日記過去ログ
2012.02.22 / 雛札春の綾瀬まつり
綾瀬会場を3回予約してきました(挨拶)
というわけで、雛札主催大会を開催します。

日時:3月10日(土)
会場:足立区勤労福祉会館 第2洋室
開始:13時受付開始 14時1回戦開始(2/27追記 時間変更)
ルール:いつもどおり


以上になっております。会場の空きの都合上急なスケジュールで申し訳ない。
また、今回は会場こそ同じですが別室になっております。お間違えのないように。

さらに、4/28(土)5/26(土)にも綾瀬(こちらは第1ホール)会場を予約しました。
ここで何をやるかは現在未定ですが、会場取った以上何かやります。
5月のほうは例大祭前日ですしね。

・夏コミ
申し込みました。今回は東方で。
もう毎年恒例だから今のうちに言っちゃいますが、宴八幕の予定です。
キャラを誰にするか、とかはまだ先の話になりますが。

・WWE日本公演
コミケ初日とかぶってしまった。今回東方で申し込んでよかったー…

・というわけでプロレスつながり
日常系4コマにもプロレスの波が。
「ももプロZ」も連載始まったし、これは流行くるで…!

・イナGOダーク買った
3DS買ったという話は前回しましたが、結局買ったのはイナイレでした。
ダークはフユッペが円堂嫁と聞いたら買うしかないじゃない!
…で、堪能した。かわいい。

・そして世界樹4
7月発売か!やった!FEとかぶらないぞ!
夏コミのすれ違いは世界樹がメインになるかなー。
 
幻想ノ宴第8幕はナズと船長と見た!
まだキャラを誰にするかは決めてない。
 
恐怖催眠術の1つ目の効果でデッキからカードを落とすのはドロー前ですか?後ですか?
前です。
 
てんくう流行れ!ということで、天子とお空の協力カードが出たら嬉しいです!
天空×字拳。
 
「頭上華萎」の「対象になるサポートの指定」は、最初でしなければならないでしょうか、
それとも「相手の手札からランダムに1枚抜き出し」の効果を解決してから(つまり落ちたカードは何なのか見てから)でもできるのか?
最初にしなければいけません。
 
プロレスは好きですが新日がなんか変にエンターテイメント入れてきそうで怖いです。
まぁドラゲーファンの俺には関係ないったらないですが
アメプロ大好き人間なので自分はむしろエンターテイメント方面を強化してほしい派ですね。
わかりやすいベビー&ヒールの構図もある種の醍醐味ですし。今のオカダ・棚橋みたいな。
 
お燐のイベント燐火なのですが、燐火を使用しそれを捨て札に送り、
使用した燐火を手札に戻すということは可能でしょうか?
できないです。燐火が捨て札置き場に置かれるのは、効果解決後なためです。
 
神ソリンが欲しくて剥いたら獄庫引いたんだけど・・・俺はどうすれば良い?
この手のカードはウギンの目のように次のセットで化けることに期待するしかない(うつろな目で)。
 
ヴァー
VAVAVA(みさお)
 
もう進藤さんは10000くらいは一言浴びたの?
いいとこ2000くらいじゃないかなあ。
 
大会更新。2/27追記:ちょっと更新&変更。
 
2012.02.02 / 2月になりました
のんびりと平常運転。   嘘です、ごめんなさい。

・例大祭

申し込みました。今回は一応予定「あり」なので詳細は伏せておきます。

・ブシロードと新日本プロレスのニュース
プロレス好きとしては俺得なニュース。カードゲーム業界の伸びは最近すさまじいな。

・先日の出来事
gdgd妖精`sのブルーレイを買ったり、3DSを買ったり。
…話題を無理矢理捻出しようとしてる時点で特に話題もないことがバレる1ヶ月。
ああ、JAMのライブ行った。ヒカルド観てほっこり。
 
そろそろ「Type“萃”」のような拡張エクスパンションが欲しいですね・・・
今のところ、まだ新規キャラを出せるのでそちらを優先で。
Type萃のときは「新規キャラが足りなかった」という事情もあったので。
 
リーダーに出来なくても良い! レベル2くらいがMAXでも良い! みすちーの出番を!!
そういうエキスパンションを出すのは悪くないのですが。
 
お燐……お空……。やっぱり地霊殿ファンが古明地姉妹に流れてしまったせいですかね。
地底のペットコンビが・・・
宴は一大会で環境の推移をするのは難しいですが、それを抜きにしても古明地姉妹人気ですね。
 
総レベルが1しかないのに上位5位に入ってる橙と美鈴すげぇ… あ、進藤さんあけましておめでとうございます
上位プレイヤーは視点がちょっと違うがゆえの上位ってことなのかも。本年もよろしくお願いします。
 
すげぇ気が早いんですが、今年の夏もwktkして待ってますからね!あと神奈子様にメテオリックオンバシラ追加はよ!
とりあえず夏コミの申し込みを忘れないようにせんと…あ、今回は2日目予定です。
ダブルスポイラースペルは追加できるところはしたいですね。
 
コスプレ例大祭3楽しみですね!
あれはワシの百八式より危険だぁー!
 
《人形劇》の効果で《月都万象展》と何かもう一枚を配置するとき、
《月都万象展》の効果でドローする枚数は何枚ですか?
また、効果によるドローとシャッフルはどちらを先に行いますか?
「人形劇」の効果解決後はターン終了時になっているので、「月都万象展」は効果を発揮しません。
 
宴を始めようと思うんだけどエラッタとかそこら辺含めて何買えばいいか教えて進藤さん!それとも黙って全部買い?
基本的に最新版なので、好きなキャラのいる弾からはじめると良いのです。
 
大会更新。
プロモは急いでお送りします。郵便局に行く時間がほしい…
折角だしイラストレーターさんはしばらくSECRETのままでいこう。多分もうバレてるだろうけど。
 
2012.01.10 / 今更ながら謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。
成人の日3連休を終えてからが雛札的2012年のスタート。

こちらも今更ですが冬コミおつかれさまでした。
今回は初日だったのでまったりだと思った?
残念!去年同様「隣のサークルの列整理」でした!

そんなこんなでカードスリーブはメロンブックスに委託中なので、
初日不参加だった方とか特によろしくお願いいたします。

・雛札主催大会
これまた今更ですが、大会の各種データをまとめました。

・上位者
1位(6勝):ろけさん(Lにとり3・霊夢1)
2位(以下5勝1敗):moさん(L霊夢3・美鈴1)
3位:大樹さん(Lさとり3・こいし1)
4位:七矢さん(L小町3・妖夢1)
5位:随会さん(L藍1・紫2・橙1)

リーダー分布は以下の通りです。
あと参加者は49名になってます(途中交替が発生したため)。
キャラ リーダー数 総レベル キャラ リーダー数 総レベル
霊夢 1 8 魔理沙 1 4
咲夜 0 2 妖夢 2 7
2 10 アリス 1 6
レミリア 1 2 幽々子 0 2
フランドール 0 3 パチュリー 2 7
美鈴 0 1 輝夜 3 6
永琳 2 12 鈴仙 3 11
2 4 0 1
プリズムリバー 1 6 妹紅 1 6
慧音 2 6 萃香 1 5
諏訪子 1 2 神奈子 3 7
早苗 1 6 3 10
小町 1 3 にとり 3 9
天子 3 9 衣玖 1 8
0 0 0 0
こいし 4 15 さとり 3 12
白蓮 1 3 0 3

平均値はだいたい1.4/5.7くらいです。
前回大会と同環境だけど分布はそう同じとは限らないのが宴。

・例大祭
まだ申し込んでませんが、一応参加予定です。
サークルカットすら決めてない状態なので、予定以前の問題ですが。

・今年の抱負
新作カードゲームを2個作る。ジャンルと時期は問わない。
…と、とりあえず大きなことを言って自分を追い込んでみよう。
 
ちるのい用にチルノスリーブがほしかったすなあ
チルノのスリーブはどこもかしこも出してるので…
大沖さんのとかならやぶさかではないけれど誰か作ってくれないかなあ(他人事)
 
あけおめにゃん。今年もいいもの待ってますにゃん。
あけおめだドン。今年は頑張って浮上するよ。
 
シーンの鬼ヶ島とレベル4のそして誰もいなくなるか、ではどちらの処理が優先されますか?(萃香側のスペルに鬼ヶ島の補正はかかりますか?)
姫たまとそして誰もいなくなるかのレベル4では誰もいなくなるかの処理のほうが優先されますが、その違いはなんですか?
シーンがネイティブフェイスの場合、レベル4の誰もいなくなるかで攻撃することは可能ですか?
処理が優先される、というより両方の処理が解決されています。
「姫を隠す〜」と「そして誰も〜」も同様です。「誰も〜」⊃「姫を〜」なので。
そのため、シーンの効果は「誰も〜」にも適用されます。
 
大会更新。
プロモは急いでお送りします。郵便局に行く時間がほしい…
折角だしイラストレーターさんはしばらくSECRETのままでいこう。多分もうバレてるだろうけど。
 

雛札製作委員会