日記過去ログ
2010.12.28 / 冬コミについて
いよいよ間近に迫ってまいりましたコミケですが、当サークルの頒布物は以下の通りです。

「Nの検索」…1000円(部数制限はありません)

当日はVISIONと紅魔城に挟まれ緩衝帯ってレベルじゃねーぞ!な感じですが、
両隣のサークル列の隙間を縫って「A40a」のスペースへお越し下さい。

クリスマスなんてなかった。
あったのは仮面ライダー劇場版を観に行く男5人の姿だけだ…
というわけで観に行きました。平均年齢30OVERの男5人で。
WとOOOは同じライダーだけど物語の調子が全然違うから面白いなあ。
ところであのラストだとアンクどこに行ったのか凄く気になってしまう。

イナズマイレブンは今日行く予定。
 
グリードは全部火野が取り込む!!! 間違いない!
劇場版のグリード出番少なすぎて泣いた。あと今週の犠牲も。
 
どうやってこんなにイラストレーター集められるの……?
そんなに特別なことはしてないですよ。依頼メール出してOK貰ったら依頼して…とか。
 
冬コミ、午後から行く予定なのですが、Nの検索は午後までありそうでしょうか?
数は多く持ち込みますか?(初めて行くので分からず…)
経験上99%大丈夫だと思います。
 
とある宴の大会会場では、「飲食厳禁」の張り紙がしてあるのですが、
この時幽々子の「暴食」は使用できますか?
幽々子さまは特別な存在だから大丈夫です。
 
進藤さん進藤さん、Nの検索、2010年コミケ77で初回頒布って書いてありますよ。
時空が捻れてますよ。
念写は時間を超えるから大丈夫。ではないので修正しました。
 
幻想ノ宴の再販分って、これからは会場に持ち込み無しですかね?
途中から新作オンリーになってきたので(´・ω・)
種類が多いと人手や在庫の問題もあるので最近は新作のみですね。ごめんなさい。
 
やっと、5幕と6幕手に入れたZE☆
おまっとさんでした。
 
もうすぐ雛札2011が始まりますね。どうなる?
もうすっかりロートルでご隠居状態の雛札にご期待下さい。
 
シーン『烈日』であるときに『文花帖』が解決される場合、ダメージは発生しますか?
カードを引くタイミングが「烈日」の効果発揮タイミングではないので発生しません。
 
『忠誠』が配置されている状態で,ダメージを受けなかったが,
『龍魚の羽衣』で準備状態にされる場合は,攻撃か迎撃かで対応が変わるでいいんですよね?
OKです。
 
幻想ノ宴のリーダー能力は“使用しない”ことは選択できますか?
[〜フェイズ]常時となっている能力は強制的に使用されるということでいいんでしょうか。
リーダーの特殊能力に限らず、常時の能力は強制的に効果が発揮された状態です。
なので、常時能力については使用しないということはできません(そもそも使用の概念がない)
 
フランリーダー 略してフラリ。
・・・なんかものすっごい米泥棒臭がしてきたwww
当日はふあん亭さんもよろしくお願いいたします。近所ですよ。
 
進藤さんは毎月どれくらい一言浴びてるの?
最近は減ったなあ。ちょっと寂しくもある。こらそこ、終わコンとか言わない!
 
「○○した時」や「○○した場合」を条件に誘発する能力が複数同時に起こった場合の
裁定がカードごとにまちまちで覚えきれません。何か法則を持たせて統一していただけませんか?
同時に起こった場合は「攻撃側の効果解決を優先、同じプレイヤーの効果の解決順は任意」で統一されてます。
まちまちに見える部分があれば具体的に御指摘いただければ何かしら対応します。
 
メリークリスマスッ! 素晴らしいッ!!素晴らしいよ、進藤クン!
新しい進藤クンの誕生だッ!!!!
しょっちゅうネタにされるので「おいしいなァ…」と思ってます。
 
博麗の血でゾンビフェアリーをコストにした場合、
ドローとゾンビフェアリーの効果とどちらを先に使うか選べるのでしょうか?
「使用」でゾンビフェアリーが捨て札置き場に置かれて誘発するので、
ゾンビフェアリーの効果解決が先になります(←「使用された場合」と同一タイミング)。
(追記1/12:1行目と2行目で書いてあることがばらばらだった。何を言っているのか…)
 
最近始めましたが、1幕が通販にも妖しかありません。是非再販お願いします
ちょっと現状だと部数的な意味で難しいかもしれません。もうちょっと待っててください。
 
大会情報更新しました。
多分これが今年最後の更新となります。
コミケでお会いいたしましょう&よいお年を!
 
2010.12.14 / 「Nの検索」予約開始
各委託店舗にて、新作「Nの検索」の予約が開始されています。
冬コミで雛札に伺えない方は是非こちらをご利用下さい。

メロンブックス様
とらのあな様
ホワイトキャンバス様

(店舗名クリックで注文ページに直接ジャンプします)

入稿したら風邪引いてしまって39度の熱とか出してしまってました。
まぁ今風邪ひいておくことでコミケには確実に元気な姿で…!という高等テクってことで。
 
どう見てもエクストリームメモリの中です。本当にありがとうございました。
最初はダブルスポイラーエクストリームというタイトルも考えてたんですが
既に空木さんが使ってたので没になりました。
 
Nの検索のプレイ時間ですが、記入ミスではないでしょうか?
さすがに2〜5分では短すぎるのでは?と思うのですが
個人差があるのでもっと長くなるときもありますが、もっと短くなるときもあります。
そういうゲームなんです、コレ。
 
気が向いたら「Nの検索」のカードイラスト、一部でいいので公開してください…!
店舗サンプルやイラストレーターさんのサイトに掲載されたりしてますよー。
 
新作はFLUXXっぽい感じですか。
勝利条件で他に必要なカードが分かるのは初心者にも親切でいいですね。
そのへんも仮面ライダーWを意識してる部分ですね。「キーワードは2人でひとつ!」
 
ひらふみさんが連載の単行本発売に、
FLIPFLOPsのぎんこさんと高畑ゆきさんは猫神がアニメ化と、めでたい事が続きますねぇ
(そんだけ人脈のある雛札さんもスゲェです
メリーもアニメ化だし今年はめでたい続きでしたねえ。
 
Nの検索…興味深い。ゾクゾクするねェ。
立木「これで決まりだ!」
 
新作はとてもFL○XXなにおいが…
あれだ、フラックスだ!
どーみてもフラッ〇スです。
本当にありがとうございました。
 
Type天・地を買うつもりで、Type風・山の修正済みカードも欲しいのですが、
それが天・地に含まれてたりなんてことはありますか?
今回は含まれてませんのでご注意下さい。
 
フランのリーダーで、質問があります。基本能力を持たないスペルが目標ですが、
その時、戦闘中のスペル以外にしようしてもよいのでしょうか?
(レーヴァンテインにプライドつけてる時に発動させたい場合など)
大丈夫です、使えます。
 
おふぅ! Nの検索に参加してるイラストレーター陣に初めて聞いた名前の人がまたもやたくさん。
自分もまだまだ修行が足りないな・・・orz
凄い人たちはまだまだたくさんいらっしゃるのだなあと。
 
大会情報更新しました。
 
2010.12.07 / 「そんな納期で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


というわけで「Nの検索」脱稿致しました。
今年は比較的シンプルに、昔よくやったゲームをモチーフに作りました。
年末恒例パーティーゲームも四年目ですが、今年もよろしくお願いいたします。
 
Wネタに気づかなかったぜ!!とりあえず、のんびりと楽しみにしてます。
月並みな言葉ですが頑張って下さい。
新作きた!きた!Wネタふいたwww
はたて「さぁ、検索を始めよう…」
Wネタは他にも仕込んでいます。だが出オチ要素はかなり強いです。
 
ちるのい!に地霊殿、星蓮船、スポイラーのキャラ参戦した拡張版かなと思ったら違った・・・
でもこれはこれで良し!
拡張するなら新しいのを開発するのよ!
 
「N」と聞いて真っ先にポケ○ンが思い浮かんだのは俺だけじゃないはず。
はたてちゃんマジぶっとび
念写ネタはゲーム化しやすいというのはありますな。文花盤とある意味一緒。
 
「後藤さんは2010年のツンデレオブジイヤー。」
大事なことなので二回言ったんですね?判ります。
だって実際ツンデレオブジイヤーだから仕方ない。
そして先週の入院版後藤さんを観て更に噴いたわけで。
 
おめでとう!!!新しい進藤君の誕生だ!(謹慎www)
冬コミでは鴻上会長が「ハッピーバースデイ!」と叫びながら出迎えてくれます(嘘)
 
Nの検索はセルメダル何枚で買えるんですかぁ?
まさかオーズから取り返した(アンクのばかやろう!)コアメダルじゃないとダメなんですか?
当日はメダルでの取引は受け付けておりません。御了承ください。
 
確かにさとりの能力を現すとピーピングか想起しか浮かばないな・・・
はっ!!プレインズウォーカー・・!!忠誠度を通信率にすればパートナーカードとして使えるわけだ!!
うはww天才的wwよし、大マイナスは山札を捨て場において手札を山札に(ry
次回作はさとりくじか…
 
ジョルジオ「夏コミの時に雛札に宴を買いに行ったのよ・・
その時にね・・俺の宴の箱を落としやがった!あの野郎ただじゃおかねえ!!」
・・・次は気をつけますww
俺も気を付けます…
 
進藤さん・・・いいからドーピングだ!
「ドーピングコンソメスープだ…」クシカツ
 
進藤さん、進藤さん、僕とMTGのレガシーかヴィンテージで勝負しないかい?
じゃあ俺メグリムジャー使うわ
 
お燐ェ・・
オリンノカタキヲトルノデス
 
大会情報更新しました。あと地味に上とか右とか更新。
 
2010.12.01 / 引越し終了と大会レポートと冬の話と
引越しが終わったので久しぶりの復活。
話したいことがいっぱいあるのです。

・雛札主催大会
まずは11月20日に行われた幻想ノ宴の雛札主催大会おつかれさまでした。
参加チーム数は26になりました。ありがとうございます。
今回は初のチーム戦という試みでしたが、
試合数が少なく済んだりオポーネント計算が楽だったりと、
普段より短時間で済ませられたので、今後もイベント前日などに大会を行う場合、
採用していこうかななどと考えております。
勿論反省点もあるので、上手いこと修正していければと。

上位は以下の方々になっております、おめでとうございます。

1位:「俺の姉がこんなに可愛いわけがない」
御影智久さん(早苗1(L)・諏訪子1・神奈子1・空1)
田之上さん(慧音4(L))
冥加さん(輝夜3(L)・紫1)
2位:「ニューワールド」
タイチョさん(小町3(L)・妖夢1)
メージさん(早苗3(L)・神奈子1)
ヤスさん(美鈴1(L)・霊夢3)
3位:「そんなことよりカタンやろうぜ」
やおいせんせいさん(プリズムリバー2(L)・幽々子2)
弥一郎さん(輝夜1(L)・永琳3)
ケイゴさん(小町3(L)・妖夢1)

以下、今回のキャラ分布です。
前回大会(8月)からだいぶ様変わり。
キャラ リーダー数 総レベル キャラ リーダー数 総レベル
霊夢 2 22 2 7
魔理沙 1 1 プリズムリバー 1 5
咲夜 1 7 妹紅 2 5
妖夢 3 13 慧音 2 7
6 27 萃香 4 12
アリス 2 7 諏訪子 5 17
レミリア 5 17 神奈子 1 13
幽々子 2 14 早苗 4 15
フランドール 1 8 3 7
パチュリー 1 3 小町 6 18
美鈴 1 1 にとり 5 16
輝夜 6 14 天子 2 5
永琳 3 22 衣玖 1 3
鈴仙 4 16 2 8
0 2 0 0


・コミケ79新作
というわけで上にメインイラストだけあげました。
タイトルは「Nの検索」です。
今更Wネタかよ!とかそういう突っ込みはなしでお願いします。
内容は書いてある通り「検索を始めて念写をするゲーム」で、2〜6人用になります。
詳しい話はまた今後。

・再版
まだみたいです。もうちょっと早いと思ってました。申し訳ないです。
ところで今回の再版は部数の都合上メロンブックスさんでのみの再版となります。
ご注意くださるようお願いいたします。

・OOO
後藤さんは2010年のツンデレオブジイヤー。

・タクティクスオウガ
引き続きのんびり進めてます。
死者の宮殿1周したんでこれから空中庭園に向かいます。順番なんて気にしない。

・モンハン
オウガで忙しいのでまだパス。
「モンハンで原稿落とした」的なサムシングはないので大丈夫です。

・PSYREN
完結したか…最後まで続いて本当によかった。
・OOO
後藤さんは2010年のツンデレオブジイヤー。
 
制御棒のプロキシが無い気がするが気のせいだろうか
オウフ…やってしまってた…
 
そういやアーマードコアにフラジールってやついたな。
吸血鬼とはあまり関係はなさそうだけども・・
ジブリール(魔界天使でもSEEDでもいい)のほうが関係ありすな名前ですな。
 
龍魚「龍宮の使い遊泳弾」の一つ目の効果が発揮された時、
相手リーダーに「ゴリアテ人形」が配置されている等により、
リーダーへの1ダメージが発生しなかった場合、起動妨害の効果は発揮されますか?
目標には取れるので効果は発揮します。
 
古明地姉妹って宴に参戦するんですかね?気になって気になって仕方ないんですが・・・
参戦するかもしれないし、しないかもしれない。いずれにせよまだなんとも言えないです。
 
相手が衣玖4、此方が諏訪子4で相手が順応を此方に張ってきました。
此方は順応の上効果を相手スペルに対して使って、ミシャクジ効果を誘発出来ますか?
誘発できます。
 
雛札の方と組めたらいいなと思ったら本当に組めて嬉しかったでござる。
でもそれで運を使い果たしたようだ・・・
というより雛札メンバーがみんな運悪かった模様だったのでごめんなさい。
 
八雲紫キャラカードの特殊能力によるサポートの配置は使用する扱いでないと以前拍手に答えていましたが、
充填フェイズ攻撃時にサポートをその能力によって配置した後、
イベント・特殊能力の使用優先権は攻撃側が維持したままですか?迎撃側に移りますか?
相手に移ります。
使用する扱いではないですが、使用するタイミングは消費するからです。
 
イナイレ3の五条さんは携帯電話連動で手に入れる仕様になってますよー。
手に入れたとしても2で女の子チーム組んでたのできっと使わない。
しかし人気投票どうなるのか楽しみである。
 
『連環撃』の能力で手札から『忠誠』を配置したとき、
ダメージを受けてなかった場合『忠誠』は効果を発揮しますか?
しません。
『連環撃』の能力チェックの時点で『忠誠』も能力チェックが行われている必要があり、
その時点では『忠誠』はまだ手札にあるためです。
 
Rumbling spell Orchestra って、和訳するとどうなるんですか?
『幻想ノ宴』で。原題と邦題くらい違ったってええじゃないか。
 
宴でドラフトってやつはできんものだろうか?やっぱ成り立たんかねぇ・・・
ドラフトは全種入りとは相性悪いですからね…さすがに無理かと。
 
ヴァンパイアキスは無縁塚が置かれた状態でも、使用できますか?
使用できます。その場合、回復以外の効果は発揮されます。
 
「蜃気楼」が貼られ「常識知らず」を使用したら蜃気楼の効果は発揮されないのでしょうか
発揮されなくなりました。
 
PROXY-4画像の《ダブルホーン》のテキストで、
「呪力代償」という部分が「使用代償」のままになっています。
ああ、これも直さないとだねえ…
 
どこかで「雛札的にはグッズの類を作る気はない」という話を聞きましたが、
カードスリープだけでも制作していただけないでしょうか?
デッキに雛札印がほしいなあ、なんて思ったり……
グッズの類を作らないと言ったのは、「変わり映えしないから」というのが大きいので、
その最たるスリーブはやっぱりやらないかなあ、と。
オリジナルのカードゲームでも作っていればスリーブでもなんでも作ろうと思うのですが。
 
お疲れ様です。同様の質問があったら過去にありましたら申し訳ありません。
質問:ラクトガール配置状態で、センスオブチェリーブロッサムを「1」の効果で使用すると宣言した場合、
西行妖は配置できないと思うのですが、その際の処理の仕方を教えてください。
(例:そもそも使用できない とか 例:西行妖をデッキに戻してシャッフルする など)
西行妖をデッキに戻してシャッフル、という形になりますね。お気をつけて。
 
大会情報更新しました。
仙台の定期大会が終了となりました。今までありがとうございました。
 
2010.11.12 / 大事なことを言い忘れてました
20日の大会ですが、

開場&受付開始:11時
1回戦開始:13時(予定)


になっております。あらかじめご了承の上ご来場下さい。
あと早く来ても別にいいことがあるわけではないので11時より前の来場はご遠慮下さい。

前回更新したテキスト修正のプロキシをアップいたしました。
再版はおそらく間に合わないと思うので、プロキシの使用をお願いいたします。
なお、本大会はいつもどおりプロキシの使用は全面的にOKです。

近況。

・千葉ロッテ
うおおお…マジで日本一になっちまった…
6戦目は友人たちと居酒屋で観戦していたんだけど
まさか居酒屋の閉店(23時)に試合が終わらないとは予想外だったぜ…
そうや最近ダンテお兄さん予想GUY使わなくなったな。

・ととモノ。3
パッチあがった日に称号コンプリートしてしまいました。あるある…
パッチでバグが消えたり快適になったりはいいんですが
それよりくらとムチをエネミードロップさせてください(切実
オウガ出る前にコンプリートで来て本当によかった。

・タクティクスオウガ
20代ホイホイ。心待ちにしてた度は界隈指折りの自信アリ。
いまのところ良リメイクで手応えもそれなり。
まだ2章なんで(発売1日で「まだ」という表現もおかしいが)のんびり進めます。
新システムの類はまだ使えないものが多いのでこれからこれから。

・スパロボL
オウガが明らかに2週間で終わらなさそうなので今回は敬遠かも。
決してKのせいではない。ミストさんはネット情報未見の時点でも「?」だったけど。
イクサー1とかすごく気になるんだけどなあ…(オッサン視点

・イナイレ
フィディオの名前が鬼道を微妙にもじってたことに今更気付いたりなんだり。
ヒデの声優が本人ではなかったことに残念(中学生は無理だろ…とセルフツッコミ

・OOO
そろそろタイトルに「バカとテストと召喚獣」が来るな!
 
歴史の授業でフランドルって単語が出て反応する俺は負け組みかな?
昔山本五十六(実在)より先に山本五十六(ランス)を知った人というのが居てだ…
 
今回のテキスト修正分に加えて、前回以前に出せなかった分のプロキシも……出るんですよね?
出しました。
 
俺の制御棒が神奈子様に侵略されるイカ。。。!?
私の信仰に邪魔する者は一つ一つ排除しなければいけないゲソ。
 
委託先で宴がまるで売ってない、orz
贅沢言うと1幕から再販お願いしたいくらいです、いやほんと×(身内3人)
本サイトでの通販(もしくは予約?)とかあれば完璧ですが…さすがに無理か
委託店舗の通販とかをもうちょっと調べてみると意外と残ってますよ。
というか6幕以外は全部あります。
 
カテナチオカウンターだ!
韓国のぐるぐる回る奴(もう名前忘れた)のほうが強そうに見えるのは秘密だ!
 
しかしととものでジョルジオ先生を超えるキャラなんて・・・
今回のレオはひどい。いろんな意味で。
 
今回エラッタが出たカードについて、1枚ずつどうしてこうなったのか簡単にコメントいただけませんか?
ちょっとヘコんでしまったので…
基本はいつもどおりレベル適正とかバランス調整とかそのへん。
今回は全部下方修正だから悪く見えますね。申し訳ないです。
 
MTGで・・・?ならにとりに金属術を追加だな
金属術は今までなかったことが結構意外。
 
エラッタが多すぎる気がするんですがテストプレイしてないんですか?
してますが、100人が100人納得できるようにしているかと言われたらノーでしょうね。
このへんは社会人ばかりの雛札の限界でもある。
100人納得できるようなシステムがあるなら興味深い。
 
五幕買うから、早く六幕再販しなさいよ。
五幕と一緒に再版しますよ。
 
単独ならば他のプレイヤーとの交流が出来る、
しかしチーム参加ならば出場デッキに統一性を持たせることが出来る・・・。出来ておる喃。
カードゲーム道はシグルイ也。
 
大会情報更新しました。金曜の平日大会が場所変更になっています。
 
2010.11.05 / 例大祭申し込みました
例大祭申し込みました。
何をやるかは決めてないけど何かやりたい。そういや今年なにやったか覚えてないな…

近況。
・冬コミ
「2日目・A40a」で当選いたしました。
新作出します。たぶん20日の大会で内容披露になると思います。

・千葉ロッテ
3勝2敗で名古屋へ。良い塩梅だ。
是非土曜に決めてほしい。(日曜は1日中外で試合を見てる暇がないので…)

・ととモノ。3
それなりにちびちびと、現在4周目。あとは装飾品50個で称号コンプリート。
ごめん、全然ちびちびじゃなかった。

・テキスト修正
今回、再版に当たってテキスト修正を行います。
修正カードは、以下の6種類になります。

・No.0034『黒い春告精』(迎撃:3→2)
・No.2311『常識知らず』(『相手の』を削除)
・No.2317『乱れおみくじ連続引き』(『抜き出した』→『見た』)
・No.2605『光学「ハイドロカモフラージュ」』(呪力代償:2→3)
・No.2608『水符「河童の幻想大瀑布」』(呪力代償:5→6、命中値:6→5)
・No.2610『解体』(引く枚数を1枚に固定)


適用は11/6(土)からでお願いいたします。

・20日の大会について補足
・当日参加OK。
・基本的な大会ルールはスイスドローX回戦です(たぶん4〜5)。
・試合時間は大会の仕様上長めにする予定。
3on3・・・タカ!トラ!バッタ! と言う事ですね?
まず人数分のセルメダルを用意しないと…
 
イナズマイレブンにちなんで11vs11では無いのですか(´・ω・)
GK役の負担が半端なさそうですね!
 
ギャザリングで最近でた「滅殺」みたいなスキル追加したらきっとバランス壊れて面白いよー
じゃあ次は続唱と親和を採用します(どっちもひどい
 
今年の残りは香霖無双したいぜよ。
発売がもう一月早けりゃあそういうゲームも作れたかもなあ…
 
ととモノ。3で男の娘いないの?男の娘は嫌い?
嫌いではないけど特段好きでもないかなあ。でもアマリリスは良いキャラだった。
 
フランと空の協力カードが出たら純粋に火力しか上がらないカードなんじゃないかと妄想してみる
鬼神楽の変則型とかは普通にありがちなので天邪鬼なカードを考えたくなりますね。
 
大会の直前に修正出すのはやめてくださいね。20に適用するなら最悪でも14までにお願いします。
さすがに14日なんて考えはなかった。
 
騒がしい大図書館って無くなり次第再販するんでしたっけ?エレメンタルハーベスターェ・・・
この前返本されたんで再版は確実に無さそうです。犠牲になったのだ。
 
6幕が初めて2人ずつの参戦だったんですよね。次回の人数はどうなるんですか?つかどうしたいですか?
まだ何にも考えてないですよ。一応4人か6人かで調整進めようと思ってますけど。
 
最近無償に「狂ふ。」がしたいです。東方番「狂ふ。」とかどうですか?
冬コミ無理せず頑張ってください。
昔やったやつはあんまりやりたくないですねー。ポリシー的なものだけど。
 
進藤さん、俺の制御棒が言うことを聞かないんだ、助けてくれないか
とりあえず解体がいいか神隠しがいいか選ぼうか。
 
大会情報更新しました。金曜の平日大会が場所変更になっています。
 

雛札製作委員会