜18:15 NOTTV1
※放送スケジュールは変更になる場合があります。番組表でご確認ください。

◆5/4(日) 21:00〜 放送スタート!
<総集編>
日曜 21:00〜22:00 NOTTV1
※放送スケジュールは変更になる場合があります。番組表でご確認ください。
--------------------------------------------

とのこと。

 天野さんと超仲良し! 平沼紀久さん、『相棒9「聖戦」』では奥さん役の白石美穂さん、『BE-BOP HIGHSCHOOL』キンタロウ役の須藤公一さん、セラミュ『かぐや島伝説』演出(夏)の井関佳子さん、めちゃイケメンバーの光浦靖子さん……と、天野さんといっぱいつながりの方てんこもりで、すごく観たいのですが……

 docomoのスマートフォン(タブレットもあり?)限定のものって、どうやったら最低限のコストで観られるのか……?
 LDHさんはNOTTVどっぷりなので、今後も天野さん、NOTTVに関わられることがあるのかないのか……?

 作品がDVD化されるなら、それまで待つのが一番いいのかなと思うのですが(対象エリアもものすごく狭いので、そうせざるを得ない方もたくさんいらっしゃるはず!)、白濱亜嵐さん主演の【ぼくらはみんな死んでいる】も終了までにDVD化情報が出なかった気配なところをみると、放映されたっきりになる可能性も……
(“この会社の人が出演してたら、DVD化は必ずされる!”というようなキャストさんがいてくださったら心強かったのですが!)

9532) 守峰 優 []   2014/04/13(Sun) 19:12 *URL*

★ 天野浩成さんお誕生お祝いメッセージ、【お祝いBBS】(&【同携帯版】)で募集中! 本日4/13まで(翌朝までお待ちします) ★


★ 『Quick Japan』vol.113 ★

 リージュさん、ありがとうございます!

 『Quick Japan』vol.113(太田出版 2014年4月12日発売)(【太田出版:『Quick Japan』vol.113】)の「めちゃ×2イケてるッ!」特集(【太田出版:『Quick Japan』vol.113−113号紹介「めちゃ×2イケてるッ!」】)に天野さん関連の内容があるとのこと!

 特集の最初が“ゼロテレビ『めちゃ×2ユルんでるッ!』”なので、写真が出るチャンスがあったのかな? と。

 ぜひGETしたいと思います!!


★ 『あいうえお』お花、昨日発注しました ★

 『あいうえお』のお花に参加してくださいました皆様、ありがとうございました!
 おかげさまで、昨日発注できました。
 (ずっと出かけていて、出先から申し込んだりしていたので、御報告が遅れました)

 劇場においでになれない皆様にも、写真等で御覧いただけるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします!


★ お誕生日お祝いメッセージ、本日まで ★

 お誕生日お祝いメッセージのほうは、引き続きお待ちしております。
[PC用]【お祝いBBS】
[携帯用]【同携帯版】

 よろしくお願いします!


★リージュ 様★
 超貴重な『Quick Japan』vol.113情報、ありがとうございます!
 2月の天野さんの『めちゃ×2ユルんでるッ!』御出演との関係で最高のタイミングでの特集記事ですね!
 『めちゃ×2イケてるッ!』やその関係の方々とは、これからもいいつながりがあるといいなあと思います。
 まずは雑誌の実物、早く手に入れねば!

9531) リージュ [昼過ぎから曇り空に]   2014/04/13(Sun) 17:07 **

めちゃイケ特集の『Quick Japan』最新号 http://www.ohtabooks.com/quickjapan/backnumber/2014/04/02210123.html
p43の「めちゃユル」記事(写真も小さいですがあります)と、p73の雛形さんのインタビューと片岡飛鳥さんが書かれた雛形さんについてのコメント文の中に言及ありなのを見つけました。(見落としもあるかもしれません。)
9530) 守峰 優 [薄い薄い雲が広めにかかった晴れ]   2014/04/11(Fri) 13:16 *URL*

★舞台御出演の天野さんに、一緒に花を贈りませんか。【天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』】【同・携帯版】) 4/11まで募集中 ★
★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for サイコメトラーEIJI(PC用)】【同(携帯用)】

★ 天野浩成さんお誕生日! お祝いメッセージを【お祝いBBS】(&【同携帯版】)で募集中! 4/13まで ★


 その次の日(?)のごはんで天野さんがうれしそうな感じの写真などもUPされてきてますが、まずはお誕生日のこと!

★ 天野さんお誕生日@東京ミーコ稽古場 ★

【Twitter - tokyo_miiko:2014年4月10日-9:36】:“昨日4月10日はW主演の座長、天野浩成さんのお誕生!!サプライズ大成功でした!
制作 仲田 pic.twitter.com/FWoS1lm50k
(日付間違いは原文のママ)
と、ろうそくに灯るケーキに手を合わせて拝むように感謝する天野さん写真掲載。

【東京ミーコのブログ:2014年4月9日_再び、けだまです!】:“本日は!/天野さんのハッピーバースデー!”
と、ケーキを持ってしゃがむ天野さんを囲んでのなごやかな集合写真2枚。

【小沢和之の大阪魂(和魂):2014年4月10日_オレンジ新撰組リターンズ 千秋楽完売!!】:“今日も一日東京ミーコさんの稽古でした!/今日は天野浩成さんのバースデー!”
と、ろうそくの火を吹き消す天野さん、“HAPPY BIRTHDAY 天野さん”のプレートを載せたケーキを手にした天野さん/ケーキを持った天野さんを囲んでの集合写真、の3枚の写真とともに。


★ 天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』 本日まで ★

 天野さんをお祝いしてくださった皆様にも向けての公演お祝い。
 よろしくお願いします!

9529) 守峰 優 []   2014/04/10(Thu) 19:07 *URL*

★舞台御出演の天野さんに、一緒に花を贈りませんか。【天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』】【同・携帯版】) 4/11まで募集中 ★
★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for サイコメトラーEIJI(PC用)】【同(携帯用)】

★ 天野浩成さんお誕生日! お祝いメッセージを【お祝いBBS】(&【同携帯版】)で募集中! 4/13まで ★


★ 天野さんごはんブログ 人牛倶忘的な何か ★

【リバ剣します。:2014年4月10日_ごはん 1】:“昨日は誕生日だったので大好きな焼き鳥に連れて行ってもらいました(≧▼≦)
毎年その歳に自分の中で1番だったお店で誕生日は食事をしています!!!”
と、ものすごくうれしそうな天野さん!
天野さんが微妙な角度ですみっこに写り込んでいる(写ったことには、偶発性の匂いが……)写真掲載、ただしカウンターの上のお皿は空。
“はじめてのご飯ブログなのでご飯の写真をたくさん撮ろうと思ってたのですが美味しくて忘れてしまいました(-_-;)”
でも“良い誕生日でしたヽ(´▽`)//今年も頑張ろう!!!”

  ↑↑↑
 どうしてこんなにハッピー感あふれる(読んだだけで、つられてうっかりハッピーになっちゃう!)記事が書けるのか……
 いや、天野さん通常運転なのですが、剣道ブログとのギャップがすごいとあらためて!

“はじめてのご飯ブログなのでご飯の写真をたくさん撮ろうと思ってたのですが美味しくて忘れてしまいました(-_-;)”

が最高です……
 ブログデザインと無理矢理あわせみると、禅問答的な何か……?(『十牛図』の“人牛倶忘”が浮かびました)とか一瞬思い浮かんだり(自分でも意味不明……)。

 【雛形あきこオフィシャルブログ「ひなたぼっこ」:2014年4月9日_バースデー】と合わせ読むと、雛形さんはイタリアンディナーのあと天野さん迎えに行って、焼き鳥。
 男前!!!
 【雛形あきこオフィシャルブログ「ひなたぼっこ」:2014年3月27日_ヤバいと思いつつも】でも、天野さんを迎えに行って焼き鳥屋さんに寄って……というお話があったような。
 とにかく“あまのさん、うれしくてよかったね!”というのが心からわきおこってくる記事!!!

9528) 守峰 優 [ふわっとした感じの晴れ]   2014/04/10(Thu) 12:38 *URL*


★舞台御出演の天野さんに、一緒に花を贈りませんか。【天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』】【同・携帯版】) 4/11まで募集中 ★
★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for サイコメトラーEIJI(PC用)】【同(携帯用)】

★ 天野浩成さんお誕生日! お祝いメッセージを【お祝いBBS】(&【同携帯版】)で募集中! 4/13まで ★


★ 天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』 実施OK! ★

【Twitter - tokyo_miiko:2014年4月9日-23:10】:【ご来場下さる皆様へ】当日ロビーへのスタンド花などはすべてお受け出来ますので宜しくお願い致しますm(__)m13日午前以降から劇場にて対応しますので宜しくお願い致しますm(__)m
制作 竹下

 ……とのことですので、お花、お贈りできそうです!
 すでに御連絡いただいている皆様、これから実施確定版の返信をさせていただきますので、よろしくお願いします。

 確定後の募集期間は超!短期になってしまいましたが、御参加お待ちしております!!
(12日朝ぐらいまでは申し込み、大丈夫です!)


★ 天野さん、お誕生日も遅くまで稽古@雛形あきこさんブログ ★

【雛形あきこオフィシャルブログ「ひなたぼっこ」:2014年4月9日_バースデー】:天野さんの御誕生日、でも天野さんは舞台の稽古。
小橋めぐみさんと御近所でディナーをされたあと、
“さ、遅くまで頑張ってる旦那さんのお迎えに行くとしようかな”

  ↑↑↑
 ……天野さん、夜遅くまで『あいうえお』稽古、頑張っていらっしゃるようです!

 記事にお名前が出ている小橋めぐみさん、ちょうど【小橋めぐみオフィシャルブログ「Comment allez-vous」:2014年4月9日_酒井若菜ちゃん。】(+境さんの一連のツイート)を拝見してぐっときていたところ。
 天野さんブログ開設についてのJUNYAさん【Twitter - JUNYA_staff:2014年3月29日-20:11】にもリプされていて、なんかうれしく。

9527) 守峰 優 [うっすら雲が出てきた?夕暮れ]   2014/04/09(Wed) 18:02 *URL*

★舞台御出演の天野さんに、一緒に花を贈りませんか。【天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』】【同・携帯版】) 4/11まで募集中 ★
★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for サイコメトラーEIJI(PC用)】【同(携帯用)】

★ 天野浩成さんお誕生日! お祝いメッセージを【お祝いBBS】(&【同携帯版】)で募集中! 4/13まで ★


★ 天野さん剣道ブログ タイムカプセルのような ★

【リバ剣します。:2014年4月9日_リバ剣 9】:36歳の誕生日に“ぜんぜん実感がわかない。”天野さん、“誕生日。/だが、やはり剣道の事を書こうと思う。”と、剣道のものをそろえる話。
誕生日プレゼントに欲しいものを聞かれ“「甲手が欲しい!」”と答えたものの、いざお店に行くと他のあれこれを買っていなかったことに気づき。
道着、袴、防具袋、竹刀袋、道着と防具への名前の刺繍について、昔使っていらしたものと、現在の選択について、丁寧に。
結局“甲手の話しからだいぶそれてしまった。/結論から言うと甲手はまだ買うのをやめた。/竹刀をみていたら竹刀が欲しくなったのだ。”。

  ↑↑↑
 天野さんの剣道具に関する文章は、“昔”小学生の頃に慣れ親しんでいたものと、“いま”現在の流行の間を行き来して、その“昔”と“いま”の間に二十数年、四半世紀の時が流れている、というあたりに、なんともいえない奥行とか懐かしさとかが漂うゆえんがあるのかなあと。
 流行は広がりのあるものなので、きっと剣道を長くされている方は、その“昔”で剣道の時間が止まっていた天野さんのブログを御覧になって、タイムカプセルを開けたような感覚を味わったりされるのかも……と思うと、心たのしく。

 【リバ剣します。:2014年4月8日_リバ剣 8】の“子供の頃は道場の月例会で一番になると次の月例会まで金の胴が貸してもらえた。”できゅんとした“追憶×金色”的なもの、この記事では刺繍糸の“茶金”で登場。
 “防具も昔のイメージでオーダーしていたので、そこはやはり茶金が良いのではと。”とのアドバイスを受けて、昔主流で、天野さんもそうされていた“茶金”を選ばれた、というくだりの、“昔”と“いま”の架け橋感がたまらず!

 甲手の話から始まって、大きく回り道をして、結局“結論から言うと甲手はまだ買うのをやめた。”というのも、なんか豊かな回り道という感じでいいなあと。

 36歳のお誕生日が“ぜんぜん実感がわかない。”というのも、共感できるなあと。
 【LDH mobile:Answer from LDH mobile−2014年2月26日_from 天野浩成】でもすでに“今年36歳になりますが”と、お誕生日の前から36歳を見据えられてのその感覚なので、誕生日は何か不連続な断層のようなものじゃなくて、積み重ねる毎日のうちの1日、なのかなあと。

 ここでリアルタイムに追いついたという【リバ剣します。】、あまり“書かなきゃ”と無理することなく、ゆーったり続いてくださるとうれしいです!


★ “小学校は剣道漬けでした。”@【東映ヒーローネット】天野浩成さんインタビュー ★

 天野さんの語る“昔”は、小学生の頃……
 というわけで、“小学校は剣道漬けでした。”という話をされている『仮面ライダー剣』当時の天野さんインタビュー(サイン色紙の日付が2004年3月12日……10年前!)を、なつかしく読み返し。
【東映ヒーローネット:アーカイブ−オンエア情報・仮面ライダー剣(ブレイド)−インタビュー−天野浩成(3/3)】

 ↑は3ページ目ですが、1ページ目、2ページ目も思わず熟読してしまいました。
 充実のインタビュー!!

9526) 守峰 優 [淡い晴れ]   2014/04/09(Wed) 12:10 *URL*

★舞台御出演の天野さんに、一緒に花を贈りませんか。【天野浩成さんお花計画 for 東京ミーコ#3『あいうえお』】【同・携帯版】) 4/11まで募集中 ★
★お花報告 【天野浩成さんお花計画 for サイコメトラーEIJI(PC用)】【同(携帯用)】

★ 天野浩成さんお誕生日! お祝いメッセージを【お祝いBBS】(&【同携帯版】)で募集中! 4/13まで ★


★ 天野さん@東京ミーコ『あいうえお』関連ブログ等 ★

 こちらも楽しく拝見しつつ、まとめてなく……


◆作品オフィシャルブログ◆

【東京ミーコのブログ:2014年4月5日_吉太朗役の天野浩成です!】:両腕力こぶなポーズの天野さん写真。
“この作品!!!/とてもあたたかいです。。。/そして優しいです。。。/なんか演じていて、とても優しい気持ちになれる作品だなぁと感じています。。。”と作品について。

【東京ミーコのブログ:2014年4月8日_天野浩成です!】:“今日は僕からみてどんな作品かをお伝えしようかと!!!”と、作品について。
がっつりのコメディでハードルが高いけれど頑張っている天野さん、“演出のおおのさん!!!”が“とても面白いです!!!/演出をつけるのにいろいろな役をかわりに演ってくださりますが最高なんです!!!/なんか、コメディ!!! って感じなんです!!!”なこと等。


◆東京ミーコ代表・大野泰広さんブログ◆

【大野泰広オフィシャルブログ「大野劇場」:2014年3月23日_東京ミーコ#3稽古場便り】:“稽古も進んでおります(^-^)//とてもいいチームです。”
と掲載した3枚の写真のうち1枚が天野浩成さんと小沢和之さんの2ショット。

【大野泰広オフィシャルブログ「大野劇場」:2014年3月27日_東京ミーコ×天野浩成】:“とても真摯に/とても熱く/稽古に取り組んでいただいてます/天野浩成さん/素敵な役者さんです
観たことない天野さん/お届けできますように…”
と、天野さんを紹介してくださり。

【大野泰広オフィシャルブログ「大野劇場」:2014年4月6日_東京ミーコ#3ラストスパートへ】:“稽古も明日からラストスパートです/ついこの間会ったばかりとは 思えないほど/いいチームです/良い舞台になりそうです”
と、集合写真掲載。


◆小沢和之さんブログ◆

【小沢和之の大阪魂(和魂):2014年3月24日_東京ミーコ稽古始動!】:たくさんの写真のなかに、【大野泰広オフィシャルブログ「大野劇場」:2014年3月23日_東京ミーコ#3稽古場便り】にも掲載の天野さんとの2ショット。


 Twitterでも天野さんモノ、いろいろUPしていただいてますが、それはまたあとで。



【牧歌的天野浩成さん情報】TOPこの前の部分へ最新のゲストブックへ