日記過去ログ
 
2008.06.30 / 少女作業中
ととモノやってます(挨拶)。ひとまず生存報告。
二週間も空くと流石に拍手が凄いことになってますがそれはそれ。

第四幕のテストプレイ終了しました。
あとはイラストが揃うのを待って箱作って…ここからがほんとうの地獄だ…!
そんな感じで来月から新カード紹介とかもできればと思っています。
 
「相手のスペルすべて」と目標をとっているものは「起動状態の相手のスペルすべて」という認識でいいの?
つまり「小さな百鬼夜行」を使用した後「高速詠唱」で起動したスペルは戦闘を行えない?
準備状態のものも含みます。
なので二行目の質問については「戦闘を行えない」で合っています。
 
なぜ・・・。なぜ妹紅のカードイラストを佐野さの子さんにお願いしなかったんだ、進藤さん・・・orz
何故と言われても困る。
 
「ハウステンボス10分滞在」とな・・・さてはどうでしょう藩士ですな?
まだDVD6巻くらいまでしか観れてないですけどね。
 
「おっぱいデッキ」だとストレートすぎるので、少しひねって「肉まんデッキ」と改名したよ。
食い物で喩えると暴食で捨て札にされそうだから困る。
 
霊夢のスペルに「虎符『流れ星』」を。
キャラクターに「キュウビ」を追加しよう。「このカードは『八雲藍』と同じとする」とか入れれば無問題
同人ネタだけで1セット作れそうだなあ。作らないけど。
 
スペルカードで「リリーホワイト」ってあるなら、椛もありですか?
どうでしょう。まあまだあわてるような時間じゃない。
 
8月の終わりまでには、ちるのい再販して欲しい。まじで。
夏コミまでには再版したいところですかね。
 
ワシの八雲一家デッキにはいくつかの型分けがある。
打点を重視した壱式、回避を重視した弐式、防壁を重視した参式。そしてワシが使うのは…
残り体力8から呪力15点使ってフル回復を繰り出す零式。
…問題はそんな呪力と手札が潤う事が殆ど無いということだ。orz
その区分けだと波動球よりは牙突ですな。
 
時効「月のいはかさの呪い」は自身を強化するなら(自身が戦闘に出てるなら)、捨て札になりませんよね?
戦闘に出している「いはかさの呪い」では能力を使用できません。
別の「いはかさの呪い」で強化をすることは可能です。
 
EXTRAVAGANZAって検索してみたら、なぜかエロゲーが出てきたんですが・・・関連性のほどは?
「悪夢」や「絶望」や「同級生」で検索してエロゲーが出るのと同じで、あまりないよ。
 
再版関係の拍手(多すぎるので割愛)
再版はひとまず夏までには。
 
家の周りでノラネコがうぜぇとです。尻尾が2本あるのがいたらそいつは引き取るけど(ぉ
黒くないかもですぜ?
 
紫のリーダー能力で充填フェイズに香霖堂を配置した場合、その充填フェイズ内に1枚ドローできますか?
できないです。
 
うどんげ使ってる人に質問 …錯覚入ります?蜃気楼やらジャミングやら統率やらやってると
錯覚とか耳サーチとかが入るスキマがない…
パターン避け・かすり避けも3枚積みなうどんげ(咲夜タッチ)使いの言葉
これは流石に人それぞれかなと。
 
遂に宴を購入。初心者の私には嫁選定からですな…。普段カードゲーは構築済みしか弄らないから新鮮
たまにはそういうのも悪くないものです。
 
二重詠唱は小悪魔の配置されたスペルが全て起動状態の時は使用出来ないという事でよいですか?
その場合は目標がとれないので使用できません。
 
100円あったら京都へ行こう!?
100円で京都じゃあ無銭乗車確定です。
 
そろそろ宴もライディング・デュエルの時代ですね
遊戯王はどこに向かおうとしているのだろう。
 
幸運の櫛のテキストで「戦闘終了時」とありますが、そもそもどこからどこまでが『戦闘』なのでしょうか?
『戦闘』の範囲を詳細な進行表の方にも追加していただけると幸いです。
戦闘フェイズの間は概ね戦闘ですよ。
 
そろそろプロフィールのページも更新考えて下さいませ。せめて、進藤さんの分だけでも
じゃあとりあえず来月あたりにでも更新します。
 
錬丹「水銀の海」》の2つ目の特殊能力や《禁薬「蓬莱の薬」》の1つ目の特殊能力で相手にダメージを与えた場合、
スペルによるダメージとして扱い《吸血》や《幸運の櫛》の特殊能力は発動しますか?
また上記で《吸血》の特殊能力が発動する場合、特殊能力の発動は戦闘フェイズ終了時とあるので、
スペルの戦闘自体のダメージとは別々にカウントし体力を2点回復することはできますか?
それは「特殊能力によるダメージ」として扱いますのであしからず。
 
《実験》をデッキ内に既にサポートが無い状態で発動することはできますか?
また、発動後にデッキ内にサポートが存在しない事が確認された場合はどうしますか?
また、相手のリーダーに配置したところ、相手のデッキ内にサポートがなかった場合はどうしますか?
デッキにサポートがない場合、そのまま特に何もなく効果を終了します。(デッキはシャッフルします)
相手に配置した場合も同様です。(相手に配置した場合、調べるのは相手になります)
 
《式神「憑依荼吉尼天」》の2つ目の特殊能力は制約が無いので、1ターンに何回でも発動できますか?
可能ですが、「このスペルにサポートが配置されているか否か」等の配置条件を満たしている必要があります。
 
アリスはかわいいとおもいます
みんなかわいい
 
もし輝夜と妹紅の協力カードが出るなら双さんの絵で!!!!!
1:1が既にありますので。
 
さあ、いよいよもって長崎が始まりだしたぞ。
これはあれだな。宴の大会とか色々が長崎で行われるフラグですね。わかります。
ハウステンボスのどこかで宴の大会とかあるんですよね。なぜか入国門には紅美鈴がいて
レストランには、咲夜がいて、展望台にはスカーレット姉妹がいて……。んでもって、夜は花火を背に宴と
それを聞きつけた幻想郷の方々がやってきて、長崎がすごいことになる。という夢を見てたらけーね先生に頭突きされました。
宴は今、長崎が熱い!!
本気でオフ会発生しそうwww
カードは全種三箱づつ買った。デッキも作った(wiki参照)。後は対戦相手だ。
長崎市内の人は居るのかな?
いくらなんでもそれは長崎始まりすぎだろう。
 
《昔のことは気にせず》を捨て札が0枚の時に使用する場合、デッキのシャッフルはできますか?
できます。というかシャッフルは必須。
 
《萃集》の「キャラの総数」は「名称依存」とのことで《プリズムリバー》は各キャラ毎に別キャラとして扱うとのことですが、
《チームプレイ》の数値が変動しないのは「レベル依存」である為という考えでいいのでしょうか?
また「名称依存」である《萃集》は、「ルナサLv2メルランLv1リリカLv1」というデッキの場合、「ルナサLv2」を《ルナサ》と《プリズムリバー》にしてカウントすることは可能ですか?
前者はそれで合ってます。
後者の「名称依存」は「『ルナサ・プリズムリバー』」にかかっていますので、分けることはできません。
 
雛は自分も大好きなので出たら狂喜します。秋姉妹もおもしろそう
面白そうだけど出るかどうかは別物なのです。
 
「ネクロファンタジア」の効果で「リリーホワイト」は準備状態になりますか?
なりますな。
 
墓地0のなかったことにはあれだな、序盤スペルの周りが悪すぎる時に使えばいい。
俺の解釈が間違ってなければ0枚のカードを山札に戻して切り直すことになるはずだ。
その解釈で合ってます。
 
霊夢や鈴仙などむかって気味の悪い微笑みを叩きつける快感…そのためだけにそいつは3枚積みだーッ!
岸部露伴が好きそうですね。
 
幽々様に食べられたい(2つの意味で
むしろ食いたい
 
手札から場に出したスヘ゜ルをその起動フェイス゛中にすぐ起動して良いのでしょうか
それは問題なく大丈夫です。
 
進藤さんが神主の自宅に押しかけてチルノやえーき様のスペカを増やす作業をする夢を見た。
俺はそんなに偉い人じゃないよ。
 
厭離穢士 欣求浄土はステ札に3枚あるカードを対象にとった場合などの明らかにデッキに対象がない場合でも
デッキサーチ→デッキシャッフルの手順は行わなければいけないのでしょうか?
対象が確実にデッキにないと分かるような状況ではデッキサーチ自体行えないのでしょうか?
最後にデッキに対象カードがある場合にあえて手札に加えないという選択はできますか?
「ない場合もデッキサーチ(というよりもそれに伴うシャッフル)は行う」、「『敢えて』は基本的に無理」です。
まあ確認する方法がないから難しい所ですが。それをやった後に実はカードがあることが判明しても特にペナなしですし。
 
よくよく考えたらチルノには三月の「カープボール」があるからスペル足りますよね きっと
単行本派なので未確認なのですよ。
 
けーねさんブラがはみでてますよ(プレインエイジアのイラスト的な所で
あれははみ出てると言うかはみ出させてると言うか。
 
間違えれば発射される「拍手」の結界はッ!すでにお前の周り半径20m!
ルールの問題も「裁定」の問題も手に取るように手に取るように探知できるッ!
喰らえッ!進藤(今更ですが敬称略)ッ!プレイヤー20人分の指摘の拍手を――――ッ!
「進藤」と「DIO」って響きだけは似ているような(あくまで響きだけ。
 
ドリルはもちろん貫通ですよね?
ドリルには漢を見れますからね。
 
夜・夢は中級者向けで、鬼は上級者向け。あとは初心者向け と思っている。どれも強いけどね。
弾が進むほどテクニカルな傾向はできれば避けたいところですけどね。
 
たしかにゆゆ様は攻撃力が低いかも。でもレベルの低いスペル的には何気に高いほうだよ。
全体的に重いけど低くはないよ。永遠亭組が「低い」の代名詞ですかね。
 
アタイの弱さにお前らが泣いた
強いチルノとかきれいなジャイアンと同等にありえません
 
WARの「作戦の看破」みたいな妨害系で使いやすいカードがもう少しあるとやりやすいです。
流石に看破みたいなカードは出ませんなあ。
 
ものすごい勢いで間違えたw神隠しをレベル2か呪力4にしてくださいってことなんですよ。ええ。
流石に4は重いかなと。
 
「満月光線」を「バルス!」と言いながら相手に出されるため毎回ムスカのマネをすることになる……。
目がああああ。
 
知ってるか。「EXTRAVAGANZA」の由来は進藤氏が持ってるエロゲーから来てるって話だ
持ってないよ、というと即嘘つき呼ばわりされそうだから困る。
 
俺的妄想によると、魅魔(私服)はFa○eのラ○ダーってイメージだ
そもそも私服ってなんですか私服って。
 
その欲深さ、YESだね。明鏡止水はGガンダムを想像すればいかに強いかということがですね。
そりゃ明鏡止水なんて名前じゃあ強くないとですね。
 
いつもお疲れ様です。ところで、進藤氏の使っているデッキは主になんですか?ちなみに俺は愛のまりry
今はテストプレイ中で四幕入りのデッキばかりだから内緒。
 
強さ的に考えて、攻めた方が強いキャラ>守り・受けに回るべきキャラ なのをなんとかしてください
そりゃ逆だと膠着ばかりになっちゃうからシステム的に仕方ないですね。
受けに回るキャラも時折は攻めないとです。
 
コミケの参加日は何日ですか?
二日目です。
 
そして誰もいなくなるか?に対して丑三つ時を使用した場合、一つ目のマイナス効果は発動しないが、
二つ目の捨て札にする効果は適応される。で合ってますか?
それとも、目標に取れないので丑三つ時自体が使用できない?
「そもそも使用できません」が正解です。
 
プロモなペターン避けを仕込みたいけど、枚数足りないのでプロモじゃないのを使っときます。くぅ・・・
ちょっと待った、今ぺターン避けといったのか?
 
二重詠唱使用時、小悪魔が全て起動状態でも『その後、(以下略)』は効果を得るのでしょうか?
その状況だと目標の指定が出来ないので使用自体できません。
 
大会行きたいけどテストがあるぜぇぇぇぇぇぇぇ!!・・・・スゲー悲しい
その気持ちはよくわかる。
 
充填フェイズのイベント・特殊能力使用は、一回使うごとに 攻撃⇔迎撃 の使用権移動でいいんですよね
それと「パスする」ことで移動します。相手が使用しない場合は連続して使用することもできます。
 
ぎゃおー!たーべちゃーうぞー!
お嬢様のカリスマがー、カリスマがー
 
宴はヤヴァイ。色んなデッキを組みたくなる。こんな衝動に駆られたのは今んとこ宴だけだ。
全種揃えるのは楽なのでデッキを組みたくなる衝動には駆られやすいですよね。
 
効果の発揮が同時という事は双方に幸運の櫛があって両方ダメージを与えた場合は
両方捨て札に行くという事でいいですか?
発揮は同時でも解決は順番なので、攻撃側(捨て札)→迎撃側(相手に移る)となり最終的に攻撃側にのみ櫛が残ります。
詳しくはFAQ。
 
夜を買った次の日の夢にうどんげが出てきました。これはもううどんげ4デッキを作れという暗示ですよね。
天啓は大事。
 
蜃気楼が場から捨て場に行った後、昔のことは〜は使用したら、蜃気楼は山札から戻る?
戻りません。「動かない大図書館」で場に出した場合も同様です。
 
自分が宴に求めるものを式にしてみた。
攻撃力≧貫通>速攻>>>>>防壁>命中>>>>>>防御≧回避
大体こんな感じになった。火力が大好きです、ハイ
周りの連中は速攻も貫通も要らないという奴が多くて困る。
そのあたりはプレイングスタイルにもよりますね。俺も火力好きです。
 
スペルカードの種類により出したいキャラが出せないって進藤さんもやっぱりじれったいのかのぉ・・・?
じれったいとかそういうのはないですね。基本的に行き当たりばったりな俺。
 
折角なので「幽雅に咲かせ、墨染の桜」も出してください。でも、これ以上幽々子にシーンが出てもなぁ。
流石に3種類はないなあ。
 
こう…大量にプロキシカード作るより3箱ずつ買ったほうが安上がりだと思ってしまった。買いに逝ってくる。
コピー代も馬鹿になりませんからね。あとはカード大に切る手間。
 
なぜだ!うどんげに、月人属性がない!あいつは月の住民だったじゃないのかっ!人じゃないからか!?
人じゃないからですねえ。
 
幽々様がつよくてかてない;; どうしましょう?
どんなキャラにも弱点はあるものだ。
 
守備陣形→特殊効果でダメージ→嫁(某ロリ鬼)涙目に…
あれって起動毎にダメージになりますよね?勘違いだったらすいませんorz
起動ごとになります。嫁涙目はおおよそ間違ってない。
 
ところでレイラはいつ出るんでしょうか?
公式絵のないキャラは基本的に出ないですね。妖忌然り。
 
結局、今度の夏コミで買えるデッキはどれとどれとどれとどれ?
時期が来たら言いますのでお待ち下さい。
 
どうしても姫様(輝夜様)をデッキから外せません。どうすればいいのでしょうか??
逆に考えるんだ、「外さなくてもいいや」と考えるんだ。
 
四幕ではおぜう様のカリスマをあげてください
宴のお嬢様はまだカリスマなほうですが最近のお嬢様と来たらもう・・・
 
進藤さん、どうか幽香を参戦させてくれ。スペカ2枚しかないけど。
それは無理。
 
第四幕で早苗さんを期待したい……が、難易度分けしないとスペカ枚数が足りなすぎる悲しい五ボスなの
早苗は確かに5ボスの割にスペル少ないと思う。難易度も正直文以下だし・・・
 
初めて「雛札」という名前から雛がいるのかなとか思った今年4月
雛札はなんだかんだで3年くらいやってますのでー。
 
第4幕に進藤さんがイラストを描いたカードは何枚あるんですか?
貫禄の0枚。
 
改竄見てふと思った。いくら咲夜が詰め物してたとしても慧音が着るには胸元キツイんではないかとw
はっ、まさか!あのメイド服は伸縮自在なのか!?そうか、それなら納得がいくwww
メイド服のサイズだって改竄しちゃいます。
 
テレメス強ぇよ。こいつ1枚で化け猫「橙」を止めることができる。これってすごくね?
テレメスは呪力の重さに見合った強さはしてると思いますよ。
 
真実の月を場に出す時は「Full Moon!」と言いながら出すのだ(ソナタ・アークティカ的な意味で)
洋楽はグループ名が分かる程度であまり詳しくはないなあ。
 
あれっ!?ハートブレイクのレミリアが、自分で自分の乳を揉んでるぞ。欲求不満なのかな?
あれは掴んでいるのです。揉んでるわけではありません。そもそも揉むほどの(ry
 
毛玉にエラッタがかかる夢を見た。たしか下方修正だった気がする。必要ないでしょw
上方修正でも必要なさそうだから困る。
 
肉弾戦って聞くと違う方向に考えてしまう俺。
またパチェに「そこまでよ!」と言わせる仕事がはじまるお・・・
 
そろそろ第四幕紹介の時期ですね、わかります
「わかります」の元ネタが知りたいのです。
 
第四幕も2種類の販売になるのですか?
多分1種類。
 
あたい女子高生!彼氏よりも対戦者募集中!まじだぜ(泣)
場所を挙げてくれると仲間がいるかもしれません。
 
リグル&ヤマメ、ルーミア&ミスティアみたいに2人で1キャラにすれば、スペル少なくても参戦出来・・・
秋姉妹ならまだしもキャラ間の絡みがないとな・・・
 
相手のスペルのセットした順番をメモることは可能ですか?
大会次第ですが時間が掛かるからあまりお勧めしません。
 
応援してます これからもがんばってください
アリガトォォォォォッ!
 
いつもフランちゃんうふふして宴をさせてもらっています。
ところでスペルカードの化猫「橙」の特殊能力は準備状態でも発動できるのでしょうか?
だとすると橙単騎デッキだと準備スペルとして配置しただけで結構アレなのですがどうなのでしょう?
すでに質問、修正等されていましたら申し訳ありません。長々と失礼しました。
「橙」の特殊能力は自分で戦闘を行っていないとダメなのでアレなことにはなりませんのでご安心を。
 
初めて拍手送りますが宴始めて何だかんだで3ヶ月( ゜д゜ ) 先日藍様がしばらく橙を預かってくれと
尻尾はちゃんと2本あるでしょうねッ!?。
 
最近、宴やっててアリスに人形をつけるのが楽しくなってきた。アリスかわいいよアリス!
かわいいは正義。
 
カード持ってなくてルールも説明を読んだだけなんですが、大会を見学しに行ったら浮きますか?
浮きはしないと思いますけど参加者の邪魔にはならないように。
 
呪力9くらいのイベントで命中攻撃に4−X(Xはスペルの必要レベル)とか夢を見ました。リリー使おうぜ!
それはまた随分と重いですね。
 
リザレクションで虚人「ウー」を復活させて虚人「ウー」で殴った後虚人「ウー」を捨てることはできますか?
その順番は間違いなく無理です。
 
やはりエクスパンデットオンバシラには基本能力「無線オールレンジ」が搭載されるのでしょうか
キュベレイ参戦フラグ立ちましたね。
 
咲夜さんのチチは本物だと信じている俺が通ります
貴方が信じる道を往けばいいと思います。
 
別の人形の名前を手に入れたグラギニョルを捨てて修繕で拾った場合、グラギニョルはまだ名前を得たまま?
また、別の人形の名前を手に入れたグラギニョルはコピー対象の人形が墓地に言っても名前は得たまま?
前者は名前を得ていません(再度得ることはできます)。
後者は得たままです。
 
レベル合計が2以外のスペルは準備状態に戻る。まさに「大も小も兼ねない」これなんて罠。うん、ワナい…
あっ、ワナいって「これなんて罠?」って状況ね。例えば、マリオブラザーズ2の初めの毒キノコとか、ね!
ワナビーとか読んだ俺は確実にJOJO好きすぎ。
 
ルールが極限に難しいぜ!
申し訳ない!
 
カード作りがんばってください!
がんばります!
 
『パターン避け 今回逃して 次いつか』     気長に待っていますので、色々と頑張ってください
色々と頑張るです。
 
大会予定とFAQ更新ですよ。
 
2008.06.16 / 「幸運の櫛」について
先日裁定を出した「幸運の櫛」についてですが、
「その裁定だと無限ループを招くのではないか」という御指摘をいただきまして、
考えた結果、「効果の解決」こそ攻撃時からですが、「効果の発揮」自体は同時に行われるため、
戦闘フェイズ終了時時点で「幸運の櫛」が配置されていない側では「幸運の櫛」の特殊能力の効果が発揮されず、
結果配置されている側の特殊能力のみが効果を発揮→解決、という流れになります。
先日の裁定に関しては訂正を入れさせていただきます。
御手数をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

それと、3.02修正版のプロキシを「テキスト修正」にアップしておきました。
製品版と併せて御利用下さい。
 
鬼が出た頃から全開でやってるが……未だにこのゲーム極めた気がしないぜ!宴最高だぜ!だぜ?
宴というかTCGがそんな感じですからね<極めた気がしない
 
フ゜リス゛ムリハ゛ー×4に恐ろしき波動を使った直後「3人ともレヘ゛ル同類じゃん」っと気づく俺orz
よくある話。
 
ギルティ無印だ・・と・・・?テラ古参 失敗するDループ厨だった俺が通りますよ
むしろ今のギルギアができない俺が通るわけだが。
 
gannba-
aiyo-
 
宴やり始めて1年半なのに未だパターン避けを使ったことない人間は希少種でしょうか。
生まれてこの方回避2リーダーしか使ったことないぜ!くらいの人がいても不思議ではないので。
 
前々から理解できていないのですが、起動しているスペルが二枚以上ある場合に総攻撃はできますか?
戦闘フェイズに攻撃(迎撃)できるスペルは1枚のみになります。
 
《畏怖すべき存在》や《幽明境を異にする》は捨て札にあるスペルを目標にすることはできますか?
また、手札・デッキ等の非公開状態のカードを宣言し、目標にすることはできますか?
もちろんできません。
 
自分の捨て札が0枚の状態で《昔のことは気にせず》を使用することはできますか?
《厭離穢士 欣求浄土》は追加代償で捨てた手札も回収できるとのことですが、捨て札が0枚の時には
発動条件が満たされていないとみなされ発動できませんか?
両方効果を発揮させることができます。
 
『拝借』で相手の手札にスペル以外のカードがあった場合、必ず選択し捨て札に置かなくてはならないですか?
そうしてください。
 
そろそろ俺と妹紅の協力カードが出ると思うんだ
俺って誰ー!?
 
始めたばかりでデッキが10個、空き箱多すぎだとかスリーブが足りないだとかそんなチャチなもんじゃあry
ポルさんデッキ作り過ぎだー。
 
パターン避けのプロモ、また配布したりしないん?
気が向いたら考えます。
 
4幕では、鈴仙を露骨に強くしてくださいな
大体のキャラが露骨に強くなりますよ、多分。
 
紫×2魅魔×2の「おばあちゃんの知恵袋」は重複可能ですか?
また今日もスキマ送りになる人が・・・
 
五弾で参戦の文とレミリアの協力カードは『モケーレムベンベ』に決まりました。
意見は無いですか?ありませんね?はい決定。
五弾とか鬼が笑うどころの話じゃあないな。
 
国士無双の薬:イベント鈴仙2呪力5攻撃+3命+3墓地にある薬の数だけ自分にダメージというのを幻視した
あまりに普通の薬すぎてそれはおかしい。
 
「わかった長崎は、CTTCだ!」「CTTC?」「近いけど遠い遠いけど近い長崎で宴やっている人集まろう!だ」
「CTTCだ!あたしCTTCつらいですう」「でしょ〜? だから、mixiにコミュ作ったんだ」
「さすがだぜ! 誰もやらないことをやってのけるなんて! そこにしびれる憧れる〜!!」
「そうだ! ならいっその事、新藤さん、お盆はあえて長崎に来たらどうでしょう?」
それは無理。
 
なんでパチュリーはこんなにかわいいの??
それは「どうしておなかがへるのかな?」と同じレベルの質問ですな。
 
夏コミ壁サークルっすかw今から楽しみです。
ところで神隠しのレベルを2にしたり、呪力を2にしたりとかのエラッタはかからないですか?
強化したいのか弱体化したいのかどっちだー
 
只今、長崎の遊○王公認大会現場で宴布教中。現在参加者2人、端っこで決勝戦だけの大会やってるぜ!
長崎熱いなあ。
 
チルノのスペルが足りない?なら牛木義〇さんに頼んでアドチルのスペル(?)を投入!!
むしろリーダーカードも義〇さんに描いてもらう事によってラスボス級のキャラにも対抗できるカリスマを得る!
原作チルノファンに怒られる?ならリーダー交代型にして普通チルノ→アドベントちるのとなるギミックを搭載!!
普通チルノのイラストレーターは任せよう!個人的にはダイ〇キさんとかオススメだ!
きっと義〇さんもよろこんでやってくれるよ! そんな夢を見た
ばかだな〜おまえら チルノは第9幕で出るに決まってるだろJK
進藤さん!!チルノはまだかっっっっ!!!!!!
全国一億三千万人のチルノファンが待っているんだっっ!早くチルノを出すんだ!!!!
世の中は概ね「期待しすぎない方がいい」ものでしてね。
 
進藤さん・・・俺の友達が四季様こなきゃ宴やらないって言うんだ・・・・・わかるよな?頼んだぜ?
多分それを頼む先はうちではないんだ・・・
 
進藤さん!ルナサの体力は20よ!
あーっと、質問の内容に釣られてしまった。これが進藤クオリティ
 
うちのもこーが「このサスペンダーもきついなぁ」って言ってた。これってつまり・・・アレ ですねぃ?w
アレですね。
 
レミリアはね、こんなにも月が紅いとついやっちゃうんだ。みんなも一緒にやってみようよ。いくよ?
なんというらんらんるー・・・
 
雛札更新する夢見た 正夢だった
正夢にしてはずいぶん確率の高い正夢ですね。
 
P002のパターン避けが5幕以降に含まれる予定はないんでしょうか?
予定はないです。これから予定ができる可能性はもちろんありますが。
 
宴の為だけに夏コミ行こうとしてたが止めになった 後悔はしている
そちらの予定の方を頑張ってください。
 
中国4VS橙4で戦ったらお互いに回避が10↑で当たらなくなりました/(^o^)\
そんな時のために命中アップのカードは入れておきましょう。
 
ついに八雲一家がつくれる・・・!! ところで、東方に幻想ノ宴から入った俺は異端でしょうか・・・?
入るのに色々な理由があっても自分はいいと思いますよ。それで東方に嵌ってくれれば言うことなしですし。
 
雛札委員会なのに"雛"が居ないのは納得いかないんだが…第5か6幕辺りで参戦キボンw
むしろ「雛」という名前のキャラが出てきたことのほうが驚きでござる。
 
テレメスで立ち向かえば厄介な貫通や誘導弾を無効化できる。 ってことで合うてまっか?
合うてますわ。
 
リザレクションはエロいです。そして俺の愚息もリザレクション
それまで死んでいたとでも言うのか・・・!
 
藍+に藍+(ややこしいな)を配置すると、攻撃が6になる。
スペル側の絵師が「ろく」なだけに(何
それで上手いこと言ったつもりかっ!・・・そのネタいただいとくか
 
緋想天の萃香のスペルで《酔神「鬼縛りの術」》が出ましたよね。
修正で《酔符「鬼縛りの術」》になりましたが、これは進藤さんが未来人で、出ることを知っていたんですね。
なん・・・だと・・・
 
ところで進藤さんは多次元人ですか?
少なくても自分が多次元人であるという自覚はありません。
 
4幕は夏コミで出るということでよろしいかな?
多分よろしいんじゃないかと。出るなら7月くらいに情報出すと思います。
 
慧音の人2、妖2のとき、未来「高天原」は組み込めますか?スペルのLvの場所の絵が違っていたもので
それは問題なく大丈夫です。
 
最近宴にはまりました!質問なのですが、相手リーダーにレベル2のサポートが配置されている時に
慧音の「歴史喰い」を使用した場合、配置されていたサポートの効果は使用できるのですか?
それは使用できます。
 
咲夜・妖夢・うどんげ・藍の4人で「従者デッキ」なんてのもネタ的にアリだと思う。
アリですな。最後の砦も使えるし。
 
今度レミィ使いに負けたら俺・・・相手にすごく立派なグングニルですねっていってやるんだ・・・
ランサーも真っ青の剛直ですね。
 
大忙しになってきたようですね。スキマの向こうから応援してます。頑張れ僕らのシンドーさん。
頑張るよー。
 
藍以外がリーダーで飯綱権現のついたスペルが起動してる場合で地上の密室が貼られた場合どうなりますか?
シーンの特殊能力は「自分の特殊能力」として扱うので、どちらの能力を先に解決するかは任意に選択できます。
 
大会予定とFAQ更新ですよ。
 
2008.06.13 / コミケ当落
コミックマーケット74当選しました。
スペースNo.は「あ70b」になります。


配置図を見た感じ、ちょっと離れになっている感じですが、
変わらぬテンションでお送りいたしますのでよろしく御願い致します。

今はテストプレイ期間中ですが、とりあえず3Dカスタム少女買ってきます。
 
プロモ配布お疲れ様でした。大会カレンダーは今後も存続予定でしょうか?
それは勿論存続というか、配布前から大会カレンダーありましたし、基本的に無関係。
 
未来人乙。→ってことは出るんですね、わかります
トランクスみたいに別の未来から来た人かもしれませんし・・・
 
いつも楽しませてもらっています。質問なのですが通常のスペルに「錯覚」を当てる事はできますか?
できます。
 
迎撃側に幸運の櫛が付いてて戦闘時に攻撃側と迎撃側が両方ダメージを与えた場合、
幸運の櫛は迎撃側に返ってきますか?
これは…返ってきますね。
 
やっと大会が・・・開ける!!
おめでとうございます。輪の広げ時ですね
 
プライド!鬼神楽!レミリアと萃香の会話が好きなだけにこのカードは嬉しい。そして大好きだー。
レミリアと萃香の会話はいいですね。緋想天には無いのが残念。
 
改行に失敗する進藤タン萌え  パターン避け配布再開期待age...
次はアト゛チルなパターン避けをば!!パターン避けってすぐ足りなくなるんだもん。・゜・(ノД`)
パターン避け…(´;ω;`)ウッ  再開をいつまでもいつまでも待ってるぜ…後10年は戦える!!
配布終了とかwwwまだ2枚しかもってねぇwwwwwww明々後日の大会でるしかないwwww
ちるのいと幻想ノ宴Type 人の再販待ってます、探してもないので・・
こういうときはT2みたいに「I`ll be back」って言っておけばいいですかね。俺マグマの中!?
 
幽々子ぉぉ!その人形に手をかけるんじゃあねぇぇ!!
だが断る(AA略
 
進藤さん、思い切ってイラスト描いてみようぜ!1箱に1枚しか入ってない程度のレアリティにすれば大丈夫!
だが断る(AA略
 
次のプロモカードに進藤さんイラストのピンポイント&全方位弾を超希望!!!
d(ry
 
天候シーンでいれたいですよねーLv0ぽいしただ「台風」は考え物本家でも相当嫌われてます(あと花曇)
防壁無効?不公平だから回避も無効?でも本家回避はできるしなあ(あーうーケロ)
作るの期待してますがバランスブレイカー必須になると思うのでゆっくりよく考えてね!
「台風」はともかく「花曇」は嫌いじゃないなあ。
 
ぱっちぇさんがロイヤルフレアしても図書館は燃えないんだねすごいやぱっちぇさん
パチェは別格。というか図書館が別格ということで。
 
もし宴で小町出るんだったら、換命「不惜身命、可惜身命」も出すんですか?
あれ当たったら実においしい
こまっちゃんの体力入れ替えるスペルはぶっ壊れカードもいい所だぜ!ハッハー!幻想郷は本当にじご(ry
まず小町を出すかな?
 
月都の件で拍手した者です。先に発揮されてる効果を優先するということですよね?違うなら死んできます
というよりは「使用→(使用がトリガーになる能力の解決)→解決」という流れに沿ってるだけです。
 
第四幕は協力カードがメインと言う事でtype愛とtype信で決まりだと思います。type愛はガチで
愛国者(MGS4)参戦ということですね、ちょうど4だし。
 
配布終了・・・。開催地にすらなってない都道府県に住んでる俺涙目。うぼあー
それはもう気にしないほうが。
 
ドラゴンメテオが攻撃力ダウンだと?何言ってんだ。5もあれば充分さ。まだまだ現役さ!
ロートルにはならないでしょう。
 
なぜ徒歩二分とわかった!?はっ、さては貴様、持っておるな!?
フフーフー。
 
アリスの上海人形と美鈴の紅砲と輝夜の万象展を改竄した。でも負けた。なんで?
お嬢様が運命をいじった  △5点
 
長崎が賑やかになりそうな予感。私も行ってみようかな? というわけで進藤しゃん、一緒n(ry
長崎とかプライベートで行きたいですわ。ハウステンボス10分滞在とか。
 
まぁ、落ち着け。皆の好きなチルノは半年後に出る第13幕で出てくるらしいから
何そのペース。
 
実験を相手に貼るコンボを考えようとして、有効なカードが軒並みLv3条件で諦めたんだorz
ああ、それは半分くらいそうなるように仕組んであることだ。
 
再販分が届きません  早く俺に妹紅4を組ませてくだしあ><
時には忍耐も大事。
 
うどんげは第二のデッキ破壊キャラとなるか。自身が回避性能高いので結構いやらしそう。
今からシフトは結構大変だなあ・・・
 
けーねも出てるんだ、悪いことは言わない。ゴスロリ繋がりで雛を出そう。
ゴスロリ・・・だと・・・?
 
この長崎の盛り上がりはいったいなんなんだw
俺実家が佐世保だからお盆に帰省したとき誰か相手してくれw
毎回長崎コメあった吹いたww 実は宴プレイヤー多いんじゃないか?ww
どうやら、長崎には最低3人は宴をしている人がいるみたいだな
結構人数多いかもですね。だが盆はみんなコミケで東京に(ry
 
次のプロモは雛札主催の時のオリカですね、分かります。正直あれは欲しかったwww
大会のアレは雛札主催のオリカじゃあないよ。
 
友人とデッキを入れ替えて対戦したらスペカ大杉って言われました
32枚はデフォですよ
多いことを否定はしない。
 
あれが足りんこれが足りん とやっていってふと気がつけば「鬼」を10箱買っていた。
それは怪奇。
 
アドチルってなんだろう。アイドルチルノかな。よし、把握
アド街ックチルノです。おまっとさーん
 
Fiestaを持ってる人に微妙な注意だ。わかってるとは思うが進藤文月という人は絵師 ではないじょ
雛札の代表者なんだじょ。一応絵は描けるみたいだけど、あまり表ざたにはしたくないようだ。
それは周知の事実だろう、常識的に考えて…違うの?
 
4幕きっとプリズムリバーが強化されるはず! 期待してます
強化されますが他のキャラももれなく強化されますので御注意下さい。
 
怪力無双カウンター買いました!むっちゃ硬い!回すのに怪力が必要なんですね。わかります。
折れない程度の怪力を発揮するべき。
 
七瀬先生が東方書くならみさくら御大が書いても不思議ではない
ぶっちゃけ今まで書いてないことが不思議でならない。
 
コミケ 2日目 売り子 頑張れ 超頑張れ
早くも諦め気味だぜ。
 
天候はシーンってのも良いだろうけど、「キャラのまわりだけ」って設定的にリーダーでも悪くない気がする
まあまだ当分先の話です。
 
初期リーダーメルランで、一点もダメージを受けてない状態でルナサに変えると体力は22のままですか?
それとも21にへるんですか?
21になります。
 
余るのならば単騎でやってみるといい。アリスはむしろそのほうが強いかもしれない
そんな俺は、パチェが未使用だ。微妙なところだ・・・
パチェも単騎で使ってみればいいじゃない。
 
うどんげ使ってる人に質問。錯覚って何枚入れてる?俺は気合で3枚だ。
俺は1枚。
 
幻想郷の魔法少女隊、魔理沙・アリス・ぱちぇ・フラン。これが俺の主力デッキ。勝率なんて関係ねー!
MAHO堂きたか
 
シーンイベントの疎雨が出ていれば、歴史食いが張られていてもレベル4発狂が出来ると考えていいですか?
どっちかというとスペル全体の能力値UPとかだろう。知らんけど。
 
ゆゆ様のサポート、イベントを思いついたよ!「肉焼きセット」「上手に焼けましたー!」焼くのはもちろんみ
それなんてACIDCLUBEAST。
 
スペカ枚数が少なくても良いのでみすちーやも出して欲しいなぁ…緋想天で追加パッチでないかなぁ…
追加パッチは期待。
 
誕生日おめでとうございます
いや俺やサークルメンバーの人誕生日じゃないし…。
 
離剣の見がレベル1なのは何か理由あるんですか?何の関連性もなく咲夜1が全キャラの選択肢にあったり、
ピンポ全方位が多少霞んで見えたり、無重力が2なのでなんか違和感あるんですが。
「神隠し」がレベル1なのと似たような理由です。
 
友人曰く宴で勝つには「愛」が大切らしい。その友人に対して勝率が9割以上の俺の「愛」は本物ですかね?
愛は勝率で推し量るようなものではないのですよ。
 
由岐シュウカさんの霊夢×アリスの世界は美しすぎると思います
(翻訳:霊夢×アリスの協力カードが出る時は由岐さんの絵でお願いします)
ただしネタが思いつかない。
 
進藤さん今度勝負しよーぜ
言っておくが俺は身内最弱だぜ?。
 
>硬さは個体差があるそうです。じっくりと慣らすのが吉。
初々しさを楽しみつつ俺色に染めろと言う事ですね。わかります。
概ね正しい。
 
チルノが!宴に参戦するまで!宴を止めない!止めさせない!
チルノのスペルはもう8枚でいいからだしてーーーー
落ち着くんだ
 
カード整理してたら「猛攻」に呼ばれた気がしたのでパチュ・咲夜さん、中国のタッチで誰かいないかな〜って
探したらみょんが咲夜&中国とタッチカードあって共に1・1…
この構成って結構考える人居るんですかねぇ
猛攻砦は2幕の時に見たような気が
 
にとりはつるぺたですか?それともボインですか?
それはボインだろう、黄桜的な意味で・・・
 
ぅゎょぅι゛ょっょぃ
ぃぃゎぁ・・・
 
再販した夢か鬼かごっちゃになって分かりませんが、P001のチームプレイが入ってるのは仕様なのですか?
仕様です
 
萃香のL能力を連続使用する場合、2枚捨てるごとに相手のイベント等の使用を訊くのが正解?
訊くのが正解です。
 
プレインエイジアは毎ターンリーダーを変えなければならないんですか?
FAQのキャラクター関係の項を参考。
 
ルーミアのスペル『影閃「ストゥームブリンガー」』は多分レベル3くらいはありそう
あれはレベル6くらいだろう。
 
魅魔様と神綺はいつ出るんですか?
まぁそいつらはいいからとにかくルーミアを出してください(酷
そんなこと言ったら魅魔のほうが先に出るかもしれないじゃないですか。
 
パチュの回避が3に修正済みのカードってないの?ver.2.03のは全部2だった
それは多分平行世界の幻想ノ宴だ。
 
宴のルール質問がここじゃし切れないくらい沢山あるんですが、メールか某SNSでしてもいいですか?
ここで小出ししてください。
 
レベル0でスペル1枚に高速移動とか低速移動とかつけるイベントできませんかね?
できたら、レバ剣悪用できるのに・・・。レバ剣にピンポイントだけじゃ足りないんだよね。
特にお嬢様とかさ・・・
悪用されるからできないと考えるんだ。
 
進藤さん、早くモケーレムベンベごっこをカード化するんだ!ぎゃおーたーべちゃーうぞー
お嬢様・・・
 
霊夢は新たなカードが追加されるたびに、デッキ構成が難しくなってきているような気がする。
その原因は主に封魔陣にある。相手が不老不死の方々とかだとまるで役に立たなくなるからだ。
妖怪退治はまだマシだ。自分に配置すればパワーアップできるから。
種類が増えれば難しくなるのは自明なのです。
 
「EXTRAVAGANZA」←って何て読むんですか?
「エクストラヴァガンツァ」でも「エクストラヴァガンザ」でも。通じればそれでいい。
 
「威厳」や月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」等で「式神」や「人形」等の特性は消えますか?
サポート属性と基本能力は別物です。
 
幻想の宴おもろいです 橙x4の俺はダメージがほぼ0で終わるw(高速移動補正で回避8とかねーよw
回避系はそれをやるのが仕事です(でも実際はそうできない
 
次回作に緋想天のラスボスちゃんは登場しますか!
もうちょっと設定が欲しいよね。
 
幻想ノ宴の前のバージョン再販してもらえないでしょうか?
ちるのい!が凄く面白かったので是非購入したいのですが、もう何処にも置いてないのでしょうか。
もうちょっと待っててね。
 
一つのTypeを最低三つ買う事になるので、カードの量と値段が三倍になったのがあると便利なのですが……
それは普通に同じのを3つ手に入れればいいのではと思ってしまう。割安ならともかく。
 
魔理沙と飲みてぇよお〜
神主と(ry。
 
スピアザグングニルは相手の特殊能力の目標にならないと書いてありますが妨害サポートは受けつけますか
未r(ry
 
お前ら何考えてんだよ
ま○おの前に幻想神主様だろ
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/ZUN でスペカとか大量に確認されてんだぜ
さくら、それは偽者や!
 
残りデッキが4枚以下の萃香で相手に止めを刺したときが一番変な汗かく・・・
ギリギリの戦いもまた面白いものです。
 
例大祭ではじめて見て、通販で18箱買いました。次は対戦相手探さなきゃ…
対戦相手は大事です。
 
永琳はパチュリーに勝てない。ナイトメアも蓬莱の薬も効かないからだ。
危険な薬を配置しても、二重詠唱の前には無力なのだ。
だが永琳は空を飛ぶ巫女に対して有効なのだ。
 
にとりのスペカ?それなら「屁の屁のカッパ」と
屁のつっぱり思い出した。
 
スペルの攻撃値はマイナスになりますか?
攻撃1のスペルに枕流使ってから朱雀の炎使うと攻撃値は0ですか?それとも1ですか?
マイナスになります。なので後者は0ということになります(相手次第では1ですが
 
来月の上位賞はにとりのオフィと聞いて飛んできました!
ウソウサ
 
人気のあるカードと今までのキャラの新しいスペカとかのみのエキスパンションてのはどうでしょう?
パターン避けとか全方位攻撃とかグングニルとかミゼラブルフェイトとか全世界ナイトメアとか(ry
紅魔館の吸血鬼乙。
 
あるFLASHを見て八雲一家がもっと好きになりました。ので、八雲一家デッキを組もうと思ってる。
八雲一家はいいぞ。俺も好きだ。
 
咲夜さんが安定しすぎて強すぎると思う・・・スカルプチュアとか幻影殺人鬼とか異常
瀟洒ですから。
 
リザレクションで捨て札から引っ張り出したスペルの呪力って払わなきゃ駄目ですか?
どうでもいいが、リザレクションのイラストがエロイと思ったのは俺だけじゃないよな?
払わなくても大丈夫です。あとイラストについてはみんな通った道だ。
 
充填フェイズで、攻撃側がパス→迎撃側特殊能力使用→攻撃側特殊能力使用 ってのは可ですか?
可です。
 
レベル4パチュリーの守りは堅固。あっ、賢者の石は持ってかないでー。
アッー。
 
 
大会とFAQちょっとだけ更新。
プロキシ?・・・えーっと次、次ね!
 
2008.06.04 / 速報
プロモカードの在庫が終了しました。
現時点までに大会を申請された方までの配布となります。御了承下さい。

現在申請中の大会でしたらまだプロモを配布しております。
今後、プロモの配布状況につきましては大会主催のサイトをご確認くださるよう宜しく御願い致します。

とりあえず次にこういうことをやるかどうかは全然考えてません。
少なくても夏までは考える予定もないですなあ。今は第四幕の開発に集中ってことで。
 
緋想天で天候があるので、是非宴でもシーンカードとして使えたらいいな〜と思いますね
天候は面白そうですよねえ、アレを表現できるかどうかは怪しいですが
 
防壁って、相手のスペルの攻撃力を下げるんですよね   自分の受けるダメージを減らすわけじゃないと?
ほとんど同義ですけどちょいと違いますね。
 
チルノ出ませんでしたねぇ…。アイシクルeasyと大妖精で9枚到着! ……駄目?
それにアドチルも加えたら10枚で何の問題も無く宴参戦決定ですね、わかります
チルノは出ると思ってたんですけどね…
 
にとり参戦の為にスペカを考えてみた『カッパの叫び』『考えるカッパ』とか……
もういい…もういいんだっ、にとり…!
 
何を血迷ったのか夢を8箱カっち
何を血迷ったのか夢を8箱カっち
何を血迷ったのか夢を8箱買っちまった・・・・・・・
そこで三連続でコメント送っちゃうのが既に仄かに血迷い気味ですね。
 
6月7日長崎県佐世保市にアニメイトオープン!
って、同人ショップ(主にとらのあな)をオープンしてくれと何度言っ(ry
それでもいっちゃう俺ガイル 待ちガイル
5月30日の拍手の人>ってけーねが言ってたから、行くよ。すごい拍手でつながる宴の輪
まあ、まずはアニメイトからですよ。そして同じビルにできるメロンやららしんばんやら。
 
色々とデッキを組んでみたけどアリスが余る・・・アリスって他キャラと絡めにくいですよぉ・・・・
アリスだから仕方ない。
 
インペリシャブルシューティングの話が出たので一言
ドラゴンインストールと叫びかけた自分はギア厨だな
まぁ、そればりに楽しいことにはなるんだけどさっ
無印で無限コンボやりまくっていた古参登場ッ。
 
進藤さんお願いだぁあぁぁぁデッキケースを作ってくれえぇぇ 二十種ほどでいいから
多すぎwwww
 
はじめまして!つい最近から幻想ノ宴を始めました。面白いです!次の作品にも期待してます!
「ちるのい!」みたいなゲームも作っていきたいですね。オリジナルルールであればなおよし。
 
イラストレーターの方々がそれぞれとても質が高いのでかなり気に入りました
自分で書くと物凄い質が落ちるので…
 
紫のスキマは時折とんでもない人物を招き寄せてしまうと思う。例えばリリカルな魔法少女とかwww
それなんて徒歩二分?
 
仲間内で宴を大いにはやらせた俺がきましたよぉ〜。しかし、はやらせすぎた結果、勝率最下位・・・
自分もテストプレイヤー中では最下位クラスですよ…
 
中国をどうにかして使おうと考えたデッキに中国のスペルは1枚も入らなかった・・・
全中が泣いた
 
大会、例大祭ともお疲れ様でした。ほんと、これからが本当の地獄でしたねw
ベジータも恐怖を感じてくれることでしょう。
 
「やくも」と聞いて「3x3 EYES」と答えた知り合いにも宴とちるのい!を勧めてみようと思ふ。
本家東方を勧めるのももちろんですが、折角なので「八雲立つ」と答えそうな方にもどうぞ。
 
Lv1デッキのあまりにあまった呪力を処理できるカードがあると、色々新しいデッキがうまれてきそうで楽しそうな予感。
できればシーン以外で。
そのへんが「重い協力技」に繋がりますかね。猛攻とか、EXTRAVAGANZAとか。
 
先日日本中の東方ファンが一斉に東京に向かったそうですが
これがシンクロニシティですか?
ビッグサイトに三万人(推定)の死刑囚ですね。
 
永遠と須襖の世界の誘発とターン開始時のドローはどちらが先ですか?
ドローは「ターン開始時」ではないので誘発のほうが先です。
 
5/26付けのテキスト修正のプロキシは無いのですか?
次の更新でやりますわ
 
ま○お参戦はまだですか?FN08で披露された、魔砲「股間のファイナルマスタースパーク」を・・・
だからありませんって。
 
小町「映姫様サーセンwww仕事サボって緋想天に出たらスペカ増えて幻想ノ宴に出られそうですわwww」
その後こまっちゃんを見た者はいない・・・・
映姫様かわいそす
 
月都万象展配置時に実験を配置すると、何でドローを先に解決なの?常時は攻撃側の任意の順で解決でないの?
守備陣形と神隠しの裁定と同じようなものだと考えてください。
 
丑三つ時カウンター届いたよー体力が固くて回らないよーでもそんなのかん慧音。
硬さは個体差があるそうです。じっくりと慣らすのが吉。
 
牛木さんデッキを作った俺、すごい固いけど勝てない。そはそうと、牛木さんゆゆ様のスペル描いてないね。
確かに。そのへんはあまり意識してないもので。
 
天儀「オーレリーズユニバース」にオーレリーズソーラーシステムを配置している状態で命中すると、
呪力は2点回復するのでしょうか?
未来人乙。
 
化猫「橙」の能力で「通常」から「集中」に変わったスペルの性質を更に「錯覚」で「拡散」にできますか?
できます。錯覚二枚撃ちで元に戻すこともできます。
 
幻想ノ宴が楽しくてしょうがないです。つまり何が言いたいかというと、
続けられる限り続けてほしいと願ってます。大変かもしれませんが応援してます。
そりゃあもう続けられる限りは続けますよ。
 
アリス×4はジャスティス……うぉっ、紫!やめろ、オレの人形をぉ!!
だがそれがいい(慶次
 
相手の攻撃が命中したスペルが準備状態に戻るタイミングは、命中した段階ですか?それとも戦闘フェイズ終了時ですか?
前者の場合、例えばレイジィトリリトン上級は迎撃時自身の命中補正を得られませんか?
後者です。なので迎撃時でも命中補正は得られます。
 
質問です。シーンの竹取飛翔が貼られてる場合
サポート半幽霊のついているスペルは戦闘代償は払わないといけないでしょうか?
「竹取飛翔」は目標をとってないので半幽霊の影響を受けません。なので払う必要があります。
 
VISIONおもしれ〜!!
面白いですよね。だがそのコメントはVISIONに送るべきだっ。
 
「幽霊楽団」はシーンサポート。そう思ってた時期が俺にもありました。orz
気付けばリーダーサポートになってましたなあ。
 
高速移動、低速移動は自分のリーダーに目標をとっていますか?
とってないです。
 
弐駆緒は「にくしょ」であってたぜ・・・・すまん
みすちーは縞パンだと思うんだ。振動
例大祭では当然買いましたさ。
 
宴、届きました。 ああ・・・次は対戦相手だ・・・
あぁ…そうだな…
 
酒器瓢箪がさりげなく伊吹瓢に変わってやがる...くそう、鬼をまた買う口実ができてしまったじゃないか!
ちょっと我慢できなくて…
 
フフ・・・フフフ・・・もこたんつえええええええええええええええ!!!!
EXボスなめんなって話ですよ
 
知ってるか。リトルレギオンだけアリスが映ってないんだZE!
なんと
 
咲夜の一部のカードはおぱんちゅが見えそうだ。特にルナ・ダイヤル
メイドとパンチラはセット。
 
でわ今からキャンプなのでちるのいと宴を広めてくる!
キャンプいいなあ。
 
みょんのテーマ「広有射怪鳥事」がないってことは、4幕でシーンとして出てくることを期待していいのか?
恋色マジックとかもないのであまり期待なさらずとも大丈夫です。
 
気が触れているからという理由だけでフラン単騎を考えている今日この頃
それもまたあり。
 
宴は108幕くらいはいこうぜ って誰かが言ってたような言ってないような・・・
銀様は大人しく波動球でも打っててください。
 
マリガンルールは何とかなりませんか?スペルカード1枚で開始とかやる気出ませんし
相手にしてても凄いやりづらいです。せめて1度くらいどんなハンドでも引きなおせるとか。
まあ、ルールに関してはいろいろと。
 
なに!?長崎に他に宴してる人がいるとは・・・
めぐりあい長崎。
 
俺の嫁、萃香のあの反則スペルはいつになったらできるのかな?進藤!期待してるぜ!
実際、宴で萃香がミッシングパープルパワーなんて使ったら、神社は地震以上の被害を受けるんだろうな・・・
というか神社死亡なスペルは結構多いと思うんだ。
 
萃香とみょんはでたのにルーミアとチルノはまだ出ないのですか!?
その二組は間違いなく繋がってない。
 
ボインはもう古い!つるぺたデッキをつくらねヴぁ!
ほら、基本的につるぺた率高いし…
 
2008.05.30 / Type夢/鬼についてお詫び
19日の日記で説明いたしました修正ぶんのカードの同梱パッケージが間違っておりました。
正しくは、

No.0504「式神『八雲藍』」
No.V004「マリス砲」
No.V014「ツェペシュの幼き末裔」
No.V018「猛攻」
(以上夢)
No.0207「星符『ドラゴンメテオ』」
No.1307「錬丹『水銀の海』」
No.1400「狂気の月の兎 鈴仙・優曇華院・イナバ」
No.V019「隠遁」
(以上鬼)

となります。気付くのが遅くて申し訳ありませんでした。


また、テキスト修正ももう一種ありましたことをお伝えいたします。(名称の誤字修正だけですが)

No.2005『符の参「追儺返しブラックホール」』

お手数をお掛け致しますが、宜しく御願い致します。
 
宴全種3つをやっとずつ揃えたぜ・・・これもひとえに愛だよ・・・・
次はデッキ構成でキャラ愛炸裂ですね
 
5/26のエラッタで藍&橙が強化されたって事はデッキ作れって事ですね、わかります。
しかしエラッタ前から藍&橙デッキ作ってあった俺は勝ち組
勿論デッキ作るのは歓迎ですよ。
 
はじめまして。東方にカードゲームがあったとは。1,2幕の再販を希望します<(_ _)>
一弾と二弾の再販はまだですか……。パッチェさんと美鈴と幽々子様と妖夢が使いたい!
そろそろ紅の再販も予定してもいいんじゃないかと例大祭で美鈴本しか買わなかった俺が言ってみる
ちるのいは店で購入できる そう考えていた時代が僕にもありました
再版はまだ先の話になります。
 
一目見た瞬間から輝夜の圧倒的な性能さに魅入られた
これこそ、まさしく愛だ!!
体力25は唯一無二ですよ
 
それまで宴が続くかだって・・・?続けるんだよ進藤さん!!!
塞翁が馬という奴でね。
 
きもけーねの角がくわがたっぽいから友人との間でくわけーねという呼び名がついたよ。ぜひ広めてクタ゛サイ
俺は広めるという才能が絶望的になくてね・・・
 
「アドチル使ってほしい」系のお言葉は、『Fiesta!』の牛木さんご本人のページにありましたわ
その発言は間違いなく「ちるのい!」に活かされました。
 
大丈夫。宴はまだまだ続くから。中途半端で終わらせるのは芸人としても恥だZE!
もうちょっとだけ続くんじゃ。
 
攻撃あげまくったファイナルスパークを当てて相手の迎撃を疾風怒涛でよけたときはなんか変な汁がでますね
分かるぜそういう気持ち。
 
秋葉で大会やらなくなるとか…俺は一体どこでパターン避けを手に入れればいいんだあああ!!!
人を…人を買えというのだな…!よし!買おうじゃないかぁああああ!! マジな話代わりとかないんですかね
店舗移転が終わったらまた大会もやると思うのでそれまでお待ち下さい。
 
なんだと。後日本人を問い詰めてみよう。 なるほど日本人ですね。わかります(駄
日本人ニ問イ詰メタイ。アドチルネタ ハ マダカト
「後日、本人を問い詰める」のか「後、日本人を問い詰める」のかどっちなんだっ
なんというシンクロ。改めて見ると大日本人みたいだな。
 
大会を企画したいと思ってるんですが、メールアドレスどこですか?プロフィールのページが見れないんですよ
このページの右のほうを見ると幸い。
 
今頃ですが大会お疲れ様でした!!やっと俺のフラン2デッキが日の出を見ることができました!!
友達も多くできました。とてもいい時間を本当にありがとうございました!!w
お疲れ様です。次はもっと手加減知らずを。
 
俺の特殊能力発動!!呪力を1払い、相手に5ダメージ!!
その後自分に10ダメージ!!
 
イベント初参加な私が先発組で入場しても、結局雛札まで回る余裕がなかった件
例大祭は良いサークルも多いからそんなものです。
 
グハァ公式大会も例大祭もいけんかた どちらもお疲れ様でした進藤さん
プロモみたいに没案コピー誌がほしいです・・・欲しい同士イハ゜ーイ('A`)人('A`)
進藤先生…コピー誌が…見たいです…
例大祭でカウンター買ったのにコピー誌貰い損なった… ぜひ…web公開を…
手が空いた時にでも考えておきます。
 
よっしゃ!パチュリー単騎作って勝負だ!うわっ!もうライフ0!なにこれ...ぜんぜん勝てねぇよ...
パチェはやり方次第では相当粘れる子。相手次第では…
 
何で優曇華使ってる人少ないん?だって兎だよ?バニーだよ?
バニー違う。
 
人・妖を探して数十km、蒲田、秋葉原、大宮、高崎と回りましたが全滅でした。宇都宮まで行く気になれず。
花見でもしながら各地の在庫がなくなるのを待ちます。ようむや、おひるはまだかのう
果報は寝て待てでござる。
 
ルーミアってかぶりもの似合うと思わない?
かぶりものに似合う似合わないがあるのだろうか…?
 
緋想天に早苗さんいなくて俺涙目orz
それでも進藤さんなら…進藤さんならきっと何とかしてくれる…(宴参戦的な意味で)
風神録キャラがいないなんて…。
 
5月27日の拍手に長崎の人が居るな、俺も長崎だ!!
できれば、対戦したいな・・・でも無理だな・・・orz
地域が近ければ頑張れるかもしれない。諦めたらそこで試合終了だよ
 
そうなんだよ。満月の夜はとにかく搾り取られるから大変なんだよ。ウチの慧音は積極的だからw
ムチャシヤガッテ・・・(AA略
 
レミリアを使う口実ができたよ。フランと会わせてツェペる
姉妹デッキみんな好きだなあ
 
スターライトブレイカーって聞くと微妙に魔理沙っぽいのは何故だろう?同じ魔法少女だからか?
ブレイジングスターと響きは似ている。
 
君の心にマスタースパーク!!!
流石恋符。
 
第三幕届いたZE☆ とりあえずHA☆NA☆MIには興味があるけど、俺はあくまで八雲一家で貫き通す!
八雲強いですよ八雲。
 
2008.05.27 / 幻想ノ宴大会&例大祭お疲れ様でした。
まずは土曜の幻想ノ宴大会お疲れ様でした。
昨年秋の前回大会が60名で、今回もそれに前後するくらいだろうと思っていましたら、
結局86名もの参加者に集まっていただきまして、正直驚愕ものでした。
こんなにお集まりいただいた以上、四幕の開発はより一層力を入れようと思います。
今後ともよろしく御願い致します。

以下は大会の結果です。

上位者(名前の後の数字はレベル、(L)はリーダー):
1位:狐さん(幽々子2(L)・妖夢2)
2位:どっこいさん(藍1(L)・紫2・橙1)
3位:やすさん(霊夢3(L)・紫1)
4位:クロノさん(霊夢3(L)・紫1)
5位:tomoziさん(妖夢1(L)・フラン2・咲夜1)
6位:おいかぜさん(霊夢3(L)・紫1)
7位:くれるさん(妖夢1(L)・レミリア3)
8位:やもさん(咲夜4(L))
9位:ケイゴさん(幽々子2(L)・妖夢2)

次に、リーダー分布とレベル分布になります。
名前 リーダー使用者 使用レベル合計
霊夢 9 37
魔理沙 5 40
咲夜 10 22
妖夢 6 17
11 35
アリス 4 12
レミリア 2 23
幽々子 5 19
フランドール 5 24
パチュリー 3 23
美鈴 2 8
輝夜 5 22
永琳 3 9
鈴仙 1 7
3 3
0 4
プリズムリバー 1 4
妹紅 5 20
慧音 0 3
萃香 4 12

次に、大会で見た主なデッキです。

魔理沙3・咲夜1…7人(うち咲夜リーダー5人、魔理沙リーダー2人)
霊夢3・紫1…7人(うち霊夢リーダー5人、紫リーダー2人)
妖夢2・幽々子2…5人(うち夜幽々子リーダー3人、妖夢リーダー2人)
紫4…4人
輝夜4&フラン4…各3人
八雲一家…3人(うち紫2が2人、橙2が1人。全員リーダーは藍)


再版タイミングも相まって、非常に初期のデッキが目立つ傾向にありました。
魔理沙が上位に名乗りを上げられなかったのは正直意外でしたね。
この結果が四幕の中身に影響を及ぼすかは分かりませんが、さてさて。


続きまして、例大祭お疲れ様でした。
当日の湿気と混雑振りは夏コミさながらで、
東方人気の凄さに驚きながらスペースでヒィヒィ言っていました。

当日の頒布物だった宴及びカウンターは、現在委託での販売も開始されております。
当日手に入れられなかった方は、是非そちらを御利用してください。

それと、今回委託ということで手伝っていただいたムラ黒江さんには感謝の嵐です。
新刊も完売したので一安心です。
夏コミではまたどこかの委託ができれば。
 
うおおおおおお、咲夜とルナサのイラスト違い!これは期待せざるを得ない!
うふふ
 
ところで、文が出てくるとしたらイベントに天狗の写真機とかどうでしょう。
呪力6で幽明境の効果で文で弾幕撮影するとチャージが早まるように、
墓地にある枚数分消費呪力が減るとか
実際どうなるかはともかく、文花帖のシステムは何かしらの形で表現したいところですよね。
 
ある質問〜私が「追灘返しブラックホール」の効果を使って、相手のパチュのリーダー回避-1できるのか?
できません。この場合回避-1されるのは自分のリーダーのみとなります。
 
ちるのいみんなでやったら東方知らない人もハマってくれたぜ!これから宴の布教活動に入るぜ!
本家の布教活動を忘れてもらっちゃ困る
 
好き好きルナ姉!
ルナ姉というと別キャラっぽく聞こえる罠だぜ。
 
IQが足りないからチルノが参戦できないって?
ならえーりんの危険な薬でも使ってドーピングしちゃえばいいじゃないか!
あたいってば臨機応変ね♪
ドーピングコンソメスープなオチが待っていますよゴシカァン
 
宴の4か5ぐらいに「進藤文月」を入れても問題はないとおもいます
どうみても問題大有りだっっ。
 
つまるところ第四幕は今までの概念がまた崩れると予想
枚数少ないからそこまで崩せないかもですが。
 
ゆかりんやゆゆ様とかがもっと弱くなるべきだっ……霊夢もあるし第一幕はホント地獄だぜ!
元から強設定なのに弱くなってどうするのかと。
 
リリーホワイトでとどめさせたよ!(マリス砲2枚かついでますが)
そのリリーは連邦の白い悪魔とか呼ばれていたりいなかったり。
 
発狂したインペリシャブルシューティングで殴りに行くときの掛け声を考えてくれ。使わせてもらうから!
「クリリンのことかああああああ!」…いや冗談です
 
幻想ノ宴がないと思ったら何とか見つけた。ん…いや…長い夢を見ていたようだ。
それもまた長い夢かもしれない。
 
パチュアリデッキがジャスティスです。マリアリなんかに負けないぜ!
みんなそれぞれのジャスティスをお持ちのようで。
 
あれ?牛木さんはどこかで「宴でアドチルネタ使ってくれないかなぁ」って言ってたような・・・
なんだと。後日本人を問い詰めてみよう。
 
できることなら茶戸氏の独特な世界もカード化してほしいです。
既に独特さが出てると思うんだ。
 
こちらスネーク。とある商業誌で双氏の名を確認した。次の行動を指示してくれ。
アンケート葉書を出すんだ。
 
紫の口癖が「あらあら うふふ」だと思ってた俺はベネチアの風景が好きでさ
あらあら うふふ
 
やっと妖一箱だけ買えた・・・でもこれだけじゃプレイできないwww最低でも3箱いるのね・・・
とりあえず一箱目はコレクターアイテム的に。
 
緋想天で小町参戦フラグが立った! 冬には小町宴参戦フラグと見ていいですかね
冬とか無理っす
 
暴食が・・・強すぎる・・・ エラッタ改正お願いします〜(泣) じゃないと騒霊で勝てない
既に一回されているんだ。
 
今日の大会出たかったです…学校で「今ごろ友達は…」と思うとやるせなくなりました(つ^T)
次が無いわけではないので英気を養う方向で。
 
大会お疲れ様でした。4幕にはきっとフランちゃんと魔理沙の協力カードが出ると信じてます
出なくてももう1年待ちます
いいのかい、俺は3年くらい待たせちゃう男なんだぜ。
 
Lunaticが有るならEasyもあればいいと思うんだ。Easyシーン呪力6全てのスペカに命中−3
それは永遠に勝負が付かない気がするんだ
 
大会楽しかったです♪お疲れ様でしたw
お疲れ様でした。俺はずっとコピー誌作ってましたが…
 
紅魔館の協力スペカを作ってください。
紅魔館とかもう十分すぎる程あるじゃないですか。
 
できれば毎月やって欲し(ry
無理っす
 
初の大会楽しかったです!初心者講習会が10:30に始まってしまっていたので出れなかったのが心残りです
本当は午後にやっても良かったかもとは言ってましたがやっぱり人数的に難しかったです。
 
ルナサは人生。感謝の心が尽きません。
ルナサ=CLANNADですね。
 
大会お疲れ様でした&楽しかったです!次回は進藤さんの格好イイサインを皆で考える企画を是非に
ヒィ
 
天候変化を宴に取り入れるなら、シーンカードになるのか、それとも別のシステムになるのか今から楽しみだ!
変わる以上はシーンかな。新機軸になるかもしれませんが。
 
幻想の宴はどれぐらいのタイミングで再販しますか?(とらで予約し損ねた・・・・)
基本的に全店舗の在庫がなくなったのを確認してから再版依頼して、それから一月程度になります。
 
昨日夜買うとか意気込んでたけど夜は再販されてないんだった!テラ涙目
つーことで夢3箱買いました。橙単騎いいよちぇんかわいいよちぇん。本命はレミィか輝夜ですが!
あ、あとカウンターも買ったよ。けーねかわいいよけーね
なんという浮気者ですな。
 
幻想ノ宴の夢が目の前で売り切れた\(^o^)/
例大祭での3幕の再販数少な過ぎると思います!会場に入った次点で完売してましたよ…
例大祭お疲れ様でした。コピー誌売り気れ早いですよー…w
10時半くらいにようやく入れてすっ飛んでったけど夢も鬼も売り切れてたぜ…なくなるのはえーよぉ
あははははは!!例大祭で宴買えん買ったよーーー!
例大祭の三幕が光の速さで売り切れたのは誰かが買い占めたんですか?
今回はあれ以上持って行くとスペースから溢れ出すのが確実だったんでスイマセン。
コピー誌については「そういうものだ」と思ってくださったほうが。
 
小町と美鈴でおっぱいぼいんぼいn・・・いや、サボリデッキつくりたいんだが小町はまだかね?
そのへんの話の前にまずは緋想天だ
 
つ、ついに全箱3つずつ揃えたぜ!フフ・・俺、俺自重しろ・・フフフ
てゐは使えません。
 
ふふ…ふふふふふふふ…ふふふふふふふふふ ついにパチュリーが…パチュリーが…
というわけで第四幕ではパチュ1魔理沙1、パチュ2魔理沙1、パチュ1魔理沙2のカードが実装されますね
勿論パチュ3魔理沙1、パチュ1魔理沙3のカードも随時募集しています。パチュリー! パチュリー!
気が早い。
 
長崎にいる俺が言わせてもらおう! なんでもかんでも東京でやりゃいいってもんじゃないよな!
だからさ、金子知事! 是非とも長崎に同人ショップを作ってください。
むしろ各都道府県に最低1件くらい。冗談ですが。
 
再販きたああああああああああ これでハ゛レンタインテ゛ッキやけーね先生単騎が作れるッッ
作ってみせろッッ
 
例大祭いけなかったけど昼秋葉に行って余裕で夢鬼買えた俺は勝ち組みなのか負け組みなのか・・・
教えてくれよぉぉ!!!進藤さんっ!!!!
その答えは自分で見つけるものさ…などと言ってみる。
 
ちるのい面白かったよ!
アリガトォォォッ
 
宴の大会で友達が増えました
それはよかった。こちらとしても嬉しい限り。
 
慧音と愛でてる夢を見たので、突発的に単騎を組んだ。愛してるよ慧音
満月の日は攻守逆転ですね
 
次はTIR『UNO』!作ろうZE!
言っちゃったらもう作りませんよ。
 
俺はB型だけど、何と言われようと構わんさ。ときに進藤、貴様の血は何型だあああぁぁぁぁ!!!
O型ですわ。
 
そーいえば、弾幕結界とかルナサの絵を描いてるx6sukeさんって
今アニメやってる狂乱家族日記の方でも絵かいてますよね。さすが東方だと実感しました
流石っていうかx6sukeさんは東方以前から有名ですよ。
 
地方なので一日遅れで鬼・夢及びカウンター頂きました!七章には緋想天と地霊殿も出るとの噂ですか?
随分先の話ですね。まずそこまで宴が続くかどうか…
 
2008.05.24 / 唐突にコピー誌が作りたくなった!
というわけで半日くらいで作りました。

「イラスト系同人誌でいうところのラフイラスト集のようなものだと思っていただきたい「幻想ノ宴」没カード集」
A5/16P


例大祭と、24日大会の参加賞として頒布致します。
価格は基本無料、ただしコピー誌のみお求めの方は10円でお願いします(ただしお釣りは出ません。あしからず)
あと1人1冊までね。(他の頒布物に関しては限定なし)

こんな感じで没カードとか没案とかを出しながら開発云々の話とか、
第四幕の話もちょっとだけあったりします。

数は作ってませんし、気が向いたらWebにあげるかもしれませんが、
コピー誌を作りたい気分というやつを察して下されば幸いです。

ちなみに24日と25日とで表紙を変えてますが内容は同じです。

表紙にはそれぞれ誰もが知ってるけど誰もが知らないカードが。
 
ハンドブックだしてくりゃれ?
ハンドサイズのコピー誌になりました。ふしぎ!
 
特定されただとぅ!?
いやいや文月さん。
残念ながら俺は予想している人物とはまるで別人さ!
おそ松くんばりの六つ子とでもいうのか・・・
 
ところで、5幕には夏に出るらしい新作のキャラも出たり出なかったりするんでしょうか。
知らんがな(AA略)。
 
さぁ、今日も日課の一人宴だ。対戦相手がいなくても、宴はできる!…さみしくなんか…(´;ω;`)
ひとり宴ができればテストプレイ楽かもな・・・
 
足を折って例大祭に行けそうに無い僕のために、進藤さんが家まで新作カウンターを届けてくれる夢を見ました
季節外れのサンタクロースですな。俺はサンタ免許持ってないので無理です。
 
鬼買いに行きます がんばってくらはい
Type夜が無いのか・・・とりあえず鬼と夢は買わないとナb
がんばるんよ? 例大祭
当日は頑張りますんで宜しく御願いします。
今は必死にコピー誌折ってるんだぜ・・・
 
4幕には「逢魔が刻」は入っているのか・・・? 入っているのかと聞いているのだ!進藤さん!
これから考えるんだ。
 
スペカが足りないからチルノが参戦できないって?
ならアイシクルフォールをEASYとそれ以外で分ければいじゃないか!
あたいってば臨機応変ね♪
アイシクルフォースEasyは分けるに決まってるじゃないか。
 
TIR『UNO』! 青の9がさいきょーね!
UNO!そういうネタもあるのか。
 
最後の1個だった「夜」を取られた。悔しいですっ!!!
そこは最後の1個を取った人とフラグを立てなければ。
 
宴でネクロファンタジアを使ったら初心者の自分と相手が歌いだして勝負を忘れてしまったんだがorz
なんというゆかり教育の賜物・・・
 
ゆかりんのおぱんちゅを見たい人へ。「Fiesta!」を買うといいと思う よ。
田村ゆかりばかりじゃあないか・・・
 
こちらスネーク。とある商業誌で神馬耶樹氏の名を確認した。
最近は東方界隈でも商業デビューの方が増えましたなあ。
 
Wakkyさんも改名したんだ。気がつかなかった・・・。
改名はよくあること。
 
デヴィリーライトレイのアリスの足見てニヤニヤしてるのは俺だけではないはず。
@大会楽しみにしてます
足いいよね足。
 
かよわい霊夢を抱きしめたい
かよわいは正義。孫正義のほうではない正義。
 
夜に咲夜さんと紅魔館のバルコニーで大人なお話したい  「細かいですね」
そしてうっかり深入りしすぎて「細切れですね」。
 
彼女にするなら(できるなら)早苗     異論は聞く ただし認めない
好みは人それぞれですからー。
 
美鈴よ、幽々子が相手なら「極彩鼬風」+「螺光歩」で迎撃するといいぞよ。
攻撃なら「虹色太極拳」+「紅砲」で攻めるべし。しかも回復のオマケ付きじゃ。
「崩山彩極砲」はこれらのどれかが来ない場合に活用するといい。きっと役に立つはずだ・・・。ぐふっ
師匠おおおおおお!
 
レイマリで組もうと思ってたのに、最初に組んだのは中国の単騎だった俺。
宴ではよくあること。だが霊魔理を組むなら手に入れる箱が違うのではないか。
 
弾幕馬鹿3回使用って・・・回避が約30ってだけでも「何・・・だと・・・?」だよマジで
そもそも弾幕馬鹿の「+9」が「なん・・・だと・・・」ではある。
 
マリアリで組むのは、もはや愛の力だよね。だよね。
マリス砲にもはや死角なし。
 
笑わないでいただきたい。僕は真剣にチルノと結婚したい!!
IQ的に18歳以下と思われないように要注意だっ!
 
「外力『無限の超高速飛行体』に「穢き世の美しき檻」を使用した場合、
追加代償(戦闘)の呪力は1,2,3のどれになるのでしょうか?
3です。
 
レミリアですよね、ついレムリアって言っちゃうんだorz
ゆめりあと言わないだけマシだと考えるんだ。
 
24日の大会でカード販売はありますか?あと初心者講習会ってカード無くても参加できますか?
カード販売はありません。初心者講習会はカードがなくても大丈夫です。
 
これでやっと・・・宴を始めれるwwww取り敢えず40予約っと・・・
40は持ちすぎだぁーっ
 
5月24日俺が自作の意味不明デッキで戦争を仕掛けに行きます。
楽しみに待っています。
 
全方位、パターン、逢魔だとか 凡庸性の高い無色カードをひとまとめにしたパックを作るべきだと思うんだ
考えます。あと凡庸性じゃなくて汎用性ですわよ。
 
親が通販やらせてくれない・・・マジ、涙目もう自棄だ例大祭当日にとらorメロブ行って、夢or鬼買うぜ
俺も高校くらいまではだめだったな…っていうかそもそもネット普及してないな…
 
どうせならスペカで「ビートまりお」とか「あまね」とか作って
それはない。作るならまず「進藤文月」からだろ(嘘
 
例大祭で3幕再販で1,2幕は再販無しとのことですが、委託再販の予定もないのでしょうか
まあ、無理です。もしかしたらホワイトキャンバスさんのほうにまだあるかも。
 
あれ?これって例大祭行くより再販買った方が安くすむような悪寒・・・
まぁ、けーねが待ってるんで行きますが・・・何時頃に売り切れそうですかね?
それは予想できない。少なくても朝一なら大丈夫ですよ(冗談ですが
 
サトウユキの声が賞品と聞いてとんできました。だがしかし他の用事で大会にいぐぅできないのおぉぉぉっ!
仕方ないので美味い酒を罰ゲームにな数と倍数なちるのいで前夜祭でもしてます
例大祭では東方の可愛いハ゛ハ゛ァとかの本を(スキマ
なんで賞品が確定しているんだ・・・ゴクリ
 
長崎に同人ショップがないことが悔しい
そういうのはなかなか難しい問題ですね。とりあえず通販で、と言うしかないですが。
 
アリスに上海人形をチューニングし、シンクロ召喚!!
まだいけるぜ、チルノに大妖精をチューニングし、シンクロ召喚!!
まだまだ、魂魄妖夢に鈴仙・U・イナバをチューニングし、シンクロ召喚!!
最後がどう見てもうどみょんの人専用シンクロ召喚。
 
前回あった質問で、文の「紅葉扇風」のスペルについてですが、サポートは捨て札に送られると思われます。
それで合ってますね。また未来人登場か・・・
 
本当に申し訳ないんですが、妹紅と妖夢の胸の角度をこっそり教えもらえないでしょうか?
あやややや、言ったら燃やされたり斬り潰されたりなんで言えませんー
 
もしかして凶兆って、手加減知らずなどの体力代償も+1できちゃう?また、薬屋さんで逆も?
追加代償はダメージの扱いじゃないので+1や-1はされません。
 
チルノが参加するときは、牛木さんとこのチルノも参加希望。あとこの部隊のレーセンと美鈴も
アドチルは「ちるのい!」だからこそやれたネタであった。
 
自分のリーダーを紅魔館を持つ自キャラ一人に入れ換える、みたいなカードを作ってください。by猛攻使い
虹川の立場がなくなるからダメ。いや、まあ考えてはみます。
 
ぜひ、ぜひ ちるのい!の再販をお願いしたいです・・・どこにも売ってなくて・・・o
流石にほいほい再版できるわけでもないので・・・
 
こんなややこしいカードゲームをよく創れたものです よくできてますね
永琳並の天才ですよ雛札さん
それは冗談にも程がある。
 
学校へ行く楽しみの一つが昼休み友達8人とちるのいをすることです。
学生の頃は俺も友達とよくカードゲームやってたもんさ。
 
明日は例大祭!メロン速攻言って夜3箱買うぜー!
なんとなく気付いたけど「プロフィール」って見れないのね
まだネタも決まってないし他のメンバーのプロフィールも集まってないし…
 
進藤さんは例大祭当日会場に来られるのですか? よければサインをくださいw!
多分バリバリ売り子やってます。サイン…俺のサインなんかで良ければ、俺が暇な時にでも。
 

それじゃあ、大会&例大祭で御会い致しましょう。
 
2008.05.19 / 例大祭について続報
今回当スペースで、「ちるのい!」でイラストレーターとして御参加頂いている、
ムラ黒江さんのサークル「トイヘルベッケ」の新刊、
「ファンタジッタフィアーテール」の委託を行うことになりました。


詳しくはこちらの新刊案内を御覧下さい。
サンプルの転載許可をいただきましたので、こちらでも画像のほうを。



インパクト抜群の咲夜さんが読めるのはトイヘルベッケさんの同人誌だけ!(ジャンプ風に

というわけで、今回の頒布物は、以下のようになります。

・新作「幻想ノ宴カウンター」・・・各500円
(※内容については05/08分の近況参照)

・新作(委託・トイヘルベッケさん)「ファンタジッタフィアーテール」・・・400円(32P)

・幻想ノ宴「Type夢・鬼(ver3.02)」・・・各1000円

真に申し訳ありませんが、当日は「幻想ノ宴(ver1.0x・ver2.0x)」及び「ちるのい!」の頒布はありません。
御了承下さい。

続きまして、ver3.02でのテキスト修正についての説明を致します。
適用は、例大祭翌日(05/26)からとなります。御了承下さい。

今回のテキスト修正は、以下になります。多いですが、殆ど性能に変化はありません。
テキストの整備と御了承いただきたいと思っております。

No.0504「式神『八雲藍』」
No.1117「明鏡止水」
No.1505「式神『橙』」
No.1509「『狐狗狸さんの契約』」
No.1608「童符『護法天童乱舞』」
No.1614「式神憑依」
No.2002「酔符『鬼縛りの術』」
No.2013「伊吹瓢」
No.V027「八雲式総攻撃」

修正内容は、こちらを御参照下さい。
また、前回ver1.05&2.03で修正の入った・テキストミスのあったカードも「夢・鬼」に同梱しております。

No.0504「式神『八雲藍』」
No.1307「錬丹『水銀の海』」
No.1400「狂気の月の兎 鈴仙・優曇華院・イナバ」
No.V019「隠遁」
(以上夢)
No.0207「星符『ドラゴンメテオ』」
No.V004「マリス砲」
No.V014「ツェペシュの幼き末裔」
No.V018「猛攻」
(以上鬼)

の8種となります。御了承下さい。

 
優勝商品はサトウユキ皇女殿下の新作かぁ…
特定しますた。思い切り成人向じゃないか・・・
 
リザレクションのカウンターを期待したのは俺だけじゃないはずだ。でも丑三つ時のもこたんもイイ!
まだカウンターにしてないイラストレーターの方のイラストということで。
 
あーやはおっぱいデッキに入りますか?
厄神様は実はボインボインって話はマジですかい!?
ところでおっぱいは好きかね?私は男のロマンだと思っているよ。
みんなボイン好きだな。俺もだ。
 
先生、はははははおやつに入りますか?
むしろみすちーが入る。
 
幻想ノ宴を持って大学のサークルに到着した、大佐、指示をくれ。
まずは東方好きの人を探すんだ。いなければ布教。
 
アリス単騎に香霖堂を仕込んでみた。人形をよく引くようになった。
香霖堂は何かとお役立ちです。
 
一部の人はジャージ姿の輝夜を思いつくだろう。
ごくせん?
 
霊夢だけはパターン避けが必要ない罠。だって無重力があるんだもんw
無重力3枚だけだと引けないという人も居てね・・・俺とか。
 
ふふーふ・・・どこにも無いぜ幻想ノ宴・・・あっはっははjがksjdl;あfkww
まだどんな内容か知らないのに再販を待ってる俺wwwまぢ地面舐めるからVer3再販してくだしゃいw
例大祭まであと一週間だ。
 
いつの間にかとらのあなで、鬼、夢、新カウンターが予約できるようになってたのは気のせいなのか?
店舗さんのほうでは予約を行ってるところもあるので要チェックや!(古
 
再販分、各二づつ買うもLV4デッキが相当厳しいことに気づく。
わかってるよ、チャーリー。また再販して、俺のサイフを苦しめてくれるんだろ?待ってるからね。
待っててくれよ、トム。
 
鈴仙は序盤は何にもしないで呪力を溜め続けるほうが後で勝てている気がする。でも、とてもかわいそうだ
霊夢とかもそういったプレイングをする人がいるようですね。
 
君がッ 四幕にP避けを入れると言うまでッ レスするのをやめないッ!
日々是気まぐれですからー
 
宴でU.Nを使ったら初心者の自分と相手が一部声を歌いだして勝負を忘れてしまったんだがOTL
らーらー、らららー。
 
質問です.フランの手札を捨てるリーダー能力で「基本能力を持たない自分のスペル1枚」とありますが、
準備状態のスペルも目標に出来ますか?
できますよ。
 
クソオオオオオオ!!!中国のデッキ作りたいのに・・・なのに・・・
紅ならまだ通販で残ってたりしますよ。
 
先生!レミリアを使う予定がねぇです。何かいい方法ねえですかね?
40枚レミリアのカードを入れて単騎。これ。
 
咲夜の世界を使ってイベントで攻撃をあげた時(一閃とか)2回の戦闘フェイズの間効果を発揮し続けますか?
発揮しないです。
 
飲酒ちるのいは超危険
長くやり続けてると酔いますぜ。
 
ずっと花見のターン!決まると快感ですね。 そんな僕は虹川カウンターを2個買っていくんだ。
花見対花見という無茶な勝負ですね。
 
チルノ・ルーミア・にとり・あっきゅんのType"幼"はまだですか?
一人明らかにダウト(スペルカードバトル的な意味で。
 
たまにはリグルンも思い出してあげてください。
あぁ・・・そうだな・・・
 
一途な人もそうでない人も4人デッキを使ってみよう。そうすれば新たな道が開ける・・・かも
3人〜4人デッキが単騎とはまた違った趣があるのは事実。
 
効果音を全部「みょん」にすると新天地が・・・
ついでだから語尾も全部。
 
パチュリーを僕にください!
だめだっ!
 
再販されたら藍とうどんげできつねうどんデッキを組もうと思うんだ。
そしてたぬきと豚カレーの登場を待つわけだ・・・豚カレー?
 
例大祭での夢・鬼の再販は同人ショップなどでも委託するんですか?
ミスったorz 例大祭行かないと、5・6月中には手に入らないんでしょうか?
委託は当日からやりますよ。むしろイベントのほうにあまり持っていかない感じ。
 
弾幕馬鹿三枚使ったのに、ソウルスカルプチュアが当たるという奇跡。そして死亡フラグ
命中30オーバー・・・だと・・・?
 
あれっ!?再販のType鬼ってパッケージ変わった??
バージョン表記くらいしか変わってない筈ですよ。
 
初心者講座とかのときにカードの販売はありますか?あれば行くんだけどな・・・
残念ですがやってないですね・・・
 
4弾の詳細きになるw 幽々子様と、フランの協力とかいいね。
ぇ?元ネタがないって?2人とも俺の嫁じゃん
むしろ今までも元ネタがある奴のほうが少ないのではなかろうか。
 
フランドールが魔法使いなんて設定、あったんですね。どのあたりに書いてあったのかをkwsk
紅魔郷おまけ.txtの一文、「吸血鬼にして魔法少女」からですね。
厳密に言えばレミリアも魔法使ってるような気もしますが、そのへんは気分で。
 
「ダブルホーン」ですが、「常時」か「呪力がコストじゃない」特殊能力は止められないって訳ですか?
「呪力がコストじゃない」は「代償が呪力じゃない」だと思いますが、その通りです。
 
「怪力無双」の効果は、捨て場に1枚も無い場合は、攻撃+Xの部分は無しで攻撃+1だけって考えでおk?
厳密には+0なので攻撃+1のみ、ということになります。
 
オロロロロロロ
そういえば「リアルに吐く人」ネタは最近見ないな・・・
 
文のスペル「紅葉扇風」で手札に戻ったスペルにサポートカードが配置されていた場合、
そのサポートカードはどうなるのですか?
この拍手、未来から来たのでしょうか。
 
地元に宴できるやつが3人もいるって勝ち組!?w
少なくとも負けてはない。
 
絵師違いのカードとか欲しいよね。私の餓死率が高まりそうですが
プロモとかの形でなら今後もちびちびとは作っていこうと思います。
 
第三幕の再販したら・・、めいりんの強いカード3枚ずつもらうんだ・・・。
明鏡止水はGガンダムを想像すればいかに強いかということがですね。
 
てゐは多分何のためらいもなくこーりんの股間を蹴り飛ばすと思う。
むしろ鈴仙のを蹴り飛ばしてください。撮るから。
 
さて、36箱ほど買う気でいきますが、もちろんそれぐらい余裕ですよね?
持ち運び的には余裕とは程遠いことになるかと・・・
 

大会情報更新。
なお、毎週月曜にカードキングダム秋葉原店で行われている平日大会ですが、
26日から移転に伴い店舗が一時休業となりますので、その間は大会は開催されません。
移転先と再営業時期が決まりましたらこちらでもお伝えいたします。御了承下さい。
 
2008.05.15 / 大会情報更新
とりあえず更新だけ。
2008.05.13 / 雛札主催大会についての詳報
遅ればせながら、大会スケジュールの詳報になります。
10時:午前の初心者講習会&当日大会受付開始
11時:雛札サークルメンバーによる初心者講習会

12時30分:当日大会受付終了
13時:大会1回戦開始

18時:大会終了予定


大会形式は、「スイスドロー・40分・6回戦」(ただし、全勝者が一人になった場合、途中で終了)
ルールは、公式のものに準じます。
プロキシの使用は原則OKです。

大会参加料は無料ですので、初心者の方も気軽に御参加下さい。

大会賞品は当日のお楽しみです。
今のところは「参加賞:パターン避け」程度ということにしておきます。
豪華かもしれない。ただしいいものかどうかは完全に別です。

三幕カウンターにはインペリシャブルシューティングが入っていると思ったけどな〜カコイイヨ
カウンターきたーーーーー 例大祭逝けないんで今から委託を待って眠れない夜を過ごしますね
萃香ああああああぁぁぁぁやばいわもうほんとやばいわ進藤さんやばいわ!!
カウンター予約しました!これをくるくる〜っと回しながら夏を待つことにします、製作がんばってくだしあ。
カウンター「式神:八雲藍+」→エラッタ前から藍さまを使い続けた俺へのご褒美だと見た!
どのイラストにするかは相当悩みました。
で、キャラと枚数の兼ね合いも考えて今回の4枚になりました。
とりあえず例大祭での頒布をお楽しみに。
 
今日ついに美鈴で背水の陣を使って勝った。これだ、これがやりたくて美鈴4を組んだんだ!
そういうこだわりは大事です。これからも頑張って下さい。
 
俺は椛たんが参戦するなら何万年でも待ち続けるぜ
椛がスペルカードを持つ日は来るのでしょうか。
 
ようやく、注文出来たぜ 人、妖、紅、夜3箱づつとファンブックしめて16,065円
これで、長崎に幻想ノ宴プレイヤーを増やせる
長崎きましたか。広まりの凄さに驚きを隠せない。
 
次から次へと新作が・・・ぼくのお尻とお財布がエクスパンデットオンバシラしそうです><
無理は禁物。弾幕除けと同様。
 
空を飛ぶ不思議な巫女強くて倒せないww回避+3ってなんですかorz
無駄と分かっても巫女に挑んでいって相手の手札を消費させるのもひとつの攻略法。
 
早くスカウターを作る作業に戻るんだ!
俺の戦闘力が5だとバレるからダメだ!
 
よくよく考えたら近所のスーパーの名前がトーホーだった
スーパーで東方シリーズが取り扱われているわけですね。
 
パ、パチュリーがいけないんだからな・・・君が毎回-1してくるから僕が発狂するしかなくなるんだー!
ヤンデレめ!
 
これで三幕がそろうぜ! ……宴のカード裏のイラストのスリーブをつくって欲しいなんて言ってみたり……
スリーブは作れるかどうか難しい。
 
寝ている紫に水をぶっかけた。なぜかって?そりゃ起こすためだよ。他になにがあるというのだね
それはジサツのための101の方法のうちのひとつだと思うんだ。
 
辞書で調べたら「EXTRAVAGANZA」で1つの単語なんだね。「VAGANZA」は存在しないのだ。
三幕はEXTRAのボスが主体のためダブルミーニングにしてます。ある種造語。
 
狂ふ。の再販はする予定はあるんですか?
ないよ。
 
文月ボーイ宴の新作楽しみにしてマース。ぜひとも私の娘のルーミアの参戦を希望しターイ
ペガサス様はロリコンなのかー
 
最近宴を知って、通販で買えるだけ買ってとある通販の残り全部なくしたのは俺です!!
だからチルノ出してあげてください!!ダメならお金ください!!
一行目と二行目が繋がってない気がするぞ。
 
進藤さんも色々と大変ですね…頑張ってください
いや、頑張っている人に頑張ってくださいというのはいけないのだったか…
それじゃあいつも応援してますっ! ということに
今はどっちかというと仕事のほうが大変なんだけどね。リアルで。
 
俺の紫はすげぇぜ。ネクロファンタジアでEXTRAVAGANZAを完封しちまったZE!
さらに霊夢と組んで弾幕馬鹿でEXTRAVAGANZAの攻撃を避けたZE!
つまりだな、EXTRAVAGANZAにも致命的な弱点があるということだ。だが普通に強いのも事実だ。
そんな私はまだEXTRAVAGANZAができていない。というわけで「鬼」の大量再販待ってます。
例大祭も近いのでもう少しの辛抱です。
 
「これで終りだ花見ィィィィィ!」「俺の問答無用の方が早いぜェェェェェェ!!」「何ィィィィィィ!!!」
という宴でスピード勝負は間違ってなかったんですね
シチュ的には合ってるかどうか微妙ですが先出し勝負なのは間違ってない。
 
双子だから対戦相手には困らないんだぜ☆ ただし何時も同じ相手orz
困らないならそれはそれでいいのではないでしょうか。テストプレイとか楽そうだ。
 
WEB拍手がうどんげだったのでクリック余裕でした。
患部で止まる気はさらさら無いぜ?
まあクリックしても中身はリニューアルされてませんが。
 
そういえば、今回もやるんですか?新カード紹介。
やるけど早くても7月だと思った方がいいです。
 
24日なんですけど大会会場で夢鬼販売とかないですかね?
多分手元にないです。
 
枚数が少ないならパタ避けとかピンポイントとか詰め込んじゃえばいいじゃない
そのへんは枚数が本格的に足りなくなるようなら考えます。
 
大妖精とレティはチルノの姉っぽいイメージが俺にある。あとルーミアとみすちーは俺の妹
闇使いと夜雀の兄って言ってみると結構凄い妖怪っぽくなるな。
 
俺は欲深いヤツだから、おっぱいデッキはどうしても4人でないと納得できないのだ。
その欲深さ、YESだね。
 
輝夜のカードはドローソースが多めである。蓬莱の玉の枝、五つの難題、月都万象展
永琳も混ぜたらヴォヤージュ1970とかね。でも咲夜には気をつけたい
そもそも攻撃力が低いとデッキアウトには必然的に相性が悪くなりますね。
 
満月光線 略して・・・
まこですね、わかります。
 
9人のと聞いて(ry ちるのい!を是非購入したいのですが東京近辺ではもう入手不可でしょうかorz
今は厳しいみたいですね…再版は追って考えます。
 
美鈴は単騎としてはかなり強いほうだと思う。さすがに紅魔館の人、腋巫女、座薬には勝ちにくいけどね
レベル4での恩恵が特殊ですからね。
 
鳴海柚来さんが復活したということで、新弾で是非採用してやってほしいところです
採用してやって、なんて偉そうなことは言えませんが、その時はその時で。
 
畜生!人3箱妖3箱夜1箱紅1箱買うつもりで金もってったのに・・夜1箱しかなかった・・再販はいつだ!
流石にそんなすぐには…
 
幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」   強すぎじゃけぇ
能力的には割といたれりつくせりですからね。咲夜の主軸です。
 
第5幕でるとしたら射命○とかどうよ、緋想天に出るし
文はまあ確実じゃないですかね。
 
虹川の序盤の弱さを補いたい。さて誰と組ますか…………?
軽いスペルの多いパチェや基本的に優秀な霊夢や妖夢とかオススメ。
 
「咲夜の世界」で余分に俺のターン!!
戦闘を繰り返すという意味ではよりバーサーカーソウルっぽいですかね。
 
宴を友達に広めるまで俺は死ねない・・・。
そいつは本望です。
 
最近宴をやっていた知人達がlyceeに乗り換えていくんです・・・こうなったら例大祭で宴のやけ買いだ!
自棄のしすぎには御用心。
 
友人達とはまりました。二重の意味でもえました。(笑)
それはありがたいです。やはり対戦は燃えますね。
 
霊夢←(一方通行)←レミリア、 魔理沙→(ハーレム)→アリス、パチェ、妹様 派な私としては、
協力技が多目という次作に期待せざるを得ない。まあ、山奥の寒村なんで宴やれる人いないけどさ
まあ、あまりカップリングめいたカードはないですけどね、宴的には。
 
つるぺたな幼女が好きです。ということでルーミア出してください。
ルーミアは一番ぺたというわけではないだろう…いや実際は知りませんが。
 
知り合いを勧誘したはいいが、「夢・鬼がねぇよ?」といわれた。そんなの俺もほしいぜ・・・。
俺もほしいぜ・・・
 
高校時代から宴に興味持ちつつ大学受験終了してから大量購入しちゃいましたが後悔はしていないッ!!!!
後悔はいずれすることになるものですが、あるものに嵌る時というのはそんなもの気にしないのが吉。
 
水銀の海+凶兆とかやってる自分は異端なのか・・・?
永琳と組ますのは割とベーシックでしょう。危険な薬も織り交ぜるとなおよし。
 
あやちゃんとゆかりんとえーりんとみさえであやややデッキを作る私の計画はかないそうですか?
みさえって誰?
 
ちるのいで、を出すか合計が9の倍数か9の付く数字の時に「ちんちんだ!」と言う様にしたらカオスにw
カオスというかもはや羞恥プレイの類ですな。
 

とりあえず大会情報更新。
 
2008.05.09 / 大会情報更新
取り急ぎ更新だけ。
最近遅れ気味で申し訳ありません。

言い訳にすぎないのですが、
できれば大会当日から半月〜一ヶ月程度余裕を持って申請していただけると非常にありがたいです。
勿論こちらが努力すればいいだけの話でもあるのですが…(汗

あと、プロモの郵送先を指定する際には、郵便事故の可能性もあるので、
できれば宛名も書いておいてください。
ここで言うべきことかどうか迷ったんですが、数回あったので流石に…
 
2008.05.08 / 例大祭の新作
新作は「カウンターのみ」になります。

・幻想ノ宴カウンター(各500円)
「式神:八雲藍+」(illustrator.葉庭
「騒葬『スティジャンリバーサイド』」(illustrator.源五郎
「草木も眠る丑三つ時」(illustrator.ととねみぎ
「怪力無双」(illustrator.TOBI
(敬称略)



勿論いつもどおり委託も行います。

「幻想ノ宴」「ちるのい!」については、当日に再版となる「幻想ノ宴 Type夢・鬼」を除いては
委託在庫分からの搬入となりますので、在庫の残量次第となります。御了承下さい。

他にも何かあるかもしれませんがそれはおいおい。

先手が1ターン目に起動したスペルを迎撃できないとほとんど勝ち目が無いのがつらいです
「勝ち目がない」と判断したならまずは迎撃できることに重点を置いたデッキを組むというのも一手です。
そのあたりはこだわりと妥協のせめぎ合いかなと。
 
例大祭で鬼と夢3箱ずつ買ってもいいですか?
3箱といわず30箱くらい。冗談です。
 
もこーのカウンターを勝手に気長にお茶でも飲みながら待たせてもらいますねー。
というわけでカウンターお待たせです。慧音先生もいるよ。
 
EXTRAVAGANZAといい鬼神楽といい…第四幕のネーミングセンスにも期待してます(性的な意味で
雛札製作委員会のネーミングセンスに御期待下さい(悪い意味で
 
今まで何回か拍手送っていましたがまともに応援してなかったような(汗)頑張ってください!
拍手も立派な応援かと思いますんでありがとうございますー
 
遊戯と海馬が宴やってる夢を見た
ずっと俺のターンでHA☆NA☆MIですね、テストプレイ中はみんなで叫んでました
 
>戦闘して無いスペカにフランの能力は特に意味は無い
ところが、なんとそれで勝負の結果が変わったことがあったもんで…
意味がないというのはあくまで「直接的に」という話なので、間接的な作用については色々と。
 
進学して早々、三人に宴を買わせる事に成功したぜ ふぅははー
自分が学生の頃はまだ東方を知らなかったなあ・・・
 
「玄爺を焼く頃に」は今でもたまにやるぜw 「ああ、みすちーが襲われた!」
「残念俺の嫁なので同意の上です、合法――――!!」などと頭悪い盛り上がり方を(ry
火力12が出てきた時のテンションは異常。
 
魔理沙単騎使ってる俺が最近リアルで魔理沙化。語尾はもちろん、蒐集、拝借、高速詠唱で疾風怒濤。
フゥハハハーハァー、ホント、現実生活は地獄だぜ!
つまり例大祭では魔理沙コスということですね。
 
して第四幕は何種類ですか?
最終的な枚数はまだ決まってません。60+αくらい?
 
おっぱいがすきです、でも幼女のほうがもーっと好きです
つまりおっぱいな幼女が一番好きということですね、OK。
 
鬼や夢やカウンターなどの再販物の予約は出来ないのですか?
その関連は委託店舗さんに御任せしていますので。
 
質問です 相手ターンで自分の「花見」と相手の「問答無用」どちらの効果が優先されるのでしょうか
宴のルールは「使用→そのまま解決」なので先に使ったほうが優先です。
 
「枚数少なめ」は総枚数が少なめなんですか? それとも1キャラあたりの枚数が少なめなんでしょうか?
多分両方。
 
まぁ少佐は俺だけどなっ(過去のウェブ拍手的な意味で
というわけでちるのい! 買いました。HAHAHA、25日まで3桁金で過ごさねばなれねぇ フッフッフー
そんな俺はパチュリーが他人に出されるとついついアドチル先生に斬ってもらいたくなるのです
そしてパチュリーが手元に着たらオープンして残り二枚で闘いたくなる
この気持ち、まさしく愛だッ!
2週間を3桁は俺には無理です・・・
 
咲夜可愛いよ咲夜wwwwww
メイドはかわいい。
 
呪力は頻繁に動くのに回しにくい、そんなに変わらない体力は少し触るとすぐ回る!せめて逆にしてくれ〜
流石に一回出したものを逆にはしにくいです。回りにくさは今後解決していければと。
 
大会に行くと、フリーの時よりデッキが圧倒的に弱くなる友人に何か助言を。
引き運に関しては自分に言うことがまず間違いなのですよ。俺の弱さといったらもう・・・
 
てるよ1、ゆょん♪1で不老不死の姫君を使った画期的なデッキを考えてるんですが@2が決まりません
ゆょん・・・?
西行妖とかでもいいと思いますが知り合いは萃香2で鬼が島を回してました。
 
4幕は追加キャラ無しか・・・、俺の嫁にとりはきっと5幕で出現だぜ
5幕はまだ全然考えてませんなあ。
 
パチェはどんだけ薄着なんだ?やっぱ水ぶっかけないとわかんねぇなwww
そこまでよ!
 
幽香もボインボインって噂、マジ?
マジだと思えばいいじゃない。空想具現化。
 
東方知らない俺でもこれは楽しめる。知るともっとおもしろいんだろうなぁ。
是が非でもプレイするのです。弾幕STGの王道ですよ。
 
霊夢も出たんだし2Pカラーが出てもいいんじゃないかな?腋巫女タッグに期待w
腋巫女タッグなら早苗の登場を待つんだ。
 
ならダブルショットをダブル+ダブルで返してさらにその次がダブル×3で出した場合は?(ありえないけど)
ありえないからそちらで勝手に決めちゃってください。
 
新キャラ無しだって!?こりゃまいった
風神録が出て1年も経つというのに雛札ときたら。
 
不思議なことが起こっている。幽々子の単騎は美鈴単騎になぜか勝てない・・・
幽々子に拡散が多かったり防壁されたりしますからね。スペル相性的には良くないかも。
 
「厭離穢士 欣求浄土」は捨て札置き場から選んだカードがデッキに無かった場合、無効化するのですか?
そのまま捨て札置き場から抜き出した1枚だけを手札に加えます。デッキはシャッフル。
 
君がッ レスするまで 拍手するのをやめないッ!
今日も拍手にレスしてジョースター卿に媚びる仕事が始まるお・・・
 
此処之ココさんが描かれる霊夢がですね・・・・・・・・・かわいいんすよ
存じております。
 
再販楽しみだー!これで嫁(妹紅)デッキが完成する!
妹紅は人気あるなあ。
 
紅と夜二個ずつでデッキ作ろうとしている俺、涙目  また、再販してほしいです!
紅と夜ならまだ通販とかで残ってるのではないかと。
 
けーね先生、テストで100点とったので、気持ちのいいご褒美ください。
よーしよしよしよし、よくやった、よくやったぞ(ry
 
熊本で幻想ノ宴を買う手段は通販のみなのですかい?
熊本だと通販のみになりますね。
 
ユカリンにも貫通付けてあげて(泣)
さあ早く体力を5点以下にする作業に戻るんだ。
 
そういえば、鳴海柚来さん同人活動再開しましたね。と、式神強化を見てふと思った。
また、鳴海柚来さんが描いたカードが見たいですよ。
本当だ、復活してる!昔どおりのノリで安心しました。
 
我が妹のルーミアたんの参戦予定は無いのでしょうか!?
今の所ないです。まあそれを言ったらまだ全員ないです。5幕考えてないし…
 
儚月抄ネタは取り込む予定ってありますか?あるなら例の計画をどのようにするか楽しみです。
他のメディアについては流石に完全に網羅しているわけではないので少しずつ。
 
2008.05.02 / 大会情報更新
大会情報更新です。
前日更新になってまことに申し訳ありませんでした。

24日の雛札公式大会についてのお話を少しばかり。
大会後に第四幕についての情報をある程度出せればいいなあ、と考えています。
今からプレッシャー掛ける意味で言っておくと第四幕は夏です。
あと今回は新キャラなしです。枚数は少なめ。その代わり協力技が多め。

その他の要素についてはまた今後。

東方最新作情報きましたね!
緋想天も合わせて非常に楽しみです(格ゲーの腕前はダメダメですけど・・・
風神録のキャラ(特に守矢)がどのくらい出てくるか楽しみでござる。

咲夜さんアイは透視力!ンンンーン39ゥ…40ゥ…貴様のデッキ中のおぜうさまの数まで手に取る様だ
カーズ「デッキに40枚、キャラに3…いや、4枚。全部で44枚全員お嬢様!」
 
夢箱の方々はアリス以上に他キャラと組ませにくいですね・・・橙はまだましですけど
新しいコンセプトキャラを作るとそうなりがちなのは今後の課題ですね。
 
せめて式、楽器、リーダーに依存しないカードもっと増やしてくれ〜
そっちは宴の味だと思うのです。
 
鬼、夢、カウンターの委託店での再販希望です♪もう待ちきれません!w
流石に時間を早めることは無理なのでお待ち下さい。
 
こちらスネーク、宴の布教を続行中だ。後輩にチルノがいればやるという奴がいる、至急チルノを追加してくれ
至急は無理だ。引き続き任務を続行してくれ
 
幻想ノ宴「紅」と「夜」を3セット買ったZE、あと「妖」を買って姉妹デッキを作りたかったZE
過去形?
 
再販万歳!せっかくだから俺はこのアリス4を選ぶぜ!
暴食が来るぞ!気を付けろ!
 
《宴会準備》は「ターンにつき1回まで使用できる」とありますが、《宴会準備》を攻撃側が使用したとき、
迎撃側もそのターン《宴会準備》を使用することは出来なくなりますか?
出来なくなります。
 
進藤さん、MtGでもネギま!TCGでも使える素敵な幻想ノ宴カウンターが欲しいです…
ネギまTCGは知らないが共有で使えるものなのか・・・?
 
ちるのいのばばあが可愛くて、つい弾幕結界の代用にしちゃうんだ!みんなも一緒にやってみようよ。いくよ
はい(スキマに)消えたー(愛川欣也調に
 
パターン避けもチームプレイみたいに、第四幕に収録されていると信じます…。
今の所第四幕に入れる予定はないですが、当方非常に気まぐれなので。
 
例大祭に行ったが売り切れでけーねにあえないという夢を見た・・・
場所上あまり数を用意できない可能性があるのでその辺はお気をつけて。
 
給料入ったから宴買おうとメロブ行ったら全部売り切れ・・・と思ったら「夜」だけ綺麗に3箱残ってた。
なんか運命を感じた。
そういうフラグの立ち方ってありますよね。
 
けーね先生!幻想ノ宴をやってたら宿題を忘れてしまいました!
頭突きだーっ!
 
ダブルショットをダブル+ダブルで返した場合4枚出すんですかね?
3枚ですね。
 
一箱で遊べるようにか…。構築済みデッキ出せばいいんじゃね?
40枚+キャラ4枚でイベント750円委託1000円とかなら気軽に手を出せるのでプレイ人口増えてベネ。
その枚数ならもう少し安くなるでしょう。
 
俺は輝夜を極めたいZE
テクニカルだが頑張れ。
 
とらのあな無エ!キングデム無エ!デッキの半分はぷぅろきし! おらこんな町いやだー!
おらこんな町いやだー! ほわきゃん無エ!メロンも無エ!出来ることはうぇぶ拍手!
このネタが分かると年齢がいい感じに危険信号の予感。俺とか。
 
定期考査が5/23,26,27,28に…25はちょっと抜けらんないかな…俺涙目
うちの学校では「中間試験」だったよ。とにかく頑張れ。
 
東方って言うと東方神○と勘違いされるのはデフォなのか?
それはしゃーない。
 
雛札製作委員会は贅沢しすぎ。なによこの豪華すぎるイラストレーターの面子は。
これは、ファンの絵師が1人でもいるならば、絶対に避けて通っちゃダメだと思うのぜ。
そんな私は、次回で更に新規に参加する絵師にも期待しているのだ。
期待していただき光栄です。
 
旧作をやったことない俺にとって、風見幽香の資料が少なすぎて困る。だから早く参戦してほしいのだ
緋想天あたりに参戦してくれないものかのう。俺は小町希望だが。
 
鍵山雛のスペカ枚数は8枚でチルノより1枚多い……こいつは4幕で厄神様の登場を期待するしかない。
2面ボスの橙だって3幕で出たんだ。厄神様だって出番あってもおかしくない!
ヒント:橙はEXTRAにも登場
 
まぁ、落ち着け。パチェは俺の嫁だ、って少佐が言ってた。
少佐じゃしかたないな。
 
俺、妹様はレベル4以外で使っちゃだめな気がするんだ。
その答えは間違っていて、合っている。
 
蓮子とちゅっちゅしたいよぉ〜
ちゅっちゅならここではないどこかでやるのがいい。
 
EXTRAVAGANZAをまともに相手にできるのは霊夢と紫ぐらいじゃね?
その二人だとまともに、っていうか完殺というのではなかろうか。
 
小悪魔「私、アルバイトォォォ」
たぶん美鈴のほうがよかった(ひどい
 
はじめたいのに売っていないという罠orz
いや、流石にもうってことは・・・もうなのか・・・
 
第3幕の再販は例大祭「以降」と考えておkでしょうか?
例大祭当日でもやりますが、その考えで概ね問題ないです。
 
ネタでおっぱいデッキを組もうと思ったのだが、あと1人は誰にすべきか悩んでます。こまっちゃんがいれば…
3キャラだっていいじゃない。
 
緋想天が例大祭で頒布ですって、奥さん。 これで第四幕に向けて動きやすくなりましたね
やべぇ (緋想天的な意味で)
進藤さん、緋想天も出ることだし、早く射命丸を出すんだ! \射命丸/
例大祭で緋想天が発売されますね!! 冬コミまでだって待つので、のんびりと4弾をお願いします…
四幕についてはあまり変わらないです。勿論緋想天自体は楽しみですが。
 
ちょっとした質問です。フランドールのリーダー能力は準備状態のスペルカードにも使用できますか?
またフランに限らず「戦闘中のスペル」と明記されていない限り準備状態とかでも対象にできるんでしょうか
特に意味はありませんがルール上は問題ないです。
 
東方二次創作カードゲーム「VISION」についてどう思われますか?
「お互い頑張りましょう」ってとこで。カードゲームが沢山あるのは嬉しいことです。
他のカードゲームも普通に買って普通にプレイしてますよ。「玄爺を焼く頃に」は面白かった。
 
ちるのいがめっさ面白かったです。良作ゲームを感謝です
まあちるのいは本家あってこそのものなので。
 
闇のゲームをみてはまりました。なかなか手に入らなくて困ってますがたのしませて頂いてます。
闇ゲーの方は勿論他の宴プレイ動画は割と楽しみにさせてもらってますよ。
 
今から例大祭が楽しみ!wktkしながらまってるよ!
あんまりwktkしすぎないほうがいいよ!
 
パチェに水をぶっかけたら、あら不思議。なんとスケスケにならないのだ。
そこはスケスケだろう常識的に考えて・・・
 
ちるのい!でみんなハイテンション。テンション上がってきたぜーーーーーーーーーーーー!!!!!
アレを夜通しでやった時のテンションときたら・・・
 
美鈴はサラシをつけてるってサボリの常習犯が言ってた
「サラシ女子」という属性があってもいいと思うんだ。
 
俺は永琳の単騎を使ってるんだが、相手も同じ永琳の単騎で両方超天才すると時間が・・・
同キャラ対戦の宿命。
 
進藤さ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!好きだああああああああああああああああああ!!!!・・・自重します・・・
まず性別を聞きましょうか。話はそれから。
 
例大祭で緋想天と同時に地霊殿体験版も公開されるみたいですね。・・・4幕は夏まで待てと・・・!?
東方地霊殿・・・新作来ましたね!この勢いで雛札さんもチルノを宴にs(ry
新作「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」のスナップショットのおかげで、
Type.花の可能性が出てきた。というか風見幽香のような気がするんだが。
東方の新作はどう見ても土竜登場フラグが。
地霊殿は楽しみすぎる。とりあえず暫くは宴云々は置いといて楽しむものだ。
あとラスボスはナマズ娘。これは譲れない。
 
ちるのい、9がつく数字と9の倍数でアホになるルールがすごく楽しいです。間違えたらワンペナルティ。
正直ナベアツ写真集は買おうかどうか悩んでる。
 

大会情報更新しました。

雛札製作委員会