日記過去ログ
2010.06.28 / 例大祭SP受かったようです
受かったはいいけど米とか開催3ヶ月前に告知しなくていいからイベントについて更新してください…

というわけで受かったので何かやります。
きっとメインは社務所がカードゲームでも出すんだろうなと思うので大袈裟なことはしませんが。
(前回分から一部コピペ)

・ワールドカップ
まずは日本代表の決勝トーナメント進出おめでとう!したり(今更)
昨日のランパードのシュートで思わず噴いた。
これは物議を醸しそうだと思ってたら3点差になっていたのにはもっと噴いたが。
さあ明日は日本戦だ。南米サッカーはやはり手強いが…!?

・トトリ
買ったけどWCとテストプレイでまだ手付かず。泣ける。

・夏コミ
今週中には入稿したいところなので次回更新から情報公開していけたらなあなどと。
 
2:1:1のテコ入れカードをこっそり期待しています 2:2や1:1:1:1はあるのに妬ましい……
テキストに表すのがなかなか難しいのでござるよ。
 
日本勝ったね!松井のアシストに感動しましたよ。後半も良く耐えたし運も味方してくれたね。
カメルーン戦のマンオブザマッチはやはり松井でしたね。決勝Tでも期待がかかる。
 
第5幕カウンターは出ないんでしょうか……
今のところ予定なしです。
 
空の地獄の人口太陽で手札がすぐ無くなるんですが・・・
追加代償(戦闘):手札3とか書いてあるとやはり一味違いますね。
 
今年のオリックスはいい感じなのに、横浜と来たら・・・吉見ェ・・・
吉見は既にロッテの一員です。結局また負け始めてますな…
交流戦で開幕9連敗のヤクルトの更に↓をいったベイの貫禄には驚きを隠せない。
 
改竄で責任転嫁を自分の場に配置した状態で、相手のスペルによるダメージを0にした場合、誰のデッキの下に戻るんですか?
持ち主のデッキの一番下に戻してください。(次の再版時に修正出します)
 
きっと例大祭SPは社務所がまさかの銀○律の大会とkうわなにをするかぐやはおれのよmくぁwせdrftgyふじこlp;
さすがに何が起きても不思議ではないと思うが…
 
横浜がついに定位置に戻ったとです・・・(´・ω・`)
安定してるなあ…
 
自分の場の廃線「ぶらり廃駅下車の旅」に自分が常識知らずを使って攻撃すると、
そのターン終了時に電車は捨て札に置かれるんですか?
相手のイベント・特殊能力の目標にならないとだけかいてあったので。
置かれます。
 
進藤さんならごく普通の拍手コメに尋常ならざる面白さのコメントを返すと信じて・・・
これは実家に逃げざるをえない。
 
9幕のチルノの情報はまだですか?
99年後にご期待下さい。
 
西武は帆足が捕まらなきゃこんなことには・・・オリ恐るべしw
しかし西武は勝ちすぎだ。普通に強いから困る。
 
7月1日までに更新がなかったら進藤さんのオリカ製作決定(少数生産)
残念それはわたしのおいなりさんだ。
 
そろそろ本気で心配になってきたんですが
基本的には元気です。六幕製作頑張ってるのでご容赦下さい。
 
>>ちなみに大阪には「八坂神社 早苗の森」っていうのがありますよ 諏訪子は犠牲になったのだ…
→大阪深江橋周辺に「諏訪」という地名があってだな、近くに神社もあるますぜw
次回作が「東方大阪伝」もしくは「幻想都市OSAKA」のフラグ…
 
今日の本田には惚れたぜっ…!!岡崎にアシストする時のドリブルのフェイントはヤバかったすねー
あのドリブルはガチだった。切り込みとポジショニングという点では代表一のFW適正なんじゃなかろうか。
 
お空と衣玖さんを入れた第6幕Ver.「俺」 という俺得な組み合わせに…!!
俺にとってのver「俺」はまた違いますな。人の数だけver俺がある。
 
ふと試合結果眺めてて思ったんですけど、CDチェンとYBランドルフの投げ合いで
藍橙ネタって前からありましたっけ?
あったとしても神戸のオーエン歌よかネタになってない部分あると思いますけど。
半年前くらいにどこかで見たような。紫がいないなあ。
神戸はむしろオーエンでしかネタにされてないのが悲しいところ。
 
進藤さんはサッカーする?
フットサルなら年に何度か。
 
進藤さん!そろそろ6膜のカード公開してもいいと思うの!あたしが許可するわん!
ということでwktkして待ってます
もう〆に入るので7月になればそれなりに。
 
ええい、更新はまだか振動ッ!
ビクンビクン。
 
大会情報更新。
 
2010.06.14 / 例大祭SP
非電源ゲーム用スペースとかがあると言われたら申し込むしかないよなーと。できればサークル申し込み〆切前に詳細を出してくれればと思うけど。

というわけで受かったら何かやります。
きっとメインは社務所がカードゲームでも出すんだろうなと思うので大袈裟なことはしませんが。
さて近況。

・ワールドカップ
寝不足との勝負だな!(オリンピックの時と同じ発言をしていますが気にしない
本命はやっぱりブラジルかなと思いつつ興味津々なのは南アフリカと日本の1次リーグ突破だな。
そして今晩は日本戦なので眠れない。

・はやぶさ
宇宙関係のニュースはやはり胸躍る。
はやぶさの持ち帰ったカプセルの中から黒いサッカーボールが…!
→ワールドカップ優勝国vsエイリア学園という時事を交えた謎展開とかなんとか。

・交流戦
オリックス優勝かー。

・夏コミ
そろそろ修羅場。
 
7月31日に長崎で宴大会を開催しようとしているのですが、
やっぱり一言進藤さんに言った方がいいですよね??
そりゃあそのほうがいいですが自己判断で大丈夫ですよ。
 
幻想の宴のキャラクターに霊烏路空追加お願いします!!
地霊殿キャラまってます!
このページをちょっと下に送ってみようか。
 
水樹奈々様が食わず嫌いに出る件について一言
とんねるず相手にトークできるか不安なんだが大丈夫だろうか。
相手はgacktとかつんくとか西川だと面白そうだな。
 
6幕を楽しみに待つ!
ところで準備「神風を喚ぶ星の儀式」は早苗、諏訪子、神奈子で最大3-1の+2って解釈でおk?
それとも守矢神社持ち4枚で最大+3?
その場だと3-1で+2です。
中には慧音に幻想郷縁起配置して…なんてツワモノもいたりいなかったり。
 
6月になりましたねー、そろそろ新カード公開の季節ですか?
進藤!!俺だ!!早く6幕の情報をくれ!!
公開どころかまだ全種決まってないんだぜ…
 
進藤さん進藤さん。どうして風が吹くと桶屋がもうかるの?
風が吹く→パンチラ→鼻血噴出→桶が必要→桶屋が儲かる
 
勇儀ェ・・・
つまりどういうことだってばよ!
 
うちの家の近くに美鈴コーヒーってあるんですけど今度一緒に行きましょうね
つまりどこだってばよ!
 
「いかりのてっつい」の意外なショボさにマジンファンの俺が泣き、
「タイガーストーム」の異常なまでのカッコよさにマジンファンの俺が泣いた
「いかりのてっつい」がCMでバレされたときはさすがに泣いた
 
進藤さん振動してますか?
ビクンビクンしてます。
 
コミケおめでとうございます!! がんばってください!!
泣けるでえ
 
大会情報更新。
 
2010.06.07 / ひとまず御報告。
コミックマーケット78
土曜日(2日目)東シ-42a「雛札製作委員会」で参加決定しました。


がんばるぞー(棒
 
2010.05.31 / ねむい
日曜はテストプレイでずっと頭使うからもう眠くて眠くて。
さて近況。

・魔装機神DS
とりあえず1周終了。早いとか言うな。
ストーリーは変わってないっぽいので2周はやらないかなあ。
SFC版は全部やり尽くしたし…ちょっと不完全燃焼ではある。

・漫画
シャドウスキルの最新刊が出てて噴いた。

・大会
8月22日(日)に綾瀬で大会開きます。
詳しいことはまだ全然ですが無事に六幕完成させられればと。

そろそろ夏コミの当落発表かな…
 
これほどにお燐が邪魔だと思ったことはないッ・・・!あと、あと少しッ・・・!!
6幕製作頑張ってください。またSAMPLEさんの勇士を見れる時が来るのでワクワクしています! ね。
SAMPLEさんは狙って出すものではないから良いものなのである。
 
今回4キャラということはいつもより収録枚数少なくなってしまうんですか?
前回よりは少なくなりますね。
 
フラン3魔理沙1対慧音4で、フラン側に《蹂躙する魔力》、慧音側に《幻想郷縁起》が配置されてます。
慧音側が《幻想郷縁起》能力から『魔法使い』属性を取得し、
その後《改竄》を《蹂躙する魔力》に撃った場合、どちらがダメージを受けますか?
「改竄」を使用した側です。
 
宴のお話ですがもちろん、お空とふらんともこたんでひと悶着ありますよね、ね?
完全燃焼みたいな効果のカードがまた出てくるわけだな…
 
シーン「彼岸帰航」がおかれた状況で起動しているスペルが「半幽霊」をつけたスペルだけだった場合、
「無間の道」で「半幽霊」を除去しその起動状態のスペルを準備状態にすることができるのでしょうか?
それとも「半幽霊」の効果で「無間の道」の起動状態のスペルを準備状態にすることが出来ないため
使用自体ができないのでしょうか?
半幽霊の能力は充填フェイズには効果を発揮しないので可能です。(2010.05.31訂正)
これが「幻想結界」なら使用できないです。
 
コンビニバイトの面接・採用を店長から任されたんだが、八坂○○さん・諏訪○○さん・○○早苗さんの
三人のうち誰を採用しようか迷ってます。
全員…!
 
第六幕の絵師さんはまだ公開にならないのですか?
何が起きるかわからないので、公開は一応入稿後、ということにしています。
なのでもうちょっとだけ待ってて下さいな。
 
魔装機神待ち>また金ゴを狩る作業が始まるのか
今回安価で改造できるから金ゴーレム待つ必要がないというか
 
おのれぇぇぇぇsample!!
鳴滝状態!
 
幻想ノ宴・・・ここにもロマンがあるのだろうか・・・
むしろ浪漫しかないな。浪漫倶楽部好きも多いぞ。
 
6幕発表で、うちのブログ更新速度を速めてあげてください
もう一月ほど待ってくれれば世界一巡するくらい早くなりますよ。
 
《「永夜返し」》のテキストだけ「さらに〜」が平仮名になっていますよね。
次の再版時には「更に」で統一されてると思います。
 
ドールズウォーの効果で見たカードがサポートであった場合、それを手札に加えるのは強制ですか?
「サポートで無かった」として捨て札には置けませんか?
必ず手札に加えてください。
 
5幕のカードとか中国とか色々エラッタありましたけど、6幕のパックに修正して再録されますか?
しますが美鈴の修正はその前に2幕の再版やれると思うのでそっちに入れることになると思います。
 
うどんげのイベント「波長歪曲」について質問です。イベントを使用するとまず相手リーダーを対象にとり、
相手リーダーに人間が含まれていたら、さらに対象にとると考えてよろしいのでしょうか?
目標にとるのは1回だけです。
 
ウェザードーパントが好きだった自分は あのただの連続キックに敗れたことが悔しくて悔しくて
ドーパントメモリが新宿ヨドで即日完売してて噴いた。
 
ACEの新作でボン太くん動かせるんだって
フルメタが出たらそれすなわち、状態になりつつあるな。
 
ミシャグジで戦闘中に相手が風林火山でスペルを目標にとる2つ、攻迎撃アップと信仰命中アップを使用した場合、
ミシャグジの能力による下方修正はー1ですか?それともー2になりますか?
-2になります。
 
「同名のサポートを2枚以上配置できない」というルールは、配置の時のみ適用されますか?
例えば(普通ありえませんが)アリスがリーダーじゃない時にグランギニョルの効果を発動して上海人形の名前を得た場合、
どうなりますか?
名前を得ることはできますし、それで捨て札置き場に置かれることも特にないです。
 
幻想ノ宴のカードの「背水の陣」に使われている紅美鈴のイラストを使用したいのですが、宜しいでしょうか?
ゆばさんに聞いてください。
というよりイラストの使用許可とかはイラストレーターさんに聞いてください。的な。
 
大会情報更新。
 
2010.05.17 / 前年も同じことをやりましたので
今年もやりました。座談会。



いつもどおりの座談会です。
五幕とか六幕とかコスプレとかライダーとかイナイレの話とかをチャンプルーで。

・ゲーム
月末の魔装機神街待ち。

・イナイレ
韓国代表の「かっこいいポーズ!」がたまらん(腹筋的な意味で

まずい、最近仕事とテストプレイしかしてないから話すことがないぞ。

・例大祭SP
夏コミ落ちたら申し込むけど基本的にスルー。
 
大会お疲れ様でした。ビンタされなくて良かったですね。
しげるビンタ(速攻生徒会)に恐れる日々が続いています。
 
初めての公式大会。会場への道のりで迷って参加できなかった俺に一言
場所は事前に調べておきましょう…
 
ちなみに大阪には「八坂神社 早苗の森」っていうのがありますよ
諏訪子は犠牲になったのだ…
 
《換命「不惜身命、可惜身命」》の特殊能力のX値は、使用成立時に確定しますか?効果解決時に確定しますか?
同様に、《明鏡止水》特殊能力のX値は使用成立時と効果解決時どちらの時に確定しますか?
どちらも効果の解決時に確定します。
 
手札7枚の迎撃時に《空中魚雷》2つ目の特殊能力を使用し、
同戦闘中に相手攻撃スペル《「永夜返し」》の特殊能力により
その戦闘終了時に《空中魚雷》が手札に戻された(手札が8枚になった)場合、
《空中魚雷》2つ目の特殊能力による1ドローは発生しますか?
同様に、デッキが10枚以下の時に《小さな百鬼夜行》使用し、
その後《昔のことは気にせず》を使用してデッキが11枚以上になった場合、相手スペルは戦闘可能ですか?
「空中魚雷」のドローは可能です(ダメージを与えた時点で手札が7枚のため)。
「小さな百鬼夜行」下の戦闘は可能になります(戦闘フェイズ開始時にデッキ枚数が11枚以上あるため)。
(どちらも5/18訂正)
 
「〜このスペルを捨て札置き場に置く」という特殊能力のテキストにおいて、
その特殊能力を持つスペルによって「このスペル」の部分が赤字だったり黒字だったりするのは仕様ですか?
仕様です。仕様じゃなかったときはテキスト修正が出ます。
 
妹紅0人とか・・・鬱だ死のう|||orz
26キャラも居るとそういう時もある…
 
大会で「これは面白かった」とかインパクトのあるデッキはありましたか?
今回何故か知らないが「ルナサ(プリズムリバーではなくルナサひとり)4」が2人居てだな…
 
前回、動画作ると宣言した者ですが数点確認したいことがあります。
1.カードの画像は自前スキャニングしたものを使用してもよろしいでしょうか
2.動画を作るうえで幻想ノ宴、および雛札製作委員会のロゴを使いたいのですが利用に関してなにか指定はありますでしょうか
ちまちまと3Dで作ってますのでご期待になさらずお待ちいただけると幸いです。
どっちもあまり羽目を外さなければ問題ないですよ。基本黙認状態ということで。
むしろ3Dというのは凄い。
 
幻想ノ宴のカードスリーブは製作しないんですか?
他と変わり映えしなさそうだし市販もので事足りるので基本的に予定はないです。
 
第六幕発表にsampleさんがアップを始めたようです
まだ慌てるような時間じゃない。
 
こいし(´・ω・`)ええい!こいふらの協力カードはまだかぁ!
と、いうわけで私はこいしを所望します(・ω・)こいふらとかこいまりとか妄想してたのぜ……
今回4キャラなのは枚数の問題なのでね…すまん
 
妹紅で出ればよかったwwww妹紅使いなのに信じきれなくてごめんよwwww
3分で考えたデッキなんて弱かったwwwww
むしろ3分でデッキ考えつくのが凄いよ…
 
《お迎え体験版》は元から捨て札置き場にあったものや追加代償で捨て札にいったものじゃなく、
使用したその《お迎え体験版》自身も選ぶことができますか?
イベントカードはその効果を発揮してから捨て札に行くのか、
使用した時点で捨て札に行くのかってことですかね。
それは選ぶことはできません。効果の解決後に捨て札置き場に置かれます。
 
誕生日に六幕更新のお知らせがあったのに気付かなかった俺に一言お願いします
年齢+1おめでとう。
 
新幕来た!
あれかきっと新弾が出る度に環境が糞変わりする某MSカードゲームみたいに
環境が激変するんですねわかります。
宴でそのくらい変えることができればいいなあ。
 
《フェニックスの尾》で場に出したスペルを《悪戯》の効果で捨て札に置いた後、
《フェニックスの尾》で場に出したのと同じスペルを《永遠の苦輪》で場に戻しました。
自分のリーダーが妹紅だった場合、このスペルは戦闘フェイズ終了時に捨て札に置かれますか?
また、《フェニックスの尾》と《永遠の苦輪》を使う順番が逆だった場合はどうなりますか?
2度目に使用したほうの効果に準じます。
 
燃え尽きてオワタ進藤になってしまう日は来るのか
俺が燃え尽きても第二、第三の進藤が…!
 
大会情報更新。
 
2010.05.09 / 主催大会お疲れさまでした
大会お疲れさまでした。参加者は78名になりました。
いつもありがとうございます。

結果:
1位:ヤスさん(にとり3(L)・霊夢1)
2位:もんQさん(輝夜3(L)・紫1)
3位:少々さん(紫1(L):幽々子3)

以下1敗ラインに
(にとり3(L)・早苗1)
(紫1(L)・鈴仙3)
(鈴仙3(L)・紫1)
(魔理沙4(L))
(レミリア3(L)・早苗1)

キャラクター分布は以下の通りになります。妹紅ェ…

キャラ リーダー数 総レベル キャラ リーダー数 総レベル
霊夢 3 18 鈴仙 4 18
魔理沙 2 14 7 15
咲夜 3 9 1 8
妖夢 7 21 プリズムリバー 5 18
3 21 妹紅 0 0
アリス 2 8 慧音 2 7
レミリア 3 15 萃香 2 7
幽々子 1 8 諏訪子 2 10
フランドール 3 11 神奈子 2 12
パチュリー 2 4 早苗 2 15
美鈴 2 7 2 6
輝夜 7 19 小町 1 6
永琳 2 9 にとり 8 26

 
そして公式大会にはライダーベルトをつけて
元気に会場内を走り回っている進藤さんの姿が・・・!
会場内は走り回らないでくださーい!
 
コメントにも無かったし、進藤さんも更新しなかたったので気になりました・・・
悠凪さん誕生日おめでとうございます!
拍手でしかお祝いできませんが、これからも頑張ってくださいね!
応援しています。
こんな場末のスタッフまで祝ってくれてありがとうと本人が言ってました。
 
参加賞…つまり進藤さんのサイン入りカードですね!!
そんなことはなかった。
 
進藤さんウェザーのメモリをください
ヤドクガエルを降らすしかない…!
 
《未練がましい緊縛霊》を暴食したら回復が先ということは、
《外力「無限の超高速飛行体」》に配置された《未練がましい緊縛霊》を能力で飛ばした場合も
相手へのダメージが先に解決されますか?
入れてる人も配置する人もいないでしょうけど。
そういうことになります。
 
えいりん・かなこ・ゆかりでイベント「BBA(ばばぁ)連合」ですよねわかります
BBQ連合に見えたぞどうしてくれる
 
進藤さんは幻想の宴で世界の物事が決まる世界だったらいいと思いませんか?
嫌です。俺弱いし。
 
幽霊楽団の効果2の(フェイズにつき1回使用可能)とは
リーダーに2枚セットしていたら2回使えるのでしょうか?
そもそも幽霊楽団は2枚配置できないですが2枚配置されてればそれぞれ1回ずつ使えます。
アリスの「ファントム・ザ・グランギニョル」などがその例です。
 
西鉄沿線、美鈴の社ってとこに住みたいです(福岡)
福岡にはそんなところがあるのか…!
 
世界樹靴陵颪普通に殴ってくる事に焦った
RPGではよくあること。
 
六幕関係の拍手は多いのでいくつか抜粋。
 
さとりは犠牲になったのだ。さとりェ・・・。
まあ次回以降で出る機会はいくらでもありますので。
 
「ミシャグジ様」で戦闘中、基本能力のない相手のスペルに向かって
「神遊び」を使用してミシャグジ様の効果を誘発することはできますか?
できます。が指定する基本能力がないので誘発や追加効果以外に意味はありません。
 
六幕楽しみにしてますが宴の現環境を”驚天動地”にさせぬよう気を付けて
むしろ驚天動地にしますよ。
 
更新乙です。今回の追加は4人なんですか
4人です。結構悩んだんですがね…
 
お燐・・・すまないがどいてくれ・・見えそうなんだよ。
5ボスならではのディフェンスに定評が。
 
進藤さん、このページの上部を驚天動地に変えましょうぜ?
まだそのあたりはもう少し。
 
ところで「むらむらさ」というのは、ムラサ本人はどういう状況なんだ?
わかったら教えてくれ。
まだそのあたりはもう少し。
 
大会情報更新。
プロモーションカードの配布は終了となりました。ありがとうございます。
 

雛札製作委員会