日記過去ログ
2011.02.22 / 例大祭についてお知らせ
ようやく入稿が終わったので、例大祭の頒布物について。



今回は「修正版2」として「幻想ノ宴 Type礼」を頒布します。

「Type謝」以降に適用された修正カード50種に、
使用頻度高めの無条件カード10種を合わせた計60枚セットになります。

収録カードはこんな感じです(順不同)。
責任転嫁 星符「ドラゴンメテオ」
霊符「夢想封印 集」 光符「華光玉」
幻符「華想夢葛」 彩符「極彩颱風」
三華「崩山彩極砲」 ラクトガール
錬丹「水銀の海」 禁薬「蓬莱の薬」
騒葬「スティジャンリバーサイド」 禁じられた遊び
凶兆 滅罪「正直者の死」
蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」 セルフバーニング
リザレクション 密化
封魔陣 街の薬屋さん
忠誠 格闘戦
コールドインフェルノ ドールズウォー
平穏 祟符「ミシャグジさま」
神粥「神が歩かれた御神渡り」 準備「神風を喚ぶ星の儀式」
常識知らず 岐符「サルタクロス」
光学「オプティカルカモフラージュ」 光学「ハイドロカモフラージュ」
水符「河童の幻想大瀑布」 シュート・ザ・ブリット
解体 白狼天狗:犬走椛
天狗風 空中魚雷
時符「シルバーアキュート360」 瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」
紅霧異変 黒い春告精
剣技「気炎万丈の剣」 反射下界斬
乱れおみくじ連続引き 全てを見下ろす少女
冬眠 キャットファイト
制御棒 地獄異変
パターン避け ピンポイント
全方位攻撃 逢魔が刻
萃集 チームプレイ
霊撃 パワーアップ
EXアタック 月の兎

頒布価格は500円、委託価格は700円になります。
部数の事情により謝よりちょっと高めになってしまった、すまない。
委託はいつもの三店舗さまに申し込んでおります。
委託先で情報が公開されたらご報告します。

・夏コミ
申し込んだ。何事もなければいつも通り幻想ノ宴第七幕になります。

・プロモ第4弾
4月の大会で用意したいなあなどと。

・日曜朝
ついにゴーカイジャーまで観るようになってしまった。
2話にして早くもゴセイジャー劇場版以上に予算使ってそうで楽しいです(酷い
プリキュアも観るようになってしまった。あまりに仲睦まじくておなかいっぱいです。

>正直今のお色気枠は保健室の死神で解決できてると思う
あのマンガ、なんか色っぽくみえます
バトル展開とかいいからお色気くれよ!(今週の感想
 
7幕はさとりとこいしの「心」とチルノと三月精の「精」ですよね?
ついでにスペル枚数が少ない人たちもレベル1限定などで是非出してほしいです。
(その時は強力な協力カードか、リーダー能力が若干強めであればバランス的に無問題だと思う)
今回はいつもとちょっと違う何かをお送りできればいいなあと思っています。まだ思うだけ。
 
Nの検索で「第三の眼」が出るたびにドキッとします。
だって絵が怖いんだもん・・・カ゛クフ゛ル
計 画 通 り(AA略)影胞子さん流石でした。
 
ひぐらしデイブレイクの単行本は手に入れた。そういうわけで進藤さん、いざ尋常に、勝負!
使用キャラは緑髪オンリーだ!
(・3・)なん…だと…!?(TOをプレイしながら)
 
霊夢「あら、けっこう入ってるじゃない。生意気ね。私が預かっておくわ」
羽入「あぅあぅ〜、お賽銭返してくださいなのですぅ〜」
雛見沢が幻想入り。
 
今度大学サークル内でオリジナル非電子ゲーム作ることになったんですが、
進藤さん達はルール作りどこからやってるんですか?
どこから、というのがピンとこないですが作品ごとに違います。
まぁゼロから作ってる作品はないので色んなカードゲームを知ることから始めてます。知識は大事。
 
幽香さん「緑髪枠は一人で十分よ」ってことであってますかね?
戦隊ものならそうですね。ゴーカイジャーでも全員緑に変身する展開はないと思いますし。
 
twitterが一番上にあると更新されてるかどうか分かりくいなー とか思いました
ちょっとだけ模様替え。
 
大会情報更新しました。
 
2011.02.10 / 雛札主催大会のお知らせ
雛札春のパン祭り(去年の大会タイトル)が今年も開催されます。
まだ詳細は決めてませんが、会場だけは取ったので日付だけ告知しておきます。

日付:4月23日(土)
会場:足立区勤労福祉会館(いつものところ)


皆様のご来場をお待ちしております。

・例大祭
間に合えば何か出す。連休が挟まるんでちょっと不安だけど。

・例大祭カタログ
サンクリの会場で買った。SPどうしたもんかなー 
>モチベーションが上げられないのがつらい。
頑張れ! 俺は応援しているぞ!
この時期はいつものことなので、夏コミの申込とかが済めばやる気も出てくるでしょう。
熱くなれよ!
 
めだかボックスwww
バトル展開最高や!お色気枠なんて最初からなかったんや!
正直今のお色気枠は保健室の死神で解決できてると思う。
 
地方じゃ宴人口が少なくて寂しい。でも最近宴仲間が増えました!もう何も恐くない。
同人ゲームなんて少ないくらいで普通なんでその絆を大事にしてください。
 
キャーシント゛ーサーン
キ゛ャー
 
《「サブタレイニアンサン」》で攻撃し、《換命「不惜身命、可借身命」》で迎撃し、互いにスペル能力を使用しました。
この場合、《換命「不惜身命、可借身命」》の効果でライフ回復・直接ダメージは発生しますか?(互いに命中したと仮定)
発生します。
 
最近始めたんですがカウンターがないです…春か夏には出ないでしょうか?紙計算つらいっす
うちのじゃなくてOKならカードショップにも色々ありますよ。
うちのはver1.09に同梱されてますが今後作る予定はあんまりありません。
 
ルナ・ダイアルが場に配置されている状態で、死体繁華街の効果をしようしました。
この場合スペルが2枚おちたとき、死体繁華街は攻撃+2、命中+2を得るのでしょうか?
面白い着眼だけど、ルナ・ダイアルは特殊能力の代償を増やすカードではないんだ。
 
「幻想ノ宴」についての質問です。「非想天則」が配置されているリーダーに慧音4での「高天原」の攻撃は通りますか
通ります。
 
「Nの検索」楽しく遊んでます。元ネタにあった「インフレ」がないのが少し残念…。
あれ裁定が面倒なんですよね…
 
大会情報更新しました。
あと調べてみたら宴のほうの空はちゃんと「熱かい」になってた。何故合ってたし。
 
2011.02.04 / あ、ありのまま(ry
なんか三週間近く経ってるし…(挨拶
最近キーボードを打つことすら億劫になってる。五月病ヤバイ。
去年はカードゲーム関係で色々あったからモチベーションが上げられないのがつらい。

・例大祭
「ひ45a」雛札製作委員会 でスペース頂きました。
「Nの検索」も少々持って行きたいかなあ。

・イナイレ
秋元さんはやはり悪役声が合うなあ。

・アジアカップ
テレビの前でジャパンSUGEEEEE!ってなった。
個人的MVPは長友。ってか長友インテル移籍とかSUGEEEEE!

・血だまりスケッチ
さすが虚淵!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!(略
例の3話観て俺のテンションがヘブン状態でした。
ムラ黒江さんがコミカライズするので、今後も要チェックや!
虚淵×ムラさんとか合いすぎるだろ…サイモンに対するガーファンクル!ウッチャンに対するナンチャン! 
Nの検索先日購入いたしました。
「さあ、検索を始めよう。」ってこれ零崎を思い出さざるを得ないんですが
カードゲーム中に零崎を始めると「お前トランプとか武器にして戦いそうな顔だよな(笑)」と(西尾違い
 
『Nの検索』で、幻想郷縁起などの効果でのプレイは、そのターンのプレイ回数に含みますか?
含みません。
 
Nの検索について質問です。NEWSが「Cを求めて/厄神様の通り道」の時に幻想郷縁起、幻想郷の開花、千里眼のどれかをプレイして
カードを手札に加えた段階で手札が10枚越えたら勝利になりますか?
ならないです。
 
幻想郷縁起、幻想郷の開花で引いたカードで猫車運送をプレイした場合の処理はどのようになりますか。
それらによって引いたカードは即座に「プレイ」か「捨て札に置く」扱いになるので
猫車で捨てることはできません。
 
Nの検索のカードの裏すごいかっこいいですね。誰がデザインしたんですか?
自分です。ステンドグラス機能やカラー調整とかで。シンプルですが割と上手くいったと思っています。
 
たまたま東方銀符律の初心者講座があって参加したんですけど、
最後に配られたアンケート用紙の「持っているカードゲーム」の欄に幻想ノ宴とあって、
力強く○を書いてしまいました! 毎年の夏は期待してます
まさかそんな項目があるとは銀符律、やってくれた喃。今度ネタにしちゃる。
 
Nの検索の、プレイ時間が2〜5分と書いていますが
どうもそんな時間では終わらないのですが、何かコツがあるのでしょうか?
正直短かったなと今更ながら後悔してます。もっとリサーチすべきだった。
 
で、結局パチュリーは進藤さんのものになったのかシャアさんのものになったのか、どっちなんです?
そろそろ大岡越前が出てきそうな頃合の奪い合いが発生しています。
 
進藤さん、今度俺とひぐらしデイブレイク(PSP)で勝負しようぜ!
いいのかい?下手だぜ?
あとひらふみさんのひデブ単行本が絶賛発売中だよ!
 
Nの検索について質問です。
・「ダブルスポイラー」とニュース1枚が場にあるときに新たにニュースをプレイする場合、
”ず2枚を並べなければいけない ∧造戮襪上書きするか選べる のどちらですか?
・「コンチェルトグロッソ」下のプレイ3回目で「フォーオブアカインド」にアプリを書き換えました。
あとプレイできる回数は?
・(2つ目に関連して)「宵越しの銭」で4回以上プレイしてからアプリの書き換え・破壊などでプレイ回数が減りました。
その時点でターン終了ですか?
質問1:,里曚Δ任后
質問2:残り3回になります。
質問3:その時点でプレイは終了になります。
 
Nの検索、お空の二つ名が「温かい」になってますよー
えっ、違うの?…まずい、ずっとそう読んでた…ってことは宴のほうも変えなきゃじゃないか…オウフ
 
進藤さん、いつも素敵なゲームを作って下さってありがとうございます。
こちらこそ遊んでくれてありがとうございます。中の人がこんなダメ人間なんで申し訳ない。
 
Nの検索面白いです! 毎日友人と遊ばせてもらってます。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13404646 面白いついでに、c言語の勉強のためにこんなものを作ってしまいました……。
問題があれば動画を消しますので、お申し付けください。
なんというツワモノ…俺大学でこういうことやってた筈なのに今に全然活かされてないよ…
 
進藤せんせー!!もし7幕にチルノが出るとしたら、ハイリスクハイリターンがいいと思います。何よりも7幕に期待w
チルノに期待することが何よりもハイリスクハイリターンなのだよ…!
 
Nの検索あそびました。面白いですね。というかこれお金かかってそうですね
お金の話はこわい(今年の確定申告的な意味で
 
新参の方が増えてるここらで、宴の人が無いのがとても痛いです。何とか再販しませんかね?
最近は再版ペースが非常に難しい状態ですが色々と考えてみます。
 
大会情報更新しました。
 
2011.01.12 / 新年を迎えまして
ごめんなさい、正月明け早々風邪引いて三連休までこじらせてました。
ダメ人間だもの。みとぅお(挨拶)

というわけでのっけからこんなですが本年も雛札をよろしくお願いいたします。

・冬コミ
まずは遅れましたが冬コミお疲れ様でした。当日雛札にお越し頂いた方には感謝を。
事前の予想通り今回は完全な緩衝帯で、両隣の列を見ながら
「リアル『海が割れる日』!」
なんて言ってたりしてましたが、特に問題なく2010年を締めくくれました。

次のイベント参加は例大祭を予定しております。現在当落待ち。

・イナイレ劇場版
コミケ前日に(2D版でしたが)観に行きました。今回はひとりで。
染岡さんの11番の行き先に後ろの席の女の子が大歓喜でした。(どんな感想だ)

・Nの検索
委託は右記3店にて開始されております。
早速印刷ミスとかマニュアルに誤記とか突っ込まれて申し訳ない。
そしてまた闇のゲームの方たちがプレイ動画をあげてくれてました。多謝。

正直冬コミではオワコン言い過ぎた。自虐すぎる。反省。

・夢喰いメリー
アニメ観ました。ジョンの声渋すぎて濡れる。
願わくば一瞬で埋没しがちな最近のアニメみたいにならないくらいに流行ってほしいなあと。
ところでうちの本棚には嘘喰いとメリーが隣り合わせです(どうでもいい

拍手返信。まずは新作関連から。 
「Nの検索」にて、説明書のアプリのプレイの所で、同じ種類の「NEWS」カード…ってところは、
「アプリ」カードの間違いでいいんですよね?
YES、間違いです…
 
Nの検索について。《ミステリアスソング》《リザレクション》等、
「手札枚数上限」などの表記がないアプリが複数枚場に残る事は有りますか?
あります。表記のないアプリは上書きされることなく場に残ります。
 
ベーシックアプリしか場に無い状態で手札がガジェットのみの場合、
最低1枚はプレイしないといけませんか?
ガジェットのみであっても1枚はプレイしてください。
 
Nの検索でアプリ「ミステリアスソング」をプレイした場合、
逆になるのはターン内の処理の順番ですか(プレイすると即ドローフェイズに戻るのか)?
それとも次プレイヤーが、その直前にターンの来たプレイヤーになるという意味ですか?
また後者の場合、2人対戦時にプレイした場合、何も変わらずゲームは進行されますか?
それとももう一度プレイしたプレイヤーのターンとなりますか?
UNOのリバースと同じものと思ってください。
2人プレイのときはどちら回りでも一緒なので結果的に何もしないカードになります。
 
念写に必要なキーワードは必ずプレイされている必要はありますか?
手札ではダメです。必ずプレイして場に置いておいてください。
 
秘封倶楽部を使用した際秘封倶楽部はデッキに戻しますか?
また、虹色太極拳で秘封倶楽部を使用した際にはどのカードまでデッキに戻しますか?
プレイしたカードはデッキに戻しません。
虹色太極拳で秘封倶楽部をプレイした場合はその2枚以外デッキに戻します。
 
幻想郷の開花で愉快な忘れ傘を先に使用した場合もう一枚のカードは相手が使用しますか?
どちらも自分がプレイします。
 
Nの検索でいくつか質問なのですが、正体不明の種は全員の手札を公開するのでしょうか?
しません。
 
いくつか質問の続き、
・毘沙門天の宝塔は選んで渡すorランダムで渡す?
・幻想郷縁起は引いたカードでプレイ2枚と捨てるの1枚を選択するor引いたカードと手札を合わせられる?
・開始時開運大紋で2枚ドローしてオヲトシハーベスターで1枚ドローした後に
ゴールドラッシュをプレイしたら1枚ドローor2枚ドロー?
長文になりましたがお願いします
・宝塔…各プレイヤーが自分で選んで渡してください。
・幻想郷縁起…前者になります。
・開運大紋〜…1枚ドローになります。
 
Nの検索の交渉はお互い相手のを選びあうんですか?自分のを選びあう?プレイした人が全て選ぶ?
自分のを選びあいます。
 
千里眼は自分も公開ですか?
しなくてもいいです。
 
N検でAPPLI「華やかなる仁者への嫉妬」の効果は、
キーワードを一番多く持っている人以外がドロー枚数に+1という解釈でいいですか?
「キーワードが一番少ない人がドロー枚数に+1」という解釈が正解です。
 
静葉ェ・・・
秋姉妹を別々のカードで出すことは難しいのねん…
 
それでは次に他の話題。
 
Frontier ajaの列整理お疲れ様でした! Nの検索楽しみたいと思います。
開場直後のモーゼお疲れ様でした!
荷物届いてないのでNの検索は手元にありませんが届いたら早速遊んでみます
冬は気分だけ大手サークルを満喫しましたよ!
 
今回のゾンビフェアリーと博麗の血の裁定の件ですが、前後の文で食い違っていませんか?
食い違ってたので修正しました。ちょっとカミーユに修正されてくる。
 
イナイレの映画大晦日に見てきましたー。
男三人で行ってきたんですけど、もう笑いを堪えるのが大変で大変で!
周りは子供ばっかりだったから、ホント我ながら嫌な大人だと思いましたわwww
でも、あのストーリーはスレ民が作ったとしか思えないっすよ!
36-0のシーンは「これが超次元サッカー…」と思わずにはいられなかった。
ゲーム中でも36-0とかできればいいのに。
 
ソロライブ、ハッピーライブってなんでリーダー交代したら手札に戻っちゃうの?
効果発揮しないだけでいいじゃなダメなんですか?
『楽器』を必要以上に増やしたくないという意図があったためです。
 
大会情報更新しました。
2011年も変わらぬご愛顧のほどお願いいたします。
 

雛札製作委員会