太郎山1164.3M)/上田 H21.12月22日(火)

表参道登山口(9:10)〜石の大鳥居(9:55)〜赤の大鳥居(10:35)〜太郎大神社(10:45)〜太郎山山頂(11:00)

山頂(12:00)〜裏参道分岐(12:10)〜金明水(12:45)〜裏参道登山口(13:10)〜林道〜P(13:45)

赤の大鳥居の処にあった案内板です。

上田バイバスから山口の信号を右折して(I地点)の高速の橋の下に車を停め表参道から登りJ地点の裏参道に下り車道でI地点まで戻った
表参道には特別駐車場はありませんので道の路肩に停めるようです

表参道と裏参道の分岐です。表参道から登るので左に進みます。高速の下の路上の空きスペースや道の路肩に皆さん停めています
登山口近くはもう駐車するところが無く高速の橋の下に我々は停めることが出来ました。

表参道登山口と高速が眼下に見えます

今日は暖かくて天気も良い。石の祠が神社まで幾つもある。
私たちの後から単独の地元の女性が登って来られて話をすると、こちらの太郎山は40人位は毎日登られていると言ってました。
地元のトレーニング山のようです

石の大鳥居を過ぎると社があったのでお参りします。だんだん雪が多くなって来ました

雪の尾根歩きを暫くすると赤の鳥居
左脇にトイレがありました。こちらの鳥居の処から裏参道の道が右手にあります

太郎山神社の小さい赤の鳥居を潜ると厄除けになるようですので潜ります。潜れましたぁ〜!!

太郎山神社にお参りします。願い事はただ一つ「210名様! 奥の間に ごあんな〜い!! 」の一人になれますように!!

そして神社の右脇から山頂に向かいます

山頂からの北アルプス

山頂にあるお地蔵さまと山の案内板

こちらはズームで

こちらもズームで

こちらもズームで(美ヶ原王ヶ頭の鉄塔)

良い顔をしています

山頂から戻り神社の一角の展望所からは富士山が見えます。画像では見えないかも。そして上田市方面

独鈷山と塩の平/奥が美ヶ原   そして神社の壁には登頂記念が掲げられていました。
八千回登頂には驚きです。こんなのが壁に沢山掛けてありました。皆さん凄いですね!

裏参道の分岐/赤の大鳥居の脇から降ります/右手には四阿山、根子岳の展望が素晴らしい

日陰の道で雪が大分あります

途中に金明水

そしてこちらは「さいかちの木」の説明書きです。思わず拾って来ましたがネットで調べると洗剤として使われていた様です。
桶のお湯に入れて見ましたが匂いが気持ち悪く、意外とゴミが出て汚い様なので風呂に入れるのは止めました。
(実際の所、枯れて落ちたサヤをお風呂に入れるのか?生のサヤを入れるのかも判りません)

そんなこんなで色々な説明書きを見ながらそして何組かの人達と挨拶を交わしながら降って行くと裏参道入り口に到着。
こちらからは山頂まで1時間とあります。駐車スペースも4〜5台位はありました。

車道をてくてく歩きながら途中の工事の方とお話したり
こんな凄い乗り物で上の斜面の現場まで行く様子を眺めながら車に戻りました

今日は雷電道の駅に寄り何時ものおやきを買って帰りました。