天野浩成さん情報倍増計画

9851〜9900




 【牧歌的天野浩成さん情報】に御来訪頂きました皆様の書き込みです。
 とっても貴重な天野さん情報その他満載ですので、どうぞお楽しみ下さい。

HOT topics!:(あとでUPします!)

*◆*最新のゲストブックへ*◆*

※ ところどころあるネタバレ防止の空白は“選択”すると文字が浮かび上がります。
 Internet ExplorerやNetscape Navigatorの場合は[Ctrl]+[A]全文選択部分選択[Shift]を押しながらカーソルを動かすか、左クリックしながらドラッグ
 Justviewの場合は“設定(S)”→“1 HTMLブラウザ設定…”→“色”→“文章中の色指定を無視する(N)”で読めます。

6215) 守峰 優 []   2008/10/28(Tue) 00:31 *URL*


★『428 〜封鎖された渋谷で〜』体験版ブログモニター当選枠、あと若干! 応募は金曜日まで★

 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月27日_ ガムテープがなくなりました・・・・。[セガックマ]】に、『428 〜封鎖された渋谷で〜』のブロガー向けモニター募集企画、今週金曜日で応募は終了とのリマインド。
 現状の応募総数は495通(Wiiとブログを持っている事が条件な中、かなり多い!)で倍率は5倍。
 まだ、若干残りの当選枠があるので、応募していない方はラストチャンス!

6214) 守峰 優 []   2008/10/26(Sun) 23:11 *URL*


★吉田友一さん@『SCANDAL』 長谷川京子さんや荒井萌さん、細田よしひこさんも!★

 関西での『GOOD LUCK!!』再放送、関東での『おいしいプロポーズ』再放送(関東では29日まで 【TV station:タレントスケジュール−天野浩成】 福岡でも再放送中)やこれのおかげ? と 2008/09/08(Mon) 20:18 や2008/10/09(Thu) 18:16 の守峰書き込みで話題にしていた【TBS:SCANDAL】
 本日放映の第2話、オープニングクレジットに吉田友一さんのお名前があって、おおっ!!

 ちょっと愛が足りなくて & うちのテレビは超ちっちゃいブラウン管テレビ(しかも壊れかけかも…)なので確信がもてないのですが、長谷川京子さん演じるひとみが、失踪した花嫁との関わりを警察で、中学時代に家庭教師に来ていた彼女はひどくいい加減で兄に色目を使うことばかり熱心で、成績も落ちてきて高校受験も危なくなってきたので母に言ってやめてもらった…と話す回想シーンの中で、座り机に向かって勉強する少女時代のひとみの後ろの廊下を、何度か行ったりきたりする(うちのテレビだと画面が変に暗いので、シルエットのように見えてしまい…)“色目を使われる兄”役…? 
 お兄さん、かなり身長が高くて脚が長いのですが、確かにその比率が吉田さんの比率かどうかまでは自信がなく。
 大きなテレビで鮮明に観られた皆様、それで正しいか(正しくなければ、正しいシーンも)教えてください!(>皆様!)

 この『SCANDAL』、【おいしいプロポーズ】の長谷川京子さんが主人公4人の1人で出演されているほか、【愛のうた!】の楓ちゃん役の荒井萌さんが鈴木京香さんの娘役で出演されていたり、【百鬼夜行抄】の律役の細田よしひこさんが吹石一恵さんにゲームでナンパされた証券マン役で出演されていたり。
 LDHさんが先日お仕事情報を出してくださったことに安心して、今期はこのほかには【First Love】の渡部篤郎さんやエイベックス吉田友一さん等御出演の『Room of King』しかドラマは全く観ていないのですが(家に帰って、テレビをつける気力が…【涙】 テレビ、観慣れていないとつけるのがすごく億劫!)、『SCANDAL』はなんとかチェックしていこうと思います!

6213) 守峰 優 [くもり]   2008/10/25(Sat) 09:18 *URL*

★タマタマ〜! 『428 〜封鎖された渋谷で〜』タマTシャツ etc.★

 昨日時間切れ間際にぽつりと書きました【セガ・チュンソフト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜タマ激写コンテスト】について、【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月25日_タマ激写コンテスト一般投票開始![セガックマ]】にも。
 グランプリ写真は公式バナーのひとつに採用されるそうです!

 そんなタマがデザインされたTシャツ!!!
 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月24日_【冬のキャンペーン】428、シレンのTシャツデザイナーご紹介[セガックマ]】
 東京ゲームショウのセガブースで展示されていた(『428』試遊ブースを出たところの壁)ので、激写してきたりしましたが(笑)、他のプレゼントTシャツが黒や黄色といった『428』の“KEEP OUT”テープみたいな色なのに対し、『428』のTシャツだけはやわらかい、実にいい色合いのもの。
 タマ×4なデザインですが、“Tシャツ名称「たまたまタマTシャツ」”なんですね(笑)

 そんなTシャツプレゼントの詳細はコチラ…
 という【セガ2008〜2009 冬のキャンペーン!】ページですが(音が出るので御注意)、右上に流れる映像、最初に流れるのが『428』のもので、この秋冬の最大押しソフト!という感じでうれしいです。
 『428』映像、断片的にちらっと流れても重厚でいい感じ。

6212) 守峰 優 [雨。時々すごく激しいです!]   2008/10/24(Fri) 12:57 *URL*

 『週刊ファミ通』での体験版プレゼントについては、朝の書き込みに

★『428 〜封鎖された渋谷で〜』タマ激写コンテスト 投票開始★

 【セガ・チュンソフト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜タマ激写コンテスト】で、10作品に対する投票開始!
 体験版と亜智Tシャツはどなたの手に!?

6211) 守峰 優 [雨]   2008/10/24(Fri) 09:09 *URL*

 『428』関連、いろいろ話題、ツナガリつつ!
 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月24日_「SEGA新作ソフト先取り体験会」開催![セガックマ]】で話のあった、『週刊ファミ通』に!


★『428 〜封鎖された渋谷で〜』体験版プレゼントあり! 『週刊ファミ通』★

 さっそくGETしてきました、『週刊ファミ通』11月7日号!

 まとめには思い切り時間がかかりそうなぐらい盛りだくさんなので、朝は概要だけ。

☆“加納慎也 10:00〜11:00の物語”“遠藤亜智 10:00〜11:00の物語”“体験版プレイリポート”がメインコーナー。
☆登場人物“笹山裕二”“久瀬宏二”“工藤留美”“謎の外国人”“リーランド・パーマー”“柿沼涼子”“杖の男”紹介
☆体験版プレゼント(抽選で20名、11/7消印有効、ファミ通DXからのキーワードを入力しての応募も)あり

 誌面でも、加納刑事、走ってます!
 東京ゲームショウのトークショーでの天野さんの「危ない!って…」等々を思い出すと、また心楽しく(笑)
 (イベント映像[期間限定配信]は【TOKYO GAME SHOW 2008 SEGA OFFICIAL SITE:ステージイベント−2008年10月17日_ステージイベント(録画)配信中!】【セガ・チュンソフト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜−ムービー】に、守峰レポは【2008年10月12日_東京ゲームショウ『428 〜封鎖された渋谷で〜』出演者トークショー】に)

 『428』、楽しみすぎです!

6210) 守峰 優 []   2008/10/24(Fri) 02:21 *URL*

 『428』関連、いろいろ話題、ツナガリつつ!

★関西の皆様に『428 〜封鎖された渋谷で〜』体験のチャンス! 「SEGA新作ソフト先取り体験会」@大阪★

 【SEGA公式:イベント情報−大阪プロレス、青島あきなさんがゲストで登場! 「SEGA新作ソフト先取り体験会」開催!】によると、『428 〜封鎖された渋谷で〜』など11月〜12月に発売されるSEGAの新作タイトルを実際にプレイし、楽しむことができるイベントが、大阪で開催されるとのこと!

【SEGA新作ソフト先取り体験会 概要】
名称:ヤマダ電機LABI 1なんば
日時:2008年11月1日(土) 11:00 〜 18:00
   2008年11月2日(日) 11:00 〜 17:00
場所:ヤマダ電機 LABI 1 なんば 4F
   イベントスペース「Namba LABI Gate」
ゲスト:11月1日 大阪プロレス えべっさん・くいしんぼう仮面・松山勘十郎
    11月2日 青島あきな
※入場無料です。
※イベント内容や開催時間等は予告なく変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。


 まだ【ヤマダ電機LABI 1なんば:イベント情報】には載っていませんが、会場のあるフロアは【ヤマダ電機LABI 1なんば:4Fフロアガイド】のような感じで、相当にぎやかなことになるのでは!

 が、【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月24日_「SEGA新作ソフト先取り体験会」開催![セガックマ]】によると、これはセガックマさんが以前から書かれていた“「全国規模で428に触れる機会を用意する」 というものとは違います”とのこと。
 そちらはしばしお待ちをとのことです!

 ちなみに、同じくSEGAのソフト『レッツタップ』は広島、東京、名古屋でも体験会とのことですが(【SEGA公式:イベント情報−“コントローラを持たずに遊ぶ、新感覚”を全国4都市で体験できるチャンス!『レッツタップ』直感体験会開催!】)、名古屋の会場の“イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター セントラルコート”にびっくり!
 【2005年1月4日11:30:夢ドーム4(天野浩成さん、森本亮治さん)】等(天野さんは1月4日に森本亮治さんと、1月5日に北条隆博さんと御出演。あとちょっとだけ残ってるレポ、書きかけのものを探し出して、UPしたいです!!)のときには、ナゴヤドームのまわりにはそんな華々しい施設はなかったです!! …というか、あのとき何か掘り返してた感じの広大なスペースが、天野さんイベントがらみでいくつ行ったか…というなつかしのイオンになったのか、と思うと感慨深く。

 『428』体験機会@全国、どういうところに出ていくのか、楽しみです!
 (自分が行かない会場でも、会場名を聞いただけで、結構天野さん関係の思い出とからんだりして楽しいケースがあると判明したので、よけい!【笑】)


★名古屋といえば。名古屋にも流れる、『428』年末最大級のTVCM & Amazon予約@セガ・チュンソフト公式★

 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月21日_セガックマの野望達成!「セガックマの部屋」本日オープン[セガックマ]】に、10月21日は名古屋で開催された商談会に『428〜封鎖された渋谷で〜』を出展…ということで“『428〜封鎖された渋谷で〜』は、この年末最大級のTVCMが投下される予定、もちろん名古屋でもオンエア。”と、CMについても。
 名古屋といえば天野さんの地元、そこでもがんがんCMが…というのは、かなりうれしいような!

 そこで“主題歌を歌うだけのコラボとは、ちょっと違います。”と書かれている上木彩矢さんのライブに、今夜セガックマさん、行っていらしたようで。
 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月24日_Are you happy now?[セガックマ]】
 その記事では、お昼に御案内した【Amazon:428 〜封鎖された渋谷で〜 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS 〜Making 428〜」付き】もさらっと紹介されてます。
 【Amazon:ゲームのベストセラー】によると、現在第10位。


★体験イベント@大阪では、プレゼントなし…。体験版GETチャンスのリマインド★

 上木さんライブの話と、名古屋ばなしの間の【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月22日_428〜封鎖された渋谷で〜100名モニター募集締め切り迫る![セガックマ]】に、手作業でやっている結果、22日の時点であと70名選ばなくては…状態だったので、10月31日までに応募をどうぞ! とのリマインド。
 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月24日_「SEGA新作ソフト先取り体験会」開催![セガックマ]】によると、大阪の体験会ではプレイしても特にグッズプレゼント等ないそうですので、体験版をGETできるラストチャンスの可能性も…?


★レオナ 様★
 Amazon情報、お役に立てたようでよかったです!
 セガ・チュン公式ブログでもなにげに情報が出まので、それほどお役立ち情報ではなかったかもですが(笑)、一刻も早く安心したいですよね。
 関西での体験機会も始まったりと、『428』、盛り上がっていってくれるといいと思います!

6209) レオナ []   2008/10/23(Thu) 17:25 **

Amazonの情報ありがとうございます!!
早速予約してきました!
量販店巡りしようかと思っていただけに、助かりました。
6208) 守峰 優 []   2008/10/23(Thu) 12:24 **

★特典つき『428 〜封鎖された渋谷で〜』@Amazon★

 特典つきの確約がなかなか得られない『428 〜封鎖された渋谷で〜』ですが、Amazonで特典つき商品が出ました!
 【Amazon:428 〜封鎖された渋谷で〜 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS 〜Making 428〜」付き】

 そろそろ特典押さえ競争、加速しそうです!
6207) 守峰 優 []   2008/10/23(Thu) 02:05 *URL*


★惜しいっ!(笑) 『7人の女弁護士』DVD-BOX★

 届いていたのになかなかチェックできなかった(涙)『7人の女弁護士』DVD-BOX、やっとチェック!

 各ディスク2話(DISK 5 のみ)5枚組で、特典映像は各巻に分散して収録。

DISK 1 美しき「7人の女弁護士」華麗なるファッション集
DISK 2 インタビュー集
DISK 3 PRスポット集
DISK 4 NG集
DISK 5 さらば「7人の女弁護士」感動のクランクアップ集

 天野さん映像は“PRスポット集”収録の30秒Versionスポットにばっちり。
 オンエア当時、テレビ朝日のPRスポットはどう流れるのかわからなくて(超深夜より、放映当日昼間のほうが長いものが結構長いVersionが流れていたっぽい、というあたり、TBSと逆!)ちゃんと捕獲できなかったので、収録されていてよかったです。

 ものすごく惜しかったのが、NG集!
 第5話冒頭の斎藤工さん演じるモモタロが、釈由美子さん演じる主人公・真紀にバラの花びらをふーっと吹きかけるシーン、この“吹きかける”が難しかったらしく、最初のテイクでは花びらが釈さんの鼻を直撃(花びら1枚とはいえ、勢いがついていて、ちょっと痛そう!)、次のテイクでは花びらが釈さんの頭上を越え、それをネコみたいな表情をして目で追う釈さんが超キュート…という絶妙なNGがあったので、そこは収録!
 そして、花びらがうまくいったテイクでは、斎藤さんモモタロの口説きに釈さんが思わず笑ってしまって「すいません、もう1回…」というNGに(笑)。ここでは、斎藤さんの口説きにモゾモゾする釈さんのほっぺたに“ポッ”としてるピンク、胸元にはハートがCGで描き入れられたりと、ノリノリの演出までされています!!
 斎藤さんファンのお友達で、コレをまだ御存知ない方がいらしたら、ぜひ教えてさしあげてください!(>斎藤さんファンのお友達をお持ちの皆様!)

 思わず本編も天野さんリョウ登場シーンを中心に観ましたが、ほんとにものすごく触れ幅の広い天野さんが観られて & おようふくも多彩で、もりだくさん感のある作品でした!

6206) 守峰 優 []   2008/10/23(Thu) 00:02 *URL*

 日付が変わる前に帰宅して、今日こそは『7人の女弁護士』のDVDを開ける! といきまいている守峰ですが、その前に、数日前の記事ですが、あっ! と思ったものの話題。

★買ったんだ!(笑) 天野さんと豹柄スウェット@Junyaさんブログ★

 【椿隆之オフィシャルブログ「椿 隆之の奇抜!?」:2008年8月27日_ある人】で試着されていたすんごい豹柄のおようふく、買われたのか試着しただけだったのか、むちゃむちゃ気になっていた方も多いのではないかと…

 買われていたようです!!
 【Junya's Blog:2008年10月19日_Lyrico改め露崎春女のNEWアルバム!!!and Justinのカバーを。】
“この日あまやんは豹柄のスウェットを着てて、ほろ酔いで車にひかれそうになったとき、彼が発した言葉。
"お前、動物愛護団体に訴えられるぞっ!!!!!"
でした。笑。”
というナイトフォームな天野さんの話題とともに、あの豹柄の天野さん写真!

 というか、車には気をつけましょう!!!

 Junyaさんも椿さんブログをチェックして、天野さんの韓国料理ハマりっぷりに“どんだけぇ〜”と思っていらっしゃるというのが(笑)
 “一週間に一度ペースで飲みに行くときは決まって韓国料理。”と“家族並み、いやそれ以上に会ってる”というJunyaさん、別に椿さんブログ経由で天野さんの動向をリサーチする必要は全くないんじゃあ…

 とりあえず天野さん、野菜いっぱい食べていらっしゃるケハイで(韓国料理はかなり野菜食べられますよね!)、よかったです!

6205) 守峰 優 []   2008/10/22(Wed) 03:05 *URL*


★ギネス記録、600万ソフトと並んでの“絶対ハズさな!” 『428』@『オトナファミ』2008年12月号★

 レオナさんに教えていただきました(ありがとうございます!)『オトナファミ』、かなりうれしい掲載です!

『オトナファミ』(エンターブレイン 2008.10.20発売) p.044
【品質保証 年末 絶対ハズさない15本】
[拾四 GAME 428〜封鎖された渋谷で〜]
カラー1/2頁の“オレもあいつも渋谷もみんな運命共同体”という見出しのついた記事。
人物紹介“5人の主人公”に加納慎也の衣裳でのバストアップ写真(説明“渋谷署に勤務する刑事。闘争中の誘拐犯を追っている。”)、ゲーム画面として“ところが、次の瞬間、思わぬ事態が起こった。アタッシュケースを抱えた外国人が突然向きを変え、加納たちに向かって走ってきたのである。”の文字入りの加納刑事たちアップ画面(説明“物語は午前10時から1時間ごとに進行。全員が1時間を無事に乗り切ると、先へ進める。”)、亜智から加納へのJUMP画面(説明“同時間軸の別シナリオへジャンプすると物語が進む場合も。”)掲載。
本文は、『かまいたちの夜』などのチュンソフトが開発する新作アドベンチャーで、渋谷にいる5人の主人公の運命が交錯しあい総合に影響を与え、選択肢はひとりの物語を変えるだけでなく残りの4人の運命をも変えること、我孫子武丸氏が脚本の一部を担当すること等、ゲームの紹介。
“品質確認 総監督イシイジロウ”欄では、サウンドノベルの集大成・チュンソフトの集大成といえる自信作で、『弟切草』の驚き、『かまいたちの夜』の緊迫感、『街』の感動の全てを詰め込んだこと、実写素材使用のゲームとしては最大規模、大作映画並の60日間に及ぶ渋谷ロケを敢行、主要登場人物だけでも100人以上出演、音楽は日本アカデミー賞の佐藤直紀氏がゲーム初参加…と“まさに全てが集大成”なことについて。
“品質保証”は“だって 元祖・読むゲーム サウンドノベルだもん!”の見出しの下、シリーズ累計280万本を誇り、どの作品も高評価のサウンドノベルの説明と、『428』は特に熱狂的ファンを持つ『街』と同じ渋谷が舞台、同系統のシステムという点も見逃せないこと。
ゲームで紹介されている他のソフトは“『ドラクエ』と『FF』のコラボ”『クロノ・トリガー』、“欧米版は発売1週間で3億1000万ドルとあらゆるエンタメコンテンツにおいて史上最高額のオープニング記録を叩き出し、ギネスブックにも認定”の『グランド・セフト・オートIV』、“600万本ソフト”『街へいこうよ どうぶつの森』と、いずれもビッグタイトル。


 『オトナファミ』は書店でもなかなか存在感のある雑誌だし、『週刊ファミ通』のようにあらゆるゲームを網羅的に紹介、という内容でなく、いろいろなエンタテインメントのひとつとしてゲームも厳選して紹介! という感じなので、発売後にでもこの雑誌に『428』が載ったらうれしいな…と思っていました。
 が、“絶対ハズさない15本”というキャッチーな特集の“15”に入れてもらえるとは!
 これで『428』、関心を持ってくださる方が多くなるといいなあと思います!
 (『オトナファミ』読者は、家族でわいわい遊ぶためとか、健康のため等でゲームの中ではWiiを持っている率が高かったりしたら、かなりセールスにつながるPR効果があるかも?)


★亜智のほうが落ち着いたフンイキ(笑) 天野さん@中村悠斗さんブログ★

 ちりこさんが教えてくださいました(ありがとうございます!)中村悠斗さんブログ【中村悠斗のSmile:2008年10月18日_ひさひさしぶりーす】
 イベントでは冒頭から“その質問に答えてしまうとあとがもたなくなるので”とセーブモードだった天野さんですが、舞台裏では元気元気!(笑)
 
 この記事で『428』関連の質問を募集して、中村さんが答える…という企画になっているので、次の中村さんの回答記事も楽しみです!


★『仮面ライダー剣』ネット配信 第1&2話は★

 こちらもちぢこさんが教えてくださった【東映:2008年10月10日_【東映特撮BB・東映特撮BBモバイル】『仮面ライダー剣(ブレイド)』配信開始】
 これでまた新たに天野さんに注目してくださる方がいらっしゃるとうれしいですが、果たして。

 【東映特撮BB:『仮面ライダー剣』】では、予告映像を視聴できます。

6204) 守峰 優 []   2008/10/21(Tue) 20:15 *URL*

 ごはん食べつつ移動しつつなので、またひとつの話題だけ(涙)
 『オトナファミ』はGETしました! 載ってほしいと思っていた雑誌なので、あんなに華々しい載り方でうれしいです!


★情報がスゴイというわけではなく、でもとても大事。『TVスター名鑑2009』★

 『オトナファミ』をGETしに行った本屋さんでみつけました!

TOKYO NEWS MOOK『TVスター名鑑 2009』(東京ニュース通信社 2008.10.17発売 A5/P482) p.180
プロフィール1/12頁(モノクロ)。写真は【LDH公式:天野浩成】に掲載の発売当時の宣材写真の顔部分。
作品として“[TV]佐々木夫妻の仁義なき戦い、美味學院、愛のうた!、新宿スワン [CD]ANOTHER(Al)[映画]Wanna be FREE! 東京ガール[V]キャバギョ![舞台]CROWN〜眠らない夜の果てに…[本]Gift”。
所属事務所住所として“中央区銀座5-15-1-SP614(FC)”と、ファンレター宛先が事務所のファンクラブ住所と示すような表記(これに対し、同じ事務所の近江谷太朗さんの場合は、同欄に上目黒の事務所住所を記載)。
◆参考◆
【東京ニュース通信社:TVスター名鑑】
【紀伊國屋書店BookWeb:TVスター名鑑2009】

 放映終了後3年以上経ったということで、さすがに出演TV作品から『仮面ライダー剣』が外れました!
 いろいろな種類のお仕事がバランス良く書かれていて、イイ感じなような。
 来年はこの中に『428』が、いろいろな方に“ああ、あの!”と思っていただけるようなカタチで入っているといいなあと思います!

 EXILEの皆さんを除いて、LDHタレント部門で掲載があるのは近江谷太朗さんと天野さんのみ。
 …その近江谷さん、所属事務所の“住所”欄が、ファンレター宛先ではなく上目黒の事務所住所が書いてあるのが、“…いいんですか?”というカンジ!(【LDH:会社住所】でも、住所詳細は隠していらっしゃるのに!)

 今年は、移籍があって、キャスティング等にも使われるというものすごく大きな冊子『日本タレント名鑑』(【日本タレント名鑑】)の掲載にも漏れていてひそかにがっかりしていたので、特に『TVスター名鑑 2009』がうれしいです。
 来年も掲載していただけるよう、がんばっていただきたいと思います!


★リージュ 様★
 『428』予約情報、ありがとうございました!
 私は電話で確認してもらったのですが、まだ商品担当さまのところに情報が来ていないとかで、確答は得られず…(涙)

6203) リージュ [暑いんだか涼しいんだか・・・]   2008/10/21(Tue) 18:46 *URL*

「428」の予約、私は家電量販店で予約しました。
係の人が表裏カラーのチラシを見ながら予約票に記入していたので、それ、もらえますか?と訊いたら、これは店頭用なので・・・と断られました。(残念!)
予約特典付きますよね?と何度も確認したところ、そのチラシが来ている店は大丈夫なような口ぶりでした。
そして、発売日当日と翌日に買いに来ないと無効になります、と言われましたよ!
引き取るまでは元気でいなくては!です。
6202) 守峰 優 [快晴]   2008/10/21(Tue) 12:57 *URL*

 ちょっと時間切れにつき、ひとつの話題だけ!

★『音女』再放送@CSテレ朝チャンネル 天野さん登場回の時期予想ができるのは11/24以降…?★

 ちりこさんが教えてくださいました(ありがとうございます!)『音女』再放送@テレ朝チャンネル。
 日頃CSは視聴していないので、本放送と同じく1日1話 or もっと? リピートあり?とか 年末年始の扱いは? 等々、どこで一番早くわかるのかといったことから調べなきゃ! と、とりかかっている途中に他のことに気をとられて、すっかり忘れていてすみません!

 今、流れたもののメモしか手許にないので間違ってたらスミマセンですが

CSテレ朝チャンネル
12月1日(月〜木)20時50分スタート


 だったと思います。
 現在表示できる最新の番組表【CSテレ朝チャンネル:2008年10月の番組表】を見ると、その時間帯は現在【東京の空の下】のリピートが5分間で放映されているようなので(その次の5分間はニュース)、CMも入れて1日1話? とも思いますが、10月下旬のこの時期になっても月刊番組表は9月分と10月分掲載点…という状況なので(週刊番組表も11月分は掲載なし)、12月1日の予定はいつわかるの!? というカンジです!

 TV雑誌も、月末までで区切られているようなので、11月24日発売の『デジタルTVガイド』が、詳細情報を知ることができる最速…? それはありえないんじゃ! と。

 というわけで、日頃CSを御視聴の皆様、一番早く状況がわかりそうな情報源、ぜひ教えてください!(>皆様!)


★レオナ様★
 『オトナファミ』情報、ありがとうございます! チェックします!
 予約、エスメラルダ様は大型家電店をすすめてくださいましたが、どうでしょう…やっぱりお店に聞くしかないと思うのですが、私自身も予約先にまだ確認できていません(涙)。人気がありそうなので、かなり不安です!

★ちりこ 様★
 『音女』再放送情報、ありがとうございました! 自分がCSを視聴できないこともあって、天野さんの放映回直前に天野さんのお名前で検索にひっかかったりでもしてこないと…いや、天野さんのお名前、番組情報に含まれていないような気がするので、永久に忘れてた可能性も! ほんとうに助かりました!
 他の情報も、いろいろありがとございます! また夜に〜!

6201) レオナ []   2008/10/21(Tue) 10:33 **

10月20日発売のオトナファミの特集『絶対ハズさない15本』の中に『428』が紹介されてました。
絶対ハズさないという特集に掲載されているのが、嬉しいですね。

そろそろ予約しなきゃならないんですが、どこで予約すれば確実に予約特典がゲットできるのかよくわからないのが辛いです。
ポケモンのソフトだと、大きく店舗に掲示されますが、こういう大人向けのソフトはどうなんでしょうね。
6200) ちりこ []   2008/10/21(Tue) 00:38 **

既出かもしれませんが…『音女』特番、遅ればせながら先ほどチェックしましたが、番組中テロップでCSテレ朝チャンネルで12月から再放送と出てました。
それから中村悠斗さんのブログ(http://ameblo.jp/yuto-beside/entry-10152925070.html)に天野くん(!)の写真が出ていました(笑)
あと東映のリリース一覧(http://www.toei.co.jp/release/bb/1175544_971.html)に出ていましたが、ネットと携帯でも『仮面ライダー剣』の配信を始めたそうです。
6199) 守峰 優 [ちょっと雲が出てきました]   2008/10/20(Mon) 12:58 *URL*


★『428』予約特典は7章構成! & 『風来のシレンDS2』CMは11月のテレビ朝日系「ぷっすま」 から流れる予定! 『428』は?★

 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月20日_セガックマ質問箱 第2回】に、また皆様からの質問へのお答えいろいろ。
 『428 〜封鎖された渋谷で〜』についても

☆予約特典には俳優さん5人のインタビューに8時間、ロケで撮りためた40時間の映像から厳選して編集した7章から構成する約50分間のスペシャルTV番組風の作り(プロモーションムービーでの俳優さん・イシイジロウ監督インタビューは予約特典映像からの抜粋)で、普通にDVD単品売りできそうなクオリティ。

☆Wi-Fi通信機能はまだ内緒です。

☆11月中旬から大々的な体験できる施策を実施予定。
 “インターネットにつながなくても、Wiiをまだ持っていない方でも持っている方でも楽しめちゃう施策”
 出来る限り全国をカバーしたいとのこと

☆渋谷で“ドカーンと、渋谷を428に染めちゃうような・・・・”“渋谷が428の黄色に染まる!!!なんて・・・ね。”な発売日イベントをしたいとのこと。

☆“泣けます。笑えます。”
 メインシナリオをクリアするだけでなく、面白バッドエンディングを探すのも428を楽しむ醍醐味の一つ。

 …といろいろ盛りだくさんですが、『風来のシレンDS2』のCMが11月のテレビ朝日系「ぷっすま」 から流れる予定、という情報も貴重。
 『428』のCMはどんな枠で流れるのか、超関心ありです!!!

 体験版の発送も順次されているようで、多くの方が加納刑事の活躍を楽しまれるのが楽しみです!

6198) 守峰 優 [晴れ。]   2008/10/20(Mon) 09:09 *URL*


★『おいしいプロポーズ』 RKB(福岡)でも10月22日(水)から再放送!★

 【RKB:テレビ番組表−2008年10月22日】等によると、RKB(福岡)でも10月22日(水)から『おいしいプロポーズ』再放送開始。
 本日第3話放映の関東と同じく、9:55〜10:50の時間帯。

6197) 守峰 優 [晴れ→くもり、だったでしょうか?]   2008/10/20(Mon) 01:38 *URL*

 結局今日は朝から夜まで出かけていて、『7人の女弁護士DVD-BOXは開封できず…』
 とりあえず『音女』特番のみ確認!


★『音女特番〜帰ってきたオトメ〜』★

 『音女特番〜帰ってきたオトメ〜』というタイトルロゴが、エイベックス前の通りをバックに映し出される前に、『音女』の主人公達の映像が一瞬ずつ映ったのですが、そのロゴの直前の映像が、天野さん小橋さんの上にのっかって頭をもたせている大桑マイミさん千尋!
 というわけで、天野さんの胸は映りました(笑)

 前半はばたばたした感じでしたが、後半はゲストセレクトの作品をまるっと何本か見せる構成で、選ばれた作品も渋く。
 DVD-BOX、通販限定と言っていたような。
 ちょっと映った『音女』スタッフルームの雑然ぶりや、『音女』はロケ弁が冷たくてあまりよくなかったとかいうAD役の山田さんばなしが、『音女』全体話題として天野さんにも関連かも〜というカンジでした!

6196) 守峰 優 []   2008/10/18(Sat) 11:26 *URL*

 LDH(劇団EXILE)話題。

★昨夜はこぐれ修さん、平沼紀久さん、下宮里穂子さん達呑み会★

 【こぐれ修の俺はいつもハイトーン!:2008年10月18日_こいつもか…】によると、昨夜は劇団EXILEのこぐれ修さん、平沼紀久さん、下宮里穂子さん達で呑み会だった模様。
 …なんかその関係の呑み会はいろいろ激しそうです(笑)


★秋山真太郎さんブログが立派に! livedoorさんのプッシュ★

 【秋山真太郎の幕開け】、ひさしぶりにRSSリーダーで読むのではなく本体を開いてみたら、デザインが“オフィシャルブログ!”という感じに変わっていました!
 【livedoorが選ぶ今日のブロガー:2008年10月11日_女性支持率120%!? 俳優 秋山真太郎】でも紹介されていたりも。
 【秋山真太郎の幕開け:2008年10月10日_ライブドアさんから】によると、livedoorで秋山さんのデコメールを作っていただいたりと、かなりプッシュしていただいているようです。
 “オフィシャルブログ”はほんとに皆さんアメブロへアメブロへ…という感じなので、livedoorでは大事にされそう!

6195) 守峰 優 []   2008/10/18(Sat) 01:19 *URL*

 帰宅して発見した、やや古のブツが…
 ここのところ忙しくて、アンテナが弱ってるかも(涙)
 実は、『7人の女弁護士』のDVD-BOXも届いてるんですが、まだ未見! 日曜の夜あたりに観られれば…


★『音女』やっぱり100話! 『音女』DVD-BOX全面広告@『TOKYO HEADLINE』★

 『音女』特番のケータイサイトでようやく気づいたというまぬけぶりだった『音女』DVD-BOX…
 自分が東京ゲームショウの帰り or その翌日ぐらいにGETしていた『TOKYO HEADLINE』vol.379(2008年10月13日〜19日 第1面画像や配布場所は【TOKYO HEADLINE web】御参照)の第9面に、全面広告出てました!
 GETしておきながら、とにかくばたばたしていて、さっき帰宅して、ほっぽり出してあったのを片付ける前に開いてみて、初めて気づきました!
(表紙に長澤まさみさんがいらして、“長濱まさみ”の元ネタな方かあ…と、東京ゲームショウ帰りの身には、超気になってはいたのですが!!)
 明日あたりまでの配布だと思いますので(月曜入れ替えのはずですが、うちの近所ではだいたい日曜には入れ替わってます)、GETしたい皆様はお急ぎください!
(長澤まさみさんのインタビューはWEBでも読めます! 【TOKYO HEADLINE web:vol.379_WOWOWミッドナイト☆ドラマ『値ぶみカメラ』主演 長澤まさみ】

 『音女』“100話100曲”というふれこみだったのに、放映されたのは99話だったはず。
 1回放映休止になったので、結局1話削ったのかな…? と思っていたら、第5巻の『onyx』に、「引きずるオトメ」(大石参月さん主演)という未放映話が入っている模様。

 1回放映休止になった、『仮面ライダー剣』の北条隆博さん & 『428』の中村悠斗さん出演という天野さん共演者様率高っ! という「空飛ぶオトメ」、もしかするとそのまま飛ばしたままになっていた可能性もあったのかも…(【「音女」公式】で、「空飛ぶオトメ」は第41話としていったん配信されて、第81話として番号がつけなおされてまた…というのは、かなりバタバタ感!)
 きっと、北条さんのファンの皆さんも激しく問い合わせなさったのでは…と思いますし、自分も翌日の天野さん出演「独占するオトメ」がどうなるか気になって問い合わせしたりしたので、そのイキオイに押されて、飛ばせなくなったのかも…
 真相はわかりませんが、問い合わせや要望って、大事かもです!

 特番情報も、“半年で100話が制作された前代未聞のショートドラマ『音女』の特番決定!!”ということで頁の最下部に載ってました。
 この(入稿の)段階では“音女特番 〜帰ってきたオトメ〜(仮)”。

 広告では、CD収録曲の一覧(CDは、2枚入ってるトールボックスが3つ[garnet,emerald,topaz]、1枚入ってるトールボックスが1つ[amethyst]で、計CD7枚。「独占するオトメ」の「Greatful days」はemeraldの1枚目に収録)も掲載。
 DVDのほうも各巻ごとの収録タイトルが、主演女優さんのお名前をカッコ書きで添えてあって、非常に見通しがよく、便利な感じになっています(公式サイトが、とにかくデータ参照しづらすぎ!)
 …眺めてると、ものすごーく、CDのほうが欲しくなってきたり…(笑)

 …というわけで、天野さん作品関連情報ブツが家の中にあるのに1週間近く気づかないようなていたらくですので(涙)、何か情報をみつけられましたら、よろしくお願いします!(>皆様!)

6194) 守峰@携帯 []   2008/10/17(Fri) 22:21 **

★『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント映像配信告知記事@セガ・チュン公式ブログに、キャストさんサイン入り体験版の写真!★

 さきほど話題にしました『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント映像配信について、セガ・チュン公式ブログにも告知。
 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月17日_東京ゲームショウ 428〜封鎖された渋谷で〜ステージ映像配信(期間限定)】

 その記事に、ステージ出演の俳優さん達のサインが入った体験版の写真掲載!
 天野さん、いい場所にサインしてます(笑)
 このソフトはチュンソフトにて厳重管理の元、保存される予定とのこと。
 チュンソフトさまの“お宝”になる! という感じで、なんだかうれしいです!
6193) 守峰 優 []   2008/10/17(Fri) 20:26 *URL*


★『428』ステージイベント配信 11月中旬までの約一ヶ月★

 『428 〜封鎖された渋谷で〜』ステージイベントの配信が始まりました!
 【TOKYO GAME SHOW 2008 SEGA OFFICIAL SITE:ステージイベント−2008年10月17日_ステージイベント(録画)配信中!】
 【セガ・チュンソフト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜−ムービー】によると、37分23秒とのこと。当初予定は30分だったので、ちょっと得をしたような(笑)

 これ、ライブ配信されたものと同じ内容でしょうか?
 ライブ配信も御覧になった方、教えていただけますと幸いです(>皆様!)

 これ、ほんとに意外なアングルからの映像ですね!
 そのへんのカメラワークも含めて楽しみたいと思います!

 それにしても、あらためて、タマかわいい…


★『428』ステージイベントレポ まとめてUP★

 というわけで、直しも可能になったところで(笑)【2008年10月12日_東京ゲームショウ『428 〜封鎖された渋谷で〜』出演者トークショー】、まとめてUPしました。
 これからもちょこちょこ(こっそり)手を入れていくかも…


★『428』予約特典情報、公式サイトにも 商談会もあったそうなので、急いで予約を!★

 トークショー配信映像も掲載された【セガ・チュンソフト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜】ですが、【セガ・チュンソフト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜−お知らせ】も更新、セガ公式には10月9日付の日付づき(でもURLを見ると、17日文書…)で掲載(【SEGA公式:キャンペーン情報−2008年10月9日_『428 〜封鎖された渋谷で〜』予約特典のお知らせ】)の予約特典について掲載。

 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月17日_セガックマ ぶらり大阪の旅[セガックマ]】によると、15-16日と、東京・大阪で商談会があり、来週明け頃から予約がどんどん開始されてくるので、予約特典GET希望の方はこまめにお店を覗いてほしいとのこと &、予約特典のDVDは数をかなり用意するつもりではあるものの、お店によっては激戦になる事もあるかもしれないので、お早めの予約をおすすめするとのこと。

 渋谷でのイベント、渋谷ジャック、全国的に体験版、どーんとTVCM…については、期待して大丈夫とのこともあり、楽しみです!

 …そこにエピソードとして出ている『728(なにわ)〜封鎖された通天閣で〜』、『山手線デス・ゲーム』を大阪の環状線でやったら…という話に近いような(笑)

6192) 守峰 優 [晴れ。]   2008/10/17(Fri) 09:09 *URL*

★『週刊ファミ通』 東京ゲームショウの詳細は来週★

 本日発売の『週刊ファミ通』、出がけにチェックしてきましたが、【東京ゲームショウ2008最速レポート】の中のセガブースレポートに“ゲームと同じくブースも封鎖!?”というロゴの添えられた試遊ブース前の並び列の写真掲載で、『428 〜封鎖された渋谷で〜』ブースは体験版配布もあってセガブースの中でも頭一つ抜きん出た人気で、午前中に早くも入場制限だったことを報じた記事が。

 『週刊ファミ通』、東京ゲームショウに関しては来週“徹底解析”ということで、より詳細な特集が組まれるようですので、要チェック!
 10月24日発売の『週刊ファミ通』に記事が間に合うタイミングだと、月末発売の『GAME JAPAN』は載せようとすれば間に合い、21日発売の『Nintendo DREAM』(同日発売の『ファミ通DS&Wii』は、Kids向けなので関係なし?)が微妙…というところでしょうか。
 天野さん大プッシュ!な【電撃オンライン:2008年10月10日_渋谷の街で事件発生? Wii『428 〜封鎖された渋谷で〜』プレイレポート】関連の『電撃DS&Wii』(【「電撃DS&Wii」公式サイト】 11月上旬発売?)も、親しみがわいてしまったので、なにげに発売が楽しみです(笑)。

6191) 守峰 優 []   2008/10/16(Thu) 20:34 *URL*

 天野さん話題いっぱいのあとは、LDH & 天野さん共演者様話題!

★春川恭亮さん@ミュージカル「テニスの王子様」冬公演『The Treasure Match四天宝寺 feat.氷帝』 with アンドリュー!★

 先日リージュさんに教えていただいたLDHの新人さん・春川恭亮さん、ミュージカル「テニスの王子様」冬公演『The Treasure Match四天宝寺 feat.氷帝』に、白石蔵ノ介役で出演決定とのこと。
 というか、そのオーディションに受かったので、EXPGの生徒さん→LDHへの所属、となったのかも?
 【LDH公式:春川恭亮】

 秋山真太郎さんがテニミュ決まったときにはスルーだったLDH公式さんも、本当に心を入れ替えてくださったのかも…!

 …って、【春川恭亮 Keep in Smile:2008年10月11日_白石&金太郎】見ると、【チョコミミ】のアンドリュー・木戸邑弥さんと一緒!?
 (これはかなり意外!)
 東京ゲームショウに夢中になっている間に、世の中進んでます(笑)!

 【MMV:ミュージカル・テニスの王子様|The Tresure Match 四天宝寺 feat. 氷帝|公演概要】を見ると…
 春川さん&木戸さんと同じチーム(四天宝寺Aキャスト)にいらっしゃる植原卓也さんは、『sh15uya』キャストさんですよね。
 へぇ〜! がいっぱいです!

6190) 守峰 優 []   2008/10/16(Thu) 20:08 *URL*

 『音女』DVD-BOX発売 & PR特番、『koganeyuki』公式正式オープンと、他作品話題が続いたなか、現在日々追いかけ! な『428』話題!

★『428』 ほんとに渋谷でプロモ? イシイ監督記事のステージ写真 攻略本は?★

 セガ・チュンソフト公式ブログの記事、いろいろ気になります!

【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月16日_お便りご紹介コーナー&428オープニングムービー[セガックマ]】
 メインUPコンテンツは『428』のオープニングムービーだと思いますが(『新宿スワン』では天野さんシンヤくんをふんづけていた工藤俊作さんのクレジットが、超重要人物では!? という位置なのが、ものすごく気になりまくり! 飛行船は『Sh15uya』を思い出します)
実は428発売に向けて、渋谷でいろいろやる予定です。
もしかしたら、
渋谷の街が、428で染まってしまっちゃったりして・・・・。
なーんて・・・。

が、すごく気になります!!!

【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月15日_チンチコーレは祝福の証[イシイジロウ]】
 “主演俳優の皆さんが集結した超豪華428ステージ”という写真掲載(画像をクリックすると大きなものが見られます!)。
 背景のスクリーンにメイキングDVDのプロモ画面が映っていて、中村悠斗さんがマイクを持って、ちょっと天野さん達のほうを向いて話している…という様子からすると、メイキング映像には中村さんがカメラを持って撮影した映像も…とイシイ総監督に話を振られた中村さんが、(キャストの皆さんに)質問に答えてもらったりもしましたよね! という話をされているあたりではないかと。
 天野さんインタビュー by 中村悠斗さんはあるでしょうか & 天野さんはハキハキ答えていらっしゃるでしょうか(笑)。

【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月16日_風来のシレンDS2の攻略本の発行決定![広報中西]】
 『風来のシレンDS2』の話題ですが、“攻略本”が出ることもあるんだなあと。
 そういえば『仮面ライダー剣』プレイステーション2用の格闘ゲームにも攻略本 『仮面ライダー剣 パーフェクトガイド』が出ていたなあと(【天野浩成さんお仕事−雑誌・書籍(2004年 子供向け)】御参照)。
 『428』でも出ないかなあと、ちょっと願望…

6189) 守峰 優 []   2008/10/16(Thu) 18:29 *URL*

 お昼は時間切れで書けませんでしたが、みらこさんが教えてくださいました(ありがとうございます!)『音女』特番の詳細。
 その正体は、DVD-BOXのPRだったようです!


★『音女』DVD-BOX 2008年10月31日発売★

 【mu-moショップ:音女COMPLETE BOX 〜100話100曲〜(ミュウモ・ショップオリジナル特典つき)】によると、10月31日、『音女』DVD-BOX発売とのこと!

音女COMPLETE BOX 〜100話100曲〜
発売日:2008年10月31日
DVD / 5DVD+7CD
テレビ朝日ショートドラマ『音女』の全100話収録のDVDと、テーマソング100曲をフル尺収録したCDが合体した奇跡のBOX SET!!
原作・脚本:伊藤洋介氏(東京プリン)、プロデューサー:鈴木浩介氏、渡邊浩一郎氏。
その他演出には新進気鋭のCMクリエイターや映像作家などを週替りで起用。
CDには各話のテーマソング100曲をフル尺で収録!誰でも唄える超ヒット曲のオンパレードです!

ミュウモ・ショップオリジナル特典
オリジナル・ポストカード(43枚/1セット)予定

※“オリジナル特典”は最長で【2008年10月30日23:59】までに予約の方のみ対象(永続特典/永続仕様などは除く)
※コンビニ払いの場合は10月26日23時50分まで

 …ポストカードに天野さんが入ってくるかどうか…という問題と、かなりコストが!(涙)
 『仮面ライダー剣』の北条隆博さん & 『428』の中村悠斗さん御出演の回のものは未購入なので、BOXが出たら買ってもいいかなあ…とは思っていましたが、CD7枚もつけるという極悪商法でくるとは…!
 …と、思いつつも、自分の場合、SapphireとDiamondは特典DVD(伊藤洋介さんと鈴木亜美さんの対談映像)目当てに買っているので(もしDVD-BOXを買ったら、吉田友一さんや松本寛也さんを長い尺でリーズナブルに観たい!という方にお譲りしたいようなキモチ…もちろんRubyは単品のものもキープ【笑】)、“買っていない商品を買う”という観点では、CDアリのほうがぐぐっと購入意義があるようでもあり(もうちょっと聴いてみたいという曲も、それなりにあったので)。
 天野さんがこういうエイベックス商法にからむのも最後かもしれないので…どうしようかなあと!


★『音女』DVD-BOXのPRのケハイ! 『音女特番〜音女マニアたちの哀しき絶叫ガールズトークナイト』★

 テレビ朝日 10月18日(土)深夜26時25分〜26時55分放映の特番。
 音女携帯サイト(【テレビ朝日公式:番組表−音女 スペシャル 】にQRコード。携帯からhttp://otome.mu-mo.net/)に記載の内容をまとめると…(文章そのものは携帯サイトを御覧ください)

『音女特番〜音女マニアたちの哀しき絶叫ガールズトークナイト』
携帯情報ページ:http://otome.mu-mo.net/special.php

【出演】
カイヤ
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/caiya/
デンジャラス
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/dangerous/
麦芽
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/bakuga/
BURN
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/burn/

【内容】
自称【音女】マニアと名乗る謎の集団が、とあるカラオケボックスに集まり、番組終了を惜しむ残念パーティーを勝手に開催するという連絡が【音女】スタッフルームに…
「なんであたしが出てないのに番組終わらせるんだよッー! あたしたちこそ正真正銘の【音女】なんだからぁー! バカスタッフ!」
という声の主は、かなりお酒の入ったカイヤさん(笑)。
同じ事務所(太田プロ)のデンジャラスのお二人が仕切りのためカイヤさんに呼び出され、カイヤさんを筆頭に若手お笑い女性グループも数組参加。
そんなこんなで、お詫びがてら【音女】スタッフから、【音女】マニアーパーティー番組プロデューサーに差し入れを用意。

【音女】スーパーボックス七枚組
全放送99話のディレクターエディションDVDと使われた全楽曲CDをコンプリートしたスペシャルボックス。


パーティー開催日、AD山田さんがスペシャルボックスを持参したついでにカメラをセッティング、パーティーの内容を…
なんとカイヤさんの消せない過去の恋を号泣本邦初公開!
笑いあり。罵声あり。絶唱あり。そして涙あり。さらにオカマの乱入!
全ての【音女】マニアに贈るスペシャルなガールズトーク。

 …というカオス感あふれる、でも要するにDVD-BOXの宣伝!という内容のようです。
 この番組の情報を聞くまでは、DVD-BOXの発売情報、まったくチェックしていなかったので(あるだろうとなんとなくは思いつつも…)、ねらいは正しいかも!

6188) 守峰 優 [快晴]   2008/10/16(Thu) 12:57 *URL*


★『koganeyuki』公式サイト正式オープン★

 【ひきこもり映画監督ブログ:2008年10月16日_koganeyukiHP正式公開です!】によると【koganeyuki公式サイト】正式オープンです!

 …が、横長画面の私のノートPC(画面解像度1280×768)で、Internet Explorerを使って閲覧すると、↑のURLの“enter”をクリックして出てくる画面(サイズ固定)では“top”と“news”しかみることができず、そのままでは中身を見ることができません…
 そうなった場合は、最初の画面の“enter”ボタンを右クリックして“新しいウィンドウで開く”とし、新しいウィンドウで http://koganeyuki.com/top/index01.htmlを見ると、スクロールバーが出てきて、その下にある“story”“cast”“staff”“gallery”“trailer”“blog”のボタンもスクロールして見られるようになり、中身を閲覧できます。

 “正式公開”前に中身が見えていたときには、上記不具合に加え、TOPもIE6で閲覧すると表示に不具合があったので(それは今回改善…でも、監督ブログへのリンクボタンがものすごーく下のほうに表示されるのはなおっていないです【涙】)、確認していただいていたのですが、もう一度聞いてみます…
(でも、横長画面PCはあまり一般的でないので、対応の御予定はないのかも?)
 皆さんのPCでは、TOP、その次の画面、不具合なく表示されますでしょうか?(>皆様!)

 ともあれ、たくさんの美しい写真がありますので、楽しみましょう!


★『音女』特番「音女特番〜帰ってきたオトメ〜」★

 みらこさんが教えてくださいました通り(ありがとうございます!)【音女:Information】によると以下の通り放映。

「音女特番〜帰ってきたオトメ〜」
テレビ朝日 10月18日(土)深夜26時25分〜26時55分



★みらこ 様★
 『音女特番〜帰ってきたオトメ〜』情報、ありがとうございます!
 天野さんが映るかわかりませんが、楽しみにチェックしたいと思います!

6187) みらこ []   2008/10/15(Wed) 19:24 **

10/18(土)26:25〜26:55に「音女特番〜帰ってきたオトメ〜」が放映されるそうです。放映内容等はわからないのですが、総集編でしょうか・・・?
6186) 守峰 優 []   2008/10/15(Wed) 12:59 *URL*

 自分の『428』ブース感想は、ひとつ前の書き込みに。
 この書き込みでは、とてもうれしかった東京ゲームショウ記事!
 東京ゲームショウ関連のゲームサイト等記事については、みつけたものはとりあえず内容説明抜きで【428 〜封
鎖された渋谷で〜 の部屋:関連情報】
からリンクをはっていますので、チェックしてみてください!

 と、『TV station』の雑誌&Webの天野さん出演情報に、先日お知らせした『おいしいプロポーズ』再放送の情報掲載。
 すでにわかっているものでも、なんとなくうれしいです!


★電撃オンラインにも! 天野さん加納刑事プッシュな『428 〜封鎖された渋谷で〜』プレイレポート★

 【電撃オンライン:2008年10月10日_渋谷の街で事件発生? Wii『428 〜封鎖された渋谷で〜』プレイレポート】は、天野さんファンのライターさんによる記事。
 試遊について、加納刑事と亜智を選べるようにレポされていますが、一般日は加納刑事しか選べなかったような気がするので、記者さんによく見ていただくようビジネスデーは設定が違ったのかな? とも。

 それにしても【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年8月26日_橘さんじゃないですか?![イシイジロウ]】といい、いろいろなところに天野さんに強い関心を持ってくださる方がいらっしゃるのはうれしいです!


★これだけとりあえず。『428 〜封鎖された渋谷で〜』はTVCM放映予定★

 セガブース付近で配られていた『SEGAマガジン』の『428 〜封鎖された渋谷で〜』ページ(見開き)右下隅のタイトル情報掲載欄に、PR方法を示したタブ(?)がついているのですが、それによると『428 〜封鎖された渋谷で〜』はTVCM放映予定
とのこと(イベントでも、上木彩矢さんによる主題歌がTVCMでも使われる予定…と、TVCMについて言及あり)。
 日頃あまりゲームのCMを見る機会がないので(涙)、セガのゲームのCMはどういう時間帯、番組で流れているものなのか、ざっくりとした情報がありましたら、教えてください!(>皆様!)

6185) 守峰 優 []   2008/10/15(Wed) 12:57 *URL*

★東京ゲームショウ 『428 〜封鎖された渋谷で〜』試遊スペース@セガブース 感想★

 レポは昨夜一応完成させましたが、セガブースや、試遊スペースについて。

 『428 〜封鎖された渋谷で〜』試遊スペースが設置されたセガブースは、広大な幕張メッセ4ホールの3分の1ぐらいを占める、巨大スペース。
 そのなかでも『428 〜封鎖された渋谷で〜』試遊スペースは、『龍が如く3』と並んでブース中央の通路をはさんで表側に位置する、堂々の構え。
 セガブースですごかったのは、『龍が如く3』『428』のある表側のブース上部に設置された、長い電光掲示板。そこには、セガブースの主要タイトルをPRする動画がネオンサインのように輝きながら終始映し出され(全タイトルを一度にPRする映像と、タイトルごとの独立映像あり)、巨大ブースの中でもひときわ派手!
 『龍が如く3』は、キャバクラを模したクロースドシアター(映像上映)だったとのことで、入り口のところには豪華なキャストさんからという名札の立ったスタンド花がずらり。その隣の『428』ブースは、パケット画像を掲げたパネルが映画館の看板のようで、セガブース全体を見渡すとそこだけ別世界の繁華街が出現したよう。

 『428』試遊スペース自体は、ちょっと薄暗い中に11台の試遊台が、6台&5台が左右の壁に向かって配置され。
 その前には50人ぐらい並べる並び列スペースが設けられていたのですが、開場直後の10数分以外はその並び列はいっぱいで入場規制となり、セガブースの裏手のホール壁際の待機スペースに別途列が作られ、最終日は最大4時間待ちという盛況ぶり。
 ブース前の待機列の外側には、ときどき着ぐるみのタマが登場して、通りすがりの皆さんにも大人気!
 並び列を進んで、次の回には入れる、という頃になると、前の組がプレイしている画面も観られたのは、10分という短い試遊時間しかない今回、貴重(特に、Wiiを持っていないので、体験版をもらってすぐ家でゆっくり遊び尽くす…というわけにいかない自分には! でも、Wii、早く買いたいと思います!)。
 試遊の途中に、どちらを選んでもその後の進行には影響しない選択肢が用意されていたのですが、自分が画面を見た限りでは全員“まだ動かないで様子を見る”を選んでいたりして(笑)じゃあ自分は違う方の選択肢をやってみよう、等、計画を立てられたり。

 自分の試遊では、とにかくテキストをちょっとでも先に進めたいということで、ゲームシステム関連の説明やTIPは読み飛ばし、ひたすら“決定”のAボタンを連打!
 ものすごく速く流れ去るテキストの中で、あの部分はもうちょっと眺めたかったな、というところは、両隣の方がそこにさしかかるのを待ち受けて、あらためて鑑賞したり(笑)。
 たぶん最速で進められたと思うのですが、亜智がつかまって取調室でぶーたれているあたりで時間に…
 最後の方に亜智が出てきても、そこまでは完全に加納刑事メインの物語。
 この試遊ブース全体が、天野さん加納刑事のプロモーションのような状況で、セガブースの華やかさも何もかも含めて、晴れがましくうれしく!

 そして試遊した範囲でも、加納刑事、激しく萌えキャラ!
 ドラマでの木村拓哉さんの代表的なイメージとして多くの方が思い浮かべるセリフ「ちょ、待てよ!」と同じ“ちょ”も、天野さん加納刑事が使うと、江戸時代の奥女中さんの“殿、御無体な!”的なフンイキになったりしていて、もーどーしよーかと!!
 超個性的な渋谷署の皆さん(具体的に登場したのはお二人ですが、どちらもスゴイ…)にいじられる、アイドル(笑)なんだろうな、と。
 加納刑事の“鋼のように鍛え上げられた太腿”もツボで、自分の画面ではあっという間に過ぎ去ってよく読めなかったのが惜しくて、まず左隣の方のその部分を待ち受けて読み、続けて右隣の方の画面でも読み…と、タンノウしました。
 写真ももちろんすばらしく魅力的で、発売が楽しみです!
 (というより、自分が早くWiiを買え! というカンジ!)
 GETできた体験版、早く楽しみ尽くしたいです!

 体験版をもらって外に出ると、向かい側の壁(『龍が如く3』のブースの中央通路側壁)に埋め込みの透明ケースの中に、『428』予約特典のメイキングDVDの展示。絶対GETしたいです!
 反対の『428』ブース側の壁には、セガ冬のキャンペーンで抽選プレゼントされるTシャツの展示。黒や黄色といった色のものが多い中、『428』のTシャツはグレーベージュに、タマが描かれた正方形が敷き詰められたプリントのデザインで、これなら普通に着用してもよさそう、というグッドデザイン。

 そして、タマ!
 写真ではわかりにくいのですが、実物は、しっぽがふわふわで、頭の部分も結構もふもふで、くたんとしたところがカワイイ胴体部分は毛布生地であったかそうで、とにかく可愛い!
 そして、写真を撮られるべく愛想を振りまいているときは、口元で両手を揃えてみたり、背中を見せた状態から振り返ってみたり、ぺろぺろキャンディーを色っぽくくわえてみたりと、グラビアアイドル級の萌えポーズ連発!
 AKB48の曲が流れてきたときの動きが特別によかったらしいので、タマの中の人、アイドルマニア…?
 12日のイベント後にブース前にタマを撮ったりしていたときには(あまりにタマが可愛すぎて & 次から次へといろいろなことをやってくれるので、その場を離れられず、かなり長い時間クギヅケでした!)、イシイ総監督が登場してタマと2ショットを撮ったりされているところも目撃できて、大ラッキー!!

 今回のゲームショウ、ただイベントを観て体験版をGETするだけなら、12日だけ、東京方面からの始発でも十分OKだったと思うのですが。
 こんなに華やかで大がかりなブースの中で、ほぼ天野さんキャラだけがプロモーションされているという晴れ舞台の機会はたぶんもうないのでは…と思うので、11日&12日両日参加して(しかも、超ラッキーに宿GETできた宿泊で、旅行気分も味わって![いや、実際には、体力温存効果のほうが重要だったかも…])一般としての最大限イベントを楽しみ尽くせて、ほんとうによかったし(11日は、前日1時間ぐらいしか寝られなかったので、体験版をもらって、翌日の整理券配布場所等必要な確認をしたらすぐに帰って休もう…と思っていたのに、結局丸1日中で遊んでました…)、とびきりの思い出になりました。
 行ってみるまでは未知のゾーンで、ものすごく不安だったゲームショウを攻略(!?)して、また経験値が上がったような気がします(笑)。
 天野さんを『428』のキャストに選んでくださったセガ・チュンソフトさま & 面白い世界に誘ってくださった天野さんに、あらためて大感謝です!!!

6184) 守峰 優 [お昼頃は雨でした]   2008/10/14(Tue) 19:14 **

 東京ゲームショウで体験版GETできなかった皆様にチャンス!

★「428 〜封鎖された渋谷で〜」体験版モニター100名募集@セガ・チュンソフト公式ブログ★

 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月14日_ 【特報】ブログ企画!体験版モニター100名募集】に、体験版GETのチャンス!

★応募条件
・Wii本体をお持ちの方、もしくは近日中にご購入の予定の方
・ブログをお持ちの方で、体験版をプレイして頂きレビュー等をブログに書いて頂ける方
・下記ページにある「428〜封鎖された渋谷で〜」の応援バナーのいずれかをお持ちのブログに貼って頂ける方
 http://chun.sega.jp/428/support/
★応募の締め切り
2008年10月31日(予定) ※応募者多数の場合は、前倒しで、早期に締め切る場合がございますので御了承下さい。
★当選について
・当選者数100人(予定)
・当選は発送をもって替えさせて頂きます。
・発送は順次行います。


 応募フォーム&詳細は、公式サイト御参照。
http://chun.sega.jp/428/

 応募殺到と思われますので、急いで御応募!!!
6183) 守峰 優 []   2008/10/14(Tue) 02:27 *URL*

 “橘さん!”な話題はひとつ前に。
 『428』撮影 & 『仮面ライダー剣』時代に所属のエイベックス話題を、備忘メモとして。

★鈴木亜美さんと手話! 愛の劇場『ラブレター』★

 『音女』や『ココロノカケラ』等、エイベックスが女優として猛烈プッシュしている鈴木亜美さん、“愛の劇場”に! な話題。
 【サンスポ:2008年10月13日_鈴木亜美が昼ドラ初主演!大人の演技見せる】

 天野さんの特技の手話、鈴木亜美さん、【愛のうた!】で出演した“愛の劇場”枠、と、天野さんがエイベックスにいらしたらかなり注目してたかもなドラマ。
 “大人時代を亜美が、中高生時代を女優の山下リオ(16)が、小学校時代を子役の松嶋友貴奈(11)が演じる。”というあたりは、『428』のボーナスシナリオの主人公・小林涼子さんや、『愛のうた!』の渋江譲二さん、『仮面ライダー剣』白井虎太郎役の竹財輝之助さんが出演されていた『砂時計』パターンですね。
 天野さん共演者様も大量出演かもですので、今後注目したいと思います!

6182) 守峰 優 []   2008/10/14(Tue) 01:20 *URL*

 東京ゲームショウの余韻にひたっていたら!!

★『週刊 仮面ライダー オフィシャル データファイル』No.34 キャラクターファイルに橘朔也!★

 【ディアゴスティーニ:『週刊 仮面ライダー オフィシャル データファイル』第34号】によると、2008年11月4日発売の『週刊 仮面ライダー オフィシャル データファイル』No.34 キャラクターファイルに、天野さんが演じた橘朔也登場!

 『428 〜封鎖された渋谷で〜』のお仕事にもつながったり(笑)のキャラクターだっただけに、今、このタイミングでこの情報がうれしく!
 発売が楽しみです!

6181) 守峰 優 []   2008/10/13(Mon) 22:53 *URL*

 すみません、“レポ第3弾”で、天野さんがモニターに見入っていることを監督にツッコまれた部分(イベントのポイント!)を描き忘れてましたので、こそっとつけたしました!
 道玄坂での撮影中、“ライダーがいる!”と言われたエピソードの直後ぐらいです。


★『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント@東京ゲームショウ レポ第4弾★

【天野さん、自分のしっぽを探す? タマ登場】

 ここで、もう一人(一匹?)の主人公、タマ登場!
 MCのお姉さんがタマの紹介を始めると、どっちから出てくるんだろう? という感じで天野さん、上手側と下手側の両方をきょろきょろ。
 でも結局は、ステージの前のモニターを見て、タマが登場するとすごく楽しそうな笑顔に!

 ここからしばらく、天野さんと近野さん、二人でモニターをじーっとみつめ。
 (他の3人のキャストさんは、顔を上げてイベントに参加していても、この二人はとにかく無心にモニターを!)
 そんなおふたり、醸し出す雰囲気が、兄妹みたいな(笑)

 天野さんと近野さんがモニターに見入っている間にも、タマの渋谷での撮影は大変だったのでは…という話題に。
 イシイ総監督「スクランブル交差点を渡ったり、センター街をつっきったり、タマもすごいです!
 コギャルの方にすごいなでられて、タマの中の方(秘密)は、怖かったんじゃないかと」
 …タマをなでたくなる気持ち、わかります! 実物のタマは、写真ではわかりにくいですが結構ふわふわで、くたんとしてるところがカワイイ胴体の部分は毛布でできていたりして、もうほんとうにさわりたくなるような可愛さ!

 キャストの方にもタマの印象を…ということで、イシイ総監督が、タマと一緒の撮影があった北上さんを御指名。
 北上さん「何度かタマとからませていただきましたが、朝、控え室のマンションに行くと、ソファの上にタマの首が置いてあるんですよね。どけて座っていいのか悪いのか…タマの首と対決してる感じがありました」と、撮影の裏話を語ってくださってサービス満点のような、でも意味不明なようでもある(笑)、味のあるお話。

 女性に気に入ってもらえたら、と作ったキャラクターなので、ということで、イシイ総監督、近野さんも御指名。
 近野さん「可愛いと思います。しっぽが可愛いなあ、って…」
 タマのしっぽは、ほんとうにふわふわで、白とこげ茶のシマシマで(どちらかというと、ネコのしっぽというより、アライグマのしっぽという感じ!…と、監督もコメント【笑】)確かに可愛いです!
 …でも、いきなりしっぽ限定でほめ出す近野さんも、ちょっと個性的(笑)。

 …と、タマのしっぽが話題になっている間、なぜか手を、自分の腰のうしろのあたりの空間を探るように動かしている天野さん…
 まさか御自分のしっぽを探していたとか!?(笑)


【踊るタマを、じーっと見る天野さん。上木彩矢さんが歌う主題歌】

 本日はスケジュールの都合で出演できなかったけれども…と、上木彩矢さんについて。
 テーマ曲『それでも世界は変わりはしない』を作って作品を盛り上げてくださったとのこと。

 …と、曲が流れると。
 タマが、タマが、踊ってます!(可愛いすぎ!!!)
 すると、動くものには反応する天野さん、案の定じーっとタマを凝視!

 テーマ曲は作品を見て作っていただいたので、作品に合っているし、この曲がある謎を解く鍵になっているとのこと。
 この曲に縁があるのは大沢、ということで、大沢役の小山さんがコメント。
 「大沢はガールズロックが大好きで、上木彩矢さんの曲をいつも聴いて心をなごませているキャラクター。
 とてもすばらしい曲です。
 “それでも世界は変わりはしない”というキーワードは、ゲームのキーワードでもあります」
 確かに、【セガ・チュンソフトプロジェクト公式:428 〜封鎖された渋谷で〜−ムービー】で配信されている予告ムービー第1弾で『428』のロゴに添えられている小さな文字が“The World Doesn't Change Even So”だったりと、相当物語のコアに関わるフレーズのよう!

 作品世界では、渋谷で上木さんの新曲のプロモーションが大々的にされ、ポスターが貼られたり、すごいらしいです!


【“基本、ぼくは、面白映像です” 予約特典情報】

 予約特典についての発表。
 皆さんから一番リクエストが多かった予約特典を用意しました、ということで、スクリーンに、予約特典告知の映像が。
 (この映像や、最新版の作品予告[天野さん加納刑事、走る! 走る! 走る!]は、セガブース付近で配布されていたセガ公式カタログ『SEGAマガジン 東京ゲームショウ2008号』に収録。これはかなり大量に配布されていた[土曜日には、ホール3とホール4の間の棟間連絡口でもスタッフの方が配っていたり、セガインフォメーションのあたりには山積みにして自由に取らせていたり]ので、ゲームショウに来場するまで『428』に関心のなかった多数の方にも、御覧いただけたのでは!)

 ここで、天野さん、お隣の近野さんに何か話しかけていたような。
 入場直後にも、近野さんと、手に持ったマイクを二人で指し示しながら何か話していたりと、今年の3月まで同じ事務所だったおふたり、なかよし。

 イシイ総監督「撮影中、40時間カメラを回していた映像と、8時間のインタビュー映像から抜粋した予約特典となっています」
 …8時間のインタビュー、全部観たいです〜!!!
 タイトルは『428 〜封鎖された渋谷で〜 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS 〜Making of 428〜」』と、すごい長いタイトル!
 (このタイトルも『SEGAマガジン 東京ゲームショウ2008号』の紙面に記載あり。)

 イシイ総監督「まずは天野さんから聞いていきましょうか」
 天野さん「はい!」と、元気よくおへんじ。
 イシイ総監督「どーすかー、メイキング」と、いきなりカジュアルに。
 天野さん「どーすか、まだ観てません…」
 イシイ総監督、思わず笑いながらも「僕、撮ってたじゃないですか! 撮影中! あれを抜粋して、天野さんの面白映像もたくさん入ってますよ」
 面白映像ですか!? とくいつくMCのお姉さんに、「基本、ぼくは面白映像ですね」と天野さん。
 さらにメイキングはどうかと聞かれて「どの部分がメイキングになって、どの部分が(作品に)使われてるかわからないんで。
 カメラが何台も、スチールのカメラもあって…よかったら本編に使いますよね、どれがメイキングになってるか楽しみです」
 イシイ総監督「大量の映像が」 天野さん「大量の映像が」
 お姉さん「面白映像が」 天野さん「面白映像が」
 と、リピートしまくりの天野さん。

 と、中村悠斗さんは撮影中カメラを持って撮影していて、インタビューなどもしていたとのこと。
 中村さんが撮った映像も使われているようです。
 中村さん「僕、出てる側なんですけど、カメラを回してたんですよ。みんなのオフショットもこっそり撮ってたり、質問にも答えてもらったりしてるんで、それも入ってるかもです」
 イシイ総監督「オフショットは、終わった後みんなが遊んでるとか、笑顔の映像とか、たくさん入ってます。
 真面目な役で、こわい顔ばかりしてた方が、その後大笑いしてたりするのが入ってたりしてますから、ぜひ観てください」
 …予約特典、超!期待です!!!
 (予約したお店に、特典つくか、再度確認せねば!!!)


【アニメには興味薄? 何か物音? 『428 The animation』特報映像】

 さらに特典DVDには…ということで、スクリーンに映像。
 TYPE-MOONのアニメーション。

 この映像が流れている間に、あれだけモニターの映像にくぎづけだった天野さんが、ふと目をあげて会場を見渡すような視線の動きを。
 アニメには興味が薄いのか(そうだとしたら、漫画が大好きな天野さんとしては意外!)、会場で何か天野さんの気を引くような物音でもしたのか…?
 その隣では、近野さんが、くいいるようにモニターを見ていたのと対照的(笑)。

 この映像は、アニメーション化が決まった『428 The animation』の特報。
 2009年に公開されるようです。
 この特報アニメは、この会場に来たユーザーのために特別に作ってもらったアニメで、今初めて皆さんにお見せしました、とイシイ監督。
 しかも、この映像は特典DVDに入っていて、これから先、特典DVDになるまでは観られないとのこと!
 かなりスペシャルなものだったようです!

 さらに、特典DVDのパッケージ用に、キャラクターデザインの武内崇さんに書き下ろしイラストを描いていただいたとのこと。
 (このパッケージは、中のDVDとともに、『428』試遊の出口を出た正面の展示スペースに展示されていました!)

 このアニメも、ただおまかせではなく、イシイ総監督も毎週シナリオ会議に出席していろいろ考えているとのこと。
 …というところで、イシイ総監督「アニメのわかる近野さん、どうですか!」と振り。
 近野さん「私も毎日いろんなアニメを観ているアニメマニアなんですけど」と、ディープなお言葉。
 「映像がほんとうにキレイで、キャラクターも可愛くて、早く観たいです。DVDください! 今日ください!」
 “今日ください!”という要求内容もさることながら、“早く観たいです”あたりから、普段は標準語で話している近野さんのイントネーションが、いきなりお国言葉的になった(※近野さんは愛媛県出身)あたりに、近野さんの本気を感じました!!(笑)
 さらに「参加させてください! 声優さんに」と、要求をエスカレートさせる近野さん。
 イシイ総監督、近野さんのイキオイにやや困惑のケハイも漂わせつつ(笑)「どんなキャラクターが登場するかは、また皆さんの予想をさらにいい意味で裏切る作品になると思いますので」と、興味をひっぱるコメント。

 そしてその間、天野さんはまた、足下のモニターの映像にみいってました(笑)。


【タマに関心を示す天野さん! 最後のごあいさつ & 退場】

 そろそろ時間…ということで、キャストの皆さん立ち上がって、最後の御挨拶。
 天野さん「皆さん今日は、お集まりくださってありがとうございます!
 『428』、ぜひよろしくお願いします!」と、シンプルに。

 近野さんは「ほんとに楽しんでプレイしていただけたらと思います。
 いつか、ゲームで対決してほしいです、私と」
 と言ってしまってから、イミフメイだと思ったのか「すみません!」とあやまる近野さん(笑)

 中村さん「今日はお集まりいただいて、ありがとうございました。
 『428』、充実していますので、いっぱい遊んでみてください!」
 中村さんは、とても口調が明晰なので、天野さんと全然違うことを言っているような印象を受けるのですが、よく聞いてみると意外と天野さんと言ってることが同じなのが、面白く。

 北上さん「最高のスタッフと、最高のキャストで、60日間、渋谷の街を走り続けたと思います。
 絶対に面白いので、よろしくお願いします」と、やっと練られた感じのコメントが。
 北上さん、ほんとうにきちんとした方です!

 小山さん「私達全員だと思いますが、ゲームショウは初めてで、皆さんのすごいパワーを感じてます。

 皆さんひとりひとりが、楽しんでくださることを、心から願ってます。よろしくお願いします」
 と、ベテランのアーティストさんらしいコメント!

 そして、タマ…はムリなので(笑)、タマの気持ちも含めて、イシイ総監督。
 イシイ総監督「タマ、人気出たら、アニメ化するからねー、タマも」
 お姉さん「そんなこと言っちゃっていいんですか!?」
 イシイ総監督「タマを応援してください!」
 と、タマもうれしいであろうコメント(笑)
 そして「チュンソフトのサウンドノベルの集大成になっていると思います。皆さんを裏切りません。よろしくお願いします!」

 タマがいるからキャストさん、出られるかな? 椅子を下げたほうが…とお姉さんが心配すると、自ら椅子を動かしてくれるタマ!
 そんなタマに、キャストさんの最後に退場していった天野さん、タマを目の前にするや、タマにものすごく関心を示し(笑)。
 イシイ総監督とも何かやりとりして、退場。

 そして、キャストの皆さんが退場した後のステージでは、タマが三つ指をついて(ネコ手なので三つ指はつけないんですが、雰囲気そんな感じ【笑】)、お客様に丁寧にごあいさつ!
(お姉さん、思わず「タマちゃ〜ん、おじぎして、いい子だね〜!」【笑】)
 そんな最後の最後まで、楽しいイベントでした!!


 イベント部分のレポは、以上で完結です。
 あと、試遊スペースの様子など、ちょっと書くかも!

6180) 守峰 優 [月がきれいです!]   2008/10/13(Mon) 18:07 *URL*

 レポが長いので、レスから。

★エスメラルダ 様★
 中継について、ありがとうございました!
 レポ、中継のカメラとは違った視点で皆様のお役に立ちそうでよかったです(どうしても天野さん中心になってしまうので、そのへん申し訳ないですが…)。
 タマの動き、可愛かったですよね! イベントの間は天野さんのほうを見てしまって、タマの動きはあまり見られなかったのですが、その後『428』試遊スペースの前にタマが登場するのを待って、えんえんタンノウしました。ラッキーなことに、イシイ総監督が登場して、タマと触れ合ってるところも見られました!
 『街』ネタについても、ありがとうございます。5日間のお話、というと、かなりボリュームがありそうですね。
 ジーパラの記事も、ありがとうございます! 『428』、かなり注目タイトルになっているようで、うれしいです!


★『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント@東京ゲームショウ レポ第3弾★

【“(ライダーとは)ちがう…ちがう…” 渋谷での撮影】

 渋谷の撮影は大変だったのでは…ということで、撮影の話題に。
 イシイ監督「戦争に行ってるような気分でした。始発で渋谷に行って…朝の渋谷はカラスだらけで! 終電までとか、朝までやって夕方からまた、とか、2時間休んで再開とか、どうなるんだ! という撮影でした。
 60日間、これだけ苦労したからこそ、すごいいい写真が撮れ、すばらしい作品になりました」等々、本当に壮絶そうな撮影の模様を。

 キャストの皆さんにも…ということで、まずは天野さんをMCのお姉さんが指名。
 路上での撮影が多かったんですよね? と誘導してくださるお姉さんに、天野さん「ずーっと路上です。そしてほぼ渋谷です」。
 天野さんにそれ以上聞いてもムダと判断したのか(賢明です!)お姉さん、すぐに「イシイさん!」と、監督に話を戻し(笑)。
 そのとき、スクリーンに、天野さん加納刑事が止まったタクシーの開いた後部座席の窓ごしに、北上史欧さん御法川と話をしている写真が。
 監督&天野さん(くちぐちに)「これ、道玄坂ですよね」
 監督「このとき、後ろから“あ、ライダーがいる、ライダーがいる”って…」
 天野さん、おぼろげ〜な口調で「ちがう…ちがう…」
 …その、ゆるゆる〜っとした“ちがう…ちがう…”(天野さん的には、ツッコミのつもり!?)が、おかしくてたまらなく!

 その後、天野さんはモニターの映像に夢中!
 イシイ総監督「見入ってしまって!」と、笑いながら指摘。
 お姉さんが質問しても、聞いてませんでした状態で、あわてる天野さん(笑)。
 撮影で苦労したことは? とお姉さんに聞かれ、天野さん「苦労ばっかりですよ!」と、突然アッサリ口調で。
 「渋谷、人いっぱいいますし、よくできたなあって」
 スクリーンには、天野さん加納刑事が犯人を追って、ハチ公前広場からセンター街等の方向にジグザグにスクランブル交差点を走って渡るシーン撮影の映像。
 「こんな風に走ったりとかして…あぶない!って!…はい…」
 “あぶない!って!”というあたりは、ツッコミっぽくイキオイよかったのに、そのあとのヨワヨワ感あふれる“…はい…”で、速攻失速する天野さんの語りテンポ、かなり頑張ってテンションあげようとしてます、でもムリです! というカンジが伝わってきて、超天野さんぽく。
 かなり走ったようで、天野さん「ここ、十何回走りました」。
 天野さんは走るシーンが多かったですか? という質問には、イシイ監督「犯人追っかけますからね!」
 天野さん「一応、熱血刑事なんで、ぼく」
 目の前の天野さんはほんとにゆるゆる〜なカンジで“熱血刑事”な雰囲気はナイので、“一応”というコトバが効いてます、天野さん!!
 天野さん「追って、追って、逃げられ、逃げられ」
 なんかうまいフレーズ(ちょっと演歌の世界?【笑】)。
 渋谷で走るシーンは大変ですね、と話を向けられ「一般の方いっぱいいるんで、そこをすり抜けて、それでもカメラに映らなきゃならないのがすごい大変でした」と、カメラへの映り方もきっちり気にかける、職人ぽいコメント。
 そして客席の方に向かって「この中に絶対、ぼくたちの撮影見てる人いるんですよ! これだけ人いたら!」と、断言する天野さん。
 確かに、当時別の天野さん関連を検索しただけでも、撮影を目撃したらしき個人の方のブログが2件みつかって、何のお仕事なんだろう…とずーっと気になっていたりしたぐらいなので、ステージを御覧の300人の中にはいらっしゃらなくても(※エキストラの方はまた別として)、東京ゲームショウ参加者の中には、きっといらっしゃるに違いありません、目撃者!
 天野さん、最後にも「すごい走ってました」と繰り返し(すごいタイヘンだったんだなあ…と、伝わりました!)。

 続いて、近野成美さんと中村悠斗さんに、渋谷を二人で逃げ回るシーンが多かったそうで、撮影も一緒が多かったですか? と。
 近野さん&中村さん「ほとんど毎日一緒でした」
 近野さん「お姫様だっこをしてもらって渋谷のスクランブル交差点を渡るところがあって」
 中村さん「ドンキの交差点ですね。夕方、走り回ってました」…記憶が正確で、きっちりしてそうです、中村さん!
 監督「(目立つので)ほんとに恥ずかしそうでした」
 近野さん「恥ずかしいし、中村さんが“ちょっと重たい”って言い出して」
 すると中村さん、即座に「重たくはないんですよ! ただ、朝から撮影してるんで、どうしても疲労が…」とフォロー!
 (【2005年3月31日 10:00 『義経と弁慶』完成披露試写会&握手会】で、やはりお姫様だっこされた木下あゆ美さんに「殿に抱き上げられるシーンがあるんですけど…殿の顔が…すごい重いんだよね。一回じゃあがんなかったんですよ(笑)」と言われ、いったんは「あれは、鎧が重くて…」といいかけつつも「君が重かったんだよ」と豹変したブラックな竹財輝之助さんとは違います【笑】)

 写真を撮影していたものの、ちゃんとセリフをしゃべっていました、と総監督から。
 映画と比べてどうでした? と監督が近野さんに振ると、近野さん「初めてのことで、どこのシーンを写真で撮っているのかわからなくて、アングルを気にしながらの撮影ですごく大変でした」と、ちょっと天野さんと傾向の似たコメント。

 …この頃、天野さんは、背後の大きなスクリーンも気になり出した模様。
 自分の前にあるモニターも注視し、その一方で、近野さんの次に話を振られた北上さんのほうもときどき見(北上さんが最初に自己紹介と役柄の説明をされたときも、モニターから目を離してにこにこしていた天野さん、よっぽど北上さんがスキ?)…と、小さい子供を見ているようで、面白く(笑)。

 北上さんは、エキストラキャンペーン(数年前に、チュンソフトのゲームソフトを購入された方を対象に、抽選で実写サウンドノベルの撮影にエキストラ参加! というキャンペーンをやっていた模様)に当選したファンと喫茶店で一緒に撮影を…とMCのお姉さんから。
 北上さん「ロートレックという喫茶店があり、取材が終わると僕(※演じていた御法川)はパソコンで記事を書くんですが、そこのお客さん役に来ていただいて。朝から晩までのすごい長丁場で頑張っていただいて」
 イシイ総監督「エキストラの方、来てらっしゃいますか?」
 後ろの方で手が挙がったようで「来てますよ〜! ありがとうございます!」
 このときの総監督の“ありがとうございます”に合わせて、天野さんも「ありがとうございまーす!」と、ひときわ声を張ってエキストラさんに感謝!
 …と、ちゃんとイベントに参加していた天野さんでしたが、そのあとまた、脚をぬいぐるみのクマちゃんのように真っ直ぐ前に投げ出したり(すごく細身で脚がきれいに見えるボトムでカッコイイ脚なのに、なんかカワイイ…)と、独自の動きに突入(笑)。

 北上さんは全てのエキストラさんと話をする、という指示を撮影監督にされた、という説明がイシイ総監督からあり。
 北上さん「ムチャぶりされまして、全員のお客さんにからんでくれって…途中でやることなくなって!」
 エキストラの方はお芝居の要求もされたようで、大変だったそうです。
 北上さん「楽しんでいただけたらと思います」。

 小山さんはシンガーなので、演技は初体験とのことで、役者デビューされていかがですか? とMCのお姉さん。
 小山さん「デビューと言っていいのか…
 僕は22年間歌を歌ってきたので初めてこういう現場に参加することができて、最初の話ではセリフは覚えなくていい、だいたい流れだけつかんできてください、ということだったので、そのつもりで現場に行ったら、監督さんがいきなり“テスト! 用意! スタート!!”って…真っ白になりました」
 …かなりムチャな初日だったようです、小山さん!
 「それから必死にセリフを覚え始めました」という小山さん、ほんとうにお疲れ様でした!
 スクリーンには、小山さん演じる大沢賢治と、北上さん演じる御法川が、警官(?)にはがいじめにされているシーンの写真。
 イシイ総監督「これが一番最初に撮影したシーンなんですが、いきなり羽交い絞めで…
 僕はアーティストとして小山さんのファンで参加していただいたんですが、一番最初が羽交い絞めかよって! 本当にありがとうございます!」と、かなり舞い上がったモードで(笑)。
 さらに「小山さんの作品、すげーかっこいいですから、ファンになって、音楽のほうもぜひ聴いてください!」と熱く語り、MCのお姉さんに「一ファンとしてしゃべってますね!」と指摘されるイシイ総監督。


 このへんでいったんUP。
 次はいよいよ、スーパーアイドル(実物を間近で見ると、ほんっとーうに可愛いです!)タマ登場!!

6179) エスメラルダ []   2008/10/13(Mon) 17:08 **

ゲームショウお疲れさまでしたー。

中継はステージの全体が映るように客席左斜め上あたりからの映像が多かったです。
なので細かな表情とかはよくわからなかったですね。
タマのさまざまなアクションは堪能出来たのですけれど(笑)

イシイジロウさんが言っていた「10月12日は渋谷で何かが起こってる日なんですが」
というのは街ネタですね。街は10月11日から10月15日の5日間のお話なので・・・

アニメ関連が中心のようですが、ジーパラにも記事がありました。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=9929&c_num=56
6178) 守峰 優 [快晴!]   2008/10/13(Mon) 16:08 *URL*

★おはようございます & 『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント@東京ゲームショウ レポ書き中★

 ずごく寝てしまいました…
 起きたら、唇がガッサガサ! でかいイベントで遊んできたんだなあ…という実感が、そんなところに(笑)
 今回スタンディングだったので & やはりややへろへろだったのか、メモの質がちょー悪く、Web上のイベント記事等見まくりで記憶を呼び戻してます。
 【電撃オンライン:2008年10月12日_タイトルに隠された意味とは!? 豪華キャスト勢ぞろいの『428』トークショー】とか【ファミ通.com:2008年10月12日_近野成美、渋谷でお姫様だっこ 『428〜封鎖された渋谷で〜』出演メンバー6名がセガブースに】すごくいいですので、ぜひ御覧ください!
 (他のいろいろな記事も教えてください!>皆様!)

6177) 守峰 優 []   2008/10/13(Mon) 05:09 *URL*


★『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント@東京ゲームショウ レポ第2弾★

【“演じた上での感想? もーう?” 役柄紹介・演じた上での感想】

 キャストさんによる自己紹介、(MCのお姉さんによるキャラクタープロフィール紹介に続けての)役柄の更なる紹介と、演じた上での感想を…という振りで、天野さんの第一声。
 「えー、どーもみなさん、こんにちはーっ!」
と、かなり頑張ってのハイテンション!
 客席のお兄さん達、ちゃんと「こんにちはー!」とか返してくださっていて、いいひとです!!
 「東京ゲームショウ楽しんでますかー。加納慎也役をやらせていただいた天野浩成[こうせい]です」
 と、天野さんの口から“こうせい”読みの自己紹介を生で聴けたのは初めてなような気がする自己紹介。
 …まではフツウだったのですが。
 「今、感想言っちゃうと、後が続かないと思うので…はい…」
 と、いきなり問題を先送りにしようとする天野さん。
 30分の、登場キャストさんが5人もいらして、イシイ総監督もいっぱいお話になるイベントで、なぜそこまで引き伸ばし!?
 これは想定外だったのか、MCのお姉さん「いやいやいや、ぜひ!!」と、ものすごいイキオイで天野さんをうながし!
 「自己紹介ぐらいで…」と、さらに逃げようとする天野さんに「演じた上での感想を!」と、あくまでくいさがるお姉さん。
 「演じた上での感想? もーう?」と、“もーう?”がアリエナイ甘え口調になっている天野さん…
 逃れきれないと悟ったのか天野さん、それでも往生際悪く「後からしゃべりたいと思うんですけど」と前置きしてから「とりあえず大変でした! どんな風に大変だったかは多分、みんなが話してくれると思うんだけど」と、自分の中で先送りにするだけでなく、人任せにしようとする天野さんに、隣の近野さんが大ウケ!
 みると、ステージ上のキャストさん、全員、こらえきれないカンジで笑ってます…
 60日間も撮影をやっていると、たとえ一緒のシーンがそんなになくても、天野さんのキャラはメインキャストさんに浸透しきっている、そんなケハイが。
 「僕はこんなもんにしときます」と、結局“大変でした”だけで時間を稼いだ天野さん。

 続いて、ひとみ役の近野成美さんが自己紹介。
 すると、前方下手のほうから男の方(おひとり?)の声で「コンちゃーん!」コール!
 天野さん、なんとなく喜んでます!
 天野さんの後だと、「皆さんお忙しい中、幕張メッセにおいでくださいましてありがとうございました」などとおっしゃる近野さんが、ものすごいしっかり者に見え(笑)。
 「渋谷でどっぷりの撮影は初めてだったので緊張しましたが、勉強になりました」と、短くても、中身もしっかり者さんな感じのコメントに。

 遠藤亜智役の中村悠斗さん。
 「今説明していただいたようなキャラクターです。詳しくは、また後ほど説明します」と、天野さんよりクリアな口調ではきはきおっしゃっているので賢そうな雰囲気は漂わせているものの、天野さん以上に何もおっしゃっていないという(でも、あまりにもきっぱりとおっしゃっているので、MCのお姉さんも笑いながら「ありがとうございます」とスルー!)コメント。、
 そして、中村さんが、天野さんのワルイ影響を受けたんじゃあ…という透明感あふれる御挨拶をしている間、天野さんはモニターの映像にくぎづけ!(なぜそこまで夢中になれるのかわからないぐらいのくいつき! 実はステージ奥の電光スクリーンに映し出された映像ではなく、客席には見せない、何かスゴイものが映っていたとか!?)

 御法川実役の北上史欧さん。
 …の番になると、天野さんモニター凝視状態からしばし解除されて、にこにこ。なかよし?
 北上さん「御法川実はとにかく熱い男で、2ヶ月間のロケの間、ずっと怒鳴りっぱなしでした。金八先生からのスピンオフキャラクテーということで、イシイ監督も思い入れがあったようで、とにかく一生懸命やらせていただきました! ゲームをよろしくお願いします」と、少し硬さも感じられるぐらい、生真面目な雰囲気の御挨拶。

 大沢賢治役の小山卓治さん。
 「大沢賢治は、今紹介していただいたような役柄なんですが、他の出演者の皆さんとどうからむか予想しにくいと思うんですが、そのへんもゲームを楽しんでください」と、オトナの落ち着きあふれる御挨拶。

 このイベント、小山卓治さんのスタッフ様のブログ【がんばれ!ナナヨーヒマワリ:2008年10月10日_週末は、出ずっぱり。】によると、“丁寧に作られていてこれならアドリブの利かない小山さんも大丈夫でしょう。”という立派な進行台本が事前に渡されていたようなのですが、それなのになぜ天野さんだけこんなにグダグダに!?(しかも、ほぼ自己紹介だけというのは中村さんも同じなのに!)と、冒頭からミステリアスな展開!!


 短いですが、次は撮影について天野さんが結構しゃべっている(“あとでしゃべります”はウソじゃありませんでした!【笑】)項目なのと、また眠さ限界に近づきつつあるので(涙)、このへんで。
 13日が休みで、ほんとうに助かりました!(1日目はさっと試遊したら早く宿にチェックインして爆睡する予定だったのに、あのSEGAブースを見たら楽しくて帰りがたく[ブース上の電光スクリーン帯の映像など、えんえん観ていてしまいました…]結局閉場時間近くまでうろついてしまったので、さらに2日目イベント楽しすぎで、本格的にへろへろかも!)

6176) 守峰 優 []   2008/10/13(Mon) 03:31 *URL*

 家に帰ったら眠り込んでしまい、目が覚めた後、東京駅で買って帰った仙台の牛たん弁当(【2005年8月27日 『DEPARTURE』発売記念握手会&サイン会(宮城)】の天野さんを思い出して、駅弁フェアで目についたものを思わず買ってしまいました【笑】)を食べて復活!
 レポ、配信映像を観ていないので、配信がどんな感じだったかわからないのですが(すごく残念【涙】 自分が2人ほしいです!)、配信では映されていない部分をお伝えできるか何かして、お役に立てばうれしいです。


★『428 〜封鎖された渋谷で〜』イベント@東京ゲームショウ★

 2008年10月12日、東京ゲームショウ2008 セガブースで行われた『428 〜封鎖された渋谷で〜』ステージイベント、行ってきました!
 普段ゲームは全くしない自分にとっては、初めての & 未知の大規模イベントの中でのステージということで、かなりわからないこと・不安でいっぱいだったのですが、それがあったおかげで、天野さんのものすごい晴れ舞台だった(SEGAブース、本当にきらっきらに華やかでした! そして『428』の試遊は天野さん加納刑事プロモ状態!!)東京ゲームショウ、満喫することができ、すごい思い出になりました。


【男子は皆さんアスリート!! 並び列 & 整理券配布】

 天野さんのゲームショウ出演情報が出たときには、千葉方面の普通のホテルは京葉線始発の蘇我のほうや、京葉線の駅からは遠く離れた千葉市内のホテルまでことごとく満室だったなか、奇跡的にシングル1室がみつかった(数多くの映画村イベントで、京都の宿を探しまくった経験が生きたと思いました!)稲毛海岸の(…といっても、駅まではタクシーで行かなければな、およそホテルが建つ立地とは思えない場所の)ホテルから、上り始発で5:02に海浜幕張着。
 …どかっと人が降りたそこから、皆さん走る走る!
 駅から幕張メッセはかなり距離があり、並び場所の駐車場までもかなり遠いのですが、ものすごい速さで走り出す男子の皆さん、アスリートです!!
 …で、並び場所に着いたときにはすでに、100人単位で数えるべきと思われる並び列が…驚愕です!

 でもありがたいことに、東京ゲームショウでは始発前に会場近辺にいた方と、始発で来た方を分けて並ばせて、始発前にいらした方は少し遠いところから並行して合流(徹夜禁止との関係?)というかたちで入場だったので、多少安心。
 列が動き出したのは5:30頃、そしてそこから、長い長い幕張メッセをぐるりと半周以上する行進が!
 待機列が作られ、座れたのは、6:00頃だったかと。
 お手洗い(これがまた、特に男性の方は、数時間待ちとなるような行列!)に行ったときにおおざっぱに数えてみたところ、自分の前には500人ぐらいいらしたかなあという感じ。
 そのなかの6割『428』に関心があるとはとても思えないので(笑)、この時点でひと安心。

 それにしても、東京ゲームショウ、アウェーな感じです…
 1人参加ということで、すごく可愛い女性の方が話しかけてくださったりしても、声優さんのお名前が全くわからないので、一般的に“並びがすごい”“目的地までのホール移動がまた大変”といったお話しかできず、残念。
 会話に入ってくださった別の方とのお話を聞いていると、自分も知っている作品タイトルがちらほら出てくるものの、彼女達が語っているのはアニメの話、自分が思い浮かべているのは実写テレビドラマやミュージカル、俳優さんの新吹き替え版等…と、すごく具体的にアウェー感が実感できて面白かったです。

 そして、これまた長い行進となる、入場。
 セガブースは入場口(1ホール)のある棟(1〜3ホール)の隣の棟の4ホールなので、歩く、歩く!
 で、ステージ前の整理券配布場所に行ったのですが、列ができているかなあと想像した(先方もそれを予想して、短くですがロープを張ったりして対応)そこは、『428』も、同時配布の『初音ミク』も、がらんと無人。
 A〜Dの4つのブロックに分け、Aブロックの方から前の方で観られる、という整理券のAブロックをGET!
 75人同じ記号って、どうせ作るなら番号つきのものを配ったほうがよかったんじゃあ…と思いつつも(笑)、とにかく手にできたうれしさに感激。

 このときは、試遊の列はほとんどなかったのですが、あっという間に人が並び、【セガチュンソフトプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月12日_ゲームショウレポート4日目】によると“なんと開場と同時に最大3時間30分待ち状態という恐ろしい状態に・・・・・”。

 “これが、どのくらいすごかったかというと、開場と同時に、他のゲームメーカーの方も並んでいるんですもの・・・/こんな光景見たことありません・・・・・”ということで、本当にすごいです!
 そんな風に、ゲームショウの試遊は待ち時間がすごくかかるので、時間が決まったイベントとの両立はなかなか難しいため(『428』体験版入手のために並んだのでイベントは観られなかった『428』に関心のある方も多かったはず)、整理券配布はかなりスローペースだったのでは?(いつ頃はけたのかは、自分では未確認。小山卓治さんスタッフ様ブログ【がんばれ!ナナヨーヒマワリ:2008年10月12日_ビッグプロジェクト終〜了〜。】によると、約1時間ほどで配布終了になったとのこと)。


【日本ゲーム大賞・フューチャー部門で受賞! 入場 & イベントスタート】

 整理券を持った人の集合場所は、『428』の前の整理券配布対象イベント『初音ミク』の並び列と共通の場所。
 普通は通路として使われているセガブース裏手の場所に、ガムテープを貼って300人並ばせるスペースを作ってしまったということは(ちなみに、『428』の試遊の試遊スペース前の並び場所がいっぱいになった後の待機列も、同様に裏手に)、通路も含めてセガの領土?
 お客さんは、男性が8〜9割という感じ。
 近野成美さんのファンがいっぱい! というわけではなかったケハイなので、たぶん『街』から引き続き『428』に関心を持っていらっしゃる方が多く集まったのではと想像。

 イベントスペースは予定がぎっしりなので、イベント開始5分前ぐらいに入場と、あわただしく。
 スタンディングで、背が高い男性のお客さんが多かったので、小柄な方で後ろの方だったらちょっとつらかったかも。

 イベント会場は、ステージの後ろに大きな電光スクリーン、客席の前の正面に出演者から見える角度で、かなり大き目の横長のモニター、上手と下手に1つずつ演壇があり、『428』のときはステージ上に椅子が5脚置かれているという配置。
 電光スクリーンでセガのゲームタイトルのPR映像がいくつか流れた後、画面左下隅で“NEXT STAGE 60”から、1秒ごとのカウントダウン開始。
 そして10秒前になるとスクリーン中央でのカウントダウン映像になり、気分はいやがおうにも盛り上がり!
 SEGAブースは東京ゲームショウ出展者の中でも広大なスペースを占める超大手なのはもちろんですが、その超大手の中でも、ブースの『428』『龍が如く3』のある側のブースの上に帯状の電光スクリーンを配置、主要タイトルのPR映像をきらびやかな電光動画で流し続ける等、とびきりキラッキラの華やかさ。
 そんな華やかなセガブースらしい! という印象。

 そしてセガブースのコンパニオン制服着用のMCのお姉さん登場、下手側の演壇に。
 セガは充実のラインナップで話題を独占! といった威勢のいい口上から、イシイジロウ総監督の呼び込み。

 上手から登場、上手側の演壇を前に立たれたイシイ監督、“G”のマークのトロフィーを高々と掲げ!
 そして「いいですか皆さん、チンチコーレ!」
 …この“チンチコーレ”は、『428』の前作品とも言うべき『街』で、【名探偵保健室のオバさん】で天野さんが共演された草野康太さんも所属していたグループ“七曜会”の祝福の言葉らしいのですが、『428』出演者ファンの大部分はたぶん何のことかわからず、『街』ファンの皆さんも突然でリアクションが取れなかったのか、反応は微妙(笑)。
 それでもイシイ監督はあきらめず(不屈の意志!)「もう1回やります。チンチコーレ!」
 そうすると、『街』ファンの男性から若干“チンチコーレ!”コールが。

 イシイ総監督は普段からテンションが高い方なそうですが(MCのお姉さん談)、このノリノリの高さには理由が。
 『428』、東京ゲームショウ会場内でも投票が行われていた、日本ゲーム大賞のフューチャー賞をさきほど受賞されてきたとのこと!
 (【日本ゲーム大賞:フューチャー部門】御参照。数多くの出展タイトルの中、受賞は12タイトルという栄冠!)
 土曜日に行ったときに、自分も『428』に投票していたので、いっそううれしく!!
 イシイ総監督「期待を、ひしひしと感じます!」


【“街”、渋谷の“街”を舞台に。イシイ総監督の説明】

 タイトル『428』の意味は? 等、イシイ総監督によるゲーム概要説明に。
 428は“4月28日”という日付。“226”や“911”のように、事件が起こる日は数字になって語り継がれる、というイメージからとのこと。
 お姉さんが「428は“シブヤ”で“428”なのかと思っていました」というと、イシイ監督「ポケベル世代ですね。“428 85”と書いて“渋谷 ハチ公”とか」と、女性にはしないほうが無難なツッコミを(笑)。
 「“四谷”と読めてしまったりも。“渋谷”という意味もあり、他の意味も」と、謎を提示してゲームへの関心をぐぐっと! というお言葉。

 作品の全体像として、「“街”、渋谷の“街”を舞台に」と、『街』ファンを意識したと思われる語り出し。
 渋谷の街を舞台にしたサウンドノベルで、複数の主人公の運命が連鎖してドラマを作る作品とのこと。

 ここで『428』のプロモーション映像。
 大スクリーン、すごい音響で観られて、迫力でした!

 映像の後イシイ監督から、スピード重視で、プレーヤーをいい意味で裏切る“どんでん どんでん またどんでん”な作品とのコメント。
 あまり情報を入れないでプレイしたほうが面白く、最初からどんでん返しがすごいそうです!
 「5人が主人公ですが、5人とは限らないかもしれないんですが! とりあえず今発表されているのは5人が主人公」と、イシイ総監督が声を大にしたあたり、実は重要情報?

 普通のゲームとは違い、普通のゲームではAが何か間違ったことをしたらBAD END…というところ、『428』ではAが間違っていなくても、Bという主人公の影響でBAD ENDになることがあり、Bという主人公の行動を変えてAがうまくいくようにしなければならないとのこと。


【加納刑事の美脚。キャストさん登場】

 ここで、キャストさん5人の入場。
 イベント開催告知で記載されている順に、天野さんから!

 天野さん、『428』の衣裳のスーツを身に着けての御登場。
 試遊で、加納刑事のいろいろな表情をタンノウした後なだけに、生でその姿が観られて感激!
 生で見ると、この衣裳のスーツはかなりボトムが細身で、天野さんものすごく美脚!状態でうっとり。
 髪型は、全体的にはふわふわパーマがかかった状態ながら、前髪は真っ直ぐにして斜めに流し、“加納刑事”な雰囲気をうまく作って。
 イシイ総監督と、高い位置で握手をするように手を合わせて、と、“同志”的フレンドリーな雰囲気を漂わせて挨拶、下手端の椅子の前に。

 その後、近野成美さん、中村悠斗さん、北上史欧さん、小山卓治さんの順に登場した皆さん、それぞれにイシイ監督とフレンドリーな挨拶を交わし(亜智役の中村悠斗さんは熱いハグ!)、登場した順に下手側から並び。
 MCのお姉さんにうながされて着席。

 今回、皆さん(今回の舞台専用の衣裳を用意した近野成美さん以外)『428』の劇中衣裳での御登場。
 劇中衣裳での御登場は珍しく、今日、10月12日は記念日になるのでは、とイシイ総監督。
 イシイ総監督がさらに続けた「10月12日は渋谷で何かが起こってる日なんですが」というのは『街』ネタ?

 着席された天野さん、緊張して落ち着かないのか、しきりに足を床にトントン打ちつけるしぐさ。
 そのうちに、前方の低い位置(客席スペースより舞台寄りの低い位置)を指差してぱっとうれしそうな笑顔になったので、お客さんの前に座り込んでいる取材スタッフに知った顔でもみつけられたのかな? と思ったら、どうやらステージ側に向けて設置された大きなモニターにステージの模様が映っているのを発見して感動されている模様!
 (【2004年9月8日_『劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE』公開記念トークショー(HMV渋谷)】での“あ、うつってる”の頃から、変わらないです天野さん!)
 そんな天野さんを観るにつけ、イベントに参加できた幸福感がじわじわと。


 天野さん登場というところで、ちょっと長くなったので、いったんUP。
 かなりきっちり台本が用意されていたイベントらしいのに…な天野さんのゆるゆるトークが続きます!

6175) 守峰@携帯 [秋晴れ]   2008/10/12(Sun) 17:00 **

428イベント、観られました!
男性比率が高いイベントはレア?

天野さんの足元に置いてあるモニターにイベントの間じゅう天野さんが気をとられていたので、伏し目がちの天野さんをいっぱいみられました(笑)
モニターに見入ってる…と監督につっこまれたり、モニターに気をとられて質問を聞き逃したりも。

まだ帰り途中なので、あとでまた…
中継があったならレポ不要かもですが、自分の備忘のために!
6174) 守峰 優 []   2008/10/11(Sat) 20:28 *URL*

★東京ゲームショウ、行ってきました! 『428 〜封鎖された渋谷で〜』★

 12日に試遊は無理そう…と、行ってきました、東京ゲームショウ!
 12:40頃には2時間半待ちと、時間はかかる状況でしたが(列の人が座っていると立たされたりと、その“長時間”もなかなかハード!)、体験版の配布は最後まで行われたのでは。
 ただ、最終日は、どんな状況になるか予見不能。

 へろへろなので、今日のところはこれにて…

6173) 守峰 優 []   2008/10/11(Sat) 01:59 *URL*

★Yahpo!トップ画面に『428 〜封鎖された渋谷で〜』!★

 【Yahoo! JAPAN】のセンターカラムの2段目ボックスに“気になるあのゲームは?”と、東京ゲームショウの特集。
 その写真として、セガブース内の『428』試遊コーナー? と思われる写真が!
 天野さん加納刑事も、ちっちゃくですが、映ってます!

 Yahoo!内に取り込まれている記事としては
【Yahoo!ニュース(テクノロジー):10月10日_[イベント]東京ゲームショウ2008、PS3・Wiiゲームで任侠、侍、刑事、忍者になって遊ぼう】が、かなり詳しく試遊の感想が(ネタバレあり! そんなキャラが!【笑】)
 試遊では加納刑事のみ選択できる模様。

 東京ゲームショウ、ビジネスデーにして、開場直後にその日の分の試遊の並びが打ち切りになるゲームもあったぐらいの修羅場のようなので(【ファミ通.com:2008年10月10日_『モンハン3(トライ)』、開場直後の午前10時すぎには行列打ち切り】)、『428』をプレイできなくても、“天野さんがゲームに出演される年の東京ゲームショウに行って、雰囲気を楽しんできた”という思い出づくりのつもりで、足を運ぼうと思います!

6172) 守峰 優 []   2008/10/10(Fri) 22:50 *URL*

★『恋のから騒ぎドラマスペシャル「金星から来た女」』@椿さんブログ★

 【椿隆之オフィシャルブログ「椿 隆之の奇抜!?」:2008年10月10日_ビックリしたぁー(笑)】
 椿さん…リアクション早っ!!!

6171) 守峰 優 [雨はあがってました]   2008/10/10(Fri) 21:55 *URL*

 今日は早めに帰って、速攻録画、観ました!

★『恋のから騒ぎドラマスペシャル「金星から来た女」』★

 ほんっとうに冒頭を飾るという『ヤマダ一家の辛抱』第1話的な!
 (あんまり冒頭すぎて、おおざっぱに夜9時から!と録画して、観られなかった方がいるんじゃないかと心配に!)
 そしてやっぱりお話の内容は、『You're My Jewelry』の前のまもちゃん的。
 なぞなぞを出すようなムジャキ口調でロマンティック話をしていたまもちゃんの10年後…と思うと、しみじみ。
 (“あそこにみえるのがー”はちょっとコドモ口調で、そこから“金星”で思いっきり甘い響きにするのが、ギャップで甘さを引き立てる高等テクニックかのよう!!)

 …でも、MAKIDAIさんの“しゃらっぷ! あ〜んど でーんす!”とそれに続くインド舞踊のインパクトの後では、たぶん誰も冒頭シーンのことは覚えていないだろうなという予感もします(笑)

 “いかにも月9!”な感じの映像だった『サプリ』に迫るぐらい、きれいなシチュエーションの中の天野さんが観られてはっぴー!
 (でも、どういう経緯であの主人公とあの天野さん渡辺くんがああいうところでお食事ということになったのか、謎…【笑】)
 手頃な長さだし、当分ヘビロテでリピートしそうです!

6170) 守峰 優 [くもりだったり、雨がふったり。]   2008/10/10(Fri) 19:38 *URL*

★『428 〜封鎖された渋谷で〜』予約特典はメイキングビデオ★

 本日発売の『週刊ファミ通』p.88〜89は、『428 〜封鎖された渋谷で〜』ゲームシステム解説メインの記事。
 天野さん加納刑事登場の、初めて見る画面も!
 加納刑事のものらしきバッドエンディングのタイトルも気になります!

 予約特典情報もあり、特典はやはりメイキングDVD。
 メイキング映像のほか、出演インタビューも収録とのこと。
 “約40時間にわたる収録風景から抜粋された映像は、まさにお宝ものだ。”とあり、楽しみです!

6169) 守峰 優 []   2008/10/10(Fri) 03:43 *URL*

★ちょっぴりまもちゃん? 『ゴゴドラ「恋のから騒ぎドラマ見どころ&ベスト・セレクション」 』★

 『ゴゴドラ「恋のから騒ぎドラマ見どころ&ベスト・セレクション」 』、観ました!
 【ドガッチ:テレビ関連ニュース−【ドラマスペシャル】恋のから騒ぎドラマスペシャルX @個性豊かな女性が明かす恋の物語とは】をみたときにはうまくいかない合コン相手4人組の1人か話がカタい主人公を敬遠する男達か…という感じでしたが、もし相武紗季さんと二人で食事していたのが天野さんなら(ちらっとだったので確信もてず)、主人公が心のよりどころにする“金星が自分の星”という考えを授ける、ちょっとある意味“運命の男”?(笑)
 もしほんとうにそういう話をするシーンがあったとしたら、ちょっとセラミュ『かぐや島伝説』の『You're My Jewelry』前のまもちゃんみたいかも〜! などと思ったり(笑)。

 相武紗季さんといえば、ドラマ『牛に願いを』で、エイベックスの吉田友一さんが彼氏役を演じていらした相手、という印象が。
 そういえば『新宿スワン』で天野さんシンヤくんが甘い言葉をささやいていた客の少女を演じていらした山本彩乃さんが、『ライオン先生』でエイベックスの山根和馬さんと恋愛がらみの役だった模様、ってことがあったなあと。
 この勢いで(!?)松本寛也さん、相葉弘樹さんの恋人役の女優さんと…という機会があったらサイコウです!
 (その場合かなり年の差になりそうで、もし実現したらありがたすぎです!!)

 エイベックスタレントさんの御出演がかなり多い感じがする日テレですが、天野さんは『百鬼夜行抄』しかわかっている出演作品がないので、“勤労天野さん”なTBSや“別れる美男”なフジのような傾向がまだわからず(他の局も、参考になるサンプル数が少ないですが…テレビ朝日はどうも“ホスト”の印象一色という感じになりつつあり【笑】、テレビ東京は『美味學院』の虎堂先生→『チョコミミ』のミミパパ→『秘書のカガミ』の池目さん…とカオス状態!)。
 今後“日テレにおける天野さんの傾向”が見えてくるぐらい、いろいろ御縁があるといいなあと思います!
 (とりあえず『百鬼夜行抄』の鬼灯と今回の役の共通点は“髪の毛がパーマ”ということ?)

6168) 守峰 優 []   2008/10/09(Thu) 19:45 *URL*

 『おいしいプロポーズ』再放送情報、東京ゲームショウ話題ときて、LDH話題。

★平沼紀久さんの役は27歳! 『オー!マイ・ガール!!』★

 【LDH公式:タレントニュース】に、平沼紀久さんの『オー!マイ・ガール!!』出演情報が!
 LDHさんも本格的にココロを入れ替えてくださったのかも…と、ひそかに期待!!!

 【日本テレビ公式:オー!マイ・ガール!!−相関図】を見ると…
 …平沼さんの役は27歳!!
 平沼さんより年下の岡田義徳さんの後輩、という、ちょっと『GOOD LUCK!!』のときの天野さん状態!
 (要潤さんが年下と知って驚いた天野さんのインタビューは【TBS公式:GOOD LUCK!!−INTERVIEW:島村孝司×天野浩成(3)】
 『ヤマダ一家の辛抱』で天野さんタケオくんと同い年の彼女役だったともさかりえさんも平沼さんより年上の落ち着いた感じのお姉さまを演じられるらしいことにも、なんだかしみじみ。

 『オー!マイ・ガール!!』もチェックせねば!

6167) 守峰 優 []   2008/10/09(Thu) 19:21 *URL*


 『おいしいプロポーズ』再放送情報は、ひとつ前の書き込みに。

★東京ゲームショウ1日目レポ@セガ・チュンソフト公式ブログ★

 【セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』:2008年10月9日_ゲームショウレポート1日目(セガックマ)】によると、東京ゲームショウ!初日はビジネスデー(マスコミ、メディア、流通、業界の方がメイン)にも関わらず、開場と同時に428ブースはあっという間に人がたくさんで混雑していたとのこと!
 注目度が大きいのはうれしいですが!

 ソフトはゲームをプレイした方にお配りしお渡しできる数を用意しているものの、体験什器の台数から計算して1日にプレイできる人数は限られるとのこと。
 よって、体験版ゲットの攻略のポイントは
☆並べなくなるほどに混む前に、とりあえず並ぶ
☆開場と同時に『428』ブースに行くのが良い

 あまりにも待機列が伸びた場合安全上並ぶのをお断りしたり、閉場までの残り時間の計算から途中で受付中止となる可能性もあるとのこと。
 とにかく1日『428』待ち列にはりついていれば、GETできる…という状況であるといいのですが(涙)
 (イベントも、待ち列からスクリーン映像等観られる状況だといいのですが…)

6166) 守峰 優 [くもり]   2008/10/09(Thu) 18:16 **

★TBS(関東)で10/16(木)から『おいしいプロポーズ』再放送★

 【TBS公式:テレビ番組表−2008年10月16日(木曜日)の番組表】によると、TBS(関東)で10/16(木)から【おいしいプロポーズ】再放送。
 午前9:55〜10:50の、月〜金放映の再放送枠。

 長谷川京子さんがメイン4人の1人として御出演のの『SCANDAL』(【TBS公式:SCANDAL】)PR関連では…と思われますので、他地域のTBS系列でも再放送、あるかも。
 『おいしいプロポーズ』に限らず、お住まいの地域での天野さん御出演作品再放送を発見されましたら、ぜひ教えてください(>皆様!)

 …という情報をあとでゲストブックに書き込もう、と思っていたところに、出先でたまたま見かけたテレビの画面に西村雅彦さん&石井正則さんの“大河内[オオコウチ]さん&大河内[オオカワチ]さん”コンビが映っていて“えっ、もうやってるじゃん!”と驚愕!!
 でもよく見たら、フジテレビで再放送の『チャンネルα・緒形拳さん追悼企画 古畑任三郎スペシャル』でした…


【牧歌的天野浩成さん情報】TOPこの前の部分へ最新のゲストブックへ



1