日記過去ログ
 
2007.12.30 / グッドラック
それでは、当日お会い致しましょう!
 
2007.12.25 / めりくり
クリスマスはあくまで聖誕祭であってこいびとどうしですることぜんぶな日になってるのは納得がいかない!
ましてや当日ならともかく前夜なんて!
そんな暮らしをかれこれ○年続けている雛札製作委員会です。


冬コミも終わってないのにそろそろ例大祭のことを考えないと……とか考えてしまう自分が悲しい。

>八雲・・・「紫」+・・・?
この誤植はまずかった。橙が式の式の式になってしまう(笑

>質問! DOUBLEでTURNとSKIPをだしたらどっちが先ですか?
>追加質問! ダブルショット(&)ターンはどうすれば?

先に出したほうからです。つまりどっちからでもいいってことです。

>チルノイ用にスリーブを準備しようかと考えているのですがカードのサイズはいくつになるのでしょうか?
幻想ノ宴と同じです。

>なんと!?ノイに続いて今度はタロットカード!?どこまで俺の財布を削れば気がすむんだ!!
>雛札製作委員会・・・恐ろしい子・・・!!次回はトランプなんて言うんじゃないでしょうね?

タロットは委託でうちの製品じゃないですよ。
トランプは他のサークルさんが既にやってるんで多分やらないと思います。

>何キャラカードのイラスト違いが出来そう!?TOKIAMEさんで幽々様か妹紅をお願いしますm(__)m
取り敢えず作ってみないことには。

>咲夜「2時間前に出直してきな」私「うん。じゃああとで」
実際2時間前にどう出直してくればいいんだって話ではある。おのれー。

>「時間加速」も「時間減速」も犠牲者はやっぱりこの方→紅美鈴wwwww
なんという偶然の一致……と当時は思ったものです。

>ちるのいってだいたいどんくらいコミケに出ます?たくさん買うわけじゃないけど、行く順番を考えないと
一番最後とかにしなければ大丈夫だと思いますよ、流石に。

>「人形修繕」のイラストにある緑の巨大なのって・・・ねぇwww ヘラダさんGJ!!!
ボルジャーノン!ボルジャーノンじゃないか!

>一期のカウンターってそのうち再販されたりしませんかね?
気が向いたらとしか。

>Type夜の箱のパッケージで、永琳の尻が気になってしょうがないwwwww
気付いてしまうともう釘付けですな……師匠おそるべし。

>せんせいーチルノちゃんと白岩さんとにとりんで『TYPE-冷』とかがいいとおもいまーす
レティ出すなら先に風神録でやるでしょうなあ。

>幻想ノ宴ver1.04と2.02の再販も宜しくお願いしますorz どこいっても売れきればかりで・・・
それは困った。ひとまずは求む在庫情報。

>チルノイで負けたら脱がすってのも楽しそうですね@もちろんおにゃのk(ry
待ちたまえ、ここは全年齢対象サイトだ。

>幻想ノ宴で 特殊なカード使用→助っ人キャラ召喚(チルノ、てゐなど)
>→スペルとして使用→カード効果部分にいくつか弾幕名があり選んで使う   なんてどうでしょう
>スペル少なくて出せなかったキャラもこれで出せますよ 参考程度に聞いてくださいw
>そういえばデッキケースとかってないですよね?作って欲しいなあ・・・

まあ文字サイズさえ気にしなければ幾らでも作れるとは思います。気にしなければ、ですが。
デッキケースははたして作ってくれるところがあるのかどうか……

>宴についての質問です。
>「式神:八雲藍+」は八雲一家以外のスペルにも配置できますよね?配置条件が無いので。

できますよ。

>椛は・・・文のサポートになりそうな予感。パチュリーのこぁみたいな。
リリーみたいになる可能性もありますけどね。

>今さらですが『目標にならない』って『常時』でも赤く表示されていたら目標にならないってことですか?
その解釈で合ってます。

>『姫を隠す夜空の珠』は手札のスペルもイベント・特殊能力の目標にならないのでしょうか?
手札にある場合はまだ「手札」ですので、ダメです。幻想郷縁起を使いましょう。

>DOUBLEで2枚以上出す時の質問なのですが、SHOTを2枚出したときは次の人と、その次の人の指定をする、
>でいいのでしょうか。あと、SKIPが2枚出た時は3人先と4人先どちらの人の順番になるのでしょうか。
>最後に、"解決順は1枚目→2枚目と行います。"とあるということはDOUBLEの効果中で一時的に100を超えても敗北。
ということでしょうか。質問ばかりすみませんでしたがちるのいとても期待しています

1つ目と2つ目:各々の自由に決めていいとは思いますが、自分達なら1枚出したのと同じように解決します。
3つ目:それは敗北になります。

>未来「高天原」で戦闘時、相手リーダーは「森羅結界」の回避上昇効果を受けますか?
「森羅結界」は目標を取ってませんので、回避は+1されます。

>紫・永琳・幽々子・美鈴デッキを組んでみた。えっ何か言いたいことでも?
大人数侍らすと幸せ気分になれますよね。

>冬だからチルノだなんて、流石ですね!
ぶっちゃけ無理矢理スケジュール繰り上げました。冬に出せないチルノなんて……
 
2007.12.16 / ちるのい!予約開始とか冬の予定とか
「ちるのい!」の委託店舗での通販予約が始まっております。

以下予約ページへのリンク
とらのあな様メロンブックス様ホワイトキャンバス様

また、今回の冬コミの頒布物は、以下のようになっております。

新作:
ちるのい!……1000円
それ以外:
幻想ノ宴ver3.01 Type夢・鬼……1000円
幻想ノ宴カウンター第二弾4種……各500円
委託:
東方占星符(にのうちいらず様)……1000円

今回は委託として、東方タロットカード「東方占星符」があります。
内容の詳細や他の委託箇所についてはリンク先を御参照下さい。

冬が近付いてきましたねー。寒いの苦手なんで正直きついです。

> 冬コミに、過去の作品は出しますか?
上記の通りです。ver1.04と2.02は冬コミ時点では残ってる算段だったんですが。

>>イラスト違い ではシュウカさんのアリスをリクエスト(何
>十夜さんのアリスにシュウカさんのアリスが加われば愛が倍増・・・ってそれは人次第ですか

たぶんアリスだけで5、6人は候補が居ますね。

>メロンで「ちるのい!」予約開始してました。豪華だよ作家陣豪華だよ
>でも「豪華作家陣終結」してるのは..あ、チルノだから間違っててもいいのか\(^o^)/

俺が見たときには直ってました。残念。でもチルノだから(ry

>チルノとちるのとTIRUNOでType
それは斬新。

>チルノ!チルノ! つまり負けた相手をばーかばーか、このめ! と言って遊ぶゲームですね。楽しみです
友情を損なわない程度に遊んでください。とドカポンめいたことを。

>アホな質問ですみません。呪力は0以下にならないんですよね?
>あと、手札8枚などルールを違反した場合、敗北でよろしいのでしょうか?

呪力は0未満にはなりませんし、0未満にすることもできません。
手札8枚程度なら、ランダムに1枚捨てて続ける、程度で大丈夫ですよ。
大会とかなら、ジャッジをやってる人の裁量に任せることになりますが。

>独立心の強い自分にとっては使用条件Lv4のカードが欲しい。でもそのまえにキャラクターのイラスト違いを
>それと紅魔館ひいきなカード作ったら二度と拍手しませんよ。

レベル4条件の特殊能力とかで今のところは御容赦下さい。
永遠亭びいきや八雲一家びいきのカードもありますし、それについては如何とも。

>今更な質問ですが、『華想夢葛』の効果に対応して『悪戯』を発動して、『華想夢葛』を破壊できるのですか?
そういうことです。

>胡蝶夢の舞を相手戦闘中スペカに使ったらレーヴァテインが当たることに気付いた俺
みんなにはないしょだよ(ゼルダ

>なんでだろう? 黒百合がいませんねぇ >ちるのぃ
自分の中で明確なキャラクターになってないからですね。あとは枚数の問題。

>「ちるのい」ですが「neu」とは異なり、DoubleをSkipやTurn等で返せないという事ですか?
そうですね。まあ、別に「neu」のような性能にしても大した問題にはなりませんが。

>がんばります!
受験勉強の人ですね。頑張れー。

>既出だったらすみません。歴史喰いの意味がよくわかりません。
>たとえば相手のLv.4だけいるキャラがLv.3に下がるとか、そういうことなのでしょうか?

そういうことです。それによって行動に制限を掛けるカードということです。

>ちるのいで、ダブル→ショット、とつかった場合と、ショット→ダブル、とつかった場合で効果は違いますか?
違わないですね。

>宴で小町さんが使いたくて夜も眠れません
俺も小町好きなんで、新作で小町出ませんかね。

>キャラの新しい「スペルカード」はでないのですか?
八雲藍+の例もあるので、今後出すかもしれないし、出ないかもしれない。

>とらのあなにはちるのい!ないんでしょうか・・・?もう少しでポイントが〜・・・orz
ありますよー。

>ふははは!! ダブルショットだー!  つ99・ショット  (゜Д゜)
あるあるw

>幻想ノ宴はType夢・鬼以外の再販は無いのでしょうか?夜と夢以外何処を探しても見つかりませんorz
ちょっとまだ予定は立ってませんね。

>ところで符の参「追灘返しブラックホール」になんですが、これ、追儺じゃないでしょうか?
>ぶっちゃけ灘は地名じゃないでしょうか?

え、灘じゃない?……ぇーorz

>比較的田舎なせいか、Type夢と鬼が置いてないんです。欲しいのに・・・
取り敢えず冬コミで再版するので、書店の通販とかでどうぞ。

>初歩的な質問ですみませんが、妹紅の能力の『ターン終了時』とは相手ターン終了時を指すのですか?
基本的に「そのターン」を指すので、妹紅の能力の場合はその解釈で合ってます。

>冬コミには行けませんが、ちるのいは某所で予約完了しました!正月に友人とやります。
>ところで幻想の宴の過去のバージョンの再販は無いのですか?最近此処を知ったので、通販だと売れ切ればかり

予定より早かったのでまだ予定も立ってない状態です。
 
2007.12.07 / 反響ありがとうございます
新作に関しましてメッセージやリンクを貼って下さりありがとうございます。
おかげで先日600000HITになりました。
特にどうと言うのはないのですが、まあ継続の証明なのでそこは嬉しいですね。
取り敢えず冬は「ちるのい!」をよろしく御願いします。

そして「ちるのい!」に関する追加情報です。
今回マニュアルと残機制ルールで使用するチップが同梱されていますが、
マニュアル内で4コマ漫画を蒲焼鰻さんに、
チップのイラストをヘラダミツルさんに御願い致しました。
また、カード&ロゴデザインのほうを九重遊葉さんに御願い致しました。
そちらも併せてよろしく御願い致します。


今回自分は企画とパッケージとマニュアルくらいですorz

以下拍手レス。まずは「ちるのい!」関連から。

>早速ルールに質問ですがダブルを使われた場合二枚出す人は手札をどのタイミングで補充するのでしょうか
>二枚出したあとに二枚補充でいいんでしょうか。

それでOKです。

>ちるのいの4、なんという3ボス・・・、と思ったら慧音だけ5なんだな・・・
慧音はEXにも出ているのでちょっと上のほうに。

>魔理沙と霊夢の危険度50! 「ちるのい!」すげー面白そうですね。冬が楽しみです。
やっぱり「50」はこの二人で譲れませんね。楽しみにお待ち下さい。

>新作に見覚えのある、あの絵師さんがッ!!?オレ、同人でボードゲームって初めて見ますた・・!!
>・・・間違えたボードゲームじゃないぞっスンマセン; オレの補正g

見覚えない方もよろしく御願い致します。

>ちるのい、楽しみにしてます〜
今回は幻想ノ宴とは毛色が違いますが、違ったベクトルで楽しみにしてて下さい。

>ちるのいで質問です、shotカードで自分を指定することはできますか?
>またダブルを使われた際に「99」と「-10」を同時に出した場合、結果は99でしょうか、89でしょうか。

前者ですが、多分できます。「多分」なのは実際にやろうと思わないからです。
後者についてですが、2枚出すとはいえ「同時」に出すわけではないので、
その2枚を出す順番によって結果が変わります。

>ノイで来るとは思わなんだ。 人狼もやったから、次は操り人形あたりかしらん?
まあ、今回の「チルノ+ノイ」みたいに、何かしらが噛み合えば、って感じなので、
「次はこれを作ります」みたいなものは全然ないです。

>これは予想外…ってシークレットはA!?Aなのかッ!?
シークレットです。

>\ちるの!/
   ̄V ̄ ̄
   .i\ /i ; '
  < '´  ̄ ヽ
 __彡ノメノノlノリ〉
 \ `ソリ!゜ ヮ゜ノi
   ><(つ!>つ
チルノスレで話題に挙がってて嬉しい限りです

>ちるのい!では危険度ちょうど100で終了ですか?それとも100以上にしたらですかね?
>「危険度」的には100以上かな、と思ったりしますが。

100「以上」です。

>ざっと説明読みましたが、「ちるのい」のDOUBLEって単に相手への援護になるんじゃないんですか?
>まぁ、何か問題があれば自分達でじゃんじゃん特殊ルールつけちゃいそうですがww

DOUBLEは危険度95以上なら割と必殺です。
まあ、パーティーゲームなんでどんどんローカルルール作っちゃって結構ですよ(笑

>ちるのい!で正月すごそうと思います
是非みんなでわいわい楽しんでやって下さい。

>オーノー!オーノーじゃないか!!
>中学生の頃、ウノの亜種でオーノーという名前で出てたんですよ。うわァ懐かしいなぁ。
>これメチャクチャ面白くてものすごく楽しかったんですよね。冬コミが楽しみです!!

足し算カードゲームは色々種類がありますね。
ちるのいも!ノイと銘打ってはいますが色々混じったりアレンジしてます。

>冬コミに行けない自分にとっては「ちるのい!」も是非委託して欲しいところです。
委託はしますよ。いつもどおりに。

>つまり、ちるのいとは「ちるのいじり」の略だったんですね。理解しました。
>製作がんばって下さい。

なかなか奥深いタイトルでしょう?実は俺も今気付きました(笑

>受験勉強でおそらくコミケには行けないけど、ちるのい!は欲しいなあ。あっきゅんとか蓮子とかいるし
うちのは後でいいからまずは受験を頑張るんだってことで御願いします。

>ちるのい!の配役、分身使う2人がダブルとか上手い具合にハマってて良いですね。
>ただ、咲夜さんは時間を戻せないという設定上、ターンよりスキップの方が良かったかも……

咲夜さんは「手品でチルノを嵌めてる」とかのイメージかなと。
DOUBLEは他に居ないですよね。茶戸さんの幽香についても。

>ちるのい!の「99」って強過ぎません?エラッタかかりそうな気が・・・。
>しかもこのイラスト、チルノが『俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の(ry・・・』的な
>某少年誌のアレに見えるのは俺だけ・・・?

パーティーゲームは強すぎるカードが混じるからこそ面白いのですよ。多分。
まあ処刑寸前という意味ではあの構図は世界共通なのです。

>霖之助とかは出ないですかね? ACID CLUB EASTの霖之助とかで…
霖之助出てますよ。

>ちるのい!絶対買いますよ〜。委託予定はいつです?
>↑にレスされる頃には通販予約開始されてるといいなあ・・・

明日くらいから始まるんじゃないかと思います。

続いて「幻想ノ宴」関連です。

>使用タイミングが[戦闘フェイズ]となっている特殊能力で
>“常時”以外のものは、攻撃側が攻撃を行わなかった場合、
>迎撃側は、その能力を使用出来ないという事ですか?

その通りです。あとその場合は攻撃側も能力の使用はできません。

>リーダーのイラスト違い版は個人的に欲しい。Lv4ばっかだから混ぜて使うんですが
まあキャラクターカードはイラスト違いとしては一番やれそうな部分ですかね。

>何度も言うが遊○王に注ぎ込んだ金に比べれば(略
そういうところと比べちゃダメでしょう。

>雛=流し雛≒今で言うお雛様(雛人形)だからじゃないですかね、きっと。
なるほど奇才現る。

>みんな使えばいいって?それがなかなかできないから困ってるのではないかwww
>仕方ない・・・まずはリーダー1オンリーで複数組んでみて、そこからメインを決めていこうかと。

組み合わせは多いので、まずは色々試してみて下さい。

>絵師を1人にして組もうと思ったが、バラバラすぎてデッキとして成り立たないことに気づいたorz
まあ1デッキ丸々は作家さんの負担が大きいんで……。

>捨て札置き場にある「竹取飛翔」「地上の密室」等を「不生不死の姫君たち」の対象には出来ますか?
>また「竹取飛翔」等が配置されている時に「不生不死の姫君たち」は使えますか?

どっちもできます。

>どうもこんばんわ、幻想ノ宴楽しく遊ばせて貰っています。
>そこで交流会を開こうと思い来年の1月14日に交流会を開くのですが
>参加者をあと6名ほど募集しています
出来れば雛札さんで掲載して戴けないかと思って拍手させてもらいましたよろしくお願いします

というわけで上にリンク貼っておきました。皆様よろしく。

>毎日友達とプレイするんですが、どうしても毎回手札が事故ります。どうしたらいいんでしょうか…。
まあデッキ内のカードの割合を変えていくしかないですね。模索も必要です。

>諏訪子、にとり、あと誰かで「Type水」ってのもありかと。無理だと思うけど。やっぱりイラストちg(ry
それはちょいと無理矢理かな。まあそういうのが出てきたら流石にネタ切れ感が(笑
 
2007.12.02 / 冬の新作はこちら
冬の新作は久方ぶりのパーティーゲームです。
今回は幻想ノ宴とは全く関係ないシリーズになります。
幻想ノ宴を期待していた方はごめんなさい。
でもこちらも期待してお待ち下さると幸いです。
詳しくは上記リンク先からどうぞ。

>既出ならすいません。「厭離穢士 欣求浄土」で指定するカードがデッキに存在しない場合、
>捨て札置き場の1枚を回収するのですか?
>それともテキストが強制なので、発動自体できないのでしょうか?

>ルール質問はここでいいのかしら。No818、幽々様の「うんたらかんたらなんたら浄土」は
>捨て札置き場で抜き出したカードが、もうデッキ内に残っていなかったとしても、
>捨て札置き場からの1枚のみでも回収することはできますか?両方成立していなければ不可ですか?

捨て札置き場の1枚のみを回収します。

>使用頻度高いカードとエラッタカード合わせたパックてのはどうでしょう。
>エラッタが覚え切れませんので

それだと種類が増えすぎかなと。まあもう少し考えてみます。

>迷霧のエラッタに関して質問です。
>「自分のサポート」が配置できない、ということですが、相手のサポートが自分の場に張られた瞬間に
>そのサポートは「自分の」ものだという認識がありました。
>迷霧にサポートを貼り付けた瞬間「自分の」ものと判定され、テキストに矛盾が生じるのでは?
>と思ったのですが、そこら辺はどうなんでしょうか?

>「鬼気「濛々迷霧」」のエラッタについてですが、テキストの意味がわかりません。
>相手の手札から自分の場に配置される=自分のサポートではないのですか?
>それだったらいっそのことテキストを「このスペルには自分の手札からサポートを配置できない」に
>するべきではないのですか?

相手に貼られたサポートは特殊能力が「自分の」もの、ということであって
持ち主は依然相手のものである、という認識で御願い致します。
もっと上手い表現もあったかもしれませんがそれで。

>酔神「鬼縛りの術」を酔符「鬼縛りの術」への変更は無いのでしょうか?
>東方Wiki様では酔神になっていますが、萃夢想本編では酔符みたいです。書いてないだけならごめんなさい

>西瓜のスペルで、酔神を酔符への修正が、項目に含まれていないのですが、修正予定はないのでしょうか?

……失念してました。今回は量も多いので見送らせてくださいorz

>冬コミにはぜひカウンターも販売してほしい!!
冬コミまで残っていれば出しますよ。

>過去作品を再販して買っていただければ済む話ですからね⇒金がない貧乏人はどうしろというのでしょうか
いや、自分の台詞ではないんで……取り敢えずプロキシOKの大会もありますんでそのあたりで。

>誰をメインにするかいつも悩みます。
みんな使えばいいのです。

>幕以降藍様デッキ組んでる全員が泣いた
>1/1がこれほど待ち遠しいのは初めてですよw

今回は上げ幅が大きいですからね。

>よし、じゃあ雛とメランコはアリスのオプションカードでどうだっ!?(無理)
メディスンはともかく何故雛?

>三幕再販ヤッターヨ! 今からもう眠れません(*´д)
まあまだ一ヶ月ありますし今はまだ寝といてください。

>厄を溜めるで妄想したのが、リーダーサポートで呪力を払うことで、山札を裏向きのままリーダーの下に配置
>その後、サポートを破棄したら、溜めたカードのないのスペルカードの枚数に応じて、回復とか呪力とか
>恩恵があるとか妄想しました。アリス好きで、ゲームのアリスの性能も好みだったのでそんな感じで妄想

んーむ、まあまだ出るかどうかも分からないんで。

>イラストレーターさんかなり豪華ですよね。特に秋★枝さんが好きでもっと描いて欲しいけど
>やっぱ東方漫画の原稿とかで忙しいんでしょうね・・・単行本いつ出るんだろ?

まあ忙しい方は仕方ないですね。単行本は楽しみに待ってます。

>パチュリーの2つ目の特殊能力で迎撃を宣言したときのみ使用可能とありましたが、
>特殊能力の使用時間が[戦闘フェイズ/攻撃時]は攻撃を宣言しないと、
>[戦闘フェイズ/迎撃時]は迎撃を宣言しないと発動、または使用不可ということですか?

すいません勘違いです。パチェの能力は迎撃を宣言しなくても大丈夫です。
あと「攻撃時」と「迎撃時」は「自分ターン」「相手ターン」と思って下さい。

>参加イラストレーターのページの名前枠の一部の色が違う意味はありますか?
「今回初めて参加された方」ということで区別しております。
今回の「ちるのい!」は新しいものとして考えていますので色分けはしていません。

>そろそろLv4のスペカやイベントやサポートが欲しいですね。やっぱ嫁onlyのLv4デッキこそ王道。
>ああ、でもEXTRAVAGANZAみたいなのも斬新で捨てがたい!!
>次回にこういうカードが増えたらいいなあ・・・

その手のデザインは割と気まぐれなので何とも言えませんねえ……

>四季、小町、諏訪子、神奈子で「神」ってのが無難か・・・
無難ですな。

>「脱稿ゥゥゥゥッ!」の文字が別の文字に見えて見事なはっちゃけっぷりかと思いました。
なんというエロス……俺だってそこまでは想定してないですよ。

>キャラだけでもいいんでイラスト違いのカードを・・・。いやホンマ・・お願いします・・・ほんt
そんなにほしいんですかー。

>濛々に裁定は辛いっす……orz
辛いのは分かりますがよろしく御願いします。

>コミケが行けなくて宴買えない俺オワタ\(^o^)/
委託はやりますのでそれで。

>攻撃側が戦闘フェイズに戦闘を行わない場合でも、迎撃側の萃香はL能力でデッキを削る事が出来ますか?
それはできないです。

>オーレリーを付けたスペルでダメージを与えて得られる呪力は、決死判定に使用しても良いのですか?
決死判定には使えます。特殊能力には使えません。ということで。

冬コミお楽しみに。
 
2007.11.28 / 取り急ぎ
大会予定とテキスト修正カードの書き漏らしを付け足しました。御報告までに。
 
2007.11.26 / 脱稿ゥゥゥゥッ!
バキの「結着ゥゥゥゥ!」みたいな感じでどうぞ。(挨拶)

とにもかくにも冬の新作のデータが印刷所に送られました。
これで何か変なことでも起きない限り冬に新作が出ることでしょう。
そこで何か起きるのが雛札製作委員会クオリティですが。

それと、冬コミに合わせ、幻想ノ宴Type夢・鬼の再版を行います。
これに伴いまして、エラッタを2種・並びに少量のテキスト修正を行っております。
以下のカードが修正対象になります。

・No.1500「すきま妖怪の式 八雲藍」
体力:20→22

・No.2008「鬼気「濛々迷霧」」
「このスペルにはサポートを配置できない」→「このスペルには自分のサポートを配置できない」

・No.1017「二重詠唱」
「その後、使用条件のレベル合計が1以下の〜
→「その後、使用条件を満たしている、使用条件のレベル合計が1以下の〜

・No.0917「無慈悲な両手」
・No.1713「ポルターガイスト」
テキストから「その後」を消去

・No.1914「改竄」
テキストに「配置が可能である場合」を追加


以上となります。
なお、上記修正は「2008年1月1日」より適応とさせていただきます。御了承下さい。
(11月27日・28日追記)

>最近白岩さんが喜ぶほど寒くなってきましたね、冬の新作楽しみにしてます。
発表はもうちょっと待って下さいな。

>コミケとかよく知らないんですが、そんなに怖がるほど隣って気になるものなんですか?
正直いつも怖いほどに気にしてます。根が臆病なだけです。

>>現在必死に冬コミに向けて新作の政策を続けています。 雛札、ついに政界進出か?www
よくある話ですのでなかったことに発動っ。

ルール質問です。 (時間的にかなり今更な気もしますが)
>10.18の『「〜の場合」の条件が合致しなくなった場合効果は発揮しなくなります。』の所ですが、
>FAQの「ピンポイント・全方位攻撃に錯覚を使った場合効果は残ります。」の所と
>ちょっと違うような気がしますが、どうでしょうか?

「〜の場合」によって条件付けられているものと、
「ピンポイント」などのように目標に条件付けがされているものとの違い、ということになります。

>周りにカード人口は多くても、パソコン持ってるのが自分だけという現状、ゲームを勧められないのです。
それは流石にリアルで薦める以外の方法が思い浮かびません……

>もちろん3幕の委託再販はするんですよね!新作と合わせて買って貢いでやんよ!!
とりあえず再版やります。みっくみくにしてやってください。誰かを。

>ベーゼンドルファー売却ですってよ奥様。・・・幻想の存在にならないといいですよね・・・。
そいつは栄枯盛衰は世の倣いというやつですね。

>じゃあ冬のお隣はZUNと予想
一日中冬の寒さとは別の意味で震え上がっちゃいますよ……

>レミ1咲1パチェ1紅1の紅魔館デッキ使用。勝率?何それ、おいしいの?意外になんとかなりますがw
意外と何とかなるもんでしょう。

>逆転裁定…って結局どっちに?? UNオーエン暴食は回復する、超天才両手はダメージない、のままですが?
FAQのほう更新し忘れてるじゃん俺……

>Ver3.0は何時頃依託されるんでしょうか?(´・ω・`)北海道在住です。
冬コミが終わったらされることになると思います。

>厄を溜め込む雛→自分の残り体力に反比例するスペカの山。ぶっちゃけ回復しないゆかr(略
何かしらの枚数依存……ってそれアリスじゃないか。

>この際スペカが足りなくてもスペカ6枚その他4枚とかのサブ専門キャラとかでいいんじゃなかろか。
それは最終手段ですね。

>凶兆の効果って超天才やパリュリーに通るんでしょうか?ダメージ+1だからもしかして無効化されないとか
ダメージが入らない場合は凶兆は無意味なので、超天才には無意味です。
パチェに対してはそもそも凶兆の目標に取れないので……

>悲しいとき〜以前出た「>悲しいとき〜」を見て笑ってた自分が全く同じ状況になったとき〜
今風に言えば「下手こいた〜」というやつですな。でも(ry

>「使用頻度が高いカードだけを収録したパック販売」とかの話が出てますが⇒
>しなくても良いと思いますよ、使用頻度が高いパック出すぐらいなら過去作品再販する方が良いと思いますよ
>過去作品を再販して買っていただければ済む話ですからね

まあ色んな意見を受け付けておりますので。

>スペカがないのや足りないキャラはオリジナルで考えて作っちゃえばいいんですよ!!
>だから山田とこまっちゃんを〜・・・・

そんな畏れ多い……というか俺にはそんなセンスは欠片もありません。

>八雲式総攻撃で起動した後更に高速(2)「攻撃+2」「命中+2」する効果は使用したターンのみですか?
使用したターンのみになります。

>東方プレイの方でスペルを見てないと、スペルカードの本当の強さがわからない気がする。
本当の強さはステージ順に比例するので……いや、ちゃんとプレイしてますよ?

>パチュリーの2つ目の能力は迎撃を行った時のみ発動するということで良いのでしょうか?
迎撃を行わなくても使用することができます。

冬の情報はもうちょっと待って下さい。
今回も割といい感じに仕上がりましたよとだけ。
 
2007.11.17 / 遅ればせながらカウンター委託開始致しました
詳しくは各委託店舗様のサイトを御確認下さい。
しかしゲーム本編ならともかくカウンターに特設ページとか作られてしまうと
カウンター作ってる自分が言うのも何ですが驚くというか「……?」という気分になりますね(笑

現在必死に冬コミに向けて新作の製作を続けています。
現在相当な修羅場です。

>自分は新規描き下ろしリーダーカードとか欲しいですね。どうか思慮に入れてやって下さい
これ関連はイラストレーターさん次第ですかねー

>いっそのこと「再録してほしいカードは何ですか?」ってアンケートでも取ってみたらどうでしょう?

>修正カード+@TYPEは需要需要っていってるからアンケートとればいいのではないですかね〜
>新作は来年祭までまたなきゃなーってとこに冬にサプライズいつもより製作期間短いから不安もありますが
>UN応援してますね ( ゜∀゜)彡 おーえん!オーエン!

収録枚数に余裕があれば、って感じですがまだ予定段階なので。

>お金が無いからと言って、友人が手書きのカードを使ってくる件について
まあ、ゲームを楽しんでくれているならそれもまた良しですかね。できれば本物で(笑

「これぞ東方カードゲーム!」の予想
>1.1人対4、5人に分かれます。
>2.4、5人側がカードを持ちます
>3.カードを丸めて離れた所にいる1人側に向かって投げ付けます
>4.1人側は頑張って避けながら進みます
>5.1人側はカードに当たったら負け、多い側をリアルファイトで倒したら勝ち。
>6.帰って寝ます7.コーヒーを入れます8.砂糖と塩を間違え

これはリアル弾幕すぎる……

>F&Qの「U.N.オーエンは彼女なのか?」が配置されている状態で「暴食」のHP回復の裁定が
>回復するとなっていますが、「超天才」と「無慈悲な両手」の裁定のダメージを与えないというのと、
>ルール上の整合性が取れなくなると思います。

前回逆転を出した以上、このFAQも逆転になりますね……申し訳ありません。
FAQにて上記Qに逆転裁定を出しました。御参照下さい。

>「無慈悲な両手」のサポート破壊とダメージ処理の順番が逆でなければならないと思いますが、どうなのでしょうか?
ひとつの効果は、(「暴食」のXの値をとる、など)便宜上「その後」と書かれてはいますが、
それは同時に解決されている、という認識で御願い致します。
……まあ、テキスト修正で「その後」を省く、でも良いのですが、これは余裕があれば。

>遊○王的な1パック5枚入りの幻想の宴欲しいです。アンコモンだらけは勘弁
多分作るほうがいっぱいいっぱいになる気がします。

>生と死の境界は弾幕結界の防壁と睡眠が重なるとかなり強いぜっ!いつもフルボッコにされるぜ!  あれ?
紫?ぼこぼこにしてやんよ(AA略

>修正カード+使用頻度の高いカードで追加パック?計29箱買った俺涙目wwwでもまた買うwwww
29とはなんてとんでもない数字……

>にとり、椛、文で『Type山』ってのはどうです?妖怪の山出身だし。
問題は椛にスペカがない点ですが。

>質問です。「明治十七年の上海アリス」は、複数付いたサポートの枚数分「崩山彩極砲」を強化出来ますか?
あくまで「サポートが配置されたスペル」なので何枚配置されても変わりはありません。

>次回再販予定はありますか?行き着けの同人ショップに在庫が無く、次回再販が待ち遠しいです・・・

>ver3の存在を今日始めて知りました。再販はいつ頃になるんでしょうか? もこたん使いたい(´・ω・)

今のところ未定ですが、状況を見て近いうちに。

>ゆゆ様の「厭離穢士 欣求浄土」って「厭離穢“土”欣求浄土」ではないんですか、とか言ってみる
妖々夢本編も「士」でした。まあどっちでも合ってるみたいです。

>《月都万象展》が張ってある状態で《実験》を使用した場合、サポートを引っ張るのが先ですか
>それともドローが先ですか?

「実験」の配置でドロー→デッキから抜き出し→それの配置でドロー、の順に解決します。

>質問です。「怪力無双」が自分の捨て札置き場に1枚、手札に2枚あり、相手の戦闘中のスペルには
>「三種の神器」が付いています。ここで自分が「怪力無双」を使用し、「三種の神器」による手札代償に
>もう一枚の「怪力無双」を選んだ場合、攻撃は+3でよいのですか?
>(「動かない大図書館」や「厭離穢土 欣求浄土」での手札代償の裁定よりそう判断したのですが)

それで合ってます。

>地域的に対戦相手少ないお…(´・ω・`) 『改竄』には「自分の場に配置する」との一文がありますが
>『サーヴァントフライヤー』等の追加代償(配置)や『月都万象展』等の能力のキーとしてはどうなりますか?

追加代償は消費する必要ありません。
また、配置した場合効果を発揮する特殊能力は、通常通り効果を発揮します。

>わりと最近始めましたがコレクター故にver.1.00等の初期カードが欲しいと思う今日この頃
流石にそれは厳しいですわ……

>由岐さんのイラスト目的で買ってる人もいるとか。あと「紅色の幻想郷」の立羽さんも人気すごいですね。
イラストレーターさんの素敵な絵も醍醐味ですから。

>妖々夢でゆかりんと戦ってきました。一言言えば発狂した生と死の境界の攻撃力は5どころではなかった。
実際バランス考えなければ8とか9とかあっても不思議じゃないですよねアレは……

>第4幕早く出るといいなぁ〜。
もう新ネタは新作待ちになっている状態なので……

>え〜りんもっと強くして!輝夜が「助けてえ〜りん」って言ってました。
バージョンが進めばきっと強くなりますよ。他のキャラも強くなりますが……

>プレインエイジア、虹川姉妹のリーダー変更は絶対に行わなければいけないのですか?
>リーダー変更「できる」ではなく「する」の表記だと、しなくてはいけないのかどうかよくわかんないのですよ

しなくてはいけない、ですがリーダー自身も変更対象に取れるので、変更しない場合はそれで解決します。

>11月14日にカウンターということで大学入試の帰りにとらのあなに行ったら売ってなかった…orz
場所によっては入荷が遅れている、という可能性があるのかもしれません。

>誘導弾や防壁にはなんらかの弱点があるのに貫通にはそれがないのはなぜですか? と気になったので一言
まあ今のところ無いというだけですね。意図して無いままにしているというわけでもないです。

>スイカのリーダー能力は、攻撃時に相手の迎撃が無い場合でも8枚捨てることができますか?
>また、その能力でミッシングパープルパワーが捨てられた時に、場のミッシングパープルパワーの能力を使うと
>その分も効果に反映されるのでしょうか?これやってたら強すぎって言われました。。。

できます。それが萃香の強さの一端でもありますし。

>コミケの新作楽しみです。東方を知らない親や友人にさりげなく東方を勧められます
いや、できればちゃんとシューティングのほうで薦めてあげてください(笑

>雛は、厄(妨害系札)が憑くと強く成るスペルとか、サポートの+と−を入れ換える能力とか持ってる気がする
まあ、出るとしたらそういったものも持つかもしれないですね。出るかどうかは別として。

冬はお隣がまだどこだか分からないのが怖いなあ……
 
2007.11.09 / コミケ73のお知らせ(追記あり)
コミックマーケット73当選致しました。

31日(月)西あ-29b「雛札製作委員会」です。

配置のイメージとしては前回とあまり変わらない感じのようです。つまり隅っこ。

配置図を撮影してみました。

まさに隅っこ……!
右下が外へのシャッター、正面のブロックは「く」です。
隣のサークルさんがどこかは毎度のことながら気になるところ。


新作についてですが、現在鋭意製作中です。
発表はまだ先になると思いますが、今回は幻想ノ宴ではなく、パーティー型のカードゲームを作っています。
対戦型カードゲームが苦手な方も楽しんでいただけるようなものが作れればと考えております。
勿論イラストレーターさんもいつも以上のクオリティでいかせていただきます。

先週は紅楼夢のため京都旅行でした。
紅楼夢そのものより京都旅行をエンジョイしたような感じでしたが
京都も東方は活気に溢れてていいなあと感じました。
さて例大祭もいよいよビッグサイト。ただ申込は出すものが決まってからかなあと(苦笑

>>>修正カード+使用頻度の高いカードをまとめて売りに出して欲しいっす
>>それだけで40〜50枚くらいになりそうですね。はたして需要はあるのかな?
>需要ありまくりなので是非お願いします! !

>修正カードは俺も含めて近場で欲しがってる奴多いし、需要それなりにあると思いますよー。

じゃあこれを例大祭の新作にしてしまおうかと楽天的に。

>質問ですが、サポートが配置された状態のスペルが捨て札になったとき
>サポートも一緒に捨て札になりますか?その場合「蜃気楼」はどうなりますか?

サポートも一緒に捨て札に置かれます。その際「蜃気楼」はフェイズ終了時に手札に戻ります。
FAQに反映しておきました。御参照下さい。

>TYPEエロと聞いて飛んできました。
見ての通り、ここには何も無かったんだよ(と慧音先生が

>修正カード+αが出たら間違いなく買います
>初版で全て買った身からすれば現状は修正多すぎてプレイに支障が出るので…
>+αの部分はLV1・無印を中心に選び、特に人気の高いカードは複数枚封入してもいいんじゃないかと
>カードが余ってもプロキシとしても使えますしね

こういった意見は参考にしつつ検討致しますよ。

>エロがない 存在自体が卑猥と言われて入場禁止扱いされるとか
そんな都産貿は勘弁してください。

>「使用頻度の高いカード」のセットであれば非常に出して欲しいです。パターン避けたりない><
具体的に何が「高い」か、という話もありますね。パターン避けはそれだとは思いますが。

>NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!明日、オレの唯一の楽しみが・・
御容赦下さい。

>幻想ノ宴を『PCゲーム化』なんてどうでしょう?ネットで対戦できたりとか楽しそうだし、
>実際に幻想ノ宴自体が楽しいから絶対売れますよ!誰か作ってくれないかな・・・
>黄昏フロンティアさん辺りとか・・・

ちょ、黄昏はいくらなんでも畏れ多すぎですわ。

>犬走"もみじ"の変換が出来ません。何回やっても紅葉か黄葉が出ます。誰かヘルプ。
ヒント:「木花」で手書き検索。っていうか「黄葉」ってイチョウじゃないですか。

>あやややや、延期ですか・・・ そういえばメロンの方ではカウンターの委託はないのでしょうか?
委託は御願いしてますよ。期日になればちゃんと置かれると思います。

>妨害系カード満載の厄神様を是非とも4.0で!え、駄目? 拝むから!
厄を「溜め込む」ことにテーマを見出したいですね。妨害系だけだと咲夜や鈴仙と一緒ですし。

>通販が完売してました・・・早めに買っておいてよかった・・・。ともあれ、おめでとうございます〜。
>第4幕までは、これで十分に楽しんでおきますね〜^^

完売は三幕のほうですかね?ともあれありがとうございます〜。

>生と死の境界が弱いです!せめて発狂で攻撃+3欲しい!
いや流石に+3は強いっす…

>由岐シュウカさんのイラストがすごい良いですね!
>これからもいっぱい由岐シュウカさんよろしくお願いします

ということなので沢山発注しても御容赦下さい。>由岐さん

>ミスにめげず、ガンバレーー!
流石に出たらめげますが頑張っていきますんでよろしく御願いします。

>再販した端からまたミスカードですか…ふふ、ふふふっ…
>許さんぞ虫ケラども!じわじわとなぶり殺しにしてくr(ry

ブリーザ様(メディオ)きたか。というか宴プレイヤーだったのか…

>「不生不死の姫君たち」で「隠遁」は拾ってこれますか?隠遁の能力で無理そうな気が・・・
「隠遁」等の能力は捨て札置き場にある時は発揮しませんので拾って来れる、ということで。

>テレメスカウンターはおいらのものだ!いつも楽しく遊んでいます!で、質問があります。
>超天才に「無慈悲な両手」は使用できますか?ダメが通らず破壊するだけか、使用できないか、
>普通にダメージが通るか。パチュの場合使えないのはわかるんですが・・・。お願いします

「超天才」は捨て札置き場に置かれます。ダメージは入りません。
FAQに反映しておきました。御参照下さい。
過去拍手でお答えした時とは逆転裁定になります。御了承下さい。

>遅いなーと思っていたらそんなことが!?びっくりだ
連絡が入った時は俺もびっくりでした。「孔明!?」って感じに。

>質問です、目標を取れないイベント等は使えないという判断でいいのでしょうか?
>(「シンデレラケージ」が付いていると「暴食」が使えない等からの想像なのですが)

それで大丈夫です。

冬の新作は「まさに王道」といった感じにしたいですね。
もしくは「これぞ東方カードゲーム!」とか。
 
2007.11.02 / 悪いことは続けて起こるとは言いますが
本日カウンターの納入が遅れるという旨の連絡が入りました。
すなわち延期です。

改めての納入日は11月14日になるということです。
誠に申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さるよう御容赦願います。

明日から紅楼夢のため京都入りです。
京都大会のほうには是非お邪魔しようと思っております。
何か持っていくフリをして何も持っていかないという方向で。

>Type神が出るならば、当然神主であるZUN氏もキャラで出るはず!
神主はバランスブレイカーなので登場しません。あしからず。

>魔理沙だけ専用シーンないんですね、関係ないけど鬼が島の鬼っぷりは鬼ですね
そのへんもキャラごとの特色ということにしていただければ。

>イベントのテキスト中で「自分」というのは使用したプレイヤーのことでいいのでしょうか?
>具体的にはドールクルセイダーや怪力無双を相手スペルに使用した時、防壁(X)や攻撃+Xは有効ですか?
>対象が「自分のスペル1枚」となっていなかったので少し気になり質問しました。

一行目の解釈で合ってます。なので、二行目の行動も普通に可能です。

>>ばらしてもらっては困る。
>どうみてもFiesta!でばれています。本t(ry

最低の屑以外も勿論熟知しておりますですよ。

>修正カード+使用頻度の高いカードをまとめて売りに出して欲しいっす
それだけで40〜50枚くらいになりそうですね。はたして需要はあるのかな?

>質問ですが、「〜のみに配置できる。」と表記されたサポートに対し「改竄」は有効ですか?
表記されている条件に合致している必要があります。一概に「使えない」というわけでもありません。

>先日コノカードゲーム買ったんですがガイドブックや説明書読んでもいまいちルールがわかりません。
>初心者説明のための動画とかどこかにありませんか?

自分動画系は疎いので……誰か作ってたりしてないですかね?と他力本願寺。

>すみません、No.1405のカードって何のカードでしょうか?このカードだけ見つからなかったもので…
鈴仙のスペル「生神停止」ですね。由岐さんのイラストが目印。

なんか東方界隈に「小町のエロ禁止についてどう思ってますか」とマルチして聞いてる人が居るみたいですが
うちに来ないのはやっぱりイラストサークルじゃないからですかね(笑)。
まあ今回はしょうがないかな。エロがないのはそれはそれで寂しいけれど。

 
 
製作物情報

 

2007 雛札製作委員会