Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

U−10 スポ少冬季大会結果

 

2月6日「土曜日」

 

会場::八幡市民グランド

 

 4年と3年のミックスでの初めての大会に挑んでみる

ことになりました。予選リーグは2位で決勝トーナメント

には進出できなかったですが、例年のこの時期の4年生

にしてはかなりレベルの高いチームが揃っていたので

驚いています。決勝戦の西長尾 VS LSA戦は

非常に面白かったですね。主審を担当しましたが、

サンクラブの今のレベルではかなり難しいかなと思う

ばかりでした。気持ちの強さで戦う西長尾と状況判断の

素晴らしいLSAとのゲームは近年にない良い試合

だったと思います。3−0と前半をリードしたLSAが

俄然優勝に近いかなとは考えていましたが、強い

気持ちの選手が多い西長尾 がきっと追いつくんじゃ

ないかと思いながらレフェリングをしていましたが、

逆転で優勝をもぎ取った西長尾の子ども達の声掛けと

体の強さは、まだまだ上を目指せるチームだとも

思うのでした。惜しくも準優勝になったLSAは、悲観

することなく次を目指して行く姿勢を感じ取れました

ので、楽しみなチームだと思います。

 

今日のサンクラブに足らないのは、個人の練習量も

ありますが、サッカーをもっと知るという面ではあまりにも

幼すぎる感じがしています。仲間同士での話し合いや

競争心のレベルアップを望みたいなと思っています。

しかしながら全くプレーに悲観することはないです。

6年生になるまでに徐々に個人のサッカー感を

積みあげて行けるように一緒に練習をして行ければ、

逆転は可能だと考えていますので、後は子ども達の

研究心に期待したいと思っていますので、

楽しみにしています。

 

 

1回戦  サンクラ  15−0  ONSE

 

2回戦  サンクラ   1−2  西長尾

 

      小場

 

非常に良い滑り出しで先取点を奪ったのですが、試合

運びの上手な西長尾が一枚上でした。GKを前半だけ

やってもらった山本君は必死に声掛けをしてくれたし

どんどん前に出ていく姿勢も示してくれて頼もしく思い

ました。同点にされたコーナーキックからのパンチングが

ゴールに吸い込まれるシーンがありましたが、あれは

仕方のないことですのでガッカリしないで欲しいです。

後半 のGKをやってくれた村上君は予想を超えた

ゴールキーピングだったので驚いています。逆転されて

からのサンクラブにもチャンスがありましたが、

追いつこうとする気持ちが空回りしているようでした。

その中でも古田君の気持ちとプレーが見ていて次に

つながったのではと考えています。井上君は相手が少し

レベルが低いと自由なドリブルが出来て楽しく出来て

いるのですが、気持ちの勝っている子ども達と対戦

すると非常にもろいところがあるので、今は体も小さい

ので対応が出来ないですが、一人で出来ることは

限られているのでゲームの中での仲間を作るという事を

勉強して下さい。一人で潰れる事ばかりでは進展

しないので、6年生になるまでの道程の中で勉強して

ほしく思っています。三宅君は今日はぼ くは試合の中で

何をしたいのかの目標を持って試合に挑んでほしいと思う

のですが・・・・いつも緊張の中で試合をやっているので、

慣れてきたところで試合が終了すると言うゲームが続いて

いるように思います。そして一番大切な「言葉」を仲間に

伝えながら試合が出来ればもっと自由に楽しく

レベルアップ出来ると思っているので、このままでは

終われないよ!期待しています。村上君の運動量は

チーム皀錺鵑も知れませんが、もっとサッカーを勉強

すれば楽しくて仕方がない毎日が来ることと思って

います。気持ちではだれにも負けていないし、スローイング

があれだけ遠くまで投げ入れられることも君の得意な

こととして、もっともっと延ばして下さい。岩本君はいつも

淡々としているのですが、今の運動 力からすれば

もの凄く頑張っていると思っています。上手くなりたい

と言うきもちとプレーが一致できるように努力して下さい。

 

 

保護者の方は、高い観覧席から観戦されていて選手の

動きがよく見れたことと思います。此処のグランドだけが

最も観戦しやすいチームの動きがよく見れるところ

ですので、試合の見方を変えればとても勉強ができる

会場と思っています。次に此処で試合がある時は少し

見方を変えてもらって、チームの動き相手チームの動き

なども見ていただければもっと楽しい観戦ができると

思っています。

 

監督 横谷義信