日記過去ログ
 
2009.04.30 / 風邪にかかってました
豚ではないと思うので御安心ください。豚ならもっと状態が悪いわ。
とはいえちょっと洒落になってない感じです。
あと唐傘の才媛買って乙女さんは永世嫁とか言ってました。洒落になってない感じです。
そろそろ新情報出したいところだけどGWまでお待ちください。

あといい加減痺れを切らされたので例大祭前日大会の時に配布した「Type没2」とか。
最近の風邪、いやらしいですよねー。健康に気をつけてくださいな!!
まさかこんな春先に定期的に風邪を引く羽目になろうとは…!春め!
 
インフル、大丈夫でしょうか?こっちから勧めて宴にハマった友人が、
「五幕まだ?ねぇ五幕まだ?」としきりに目をキラキラさせております。無論、俺自身も。
こちらはのんびりと待っていますんで、決して無理せず頑張ってくださいね!
だが昨日もテストプレイ。マスクで。
 
我がマイスターの話によると、進藤さんは東方のカードゲームというカードゲームを全部持っているんだって。
これ、マジ?
把握してる分は持ってる(持ってた)、と思う。
 
スペルで戦闘を行って、相手のスペルを回避したら起動状態のままになるスペルは自分、相手のどちらでしょうか?
その場合は自分です。勿論自分のスペルが回避されてたら相手も起動状態のままです。
 
東方でカードヒーロー 東方札英雄・・・・いやなんでもない・・・
七英雄みたいな響き…1ボスから6ボス、EXボスの7人がそれぞれ(ry
 
インフルエンザとか風邪ひいたときはテンション上がりますよね
誰かがお見舞いに来ることを考えただけで…ヒャッハー!
本格的にひいた時はテンションとか気にしてられない状態になります。ヤバい。
 
[御伽の国の鬼が島]は目標をとらないので[そして誰もいなくなるか?]は効果を受けて
[ダブルホーン]には効果を阻まれるという解釈で合ってますか?
目標を取らないので「鬼が島」の効果はどっちにも阻まれません。
 
「異変」のカードは今のところ1つだけですか?
今のところは1つだけですが、五幕で増える。と思う。
 
そのインフルエンザはきっとヤマメの所為に違いない。さあ宴にヤマメを出すんだ
その拍手見てヤマメの能力思い出したわ…
 
半径20mエメラルドマウンテン それはともかく今年には宴に新しいキャラクター出るよね?ね?
新情報を待つんだ。果報は寝て待てだ。
 
インフルエンザはもう大丈夫ですか? 永遠亭に行って永琳に診てもらうか、
妖怪の山に行って雛に厄を落として貰うことをお勧めします。油断するとお燐に持ち去られますよ?
でもお燐になら持ち去られてみたいかも、とか一瞬思ってしまった。
 
大会開くにあたっての情報を詳しくHPに公開してください・・・
申し訳ないです。書いておきます。
 
攻撃側が完全燃焼を使用したターンに、迎撃側も完全燃焼を使用することは可能ですか?
また可能な場合、そのターン終了時までに決着が付いていなかったとしたら、攻撃側の負けですか?引き分けですか?
効果の処理順の関係で、攻撃側の負けになります。
 
やっべぇ・・・インフルエンザにかかったぜ・・・さすが雛札sだwかくが違うZE
今度の新型インフルエンザは、人から人へPC越しに感染します…だと…!?
 
すみません、1つ質問です〜。自分のリーダーは永琳(既に「超天才」が貼ってあります)、
相手は永琳以外で「実験」を使用し、山札に「超天才」しかなかった場合は何も貼れないで合ってますか?
あと、この場合は確認の意味で相手プレイヤーにデッキごと見せるのでしょうか?お願いします;;
何も貼れないで合ってます。あと確認の必要はありません。
 
進藤さんと宴でキャハハウフフするにはどれくらいのガンダムが必要ですか?
0.3アッガイ程度。アッガイファイト対戦者募集中です。
 
進藤さん!アリスに本気をださせてくださいよ!グリモアを持たせてあげてください!
究極の魔法を見せてください!
旧アリスは新アリスと絡める人が結構いるからなあ。
 
自分が大人になったと思った瞬間:神奈子さんを可愛いと思った瞬間。
君はまだシンデレラさ。
 
迎撃時に相手の「永夜返し」のテキストで迎撃値アップ効果を持つサポートを戻された場合、
迎撃値は変化しますか?
サポートが戻されるのは戦闘フェイズ終了時(=ダメージを与え合った後)なのでダメージは変化しません。
 
質問ですが「クイーン・オブ・ミッドナイト」の効果がかかっているスペルにこ惑や時間停止を使った場合スペルは準備状態にできますか?
あとそろそろ5月ですし5幕の情報をちょろっと教えてくださいよ〜
準備状態にはできない。それが夜王の力なのであった。
あと五幕については五月になったら本気出す。もれなく五月病だけど。
 
質問です!相手のリーダーに蹂躙する魔力が貼ってある時に暴食を使うと、3ダメージは受けるのですか?
受けません。
 
最近、頭が痛いです。歯医者に行くべきですか?
頭痛の原因が虫歯ってのは割とよくありますよね。虫歯怖い。
まあ普通に内科だ。
 
戦闘を行わなかった時にも戦闘フェイズの処理は行われますか?
具体的に言えば[ネクロファンタジア]の効果は攻撃を行わなくても発揮されますか?
「戦闘フェイズ開始時」や「終了時」の処理は行います。
なので「ネクロファンタジア」の効果は攻撃を行わなくても発生します。
というかネクロの場合は「開始時」なので攻撃する前に発生します。
 
友人にエタ切りデッキで紫4と戦ったら泣かれました………僕のせいでしょうか?
泣かせたのなら仕方ない。俺は女の子に変換させてシチュエーションを妄想させていただくとしよう。
 
センセー、夏コミの宴に諏訪子は含まれますかー?
あえて言おう、含む。
 
大会情報更新。したいけど今日は時間がないので明日やります。
あと「リザレクション」ですが、リザレクションで場に戻したスペルそのものは
リザレクションの「その後」の効果で捨て札にはできません(目標選択の関係上)。
再版に合わせて「暴食」等のように「その後」を消すことになると思います。
 
2009.04.16 / インフルエンザにかかってました
一週間くらいぐうたら。
どうもこの時期風邪が流行ってるみたいです。お気をつけ下さい。

そろそろ三幕・四幕の再版に取り掛かろうと思います。6月くらい?
シーンサポートで『気候』とか期待しちゃっていいですかね?
天子や衣玖が出た暁には沢山出ることでしょう。
 
くらえっ!SINDOッ!半径20mエメラルドスプラッシュをーーーッ!
お前は今までに手に入れたカードの枚数をおぼえているのか?
 
アリパチュが俺の新世界
新世界へようこそ。
 
自分が攻撃した時、相手が何もスペルを起動してなかった場合、自分の攻撃したスペルは準備状態になりますか?
なりません。起動状態のままです。
 
秋葉原の委託三店見たけど、夢と鬼がみつからないっす。。。コミケには売りにきてくださるんですよね??
今度からコミケは新作だけにしようかなあと冬コミの時に思った次第です。
 
U.Nオーエンは彼女なのか?が貼られている状態で、彼女だった場合どうすr(ry
コナンの後半ばりに自分の推理をぶちまけてください。
 
Fiesta!の再販は無いですか?
無いです。
 
なんで先行こんなに有利でマリガンルールも適当なのになにも変更しないのですか?
宴側としてはこれで狙い通り?
「あまりガチガチにするつもりはない」という狙いはありますよ。
 
質問ですがケイネLv4で高天原が戦闘するときにパチュリー自身の効果で
その高天原の効果を受けずに特殊能力とか使うことができるんですか?
できないです。高天原は目標を取らないので、逆にパチュリーが高天原の効果を受けます。
 
咲夜さんのスペカで呪力1スペルを出してほしい。
そういうキャラは妖精編隊で。
 
今3幕だけ再販してくれると全て通販で買える。 頼む、少しで良いから3幕を!!
身内での幻想ノ宴の布教は着々と進行しています! だから三幕、四幕の再販を早く・・・
とりあえずやります。
 
パッチェさんのスペルはもう増えないんですか?
増えないと決まってるわけではないです。
 
ボードゲームなんて作っちゃったから次はカード麻雀とかカード将棋とかどっすか?
あとは初心に帰ってトランプとか。カード麻雀なら東方でドンジャラ的な何かとか。
宴で地霊殿はマダー?。
麻雀やトランプは既に作られてますんでうちが作っても面白いものにはならないでしょう。
 
中国3以上だと霊夢3以上に勝てなくて、霊夢3以上だと蓬莱の薬デッキに勝てないのは仕様ですか?
仕様とは言い切れませんが相性はあります。
 
今年中に新弾が出るのは確定事項なんだね?
今年中なら二つ返事で確定事項って言っちゃうわ。
 
大会情報更新。
 
2009.04.02 / 最近のエイプリルフールはどこも大掛かりなので
うちはその逆を突いてみた。
せっかくなので楽しまなければ損である。
今日が4月1日であると知っていても俺は"出し物"と"間に合う"という言葉だけは信じるッ!
夏コミあたりに新幕が来るって信じているッ!
にとりが8幕って本気にして今物凄い落ち込んでいる友人がいるんですが…
例大祭に本気でビビりました(  進藤さん・・・恐ろしい子・・・!
進藤さんが嘘というかものすごい情緒不安定キャラに・・・・・・
畜生、エイプリルフールなんて忘れてて不覚にも吹いたw
進藤さんがエイプリルフールのふりをして新作を発表したと聞いて飛んできますたw
エイプリルフールだー!で、魅魔様は?
この嘘つきっ!5幕が出ても絶対買ったりしないからねっ!
全然楽しみになんかしてないから!(4/1)
例大祭が5月とか嘘過ぎですよ進藤さん。
例大祭は7月じゃないですか、「文月」だけに。
本気で5月に例大祭があると思ったじゃまいかwww
今日の進藤さんは一味違うぜ
エイプリルフールだッ!!!
エイプリルフールだー!で、魅魔様は?
なんだか進藤さんのテンションがおかしいw酔ってるなこれわw
第二十二幕期待してます!
しかし、進藤4デッキが強すぎて誰も相手してくれないのですが、修正の予定は無いのでしょうか?
そういや30幕では神主もでるんですよね?
半分読んでようやく気づいた、今日はエイプリルフールじゃん!! 手の込んだことしやがってwwww
23幕マダー?w
よかったぁ、進藤さん宴22幕までもう出す予定なんですね!!
しかもニトリは8幕で出るなんて嬉しい限りです。9幕でも期待できるカードがあるし。
ちなみに単6は第何幕で出るんですか?ねぇ進藤さん?ねぇってば?答えてよぉww
今回の拍手レスは史上最強なくらいにブッ飛んでんな〜。   
あ、今日はエイプリルフールだっけ
一瞬『え?姉さま?』って思ったら今日から新年度じゃないか、
入社式に挨拶で連れてかれたのをすっかり忘れてた
4月1日の更新テラカオスwwwwぜひ、本当に22幕まで行って頂きたいものです!
今日は4/1だというのに「例大祭は来月ですよ」に普通に引っ掛かりかけた件
俺例大祭もう行っただろ…orz
エイプリルフールひでぇwww
エイプリルフールを最大限に利用しないでくださいw
Type謝だけ持ってないよー 再販してくれよー
何ぃ!?エイプリルフールネタは5幕の嘘予告だと思っていたのに違うだと!?
呼吸をするように嘘をつくのは難しいなあと自覚した4月馬鹿でした。それではまた来年!
 
『春だー!』 「てりたまだー!」 『Typeネタも忘れるなよー!』 「Yes! Shindo can!」
4月馬鹿ネタが楽しみで仕方がありません。明日の更新が待ち遠しいです♪
期待してた方ありがとうございます。今年はまた変なベクトルで攻めました。
 
そういえば、プロフィールに委員会の皆さんの”好きな宴のカード”ってないですよね。
カードの能力、イラスト、絵師さん、製作中の思い出等、
補正基準は何でもいいので追加して貰いたいのですが、いかがでしょうか
そのへんは逆に開発記みたいなものを作ってフォローしたいかなと。
出すかどうかは未定。
 
今のところ1ターンに何回でも使える特殊能力って咲夜さんのあれだけですか?
複数回使えるものは幾つかありますが、使用回数に制限がないのはそれのみです。。
 
複製を使ってデッキに残ってないカードを指定してしまった場合何も起きない、でいいんですか?
デッキのシャッフルは行ってください。
 
4月1日には嘘はつけるが4月1日に発売予定って嘘はつけないと思うんだ…
俺が4月1日以外は嘘をつかない人間だとでも思っているのか?
 
5幕は夏に出るのでしょうか?そろそろ小町を…
(と言いつつ小町出ずに風神・地霊組が出たらどうしy(ry
そのへんはいずれ判明することですので。
 
先手差は出てもいいと思いますけど、流石に先手後手だけで勝率が15%〜20%も違うのはやりすぎだと思いますよ・・・
(数字は10人以上の4000を超える試合の統計結果です。
先手有利になるのはもううちの味と思ってください。
勿論ある程度フォローするための手段は色々考えていかないとですが。
 
メガネキャラ?いるじゃん!朝倉理香子を忘れちゃイカンよハニー
それでも眼鏡デッキを組むには足りない。
 
そろそろパターン避けみたいな状況やカードに関係しない命中補正イベントが出ても良いと思うんだ。
又はフェイズ中の補正効果を全て無かった事にするカードとか
命中や回避補正のカードはやはり入れていきたいところですけねど。
 
陰陽玉が貼り付けられたリリー・ホワイトは戦闘フェイズ終了時に墓地に置かれますか?
また置かれないという裁定の場合は 運命操作で墓地に置かれる理由もお願いします。
置かれません。また「運命操作」については逆転裁定が出ています。FAQ参照。
 
U.Nオーエンは彼女なのか?が貼られている状態で、回復を抜きにして精製を使うことは可能ですか?
それとも使用自体が不可能なのでしょうか?
可能です。
 
質問になります。直感でサーチするカードは公開する必要はあるのでしょうか。
あと、第五幕に限らず製作がんばってください。
見せなくても構いません。
 
カードゲーム作る際に何かツールって使ってますか?あるいはappleとかでやってるんですか?(・ω・`
自分はPhotoshop使ってます。
 
お疲れ様です。
唐突ですが世にあるTCGで一番好きなもの、一番面白いと思うものを教えて頂きたく存じます。
うーん、今までやってきたTCGは大抵好きだけど、一番を選ぶのは難しいです。
 
「幻想郷縁起」を最も生かすことのできる単騎は慧音だと思う。
ってか慧音のためにあるようなもんだよねぇこれ。
改竄を使うというぶんで用途が広いとはいえますね。
 
時に進藤さん、type没第2弾はいつアップされるんスか? すでに一ヶ月経っちまいましたが・・・・・・
すっかり忘れてました。
 
・・・あれ?4月1日なのに真面目な更新してますねw
円谷やアイレムみたいに全部変えたわけじゃないから一見真面目。
 
さては答えにくいコメントをまとめてデストロイしやがったなw
流石にFAQ関連とかは嘘教えると偉い目に遭いそうなんで、そのへんは今日返しました。
 
というわけで大会情報更新。
 
2009.04.01 / 例大祭
4月になり、5月といえば例大祭。
勿論雛札も例大祭に向けて作業を続けています。

出し物はまだ秘密ですが、例大祭には間に合うと思いますので、その時は追ってお知らせ致します。
進藤兄様のような人でなければ好きになれないわ。私は誰の妻にもならない…
兄様は間違ってます。姉様が正解。
 
幻想ノ宴楽しませてもらっています!第五幕まだー?
もう出てますよ。次の新作は第二十二幕になります。
 
見ましたよ〜、WBC。イチローがやってくれましたね。やっぱりああいうのをスターって言うんでしょうね。
内藤大助は強いですよね。
 
第五幕で進藤さんがイラスト担当するって正夢ですか。
正夢って言うかもう既に書いてるじゃないですか。
 
既に例大祭で神主にもオリオンビール(+泡盛)をお渡ししていたり。
例大祭は来月ですよ。
 
お願いだ進藤さん、人間に対して美鈴のような効果でもいいからにとりを出してくれ!
にとりなら八幕でもう出てますよ。
 
幻想ノ宴で強いと感じるキャラが主人公・ラスボス系ばかりなんですが仕様ですかね?
おかしいな、先日までルーミア強すぎと評判だったのに。
 
こんな夢を見たんだ・・・俺のアリスデッキにメ○ベルがサポートで入っているのを・・・コレは予知夢だろうか
予知夢?メイベルどころかアリオーシュも出ているというのに。
 
やっぱり「さとり」のL能力はすべてのキャラクターとして扱うですよね。特殊
相手の手札とデッキをいつでも見ることができますよ。
 
そろそろ単4カードきませんかね?橙4で拡散メインに勝ちたい!!妹紅なんて!妹紅なんて!
今は既に単6カードも出てる始末だ。
 
5幕が楽しみでぇうへへっへへへ、フフフフフ、ハーッハッハッハッ
もう二十二幕だと言ってるでしょうに。
 
うちのタマ知りませんか?
ここにいるぞぉっ。
 
「豪華爛漫七色弾幕」を誘導弾なくてもいいから呪力3にしてもらいたい・・・
呪力7は重い・・(里村響さんの3ボスらしく)
もう3と言わず-7くらい言ってしまえばいいのです。よしきた。
 
進藤さんっ!5幕ではアリパチェフラマリの1:1:1:1イベント「恋の泥沼☆戦争(はぁと)」を出すんだぁ!
それは九幕のカードであった。
 
ここのWEB拍手を押す時はいつもウドンゲの唇にカーソルを(ry
兎に唇なんてあるわけないでしょう、メルヘンやファンタジーじゃないんですから。。
 
Type神には、やっぱり夜神月も入るのでしょうか?気になって夜しか寝られません
チェーンソーでバラバラになるのとかDBの神様も出てますよ。十六幕だったっけか。
 
チェルノブみたいなキャラ・・・つまり決まったターン内に勝てないと敗北決定とかですか?それは最強の匂いがしますね!
1ターン以内に勝てないと敗北するとか。
 
5幕までまだ結構ありますし、またプロモとかくばんねーっすかね。
そうするとモチベーションとかがきっと素敵なことになると思います。
大会優勝者限定プロモ作ってますよ。
 
>遠藤さん〜 素で名前間違えてスイマセンorz
いや、俺は今日は遠藤さんなんで気になさらず。
 
やぁ進藤さん、今回のわたぬきネタは何だね?
わたぬき?それはおいしいのかね?
 
2009.03.24 / WBC
連覇おめでとう。本当におめでとう。
たまたまメロンブックスで買い物していたら幻想ノ宴が置いてあった・・・ありがとう進藤さん
だが欲しい時に限って無い法則もあったりするので油断は禁物。
 
オリオンビールが一瞬オリンビールに見えた
(神主に)ビールを運ぶのがあたいの仕事というわけですね。
 
東方不敗小町のページで「気になった方は〜」とあるが、すでに生産終了のお知らせ。
気になってここに訪れた人涙目
自分もそれは気になったですね…イベント自体は上手いこといったようなので良かったですが。
 
友人が「小町はスペカ少ないから5幕は幻想。」と言うんだ。
進藤さん、その幻想をぶち殺してくれ!
残念だけど雛札には当麻は居ないんで…
 
パチュリーのカウンターまだぁー?もちろん巨乳仕様で!
そんなあたなにおっぱいマウスパッド。
 
進藤さん! 色々なデッキパターンを61種まで考えたんですが、これ以上浮かびません!
(要は新作マダー?)
それだけ考えただけでもある意味凄い。
 
美鈴L0……? というわけで、美鈴Lのデッキを7つ作れました。我々はこの仕事に誇りを持ちます。えっ? VS紅魔館では回避ー1じゃないかって? 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!  そしてェなによりもォ−−−−−−−愛が足りない!! 門番は避けるためにいるのではない、迎え撃つためにおるのだ……ケンシロウよ。
進藤さん、例大祭お疲れ様でした。「さて? どこの秘孔からためしてやろうか?」
何か色々混じってますがお疲れさまです。
 
>宿敵の効果を相手のリーダーの属性に自分と同じものがひとつ以上含まれている場合、使用することはできますか?
>できません  空撃ちもだめですかね?ただデッキを削りに行きたいのですが
表現がまずってましたね。空撃ちはできます。
 
パチュリーが巨乳、フランが巨乳ありならレミリアが巨乳じゃないと可笑しいと思うんだ
そうなると紅魔館の住人は皆巨乳だ
妄想は自由だァーッ!
 
MTGやってる自分としては、宴で『トークン』とか『消散X』とか出る気がしてならない。
自分はちなみに7th世代なので、最新版はよくわかってませんが。
トークンやカウンターはできるだけ使わない方針なので…
 
進藤さん! 藍様にもっとチートカードを!!
チートカードは出してもすぐ修正が入るですよ。
 
フランで無重力を打ってくる霊夢に勝つ方法を教えてください。
気合だっ。
 
やっぱりチルノは無理ですか?
今のところは出てないというだけで。
 
何故1月〜2月の過去ログが無いのですか?紫さんへの悪口とか書いてありましたっけ?
俺の不注意でスキマに送られてしまいました。嘘です。ただのリンクミスです。
 
最近妙に公式が新作出しまくりだと思うんだ……いいことなんだけど、
宴で新作出る頃には公式が二歩ぐらい先に行ってるのはすごい悲しいんだ………………
だから、速くお燐をっ!!
二歩先に行ってるというよりはうちが非常にゆっくりなだけでござる。
 
シーンで『ラクトガール』が配置されている場合、
『改竄』で相手の『支配するもの』を奪うことは可能でしょうか?
不可能です。
 
3月15日(日)に秋葉原でマシ゛コンについて語っていた進藤さんを見た気がする。
だがその日俺は秋葉原には居なかったのであった。
 
進藤さん ここであえて5幕に秋姉妹を出してくれてもかまわないんだぜ?
それはひょっとしてギャグで言っているのか?(AA略
 
宴にはコイントスとかダイスの目で効果が変わる、いわゆるギャンブル的なカードがないなぁと最近思ったが、
よく考えたら萃香デッキとかある意味ギャンブルだった。
TCGはデッキからカードを引くというシステム自体が既にギャンブル。
 
東方不敗小町5から『ちるのい!』を知りました・・・
・・が、もう生産終了してるとは・・・・・・・・どうか再販を考えてくれませんかorz
ちるのい再販お願いしますっ
パーティゲームはどんどん新しいものを考えていきたいのでー。
 
「鬼」が少なすぎます。どこ行っても無いんですが・・・
3,4幕の再販はあるんでしょうか?
すいませんが再版はいずれやるのでお待ち下さい。
 
五幕にはきっと咲夜さん初の打点アップのリーダーサポ、
『幻世「ザ・ワールド」』が出るに違いない
その名前じゃあ打点アップより時間止めだよね、やっぱり。
 
歴史喰いって相手のリーダーがレベル1の時は使えないんですよね?
だったら「0以下にはならない」ではなく「1以下にはならない」じゃないでしょうか?
0以下だと0も含まれてしまうので…
配置はできます。できるのであの表記でも大丈夫だと思ってます。
 
すいかのリーダー能力で決死判定0の状態でもコストを払うことはできますか?
できません。
 
あまりに先手速攻ゲーな今の環境は何とかならないでしょうか…
後手から巻き返せるカードや低速デッキが高速デッキに抗う手段が少なくて厳しいです。
速攻は先手だと強いというのはある種仕方の無いことと思っています。
そうでなくても先手と後手である程度差を付けようと思っています。
 
鬼神楽のデッキに1撃で倒された件について
EXTRAVAGANZAで即死なんかもよくあること。
 
質問させて頂きます。 戦闘フェイズにおける『決死判定』は、キャラの特殊能力とは違うものなので、
《守備陣形》や《ぐうたら》等の影響は受けない、という事で間違いないでしょうか?
OKです。
 
月人や鬼にも妖怪を追加するべきだと思うんだ。吸血鬼だって妖怪がついているのだし
月人は総じて蓬莱人だし鬼は妖怪とは別枠と思っているので。
 
ありのままに今起こったことを話すぜ・・・俺は3幕と4幕しか買ってないはずなのに
妹の枕の下に2幕と1幕のパッケージがあった・・・
いい妹じゃないか。
 
進藤っちの描いたイラストのカードとかみんな3枚積むと思うんだ
なんのことです?
 
お空が放射能を生かし除外除去キャラになると信じて……ご愛読ありがとうございました!
チェルノブみたいなキャラになると思うよ。
 
再販されてもすぐ売り切れるんだが・・・1体、1回あたり何箱ぐらい再販されるの?
教えてあげません(AA略
 
初めて見たときから虜になりました。花見で俺のターン。
欣求で花見を手札に戻して更に俺のターン。
 
進藤さん的に、パチュリーはメガネ娘キャラに入りますか?
そういえば眼鏡キャラ香霖くらいしか居ないなあ。眼鏡自体あまり幻想入りしてないのかも。
 
進藤さん、大変だ!!イラストレーターの人全員に、宴にサイン貰おうかと思ったが、
同人サークル持ってない人がいるから全部に書いてもらえない!!
なかなか大変ですよ。
 
喘ぐ息と書いて喘息。喘息がエロい病気って最近知ったんだ
つまりパチェはエロい
リアルで喘息の人に言ったら殴られかねない。
 
フランのL能力について質問です。「基本能力を持たないスペル一枚は〜」とありますが、
呪力代償などで基本能力を得た場合も対象外ですか?
「得た後」は対象外です。
 
あ、ありのまま起こったことを話すぜ!
相性診断で橙が1位になっていると思ったら橙4を組んでいた…
計 画 通 り(AA略
 
>進藤文月合同誌  というのはふーみんがあんなことやこんなことされる凌辱本ですよね?
wktkが止まらない…ッ!
4月1日に出る予定です。ビクンビクン。
 
たまに進藤さんっぽい人達を某大学内で見かけます。
もし、それが本人つかOBだったら今までチラ見して通りすがっただけの自分を恥ずかしく思い、
そんな方々が先輩だと思うと、何か凄いうれしいと思う所存であり、
最近になって宴を始めたんですが3月1日の大会にも出たんですが微妙な戦績しか出せませんでした。
つまりともかく何が言いたいのかというとこれからも頑張ってください、チラ見しながら応援してます。
みんなには ないしょだよ
 
進藤さん。「頭突き」のけーね先生の谷間に目がいくのは俺だけでは(ry
一人だけじゃないぜ…!
 
大会情報更新です。
 
2009.03.13 / 遅ればせながら例大祭お疲れ様でした
すいません新作無いと色々だれてしまって…

まずは例大祭お疲れ様でした。
半ば在庫処分ぶりのみっともないところをお見せしてしまった例大祭ですが、
基本的には滞りなく終了致しました。
まずはスペースにお越しくださった方々にありがとうございますを。
流石に「謝」は20分くらいでなくなりました。申し訳ない。
「人」「妖」「紅」「夜」の再版は各委託店舗さんで、
また例大祭で残った「夢」「鬼」「萃」を少数ですがとらのあなさんに委託致しました。
新作はまだ先ですが、宜しく御願い致します。

差し入れもありがとうございました。
最近は差し入れされるようになって嬉しいです。
特にオリオンビールを下さった人は俺がロッテファンと知ってのチョイスならGJでした。
そういえばもう開幕だなあ・・・今はWBCだけど。

告知というか宣伝というか。
3月21日(土)に東方不敗小町5さんにて「ちるのい!」のゲーム大会が開催されます。
自分は運営に関わっているわけではないですが、当日は観に行く予定です。
あとサークル参加はしてませんので念の為。

引越しがあるので更新しばらく不定期です。いつも不定期だっていう突っ込みはなしで。
例大祭お疲れ様でした〜
例大祭お疲れ様でした!カウンター欲しさで並ぼうと思ったのですが人の多さに断念してしまいました・・・。
次こそはカウンターをゲットせねば・・・!
例大祭お疲れ様でした 進藤さんって売り子やってました?もし違ってたらすいません(汗
例大祭お疲れ様です〜。次は夏に向けてがんばってください。
例大祭お疲れ様でした。
遅くなりましたが例大祭お疲れ様ですー
お疲れ様でした。次は夏コミになりますがその前に色々と。
 
友人に八雲式総攻撃はチートだといわれ悲しかったのですが、進藤さんはどうですか?
レベル4で呪力6ならチートなくらいが丁度いいと思っても大丈夫だと思います。
 
第5幕のもうひとつの方のキャラが気になるから、ちょっとデロリアンで買ってくる
バックトゥザフューチャーは名作だけどもう割とオッサンネタなのではないかと冷や冷やします。
 
昨日の大会お疲れ様です。楽しませていただきました。
ただカナの知名度の低さには泣かされた・・・ テーマの夢消失もいい曲なのに
なにぶん自分が旧作未プレイなもので…
 
美鈴のカウンターを使ってる俺。回りからエロいエロい言われます。なぜでしょう?
乳はジャスティス。
 
5幕ではもちろんフランパチェの魔法少女達の百年祭が出るんですよね
それはどうかな。
 
美鈴L0って不憫すぎるだろう美鈴…タッチ要因か、タッチ要因の宿命なのか
前回は確か美鈴4が2人居てそれで全部だったんだっけかな。
 
優勝者だけではなく、上位入賞者のレシピも見てみたいです…
1敗ラインまででいいですから、せめてキャラ構成を教えていただきたいです!
5勝1敗が11人いる(OVA版)のでかなり多いんですが、こんな感じです。
・(L)霊夢3:紫1
・(L)魔理沙2:パチュリー2
・(L)紫1:レミリア3
・(L)幽々子2:妖夢2
・(L)幽々子3:妖夢1
・(L)輝夜3:永琳1
・(L)藍2:紫1:橙1
・(L)萃香3:咲夜1
・(L)萃香2:霊夢1:魔理沙1

見ての通りバラバラです。
 
呪力があれば1ターンにスペルを2枚だせますか?
「場に置く」は起動フェイズで一度だけですが、「起動」は呪力があれば2枚以上も大丈夫です。
 
頼む!新藤さん!アリス以上の乱数キャラでもいいからにとりを…!
アリス以上の乱数ってデザインするだけでも一苦労だな…
 
宴でキャラクターとして出るには最低でも7つはスペル必要なんですよね?
規定みたいなものはないですけど、スペルが多いキャラのが作りやすいのは確かです。
 
ちるのいはやっぱり三版で生産終了なのでしょうか・・・
おしまいです。文花盤とか、今後出すかもしれないパーティーゲームに御期待下さい。
 
進藤さん、そしてスタッフの方々、大会お疲れ様でした。100人超えの大規模な大会で、
その人の多さに何だか圧倒されてしまいましたが、進行がスムーズで、質問コーナーも為になり、
参加賞や賞品にニヤリとさせられ、とても楽しませていただきました。
次回も何を差し置いても是非是非参加させていただきます!! それでは失礼します。
スムーズなのは俺以外の人のお陰です。お疲れ様でした。
 
パチュリーが巨乳ならフランが巨乳もありだと思うんだ
あると思います(木村。
 
ブログで幻想ノ宴の紹介とかルール説明とかして大丈夫ですか?
全然問題ないですよ。
 
パチュリーのアロマオイルの効果は薄ければ鎮静、濃ければ催淫作用です、と言う無駄な知識を。
またまたご冗談を(AA略)と思ったら本当だったー!差し入れで使えるかもと思ったが無理だった。
 
神技「八方鬼縛陣」が鬼の動きを縛らないなんておかしいと思います!!鬼って書いてるのに
当初は鬼居なかったんで…
 
「根性避け」「レーザー避け」は相手が誘導弾、貫通を持っていなくとも効果を発揮しないだけで、
使用する事は可能ですよね?
使うことはできます。
 
進藤というと、「やかま進藤」を思い出す私。
マシンガンシリーズはカラオケで歌うこともある。
 
自分のLがパチュリーで相手の場には蹂躙する魔力 自分が神隠しを打った場合蹂躙をはがすことができますか?
できます。ただしダメージは与えられません。
 
霊夢と魔理沙で「斑鳩」だ!・・・っていうネタは今更過ぎかな。
「白黒つける」的な意味で映姫のほうが合うかもしれない。
 
再版!やったよぉぅ!これでゆかりんが・・・ハァハァ(宴新参でサーセンww
新参大いに結構じゃないですか。コンゴトモヨロシク御願いします。
 
雛札製作委員会と東方Projectの登場キャラクターとの相性ランキング
1位 洩矢 諏訪子……相性:95 % これは5幕はケロちゃん確定ですね?
ちなみに進藤sはマエリベリーに似ているそうな!
俺は幻想郷にトラベルしたぞ!(メリー的な意味で
 
再販ありがとう御座います 取り敢えず全部3箱ずつ注文しちゃいましたw
大量にカードあると管理が大変だと思いますが、進藤さんはどのように管理を?
自宅にはごく少数しか置いてません。基本的に委託店舗さんに全部渡してしまっています。
 
1枚ずつ売ってみないか?
だが断る。
 
幻想の宴、もっと印刷しても捌けるよ、きっと
またまたご冗談を(AA略)。
 
しんどーさん再販ありがトゥース!
オードリー(というか春日)最近CMに出ずっぱりですね。
 
進藤→訛ってすんどう→さらに砕けて寸胴、進藤さんってば寸胴ね!
最近腹の出具合がちょっと怖いんだぜ。
 
なんで通販は全幕そろわないの?送料の関係上、1回まとめて注文したいよ・・・もう、予約でもいいお!
全部一斉に作るのは明らかにキャパシティオーバーなので仕方なく。
 
MOTHER2をエンディングまで泣かずにやるのはやっぱり無理だった。
おとなもこどもも、おねーさんも。
 
宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに5幕を持って来なさい。以上
俺のところにも持ってくるようお願いしておいてください。
 
幽香が人気9位だよ!というわけで宴にだしてくれ!
なんで今回いきなり幽香9位とかになってるのん・・・
 
萃集のついてですが、L幽々子2・プリリバ(ルナサ・メルラン)の場合、得れるのは+1ですか+2ですか?
また○○としても扱うとありますが、プリリバは一人が2キャラ分として扱えるのでしょうか?
その辺が複雑なんですが。
その場合+2と-1で結果+1です。
虹川は通常のレベルの他、リーダーのキャラの「レベル1」を持ってると思ってください。
萃集はキャラ名参照なのでレベルとは関係ありません。
 
例大祭に行けない俺は、友人からの「Type謝買えたぞー!」という連絡が入ってくる事を神に祈るしかない・・・。
というかなんでType謝は初版だけで再版しないんですかね?
「新カードがない」「エラッタパックなんて本来は出すべきものじゃないから」とかまぁ色々と。
まあ現状だと七幕くらい出たときにエラッタパック第二弾とか出てしまうかもしれないけれど。
 
フランが打たれ弱いです。シーンもマゾイです。フラマリ派で回復用に霊夢を入れるこの敗北感……!!
フランは基本的に優しくない仕様です。優しいキャラである筈もない。
 
ヤキソバンとか懐かしいなぉぃ。そういやデーブ・スペクターも出てたっけな。
むしろアレでデーブは有名になったと思う。
マイケル富岡は一昨年の年越しガキ使で久し振りに見て本気で噴いた。ただしそれ以降見てない。
 
モコウL1でサンジェルマンを準備状態で置いたら効果って使えますか?
まずデッキに入れられないんですか?
デッキに入れられますし、特殊能力を使うことはできます。
 
紅Ver2.05を買ったが、オーバーヒートのテキストが修正されていないだと…?
なぁにぃ〜!やっちまったなあ!(俺が)。ごめんなさい…
 
進藤さん!進藤さん!地霊殿ノーマルがこせない件について(満面
被弾する前にちゃんと霊撃撃てるようになればかなりいける。頑張るんだッ。
 
再販でとうとう俺の嫁に会えたぜ…ありがとう進藤っち。パチェの夫としてお礼を言います
聞き捨てならないことをさらりと言わないで頂きたいッ。
 
例大祭お疲れ様でした
私の友達にさとりさんが出たら宴買うと言っている人がいるんですが6幕あたりででてきませんかね?
六幕作る頃にならないとわからないなあ。
 
例大祭お疲れ様でした〜。夏コミは無論、第5幕ですよね!?
無論そうである、と言いたい所ですね。製作頑張らないと。
 
待宵ってどう読むの?あと例大祭お疲れ様
「まちよい」だったかな。少なくとも俺はそう読んでる。
 
三幕の再販とかはあります?
冒頭の通りです。本格的な再版はもっと先になると思います。6月あたり?
 
人買うぞ〜☆ と雛札の場所に行ったら売り切れていました・・・もっと大量に御願いしますよ!
人とか妖とかは再版で既に委託されているってことと場所の都合上少な目でした。
 
いくらなんでも名前プレイ乙ってのはどうかと思うよ、進藤さん。(湯浅文月的な意味で
湯浅文月は出てきたときに相当ネタにされました。
 
多数のイラストレーターさんが参加されてますが、ギャラなどは出てるんですか?気になる
出してます、とだけ。
 
コミケで宴を題材にしたSSを書いてみたいのですが、雛札さん的にはOKですか?
危険なら別の題材に切り替えようと思います。
別に問題ないんでOKですよー。
 
かっこいいカードを期待しています、頑張ってください
かっこいいカードってなんか魔法陣グルグルのアレみたいだ。
 
進藤文月合同誌の頒布はまだですか?
そんなものはない(横山光輝
 
メンバーに赤い人がいるようだけど、やっぱりいろいろと3倍なわけですか?
少なくても食べる量は俺の3倍くらいありそう。
 
迎撃スペル立ててなくても命中<回避だと避けれるんですか?
避けられるとです。
 
カウンターの再販はもうないのでしょうか?
「ない」と明言はしませんが、あると思わないほうがいいのは確かです。
 
巫女が飛び始めて回避が7越えになった時に不敵に座薬が
「俺の新しい技を見せてやる」って言う超ドキドキなシーンで朧月花栞にピンポイントを使い
更に錯覚を使いその上全方位攻撃をしたら3+3+3で命中は9になりますか?
それともピンポイントの効果は消え命中6になりますか?
新しい暗号文かと思ったらそんなことはなかった。9になります。
 
2009.03.02 / 例大祭頒布物
こ35b「雛札製作委員会」で参加致します。
新作はありません。
例大祭という大イベントにフリーマーケットの様相で色々出します。

頒布内容:
幻想ノ宴(全部):各1000円(謝のみ500円)
(持込数はバラバラ。鬼や謝は家に残ってたのを持っていきますので50くらい)
文花盤:2000円
カウンター(第三弾のもの4種):各500円


こんな感じです。イベントで全Type揃い踏みは今回が最初で最後だと思います。
部数制限は各3つまでで御願いします。

あと一幕・二幕の再版は3日からの予定です。例大祭にも持っていきます。
第七幕マダー?
また未来人の登場か。
 
半年間ほど大会で魔性の瞳を使い続けたから、そろそろ魔性の瞳で入賞してい頃ですよね!!進藤さーん!!
今回魔性の瞳で参加した人は1人いました。ちなみに入賞はしてません。
 
大妖精、小悪魔、リリー、キスメで「type中」とかが欲しいなぁ
こうやって見ると今は中ボスも名有り、ってのが確立されてるんだなあと。
あと静葉と椛を忘れないでやってください。
 
インドにはパチュリーという植物が生えてるらしいですよ進藤さん。いってらっしゃい。
これか。スペルも一緒ってことは元ネタなのか。これはいい豆知識だった。
 
濛々迷霧の境界いじることは可能ですよね?たとえばミッシングに張られた陰陽玉を濛々につけたり・・・うふふ・・・
可能です。
 
進藤さんてば最強ね!
最強かもしれません。何かで。
 
百合好きなんだが・・・・こーりんにどんな感情を抱けばいい?
資本主義の豚的な何か。
 
進藤さん、碁の製作を薦められたのは某漫画の主人公の苗字ネタじゃないかと思うんだ
ヒカルは「そういや進藤だったなあ」くらいの苗字認知度なので・・・
 
回避カードを積みまくった霊夢3;美鈴1の一蹴デッキに歯が立たない・・・良い対策はありますか〜?
デッキにもよるけど咲夜とか永琳とか高天原とか。
 
三月精とかの書籍組みたいに、もっと橙以外の1・2ボスも出してあげるべきだと思うんだ
紅の自警隊とか暴食とかの扱いだけだと流石に可哀そう……
むしろ橙が(EXに居るので)特別なんだ。
 
一幕の人と妖の再版は・・・人と妖、一青窈!?
し、進藤さん、好きな歌手は?
男性ならB`z、女性なら椎名林檎という割と普通な好み。
 
進藤さん…藍様が地味すぎる気がするんだ…
他が派手なだけです。
 
なんかATprojectさんが新しい東方のカードゲーム出すみたいですね
雛札の中で話題にあがったりしてます?
まあ東方でカードゲーム出たら大抵はプレイするんで、話題には挙がります。
 
マリガンなどのルール変更がある可能性はどのぐらいありますか?
ないとは言いませんが、あると思わないでいたほうがいいです。
 
ヒャッハァァ! 東方の新作にはUFOが出るぜェェェェェェッ!!
UFO仮面ヤキソバンが幻想入りときいて。
 
早苗さん自機化ということで6幕までには早苗さん登場ですね。
東方星蓮船来ましたねー、早苗さん自機とは超楽しみですお
なんてこった、早苗さんが自機になったぜ進藤さん(見飽きたと思いますが)!
つまり今から星にあわせて第五弾の調整やり直しで発売延期フラグですね、分かりません……
いやあこの時期が来たと思うとテンション上がってくるわ。
 
進藤、遠藤、加藤、佐藤、伊藤、五人合わせて後藤!
斉藤、須藤、武藤、九人合わせて工藤!
 
俺はハードシューターですが、遠藤さんは何シューターですか?
ハードになりきれないノーマルシューターでござる。
 
目が行くのは、やっぱりプレインエイジアのけーね先生の胸もt\ピチューン!/
また犠牲者が出てしまったというのか・・・
 
そろそろ、メイフラの強力サポートが出ても良いと思うんだがどう思う、進藤さん?
まだ考えてもないよ。
 
3T目高速詠唱ドラメテって汚いですね。連続突撃追撃キラーボウされてる気分になります
ジャムカのほうが数段汚い。
 
時効「月のいはかさの呪い」の特殊能力はフェイズにつき一回のみ使用可能ということは
フェイズにつき1枚まで犠牲にすることができるということですよね?
2枚起動状態にしていれば2枚それぞれ使うこともできます。
 
例大祭で宴の大会があると聞いたんですが本当ですか!?
嘘です。
 
既出だったらすみません。A×Bの協力カードってA攻めでB受けの解釈で合っていますか?そうすると霊夢は総攻めですね
霊夢は総攻めというのはそれはそれでありですがその解釈は間違っています。
 
宿敵の効果を相手のリーダーの属性に自分と同じものがひとつ以上含まれている場合、
使用することは可能ですか
できません。
 
本日はお疲れ様でしたー。
お疲れ様ですー。年齢のせいか疲れが抜けなくて困る。
 
例大祭でType.謝を発売するとのことですが、やはり委託販売ではType.謝は販売しないのでしょうか?
あくまで「余らせていた分」なので、例大祭が最後です。
 
2009.03.02 / 大会結果
雛札主催大会の結果です。

参加人数:116名(!)
優勝:隋会さん(藍1(L)・紫2・橙1)
2位:雛札☆自演乙☆大地さん(レミリア2(L)・咲夜2)
3位:しろくろさん(霊夢3(L)・紫1)

とりあえず大地さんは参加人数が奇数だったので参加してもらいましたが2位とか何を。

当日の傾向は以下の通りです。
(比較参考として、去年の使用状況を追加しました(()内))。
参加人数が違うので、単純比較できるものでもないですが一応。

キャラ リーダー数 総レベル
霊夢 7(9) 34(37)
魔理沙 7(5) 34(40
咲夜 9(10) 31(22)
妖夢 9(6) 19(17)
1211 38(35)
アリス 4(4) 12(12)
レミリア 6(2) 41(23)
幽々子 6(5) 27(19)
フラン 5(5) 30(24)
パチェ 5(3) 26(23)
美鈴 0(2) 4(8)
輝夜 4(5) 11(22)
永琳 7(3) 23(9)
鈴仙 4(1) 15(7)
7(3) 12(3)
1(0) 12(4)
プリズムリバー 4(1) 15(4)
妹紅 5(5) 16(20)
慧音 6(0) 31(3)
萃香 5(4) 21(12)

ちなみに、優勝した隋会さんのデッキレシピはこんな感じです。
すきま妖怪の式 八雲藍…レベル1(リーダー)
境界に棲む妖怪 八雲紫…レベル2
凶兆の黒猫 橙…レベル1

結界「夢と現の呪」…3
境符「四重結界」…3
外力「無限の超高速飛行体」…1
式神「八雲藍+」…3
式輝「狐狸妖怪レーザー」 …3
式神「橙」…3
仙符「鳳凰卵」…3
星符「飛び重ね鱗」…3

神隠し…2
式神:八雲藍…3
式神強化…3
世話焼き…2
式神:八雲藍+…3
全方位攻撃…2
パワーアップ…3


デッキとしての傾向は、強いと目されている紫1(L)・レミリア3や霊夢3(L)・紫1が多く、
またそれに対抗するデッキとして永琳を選択している人も多かった感じです。
優勝した八雲一家デッキも4人ほどいました。

また、大会参加賞として配布した「Type没第二弾(仮)」は後日webにアップ予定です。

雛札製作委員会