天野浩成さん情報倍増計画

12401〜12450




 【牧歌的天野浩成さん情報】に御来訪頂きました皆様の書き込みです。
 とっても貴重な天野さん情報その他満載ですので、どうぞお楽しみ下さい。

HOT topics!:(あとでUPします!)

*◆*最新のゲストブックへ*◆*

※ ところどころあるネタバレ防止の空白は“選択”すると文字が浮かび上がります。
 Internet ExplorerやNetscape Navigatorの場合は[Ctrl]+[A]全文選択部分選択[Shift]を押しながらカーソルを動かすか、左クリックしながらドラッグ
 Justviewの場合は“設定(S)”→“1 HTMLブラウザ設定…”→“色”→“文章中の色指定を無視する(N)”で読めます。

8769) 守峰 優 []   2012/03/22(Thu) 01:00 *URL*

★ 天野浩成さんお誕生日まであと19日! お祝いメッセージ用BBS準備中 ★

★ 天野さん伝説検証@JUNYAさんブログ ★

 『メンゲキ!』を観てる間に、JUNYAさんがなんかすごい記事をUPしてくださってました…

 【JUNYA オフィシャル ブログ 「このマカロニ野郎!!!」:2012年3月21日_ライダー俳優の伝説は本当だった。】

 天野さんと久しぶりに(1、2週間ぶりに)飲みに行かれた天野さん。
 お二人とも仕事終わりで、疲れていたせいかいつもにも増してフワッとしていた天野さんと《インターネットで見かけた"天野浩成 伝説"》の話題に…
 JUNYAさんが御存知のこともあったけれど、ウソみたいなことばかりが伝説になっていたので、天野さん御本人に見せて直接確認したところ、“99%/全部ホント/でした!!!!!”
(“別に申し合わせたわけじゃなく偶然同じマンションに天野さんと椿さんが入居してた”というのはウソ)

 JUNYAさん爆笑の《接触したわけじゃないのにサッカーで骨折した話》…
“あまやんはキーパーだったそう。みんなが相手側のゴールに上がってる間、暇なキーパー天野さんは一人で遊んでいて勝手に骨折したそうです。
だから一緒にサッカーしてた仲間たちも痛がってるあまやんのことをふざけてるんだと思って、誰も骨折してるほどのケガだとその場では信じてくれなかったとか!!笑”
…という、貴重証言も。

“俺、ブログではあまやんの俳優としてのパプリックイメージを気にして、あんまり天然過ぎるところを書かないようにしてきていたのだけど、結構みんなはお構いなしに暴露してるのね 笑。”
と気づかれ
“伝説を見て、/もっと面白いネタ、俺いっぱい持ってるぜ!!!/って思っちゃった”
とおっしゃるJUNYAさん
“俺、たまにあまりにあまやんの存在が不思議ちゃん過ぎて、存在が儚く感じるときがあるよ。
 なんか急にいなくなっちゃうような。
 だって、ドラえもんとかさ、存在が不思議だからなんだかちょっと儚いでしょ??
 ああいう感じ。
 天野さん、実は俺の幻覚なんじゃねぇかな・・・。”
と、天野さんについて。


 これまでJUNYAさんがときどき書いていらっしゃる“あまやんの俳優としてのパプリックイメージ”と、天野さんに関心のある皆さんの間に流れている“天野さんイメージ”+【LDH mobile】が流している“あまやん”イメージのギャップが不思議でならなかったのですが、どうやらその溝が埋まったようです…

 と、“天野さんの儚いイメージ”の理由が“不思議ちゃん過ぎて”という話(しかも、なんか妙な説得力がある…)を拝見してしまうと、【テレビ朝日公式:仮面ライダー剣−天野浩成インタビュー】で質問者様がおっしゃる
“でも、橘ってどこか儚げでお母さんに人気があるのでは?”
まで、橘さんが不思議ちゃんだから、その問いかけ…? とか、疑ってしまいそうです…
(ちょっとありそうでこわい)

 なんにせよ、そういうあれやこれや(イベントでのこまかいことを含めたら、もっといろいろありますよね…)を含めて天野さんを大好きな方がいっぱいいることを知っていただけたら、うれしいと思います!!

8768) 守峰 優 []   2012/03/22(Thu) 00:09 *URL*

★ 天野浩成さんお誕生日まであと19日! お祝いメッセージ用BBS準備中 ★

★ 『メンゲキ!』@ヒューマントラストシネマ渋谷 ★

 【ヒューマントラストシネマ渋谷】で上映中の『メンゲキ!』観てきました!
 送別会等たてこむ季節でもあり、私が劇場で観ることができるのは、これが最後かなあと。

 舞台挨拶の頃観て、今あらためて観たの、すごくタイミングが絶妙。
 というのも、関東の舞台挨拶の2月4日は、【仮面ライダーフォーゼ:第21話】、あの速水先生の天敵・鬼島夏児くん初登場回の前日!
 そして今回、渋谷上映は、その鬼島くんと速水先生の決着が何らかのかたちでつくであろう、第28話の直前…
 『メンゲキ!』にも、現在シーン・回想シーンと高校生がいっぱい登場するのですが、回想シーンでは“鬼島くんにくらべて、なんてかわいいんだろう…”とにこにこしてしまったり、現役高校生の中でもちょっとワルい女の子が「チョぉーウケるんですけどぉー」とか言ってるのをみると、“き、きじまくんのほうがかわいいかも…”と思ったり。
 秋山真太郎さん演じる高校の先生がぼやく「年下ってのは、生意気なもんなんだよ!」という愚痴を、天野さん速水先生にも、聞かせてあげたくなったり…
 舞台挨拶の頃には生まれ得なかったそういう思いが、たくさんわいてくるのも、“天野さんまさに『フォーゼ』出演中!”という感じがして、しあわせでした。

 舞台挨拶の劇場では全くみつけることができなかったチラシ(ヒューマントラストシネマ渋谷版)も、どーんと置いてあってよかったです。
 チケット購入のフロア(8階)のラックにもたくさん入ってましたし、上映スクリーンの入口の物販スペースの脇には、さらにどーんと積んでありました。
 ほしい方はチャンスです!

 チラシ、表面はポスターと同じデザインですが、裏は記事等でよく使われていた、天野さん演じる白川くんが青柳さん演じる主人公・本郷くんにラーメンの作り方を教えているシーンの写真を上半分に大きく、モノクロの上にオレンジ色をかぶせて載せて、その上に映画の解説を載せるという、この映画、本郷くんと白川くんの友情ものでもあるんだなあ…とあらためて感じさせてくれる絵柄。
(裏面もどこかWEB上に載っているといいのに…)

 御覧になれる方は、ぜひまた『メンゲキ!』
 天野さん白川くん、ほんとうに男前でした!!

8767) 守峰 優 [暗くなってきました]   2012/03/21(Wed) 18:16 *URL*

★ 天野浩成さんお誕生日まであと19日! お祝いメッセージ用BBS準備中 ★

★3月20日記事に、思い切り横浜ロケばなし@『フォーゼ』キャストさんブログ★

 電車移動中のピンポンダッシュ。

 【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年3月21日_「横浜で・・・」】に関する、つづき。
 とりあえず、ライダーキャストさんおふたりのブログを拝見すると

【福士蒼汰オフィシャルブログ:2012年3月20日_太陽・春・花見】:20日は午前中ロケ、“太陽がでて良かった”。
最後に“ではでは/撮影頑張ります!”
水辺のテラスに椅子とテーブルを並べた建物の出入り口付近(建物の中)に立つ写真掲載。

【吉沢亮オフィシャルブログ「RYO Blog」:2012年3月20日_目がかゆいよ】:19日はナイターで夜遅くまで撮影。
横浜のライブハウスのようなところで、そこから見える湖がいい感じだったので…と写真掲載。
18日の『フォーゼ』、25日のメテオ新ステイツ登場についても。

 …と、19日から20日にかけて、横浜ロケだったケハイです。
 横浜で水面が見える、というと、反射的に海かと思ったのですが、湖…って、どこ?

 もう、校長先生はずっといるものとして、いるいないはネタばれとして神経質になる対象から外れてるのかも?
 (それ以上に時期が重大事項だったタモトさんも、つるっとオールアップ記事アップされてたし…
 御出演回放映前だったし、キャンサーがあんなに重要キャラになる実感、なかったんだろうなあと)

 まあ、なんとなく校長先生がお元気な気配で(5月下旬くらいまではだいじょうぶ?)、よかったです!

8766) 守峰 優 [晴れ。]   2012/03/21(Wed) 17:07 *URL*

★ 天野浩成さんお誕生日まであと19日! お祝いメッセージ用BBS準備中 ★

★現在? 過去? 『フォーゼ』撮影中天野さん@横浜@天野浩成さんマネージャーさんブログ★

 【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年3月21日_「横浜で・・・」】に

“黄昏ている訳ではありません。
 仮面ライダーフォーゼ撮影中のあまやん。”

と、ちょっと高いところから港を見下ろす風の、天野さん横顔写真掲載。

“次回のフォーゼもお見逃しなく。”とのお言葉つき。


 …天野さんが撮影に参加してるかしてないか、というあたり、ところによってはかなり重要ネタバレ扱いになってたりもするのですが(太秦のこととか…)、これ、過去のこと(第28話撮影時とか)なんでしょうか、かなり最近のことなんでしょうか…

 まだ他キャストさんのブログとつきあわせたりしてませんが、万が一ネタばれ的なコトになっても、おこらないでください!
 …と、逃げを打っておきつつ、今はとりあえずこれだけ。


 お誕生日メッセージ、今年もやります。
 またあらためてお願いにあがりますので、よろしくお願いします!

8765) 守峰 優 []   2012/03/19(Mon) 01:15 *URL*

★サインボールサイン中の表情も! LDH movie「天下一品40周年記念映画『メンゲキ!』舞台挨拶 Part3」★

 【LDH movie:vol.361_天野浩成、青柳翔、秋山真太郎「天下一品40周年記念映画『メンゲキ!』舞台挨拶 Part」】、本日UP!

 Part 2での予告通り、舞台挨拶の模様ということで、青柳さん、秋山さん、天野さんのトークの一部分を取り出した映像+サインボールプレゼントの模様。

 だいたい板橋の内容が使われていたようで、天野さんに関しては
「ラーメンづくりで苦労した点は」という質問への
「衣裳合わせの段階からとにかくラーメンをおいしく作ってくれと言われたので家ですごく練習しました」
「金山さんだけは、ぼく作ったラーメン食べてくれなくて」
「そこがおいしそうに作れなかったら何の説得力もないと思うので、観終わった後みなさんがラーメン食べたくなるようなものが作れるよう頑張りました」
といった部分を。

 サインボールプレゼント映像には、登場前にサインしている様子の映像が、楕円形に切り取られた映像でちらりちらりと登場。
 天野さんが、一番サインしているときに顔がよく見えている状態で、すごくよかったです!

 『メンゲキ!』渋谷で公開中にこれがUPされるのもナイスタイミング!

8764) 守峰 優 []   2012/03/18(Sun) 09:32 *URL*

★ドロドロ昼ドラちっく。『仮面ライダーフォーゼ』第26話★

 『仮面ライダーフォーゼ』第26話、理事長についてる速水先生、なんか可愛くて好き。
 理事長の赤目パワーでの洗脳と、刑事さんの手帳を破って返す速水先生の連携プレイがツボ。

 「キャンサーが勝手に動いているようだが」に「なるほど」と言われたあとの「いいのですか?」の前にあった、“あ”とも“う”ともつかない声もツボツボ!
 理事長の「彼は異能の男だ。好きにさせたまえ」のどーでもいい感、奥さんのグチを聞き流す旦那様的。
 「あ、しかし!」と、2歩だけ理事長を追いかける足取りもキュート!

 そのあと怒ってるところでは、いきなり声と顔つきが変わってる速水先生…(笑)

 【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」】の次回写真には、理事長の椅子に寄り添うような鬼島くん(おようふくとあいまって、若い派手めの愛人さんぽい!)と、そのそばに(たぶん超機嫌悪く)立っている速水先生、下の方には、そのシーンでの鬼島の動きをタモト清嵐さんに説明しているらしい、扇子をもって天野さんの前に立つ石田監督の写真。
 ドロドロ昼ドラちっくな展開に期待(?)です!
(ドロドロ昼ドラでは、奥さんが何かおそろしい食事を出す…というシーンがあるやに聞いていますが、今回の宇宙鍋以上のインパクトのあるものはムリそう…)

 【テレビ朝日:仮面ライダーフォーゼ−CAST】では、弦太朗のおじいちゃん役の八名信夫さんが掲載されるとともに、園田先生が一番下に。
 これからじゃんじゃんホロスコープスを整理するぞ、という感じで、なんだかこわいです…

 速水先生、がんばって理事長の御寵愛をGETしてください!!!

8763) 守峰 優 [雨]   2012/03/17(Sat) 11:34 *URL*

★『メンゲキ!』今日からヒューマントラスシネマト渋谷でレイトショー★

 いよいよ『メンゲキ!』、いまのところ最後の劇場公開!
 【ヒューマントラストシネマ渋谷】で、今日から、一応決まっているところでは1週間、レイトショー。
 【ヒューマントラストシネマ渋谷:上映中作品−メンゲキ!】

 【上映スケジュール】をみると、21:10〜22:50。
 渋谷なら、まあまあ普通の時間。

 『フォーゼ』『けの汁』とは全く違う魅力の白川天馬くん、たくさんの方が御覧になれますよう!

8762) 守峰 優 []   2012/03/16(Fri) 23:12 *URL*

 帰宅したら、ラウズカードアーカイブスが宅配ボックスに!!!
 ブックレット座談会が想像していた以上に内容豊かで、『フォーゼ』関連の天野さんインタビューのあれこれも、こういうことだったのか…と思うこといろいろ。

 まずは、昼間なんかもうひどい状態でピンポンダッシュした話題、もういちど…
 (故障携帯が返ってきたばかりなので、項目名の色を変えることもできず…ちゃんと色名入りタグを送り込んでおかねば)


★『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変 〜犯人はダレだ?!〜』…どちらで御出演??★

 【LDH mobile:NEWS BOX−2012年3月16日_【天野浩成】4/1(日)〜ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 『スーパーヒーロー大変 〜犯人はダレだ?!〜』先行配信】の告知について、あらためて。

 LDH mobileでは、いきなり公式サイトとして
【ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変 〜犯人はダレだ?!〜】
にだけリンクはってますが…

 『フォーゼ』のCM観てないとわからなかったところですが、これ、4月21日公開の映画【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】のスピンオフ。
 “先行配信”が何に対する“先行”なのかよくわかりませんでしたが、たぶん、映画公開に先駆けて…くらいのことなのでしょうか。

 http://www.superhero-movie.com/netmovie/、LDH mobile 告知では“PCからのみご覧頂けます”となっていましたが、PCサイトにあるQRコードのアドレスも同じもので、携帯から閲覧できました。

 配信自体はPC、携帯、スマートフォンでとのこと。

 【東映特撮BB】(月額525円)
 【テレ朝動画】(メダルを購入して視聴、いろいろコースあり)
にもまだ具体の情報は出ていないようです。


 この情報を見たとき、“ああ、こういう作品に参加できるって、速水先生がちゃんと『フォーゼ』のレギュラーとして長く出演されてる証みたいでうれしい”と思っていたのですが…
 【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦:ストーリー】をみると

“これまで、長きにわたって地球の平和を守ってきた、仮面ライダーとスーパー戦隊。
 しかし、その歴史を覆すような事態が発生する。
 仮面ライダーディケイド=門矢士がすべてのスーパー戦隊を、
 ゴーカイレッド=キャプテン・マーベラスがすべての仮面ライダーを、
 それぞれ攻撃し始めたのだ。”

 登場する過去作品仮面ライダーは、主役ライダーだけではない模様だし…
 その一方で怪人枠でジョーカーが出るらしいし…
 『仮面ライダー剣』の橘さんあるいはギャレンとして出演…?

 でも、仮面ライダー部の生徒さん達は『スーパーヒーロー大戦』に出るので、やっぱり速水先生…?

 どっちで出演なんでしょう、天野さん!!!

8761) 守峰@携帯 []   2012/03/16(Fri) 14:07 **

 出張中でしばしPCが開けないので、携帯からピンポンダッシュ!


★ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊『スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!』先行配信★

 LDH mobileに、楽しそうなタイトルの告知が!
 4月1日から東映特撮BB、テレ朝動画で先行配信とのこと。

公式
http://www.superhero-movie.com/netmovie/

東映特撮BB
http://www.tokusatsu.jp/
テレ朝動画
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/


 詳しくはのちほど〜
8760) 守峰 優 []   2012/03/11(Sun) 17:43 *URL*

★『けの汁』@山形国際ドキュメンタリー映画祭「ともにある Cinema with Us」in 東京 観てきました!★

 半年ぶりの『けの汁』観てきました!

 冒頭、映画祭MCの方から、千村監督も御家族で観にいらしているというアナウンスがあって(“今日は観客です”ということで、ごあいさつ等はありませんでしたが…)、最初からほっこり。

 そして『けの汁』
 鬼島くんとの“仲良くケンカ”な速水先生とは違った、穏やかでほんのりやさしい天野さん翔太さん…
 …こんどまた会えるのはいつになるのかな、と、すでにまた会いたく。

 浜丘麻矢さんは、1999年の【賭事女王】で、天野さん一馬くんの妹として登場する瑠璃役を演じられていて、実年齢は28歳、映画の中の若奥さん & マタニティママ姿も板についているのですが、回想シーンの女子高生姿は、速水先生にもらってスイッチ押してても全く違和感がなさそうなところに、あらためておそれいりました…
 “一馬くんの妹!!”と『賭事女王』当時ものすごくときめかせてくださった浜丘さん、すてきな再共演で、ほんとうにうれしく。

 前回観たときは、映画を観てから、翌日につがる市のロケ地を観に行ったので、今回観たら、つがる市を訪れたときの静けさなども思い出したりして、すごいなつかしさが。
 近くを旅行されて、途中下車ができる状況でしたら、ぜひ、木造駅から徒歩ちょっとの佐野商店(【DOSA!navi:佐野商店】)の外観だけでも御覧になるとよいかと…

 と、国際映画祭での上映と言うことで、今回は英語字幕入りだったのですが、“お仏壇”の英訳の“Family alter”に、『仮面ライダーフォーゼ』アルター・ゾディアーツの律子ちゃん(Cast:『仮面ライダー剣』天音役の梶原ひかりさん)を思い浮かべてしまい。
 “お仏壇”の家の中での位置づけや“Family”の語感に、大家族のおうちにお嫁にいって、幸せな家庭を築いた律子ちゃんの未来などが思い浮かんだりと、ほっこりしあわせに。
(今朝の梶原さんの【Twitter - @hikarikajiwara:2011年3月11日08:41】:“律子チャンのお相手は流星でした!始さんゴメンネ♥ http://pic.twitter.com/j2P6IcGt”もカワイくてHAPPY! 天野さんが『剣』&『フォーゼ』を御一緒してるのがうれしくなり!)


 併映の『檜枝岐歌舞伎 やるべぇや』は、江戸時代に村を代表して伊勢参りに行ってきた若者が持ち帰った農民歌舞伎の伝承を何年にもわたって追ったドキュメンタリーなのですが、後半は村の中学校(全校生徒17名!)の文化祭で1ヶ月以上毎日稽古して上演する歌舞伎を追っていて(ラストがまた、希望を感じさせるナレーション)。
 『メンゲキ!』の高校シーンを思い出したり(秋山真太郎さんのシーンだったり、回想シーンキャストさんが演じていたりで、天野さん白川くんの登場シーンではないのですが)、生徒さんが苦労してる歌舞伎のセリフ回しとか、鬼島師匠なら完コピだな(笑)とか想像したり、天野さん御出演作品を思うことで、より気持ちがぴったり寄り添って観ることができました。
 天野さん、今回は悪の校長先生ですが(それでも、卒業式のスピーチの練習してたりするシーンをみると、校長先生として一所懸命頑張ってるなあと!)、いい先生役もますますみたくなったり。


 “3月11日”という今日、映画祭の趣旨に共感して集まった方々と『けの汁』を観られて、よかったです。
 (映画祭のたくさんあるプログラムのなかでも、人のあたたかさや、未来への希望を感じさせてくれるものでした、『けの汁』上映のプログラム。)
 長く、心にとどめたいと思います。

8759) 守峰 優 []   2012/03/11(Sun) 09:24 *URL*

★『けの汁』@山形国際ドキュメンタリー映画祭「ともにある Cinema with Us」in 東京、今日!★

 震災から1年。
 【YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭):YIDFFニュース】で告知されている《東日本大震災復興支援上映プロジェクト「ともにある Cinema with Us」in 東京》での『けの汁』上映、今日です。

3月11日[日]12:30−14:18 『けの汁』監督:千村利光(33分) /『檜枝岐歌舞伎 やるべぇや』監督:安孫子亘(76分)
[会場]【東京芸術学舎】 外苑キャンパス1F 101・102教室(約150席)/[料金]1プログラム 一般800円、学生500円(当日受付支払)


◆映画公式サイト◆ 【つがる市フィルムコミッション製作ショートムービー「けの汁」】
◆映画祭公式サイト◆ 【YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭)】
◆情報まとめページ◆ 【短編映画『けの汁』《つがる市フィルムコミッション制作》の部屋】



 速水先生とはまた違う天野さんを、ぜひ!!

8758) 守峰 優 []   2012/03/11(Sun) 09:16 *URL*

★お休みの間に、公式写真一新! 『仮面ライダーフォーゼ』★

 『仮面ライダーフォーゼ』第26話は、校長先生お休み。
 卒業式でのスピーチ等みたかったですが(正装!)、第25話の屋上シーンがそれ以上に価値ありだったので、まあいいか、と。
 OPで、鬼島/キャンサーのタモト清嵐さんのクレジットがちょっとランクダウンだったので???と思ってましたが、今回は声だけで、鬼島くんは出てなかったということで、そういう場合はそうなるのか! と、納得。
 でも、鬼島くん声の“ラストワン”…なんかハロウィンのグッズみたいな、にぎやかな(笑)

 本編では天野さん速水先生の登場がありませんでしたが、【テレビ朝日公式:仮面ライダーフォーゼ−CAST】、美羽と隼の写真とともに、速水先生の写真も新しいものに!(理事長も!)
 春が来たな―、という感じの写真、これからも速水先生が元気で活躍する証でありますよう…

 【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」】には、理事長が誰か知らない人のあごをつかんでる写真のバックに校長先生がいるので、御登場、ありそう。
 それはいいとして、鬼島くんが…
 鬼島くんと速水先生のコンビは最高なので、天高の卒業式より、こちらのほうが気になります!
 (鬼島くんの私服…和風柄を華やかに取り入れていて、面白いおようふく!)

8757) 守峰 優 [雨だったりくもりだったり]   2012/03/10(Sat) 15:07 *URL*

★天野さんいっぱい! LDH movie「天下一品40周年記念映画『メンゲキ!』舞台挨拶 Part2」★

 【LDH movie:vol.358_天野浩成、青柳翔、秋山真太郎「天下一品40周年記念映画『メンゲキ!』舞台挨拶 Part2」】、本日UP!

 移動のバスの中での天野さんコメント(…音声に入ってる、金山一彦さんのお話の内容も、めちゃめちゃ気になるんですが!【笑】)にはじまり、最後の港北ニュータウンまで、舞台袖での様子などを中心に野映像。
 最初、これは“天野さんVersion”で、“青柳さんVersion”“秋山さんVersion”は劇団EXILEコンテンツを配信してる別サイトじゃないと見られないのかな…? と思ってしまったくらい(青柳さんコメントも入ってたので、たぶん違うと思います。青柳さん、ヒゲはえてるせいか、天野さんより年下と思えないくらい大人っぽい…)、天野さんいっぱい!
 “がんばっていきまーす”が、なんとなくかわいい…

 Part3 では、舞台挨拶の様子を配信していただける模様。
 楽しみです!!!

8756) 守峰 優 [雨。風もかなり強く]   2012/03/06(Tue) 09:02 *URL*

 昨日の書き込みのときは、カテゴリー《ドラマ》じゃないんで見逃してました!

★『仮面ライダー剣』再放送@テレ朝チャンネル★

 『7人の女弁護士2』を再放送のテレ朝チャンネルで、『仮面ライダー剣』も!
 【テレ朝チャンネル:仮面ライダー剣】によると

“4月6日(金)スタート
 毎週金曜日 午後6:00〜よる7:00[2話連続] ほか
 ※放送時間は変更となる場合があります。”

とのこと。
 『仮面ライダーフォーゼ』放映中に、ナイスタイミング!

8755) 守峰 優 [午前中、すごく風雨が強かった日!]   2012/03/05(Mon) 17:20 *URL*

 有料チャンネルですが、再放送情報2つ。


★『妄想姉妹〜文學という名のもとに〜』第10話 4/5深夜 日本映画専門チャンネルで再放送★

 【日本映画専門チャンネル:妄想姉妹〜文學という名のもとに〜】によると、『妄想姉妹〜文學という名のもとに〜』第10話「藪の中」、4月5日(木)25:30〜26:00に再放送。
 第9話までの予定をみると、5月上旬(5月4日[金]?)にリピート放送される模様。

 『妄想姉妹』は、日本テレビで本放送された2009年に日テレプラスで集中的に再放送されて以来の再放送?
日テレプラスでも再放送あるんだ! というのがちょっと意外。
 情報まとめページは【『妄想姉妹』第10話「藪の中」の部屋】

 『仮面ライダーフォーゼ』とは全く雰囲気の違う、ワイルドな風貌の山賊・多襄丸、『フォーゼ』を観た今観るのもいいと思います!


★『7人の女弁護士2』第5話 テレ朝チャンネルで3月19日(月)再放送★

 こちらはテレ朝チャンネルだけでも半年に一度ペース(地方再放送を入れると、もっともっと!)の再放送!(大人気?)

 【テレ朝チャンネル:7人の女弁護士2】によると、『7人の女弁護士2』第5話(脚本はLDH・舞台『インディゴの夜』脚本の樫田正剛さん)、3月19日(月)17:00〜17:55 に再放送。
 情報まとめページは【7人の女弁護士2:第5話「No_1ホスト殺し!! 新人キャバ嬢の復讐!」 の部屋】

 これはなんといっても、映画『メンゲキ!』で御共演の小野真弓さんとの共演シーン!
 こちらも『フォーゼ』とも『メンゲキ!』とも違う、バイオレンスな極悪ホストの天野さんが。
 『メンゲキ!』舞台挨拶での、ちょっと天然なところもありそうな小野さんを知ってから観ると、また感慨深いかも(笑)

8754) 守峰 優 []   2012/03/04(Sun) 09:51 *URL*

★仲いいんじゃあ… 『仮面ライダーフォーゼ』第25話★

 『仮面ライダーフォーゼ』第25話、笑顔でスピーチの練習をする校長先生…(笑)
 初登場時に、保護者の皆さん相手にあざやかなスピーチをしてみせた速水先生も、努力してたんだ…というのがかわいく。

 そして鬼島くんとのシーン。
 『フィギュア王』No.169に載っていた鬼島くんと速水先生の対立ムード写真、あんな苦しい駄洒落が言われてる真っ最中の瞬間だったとは!!(笑)
 「君のつまらない駄洒落は殺意を抑えるのが大変だよ」も、もっと殺伐としたシーンでおどろおどろしく言われるのかと思いきや、なんかほのぼのシーンのような…
 それにしても速水先生、キレ方が、ペルセウス元山くんとさして変わらないレベルに…

 鬼島くんと速水先生、あまりにも仲が悪くて、かえって仲良くみえるような。
 キャンサーの最後の「バイバーイ!」、完全に遊び相手モード(笑)

 次回はいよいよ卒業式の日のようですが、校長先生としてお仕事中のシーンはあるのかどうか…
 プロムで正装してるところとかも、観たいです!!

8753) 守峰 優 []   2012/03/03(Sat) 01:41 *URL*

★ひとつだけどちっちゃいけどキレイ! 天野さん写真@てれびくん超ひゃっかシリーズ『仮面ライダーフォーゼ 超ひみつファイル』★

 2012/02/22(Wed) 01:46 守峰書き込みで御紹介しました《おともだちスーパーワイド百科59『仮面ライダーフォーゼ』》に続く、固い絵本発見!!

てれびくん超ひゃっかシリーズ『仮面ライダーフォーゼ 超ひみつファイル』
(小学館 2012年2月22日発行 ISBN:978-4-09-750899-1)
【フォーゼの強敵 ゾディアーツのひみつ】 p.37
第23話でホロスコープスにキャンサーを向かえるシーンの我望光明の傍らにレオ・ゾディアーツ、ヴァルゴ・ゾディアーツ、リブラ・ゾディアーツが並び立つ写真を使ったキャラクター見開きの“リブラ・ゾディアーツ”の項に添えられた“スイッチャー 速水公平”欄に、第14話で理事長の前でリブラから速水の姿に変わり、理事長のほうに顔を向けたシーンの顔アップ写真掲載。説明は“天ノ川学園の校長で天秤座の怪人。”
 【小学館:てれびくん超ひゃっかシリーズ『仮面ライダーフォーゼ 超ひみつファイル』】参照。

 …すごくちっちゃい写真1枚だけなのですが、そのサイズだからこそかもなキレイさ!
 (全体的に暗い画面のなかに、光るような速水先生の顔…と、宝石チック)
 《おともだちスーパーワイド百科59『仮面ライダーフォーゼ』》はキャンサーがいませんでしたが、この本では、リブラ達が並び立つ見開きページの左端に別写真でキャンサーとスコーピオンの紹介。
 速水先生とそれぞれ印象的なシーンを繰り広げる二人の“生徒さん”が…というのがうれしく!

 次の見開きでは、【ゾディアーツずかん】=ホロスコープス以外の一般ゾディアーツ一覧。
 “変身した人”の写真も添えられていて、『仮面ライダー剣』天音ちゃん役の梶原ひかりさん演じる鵜坂律子も。
 キャンサーの“変身した人”の写真では天高標準服のコート姿の写真掲載だった鬼島夏児くん、ペガサスの“変身した人”では、正体を見破られてペガサスのスイッチを押すシーンの着物姿。
 このページでツボなのは、例の椅子に座って悪〜い笑顔を浮かべた我望理事長の写真に“面白い生徒たちだ…”の文字が重ねてあるコマが設けられていること(鶴見辰吾さん最高!)、速水先生が指導したリンクスの“変身した人”野々村公夫くんの写真の表情がすごくいいこと!

 本全体としては、スイッチとそれから生成されるモジュールが、モジュールの写真と劇中の使用シーン写真つきで9つずつ見開き紹介され、その次の見開きにエレキ・ファイヤー・マグネット各ステイツが紹介される、という形式で掲載されているため、スイッチの10個にひとつ新ステイツのスイッチがくることや、似たような感じだけれど違うモジュール(マジックハンドとハンドとか)の違いなどが、すごく頭に入るところが優秀。
 さらに裏表紙には、弦太朗くんの“友達のシルシ”のやりかたが写真で分解説明されていて(やってるのはフォーゼとユウキ)、自分もやってみたい人には最適。


 これも“A20取判”という正方形に近い版型のもの。
 B5判のテレビ絵本で速水先生掲載のもの、みつかるといいのですが!


★タモト清嵐さん出演 『朝日新聞デジタル』CF★

 昨日話題にした『仮面ライダーフォーゼ』第29話から御出演のほのかりんさんが、キャンサー鬼島くん役のタモト清嵐さんと同じ御所属事務所なので、あらためて【GMBプロダクションWeb site:タモト清嵐】をチェック。
 過去のお仕事もちょっとみてみたいと思い、【朝日新聞デジタル 総合ガイド:特集・広告ギャラリー】から、『朝日新聞デジタル』CFみてみました!

 阿部寛さんがお父さん役の4人家族の息子役のタモトさん…
 …『仮面ライダーフォーゼ』ではほとんど“大人の男”の顔なのに、こちらではあどけなくてびっくり!
 (2011年のCMということは、そんなに昔の作品じゃないのに!)
 タモトさん…すごいです!!

 ものすごく魅力的なキャンサー鬼島くんに思い切りつっかかってもらえる速水先生が観られて、しあわせです、『仮面ライダーフォーゼ』!!

8752) 守峰 優 []   2012/03/02(Fri) 02:20 *URL*

★レギュラー名のなかに天野さん!@ほのかりんさん『仮面ライダーフォーゼ』第29話から出演告知★

 【GMBプロダクションWeb site:ニュース−ほのかりん:EX『仮面ライダーフォーゼ』出演】に、『nicola』モデルのほのかりんさんが『仮面ライダーフォーゼ』黒木蘭役で#29から出演との告知。

 そこに『仮面ライダーフォーゼ』レギュラーキャストさんが書かれているのですが
“(福士蒼汰、高橋龍輝、清水富美加、吉沢亮、坂田梨香子、冨森ジャスティン、志保、土屋シオン、天野浩成、田中卓志(アンガールズ)、鶴見辰吾 )”
と、天野さんのお名前も!
 『フォーゼ』のレギュラーキャストさん記載は、園田先生がダークネビュラに行ってしまったあとも、虎南有香さんのお名前が入っていて天野さんのお名前はなし、というパターンが多かったので(こういう出演告知で天野さんのお名前が入っているのを見たのは初めてかも!)、うれしく!!

 それにしても“#29から出演”とのこと、ゲストではないんでしょうか…
 どんな役どころか、気になるところです!!

8751) 守峰 優 []   2012/03/01(Thu) 19:17 *URL*

★『仮面ライダーフォーゼ』データ、必死に整理中★

 天野さんの『仮面ライダーフォーゼ』御出演期間が長くなってきているので、ためてる場合じゃない!! と、御出演回のデータ整理、ちょっとテンポあげねば状態です!

 とりあえず【仮面ライダーフォーゼの部屋:キャスト&スタッフ詳細情報(第13話〜)】に、既に放映した回の詳細データをオンエアクレジットをチェックして入れ込むとともに、現在雑誌等でわかっている第28話までのサブタイトルと、そのリンク先に各話ストーリー情報(断片的ですが…)を入れ込んでます。
 今日チェックできた雑誌情報もあるので、これからも随時更新。

 各話ストーリー詳細 & 天野さん速水先生みどころも鋭意作業中。
 いい表情、いいシーンいっぱいの『フォーゼ』ページ、後からも参照できるよう、丁寧に仕上げたいです!


★『仮面ライダーフォーゼ』 坂本浩一監督インタビュー@ORICON STYLE★

 【ORICON STYLE:2012年2月29日_「宇宙キターッ!」が大好評『仮面ライダーフォーゼ』坂本浩一監督インタビュー】
 すごい監督さんに撮っていただいて、天野さんも新鮮な刺激を受けられたこと、あらためてうれしく!

 弦太朗のスタイルが“『ビー・バップ・ハイスクール』の映画版の仲村トオルさんのイメージ”というお言葉もあって、天野さんの『ビー・バップ・ハイスクール』3代目ヒロシも、あらためてすごいなあと!

8750) 守峰 優 []   2012/02/28(Tue) 20:06 *URL*

 今日、映画村行けた方いいなあ〜! と思いつつ、『メンゲキ!』舞台挨拶レポ、これで完結です!


★『メンゲキ!』舞台挨拶@港北ニュータウン その2(完)★

【繰り返しの効果。質問:金山さん編】

 紹介される“一番いいところ”を天野さんに邪魔された金山さんへの質問は「企画から関わられたということで、映画制作までの経緯は」。
 金山さん「MBS制作で関西ローカルのドラマ『天下一品物語』で木村社長役を僕がやった御縁で社長と知り合い、『天下一品40周年に映画でもどうですかね?』と言ったら、結果的に。言うてみるもんですよね、ダメもとでも」
 皆さん、それを静かに聞いていると“言うてみるもんですよね、ダメもとでも”のフレーズを3回リピートする、笑いがないと自分を許さない金山さん!
 「面白くないことでも、3回繰り返したらみんな笑うからね」

 …天野さんが『踊る!さんま御殿』に出演されたとき(【日本テレビ公式:踊る!さんま御殿−2006年9月5日(火)OA 放送内容・面白コメント集】)、同じ回に御出演の秋本奈緒美さんの旦那様で天野さんと地元が近い同学年の原田篤さんの高校時代について、ひたすら「すごいいい子でした」と3回繰り返しただけで《踊る! ヒット賞!!》をいただいてしまった秘密がここに!!
(秋本奈緒美さん & 原田篤さん & 明石家さんまさん、あらためてありがとうございます!!)

 金山さん「それの実験をしてみました」
 小野さん「笑いましたね」
 金山さん「そうでしょ」
 …ここでも、皆さん感心して黙って聞いていると、「そうでしょ」を3回リピートして、笑いと拍手GETの金山さん!!


【司会・秋山さん、高性能! 大西颯季さん紹介】

 ここで、会場に『メンゲキ!』出演者がもう一人います…ということで、先生役の秋山真太郎さんが呼び込み。
 (この劇場で天野さんが後方席をじっと見てたのは、このせい?)
 「バシ高演劇部生徒役の大西颯季さんに御登場いただきましょう! どうぞこちらまで!」
 …と、本職の司会者さんのように落ち着いて手なれた呼び込み!!
 本物の制服姿!!

 大西さんからごあいさつ
 「本当に聞いてなくてびっくりしてます…
 初めて観させていただいて、心にくる映画になっていてうれしいです」
 と、急に振られてもちゃんとごあいさつ!!

 秋山さん、さらに手なれた司会ぶりで(高性能すぎ!!)「思い出に残ってるシーンあります?」
 大西さん「深夜撮影で、眠くて、ちょっと寝ながら…」
 秋山さん「ちょっと寝てたんですね!」
 大西さん「…ねむたかったです」
 かわいい…
 秋山さん「今日は、最後まで一緒にいていただけるということで」と、大西さん、そのまま皆さんの前にひきとめられ。

 【大西颯季 公式ブログ:2012年2月4日_舞台挨拶 !! 】に、そのときの記事&写真。


【背面投げ! サインボール投げ、米田さん紹介、シックな花束】

 サインボールプレゼントは、大西さんも参加!
 大西さんから、1個ずつでも2個でも、ということで。

 大西さんが投げたあと、天野さん。
 背面投げで近くに落とし、劇場、“ええーっ!”状態(笑)。

 天野さんのフォローをしてくださるように、金山さん、後ろのほうに。
 本当に遠くにいって、さすが!

 小野さん、秋山さん、青柳さん…と終わったところで、金山さんの紹介で、スタッフの米田さん(【映画「メンゲキ!」公式ホームページ:スタッフ】では“アシスタントプロデューサー”とクレジットされている米田匡篤さん.)が紹介され御登場!
 本日は御両親がいらしているとのことで、キャストのみなさん、くちぐちに“お世話になってます”。
 ここで金山さんがお父様の御年齢を聞いて、56歳という若さに皆さん驚愕!
 米田さんの年齢が26歳と聞いて、小野真弓さんが「年下…」とつぶやいていらしたり(笑)。

 ここで劇場スタッフ様から花束、代表して青柳さんが受け取り。
 黒のカラーの花束で、小野さん「シックな…」
 (小野さん、あらゆることにこまめにリアクションがあって、ほんとに面白いです!)

 最後に、青柳さんからごあいさつ。
 たくさんの御来場のお礼、映画が二重仕掛けなのでまた観てね、と、定型どおりできっちりシメ。


【“ほんとに皆さんやさしいんですよ!” アコジィさんのおはなし】

 キャストの皆さんが退場されたあと、アコジィのお二人から。
 「ほんとに皆さんやさしいんですよ!
 まだお会いするのは2回目なんですが、バスの中でもいろいろ気にかけてくれて、本当にかっこい人達」
と、キャストの皆さんを絶賛、「これからもメンゲキをよろしくお願いします!」。

 アコジィさんからの告知ということで、2月17日のツアーファイナル東京の会場で、挿入歌の『泪空』CDを会場限定で販売するとのこと。


【それぞれ楽しかった3会場! 『メンゲキ!』関東舞台挨拶まとめ】

 市川妙典、板橋、港北ニュータウンと、和気あいあいで、それぞれの会場で天野さん的な見どころポイントがあって、楽しい舞台あいさつでした!
 青柳さん以外は皆さん天野さんとは再共演だった今回御登壇の皆さん、また天野さんと共演される機会があったらうれしいと思います。
 その“いつか”、ほんとうに楽しみです!

8749) 守峰 優 []   2012/02/28(Tue) 00:08 *URL*

 『メンゲキ!』@港北ニュータウンのレポ、あとちょっとですが、小ネタ雑談×2…


★天野さんはセリフ運良好!?@渋江譲二さんTwitter★

 【愛のうた!】で御共演の渋江譲二さんの、このつぶやき。

【Twitter - @shibue0315:2012年2月27日13:27】:今後言ってみたいセリフランキング 1位 貴様には殺気が感じられぬ2位 こいつぁ一本とられたなぁ3位 それは残像だ

 3位の「それは残像だ」は、【仮面ライダー剣:第5話「過去への挑戦」】で、烏丸所長が消えたからくりを栞ちゃんに明かす「お前が見ていたのは、バーチャルの映像だよ」…というより、それに先立つ、もっと端的な「トリックだ」とか、超有名な
見ろ、マグネシウムだ
とかで、天野さんは既に達成済?

 2位の「こいつぁ一本とられたなぁ」は、たぶんこれまでにないと思いますが、先日『仮面ライダーフォーゼ』第23話で鶴見辰吾さん我望理事長に思い切り「一本とられたな、リブラ!」と言っていただけたので(上機嫌な理事長のこのセリフ、結構ツボ!)、天野さんキャラ自身が言う以上に、プレシャスな達成感が!!

 1位の「貴様には殺気が感じられぬ」に近いもの、ありそうで、思いつかず…
 でも、いつかそういうセリフ、ありそう…と思えます。
 (マスター・リブラが生徒さんに言ってもおかしくなさそうな…「君には殺気が感じられない。それが君の進化をさまたげていることを、よく覚えておきなさい」とか)

 …というわけで、渋江さんのおかげで、天野さんってものすごくセリフ運にめぐまれてるような気がしてきました!!
 ありがとうございます、渋江さん!!!


★『剣』と『フォーゼ』と…今見返しての『GOOD LUCK!!』★

 土曜にハードディスクの残量を確認していて、うっかりそこに入っていた『GOOD LUCK!!』(2010年8月5日〜12日再放送分。BDレコーダーを買って初めての再放送だったので、高画質で録画)をえんえん(他の作業しながらですが)見返してしまいました!
 最初は、天野さんと木村拓哉さん演じる新海さんのからみのシーン(【第2話】【第8話】にあり)だけちゃちゃっと観ようかと思ったのに、天野さん初アップのある【第7話】を観てしまったら、そこからあとをずるずると…

 自分は今回初めて思ったのですが、堤真一さん演じる香田さんが、なんか【仮面ライダー剣】の橘さんぽいなあと!
 風邪で体調を崩した自分のバックアップで飛んだ先輩が事故で亡くなってしまった過去を背負って…というあたり、小夜子さんを失ったエピソードや、自分の前にギャレンになるテストで片腕を失った桐生さんのエピソードが重なり。
 グレートキャプテン・山上さんに引導を渡す【第7話】のエピソードも、桐生さんと戦って容赦ない攻撃で倒す橘さんを思い出し(一番“橘さん”を思い浮かべたのが、引退の花束を受け取って空港を去る山上キャプテンを涙で見送る香田さんのシーン!)
 山上さんの引退からつながって、過去の自己の遺族の歩美に送り続けていたお金を突き返されたかと思うと、今度は新海さんが自分をかばってもう飛べなくなる後遺症が残る大ケガを…という連なりはまさに、次から次へと大切な人を失っていく橘さん的!

 なんで今までそういうことを思ったことがなかったんだろう…と不思議に思ったりもしたのですが、天野さんが年齢的に & これまで演じていらした役的に、香田さんのような役が射程に入ってきたからそういうことを思うようになったのかも、と。

 と、木村さん演じる新海さんがよく着てるちょっと赤味を帯びたレザーのコート、今見るとどうしても『仮面ライダーフォーゼ』の速水校長先生を思い浮かべてしまいます(笑)。そんなに色も形も似てるわけじゃないんですが、記号的に。
 その一方で、速水先生の黒のトレンチコート姿は、香田さん的スタイル。
 その両方を着せてもらえる『仮面ライダーフォーゼ』、いい作品です!
 (どうやら、速水先生の春物姿も観ることができそうで、これからも楽しみ!)

8748) 守峰 優 [かなり広い範囲にある雲で太陽が隠れている、でも一応晴れ?]   2012/02/27(Mon) 12:20 *URL*

★ナーバス天野さん! LDH movie「天下一品40周年記念映画『メンゲキ!』舞台挨拶 Part1」★

 【LDH movie:vol.356_「天下一品40周年記念映画『メンゲキ!』舞台挨拶 Part1」】、本日UP!

 移動のバスの中から、最初の市川妙典での登場直前までの様子がメインですが、青柳さんと秋山さんが和やかに談笑するなか、ひとり予定をきっちり確認したり、『東映ヒーローMAX』の御自身の記事を読んだりしながら、字幕で“ナーバス”を連発される天野さん…
 登場直前まで“ナーバス”ながら、ひそひそ話が気になってちょっと笑顔に…というところで、1日の様子の密着を予告しつつ、Part1は終了。

 市川妙典ではまだSwitch Offという感じだった天野さん、そんなに“ナーバス”だったとは!
 そして“Swith On!!”という感じの板橋との間に、スイッチを入れる何かがあったのかどうか!?

 Part2以降のUPが楽しみです!!!

8747) 守峰 優 []   2012/02/26(Sun) 10:59 *URL*

★結構いいコンビ? 『仮面ライダーフォーゼ』第24話★

 速水先生と鬼島くんのなかわるシーン、キターーー!!

 でも、声をかけたカワイイ女の子が行っちゃうのに鬼島くんが未練たっぷりな感じで扇子を泳がせてたり(そもそも、スイッチ配布をナンパの道具のように使っちゃうのが、コドモというか【笑】)、速水先生が強く出れば鬼島くんも「また上から目線」などといいつつ「はいはい、わかりましたよ」と言うこときいてくれてるのが、お兄さんと弟みたいで、なんか微笑ましい感じも…(笑)

 【テレビ朝日公式:仮面ライダーフォーゼ−STORY(第24話)】にも、速水先生と鬼島くんのシーン写真ばっちり!

 戦いの様子を遠くから見ている速水先生をみると、かつてはその隣にいつも園田先生が…とさびしくなったりもしますが、園田先生には余裕の表情しかみせなかった速水先生と園田先生よりも、感情むきだしでぶつかっている速水先生と鬼島くんの関係のほうが“ちかい”ようにも思えたり。

 【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第25話「卒・業・後・髪」】をみると、次回、リブラとキャンサーがローブをつけたまま戦うシーンがあるようで、楽しみです!!

8746) 守峰 優 [くもり。ちょっと寒い日に]   2012/02/25(Sat) 19:49 *URL*

 『HERO VISION』もすばらしすぎでしたが、こちらもツボ!


★激情ほとばしる対決ショット! 『フィギュア王』No.169★

 たかが写真1枚、されど写真1枚!
 昨日必死にGETしたものの、報告はいまごろになってしまった、シーン写真掲載報告!

『フィギュア王』No.169[ワールド・ムック914](ワールドフォトプレス 2012年2月24日発売)
【覚醒 出会いと別れのライダーバトル 仮面ライダーフォーゼ】 p.35
写真をメインに『仮面ライダーフォーゼ』第24話〜第27話のサブタイトル等とストーリーの流れを紹介するページに、屋上で制服姿の鬼島と向き合う対立ムードの速水先生のシーン写真掲載(縦48mm×横70mm程度)。
写真説明は“まさかのホロスコープス入りを果たしたキャンサー・ゾディアーツ=鬼島夏児(右/演・タモト清嵐)だったが、リブラ・ゾディアーツ=速水公平(左/演・天野浩成)に対して「今はもう幹部同士。つまりは対等だ。命令口調はやめてもらえますか?」と強気の態度に出る始末。速水も「君のつまらない駄洒落は殺意を抑えるのが大変だよ」と怒りを露にする場面もあったりで……。この2人から目を離すまじ。”

 …昔、『本気!』シリーズで御共演の清水紘治さん(【東映公式:仮面ライダーアギト−あぎと日記・No.22_恐怖!高村教授】御参照。天ノ川高校グリー部部長の阿部くん役の田辺季正さんのエピソードは【東映公式:仮面ライダーアギト−あぎと日記・No.05_人生の後輩】…)目当てに観た『仮面ライダーアギト』で、小沢澄子(演じる藤田瞳子さんは【『仮面ライダー剣』第22話 闇からの脱出】【同・第23話 お前は誰だ?】と高村教授のギスギスした関係が大好きだった自分、速水先生と鬼島くんのこの激情ほとばしる対立展開には、もう狂喜乱舞状態!!!
 写真で横顔を見せている速水先生の表情、ポーズもすごくよく。(天野さんの顔のかたち、つくったみたいにキレイ! フィギュアみたい…)
 『フィギュア王』編集部さまも“この2人から目を離すまじ。”と、大注目のシルシをつけてくださっていたりして、うれしすぎです!!!

 その写真の隣には、ドラゴン野本くん、カメレオン佐久間さん、そしてそして、『仮面ライダー剣』天音ちゃん役の梶原ひかりさん演じるアルター鵜坂さんの制服姿の3ショット写真掲載!!
 “逆らうと…呪うよ”だった『仮面ライダーフォーゼ』第9・10話のときよりずっと穏やかで可愛い鵜坂さんの写真と、天野さん速水先生の写真が並んで載ってるの、なんだかうれしく!!
 3年生達は第25・26話に登場だと思いますが、速水先生がそのときまで無事だといいのですが…

 なお、『フィギュア王』同号p.38によると、3月1日発売の『テレビマガジン』4月号ふろくとして、《レジェンドライダースイッチ 仮面ライダーブレイドスイッチ テレビマガジン特別版》がつくとのこと。
 ブレイドの顔のスイッチでカワイイ!
 DXフォーゼドライバーやガンバライドにも対応しているとのこと…ですが、どうなるのか想像できず…。
 『テレビマガジン』4月号に速水先生の写真とか載ってたら買うのに!
 (また鬼島くんと一緒に載ってたりしたらうれしいのに!)


★今月、先月より写真サイズが大きかったり。『フィギュア王』No.168★

 ちなみに、先月、長澤奈央さんとの2ショットが載ってます、とだけ話題にした(そのときは長澤さん登場回まで速水先生が無事か、本編ではあやうい感じの状況だったため、一応重要ネタばれ避け扱いで)前号の『フィギュア王』を紹介すると、こんな感じ。

『フィギュア王』No.168[ワールド・ムック907](ワールドフォトプレス 2012年1月24日発売)
【友情新ステイツ 仮面ライダーフォーゼ】 p.25
写真をメインに『仮面ライダーフォーゼ』第20話〜第23話のサブタイトル等とストーリーの流れを紹介するページに、廊下に立つ速水先生と宇津木先生のシーン写真掲載(縦40mm×横52mm程度)。
写真説明は“十二使徒の一人であるスコーピオン・ゾディアーツ=園田紗理奈は数々の失態の果てに永劫の暗闇(ダーク・ネビュラ)へと消えた。天ノ川学園高校の校長にして十二使徒の一人・リブラ=速水公平(右/演・天野浩成)もまた、自身に迫る粛清の気配に怯えていたが……。2月には新担任として宇津木遥(左/演・長澤奈央)が登場。だがこの教師、どこかやる気がない様子で……。”

 この号も、写真、結構大きくてきれいだと思ったのですが(やっぱり印刷画質!)、今号はさらに大きめ写真で、おおおおっ! という感じで!!
 前号のメイン写真はフォーゼのマグネットステイツでしたが、今号は爆誕したキャンサーを背後にかばうようにしているヴァルゴ、と、ホロスコープス側、きてます!!
 でも、前号は前号で、速水先生の無事がいちはやく確認できた写真掲載ということで、とても大事だった記事。

 明日の『仮面ライダーフォーゼ』も、楽しみです!!

8745) 守峰 優 [かなり青空が広いのに、なんとなくうすぐもり感が…]   2012/02/24(Fri) 12:20 *URL*

 『フィギュア王』、今日探しに行く予定。
 …『アキバレンジャー』目当てではなく、速水先生写真探し&GETのために(笑)

 というわけで、共演者様話題。

★ジョン太も特撮! 和田正人さん@『非公認戦隊アキバレンジャー』★

 【インディゴの夜】クラブインディゴ・No.1ホストのジョン太役・和田正人さんが、戦隊レッドに!!
 【ワタナベエンターテインメント公式:和田正人 INFORMATION】によると
BS朝日4月6日(金)放送開始 毎週(金)25:30〜
TOKYO MX4月9日放送開始 毎週(月)25:00〜
の『非公認戦隊アキバレンジャー』(【非公認戦隊アキバレンジャー公式サイト】…というより【オトナ戦隊魂:非公認戦隊情報】のほうが現時点では情報が多いかも!?)に、赤木信夫/アキバレッド 役で御出演!

 もともと特撮ヒーロー率高かった『インディゴの夜』のNo.1ホストくんが、ついに!! という楽しい話題。
 D-BOYSのブログ、最新版だけは非会員もPCで閲覧できるようになったようで【和田正人BLOG:2012年2月24日_非公認戦隊!!】が今だけ閲覧できるのですが
“本日発売の「フィギュア王」と、明日発売の「電撃ホビーマガジン」で、公認様を差し置いて、デカデカと表紙を飾る本気っぷり……”
とのこと(【オトナ戦隊魂:非公認戦隊情報−2012年2月23日_フィギュア王&電撃ホビーマガジンの表紙に非公認戦隊現る!!】に表紙写真)。
 『フィギュア王』、速水先生と宇津木先生の2ショット写真掲載だったNo.168に続いて速水先生写真掲載なケハイなので探す予定だったのですが、探しやすくなりました(笑)

 天野さんより1歳年下の和田さんが、“非公認”とはいえ東映制作の戦隊レッドって、なんだかうれしいです!!


★その頃、公認では… 押川善文さん初レッド@『特命戦隊ゴーバスターズ』★

 …そして“公認”のほうでは、天野さんより1歳年上の、【仮面ライダー剣】の仮面ライダーギャレン・押川善文さんが初レッド!
 (【東映公式:特命戦隊ゴーバスターズ「Mission1 特命戦隊、集結せよ!」】
 パイロット監督は『仮面ライダー剣』のチーフ助監督、『フォーゼ』では“こいぬちゃん”の声も甘やかな【仮面ライダーフォーゼ:第15話】とか、リブラ偽フォーゼの“うちゅう、きたー”も可愛い【仮面ライダーフォーゼ:第16話】とか、速水先生がおいしい!エピソードを撮ってくださった柴崎貴行監督。

 天野さんと関わりの深い方々が作られる公認も非公認も、素敵な作品になりますよう!

8744) 守峰 優 [『HERO VISION』を買って帰るとき、雨が降ってなくてほんとうによかった!!]   2012/02/24(Fri) 00:55 *URL*

 あてにしていた本屋さんが休みだったのに始まり、探した書店3件でみつからず、4軒目でやっとGET(しかも自力ではみつけられず、探していただいてようやく…)と、やたらと入手にかけずりまわった『HERO VISION』。
 …それだけ探しまわる価値、大ありでした!!


★隠すことによる大人の色気… 『HERO VISION』Vol.43★

『HERO VISION』Vol.43(東京ニュース通信社 2012年2月23日発売)
【『仮面ライダーフォーゼ』天野浩成】 p.48-49
カラー見開き。見開き全面に黒いファーの上に上着の襟を握って横たわる写真を、左頁左上隅に約1/4頁の両手を組み合わせたアップ写真を配置。
初登場シーンで速水をどう見せるか悩んだこと(衣装合わせの際の石田監督の言葉で“いい人っぽい方向”に)、『剣』の橘朔也と速水のいちばんの違いは笑顔、キャンサーとの関係性についても自分の中で葛藤(“十二使徒が増えるのがうれしい”と“自分自身が十二使徒を集めたい”のどちらに重きを置くかその都度監督に相談、結果的には後者に傾くこと多)、『フォーゼ』はライダー同士が戦わないのでゾディアーツが強くなければ、“自分は正しいと思って十二使徒を集めている。速水にとってそれは大切な部分”(演じるうえでの信念)、久々の現場に懐かしさもありつつ、新たないい作品を作らなければと、特に石田監督回ではちょっと気負い過ぎた(でも監督からは「ちょっとは成長したな」と言ってもらえた)、「変身!」と叫びたくなるけれどそれはライダーにだけ許された言葉、鶴見辰吾さんの演技はただただ見入るだけ、勉強させていただくばかり、タモト清嵐さんとも役者同士のテクニカルな話のほうが多い、リブラ役の渡辺淳さんとのすり合わせは『剣』のときより意識、キャラクターで演じる幅を知っている強み、最初の撮影後すぐに淳さんに電話して撮影の流れを説明、歩き方のすり合わせ、淳さんもアフレコに来てくれたりとすごく気にしてくれる、淳さんからの提案(変身解除のときはどちらかに顔を振っていること、他の皆は親指で押すスイッチを人差し指で押すこと)、昔よりもキャラクターまで自分の役という感覚があること、最近ゾディアーツの中での立場が微妙な速水について“速水がいつまで今の速水でいられるかも乞う御期待、というところでしょうか(笑)”。
プロフィールのアンケートは“夜型か朝型か、時間があるときは何を”(夜型、テレビをずっと見てしまう)、“最近いちばん叫んだ出来事&どのように”(ロケが最高に寒かったとき、「ヴわぁー!!」)、“結婚相手にどう呼ばれるのが理想?”(ダディ【笑】)。
【出口調査〜自分って何鍋?〜】 p.100
モノコウロ1/15頁が天野さん欄(50音順なので最初)。
“自分を鍋にたとえると?”(闇鍋)、“理由、自分との共通点”(何が出るかはおたのしみ)、“おすすめポイント”(“最高にドキドキしますよ【笑】”)、“どんな人に食べてほしい?”(気になる方はどなたでも、でも勇気が必要)、“オリジナルの名前”(ダディ鍋)
【GET! GET! プレゼント!】 p.103
記事に使われている写真のアナザーショットにサインと“おひさしぶりです またよろしく お願いします”という可愛い字体の文字を書き込んだプレゼント写真掲載。
『仮面ライダーフォーゼ』の現場で誰かが“タチバナさん”と言っていたら振り返ってしまうかも、との天野さんコメントも。


 …天野さん、最近“ダディ”覚えてうれしいのか、『剣』キャストさんとのいっぱい交流した影響か…?

 リブラ役の渡辺淳さんとの丁寧なすり合わせのお話がものすごく印象的 & 具体的。
 リブラは速水先生よりさらに大人っぽくてかっこいいなあと思っていたのですが(5年後くらいに天野さんも、こんな風に威厳のある役をやってくださったらいいなあとか!)、天野さんと渡辺淳さんとのほんとうにこまやかな相談やアイデア出しがあって、あのマスター・リブラが…と思うと、ますます尊敬と憧れのキモチが!

 心洗われる感じがしたのが、キャンサー誕生に関して、“速水が納得していなくても、十二使徒が増えるのがうれしいのか。それとも、やはり自分自身が十二使徒を集めたいのか。”のどちらに重きをおいて演じるか迷う、というところ。
 ダーク・ネビュラ行き寸前!? という速水先生、スイッチ紛失という自分の大失態からのキャンサー誕生を喜んでられる場合じゃないのでは…という頭しかなかったので、“それでも十二使徒が増えるのがうれしい”と速水先生が思っているという前提で演じている(ということは、速水先生はそう思ってるということに…)なんて、天野さん=速水先生、ホントになんて気立ての良い…と、ホロリとしてしまいました…。

 そして写真は、とてつもなく大人の色気…というか、エロいです!!!
 なんか襟元を、ちょっとかき合わせて隠すように掴んでるところが、露出してるよりエロいというか…
 『HERO VISION』は雑誌のカラーとして、わりと色っぽい感じの写真を掲載する傾向にあるのですが、今号は他のページにそういう感じのものがあまりなく(『フォーゼ』の生徒さん達のページは制服にお星様キラキラで、健全にファンタジックで可愛い感じだし、後ろの『デカレンジャー』は相変わらずのさわやかさだし…)、天野さんのページだけ、なんかコンセプトが違ってるカンジ…
 写真はさすがの小林ばくさん。すばらしすぎ!!!

 写真はすごいことになってるし、写真をあまり邪魔してないのでインタビュー少ないなあ…とぱっと見思ったら、ものすごく内容の濃いインタビューと、『HERO VISION』Vol.43、超マストバイ物件!!!
 書店に見当たらなければ通販かけてでも、ぜひGETしてください!!

8743) 守峰 優 [今は晴れていますが、朝は風雨がタイヘンでした!!]   2012/02/23(Thu) 17:39 *URL*

★天野さん関連ではないですが… 『仮面ライダーフォーゼ』撮影@東映太秦映画村★

 天野さん関連ではないのですが…

 【東映太秦映画村:イベント−「仮面ライダーフォーゼ」が映画村で撮影!】によると、2月28日(火)に『仮面ライダーフォーゼ』、東映太秦映画村で撮影を行うようです。

 福士蒼汰さん(如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼ役)、高橋龍輝(歌星賢吾役)さん、清水富美加さん(城島ユウキ役)、吉沢亮さん(朔田流星/仮面ライダーメテオ役)が出演予定(撮影詳細[時間、場所、出演者]は撮影日の前日夕方にホームページ内「最新ニュース」に)で、「仮面ライダーフォーゼ」「仮面ライダーメテオ」(変身後)のシーン撮影も予定とのこと。

 映画村での撮影見学は【2005年1月21日_『義経と弁慶』公開撮影】【2005年1月24日_『義経と弁慶』スタジオ撮影見学】【2005年1月28日 『義経と弁慶』(史跡めぐり)公開撮影】などがあり。
 『仮面ライダー剣』については【2004年9月23日_『仮面ライダー剣』公開録画 in 富士急ハイランド】があったり。
 いずれもなつかしい思い出!
 (情報GET等タイヘンで、よく参加できたなあと…お友達のおかげとしかいいようがありません!!)

 それにしても『フォーゼ』で映画村…修学旅行に行って変身しちゃうとか?
 敵も学園の生徒さんだからこそできることかも(笑)

8742) 守峰 優 [くもり]   2012/02/22(Wed) 13:02 *URL*

★『HERO VISION』43 明日発売! 天野さんインタビューはp.48-49★
 天野さんインタビュー掲載の『HERO VISION』43、明日発売!
 (速水先生が本編に登場しているうちに発売で、よかったです!!)

【Twitter - @HEROVISION_edit:2012年2月21日15:19】:ヒロビ43が編集部に届きましたので、早速並べました。皆さま、23日(木)発売です。よろしくお願いいたします! http://p.twipple.jp/KEe1w

の目次画像をみると、天野さんインタビューはp.48-49。

 そして、それに続けて『特捜戦隊デカレンジャー』の6人の座談会なので、2004年にタイムスリップしたような(笑)
 天野さんと何度も御共演の吉田友一さんはもちろん、【義経と弁慶】の林剛史さん、木下あゆ美さん、伊藤陽佑さんも天野さんインタビューを御覧になるかと思うと、なんかうれしい感じが。

8741) 守峰 優 []   2012/02/22(Wed) 01:46 *URL*

★やっとみつけた固い絵本! おともだちスーパーワイド百科59『仮面ライダーフォーゼ』★

 2012/02/02(Thu) 01:36 守峰書き込みで、やっと子ども向け出版物に速水先生の写真が! と大喜びで『てれびくん』2012年3月号を御紹介しましたが。
 その当時からもちろん探していた、固い絵本(厚紙でできてる絵本)上の速水先生、ようやく発見です!!!

おともだちスーパーワイド百科59『仮面ライダーフォーゼ』
(講談社 2012年2月17日発行 ISBN:978-4-06-350358-6)
【仮面ライダーフォーゼにかかわる人たち】 p.34
“速水公平”項に、【テレビ朝日公式:仮面ライダーフォーゼ−CAST】等に使われている写真のより広い範囲(校長室の壁にかかった“天ノ川学園高等学校”のエンブレム額や椅子の後ろの置物、机の上で軽く組みあわされた速水先生の手など)まで入っているもの掲載。説明は“天ノ川学園高校校長。生徒のお母さんたちに人気の校長先生。”
【十二使徒 ホロスコープスのひみつ】 p.37
“速水公平”欄に、第14話で理事長にスイッチのことは今後は君に一任、と言われたシーンのもの(? ただしテレビ映像とは角度等違うような気も)と思われる顔アップ写真掲載。説明は“リブラ・ゾディアーツに変身する。園田紗理奈をホロスコープスへみちびいた。”
 【講談社BOOK倶楽部:おともだちスーパーワイド百科『仮面ライダーフォーゼ』】参照。

 …速水先生(理事長や園田先生もですが)、表の顔と裏の顔が別々に紹介があるところがおいしいです!!
 (2つの写真で、全く表情というか、顔の印象がちがう…)
 うれしいことに、そのあとにあるページ【ゾディアーツずかん[2]】には、【仮面ライダー剣】で栗原天音役を演じられた梶原ひかりさん演じる鵜坂律子の写真つき紹介が載っていたりするところ!
 ゾディアーツは、ペルセウス元山くん、リンクス野々村くん、速水先生自慢のドラゴン野元くんまで紹介されていて、速水先生にイジワルなキャンサー鬼島くんはまだ載っていない、という、速水先生の一番いい時期を切り取ったような本!
 【仮面ライダーフォーゼにかかわる人たち】は、神保悟志さん演じる佐竹先生(第7・8話登場)が掲載されているのはもちろん、“天ノ川学園高校1年生。美羽のつぎのクイーン候補。”という“広田玲子”が、レギュラー!? というくらいのスペースをとって大きく写真掲載されていたり(クレジットでは鶴見辰吾さん我望理事長の次にエライ田中卓志さん大杉先生より、かなり大きいんですが!【笑】)、結構フシギなことになっていて、マニア心をくすぐります!!

 『仮面ライダー剣』当時の天野さん写真掲載の絵本については【天野浩成さんお仕事−雑誌・書籍(2004年 子供向け)】にまとめてありますが(途中で手が回らなくなったので、完全かどうかはアヤシイです…)、今回のと同じシリーズ《おともだちスーパーワイド百科》のものとしては《おともだちスーパーワイド百科10『仮面ライダーブレイド [1]』》が。
 当時は“10”だったシリーズ別No.が“58”になった今、また天野さんが…というの、感慨深いです。

 この《おともだちスーパーワイド百科》は、正方形よりちょっと横長の変形判。
 横がB5版の短辺よりちょっと短いくらい、縦がA5サイズの短辺くらい、というサイズ感。
 普通のB5サイズの絵本もチェックしたいところなのですが、シールがついているものは中をチェックできないようシュリンクでパックしてあることが多く、速水先生を探せず(涙)。
 もし速水先生掲載の絵本(B5サイズに限らず)を発見されましたら、ぜひ教えてください!(>皆様!)

8740) 守峰 優 []   2012/02/22(Wed) 01:46 *URL*

 長くなったので、絵本話題と切り離したものの、あまりにも小ネタなので、下にくるように先に書き込み…


★こんなところにも『フォーゼ』を感じてしまう病。★

 【First Love】(天野さんの役どころが、高校時代の同級生が集まる居酒屋の跡取り…と『メンゲキ!』の白川天馬ポジションにすごく近い作品! 作品のコアに関わる名セリフも天野さん二岡くんがいただいたり、最終回にはまさかの結婚式もあったりと、ものすごくうれしいこと満載)&【GOOD LUCK!!】(説明不要の大ヒット作品。登場時間がかなり短い天野さんも『ちちんぷいぷい』で紹介されるというパワー!! 『仮面ライダーアギト』でライダー役を演じられた要潤さんと一緒シーンが多い整備士役、『仮面ライダー剣』後に振り返ると感慨深く…)の植田博樹プロデューサーのTwitterの、こんなつぶやきにも…

 【Twitter - @yakisobaueda:2012年2月19日8:50】:翔君、きたあー(`_´)ゞスイッチオン!でございます

…にも、天野さんリブラ偽フォーゼの“うちゅう、きたー”と、天野さんのクレジット位置に感涙なOP『Switch On!!』を思い浮かべてしまう《フォーゼ病》…

 いや、『仮面ライダーフォーゼ』の流星と二郎の関係、植田Pさま作品『SPEC』(【TBS公式:金曜ドラマ 『 SPEC (スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』】)に登場する瀬文と志村を思い浮かべてしまう…そしてその場合、《アリエス》は【辛の回(第8話)】にゲスト出演のEXILE・NAOTOさん、という話をここでしたような気がするので、そのツナガリから?

 『SPEC』、4月1日にドラマスペシャル放映(そしてそのあと映画公開)ということで各地で再放送されるようですので、アリエスなNAOTOさんに御関心の皆様は(?)チェックしてみてください!(LDH的PR!)

8739) 守峰 優 [晴れ。ぽつぽつ白い雲]   2012/02/20(Mon) 13:10 *URL*

 だいぶ間があいてしまいましたが、『メンゲキ!』舞台挨拶、最後の港北ニュータウンです!
 中途半端なとこで切りますが、とりあえずUP!


★『メンゲキ!』舞台挨拶@港北ニュータウン その1★

 2012年2月4日(土)の『メンゲキ!』関東舞台挨拶の最後、港北ニュータウンで18:05回終了後に行われた舞台挨拶。
 天野さんのほわわんとしたところが発動…!


【アコジィさん達もポップコーン。開始前 & アコジィさんミニライブ】

 港北ニュータウンではMCのアコジィさん(ケイイチさん)も、ポップコーンを持って登場。
 ケイイチさん「楽しかったねー!」(とポップコーン食べるしぐさ)
 ケンジさん「それ、あなたのじゃないから! プレゼントだから!」
 …というコント(?)があって、客席にプレゼント。

 『メンゲキ!』の台本を読んで、主人公の気持ちになって作ったという挿入歌『泪空』の演奏のあと、キャストさん登場。


【天野さんまっしぐら、青柳さん… 御登場】

 ここでも、入場は天野さんから。
 またポップコーンを手にして、下手側前方の入口から登場。
 …と、最前列下手側の車椅子席のお客さんにさっと渡して、上手側の立ち位置に。

 秋山さんの後に登場した青柳さんも車椅子席に向かいかけ…
 …すでに天野さんがお渡し済なのを発見、近くの席のお客さんに渡してました(笑)

 小野さんも金山さんも、客席にポップコーンプレゼント。

 最初に登場して客席の前に立っていた天野さん、今回も市川妙典に続いて、客席後方の高いところに関心を示し。
 今回は、その理由があとで明らかに!



【わらう天野さん。青柳さん御挨拶 & 質問:青柳さん&秋山さん編】

 青柳さんから順に御挨拶。
 「こんなにたくさんの方に観に“いきて”頂いて…あれ?」
 とフリーズ。
 そんな青柳さんに小野さん“だいじょうぶだよ”と、ひそひそささやき!

 質問「初主演映画、今の心境を」も。
 青柳さん「たくさんの人が関わってみんなで作った作品、たくさんの方に観に来ていただいてうれしいし、シーンをひとつひとつ協力しながら作ったので、ほんとうにうれしい」

 さらに質問「青柳さんから本郷晋之介にアドバイスは?」
 青柳さん、ちょっと考えた後「今カノと元カノを混乱させないほうがいいですね」
 …そこかい!!! というおこたえ。
 金山さん、何かささやきかけるフリ(笑)。

 そこから質問は秋山さんに質問「関東公開初日を迎えての気持ち」。
 秋山さん「撮影から時間があったのでうれしい気持ちと、撮影してるときは暑かったなあと」。
 そんな秋山さんのおこたえに、アコジィ・ケイイチさんが「今、あついです!」とボケ(?)ると、わらう天野さん…


【“とりあえずラーメンだけは上手に作れ” 質問:天野さん編】

 そして天野さんに質問「ラーメンづくりの苦労」。
 天野さん「こういう作品ではだいたい手許吹き替えでプロの方がやってくれたりするんですけど、今回それは一切なく。
 顔合わせのときから“とりあえずラーメンだけは上手に作れ”と。“ほかはいい”と。
 “とりあえずラーメンだけは上手に作れ”と言われたので、家で練習しました」

 アコジィ・ケイイチさん「ぼくも、ラーメン上手に食えって言われたら、相当練習すると思います」
 アコジィ・ケンジさん「その結果(の“細いほう”とは言い難い体型)なんですけどね」
 …と、アコジィさんコントの入る場所も提供したおこたえ!


【金山さんも女性陣!? 質問:小野さん編】

 アコジィ・ケンジさん「それでは、女性陣に…」
 …と、小野さん&金山さんを残して。
 小野さん「一人です! 女性」
 金山さん「オレも女性陣?」
 小野さん&金山さんの、息の合ったクレーム!(笑)
 【『ロイヤルホ☆ト』2011】で金山さんが演じられたオカマの紀香さんを思い出すと、さらに味わいが…

 正真正銘の女性の小野さんへの質問は「印象的なシーン」。
 小野さん「今カノ役のAKINAちゃんと神社で話すシーン」。
 合間にAKINAさんと、(青柳さん演じる主人公の)本郷は別にフタマタをかけているわけではなく、筋は通しているけれど、たとえ時期が違っても同じ人とつきあっていたら女心はフクザツ…といったお話で盛り上がったとのこと。
 中学生頃好きだった人が結婚したと聞いたら、別に気はないけどもやっとする等の話に、監督は“わからない”とおっしゃっていたけれど、AKINAさんとは“わかるー!”と盛り上がっていた、等々。
 お芝居ではAKINAさんが気合が入って目力がすごく、恋敵にしたくないと思ったとのこと。


【“段があるから気をつけてください” 天野さんの警告】

 アコジィ・ケイイチさん「冒頭の『みんな死ぬのよ』では、死んでもいい! と思いました」
 小野さん「そっちの気が…」
 アコジィ・ケンジさん「少々Mでございます」←超ていねいな口調が、おかしく!

 そんなやりとりがツボに入ったらしい天野さん。
 笑って後ろに下がったところ、スクリーンの前の段差にぶつかり!
 「…ってぇ!」という声が聞こえてくるぐらい、痛かったみたいです!!
 そんな天野さんに、アコジィ・ケンジさんが金山さんに質問しかけているのに、客席からは笑いが…

 天野さんの非常事態に、小野さん「何?」 金山さん「何?」
 (妙に気が合っているおふたり…)
 金山さん「どしたの?」
 天野さん「段があるからきをつけてください」

 それだけでも、十分笑いが起きているというのに…
 アコジィ・ケンジさん「皆さん、段がありますのでお気をつけください」
 アコジィ・ケイイチさん「皆さんカンケイないがな!」
 そんな間も「びっくりした…」とかゆってる、マイペースなあまのさん。

 金山さん「天野くん。僕、いま一番いいとこやったんだけど!」
 もっともなクレームに、ごにょごにょあやまる天野さん…



 …このあと、金山さんへの質問に移るのですが、長さも長くなってきたので、とりあえずUP。

8738) 守峰 優 []   2012/02/19(Sun) 10:31 *URL*

 『メンゲキ!』港北レポ書き中で止まっていてすみません…
 前半だけでも、早めにUPしたいです!


★速水先生(涙) 『仮面ライダーフォーゼ』第22話★

 速水先生、鬼島くんにさっそく意地悪されてました…(涙)
 理事長も「一本とられたなリブラ」って上機嫌になっててひどいです(笑)

 むっとした顔の速水先生に続いたヴァルゴ、レオがどう思っているのか…
 普通は同じくむっとしてそうなところですが、だとするとその空気の中で超上機嫌な理事長…

 【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第24話「 英・雄・願・望」】に“現在のホロスコープスは?”のコーナーができました!
 “我望光明を中心に集う黄道12星座のゾディアーツたち。/現在のメンバーは”
…って、同好会みたいでなんか楽しそう(笑)
 そこに使われてる速水先生の写真、満面のいい笑顔!
 劇中シーンというより、【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第22話「馬・脚・一・蹴」】の“現在の仮面ライダー部は?”の上にある長澤奈央さんとの2ショットのアナザーバージョンという感じで、みられてうれしく!

 【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第24話「 英・雄・願・望」】の上の方の劇中シーン写真をみると、次回はバッティングセンターが出てくる模様。
 バッティングセンターといえば、【仮面ライダー剣:第21話 友を思う戦い】の『3!』!
 そこでキャンサーが大暴れするらしい次回、なつかしく思いながら観たいです!

 今日のフォーゼの変身の“Three! Two! One!”の“One!”のところでキャンサーの足元に散らばっていた大杉先生採点済の地学のテスト。
 もう3学期の期末テストが終わっているようです。
 キャンサーに踏まれていた弦太朗の4点の答案が目立ってましたが(でも、名前の字は意外と大人っぽく、きれいめの字。以前リンクスにリブラがみせびらかしていた、賢吾の英語の100点の名前の字より…)、映っていたのは全部ライダー部員の答案(賢吾 100点、流星 98点、ユウキ 66点)。
 賢吾の答案の筆跡は、リブラがみせびらかしていたものと同じだったので、ちゃんと統一してるあたり、ちゃんとしててGOOD!

 “速水校長は「キグナスは特別なケース」と言い、フォーゼが余計なことをしないように見張るよう鬼島に命じる。”
 …とのことですが、速水先生、大丈夫でしょうか!
 また鬼島くんと濃いやりとりをしてくれそうで、楽しみです!!

8737) 守峰 優 []   2012/02/15(Wed) 23:25 *URL*

 『仮面ライダーフォーゼ』第22話で誕生したキャンサーゾディアーツがあまりにもおいしそうで、通勤途中にあるインドカレー屋さんに看板が出ていて気になりつつもスルーしていた、冬限定の蟹カレーを食べてしまいました…
 HOTの意味でも塩味しっかりという意味でも心地よい辛さで、おいしかったです!!
 これから速水先生にとってのキャンサーは“からい”じゃなくて“つらい”の“辛い”になるんだろうな、と思いつつ…


★速水先生の今後が気になりすぎて… 『仮面ライダーフォーゼ』キャストさんブログ★

 今日は『メンゲキ!』舞台挨拶@港北ニュータウンのレポも、メールで頂いたネタをもとにしての雑談もしたかったのですが、速水先生の今後が気になりすぎて、『仮面ライダーフォーゼ』キャストさん(特にゲストさん)ブログチェックに走ってしまいました…

 でも、ものすごくとっちらかった状態になってしまって、【仮面ライダーフォーゼの部屋:DIARIES】を更新する状態にできず(涙)
 というわけで、気になった部分部分を…
 直接に天野さん話題というわけではないのですが、おつきあいください。


◆第23・24話ゲスト 永嶋柊吾さんブログ◆

 コスプレ男子・江口役の永嶋柊吾さんブログで関連しそうなのは、以下のような感じ。

【永嶋柊吾オフィシャルブログ「Light my way」:2011年12月7日_明日は最高の日☆】:“さて、今日から新しい現場。/また発表を待っていてください。”
【永嶋柊吾オフィシャルブログ「Light my way」:2011年12月7日_久しぶりにすることというのは】:“うまくいかないことが多いですが、今日はその極みでした。凄く鈍っている。/なんとかなるかな、しないとな。そこのリズムにも慣れなきゃな(ーー;)”
【永嶋柊吾オフィシャルブログ「Light my way」:2011年12月12日_某現場3日目】:“今日やっと、少しだけではあるけど、現場のテンポにも慣れて、役が体に入ってきてるような気がした。/3日連続で転びまくった甲斐があったね。笑”
【永嶋柊吾オフィシャルブログ「Light my way」:2011年12月16日_男の料理☆】:ロケバスの運転手さんほか、スタッフさんたちがお昼の豚汁を作ってくれている写真を“撮った時ブログに載せる予定ではなく、許可などもらってないのでぼかしまくりで。笑”掲載。“とても美味しかったです。”
“どこの現場も、素敵なスタッフ陣に支えられて現場が進行しているわけです。/これはきっと1人でも欠けたらあかんのよ。歯車、狂うのよ”
【永嶋柊吾オフィシャルブログ「Light my way」:2011年12月20日_面白いことは出来ないです。】:“今回は美男美女が多い現場なので、負い目を感じてます。笑”
【永嶋柊吾オフィシャルブログ「Light my way」:2011年12月22日_仕事納めかも】:“昨日、一つ現場が終わりましたー。”と、永嶋さんは21日アップだった模様。
“今日からクランクインだったら良かったのにと思う。/ひとつひとつセリフを思い返してみて、どれも足りていないなぁと思う。毎回のことで嫌になるね。/前向きに捉えようもないので、考えるのをやめることが1番いい処方箋です。やーめた。笑”

 第21・22話ゲスト、宇津木遥先生役の長澤奈央さんの関連してそうなブログが
【長澤奈央 Official Blog:2011年12月5日_朝のご挨拶。】:“06:38:28”の投稿、たぶん撮影に向かうと思われる、前日と同じ駅のホームでの足元写真。
…で終わっているので、12月7日頃から2週間ぐらいで第21・22話が撮影されていた、ということで間違いないかと。


◆3年生卒業エピソードあり?◆

 その次のエピソードに関しては

【吉川まりあのオフィシャルブログ:2012年2月9日_おー!】:佐久間珠恵 / カメレオン・ゾディアーツ(声)役の吉川まりあさん、再登場告知。
“マネージャーさんの Twitterで解禁されてたから 発表するよ\(^o^)//仮面ライダーフォーゼに 佐久間珠恵が復活します!/やーっと退院できました( *`ω´)/半年かかりました。笑/OA日などは後々ね…”


…と、第3・4話でスイッチャーになった3年生役のキャストさんが、再登場告知!
それに関連しそうなのが…

 まずは仮面ライダー部部長・クイーン・美羽役の坂田さんの
【坂田梨香子オフィシャルブログ:2012年1月6日_寒】:“今日は仮面ライダーの撮影でした〜(・∀・)★”
【坂田梨香子オフィシャルブログ:2012年1月8日_ロケ撮影中!】:“今日は…というか今は仮面ライダーの撮影にてロケ撮影していまーす!/夜のシーン撮影ということで、現在元気に外でライダー部、活動中です(・∀・)!笑”と、ティアラを着けてベンチコートをはおった写真掲載。

 さらに、佐久間珠恵と対になるようなジュン役の藤嵜亜莉沙さんの
【Twitter - 藤嵜亜莉沙(@arichan_fjskars):2012年1月6日04:13:27】:“おはようございます。朝はやいけど元気にいってきます(*´ω`*)”
【Twitter - 藤嵜亜莉沙(@arichan_fjskars):2012年1月6日06:37:35】:ブログ「撮影」更新
【藤嵜亜莉沙オフィシャルブログ:2012年1月6日_撮影】:“寒いけどわくわく。/みなさんより少し遅いですが、今日が仕事始め!/頑張ります(*´ω`*)”と、ベンチコートをはおった写真。
【Twitter - 藤嵜亜莉沙(@arichan_fjskars):2012年1月6日11:42:43】:ブログ「やわらかい」更新
【藤嵜亜莉沙オフィシャルブログ:2012年1月6日_やわらかい】:“朝はすごく寒かったけど、もうぽかぽか。”

 …3年生再登場で、もしや卒業エピソード?
 速水先生は卒業生を送ることができるのか…


★セラミュキャストさん! 『仮面ライダーフォーゼ』第25・26話に鈴木かすみさん★

 その3年生卒業エピソード? にゲスト出演されるのが、鈴木かすみさん!

 【鈴木かすみオフィシャルブログ:2012年2月1日_ふぉーぜ!】:『仮面ライダーフォーゼ』の第25話&第26話(2012年3月4日・3月11日放送予定)出演告知。
“この前言っていた撮影とは/このことでした★!”

 2011/12/18(Sun) 23:32 守峰書き込みで、ペルセウス元山役・秋元龍太朗さんブログを紹介した際、【秋元龍太朗オフィシャルブログ:2011年10月10日_今日から!】(←今は会員でないと閲覧できなくなってしまったようです…)に“事務所の先輩の…鈴木かすみちゃん”と書かれていてなつかしい! と書いてましたように、2001年夏 & 2002年冬のセーラームーンミュージカル『誕生! 暗黒のプリンセス ブラック・レディ』&同改訂版に出演されていたセラミュキャストさん!
(天野さんのセラミュ御出演は1999年)
 2003年には『爆竜戦隊アバレンジャー』(【インディゴの夜】吉田吉男役の田中幸太朗さんがアバレキラー)にリジェ役でレギュラー出演されていたとのこと。

 セラミュ御出演のときは、ほんとにちっちゃかったのに、もう20歳…
 …そりゃ天野さんが“大人の色気”とかいわれるようになるわけです!!

 鈴木さんのブログのフォーゼ関連と思われる記事は。

【鈴木かすみオフィシャルブログ:2011年12月22日_す!】:“今日は今度やる新しい作品の/衣装合わせでした◎/まだお伝えできないので、/詳細はしばしお待ちください!(`・ω・´ )”
【鈴木かすみオフィシャルブログ:2011年12月25日_Xmas!!!】:“この間衣装合わせをした作品の/クランクインでした(´・∀・`)”。
“クリスマスイブと言うことで、/メイク室に入ったらサンタとトナカイ(に扮したメイクさん)がお出迎え!(笑)/そしてお菓子の詰まった靴したを/プレゼントしてくれました〜( *^^* )”
“まさかこの年でサンタさんから/プレゼント貰えるとは思ってなく、/可愛いサプライズにほっこり◎”
【鈴木かすみオフィシャルブログ:2012年1月12日_寒波!!!】:“今日、昨年からインした作品の/オールアップを迎えました◎/今回もなかなか経験できないことをやらせてもらい、楽しかったです!”と、オールアップ記事。
“それにしても今日の寒さも恐ろしいものでしたね。/セリフ言いながらも全身の震え止めるのに必死でした(´;ω;`)”
【鈴木かすみオフィシャルブログ:2012年1月15日_☆☆☆】:アフレコ。“久々のアフレコ緊張したー!/コツを掴めるまでなかなか大変でした(´・ω・`)”
“でもやっぱ楽しいですね♪/ちょっとだけ出来上がった作品観れたし◎/完成が楽しみです!”

 ここで気になってくるのが、天野さんが現場にいらっしゃる旨の記載が出てきている今のところ一番遅い時期の記事
【志保オフィシャルブログ「ぬーん。」:2011年12月29日_LUSH】:“きのう、みんなで撮影のあいまに/天高の校長先生あまのさんに/叙々苑LUNCHごちそうになった/カルビおいしかったあ/ごちそうさまでした!!”。
【Twitter - @HEROVISION_edit:2011年12月28日16:59】:今日はおそらく今年最後(?)のヒロビ43取材でした。仮面ライダーフォーゼの福士くん&高橋くん対談、福士くん&高橋くん&吉沢くんの初鼎談、吉沢くんのソロインタビュー、天野さんのソロインタビューと盛りだくさんでお届けです。
…の位置づけ。
 本編撮影参加なら、それは第25・26話で、第23・24話の速水先生はセーフ。
 取材のみ参加なら…

 このエピソードを越えると、タモト清嵐さんのブログからすると、キャンサー鬼島くんのほうが…
 …速水先生の運命やいかに!!

8736) 守峰 優 [くもり]   2012/02/15(Wed) 13:11 *URL*

★BBSが閲覧できない状態で、申し訳ありませんでした★

 昨夜からBBSにアクセスすると“500 Internal Server Error”エラーが出てしまう不具合が続いて、申し訳ありませんでした!
 こちらでは何もいじっておらず、エラーメッセージ画面に記載してあるパーミッション間違いもなく、全BBSが同じ状況だったのでCGIが不正に書き変わって…ということも考えられず状態で(涙)、結局、サーバーのサポートに問い合わせをし、サーバーの再設定をしていただくことで解決しました。

 なお、週末にFTP転送ができなかったりしたのは、サーバー容量が物理的にいっぱいとなってしまったためと思われるとのことで、サーバー容量の増強も完了していただけたとのこと。
 これで、御迷惑をおかけしないですむといいのですが…

 でも、迅速にいろいろ対応してくださるサーバー提供のtok2様には大感謝です! ありがとうございます!


★喪失ログ、とりあえず仮復元してみました★

 2月11日午前にスパム影響で(たぶん)壊れてしまったログの喪失部分ですが、手許に残っていた下書きテキスト等かき集めて
【天野浩成さん情報倍増計画(ログ復旧用:2012年2月11日破損)】
のように仮復元してみました。
 このBBSのログにも、そのような内容ではめこんであります。
(ので、BBS書き込み欄の近くにある【Search】の検索から、復元中の書き込み内容を検索することが可能に)

 携帯から書き込んだものが残っていないので(携帯も壊れましたし…【涙】)、なんか違うような…という感じがするので(『メンゲキ!』舞台挨拶の港北発売の夜、21:00の発売直後に“本当に発売してました”だけの書き込みをしたかどうかが一番怪しく。あの日はかなりあわてていたので…)、“こんな書き込みがあったけど抜けてる”等ありましたら、ぜひ教えてください。

 BBSログ、結構のちのち振り返ったりするもので…
 (今度から、もっと大事にバックアップを心がけます【涙】)
 よろしくお願いします!

8735) 守峰 優 [雨? くもり? 鳥が多いです…]   2012/02/14(Tue) 13:19 *URL*

★トレーニングでしゅっとした天野さん@JUNYAさんブログ★

 【JUNYA オフィシャル ブログ 「このマカロニ野郎!!!」:2012年2月14日_美味しい鶏料理。】に、天野さん話題と写真。

天野さんと美味しい鶏料理を召し上がったJUNYAさん。
電話で話した待ち合わせ場所に天野さんがなかなか来ないので、天野さんと話したのは現実ではなかったのでは…と不安になってメールをした御自身について“このエピソードがちょっとあまやんっぽい。笑”。

“ブログの登場はちょっと久しぶりだけれど、会うのは全然ちっとも久しぶりでもなんでもないよ。”
という天野さんについて
“トレーニングを頑張っているあまやんは顔がシュッとしてました。
でもしゃべりは、やっぱりフワッとしてました。”

等々。

 トレーニング等、メリハリつけてされるという感じの天野さん、『フォーゼ』継続中 or 別のお仕事中 or 別のお仕事準備中?
 なんにせよ、頑張っていらっしゃるというのをお聞きできるのは、うれしいです!!

8734) 守峰 優 []   2012/02/12(Sun) 11:53 *URL*

★『仮面ライダーフォーゼ』第22話 また新たな楽しみが!★

 『仮面ライダーフォーゼ』第22話、キャンサー登場の瞬間の速水先生の「えっ」にきゅんきゅん!
 第21話の宇津木先生の「やめたい」への「えっ」がその伏線だったかのような!!

 ヴァルゴさんに「ゾディアーツを生みだすのはスイッチであって君じゃない」とまで言われた速水先生…
 それだけでも相当な屈辱なのに、【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」】によると、

“一方、ホロスコープスになったキャンサー・鬼島は我望の前で忠誠を誓った。
 だが、速水校長には「同じ十二使徒だから対等のはず」と無礼な態度をとる。”

…って、さらなる屈辱が!
 ものすごく芸達者なタモトさんカニ君とのやりとり、見応えのあるシーンになりそうで、楽しみです!!

 そんな速水先生屈辱回を撮ってくださっているのは、【仮面ライダー剣:第9話「戦う者の運命」】から登場したシュルトケスナー藻の水槽(通称:もずく風呂)の試し入りを助監督としてしてくださった、山口恭平監督。
 御縁です!

 【東映公式:仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」】の下のほうにある、宇津木先生が火災報知機を壊したところにやってくる速水先生がちょっと楽しく(笑)
 本編でももうちょっと観たかった!

 【テレビ朝日公式:仮面ライダーフォーゼ−NEXT】によると、次週は【ミュージカル『エア・ギア』】(アクシヴ→エイベックスで一緒だった松本寛也さん、【インディゴの夜】DJ本気役・加治将樹さん、【Wanna be FREE! 東京ガール】マナブ役の上山竜司さん御出演!)でアキト/アギト役を演じられていた永嶋柊吾さん御出演!
 『エア・ギア』のときはちっちゃくて美少年キャラだったのに、ずいぶんおっきくなって、全く違うキャラ(“コスプレのオタク”!?)で…
 その予告文では、なぜ“怒りをみなぎらせた鬼島”になっているのか、気になります!

 次回は、速水先生が登場してから10話目。
 かなり立場が悪くなってる速水先生、どこまで頑張れるでしょうか!

8733) 守峰 優 []   2012/02/11(Sat) 14:42 *URL*

 ログファイル壊れ & 失われたログ部分に関するお願いが、ひとつ前の書き込みに…


★『QP』@読売テレビ(関西) 2/14(火)深夜の『ミッドナイトパラダイス』枠で★

 リージュさんにいただきました(ありがとうございます!)、『QP』@読売テレビ(関西)情報!

 【読売テレビ:週間番組表】によると、
2/14(火)深夜 24:59−26:59の『ミッドナイトパラダイス』枠で 

「フットンダ」 (CTV12年 2月1日OA分)
「映画「逆転裁判」大ヒット御礼SP〜“逆転裁判”をさらに楽しむ10のこと!〜」 (NTV12年 2月10日OA分)
「QP (キューピー)」 (4回) ▽ウルトラメンソール (NTV11年 10月26日OA分)
「数学ハート女子学園」 (4回) ▽風紀を乱す者は退学よ! (NTV12年 2月1日OA分)

を放映とのこと。

 【タレントスケジュール:天野浩成のテレビ番組出演スケジュール】
“2月14日(火) 未定 〜未定 読売 「QP」”
が、ちょっとレアな感じ!!

 バレンタインデーの夜(この日はTBSチャンネルで『おいしいプロポーズ』の再放送も! 【TBSチャンネル:番組詳細情報−おいしいプロポーズ】)に『QP』放映とのこと、なんかうれしいような!


★リージュ 様★
情報ありがとうございました!
と、書き込みが消えてしまってすみません…
書き込み時刻不明のままですが(だいたいのところを教えていただければ、その内容で復元します)、復元を試みてみました。
本当に申し訳ありませんが、またよろしくお願いします!

8732) 守峰 優 []   2012/02/11(Sat) 13:19 *URL*

★BBS不具合 & 喪失部分に関するお願い★

 今朝(?)、おそらくスパム書き込みにより、BBSのログファイルが、部分部分でざっくり削られるというかたちで壊れてしまいました…
 手持ちの記録をかきあつめて、不完全ですが修復を試み、ログアップロードを試みたのですが、今度はサーバ側原因と思われる不具合で、FTP転送ができず(涙)という状態がしばらく続き、ようやくとりあえずの復旧ができました。

 が、どうしても手許になさそうなログ部分が発生してしまいました。
 皆様のなかで、もし

2012年1月23日(月)〜2012年1月27日(金)の書き込み番号 8688〜8700 に関する情報

をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

メールアドレス morio_yuu★yahoo.co.jp(←★の部分を@に変えてください)

まで、およせいただけますとたいへんありがたいです。

 上記書き込みのひとつふたつの保存でも、テキストではない画面保存の画像でも(こちらで入力しなおします!)ありがたいです。
 “何日の何時頃、こんな書き込みがあったと思う”という情報でも、下書きが残っている分についておおまかな修復ができる場合がありますので、そういう情報もありがたいです!!

 また、昨日から今日にかけて書き込みいただいて、消えてしまった方も…
 大変申し訳ありませんが、また書き込んでいただけますとうれしいです。

 実は昨日、携帯が壊れて、アドレス帳以外のデータを大量に失ってしまった(WEBからダウンロードしたもの等は、バックアップ等の手立てがないですし! 『美味學院』頃からの天野さん画像もたくさんあったので、涙に暮れてます【涙】)直後に、こんなことに…
 バックアップ等不十分で申し訳ありませんが、お力添え、どうぞよろしくお願いします!

8731) リージュ []   2012/02/11(Sat) 09:10頃 **

守峰さんが2012/01/23(Mon) 12:09の書き込みで紹介されていた
> ★『QP』読売テレビで1月24日(火)25時54分から放送 第4話は2月14日頃?★
ですが、
TVstationのQPのQPの出演者一覧に出ていました。(昨日まで天野君の名前はフォーゼでしか出ていなかったと思うので、14日分は多分今日の更新? 見落としていただけかもしれませんが。)
ytv- 週間番組表にも“(キューピー)」 (4回) ▽ウルトラメンソール (NTV11年 10月26日OA分)”と出ていました。

8730) 守峰 優 [晴れた空にうっすらと&局地的にちょっともくもく、白い雲]   2012/02/10(Fri) 12:46 *URL*

★最終兵器あまのさん。@『HERO VISION』編集部ブログ★

【Twitter - @HEROVISION_edit:2012年2月10日01:05】:近々発表したい情報があるのですが、まずはヒロビ43とゴーカイジャーキャラクターブック2の色校チェックです。ヒロビのフォーゼ組ページでは、福士蒼汰くん&高橋龍輝くん&吉沢亮くんにある物を持ってもらい、撮影しました。カメラマン小林ばくさんがその日に初めて使った仕かけでもあるのですが、

【Twitter - @HEROVISION_edit:2012年2月10日01:12】:3人とも「おおっ(驚)!?」ととまどった後、興味津々。特に高橋くんは合間によりよい使い道を探りはじめ、衣装さんにテープを借り、ポーズに悩み……と忙しそうでした。撮影中は真剣に、隙を見つけると動かずにはいられない3人組。さてオトナ班の天野浩成さんは落ち着いて撮影……と思いきや、

【Twitter - @HEROVISION_edit:2012年2月10日01:17】:天野さんこそ最終兵器でした。シリアスな表情の終盤に瞬間的に変顔を挟み込んだり、目は真剣で口は崩壊、という難易度の技でカメラマンを攻撃。そんな撮影があんなに素敵な表情のカットになるとは……という仕上がりです。ぜひチェックしてみてください。

 天野さん…いったいどんな!?
 『HERO VISION』楽しみです!!!

 それにしても若手俳優さん中心の『HERO VISION』に“オトナ班”というくくりがあったとは(笑)
 そこに天野さんが入って、こんな楽しいことになっているというのは、至福!

8729) 守峰 優 [淡い晴れ]   2012/02/10(Fri) 12:35 *URL*

 昨日、『メンゲキ!』また観てきました!
 総人数は多くなかったものの(でも、なんの割引もない平日にしては、意外と多かったという印象!)、男性(年齢層やや高め)が多かったのが、なんか新鮮でうれしく。
 渋谷で公開されたら、また観に行きたいです!!

★『メンゲキ』ロケ地ばなし@台東区フィルムコミッション★

 【台東区フィルム・コミッション:特集情報−メンゲキ!】に、『メンゲキ!』のロケ地情報いろいろ。
 メイン舞台となる天野さん白川くんのお店《こってり》のロケ地は、ラーメン屋「珍来」さん(台東区東浅草2丁目 【食べログ:珍来】)とのこと。

 【First Love】の岡忠の外観ロケ地になったお店も、行きたいと思いつつ行っていなかったりしたのですが、そういうところに行きたいというキモチがまたむくむくと!

 『First Love』といえば、昨日観た『メンゲキ!』上映前の予告編、邦画は『First Love』&【GOOD LUCK!!】の植田博樹P×【少年サスペンス「謎の男子転校生」】の堤幸彦監督の『SPEC 天』と、【インディゴの夜】の高木万平さん&高木心平さん御出演の『桜蘭高校ホスト部』(【ハリウッドチャンネル:2011年12月26日_「桜蘭高校ホスト部」で常陸院ブラザーズを演じる高木兄弟は今、Facebookにハマり中!】の“BL的な要素もあるので二人でよく練習もしたんですよ(笑)。”って、いったい何を…【笑】)だったので、満足度高!

8728) 守峰 優 [くもり。ちょっとだけ白っぽい青空が覗くところも]   2012/02/08(Wed) 12:21 *URL*

★『メンゲキ』@関東、2月10日(金)まで!★

 【ワーナー・マイカル・シネマズ(WMC)市川妙典:上映スケジュール】【WMC板橋:上映スケジュール】【WMC港北ニュータウン:上映スケジュール】によると、いずれの館も『メンゲキ!』は2月10日(金)上映終了とのこと。
 もう平日しかないのはちょっとキビシイですが、板橋・港北はレイトショーもあるようなので(お住まいの地域によっては終電の方が気になるかもですが…)、御覧になる予定の皆様はお早めに!

8727) 守峰 優 []   2012/02/08(Wed) 01:07 *URL*

 舞台挨拶レポ、とりあえう板橋完了!


★『メンゲキ!』舞台挨拶@板橋 その2★

【“うちゅうひこうし!” アコジィさんからの質問・天野さん編】

 天野さんには「昔抱いていた夢は」。
 天野さん、即座に「宇宙飛行士」。
 ちょっと舌足らずで言い切りなところが、ちょっとコドモ風。
 その答えを聞いたアコジィさん、秋山さんと金山さんの“パイロット”が頭に残っていたのか「パイロット?」
 天野さん「宇宙飛行士です」
 アコジィさん「…宇宙飛行士ですねー!」
 そのなんともいえないやりとりに、笑いが(笑)。

 そこに、小野真弓さんが「どう違うの?」
 あまのさん、さらに「うちゅうひこうし!」
 アコジィさん、天野さんの口調をややまねて「“うちゅうひこうし!”ですね」
 …天野さん、こんなシンプルなやりとりで、なんでこんな楽しいことに…(笑)
 天野さんとアコジィさんが“うちゅうひこうし”トーク(!?)に夢中なためほっとかれた小野さん、あきらめず「パイロットと宇宙飛行士とどう違うの?」
 …小野さんの隣では金山さんが、マイク通さずに「全然違うやん!」
 劇団EXILE方面からもマイク通さず「全然違いますよ!」
 なんか自由すぎるトークに…
 そんなカオス状態に天野さん「空とぶか宇宙とぶかの違い…」。
 この天野さんのシンプルな答えに、小野さん「あ、そっか!」と、即了解!
 さすが校長先生というかマスター・リブラというかな天野さん…(!?)
 解決しても金山さん「全然違うやん!」
 どうしても一言物申したい金山さんのところに、ついにはマイクがやってきて、金山さん、マイクを通して「全くもって違うやん!!」

 “昔の夢は”“宇宙飛行士”
 …これだけでこんなに大騒ぎになる天野さん、さすがです!!


【じーっとみる天野さん。アコジィさんからの質問・小野さん編】

 小野さんには「今日の男性陣の中でつきあってもいいかなと思う人は」。
 小野さんが即答をためらっていると「じゃあ、お父さんじゃだめですか?」

 結局、“彼氏”のほうで小野さん「金山さんですかね」。
 「現場でもほんと楽しくて、ギャグを一日中言ってくださって、笑いが絶えなくて…
 物語上でも、最後の方ちょっとイイ感じになるところがあって、お芝居でも“腕組もうか”とか…
 お芝居の指導でも頼もしかったです」

 そんな風に小野さんが話している間、天野さん、ものすごく興味をもって、じーっと観ていらっしゃり(なんかかわいい…)。

 金山さん「ありがとうございます、気ぃ使っていただいて」
 小野さん「気つかってないですよ! …なにこの感じ」
 …と、会場の微妙な空気の始末を…
 「聞いたんだからちゃんと」
 と、アコジィさんに場の始末を命じる小野さん!(意外と女王様!?)
 すると、アコジィ・ケイイチさんが小野さんに「好きです」
 小野さん「ありがとうございます」
 …これで決着!?

 “なんかだいじょうぶかな…?”感あふれるLDH3人組とは比べること自体間違いというくらい頼りになりそうな金山さんを選んだ小野さんのお答え、ものすごく妥当なお答えのような気がしてなりません…(笑)


【“ほんと?”アコジィさんからの質問・金山さん編】

 金山さんには「撮影中のハプニング等」。
 金山さん「天野くんとか青柳くんとかにラーメン指導に来てくださった天下一品の方がいらっしゃるんですけど。
 昼・朝・晩と、ロケ弁もあるんですが、天一のラーメンを食いましたねー
 ハーフ&ハーフ、こってり、あっさり、味がさね…
 みんな、ラーメンと弁当食べておいしかったな。太ったな、きっと」
 青柳さん「確かに太りました」
 金山さん「ほんと?」
 青柳さん「いや、わかんないです。すいません」
 青柳さん…(笑)

 金山さん「毎日食べて、後半になるにつれて、みんなつるつるになってきて。たぶん」
 さらにアコジィ・ケイイチさんに「なんやいいたそうやな。何?」
 アコジィ・ケイイチさん「食べたかったな、って…」
 金山さん「すいませんでした」
 なぜあやまるんです!!


【“こっちいきます”サインボールプレゼント】

 この会場でもまた、客席へのサイン入りカラーボールのプレゼント。

 今度は天野さんから、一度どに2球ずつ。
 天野さん「こっちいきます」と、上手側客席をさしてから。
 …こんどは、しっかりオーバースロー!
 ボールはしっかり後方席のほうにきれいに飛び!
 【ノリの杜 平沼紀久オフィシャルブログ:2011年5月9日_GW質問回答E】にあったような“投げたボールが下に行く(笑)”というようなことは、ありませんでした!!(よかった!!!)
 2球目は天野さん、客席に背中を向けて、後ろ向きに軽く投げ上げるという背面投げ。

 そのあと金山さん、口でドラムロールをしつつ。

 秋山さんは背面投げ×2。
 ボールを撮ろうと頑張るお客さんに金山さん「パンツ見えそう!」

 小野さんは投げると「あ゛ーごめん!!」と、スゴイ声(笑)

 最後に青柳さん。


【花束贈呈&最後のごあいさつ】

 そして、ワーナー・マイカル・シネマズから花束贈呈。
 代表して青柳さんが受け取り。

 最後にカッコイイ締めを、とうながされた青柳さん「そういうのやめてくださいよ! 苦手なんですから」
 …“苦手”というのも渋めの青柳さん。
 そして「みんなで力を合わせて作った作品ですし、二重仕掛けでもう一度観ると違う見方ができると思うので、また劇場に来てください」と、“苦手”といいつつ、カッコイイ締めを。


【さらに可愛いサプライズ!】

 そこでキャストの皆さん御登場。
 アコジィさんが、御自身のライブの告知に移ろうとしたとき…
 客席から小さな女の子が登場、アコジィさんにプレゼントの紙袋を手渡し!
 可愛いサプライズに、皆さん拍手!!


【最高の盛り上がり! 板橋】

 板橋は首都・東京での舞台挨拶ということで、やっぱり一番の盛り上がりかと!
 何より、天野さんがハイテンション(笑)!!!
 天野さんのかわいいてんしょんに、アコジィさんの聞き間違い(?)から生まれた小野さんとのまさかの天然やりとり(しかも、まわりのツッコミがすごい【笑】)と、短時間にぎゅぎゅっと楽しみました!!
 【『仮面ライダーフォーゼ』第13話】の速水校長先生のかっこいい宇宙に関する演説と、天野さんのカワイイ“うちゅうひこうし”のギャップに、きゅんきゅんです!!!

8726) 守峰 優 [雨]   2012/02/07(Tue) 18:03 *URL*

★『メンゲキ』舞台挨拶記事@アコジィさんブログ★

 昨夜書き忘れ…

【ACO-G OFFICIAL BLOG:2012年2月5日_メンゲキ!舞台挨拶☆】:登壇キャストさん個々と一緒に撮影した写真を、コメントつきで掲載。天野さん写真のコメントは“「泪空」着うたの件、実現出来るようにマネジャに伝えておきます。笑”。
“心の底からお芝居が好きで、子供のように楽しんでるんだなぁ。と出演者のみなさんとお話しさせて頂いて感じました。/アコジィも音楽が心の底から好きで、子供のように楽しんでいる。/土俵は違えど、同じだなぁ。と感じました。”、“楽屋で皆さんが「疲れて来るけど、舞台挨拶でみんなの顔を見るとチカラが湧いてくる」と話していて、「俺もその気持ちわかるー!」って心の中で言っていたのは内緒です。笑”

8725) 守峰 優 []   2012/02/07(Tue) 02:49 *URL*

 これもまとめておきます!

★『メンゲキ』舞台挨拶記事@登壇者さまブログ★

【青柳 翔 オフィシャルブログ:2012年2月4日_本日】:港北での登壇キャストさん6人の集合写真掲載。
“本日の舞台挨拶終了。/みんなといるとほっこりします。”

【秋山真太郎の幕開け:2012年2月6日_先日の】:登壇キャストさん5人と劇場スタッフ様(?)の入った集合写真掲載。
“当日は3会場を回らなければいけなくて、一つの会場にあまり時間を取れなかったけどわざわざご来場頂いた皆さんありがとうございました。”と、丁寧なお礼。

【小野真弓 公式ブログ:2012年2月4日_ありがとうございました】:港北での登壇キャストさん6人の集合写真掲載。
“久しぶりに同級生に会ったような/終始、和気あいあいとした/楽しい一日でしたー!”
“ワーナーマイカルシネマズのナチョス美味しい〜/みんなでハマってバクバク食べました。”と、ナチョスの写真も。

【金山一彦オフィシャルブログ『キンタの小冒険』:2012年2月4日_千葉・東京・横浜!】:港北での登壇キャストさん6人の集合写真掲載。
“三つの劇場中、二つの劇場はチケット完売でした!/有難うございました!”

【大西颯季 公式ブログ:2012年2月4日_舞台挨拶 !!】:港北ニュータウンの舞台挨拶を客席で観ていて、途中から前に出た、現役演劇部員役の大西颯季さんによる記事。
携帯で撮影したサイズの、登壇キャストさん6人の集合写真掲載。
“出演者のみなさん/すーごく優しくしてくれて/嬉しかったですぅ”

8724) 守峰 優 []   2012/02/07(Tue) 01:55 *URL*

 レポの途中ですが、終わるまで書き込まないとめちゃめちゃ遅くなるおそれがあるので(涙)

★『メンゲキ』舞台挨拶記事&写真展@マネージャーさんブログ★

☆当日の記事☆

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年2月4日_vol.165「舞台挨拶だよ」】
:市川妙典での記事。カラーボールにサインする天野さん写真
 「久しぶりの舞台挨拶…重いね〜」

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年2月4日_vol.166「無事に」】
:市川妙典での舞台挨拶終了。青柳さんがマイクを持っているときの青柳さん・秋山さん・天野さん3ショット。

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年2月4日_vol.167「ヨッシャー」】
:舞台挨拶ツアー無事終了。天野さんがマイクを持って話しているところを、下手側から、LDHの3人が入る構図で。
写真とビデオをいっぱい撮ったので、素材をLDH movie編集部に、写真はマネージャーさんブログで“写真展覧会”やろうかな〜、と、LDH mobileへの期待↑↑↑な記事。


☆月曜にUPの“写真展覧会”☆

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年2月6日_vol.168「思い出パート1」】
《市川妙典》
『1.控室で待つアマヤン。』[バストアップ]
『2.渋いです。』[陰影くっきりの顔超アップ]
『3.集中』[限定的ハイライトのバストアップ]
『4.そしてステージ』[横顔に近いアップ]
《板橋》
『5.次のワーナーマイカル板橋控室にて』[マイクを手にした天野さん]

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年2月6日_vol.169「思い出パート2」】
《板橋》
『1.ワーナーマイカル板橋の舞台挨拶寸前のアマヤン』[暗がりのなかの天野さんバストアップ]
『2.そして舞台挨拶』[青柳さんがマイクを持っているときの青柳さん・秋山さん・天野さん3ショット]
《移動中》
『3.ワーナーマイカル港北に移動!夕日がきれい』[富士山が入った、日没直後ぐらいの夕景]

【LDH mobile:天野浩成 マネージャーブログ−2012年2月6日_vol.170「思い出パート3」】
《港北》
『1.しゃべっています。』[LDH3人の3ショット]
『2.3人』[マイクを手にして話す天野さん]
『3.みんなに何かを聞いています。』[少し前掲姿勢になって、他の皆さんがいる下手方向を見てマイクを手に話す天野さん]
最後に“写真だけでは物足りないみなさ〜ん、LDH movieをお楽しみに!!”

 楽しみです!!

8723) 守峰 優 []   2012/02/07(Tue) 01:27 *URL*

 帰りの電車の中で結構頑張って書いていたのに、事故による大幅ダイヤ乱れで振替輸送になったりして、進行ボロボロ!
 でも頑張ります!


★『メンゲキ!』舞台挨拶@板橋 その1★

 2012年2月4日(土)の『メンゲキ!』関東舞台挨拶の第2弾、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋で15:00回終了後に行われた舞台挨拶。
 市川妙典ではやや未起動だった天野さんが“Switch On!”な感じで、みどころ満載でした!


【“続きが気になる方はライブで” 開始前 & アコジィさんミニライブ】

 板橋ではキャストさん達が登場する入口(ドア開放状態)に近い座席だったので、開始前、アコジィさんが登場してから少し後くらいまで、キャストさん達のものと思われる(小野真弓さんらしき女性の声交じり!)話し声の気配が感じられたりして、楽しみ感高まりまくり!

 板橋でも、アコジィさんの『泪空』ライブがあったのですが…
 1番だけ歌う予定だったのに、2番までの伴奏音源が流れてしまい!
 良心的なアコジィさんは、知らん顔して2番まで歌ってしまうということをせず、伴奏が鳴り続けている状態でそのことを告げ「続きが気になる方は、2月17日のライブで2番歌いますので!」


【ホスト風味(?)なサーブ。御登場】

 そしてまた天野さんから、キャストさん御登場。

 最初の天野さん、市川妙典で青柳さん & 金山さんがされていたように、劇場売りのポップコーンを抱えて御登場!
 劇場に入ってすぐ「こんちわー!」と声を出してきた天野さん、ポップコーンを通り道のお客さんにサーブしながら歩き、客席の前に出る寸前にプレゼント!
 そのサーブのしかたがとても絵になっていて(ちょっと【インディゴの夜】の犬マン風味?)、ホスト役もたくさんやっていらっしゃる天野さんならではなムード盛り上げ!

 この回、男性キャストさんは全員ポップコーン持参。
 秋山さん、お客さんにサーブしつつ、でも、天野さんほどのホスト感はなく、さわやかさん。
 青柳さんはサーブはしないで、武骨にさっと置いてくる感じ(男っぽい!)。
 金山さんも、サーブはなしで置いてくるしぐさが渋い!!

 …と、男性キャストさん、御登場から4者4様で楽しく!


【“きょうはどようびですね” ごあいさつ】

 また青柳さんから御挨拶。
 「御来場ありがとうございます」で、金山さんから、市川妙典よりあっさりの「青柳メン」。
 「たくさんの人に支えられ…ありがとうございます」と結んだあとも「青柳メン」(笑)。

 秋山さんのときも金山さん「アキシン」。
 秋山さんは「面白かったですか」と客席に呼びかけて拍手をもらったのですが、金山さんの“アキシン”がなかったので「あれ?」
 金山さんの「入れなあかんかった?」に「いやいやいや」と恐縮する感じが、“先輩立てキャラ”秋山さんらしく。

 御登場のときから“こんちわー!”だった天野さん、市川妙典とはテンションが違います!!
 「みなさんこんにちは!!!」
 …と、何事!? というくらいのハイテンション!!
 「こんにちは。はい、きょう、どようびですね」
 …確かにこの日は土曜日ですが、客席からは笑いが…
 でも、MCアコジィさんだけは「そうですね!」と、ひとり『笑っていいとも!』観客状態(なんてやさしい!!)。
 「どようびですね。
 みなさん、他にもたくさんだいじな用事があるのに、『メンゲキ!』みにきてくださってありがとうございます」
 すごく具体的な感謝の気持ちが表れる素敵なごあいさつですが、口調はゆる〜くなるあまのさん。
 『メンゲキ!』で演じている白川天馬は、かなりドスのきいたセリフもある、たくましい“働く男”である一方、高校時代から知的な雰囲気もたっぷりという大人っぽいキャラクターなので、生天野さん初見のお客さんには、かなりギャップがあったのでは…(でも、天野さんの挙動不審時代からすると“なんてオトナな…”と感涙レベルの、立派なごあいさつ!)
 「たのいかったですか」には当然拍手。
 そこから「ありがとうございます! おともだちなどに宣伝していただけたら、うれしいと思います」
 ここまでは、普通のPRですが…
 「いまポップコーンもらったひとは、絶対に宣伝してください!」
 …あのかっこいいポップコーンのサーブの目的は、それ!?
 「よろしくおねがいします」としめくくった天野さんには、客席の、たぶん年齢は天野さんのはんぶんくらいかなー、と思われるお嬢さん方からも“かわいい…”の声がもれてました!

 小野さん「たくさんの方に観ていただいてうれしく思います。楽しんでいってください」
 そう、“たくさんの方に”という小野さんのお言葉通り…

 金山さん「ここ(板橋)と、次に行く港北ニュータウンは完犯聞かれて(年齢)、サイズ? 等ごちょごちょやりとりしてたりと、なんか自由な(笑)。

 出演者登場の前に、挿入歌『泪空』を生で歌ってくださるミニライブ。


【天野さんのLDH的愛称は? 御登場&ひとこと】

 そして出演者の皆さん登場。
 「ラーメン屋店主・白川天馬役の天野浩成さん」と紹介された天野さんは最初の御登場、上手端に。

 天野さんは黒のスーツ型ジャケットの下にグレーのパーカー、さらにその下は白のVネック、黒のボトムに白のスニーカーという、COALBLACKデニム上下連打から一転、これまであまり見たことのないテイストのコーディネート。
(胸元はさわやかな夏! という雰囲気? 【青柳 翔 オフィシャルブログ:2012年2月4日_本日】等に集合写真)
 速水校長の髪型の天野さんを生で観ることができたのは感動!!

 天野さんが登場するとアコジィさんがちょいささやき的に「かっこいいよねー!」と言ってくださり(笑)

 続いて、秋山真太郎さん、青柳翔さん、小野真弓さん、金山一彦さんの順に御登場。
 青柳さんは劇場で販売のポップコーンバケツを抱えて食べながら登場、お客さんのひとりに手渡し。
 金山さんもポップコーンを持って登場、やはり手渡し。


 まずは皆さんからひとこと。
 青柳さんが「御来場ありがとうございます」と話し始めると、金山さん「青柳メン」と、青柳さんのLDH的(?)呼び方を。
 小野さんもノリよくのっかって「青柳メン」。
 「たくさんの方に支えられて映画は作られると思いました」というような御挨拶のあとも、金山さん「青柳メン」。

 秋山さんの「皆様お忙しい中、御来場ありがとうございました」は、ものすごくソツなく、もの慣れた感じ!
 そんな秋山さんに、金山さん、小野真弓さんに秋山さんのLDH的愛称を尋ねるような動きがあったのち「アキシン」。

 天野さんは「みなさんこんにちは。楽しんでいただけましたでしょうか」と、前のお二人と重ならないように。
 「楽しんでいただけたらうれしいです。楽しかったら、他の方に宣伝よろしくお願いします」と、天野さんお得意の“宣伝してね”(【2006年8月13日1150の回_『Wanna be FREE! 東京ガール』トークショー】あたりから“宣伝してね”が天野さんのトクイワザになってきたような!)を、穏やかな口調で。
 で、金山さん、天野さんのLDH的愛称をまた小野真弓さんに聞くのですが、小野さんも知らなかったのか、青柳さんに聞いているケハイ!
 青柳さんに聞いてようやく解決して「アマヤン! アマヤン!」とかけてくださった声は心なしかやさしく、天野さんも笑ってました!

 小野真弓さん、ふざけていたので自分の番が来てもすぐに挨拶モードになれず(笑)
 「短い時間ですが、楽しんでいってください」
 そんな小野さんにかけた金山さんのコールは「アコム」!

 金山さんは、それだけコールしまくっていたのに、すぐにシブく挨拶モードになられるところがさすが!
 「映画どうでしたか」に拍手が返ってくると「そうですか。その気持ちをお友達に。映画観て、ラーメン食って…」と、映画&ラーメン(天下一品)のPRをと呼びかけるさすが企画者様というごあいさつでしたが、最後にちょっとかんで突っ込まれ。

 そんな金山さんのどたばたに、登壇者の皆さん注目しているなか、天野さんはあんまり見ず。
 市川妙典の舞台挨拶の間じゅう、天野さん、ラクーアイベントでジェットコースターが通るたびに気になってそっちを見ちゃっていたときのごとく、舞台後方の高いところをじっと見たりしてることが多く!


【“一緒に作ったじゃん!” アコジィさんからの質問】

 司会のアコジィさんから、おひとりおひとりに質問。

 青柳さんには「初主演作品はどうだったか」。
 青柳さん「たくさんの方に支えられて…スタッフに支えられ、キャストが相談しながら作った作品なので、思い出深い作品に」
 ここでも金山さん「青柳メン」。

 さらに青柳さんに、作品のテーマになっている“夢”に関し「青柳さんが昔抱いていた夢は」。
 青柳さん「三浦カズさんに憧れてサッカーをかなり本気で。カズさんに憧れていたのに、ゴールキーパーをやっていました(笑)」
 その答えの後、金山さん、うながされて(笑)「青柳メン」。

 続いて天野さんに。
 「ラーメンづくりのシーンが印象的だったんですが」と言われると「ありがとうございます」と丁寧にお礼の天野さん。
 問いは「ラーメンづくりで苦労した点は」。
 天野さん「顔合わせ、衣裳合わせの段階から監督、プロデューサーさんに、とにかくラーメンをおいしく作ってくれ、それしか言われなかったので、ちゃんとやらなければと家ですごく練習しました」。
 【web★1週間:2012年1月28日_青柳翔 インタビュー『メンゲキ!』〜夢を諦める気持ちは、さらさらありません】で青柳さんが“一応撮影に入る前に1セットの道具をもらって、家で練習しましたが、出来上がったものは麺がふやふやで全然ダメでしたね。(中略)そして撮影現場では天下一品さんのプロに教えてもらいました。ラーメン屋の白川役の天野浩成さんと一緒に。”とおっしゃっていましたが、天野さんにも道具一式、支給されたようです。

 「何回ぐらい、何杯ぐらい?」という更問に「何十杯です。撮影中も上にそういうセット…セットだっけ?」と、自分の言葉に疑問が入りだす天野さん(でも、あまり迷走感はなし。オトナ!)。
 アコジィさんが「メイキングも見たんですが、セットで…」というと「セットの上に、ラーメン作ってるとこ、あったよね?」と、撮影に使うセットの上に、さらに調理スペースがあったということを天野さん、一緒にラーメン作りの練習をした青柳さんに確認しようとするのですが、青柳さん、聞いてなかったのか、ノーリアクション!
 これには、青柳さん本人よりも、秋山さんが“なんとかしなきゃ”とわたわたしてる感じ!(可愛い“後輩体質”な秋山さん…【笑】)
 金山さんも「あったよ! あったよ! 小野さん「あったあったあった! 作ってたよ」と、大騒ぎ(笑)
 天野さん「一緒に作ったじゃん!」
 ここまできて、青柳さん「上ですね」と、さしてあわてる風もなく。
 天野さん「上上上」 青柳さん「ありました」
 天野さん「そこで作る練習して、みんなに出したんですけど、金山さんだけは、ぼく作ったラーメン食べてくれなくて…自分で作った方がおいしいって」
 金山さん「あれ?」ととぼけた上、寝たふり!(笑)

 天野さん「そこがおいしそうに作れなかったら何の説得力もないと思うので、観終わった後みなさんがラーメン食べたくなるようなものが作れるよう頑張りました」
 そんな天野さんの頑張りに、アコジィさん「見てるだけでよだれが」
 そんなアコジィさん、ケイイチさんが今日も天下一品のTシャツを中に着てきていることを披露!

 秋山さんへの質問は「人生の岐路で悩んだ経験は」。
 秋山さん「東京に出てくる…」と話しだして「オレ、めっちゃ鼻声」と自己ツッコミ!
 「東京に出てくるときに」
 そこに金山さん「そのとき、飛行機で来た? その帽子みたいに!」
 秋山さん、【青柳 翔 オフィシャルブログ:2012年2月4日_本日】の写真のように、クラシカルな飛行帽のような耳あてのある帽子をお召し。
 「パイロットで…」という秋山さんに、「ウソでしょ?」と、当然の確認をする小野さん…
 「このまま東京に行って俳優をやっていいものか悩みました」と秋山さん。

 小野さんには「一番印象に残ったシーン」。
 小野さん「みんなで相談して作ったので、どのシーンを見ても、こう悩んだとか、金山さんが言っていたギャグとか(笑)、思い出は全部あるんですが。
 神社でAKINAちゃんとガールズトークのシーン…元カノと今カノの仲がいいけどもやっと、というシーンで、AKINAちゃんと女心についてディープに語ったのが印象に」
 小野さんがそういう話をしている間、劇団EXILEどうしの青柳さんと秋山さん、笑い合ったり。
 その隣で天野さんは、遠くを見ているという(笑)

 金山さんには、映画製作の経緯について。
 金山さん「大阪MBSの『魔法のレストラン』という番組の中のドラマ『天下一品物語』で木村社長役をやった御縁で仲良くなって、話が盛り上がって。
 40周年に映画一本どうですか、と言ったら、言ってみるもんですね、映画になりました」
 さらに「社長は『ターミネーター』がお好きなんですが、『ターミネーター』にはお金が足りません、って」
 小野さん「青柳さん、もしかするとターミネーター役だったかもしれませんね」
 金山さん「知事になったかもしれん」
 …と、【SANSPO_COM:2012年1月29日_青柳翔、将来はカリフォルニア州知事に!?】によると大阪でも出たらしい話題。


 このあと、時間が余ったための(笑)青柳さんへの客席からの質問コーナー、サインボールプレゼントですが、続けると携帯閲覧には長くなりすぎそうなのでいったんUP。

8722) 守峰 優 []   2012/02/06(Mon) 13:37 **

★天野さん、ボケ(?)もばっちり!! 『メンゲキ!』@港北ニュータウン★

 港北ニュータウンでは天野さん、ややスイッチ切れてましたが、それならそれで愉快なことをしてくださる天野さん!!!
 他の方の発言にわらって後ろに下がったら、段差でコケ…
 「皆さん段差気をつけてください」という天野さんの親切な注意も「該当者我々しかいませんから!」と、MCのアコジィさん達にツッコミ却下され…
 でもでも!!!
 その次にお話された金山さん、わざわざ後ろによろけてコケて下さり!!
 なんて優しい…と、ほろりです!!!
(『ロイヤルホスト』2011のDVDの千秋楽映像でも、カーテンコールでハケるとき、金山さんがすれ違いざまに天野さんの腕をぽんぽん、と叩いてねぎらってくださるところが大好きな自分には、より感動シーン!)

 今回、登壇される方も多いし、ライダーのように長期共演者様というわけではないので、どうかなあ…と思いつつでしたが、やっぱり天野さんイベントは楽しく!
 天野さん&『メンゲキ!』の皆様、ありがとうございました!!!

 とりあえず。
 あとでメモを見返して、詳しく…
8721) 守峰 優 [朝はくもり。今は雨?]   2012/02/06(Mon) 12:36 *URL*

 舞台挨拶レポ、市川妙典で止まっていてすみません。
 天野さんが一番 Switch On! だった板橋、がんばってメモ解読し思い出しつつ書いてます!


★『メンゲキ』PR@TOKYO MX『U・LA・LAナナパチ』2月8日(水)★

 いつのまにかできていた【映画「メンゲキ!」公式ホームページ:告知】(更新情報に載ってないので、いつできたか不明…舞台挨拶情報に必死になっていた頃にはなかったような気が)によると、2月8日7:00〜8:00にTOKYO MXで放映の『U・LA・LAナナパチ』にて『メンゲキ』PR。

 【TOKYO MX:バラエティ 「ULALAナナパチ」】の水曜日情報(その部分のみの直リンクは【【TOKYO MX:バラエティ 「ULALAナナパチ」−2月8日(水)の放送情報】)によると
“2012年新春公開!!映画「メンゲキ」の主題歌を歌う5人組バンド:keyが登場!!♪次世代の音楽シーンをけん引する“鍵”となる懐かしさと新しさをあわせ持つ軽快なメロディとサウンドに乞うご期待!!”
とのこと。
 たぶん『メンゲキ!』の映像も出ると思いますし、CMも捕獲できるかも?(先日話題にした『5時に夢中サタデー』枠内では確か2回入ってました)なので、要チェック!

8720) 守峰 優 [くもり。ちょっとだけ白っぽい青空が覗くところも]   2012/02/05(Sun) 19:44 *URL*

★『メンゲキ!』舞台挨拶@市川妙典 その2★

【“やっぱりそういうことか” 客席→青柳さんへの質問】

 一通り質問が終わると、アコジィさんもじもじ。
 時間が7分ぐらい余っているとのこと!
 すると金山さん「じゃあ、青柳くんに、あと7分しゃべってもらい」
 小野さん「今日はいっぱいしゃべるってさっき言ってた!」
 …確かに、テレビ番組『週刊EXILE』で、今年の目標として“しゃべる”を掲げていらした青柳さん。
 そう言われて「そうですか」と、平然として逃げない青柳さん、えらいです!

 そこで金山さん「誰か青柳に質問ある人!」と、お客さんに。
 そういう流れになると天野さん、がぜん働き者になり、手をあげていらっしゃるお客さんの存在を示したり。 そして天野さんが示したお客さんが最初の質問「翔くんの好きな女性のタイプは」
 この質問を聞いた金山さん「やっぱりそういうことか」
 …【仮面ライダー剣:第17話】の天野さん演じる橘さんの「やはりそういうことか!」のような唐突感なく(笑)、渋いです金山さん。
 青柳さんのお答は「一緒にいて居心地がいい人」。
 沈黙が流れたあと、青柳さん。
 「なんでオレ、真面目に答えてるんだろう…“こってり系”って言うべきでした」
 …劇団EXILEって、そういう風にトーク術を仕込まれるんでしょうか…!
 金山さん「やっぱり“こってり”って言わなあかんやろ!」

 ほかに…といっても、なかなか手が挙がらず。
 ようやく出た質問は「天下一品ではあっさり系とこってり系、どちらを頼みですか」という、映画の趣旨からの空気読み過ぎなくらいの質問。
 青柳さん「こってり系もよく頼むんですが、合わせ味噌…」
 金山さん「味がさねや!」
 これがこのあと、意外と広がり。
 小野さん「撮影のときありましたっけ? 味がさね」
 青柳さん「撮影3日目くらいに持ってきてくれましたよ」
 金山さん「この人(青柳さん)は辛いの食べたり…」
 青柳さん「それ、二人で食いに行ったときですよね」
 金山さん「辛いの食べてるの、辛〜っ! とか言いながら! 注文したときわかっとったやろ!」
 青柳さん「でも、とってもおいしかったです」
 沈黙…
 金山さん「何、まとめようとしてんの!」

 ここで「そろそろお時間…早い7分で」
 巻きが入ったとのことで、次に。


【“ちなみに、全員のサイン入ってます” サインボールプレゼント】

 最後に皆さんからプレゼント、ということで、登壇キャストさん全員のサインが入ったカラーボールのプレゼント。
 キャストさんおひとり2球を、1度に1回ずつ客席に投げ。
 天野さんから。

 劇団EXILEファンの皆さんも多く読んでいらっしゃると思われる【ノリの杜 平沼紀久オフィシャルブログ:2011年5月9日_GW質問回答E】
“あまやんは球技全般全く出来ません(笑)/特に野球はヒドい(笑)フルーツポンチの村上さんレベル/投げたボールが下に行く(笑)”
とあったので、注目(?)だったところ!
 天野さん、下からふわっと上に投げ上げるようにして、ほとんど目の前のお客さんにあげる感じ。
 金山さん「いま、キャッチボールしてたみたいな!」
 …と、ボールを投げる姿もつっこまれる天野さん!

 その後、金山さん、秋山さん…と投げたところで。
 天野さん「ちなみに、全員のサイン入ってます」。
 冒頭で一応その説明はあったと思うのですが、客席からは「おおー」というどよめきが。

 そして、小野さんが投げ、天野さん2回目。
 それをみていた金山さん「一球は子どもにあげなあかんやろ!」

 …というところで、アコジィさん、青柳さんが投げていないことに気づき。
 「すいません、最後に2球投げてもらっていいですか」
 主演俳優さんなので、それもOKかと!

 秋山さん、“投げる気まんまんやないか”と金山さんに突っ込まれた小野さん(笑)と投げて、青柳さんが2球投げ、無事終了。


【“お遊びに来て下さい” 青柳さんの御挨拶】

 最後は青柳さんのひとことで締め。
 お礼の言葉と…
 「映画自体が二重仕掛けになっていて、2回目観た方もまた違う楽しみ方ができると思いますので、お時間ありましたらお遊びに来て下さい…
 …“お遊びに来て下さい”? よろしくお願いします」

 …青柳さん、トークにちょいちょいツッコミどころがあるものの、全く挙動不審にならず泰然としているので、天野さんのようなことにはならないタイプ(笑)


【あまりスイッチ入っていなくても。市川妙典】

 天野さん、金山さんというツッコミも仕切りも! という大先輩がいらしたせいか、あまりスイッチ入ってない感じでしたが(何を見ていらしたのか…?)、それでもイベント進行的なところではさりげなく働き者だったり、皆さん巻き込んで大騒ぎ(笑)なワンシーンを巻き起こしたりと(そもそもは青柳さんのノーリアクションが原因なのに、当の青柳さんが全く動じていないので“青柳さんの天然ボケ”とも記述し難い、不思議な現象!)、さすがライダー & CDリリースと、イベントいっぱいやっていらした感が。
 観たかった青柳さんとのからみ(…といっても、相手してくださったのは主に青柳さんというより、まわりの皆さん…)も観られて、価値ありでした!!



【牧歌的天野浩成さん情報】TOPこの前の部分へ最新のゲストブックへ