日記過去ログ
2011.06.23 / 雛札主催大会おつかれさまでした
大会お疲れ様でした。参加者数は80名でした。
大会結果は以下の通りです(最初に書いてあるキャラがリーダー)。

1位:少々さん(小町3・妖夢1)
2位:冥加さん(レミリア3・早苗1)
3位:くれるさん(諏訪子3・早苗1)

1敗ラインは以下の通り。

妖夢3・プリズムリバー1(×2)
フランドール4
にとり3・紫1
早苗1・諏訪子1・神奈子1・萃香1


リーダー&レベル分布は以下の通りです。
キャラ リーダー数 総レベル キャラ リーダー数 総レベル
霊夢 0 9 0 0
魔理沙 1 14 プリズムリバー 3 14
咲夜 2 8 妹紅 1 6
妖夢 6 17 慧音 0 7
5 18 萃香 0 7
アリス 2 7 諏訪子 2 11
レミリア 2 20 神奈子 1 10
幽々子 2 12 早苗 2 9
フランドール 3 12 3 10
パチュリー 2 5 小町 4 11
美鈴 2 4 にとり 4 14
輝夜 2 5 天子 5 6
永琳 2 12 衣玖 1 2
鈴仙 6 21 5 22
1 3 9 22

今回多かったデッキタイプは鈴仙3・紫1と驚天動地でした(どちらも5名)

・七幕

幻想ノ宴第七幕「少女覚醒」、新規参入キャラはこの4名です!(バレバレ?
各カード紹介については7月以降順次公開していきます。

・最近
あつい
 
きさま!(黒スレを)見ているなッ!
違うよ、全然違うよ
 
ぬえェ・・・
正体不明の能力は結局ネタが出てこなかったのだ・・・
 
岸辺露伴ルーヴルに衣玖・・・。
つまりこれは露伴先生がいつもと違ってフィーバーしているヴィーナス像を見て
新手のスタンド使いが現れたというわkうわ慧音何をするだぁ(以後無かったことに
奈々瀬と永江が似ている…だと…!?
 
横浜が交流戦最下位じゃない…だと…
これは神奈川県が明るくなるニュース!
 
えっ、見た目と年齢が合ってないだって?
ぁ〜ダメダメ、妖怪や蓬莱人などは人間の基準で決めつけちゃいかんのだよ。
全く君たち人間は実に莫迦だな。
ディズィーさん3歳とかだな。
 
公式大会でボドゲ広げる暇なかった。(´・ω・`)
しかたなかった。
 
神ジェイスと石鍛冶が・・
ジェイス1枚、石鍛冶0枚所持の俺に隙はなかった。
 
皆の者よぉく聞けぇ! 宴に使われてるイラストでおぱんちゅが見えてるのは
今のところ「文花帖」だけだぜぇ!その目によぉ〜く焼き付けておくのだぁ!
えっ、マジで!?
 
2011.06.17 / 明日の大会についてとか
明日は雛札主催大会ですね。中の人は腹痛に悩まされててつらいです(挨拶

さて、前日になって言うのもアレですが、明日の大会以降七幕情報がちびちび公開されていきます。
大会でもなんか公開するよ!お楽しみに。
あと大会後にハートオブクラウンもプレイできたらいいなあ。

・ゲームマーケット
ゲームマーケットお疲れ様でした。
とはいっても自分らはテストプレイだったのであまり長居はしてませんが。
ハートオブクラウンは是非プレイしてください。ショップ委託もしてますよ。

・岸辺露伴ルーヴルに衣玖、もとい行く
買った。露伴先生はステキキャラだなあ。
 
携帯電話会社強すぎる!エラッタかけようぜ!
杉内か和田をロッテにくれれば(ひどい)
 
解体されつつある俺達について一言どうぞ
枝葉のように分かれた俺達が新天地でそれぞれ新しい俺達を結成してまたそれが分かれて12球団全部俺達に
 
反射下界斬の能力は0or1or2回発動するという解釈でいいですか?
イエス。
 
他のカードゲームでよくある、いわゆる「パラレル仕様」とか「レリーフ仕様」のカードを作る予定ってありますか?
やはり製造コストの関係で難しいのでしょうか・・・
製造コストの問題もありますが、結局は自分自身の作る気の問題でして、予定はあまりないです。
 
ターミネーターは本当に面白いと思うシュワちゃんかっけーしな!
つまり3以降のターミネーターは(それ以上いけない
 
雛札さん島中とか何考えてんの…>配置スタッフ
まあ、しゃーない。これまでが上手くいきすぎてただけですわ。
 
ジョー・カディーン「なぁ・・・スケベしようや」
黒スレへGo
 
開場時刻は何時ごろですか?受付時間からみるに13時開場ぐらいですか?
開場が13時なので、できれば13時より後に来てください。でないと設営を手伝ってもらいます。
 
大会更新。千葉大会のメールを見逃してました。申し訳ないです。
 
2011.06.08 / 生存報告とか18日の大会についてとか
そろそろ大会も近づいてきたので、今回のスケジュールについて色々。

受付:13時30分〜14時15分
1回戦開始:14時30分(予定)
ルール:スイスドロー40分1本勝負。その他のルールは公式に準じます


今回はプロモが作れなかったので残念。七幕のネタを何かしら披露したいなあ。

・夏コミ
夏コミ受かりました!やったー!
土曜:ネ26b「雛札製作委員会」

島中じゃないですか!やだー!
というわけで今回は去年以上に会場ぶんが少なくなること確定です。
勿論受かってること自体はありがたいことなので頑張ります。

・大帝国
ようやく真エンド見れた。現在4周目。

・スティールボールラン
完結。ラストバトル燃えた。ただ第8部が杜王町ときいてそっちに完全にテンションが持ってかれた。
ちなみに露伴ルーブルに行くは未入手。再入荷が中旬らしいのでそれ待ち。
 
少女?いや違うな、これは美女と言うべきだ。
幻想郷の住人はすべからく美女兼少女でええじゃないかというべきなのだ。
 
悪乗りして公式大会にドイツのボードゲーム色々持っていくお!ヾ(*゜ω゜*)ノ
・・・すみません、迷惑だったらやめておきます
大会の進行の妨げにならなければむしろ興味津々なんでどうぞどうぞ。
非電源総合みたいなイベントやってもよさそうだなあ…
 
今更ですが、「Type礼」に収録されてる「パターン避け」はどの絵師様のVerでしょうか?
過去の大会用プロモの此処之ココ氏のものなら入手し損ねたので嬉しいのですが・・・。
プロモのバージョンになってます。
 
SP2は非電源またやるそうな情報が……。だからスペースは(人数足りないから)取れなかったってサークルもあるみたいです。
ほうほう。それは期待しちゃうかなあ。
 
前回、覚がでなかったのは、このタイトルのためですね!さすがっすね!
いやいや、まだ覚が出ると決まったわけじゃないぞ。(目を泳がせながら)
 
さてさて、七幕はいかがなものか・・・・w
来週くらいから順次情報を出せていけたらいいなあと。
 
夏コミ当選おめでとうございますヤッターーーー!
やったー!
 
強すぎなんだけどマジ!誰デギュンを置物って言った奴は!誰だよデギュンを置物って言った奴は出てこいよ!
ぶっころしてやるよ俺(ベイファン)が!
いいじゃないですか交流戦順位ロッテより上なんだから…(涙目で
故障者多すぎて泣いた。
 
テ゛テ゛ンテ゛ンテ゛テ゛ン!テ゛テ゛ンテ゛ンテ゛テ゛ン!!
キサマ見ているなッ!(先週の土曜プレミアムを)
 
『バンパイアバイト』の手札チェック時、そのとき使用したバンパイアバイトは自分の手札枚数に含まれるのですか?
含まないですよ。
 
宴を作り上げる際の工程で「前と比べてここが変わった」ってな部分はありますか?
時期的な意味ではあまり変わって無いけれど細かいところだといっぱいありすぎて困る。
とりあえず人数は増えた。
 
大会更新。千葉大会のメールを見逃してました。申し訳ないです。
 
2011.05.25 / 例大祭SP申し込みました。
今年も非電源スペースがあればいいなあ
 
>幻想ノ宴ではルナサのキャラ絵でおなじみ 高畑ゆきさんの絵は藍しゃまじゃあ・・・
ルナサじゃなくて、藍じゃ無かったかな・・・
すいません間違えました。ついに俺にも物忘れがきたか…
 
第七幕登場キャラバレバレって全然わからないYO!?
わからないなら楽しみに待てるという幸福があるYO!
 
ゲームマーケットは出展する側なんだ!1個とっといて!
それはうちに言うべきじゃないよ!今回はあくまで手伝いなので。
 
確認のため質問させてください。「サブタレイニアンサン」で攻撃し「反魂蝶」で迎撃、
「サブタレイニアンサン」の能力を使用した場合、幽々子の体力は回復しますか?
回避はなしで。よろしくお願いします
回復します。
 
7幕の情報きた!!……ん? 少……女…?
屋上。
 
この国には天狗信仰と言うものがあってだな・・・
それじゃ次回は鬼にも信仰を持たせるとしよ(検閲
 
いつか雛札さんから仕事依頼されるのが夢の、底辺絵師です。
雛札さんが、依頼しようと絵師を探す時はやはりpixivで探すのでしょうか?
最近はもっぱらpixivですね。絶対数が多いし。
書店とかイベントとかでも足繁く探したりしてます。
 
おおこっちでもHeartofCrownの告知が!
取説でテストプレイ雛札〜の文字を見てから期待が有頂天だった
他の方のカードゲームをテストプレイするのも楽しかったもんです。ぜひぜひ。
 
第七幕の情報が出たと聞いて猫車で来ました!!
ここにはまだ死体は無いよ!修羅場の時期になったらまたおいで!
 
神童さん!宴のハッシュタグってあるんですか?ふと疑問となったので。
あるよ!>#utageRSO
 
先生助けてっ!武田勝ちゃんが息をしてないのっっ!!
去年の俊介ちゃんを越えてるじゃないか…ところでロッテが息をしてないんですがどうしよう。
 
大会更新。
 
2011.05.19 / 幻想ノ宴第七幕 少女覚醒
右上に注目ー。

ようやく夏までのスケジュールに落ち着きが見られそうなので名前だけ公開。
さすがに今回は誰が出るかなんてバレバレだろうから自重しません。
他のメンバーに怒られそうだ!

・例大祭おつかれさまでした
雛札としては普通のイベントでした。
延期してしまったせいでどうにも乗り切れなかったところもあるけれど。
次のイベント参加は夏コミになります。幻想ノ宴第七幕、出るよ!たぶん!

・幻想ノ宴 第七幕
えー、去年の今頃はもうキャラ絵とか公開してた気がするけど、ごめんなさい。
例大祭延期とか本業が忙しくなったり色々修羅場です。
まあ、発表もしたし何とか夏コミに出せるよう頑張るよ!たぶん!

だけど今年は特別でねえ、夏前にイベントがもう1個あるんだ。

・Heart of Crown

幻想ノ宴では藍のキャラ絵でおなじみ、さらに「猫神やおよろず」のアニメ化で
現在絶好調のFLIPFLOPsさんの新作カードゲーム「Heart of Crown(ハートオブクラウン)」、
こちらの作品にテストプレイ協力として雛札製作委員会もお手伝い致しました。
雛札初のゲスト参加とあってテンションMAXでテストプレイしました。
っていうかフリフロがカードゲーム作っちゃうとか雛札の立場ないですよ!天才か!

こちらの頒布は来月の「ゲームマーケット2011春」になっております。
面白さはカードゲームバカ揃いの雛札の保証付きです。要チェックや!

・ゲームマーケット
ということもあり、俄然注目度を増す今年のゲームマーケットです。
雛札は…いつかオリジナルでゲーム出すときが来たら絶対参加したい。

いやあ、色々と言うこと言えてすっきりした。さあ七幕作るぞー!
 
イナイレ最終回、自分はあんまし感動しないだろうなと思ったらその通りでしたww脚本ェ…
主人公が円堂さんじゃないなら私はGOなんて見ないもん!
まだGOを評価するには尚早かなと。
個人的には拓人の苗字が神童なので俺が弄られることがですね…
 
>1枚も存在してないなら目標が取れないので使用不可ですね。
つまりX=0の場合、場にレベル1以下のスペルがあっても目標0で
赤字が目標を一つも取っていない為に使用できないという自己矛盾を抱えますがあってますか?
そうだね、自己矛盾だね。申し訳ない。
確かに言われてみれば「スペル0枚」は目標として適切なのかどうか判断に迷うなあ。
これはちゃんと定義付けさせて改めて回答します。
 
じゃ、公式大会に行って大会に出ずにドミニオンやってるおヾ(*゜ω゜*)ノ
それはよくない
 
やったね、たえちゃん、横浜にランしゃまが帰ってきたよ!
ベイの順位ェ…交流戦はロッテが連敗スタートでうぎぎ。
 
2人N検が楽しくて仕方が無い
3人以下でNの検索をやると本気で止め処が分からなくなって時間が消し飛ぶ。
 
竜巻「天孫降臨の道しるべ」のレベル4補正は何で「信仰(1)」がつくんですか?
誰から信仰を得てるんですか? 文ちゃんは回避キャラじゃなかったんですか?
天狗もレベル4くらいあれば信仰を得られると思います。
 
例大祭会場での進藤さんのオーラが恐くて近づけなかった・・・。申し訳ない・・・
そう思わせてしまったのならかなり申し訳ない。それ以上の言及は御勘弁を。
 
リリーホワイト》に《乾坤一擲》を配置して戦闘を行い回避されました。
この時《リリーホワイト》の効果を先に解決して《乾坤一擲》を捨て札置き場に置くことで《乾坤一擲》の下の効果を発動させないというのは可能ですか?
「リリーホワイト」の効果の発揮前に「乾坤一擲」は誘発条件を満たしています。
捨て札置き場に行っても効果は発揮しますので、つまり不可能です。
 
大会更新。
背景がおかしくなってたのは原因が分かったんで直しました。
 
2011.05.04 / 例大祭(延期)について
・例大祭について
5/8(日)博麗神社例大祭 ひ45a「雛札製作委員会」



頒布物:(新作)「幻想ノ宴 Type礼」…500円


3月で予定していた頒布物をそのまま頒布という形になります。
一応「売上は全部寄付」という公約は継続中なので例大祭の分もその方向で行きます。
今回は委託を先に行ったので、部数制限等はありません。

・雛札主催大会
綾瀬の会場が再度使えるようになったので、6月に大会を開きます。

日時:6月18日(土)
受付開始:13時〜 1回戦開始:13時30分(予定)


詳しい情報は後日用意します。

・イナイレ最終回
綺麗な終わり方…と思わせて続編に円堂とかも出るんだなあ。
今夜から新連載なんで楽しみにしときます。あとアニメも終わったんでイナイレ3も買わないと。

・大帝国
危うく難民になるところだった…とりあえずまったり進行中。
 
東方ドミニオンは、幻想ノ宴の公式大会開いた時に持っていけば誰かしら相手がいると思いますよ。
問題はプレイ時間やね…
 
自分の場に使用条件を満たしている準備状態のレベル1以下のスペルが存在しない場合に
《二重詠唱》で目標のXを0に指定して使うことは可能ですか?
それとも0でも目標に取ること自体は必須だから使用不可?
1枚も存在してないなら目標が取れないので使用不可ですね。
 
浮かばれない地縛霊を目標に外力「無限の超高速飛行体」の特殊能力を使用した場合、どうなりますか?
暴食と同じで外力のバーンが先でしょうか?
それとも、先に捨て札に行き地縛霊のバーンの発動、「その後」外力のバーンでしょうか?
暴食同様、外力の特殊能力の効果発揮が先になります。
 
ここらで一つうみねこで狂ふのリメイクをだな・・
ああ、そういえばうみねこって完結してたな…これもプレイしないとだ。まだ未プレイ。
 
葵符「水戸の光圀」の拡散の背景が集中と同じ黄色ってことに今気づいたんですが、今買えば直ってますか?
3.05では直ってますので、大丈夫でしょう。
 
いつもお疲れ様です、来週の例大祭の詳細とか告知とかありませんか?ツイッターも最近更新が無いので心配です。
すいません、3月末の更新の下に4月更新を書いてたのに気付きませんでした。
 
大会更新。
 

雛札製作委員会