日記過去ログ
 
2009.06.30 / 入稿しました。再版しました。

本日は連絡のみになります。

・連絡その1
幻想ノ宴第五幕入稿いたしました。
校正チェック等詰めの作業はまだありますが、ひとまず山場は越えたということで。

・連絡その2
幻想ノ宴一幕と三幕、とらのあな様とメロンブックス様で再版致しました。
部数や時期の都合上ホワイトキャンバス様には今回卸していないのですが、
新作については普通に委託致しますので、申し訳ありません。
二幕・四幕の再版は秋以降になります。

・連絡その3
で、その再版なんですが、早速「水戸の光圀」の性質の枠色が「集中」のものになっていたということで…
性質は「拡散」です。お間違えのないよう御願い致します。つくづくダメだな俺…

・連絡その4
雛札主催大会の日付が間違っていました。
正しくは「8月14日(金)」です。15日は俺たち全員ビッグサイトだろう常識的に考えて…
 
2009.06.23 / 五幕情報その2・選択型イベントカード

五幕情報第二弾、今回も五幕から追加の新要素です。
信仰ほど影響を与えるものではないですが、テキストが特殊なので紹介します。
今回紹介するのは、「選択型イベントカード」です。

 

上記サンプルを見ていただければ分かるように、今回登場するイベントカードの一部には、
「以下の2つの効果のうち1つを選択する」という条件を持つカードが存在します。
「1.〜」「2.〜」はそれぞれ別個の効果として扱われており、
仮に1と2の目標が違ったりする場合でも、1と2両方の目標を満たす必要はありません。
過去のカードと比較すると、「迷惑な来訪者」などと似た感じです。
デッキや状況に応じて使い分けができる点が長所で、性能などはそんなに斬新ではないです。

次回からはキャラを掘り下げていこうと思います。多分。

8月14日(金)に雛札主催大会を開催します。
場所はいつも通り足立区綾瀬、時間は午後からの予定です。
コミケ初日ですが皆様のご参加をお待ちしております。

前回更新した「信仰(X)」について、特性の表現をもう少し分かりやすく訂正しました。

とりあえず信仰関係の拍手はまとめて返信します。
あと信仰をATフィールドに例えた人天才。中和もするぞ。
 
戦闘に参加しているスペカが信仰と防壁両方を備えている場合は防壁から計算されるのでしょうか?
というか防壁は「相手の攻撃(迎撃)を下げる」能力なので、信仰と競合しません。
両方持っていればきっちりその分だけダメージを抑えることができます。
 
複数の信仰を持つ場合はどうなります?
FAQを参考にするといいです。信仰(1)に信仰(4)を付けたら信仰(5)になりますよ。
 
信仰でダメージを無効にした場合、スペルは準備状態になりますか?
命中したのであれば信仰でダメージを無効にしても準備状態になります。これは防壁と一緒。
 
信仰で禁薬「蓬莱の薬」とかは防げますか?
勿論防げません。詳しくはFAQを参考にしてください。
 
信仰面白いじゃないか…!
あざっす!
 
信仰を使えるキャラクターを増やすか、貫通でも抜けるようにしない限り、
ゲームのバランスを保つのは難しそうですね。
毎ターン信仰(4)以上を維持できるスペルやサポートでの組み合わせが出来ると、
多くのキャラクターやLv2以下のデッキが紙になってしまう気がします。
まあそのへんはフォローできているのではないかと思います。
 
信仰(X)。よかろう。ならばレミリアはカリスマ(10)の吸血鬼パワーだ!
カリスマの能力の内容やいかに。次回を待てィ!
 
幼夢と藍は犠牲になったのだ・・・
つまり…どういうことだってばよ!
 
《奇跡 -乾-》のフレーバーテキスト誤字ってますよ。
*おおっと* ふぅ、入稿前で助かったぜ。
 
まさかこのページで釘宮病末期感染者にお目にかかれるとは思っても居なかったよ。
しましょ、しましょ、しましょ、はふーん♪
 
(幻想ノ宴に)帰ってきてよかった・・・強い子に会えて・・・
神奈子様乙です。
 
なんにせよ楽しみです!新藤さん、愛してるぜ!死なない程度に頑張って!
あいよ!でも俺は進藤なんだ!新藤じゃないんだぜ!
 
「二拝二拍一拝」の性能の高さにビビりました。
呪力1で命中4信仰1…他のカードがどこまで強いのか気になります。
それとも諏訪子は神である上で俺の嫁だからこその性能ですか?
少なくてもレベル2や3のカードはもっと強いですよ。
 
6月は修羅場だと言ってるのにカード紹介してくれる進藤さんに惚れた。がんばってください!
順調なら7月って言ってたのに6月中に紹介始めちゃう進藤さんに痺れる憧れるゥッ!!
俺…この原稿が終わったら、ロロナのアトリエ買うんだ…
 
リキッドオオオオオオオオオ!こんな返しコメを見たらこう言わざるを得ないなスネェェェエエエエエエエエエク!!
性欲を持て余す。
 
リーダー配置の同名サポートカードは一枚だけ配置できるんですか?それとも二枚まで配置できるんですか?
説明書の書き方が紛らわしくてハッキリしません。教えて進藤さん!
2枚配置できません。
 
5幕も待ち遠しいけど!3幕の再販の方が今の自分には必要なんだ!!
だが今は待つんだ!!
 
貴様は甚だしい勘違いをしている「ビバ」はイタリア語で「ノウレッジ」は英語だ!!!
伊集院光だって入ってるのよ!
 
信仰の弱点は信仰のみ・・・せめて貫通は効いてくれないとてるよやうどんがきつそうだす・・・
まあなんとかなるようになるよ。きっと。
 
それはともかく去年の夏みたいなことにならんように最初から一人三つとかそういう制限かけといて欲しい
去年は無制限→一つ限り→三つ、だったかで時間かけて並んだ奴軒並み涙目だったしああいうのはどうかと思う。
流石に去年の二の轍は踏みませんよ。
 
関係ないけど緑色ブロンドがイミフなら桃色ブロンドも十分イミフなんじゃあないかと思うんだがw
それを言ったらあのコピペ全体がw
 
遊○王での決めゼリフ「ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!」
宴では「ガッチャ!楽しい宴だったぜ!」
ガッチャ!
 
なぜ・・・6月9日に更新していなかったんだ進藤さん・・・
69・・・むきゅー・・・わかりますよね、パチュリーの日ですよ。
更新してる暇があったらお楽しみですよね。
 
信仰…つまりそのキャラへの愛ということか そして愛には愛をか!!!…やるじゃない
信者が相手のスペルを壁となって防ぐ!という感じです(大嘘
 
紀柳かわいいよ紀柳
そして忘れ去られるル…なんとか。
 
5幕は4幕までの全キャラの追加カードは1枚は入っているんですよね?
鈴仙の追加カードは出ますか?
出ます。
 
質問なんですが トリニティレイの目標は相手リーダーだけですか?自分のスペルも目標扱いになるのですか?
トリニティレイの目標は相手のリーダーのみになります。
 
ニトリはお値段以上でしょうか?
にとりの方はきっとお値段以上なんでしょうね
お値段以上だっ!
 
ところですいかの二つ目のデッキ四枚捨て札置き場に捨てて決死-1の効果は
決死判定を払うときじゃないと発動できないんですか?
普通にイベント・特殊能力を使用するタイミングで使います。
むしろ決死判定を払う時では使えません。
 
ぐうたらで付加される追加代償はダブルホーンとかに影響しますか?
しないです。追加代償はあくまで追加代償です。
 
MTGのルール改正について、進藤さんの意見を聞きたいです。
まあ自分はそんなにキャリア長くないんでどうというのはないです。
 
再販される1幕と3幕は前バージョンと何が変わるんですか?
テキスト修正のページみると騒葬「スティジャンリバーサイド」位しか見当たらないんですが・・・。
東京なのでプロキシにあまり頼れないのですよorz
「正直者の死」「フジヤマヴォルケイノ」とかも変わったと思います。
 
なんでシャアさんに、はじるす薦めてんだよw それを知っている自分もアレだけどな!
はじるすを薦めるのに…理由がいるのか?
 
信仰について、既に反響が凄そうな気がします。こちらの世界の皆さんは、信仰熱心なのですね…。
これなら、幻想卿入りしなくて済んだのに…。
確かに…俺達が守矢を信仰していたら、未来が変わってしまうのではないか。。
 
質問でーす、中…美鈴4の場合、準備状態のクランベリートラップの特殊能力は使用可能ですか?不可能ですか?
使用可能です。
 
大会情報更新。
 
2009.06.16 / 五幕情報その1・信仰

五幕について、いつもはキャラごとの紹介から入るんですが、
今回は追加要素があるので、まずはそれから。

五幕から、基本能力「信仰(X)」が追加されます。

 

基本能力「信仰(X)」は、
「この基本能力を持つスペルでの戦闘中、自分のリーダーはX点以下のスペルによるダメージを受けない」
(ただし、相手が「信仰(Y)」を持つ場合、この特性は、
「自分のリーダーは(X-Y)点以下のスペルによるダメージを受けない」とする)
(06/23少し訂正)

以上2つの特性を持ちます。
防壁と似た能力ですが、「防壁」を“軽減”とすれば「信仰」は“無効”であり、
また「貫通」の影響を受けません。
対抗策が同じ「信仰」である、という点も他の基本能力とは異なる点になります。

(例)
・攻撃力2のスペルを迎撃する場合
「防壁(1)」のスペルで迎撃…1ダメージを受ける
「信仰(1)」のスペルで迎撃…2ダメージを受ける

・攻撃力1&「貫通」のスペルを迎撃する場合
「防壁(1)」のスペルで迎撃…1ダメージを受ける
「信仰(1)」のスペルで迎撃…ダメージを受けない


こんな感じになります。
同じ値の「防壁」と比較すれば、リスクを伴うので弱めの効果になりますが、
その分防壁よりコストパフォーマンスは優秀なので、
細かいダメージレースを制したりするには役立つことでしょう。
勿論信仰の数値が多ければ、防壁以上に信頼のおける防御力になります。

基本的には「守矢神社」の三人が持つ基本能力ですが、他のキャラクターも少数ですが持っています。

次回更新も五幕の新機軸について紹介します。多分。
 
1ヶ月前くらいからGP−KIDSの高菜しんのさんが
早苗さんの絵を「某カードのイラストです」って言ってニコニコ生放送で描いてたから、
「もしや」と思ってみればやっぱり宴だったでござるの巻
俺も見たかったなあ。
 
単刀直入に聞きます。新弾で《モケーレごっこ》はありますか?
どうだろう。
 
こまっちゃんは胸が山・・・ということか
な、なんだってー!
 
進藤さん達がスペカの攻撃点と迎撃点をどういう基準で決めているのかが凄く気になるんだけど
どうやって決めているの?
最初は割と適当に、そこからじっくりコトコト煮込んでいきます。
 
あるぇーなんだか絵師の方々がさらに豪華になってる気がシマス。
これは10個くらい買うしかないじゃないですか、汚い流石進藤さんきたn(ヒ゜チューン
自分の汚さ具合に気付くのが遅いと思うんだ。
 
右から二番目は小町でしたか…。…木陰で泣いている映姫様を幻視して鼻血噴出しました。
小町が戻ったら間違いなくお仕置き。
 
夏コミ前に二幕の再販はないのでしょうか?
急にフランちゃんのデッキが組みたくなった・・・二幕はいつごろ出ますか?
うん、我ながら無茶振りだと思う。
現状だと早くても秋かなと。
 
某動画でちるのい!を知って欲しくなったんですけど、もう再販はしてもらえないんですか?
雛札の次のパーティーゲームに御期待下さい。
 
しかし、今回好きなキャラ出すぎだろ・・・
早苗とか文とかは特に人気だからなあ。
 
五幕出る前に諏訪子のスペカコンプできたぜ。これで心置きなく諏訪子が使える!
お疲れさまでございます。
 
月天・・・だと・・・ 進藤さん、あなたは仲間だ、いや同士だ!・・・・・・いや変態か
声はドラマCD版で御願いします。
 
ところで宴には胸がでかいほど回避が落ちるとかはないのが不思議ですね
DOAよろしくおっぱい揺らしながら弾避けしたってええやん…
 
プロフィールを見てふと気づきましたが、進藤さんと誕生日が一緒だ!
そいつはめでたい。
 
やべぇ、質問の内容間違えてた・・・
波長反転の効果は、使用したタイミングでの数値でのみ行うのか、
それ以降の命中補正にも影響を及ぼすのかを聞きたかったのですわ
使用した時点で効果を解決し、それ以降の命中補正には影響しません。
 
風林火山の使用条件のキャラ予想?そんなもの考えるまでもなく3ボスの4人だろう(根拠なし)
違うよ、全然違うよ。(マーク
 
大群の効果が鬼畜すぎます!!!なんとかなりませんか(・ω・`)
あの使用条件なら鬼畜でちょうどい。
 
神奈子が来たから本気だす
先生、よろしく御願いします!
 
今後もぜひ頑張ってください。ところで狂ふ。って再販する予定はないですか?
ないよ。気が変わったらここで言うけど多分変わらないですよ。
 
第五幕を観たとき私、下品なんですけど勃○してしまいましてね。
フフフ…
 
小町は体力入れ替えとかのギミックがあるから出るんですねわかります^q^
こまっちゃんと言えば・・・換命で残りライフを入れ替えるんですね!これで勝つる!
入れ替えとか強すぎですからー!
 
最近(宴で)連敗続きなので、5幕出ればば勝t・・・ん?友達も買うから結局負k(ry
あるあ…あるあるorz
 
ち、畜生!ちょっとPCから目を離してたらかなり進んでるよ!いいぞ!もっとやれ!
俺は諏訪ちゃんで作ってやる〜w
自重しないのが雛札クオリティ。
 
知ってると思いますが、パチュリー・ノーレッジのノーレッジは「知識」って意味ですよ。パチュリーは植物の名前でしたっけ。
ビバ・ノゥレッジ!
 
カードスリーブを是非お願いします。
絵柄は「寝ている諏訪子」「ヘタれてる諏訪子」「上目遣いの諏訪子」「俺の嫁諏訪子」の4種類でお願いします。
帽子の目が上目遣いということでよろしいか。
 
『〜じゃけん』、『やね』 ・・・あの麻雀アニメか!
スーチーパイだと…!?
 
ニトリに胸があるだとぉ? 抱きしめたいな! にとりぃ!!
お値段以上だっ!
 
小町と美鈴で『サボり癖』みたいなカードが出るんですよね?
ネタまっしぐらなカードですよねw!?
使うと映姫様と咲夜がお仕置きに来る…だと…!?
 
待ちに待った新作キタぜぉぃ!!!     神の力を見よ!!!
そして登場するモンスターエンジン。
 
「雛」が出ないのは雛札で「雛」のカード出したらすごくメインっぽくなっちゃうからですよね。
ということで椛出しましょう。
雛札で雛のカードを出したら別の雛が出てくるからです。
 
「最大1,000文字まで」と書いていますが1000文字本当に打ったらどうなるのですか?
俺にだって…わからないことくらい…ある…!
 
ネタに困らないといったら甲鱗様でしょうjk
甲鱗様をネタにするのはおこがましいというか…な!
 
準備状態のスペルでの能力使用コストで手札を捨てるさい、何回でもコストを支払うことはできますか?
「効果を発揮させるには条件が必要」とのことなので
「フェイズにつき1回まで使用可能」も発揮せず何回でも支払えると思ったのですが
「使用」は宣言を指し代償の支払も使用の一部なので不可なのです。
 
毎日がエブリディならぬ毎日が修羅場
毎日ではないが予期せぬところで来るから困る。
 
俺は貴様の攻撃では死なん!うおおおおおおお!セルフバーニング!
無茶しやがって…(AA略
 
今年も進藤さんが無事入校終えるよう、丑の刻参りに行ってきますね♪
いつの間に俺が学生になっているだと!?
 
ニトリが出るだと!?つまりサポート「縦社会」が出る事は確実だな!!
にとりは冨井ポジション。
 
メタルギアと聞いて飛んできた兵士が通りますよ
リキッドオオオオオオオオオ!
 
5幕が気になって夜しか眠れません。どうしたらいいのでしょうか?
そのままの君でいて(パトレイバー
 
ホラー苦手なのに、よくひぐらしはプレイできましたね。自分は鬼隠しの時点でギブアップでしたよ
ひぐらしは動かないから…
 
5幕が気になって夜しか眠れません。どうしたらいいのでしょうか?
そのままの君でいて
 
俺はよくたわわなおっぱいにダイブするんだが、神奈子にした時にまさか顔面に大怪我するとは思わんかった。あの鏡が憎い・・・
こんなのでなかっただけ幸せと思うんだ。
 
イベントカード「咲夜の世界」を迎撃時に使用した場合、相手に強制的に攻撃させることができるのでしょうか?
カードテキストに戦闘フェイズを2回{行われる}と書いてあるので気になりました。
戦闘フェイズは2回行われますが、その中で攻撃を行うかどうかは別の話になります。
 
体調を崩さない程度にがんばってください。5幕、期待しています。
梅雨だから尚更気を付けないとですね。
 
早苗!早苗!早苗!早苗ぇぇえええわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!早苗早苗早苗ぇえええぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!東風谷早苗たんの緑色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
緑色ブロンドって意味がわからないんだがw
 
早苗さんが出るということは当然ミラクル☆フルーツもありますよね
パルフェのような☆があるかどうかはともかくあるでしょう。
 
大会情報更新。
 
2009.06.08 / カード紹介は

入稿が済んだらということで。
順調なら7月から始められると思います。

ちなみに6月は修羅場モードです。修羅場モードって死語入ってるよな…
 
1点ハリケーンでもいい、ティムでもいい、あぁ、極楽鳥は極楽に飛ぶ・・・
時折樫の力で7/8になるとか勘弁な!
じゃあ次回作は”ニゲイターにショック撃っても相手涙目”ですね。
ショックの相手が灰色熊でもおもしろいと思います
「灰色熊に巨大化を撃つゲーム」はまだかね?
「極楽鳥にショックを撃つゲーム」ギャザやってないけど吹いたわwww
ショックや熊関係はネタに困らないよな。
 
友達がルーミアを出せとうるさいですw
その手の話はサークル内でも頻繁に起こるんだぜ…
 
進藤さん!ゲームの実況動画とかやってみてはいかが!(青鬼とかw
ホラーとかマジ勘弁してくださいマジで。
 
風林火山のキャラは順番に、文、輝夜、妹紅、神奈子。これでどうだっ!
はずれ。
 
弾幕馬鹿の上昇値が9なのは馬鹿=だからという事にいまさら気づいた…
本当だ…俺もいまさら気付いた…
 
釘宮病の私が通りますよっと
釘宮っつったらりぜるまいん。異論は認めなくもない。
 
Topの右側にあるバナーのリンク貼っても絵が表示できないのですが、、、
ジオはたまに直リン弾くからバナーは持ち帰ったほうがいいかも。
 
>死亡フランドール 死んでるフランちゃん想像してテンションあがっちゃったじゃないか・・・・・!
上がるの!?
 
宴をプレイする時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・
それ以上いけない
 
風香ではプロレスラー及びよつばと!になってしまう
風香のむっちり具合はアスリートに通じるものがあるな。任侠姫レイラいいよね。
 
プレイマットマタ゛ー?
まだー。
 
正直、新藤さんに嫁はいるのか?(現実的な意味でも東方的な意味でも)
雛札製作委員会の女っ気のなさは異常。察しろ(泣きながら。
東方的な意味のほうだと…東方じゃないのが多いな。月天とか。
 
チルノを出すにはどのような方法がありますか?
三妖精の四人目として期待しててください(嘘
 
幽々子2、呪力4の浄土(読み方がわからなくてすいません)の効果は捨て札置き場にカードがないと発動できないんですか?
また、発動条件で墓地に送ったカードを拾うことは出来ますか?
どちらも出来ます。
なので前者の状況で使用した場合、選ぶカードは概ね追加代償で捨てた1枚になると思います。
 
キューバの野球監督にパチェコって人がいた気がする
パチェは少女なのにあえて「パチェ子」と呼ぶとは…
 
準備状態のスペルは縦でもいいんですか?
横向きなのは「起動状態と区別を付けるため」便宜上そうしているものなので別に構いません。
ただ一番分かりやすいのはやはり横向きかなとも思うわけです。
 
5幕にどんなカードがでるか考えると寝ることもできません、どうしたらいいでしょうか
入稿したらお教えします。
 
地底人なんで夏コミ行けないっす。進藤さん!予約でなくならないくらい委託してくれますよね!
そのつもりで。
 
にとり参戦=ステルス迷彩=まさか・・・メタルギアか!?
ただしダンボールです。
 
雛札とは一体何ですか? つまり、ここは何を制作するサークルなんですか?
名前なんて飾りです。というのは冗談ですが、
当初は「美少女系(死語)カードゲーム作ろうぜ」的な感じで名付けた経緯があってですね。
 
五幕きったー!日本の夏、散剤の夏。すっげぇ楽しみです!
にとりとこまっちゃんの参戦きたぁぁぁ
進藤さん愛してるぅぅぅ
冬は林と火ですねわかります
小町!? まさかの小町だとッ!!
キャラ発表キター!『林』枠で静葉がいると信じていた時期が俺にもありました。
五幕来た!これで大学入試乗り越えられるぞ!!
椛がいない…だと…?まあ小町がいればそれはそれで
諏訪子に萌え死んだ。。。進藤さん、やってくれたな(ニヤリ
\射命丸/\射命丸/\射命丸/
こまっちゃんを出してくれた進藤氏の男気に濡れたぜッ!
ついに第五幕の絵が来ましたかwカワイイなぁ〜テwwンwwwショwwwン上がってきたwwwww
周りにやる人いないけど(´・ω・`)
小町とにとりが同じ箱に!これでツインテデッキがくめる!進藤さんアリガトー!!
拍手あざす!修羅場頑張るよ!
 
小町きた!!!!これで勝つる!!!!!!!!!
しんのさんの早苗さん来た!これで勝つる!
キタしんのさん早苗ぽんキタ!これで勝つる!!
ブロンティスト多すぎるw
 
こまっちゃん逃げてー!!宴に出られない山田に殺られるぞー!!!
上司のいないこまっちゃんがちゃんと働くか心配です
こまっ(た)ちゃんがついに宴に参戦。そうなると次はヤマちゃんに期待だな
いまさらだけど言わせてくれ・・・  第5幕、なぜ映姫様じゃないんだww
スペカ?イベントで補えばいいじゃないか・・・
映姫様は仕事中なんだ…
 
「ふくらかに」ではなく「ふくからに」だったと記憶している私ですけど
ふくらか……?
吹くからに じゃ?
何番煎じかわかんないけど、一応ツッコむ。「ふくらかに」→「ふくからに」じゃないですか?
5幕の画像にある短歌ですが、ふくらかに〜 ではなく ふくからに〜 では?
TOPですら誤字をかます俺、惨状!
 
( ゜∀゜)o彡° もりや!もりや! トリッキーなにとりが見える! mtgの「修繕」的なにとりがああぁぁ!!
修繕はないw
 
やはりしんのさんすか やばいぜ テンション上がってきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
新作キターーーーーー!!!!! 早苗のイラスト描いた人は高菜しんの氏とみた
こ、この文の姿は俺の幼馴染に似ている・・・だと?
ヒャッハァー!神奈子の絵師が俺の好きな人だぁぁぁぁぁぁぁぁー!!!!!!!!!!!!!!
赤りんごさんまでいんのか
うおぉおおおおおおお!!!!!!!神奈子さまぁああああああああ!!!!!!!!
大好きな絵師さんで壮大に吹いた、まさかあの方とは・・・
こまっちゃんの絵はまさか赤りんごさん?!
高菜しんの先生が早苗を担当するということで、
自分が早苗レベル4デッキを作るということを未来視することができました。
イラストレーターさんについては入稿後に改めて紹介致しますんで。
 
山?小町が、山?……なんだ胸か
小町の胸は五幕の目玉のひとつと言わせていただこうッ!
 
5幕買いたいけどエラッタ怖くて買えません(泣)
懸命だっ…!いやエラッタは出さないように全力で善処します。
 
コミケにいけないorz 委託はいつぐらいになりそうですか?
委託はいつごろになりますか?気になって昼も寝られません。
当日でやりたいところ。
 
「今回はいろいろあるよ」ってことはカード以外にも何か!?カウンター?デッキケース?まさかスリーブ!?
そのへんはまだ秘密じゃけん。
 
アリス4にて「仏蘭西人形」3枚配置状態で魔光「デヴィリーライトレイ」に波長反転を打たれました。
その後デヴィリー発狂なら命中は5ですか,それとも-1ですか
5やね。
 
風林火山?!おやかたさむぁあああああああああああ!!!!!!!!
ゆきむらあああああああああ!!!!
 
早苗さんはアレだよな!腋巫女に対抗して回避下げるとかだよな!
常識に囚われてはいけないのですよ。
 
大会情報更新。
 
2009.06.07 / ふくらかに

って膨らんでどうするんだ(挨拶
流石にTOP絵で誤字ってるのは恥ずかしいので即修正。
御指摘すいません。

次回再版は一幕(ver1.08)、三幕(ver3.04)になります。
先週入稿したので6月下旬〜7月上旬になる見通しです。
 
2009.06.05 / コミケ受かりました

土曜日 A-59b 雛札製作委員会です。
新作は既に何度か言ってますけど以下。



「幻想ノ宴 Type風/Type山」。
いつもと同じように2タイプになります。合せて全146種予定。


カードの中身は今後の更新でやっていく予定です。
今回はいろいろあるよ! 
2009.05.28 / メイドイン俺で

「極楽鳥にショックを撃つゲーム」を作ってみたりする日々(挨拶
 
地方人なので夏コミには行けそうにもない……。進藤さん、委託は行いますよね!?
まあいつも通りやります。
 
風林火山…「風」見幽香、お「燐」、「比」那名居天子、蓬莱「山」輝夜!
風→文 林→美鈴 火→妹紅 山→神奈子でどうだ
一人一文字というのは間違ってない。キャラはまだ秘密。
 
判った!カード数半分でLv2までのサブセットを出せばいいんだ!これで雛が出られる!!!!
雛達人の俺から言わせると、右2が雛とかダチの悪い冗談にしか見えないぜ・・・orz
雛好き多すぎだろう。
 
やっぱ映姫様と幽香様はスペカの所有数的に無理があるか・・・こまっちゃん抜け駆けwww
なぜだ、小町が出るのにヤマザナドゥが出ないなんて。
四季様は本業で忙しいので。幽香は…まあ湘北の最終兵器的な。
 
バーン様かっこいいよね!
「今のはメラではないメラゾーマだ(キリッ」
志村、逆、逆ー!
 
《待宵》を使用したフェイズ中に《睡眠》を使用した場合、
《待宵》による呪力の減少は起こりますか?
起きます。
 
次回は花映塚の残りメンバーを出してくれ!!
特にヤマザナドゥとか風香とかヤマザナドゥとか風香とか
風香ではプロレスラーになってしまう!
 
I'm very excited by the news of 5幕 but I have a problem.
Are there any new cards for the old characters instead of the new 協力cards?
Yes, there are.
 
《咲夜の世界》は戦闘フェイズ開始時及び終了時の処理も2回行われるのでしょうか?
例えば相手のリーダーに《春雪異変》が張られている時にこちらの攻撃時に使用した場合、2回ダメージを受けてしまう?
2回行われます。なので、「春雪異変」等の効果の解決も2回行われます。
 
宴に文が参戦するときは、あまりにも強すぎて文を使うだけで嫌がられていたという初期の緋想天の悲劇を繰り返さないように、
絶妙なバランス調整に期待しています。
絶妙とはうちに一番縁のない言葉であった。
 
「チェーンはよくわからないけど」って、アンタそんなんでいいのか?w
それで3年くらいやってますから、まあいいんじゃないかな。
 
最近更新が速いですね。もしかして死亡フラ(ry
死亡フランドール…だと?そして更新が遅くなる。
 
こちらが攻撃側の充填フェイズに《外力「無限の超高速飛行体」》の特殊能力で相手のリーダーにダメージを与えた後、
《永遠を斬る》でその《外力「無限の超高速飛行体」》が捨て札置き場に置かれたとします。
《リザレクション》でその《外力「無限の超高速飛行体」》を起動状態で場に置き、
紫のリーダー能力でその《外力「無限の超高速飛行体」》にサポートを配置し、再び特殊能力を使用する事は可能ですか?
可能です。
 
自分の場に「クランベリートラップ」が2枚ある時、戦闘フェイズにそれぞれの能力で体力を2点減らすのってできますか?
できます。
 
進藤さん!新規キャラの事だけで、『異変』は忘れてないよねっ!?
忘れてないですよ。
 
兎にも角にも多めに作ってくださいまし。
いつも作ってるつもりですよ。
 
シャアと名乗っておきながら自画像はクルーゼ隊長な罠。いや、どっちも好きだけどさ。
あれはわざと。でもアレはアレで。今思えばネオのほうが良かったかも。
 
風よりも疾く!林よりも静かに!火より熱く!山よりも高くにー!
汚いさすがバング殿きたない。
 
相手が咲夜の世界を使用して、1回目の戦闘フェイズ時に、連環撃を付けたスペルで迎撃して、
連環撃の下の特殊能力を使った場合、「このターンの戦闘フェイズ終了時」というのは迎撃した戦闘フェイズの事で、
1回目の戦闘フェイズ終了時のみ効果を発揮するのですか?
それとも、1回目か2回目の任意の戦闘フェイズ終了時、または、両方で効果を発揮できるのですか?
1回目の戦闘フェイズ終了時でのみ効果を発揮します。
 
最近同人サイトでウイルスが流行ってるようですが、こちらは大丈夫そうですか?
今のところは大丈夫。
 
進藤さんは年がら年中病気なんですか?
ある意味病気です。釘宮病とかではないです。
 
「このあらいを作ったのは誰だぁっ!」とうっかり間違えましたねわかります
そうかアレは「あらい」なのか。最近改変AAでしか見てなかったからなあ。
 
リザレクションを使用する際に自分の場に一枚でもスペルがないと使用することはできないのでしょうか。
また、リザレクションで場に配置したカードを即墓地行きにすることはできますか?
どちらもできません。
 
「月都万象展」を貼っている状態で、「境界弄り」でサポートを移動させた場合は「月都万象展」の効果で1ドロー出来ますよね?
できますね。
 
貴様はクビだぁっ!by進藤
アメリカでは3年前くらいに流行語にもなりました。雄山はそれよりも更に前に…!
 
風林火山と聞くとSDガンダム武者外伝を思い出す私はもう古い人間かもしれない…
GWで復帰してましたね。
 
辞書にパチェラーという言葉が載っていましたw
1999年、ヤクルトスワローズに在籍。というのもあります。
 
きっと文ちゃんは高速移動というより、ドロー加速だな?
ドロー加速、そういうのもあるのか。
 
雛札製作委員会がニコ動進出…これは新カード紹介を動画でやるとか幻想ノ宴のプロモを作るとかの前フリ…!?
やるのも悪くないかもしれんね。
 
大会情報更新…はちょっと待ってて。
 
2009.05.15 / 全力で五月病
先日家族がアメリカ旅行に行って、帰りの成田で検疫を受けていました。
それはともかく土産に「美味しんぼ」の英語版を買ってきてくれたんですが、
「この刺身を作ったのは誰だぁっ!」のシーンがあって噴いた。

まあそんな日常を綴ってしまうくらい平穏な日々が続いています。
諏訪子、神奈子、早苗、文、小町、にとりでいいんですね分かります、がんばってください
HPのTOPのシルエットから・・・第5弾の新メンバーは、神奈子、諏訪子、早苗、文、雛、にとりの6人と見た!
5幕参戦キャラがシルエットでわからないダメな俺を罵ってください。
このシルエット・・・4人わかったが最後の一人がどう見ても戦国時代。そして緑神をありがとう
上の絵のうち左4人はわかったが右2人がわからん。
ただいえるのは小町っぽくはないってことだ。            …………くすん。
さぁ予想のお時間だ。早苗さん神奈子様、諏訪子様、文ちゃんにこまっちゃんと映姫様だな!
……待ってくれ!幽香様愛してる俺がここに!!
5幕のシルエットの右2人が誰だか気になって夜も眠れません!教えて進藤さん!!
第五幕は風林火山でしたか。早苗さん、ケロちゃん、オンバシラ、射命丸、椛、ニトリかな?
個人的には花鳥風月で幽香様とかみすちーとか出して欲しかったりしたんですが・・・。
なんにせよ、第五幕、楽しみに待たせていただきます!
風神録キタ!これでかつる!
5弾情報きたあああァァァァァ!!!!
…諏訪子様、神奈子様、早苗さん、文ちゃん、にとりんは判ったんですけど…。
…あれ?このピンクのシルエットのは…?…まさか雛様…?
あれっ? 5幕のシルエットに山田がミマ様がイナイぞおぉぉぉぉぉぉ!!!! 6幕へ、なのか!!
にとりと射命丸はわかるんだけど・・・後誰なんだ・・・orz
第五幕にしてついに射命丸が俺のデッキに来るんですね、わかります
新キャラ上ので諏訪、神奈子、早苗、文、ニトリはわかるんだがあと一人がわからないwピンクの影だれよw
にとりキター!サポートが豊富であることを期待
\射命丸/\射命丸/\射命丸/\射命丸/\射命丸/
俺の天子ちゃん……きっと次だよね、うん……うふふ/(^o^)\
にとり…だと…?
にとりwwwその発想はなかったwww
神奈子様シルエットのインパクト強すぎるぜ…そしてにとりきた!これで勝つる!!
なぜか5幕でにとりを一番楽しみにしてます。自分こんなににとり好きだったのかとw・・・期待していいのでしょうか
体調はどうですか?TOPの真ん中辺りにいるのが文ちゃんだと軽く五、六箱買ってもいいですので頑張ってください。
新作ktkr。 とりあえず左2人のシルエットに至ってはモロバレだねwww
新作モノスゴク期待してます(ノ∀`)
夏の新作の副題が「風林火山」ってことは・・・・ガチムチで妖忌とこーりんの参戦ですね。わかりm(ry。
冗談は置いておいて新作のサンプルカードの掲載楽しみにしてます。プリバに愛の手を
射命丸とにとりの間にいるのが椛に見えなくもない
にとりだと・・・。・・・じゃあ、このまま勇儀を期待していいんですね!!w
正解はこの中にある!過剰にならない程度に期待してお待ち下さい。
 
結構びっくりしたw進藤さん何やって・・・あれ、この場合シャアさんか?
武器を持ったやつが相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない
や、闇ゲの皆さんだと・・・!
一人で緋想天を推す進藤さんに感動・・・六幕楽しみにしてるからね!
エロマンガしかない部屋www
動画見ました!闇ゲから宴に入った自分としては最高のコラボでした、つか進藤さん声イケメン
秋姉妹でさえ出るなら、雛はもっと期待してもいいですよね?
ニコ動見ましたー 天子と衣玖さん早く出れることを祈ってます
動画見たぜ進藤さん、いい声してるね
ちょwww新藤さんなにやってんすかwwwwww
ビックリしたwwwwww自分は闇のゲーム動画から宴を始めたので、このコラボ(?)は夢のようです
でも闇のゲームよりも早くに幻想ノ宴のプレイ動画を上げてるのががあるっていう
進藤さん!声かえわいいですねwwwwさあ、みはてくのマスターにイラストを依頼するんだ!!
おいおい・・・こんな動画見たら、宴闇ゲ(笑)動画の制作意欲が湧いてくるじゃないか!
エロ漫画以外にもあるよ!本棚にはGANTZとか嘘喰いとか足洗邸とかあるよ!
声についてはあざっす。声が良くても喋りが下手ではどうしようもないけれど。
 
わーい五幕きたー。早苗さんのキャラカード絵は鰻先生ですねわかります。
進藤さんは五幕でマスターこと辻一穂さんを絵師として依頼するつもりはありますか?
イラストレーターはまだ秘密なのでござる。
 
で、夏コミと同時にか2.3日遅れて五幕の店舗委託はあるんだよな・・・な?
勿論委託はやるですよ。
 
風林火山だって?まさかの4Typeなのですか・・・?
新作情報ktkr!でも・・・風林火山ってTypeはどうなるんでしょう?
風林火山と言う事は胸囲の4箱!?
…つまり[風:早苗・諏訪子・幽香] [林:にとり・さとり・こいし] [火:空・燐・天子] [山:神奈子・文・衣玖]ですか?
五幕は風林火山ということは「風」「林」「火」「山」の4パックを作るんですね
いつもどおり2つですよ。4つとか死ねと申されるか。
 
詳しい5幕の情報はいつ頃更新ですかァァァアァァ!!!!!!!!
とりあえず全部できあがってからかなあ。
 
フランデッキ20種ほど組んだおっおっ( ^ω^) いやもうフランちゃん可愛いすぎてやばい
20種とか多すぎてやばい
 
風神録の「風」、妖怪の山の「山」・・・「火」「林」はどこに?
ヒント:新キャラだけではないよ
 
俺の嫁のさとりは六幕で来ますか?
六幕とかまだ出すかどうかも決めてないですよ。
 
風林火山。チルノの文字はどこへ?
頼むから宴にチルノを…!命中0のアイシクルフォールを…!
神奈子とか諏訪子とか早苗とか・・・風神録なんてどうだっていいんだ!!チルノはまだなのか!!
チルノに当てはまる言葉があるとでもいうのか…
 
闇のゲームに影響されて幻想ノ宴を始めようと思っているのですが、カードのサイズってどのぐらいですか?
MTGやLyceeと同じです。遊戯王とはサイズが違うから気を付けよう。
 
進藤さん。5幕でケロちゃん出ると知って狂喜乱舞してる俺と友達に一言
EXボスだからって強キャラと思ったら大間違いなのが幻想ノ宴だッッ。
 
五幕キター!!!去年みたいに一人一限は勘弁してくらはい^^;お願いします
そればかりは気をつけて臨みたいと思います。
 
風林火山でテニプリが思い浮かんだ。もしかして、「風林火山」という名称のカードがでるのだろうか?
第5弾新の姿は「風林火陰山雷」になるんですね。わかります。
風林火山で出てくるものは世代によって相当な差がありそうだ。
ちなみに俺は戦国ランス(ry
 
宴のルールでは探知とかで見た相手の手札をメモとかしてもいいんですか?
ルールでは禁止してないですし普通のTCGでは割とメモしてるみたいなんで構いません。
 
幻想ノ宴第六幕?驚天動地?・・・いや、なんでもない・・・。
「天地魔闘」…いや、なんでも(ry
 
東方でUNOは現在我がサークルにて製作中ですよ?
ほほう。要チェックや。
 
進藤さん 私も雛札にはいりたい
基本的にメンバー募集はしてませんのであしからず。まあ割と内輪ですんで。
 
質問です。自分が置いたシーンが場にある状態で「蓬莱の薬」で攻撃、相手に迎撃2のスペカでうけられました。
その際こちらは「月の記憶」を使用。相手は「魔法書」を使用しました。
この場合相手の迎撃値は0(-2)になるのでしょうか?それとも1?
前者が正解です。更に詳しく言えば-2が正解。
 
漫画で宴をベースにしたカードバトル的なものを描こうと考えているのですが、
宴を使わせてもらっても良いでしょうか?
同人だったら全然問題ないと思いますよ。
 
ところで第五幕はType“風”と“神”?みんな同じこと考えてそうだけど。
それは秘密秘密秘密。
 
にとりということは、3ボス同盟が出るんですね!!
そして3ボスに定評のあるあの方が。
 
まだルールは知らないしカードもありませんが今月に買おうと思ってます。
僕は友達の家でぶんかばんをやっています!!僕の脳内はパチェだらけです!!
応援しますので頑張ってください!!東方大好きです!!
東方大好き!がんばるよ!
 
第5幕、キャラ多いけど値段変わりませんよね?・・・
変わらないものもあるということさ。
 
宴で質問です。攻撃側が攻撃します。迎撃側がイベントを使います(パターン避け等)。
そのその後の補正後に攻撃側がイベントを使うことはできますか?
またそれに対して迎撃側もイベントを使うことが出来ますか?(遊戯王のチェーン的なもので
チェーンはよくわからないけど双方がパスしない限り使うことはできますよ。
 
宴最高です!これからも頑張ってください!
がんばるよ!よ!
 
こちらが迎撃側の戦闘フェイズに《報復》を使用し、相手が《連環撃》の特殊能力により《シンデレラケージ》を相手のリーダーに配置した場合、
《報復》によるダメージは与えられますか?
「報復」の目標の決定は使用時に解決されていますので、ダメージは与えられます。
 
1幕の再販はしばらくやらないですか?最近始めたのですが、どこにも売ってなくて・・・orz
夏までにやれればいいなあと思っています。まだ思っている段階。
 
ルナサ2、メルラン1、リリカ1という構成の場合、《萃集》なら1点回復、《逢魔が刻》なら2点回復ですか?
どちらでも2点回復します。
でも萃集はその後1点消費するけれど(指摘があったので追記)。
 
オリカをデザインした者として、5幕キャラのコンセプトにwktkが止まらない!
ネタが採用されるとうれしすぎて卒倒するかもしれない!
・・・いや、見られてないのは判りますけど(´・ω・`)
見られているかもしれない!
 
進藤さんなら大将棋を作ってくれると信じています。
駒って高いんだぜ…?
 
更新遅いような…忙しいのですか?忙しくても忙しくなくても応援してます。
私用で忙しかったりネタがなかったり本人のやる気の問題だったり色々。
 
牛木義隆さんの新刊出てましたが、ゲットしましたか〜?
今月はFLIPFLOPsさんの猫神様の新刊もあるし、イラストレーター様の活躍が豊富で何よりです。
モチのロン(死語)。単行本とかは本人の実力によるものですし、一ファンとして応援ってかんじで。
 
大会情報更新。24日の大会ラッシュぶりが凄いことに。
 
2009.05.07 / ニコ動デビュー…だと…!?
簡易更新ですが。
先日「ニコニコ動画」内で「闇のゲーム」なる幻想ノ宴の対戦動画を上げられている方々が、
ちょうど紅月のサークル参加のため東京に来られるというので、
シャアの目論見によりこんなことになっていました。
謀ったな、シャア!
気分はまさにみくるの「な、なんですか(AA略」




べしゃりの非常に下手な進藤文月が余すことなくお送りされております。
興味とアカウントがありましたら是非覗いたりコメントしたりしてください。
あと手羽先せんべい大変おいしかったです。ありがとうございました。

緊張しまくりの滑りまくりですいませんでした。
安西先生、こういう場でのトークスキルが欲しいです…

対戦動画も一緒に録られてまだ上がってないようですが、プレイングには期待しないで下さい。
デザインとプレイングは別なんだ…(前もって言い訳
2009.05.04 / 風邪というか
疲れてたというか久方ぶりの更新で焦ってました。いや焦るのも疲れから来てるかもなのですが。

>質問ですが「クイーン・オブ・ミッドナイト」の効果がかかっているスペルに
>こ惑や時間停止を使った場合スペルは準備状態にできますか?

どう見てもクイーン・オブ・ミッドナイトは撃てません。本当にありがとうございました。

更に。
>攻撃側が完全燃焼を使用したターンに、迎撃側も完全燃焼を使用することは可能ですか?
どう見てもターン1回制限なのだから迎撃側は使えません。本当に(ry

いやどうしようもなかった。

ところでこっそり上を更新してみたわけですが。
夏新作は、「幻想ノ宴第五幕〜風林火山〜」になります。
タイトルだけ先に発表すると新作ゲームの発表みたいな感じでいいですよね。
早く発表するものに限って延期しがちという法則もありますが気にしない。
今度は東方でUNO作ってください!ってUNOは著作権的にやばいのかな?
UNOはどこかがやってくれそうな気がします。
 
鳥、豚ときたら、次は龍かしらね by幽々子
そういや幻想郷にはインフルエンザとかって存在するのだろうか。
 
メロンでチルノのカードスリーブ(60枚入り)置いてたからこれをちるのい!のスリーブにしようと意気込んで買って帰ったら
「ちるのい! カード全62枚」そりゃないぜ進藤さん
キャラスリーブは60枚ちょうどなのが多いから困る。
 
あの進藤 the マシンガンがあえて「言った」だと!?
やっぱりまだ風邪で朦朧としてるのかお大事に。
今回もあえて。
 
5幕は緑髪好きな自分に満足できる出来だろうか
5くらいは。
 
五幕を期待していた時期が俺にもありました。
なるほど…つまり五幕には蹴り技があると。
 
何?諏訪子が含まれるとな? じゃあ早苗さんも期待していいんですね?
フフン。
 
夏コミで某TCGでアイマスが登場するんだけど進藤さんは始めてみる?
悠凪はやるんじゃあないかな。
 
幻想ノ宴はまた再販されるのでしょうか・・・? 第五幕にかけて再販されるとうれしいです。
やりますけど時期は御希望にそぐわない場合が多々あります。
 
今年の夏コミは星蓮船か第5幕の二者択一になってしまうのでは・・!どうするorz
問答無用で星蓮船を手に入れるのが正しい。
 
結局だだ遅れになってしまった大会情報更新。
 

雛札製作委員会