高尾山〜小仏城山 H24.04月17日(火)

新潟の角田山を予定していましたが新潟の天気が悪いので山を変更して高尾山に行って来ました
高尾山はこれで2度目ですので今回はまだ歩いていない小仏城山まで行ってみます

前回の高尾山のレポと 高尾山公式ページ

コースタイム

京王線高尾山口駅前P(8:30)〜6号路琵琶滝〜かすみ台展望台〜高尾山薬王院〜〜高尾山山頂(11:00)〜

もみじ台〜一丁平〜小仏城山(12:15/13:15)〜巻き道〜稲荷山ルート〜P(15:50)

ケーブルカー清滝駅と案内板

6号路で...七福神と新緑の向こうにケーブルカー

登山道にはニリンソウの群生 / 琵琶滝

なるほど.....
琵琶滝からかすみ台へ進みます

マムシソウとスミレです。登山道に結構咲いてます

琵琶滝からかすみ台に登るちょっと急な登山道
こちらは健脚ルートとありますが山歩きをしている方なら問題はありません

かすみ台の展望台より桜と高速

たこ杉と開運ひっぱり蛸です。頭をなでるのでピカピカですね!ご利益があるかも?

足腰の神様にお参りして今日は男坂を登ります。108段あります

「ごまだんご」1本300円です。そして薬王院山門

パワースポットの金運の神様/小槌を振ってご利益!ご利益!

高尾山薬王院と桜

奥の宮と桜と修行者(女子)

高尾山山頂です。今日は曇りなので富士山は見えません。そして今日は小仏城山まで足を延ばします
こちらは小学生の団体で山頂は賑わっています

もみじ台も皆さん宴会中です。横目で見ながら先に進むと桜が見頃になってました
もみじ台から階段が結構ありますよ!登るのが大変ですけど帰りは巻き道で帰りますのでこの階段は通りません。

桜を観ながら歩きます

一丁平/こちらにはトイレがあります/トイレの脇に巻き道があります

テーブルが沢山ありみなさんのんびりランチを楽しまれています

こちらの桜は咲き始めたばかりなのでこれからが見頃/階段を登ると小仏城山山頂です

こちらが小仏城山山頂です広いですね!

テーブルを陣取りランチです。茶屋のテーブルは沢山ありますね!茶屋のテーブルでガスを使用するには許可が必要のようですよ!
今日は午後から雷雨予報が出ています。雲が怪しくなって来ました

一時間程ランチを楽しみ下山します。帰りは巻き道を歩きます/殆んどアップダウンはありません

もみじ台も巻き道で戻って着ました。右画像の右ルートに進み稲荷山ルートで下ります
途中でぽつりぽつりと雨が落ちてきて傘で歩きましたが途中から本降りになり稲荷山のあずまやでひと休み
登山道は沢の様に水が流れ歩くのが大変ですが想定内なのでそれも楽しみます

そして車に着く頃には雨も小降りになり無事に車に戻りました
駐車場は平日は800円。土日祝日は1000円です

陣馬山までの縦走が出来そうなので次回のお楽しみにして置きましょう!