『憩』  変形300 都会の風景シリーズの2作目 デパートの待合室の人間模様を主題にした作品 奨励賞を受賞





『月下浄苑』 変形150 塔のある風景シリーズの中の1点 浄瑠璃寺を夜景に見立てて池に写る月をアクセントにした作品 画面分割(黄金分割)に趣向をこらしたところに着目 理事推挙の作品



『塔のある風景』 変形300 塔と能を組み合わせた構想表現 ダイナミックな構成を主眼にした作品 塔のある風景シリーズから能に主題変更した過渡期の作品 茨城美術新聞 【にっぽん絵画史】 に掲載される 2007.12.20 発刊



『能面のコンポジション』 変形300 コンピューターグラフィクス(CG)を使った大胆な構成 ダブルイメージの奇抜な表現



『能面のコンポジション』 変形300 文字とCGの組み合わせによる構成 前衛書道に近い発想 





『能面のコンポジション』 変形300 漢字の形の美しさとCGの構成 文字の一画が鳥に模してある バック空間の構成に工夫



『能面のコンポジション』 変形300 写真と絵の組み合わせによる奇抜な構成 所有する般若面が被写体 迫力のある画面構成が主眼





『能面のコンポジション』 変形300 幾何学的な形とCGの画面構成 単純かつ複雑な構成が主眼 絵というよりグラフィックな構成



『舞』 変形300 日本画の原点に戻って制作 ダイナミックな構図が主眼 単純と省略化が基調 奨励賞綬賞





『転』 変形300 日本画の原点に戻って作画 動勢のある構成が主眼 単純な構成と画面分割に独創性を持たせた作品



『待つ』 変形300 日本画の原点に戻って作画 シテが舞台に上がる前の精神統一と鳴り物の音合わせの場を主題にした作品





『舞』 変形300 日本画の原点に戻って作画 鳴り物の四方を前に勇壮に舞うシテの動勢を主題にした作品



『律』 変形300 能の舞台裏を題材にしたもの、一度きりの公演前、「申し合わせ」の場面を絵にした作品





『演』 変形300 シテが舞台へ登壇する瞬間を捉えたもの、舞台裏から見た場面を描いた作品





『鎮』 変形300 激高した霊を鎮めるために修験者が呪文を唱えて対峙している動勢を描いた作品





『華』 変形300 紅葉狩りの演目、シテやツレが一堂に会した華麗なる静の場面を描いた作品



『仕舞』 変形300 囃子なし、羽織袴の普段着で謡いに合わせて舞う姿を動的に構成した作品





『追想』 変形300 一昨年他界された観世流の能楽師三村恵子氏が舞われたシテ姿、仕舞い姿を追悼のために表現した作品



『紅葉狩』 F80 観世流の能楽師故三村恵子氏が舞われた一場面を表現した作品




『情』 変形300 舞の姿をシンメトリック的にデザインしたもので新しい日本画の表現を試みた作品1





『慶』 変形300 舞の姿をシンメトリック的にデザインしたもので新しい日本画の表現を試みた作品2



『慕』 F80 能舞台の一場面をデザインした新しい日本画の表現を試みた作品3




『舞 1』 変形300号 舞台で舞う直前の精神統一の場面を、最小限の形で大胆に構成した作品




『舞 2』 変形300号 舞ってる姿をクローズアップした、シンプルな構成 第60回記念 日府展奨励賞を受賞


『幻想舞 Ⅰ』 変形300号 囃子方の曲に合わせた幻想的な舞 1



『幻想舞 Ⅱ』 変形300号 囃子方の曲に合わせた幻想的な舞 2  第61回 日府展 努力賞 並びに 参事推挙のダブル受賞



『幻想舞 2015-1』 M300号 扇のデザイン枠に舞うシテを動的に表現




『幻想舞 2015-2』 M300号 多元的視点から構成した新しい表現 第62回 日府展二度目の努力賞を受賞




『幻想舞 2016-1』 M300号 シテと囃子の息が合った舞を動的に表現 第63回 日府・名古屋展にて愛知県知事賞を受賞




『幻想舞 2016-2』 M300号 地味な仕舞を優雅・華麗に幻想した表現




『幻想舞 2017-1』 M300号 多面的構成の新しい表現 Ⅰ






『幻想舞 2017-2』 M300号 多面的構成の新しい表現 Ⅱ










Another my website









次のページては日本画についての考察

絵画全般における日本画のとらえ方について記述します。




LinkIcon