日記過去ログ
 
2007.08.30 / エラッタのお詫びも兼ねまして
幻想ノ宴カウンターの第二弾を製作することにしました。
完成は現在在庫薄になっている幻想ノ宴の再販と同時に行う予定です(10月くらい)。

そして、今回使用するイラストに関しましてアンケートを執り行いたいと思います。


投票所はこちら。(9月2日になりましたので投票を締め切らせていただきます)

投票のルールに関してはリンク先に記して有りますので、一読の上ルールを守って投票ください。
投票〆切は「9月2日(日)いっぱい」です。

>近くのフランチャイズ店に奇跡的に一つ宴カウンターが置いてあったけど財布忘れて買えなかった…
>なんだかんだでとらとかの通販にカウンターはもう置いてないんだなぁ。

というわけでカウンター新作です。

> 「策士の九尾」の「相手の手札を見る」の効果は配置されたフェイズまたはターンのみですか?
>それとも、配置されている間はずっとその効果があるんですか?

配置された際のみです。

>「幻想郷縁起」の「自分の手札は相手のイベント・特殊能力の目標にならない」という能力は
>起動フェイズには効果がありませんよね? 「策士の九尾」が相手に配置された場合、
>手札を見られてしまいますが…………これは仕様ですか?(・Д・;)

元ネタが求聞史記ペーパーなので藍相手の場合は仕様です。

>第4幕はType花(四季・小町・メランコ)とType風(文・他2名)だと信じたいw
(第四幕話は)早い、早いよスレッガーさん!

>あれ・・・もしかして虹川ってマイターン入れ替わるの強制ですか?orz
強制ですけどリーダー自身も選ぶことができますんでそれで。

>次の修正版根性避けの名称わざとミスって気合い避けにしませんか?
名前間違いはもう勘弁ですorz

>四幕にるみゃを!絶対そっちに走りそうです。
合同誌は厚すぎだ。素晴らしい。

>セルフバーニングを使用したときに、デッキのスペル枚数が2枚以下の場合はどうなりますか?
その2枚以下が両方スペルカードの場合は抜き出し、効果を解決して下さい。その後デッキ0枚で敗北します。
そうでない場合、スペルカードを抜ける限り抜き出し、効果を解決して下さい。
勿論その後の1枚手札に加える処理もお忘れなく。

>講習会お疲れ様でした。大会中に回してて疑問に思ったのですが
>月都万象展が配置された輝夜に実験を配置し、効果で蓬莱の薬を配置した場合
>月都万象展の効果で引くカードの枚数は合計2枚になるのでしょうか?

なります。

>友人が組んだ 妖夢2慧音2 に勝てない。神器強いよ神器
神器は地味に良カード。

>自分の場で、月都万象展置いた跡に実験置いて、実験の効果で回復薬を置いた場合、
>結果として、デッキの上から3枚引けるでOKですか?
>(月都万象展の効果が、「月都万象展自身」と「実験の効果」にも及ぶのか?ってことです)

「実験」に対しては発揮しますが、「月都万象展」自身には発揮しません。

>「式神」が配置されているものとして扱う=サポートが配置されているものとして扱う。という
>解釈はなしですかそうですか

なしです。

>やっとプレイできましたー西瓜で15点は笑いましたーどうも鬼に比べ夢のほうはキャラクターの
>インパクトに欠けますねー次回あるとしたら風神はまだ早いとしてtype花でしょうか
>最後に要望ですがターン開始ト゛ローなど割込タイミングが複雑になってきてますので詳細を願います

充填フェイズは
充填フェイズ開始時の特殊能力を解決→手札・呪力の補充→イベント・特殊能力の使用タイミング
と覚えて下さい。
同時に解決する効果が複数発生した場合、攻撃側の特殊能力から効果を発揮させていってください。
攻撃側(迎撃側)が複数発生させていた場合、その順番は任意に決定して構いません。

>新規さんも増えてきたことですし、ここでライフカウンター!再販!!・・・・甘いですか?orz
再版どころか新作きました。

>自分のスペルが起動していなくても攻撃宣言を行って戦闘フェイズに入る事は一応できますか?
できません。攻撃宣言を行う際は「戦闘を行える状態のスペル」が必要です。

>体力5以下の時、明鏡止水で回避が上がるには手札1枚必要ですよね?
それで合っています。特殊能力を使用する必要があります。

>統率の下の能力を使っても呪力は回復しますか?
回復します。

>”統率”の”自分の特殊能力”とは、自リーダーの特殊能力ということですか?

>鈴仙の統率の1つ目の効果は『自分のリーダーの特殊能力』を使用した場合ですか?
>それともスペルやサポートの特殊能力を使用した場合も呪力を得るのでしょうか?

自分の場のリーダー・スペル・サポートの特殊能力を指します。

>ヤフオク
さすがにびっくりしました。

>この俺魔理沙がうどんげにウサーーーーーーー
もしかして、オレオレですかァーーッ!?

>特別ルールでレミリアが「ウー」を使ったら勝ちというのはどうだろう。
じゃあ特別ルールでレミリアがレベル3以上の時にウーを(略)。

>慧音の意外な組み合わせに気づいて友人と狂喜乱舞してました。ただ、課題が柔らかさと命中orz
その2つは見逃しやすい要素なので注意が必要ですぜ。

>けーね好きだけどもこたんの戦い方が気に入りすぎてもこたんばっか使ってる…orz
そんなあなたに「丑三つ時」。

>責任転嫁が貼られてる時に街の薬屋さんの効果で結果としてダメージが0になった場合
>責任転嫁はデッキに戻りますか?

その場合は責任転嫁の特殊能力は効果を発揮しませんので、場に残ります。

>もこのセルフバーニングでスペル三枚抜く際にデッキにスペルが3枚存在しなかった場合は
>どうすればいいのでしょうか? 抜いたスペルを捨て札にしてシャッフル  ◆↓,里△肇ード引ける
>、セルフバーニングのみ捨て札にしてシャッフル 、代わりに相手のデッキからスペルを抜けるww

,鉢△魏魴茲靴泙后2魴茲侶覯魅妊奪が0枚になった場合敗北しますので注意。

>相手の守備陣形を神隠しや暴食等で除去しようとした時、除去効果が解決した後、
>守備陣形のダメージは発生しませんよね?
>それとも他ではダメージを受けるが暴食では効果途中で除去してるため、暴食は平気だったり?

使用した時点で効果を発揮しますので、「守備陣形」によるダメージを受けます。

>使用頻度の高い『パターン避け』等のイラスト差し替えのパックとか出していただけると非常に助かりますw
とりあえず考えてみます。出すとしたら次のプロモカードかな。

これからFAQ更新します。
 
2007.08.25 / 明日は初心者講習会です
講習会の内容はルール解説など、基本的な部分を説明することになります。
詳しくは大会日程にあるリンク先をご参照ください。

大会にご参加する際は、筆記用具や体力・呪力を計算するカウンターをお持ちになるよう御願い致します。

>もこーと西瓜で迎撃を捨てた殴り合いをしました。霧でリサ゛レクション消したり百鬼夜行で戦闘飛ばされたり
>攻撃も迎撃も出来無い百鬼夜行マシ゛勘弁、トドメの迎撃6シューティング無かったことにされて負けたよ…

ノーガードのぶつかり合いというのもまた魅力的なものかもしれません。

>妹様と魔理沙の協力カードと聞き「あんたといい、妹様といい今日は厄日だわ!」と困るパチェを思い出した
>そんな俺はマリパチェ派、というわけでダブルレーザーを出してくれた製作者陣はマリパチェだと信じている

俺はパチェ萌えですがマリパチェ推奨かといえばそれはどうかな?

>いえいえwwたとえ弱体化しても!!けーね好きな私はけーね使いますよ!!好きですから!!
>それと一幕二幕再販、とてもうれしいです、再販したら近くの同人ショップに足を運ぼう、また売り切れたら(泣
>ところで妄想が膨らむんですけどwType闇とかType神とかType花とかww

>北海道はリアルに3幕以外ほぼ手に入らない状況です。たすけてえーりん!

>再販お願いします!

>是非・・・是非 人・妖とかの第1弾・第2弾の再販をぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお願いいます(ペコペコ

再販は製作の都合上最速でも10月になると思いますがよろしく御願い致します。

>質問なんですが、紫のリーダー能力などで充填フェイズにサポートを相手に貼り付けたとき、
>そのサポートに追加代償により捨て札へ送る効果があった場合はその充填フェイズ中に解決できるのでしょうか
>具体的には、封魔陣を紫リーダーで相手に貼り付けると戦闘フェイズに移行する事無く外せるのかどうか

できますよ。

>そ、そんな……萃香と霊夢の協力カードがあると信じていたのに……
>でも、それ以上に萃香のカードは素晴らしいですね。眺めてるだけで幸せ。乙です

イラストレーターさん気合入りすぎですね。ありがたいことです。

>気が早いようだけど、第四幕はきっとType風とType神で風神録キャラ大量出演に期待。
とりあえずEXTRAクリアしてからじゃないとなんとも。

>なんかお店に夢だけ大量に残っていて悲しくなった。
それはある意味仕方ない。

>凶兆の効果でダメージ+1するのは直接ダメージ系はもちろん、スペルの戦闘ダメージも+1されるんですか?
勿論されます。

>歴史食いの質問に対して「とにかく「リーダーのレベル」が下がります。」の意味がまったくわかりません
>リーダーのレベルだけが下がるのか、サポートを含めた全てのキャラのレベルが下がるのかどちらですか?

リーダーのレベルだけが下がります。リーダー以外のキャラのレベルは下がりません。

>ルナサ:メルラン:リリカ:他1名で1:1:1:1デッキを組んだ場合、萃集で得られる呪力は2とだと
>言いますが、これだと逢魔ヶ時で呪力を得ようとした場合は虹川家の内誰か一人で4枚のデッキにしないと
>呪力を2得ることはできないんですか?
>もしそうなった場合、虹川レベル4デッキがかなりキツくなるのですが・・・

そうでなくても「プリズムリバー」のレベルが4であれば逢魔が刻で2点得られます。

>エラッタ適用後のダブルホーンと半幽霊が戦闘した場合、半幽霊側は呪力3以上のイベント・特殊能力は
>使用できますよね?

使用できるということになりました。

>サポート「式神:八雲藍+」には配置条件が無いようですが、これだと組み合わせによっては
>八雲一家以外のレベル1スペルが式神化できてしまうのでは?

ですね。ハートブレイクあたりにつけてロマンを感じてください。

>悪戯を使用したあとに高速詠唱を使用した場合それで起こしたスペルも捨て札に行くのでしょうか。
悪戯が使用された後でしたら大丈夫です。

>次回作は追加パックなんてどうですか?
追加パック「のみ」というのもインパクトとして弱いかなあと。

>例のずっと俺のターン!で三ターン飛ばしたのに蓬莱の薬と月都万象展のコンボで俺涙目
回復に弱いというのは弱点でもありますね。不老不死1枚で泣きを見れる。

>幻想郷縁起で相手属性を得た後に、改竄で吸血とか奪うことは可能ですか?
できますね。……それは面白そうだ(笑

>何とか鬼、夢両方ゲット。藍様デッキ作ろうかと思ってる今日この頃
形に嵌ると御主人以上に蹂躙できます。

>リバ3輝夜1 足舐めなさいデッキ・・・・?
なんというエロス。

>メルラン2リリカ2でデッキを組んだ場合、チームプレイの効果は命中+2防壁2でいいんですよね?
>それどころか、メルラン1リリカ3のデッキでメルランリーダーの時、命中+3防壁3になるでOK?
>よくよく考えてみると、普通のプリバのデッキでも命中+4防壁4になってしまう気がします。
>プリバに対する萃集の効果を基準に考えると、チームプレイの効果がおかしくなるのでは?

……確かに。ちょっと困ったな。
暫定的にテキスト修正出しておきます。

(Xは、リーダーを除く自分のキャラひとりのレベルに等しい)

(Xは、『(自分のリーダー)』でない自分のキャラひとりのレベルに等しい)


これで問題ないようなら再販時に改めてテキスト修正を出します。

>ん?けーねに下方修正かける必要ありましたかね?そこまで問題なかったと思うんですg
他キャラとのバランス調整、という側面もあるので。

>ドロー! イベントカード! ドロー! イベントカード! ドローry   なんというス ペ ル 事 故
よくある話。

>いやん!けーねさん弱体化しちゃいやん!ダブルホーン涙目!!
涙目ですがそれでも十分な性能は残したつもりです。

FAQ更新しました。
あと、俺「0にできない」なんて一回も言ってませんよ。萃香の決死判定は0にできますからね。
 
2007.08.23 / なんかもう修正ばかりで申し訳ないんですが
本日付でのテキスト修正カードのお知らせです。

今回修正されるカードは、以下の3種類となります。

No.1907「新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」」
No.1908「虚史「幻想郷伝説」」
No.V040「ダブルホーン」


修正の詳しい内容については、テキスト修正を御参照下さい。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。本当に。

というわけで、主にダブルホーン関係の拍手レスはエラッタにかえさせていただきます。

風神録、ホーミング巫女でEXTRA出せました。頑張ります。
あと50万ヒットありがとうございます。いつものことですがキリ番ネタなぞ作れません。

>『改竄』は楼観剣や賢者の石は奪えないとのことですが、そもそも撃つことが出来ないのか
>撃っても効果を発揮しないのか、どちらなのでしょうか?

「そもそも撃つことが出来ない」が正解です。

>即日修正でギャザの某デッキとか某カードのことを思い出した。責任転嫁ナイフ回収のコンボ無理になったか…
責任転嫁錬金術(or実験)で代用してやってください。

>新規カードのせいで既存カードにとばっちりが行くのは如何なものか 決定だから諦めますけど
コンボ以外の面で一番差し障りの無いエラッタの掛かり方だったもので。

>そういえば呪力を消費させる系統の特殊テキストは赤文字で目標をとっていませんね?
取ってません。

>一幕と二幕が全然売ってないです;; 三幕から入りました、カードゲームからは遠ざかっていたのですが、
>めずらしくやりたい!と思うカードゲームに出会えました、いろいろと細かく出来ていて、とても楽しいです!!
>けーねがとても大好きで、入れてくれて感謝です、これからドンドンキャラが出てくるのを楽しみにしています
>・・・・でも行く店行く店、鬼と夢しか置いてなくて;;一幕と二幕、ほしいなぁ;;

すいません早速慧音弱体化で。一幕二幕の再販はそろそろ動き始めます。

>第三幕発売お疲れ様です。質問なんですが、リサ゛レクションで虚人「ウー」を場に持ってきて、
>その後のリサ゛レクションの効果で持ってきた虚人「ウー」を捨て場に送った場合、
>虚人「ウー」の「捨て札置き場から〜」の効果は発動しますか?

発揮されます。

>あれ・・・おかしいなぁ。フランと魔理沙の協力カードが入ってないぞ・・・。仕方な第四幕まで待つか・・・
なんというか上手いカードが見つからないとかネタがいっぱいいっぱいとか色々。

>第三幕製作へのご声援ありがとうございました。進藤先生の次回作にご期待下さい!
それなんて10週打ち切り。

>あー、早く届けー
そろそろ届いてる頃でしょうか。楽しんでやって下さい。

>”花見”でターンを終了する際、各フェイズ開始終了時とターン終了時の処理は飛ばしますか?
前者は飛ばします。後者は飛ばしません。

>質問なのですが、スペルの能力によって式神が配置されているものとして扱うスペルに
>『式神』を持つサポートを配置した場合、『式神』を二つ持っているものとして扱いますか?
>その場合、藍や橙のリーダー能力による低速・高速や防壁の補正は2になりますか?

『式神』を二つ持っている扱いにはなりますが、結局いくつ『式神』が付いても
「『式神』が配置されているスペル」に変わりは有りませんので累積はしません。

>メロンもとらのあなも鬼と夢以外置いてないぜ 買いたくても変えないぜorz
通販はまだ残ってるようなのでそちらのほうをご利用下さい。

>そうか!今回がサポート多めだったのは4幕で各キャラの最強スペル(LW、百万鬼夜行、QED、etc)を
>出す為の布石だったんですね!とか言うとまだ4幕の話は早いですよとか絶対言われる。

勿論まだ早いですよと言う。

>図書館の上の能力で、コストに使用したカードを捨て札置き場から出すことは可能ですか。

>動かない大図書館は、その時の追加代償の手札も拾ってくることができますか?

できます。

>現在のルールではサポートの「配置」には適切な使用条件と代償が必要となっているので
>練金術や改竄に「配置する」という表現が使われているにはおかしい気がします。
>サポートの「配置」と「使用」に関してのルールを明確にするべきではないでしょうか?

いずれ整備すべき問題ではありますが、今は「同じ表現でも定義の違うもの」として認識してください。

>ルナサ:メルラン:リリカ:他1名で1:1:1:1デッキを組んだ場合、萃集で得られる呪力はいくつですか

>虹川3他1デッキだと萃集で呪力は2点得られますか?

「3-1」で結果2点得られる形になります。

>「使用条件のレベル合計が1以下の〜」はサポートとしてつけたカードのレベルも含めるのですか?
それは含みません。

>八雲一家デッキが想像以上に使えて感動しました。便利便利万歳式神
八雲は強いですから。

>FAQを読んで、クイーン・オブ(ry はどうして優先されるの?「〜できない」だから?
>だとすると、妹紅のリーダー能力とバッティングするとどうなるの?

その解釈で正しいです。
妹紅のリーダー能力とバッティングした場合、どちらも効果を発揮した状態になりますが、
基本的に戦闘している→起動状態である、なのでそこから準備状態にならない時点で
妹紅のリーダー能力は実質無力ということになります。

>よし目的(人形)を達した、あとはずっとあなたのターン
でもずっとストロードールで餌食。

>大図書館の必要レベルを3にすればいいのでは・・・・・?
使用条件はあまり弄りたくないというのが本音。

>紫のリーダー能力でサポートを張る事も特殊能力を使用した事になりますか?
あくまで配置することが出来る能力なので、使用という扱いにはなりません。

>ようやく第三幕ゲットッ! 現在机一杯にカード広げて少女戦略中……
>とりあえず虹川VS藍 もこたんVS藍で二戦
>一戦してみた感想として、もこたんはかなり戦略的なイメージが
>捨て札復活は相手のターンでも出来るのがもこたんの良いところ
>とにもかくにも、第三幕6デッキごちそう様でした。大感謝大感謝

妹紅は蓋を開けてみれば相当テクニカルです。

>墓地にスペルがない状態でリサ゛レクションをはがした場合、場には何も持ってこれないとして、
>その後の場のスペルを1枚切るという効果は発生しますか?(参加した大会では「可」でした)

発生します。

>さて、そろそろ冬コミの新情報を発表してもらおうか?
そもそも冬コミ参加するかどうかさえ不明。

>もう第四幕とかは考えているんですよね? やっぱり
>キャラを増やすよりも既存キャラのカードや合体カードのパヤーンを増やして欲しいなぁ
>と、ゆゆ様とパチェともこたんが好きな人が言っていますよ
>ああ、でも幻想郷最速も欲しいや、というわけで第四幕のキャラは文とチルノの二択で(

いや四幕なんて全然考えてませんって。今は普通に風神録楽しんでます。

>速攻魔法!「幻想郷の春」! このカードは場にリリーWとリリーBが場にある時のみ発動可n(ry(妄想乙
正直リリーBは春を運んでないと思うんだ。

>お、鬼が、鬼が何処にも売ってないよ!めーりんめーりんたすけてめーりん
そいつは困った。まだ通販あるみたいなので頑張れ。

>慧音のファーストピラミッドの体力20点以上と言うのは最大体力を指しているのでしょうか?
その時点での『残り体力』です。

>悪戯のカードにある『起動状態になったスペル』と言うのは『起動状態で場に置かれたスペル』も含みます?

>悪戯はリザレクションや永遠の苦輪で出たスペルも対象になるんでしょうか

含みます。

>風神録キャラは出す予定あります?第四幕とかで。
時期的に考えれば出るんでしょうがまだ何も考えてない状態なので。

>もこーのサンジェルマンって準備状態でも自分の手札は捨てられるんですよね?
捨てられます。ただし一応「今のところ」と保険を掛けておきます。

>無慈悲な両手は超天才には「使用はできるがダメージ0」、パチェには「使用すらできない」の解釈でOK
それで合ってます。ただし、これで「超天才」を捨て札にした場合、3ダメージ当たります。

>「ウー」や「パゼスト」をリザレクションした後に悪戯等で場を離れた場合スペルの効果は続いていますか?
続きます。

FAQ更新。リアルタイムだとまだかもしれないのでちょっと遅れて見るとグッド。
 
2007.08.20 / 早期の修正というのは本来するべきではないのでsが
本日付でのテキスト修正カードのお知らせです。

今回修正されるカードは、以下の2種類となります。

No.V003「責任転嫁」
No.1900/1「上白沢慧音」


修正の詳しい内容については、テキスト修正を御参照下さい。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。

>ありがとう、プリズムリバーは十分戦えるデッキでしたよ!
>・・・ところで質問なのですが、《歴史喰い》を配置された霊夢が既に《天賦の才》を配置していた場合
>霊夢の元のレベルが3だった場合、3→2になり《天賦の才》の装備条件を満たさないため
>捨て札へ即座に送られるのでしょうか?

使用条件はあくまで「配置する際」に必要なので、既に配置されている場合は大丈夫です。

>「リザレクション」は、「神隠し」や「精製」によって捨て札置き場に置かれた場合でも効果を発揮しますか?
その場合では効果は発揮されません。

>動かない大図書館でずっと責任転嫁に一瞬だけ夢を見させてもらいました。まさにtype夢
これは座布団という名のアミュレット1枚しかないな。

>妹紅のリザレクションで起動状態で配置されたスペルは悪戯で捨て札できますか?
できます。

>ひとつちょっとまずいコンボが見つかった>まずいコンボってどれのことだろう・・・
>花見+厭離穢土欣求浄土のずっと俺のターンか、それとも動かない大図書館+責任転嫁のずっと奴のせいか・・・
>個人的には前者の方の厭離穢土欣求浄土はレベル3でもよかったと思う、
>それだけでずっと俺のターンは簡単には出来ないし、後者の方は悪戯と言う回答のほかに、
>デッキアウトをコンセプトにした咲夜中心の山焼きデッキに対して無力に等しいと言う欠点もあるので
>そこまで極悪とも言えないと思う。この他のコンボならちょっと気がついてないかも…

花見+厭離穢土欣求浄土は実は仕様気味にデザインされていたりします。ずっと俺のターン!

>些細なことですが慧音(変身前)は左上のアイコンも変身後になってますね
>仕様かと思ったらスペルでは変身前のアイコンもあるので誤植でしょうか

誤植ですね。流石にここは修正を掛ける意味が無い範囲なのでバージョン変更後に御期待下さい。

>重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、「鬼」の箱の裏面の※の記述が
>Type「夢」1箱の〜 ってなってます  再販時の修正用に報告をば

>鬼のパック裏に“Type夢一箱の内容は同じです”って
>ありましたよー誤植誤植ー

誤植ですね(以下前と同じ回答が行われていると思って下さい

>えーとプリズムリバーには同名の楽器を2枚以上配置でき・・・(・3・)アルェー
残念賞ー。

>お疲れ様です。まずいコンボというと、やはり図書館+責任転嫁ですかね…個人的には歴史喰いもアレですが。
>減速や賽銭箱とは違い、大半のデッキは外さないとゲームにならないうえ、呪力5もかなり重いときた。
>まあ、手札とレベルを制限すれば、慧音の回避4が活きてくるあたり、上手くできてるとは思いますが…

レベル3カードは伊達じゃない。レベル1や4リーダーに通用しないのが難ですが。

>竄について質問がありましたが補足を。配置制限があるサポートに対して改竄を使用した場合、
>結果として相手からサポートは剥がれるのでしょうか?それとも改竄の使用自体が不可でしょうか?
>>使用(追加代償がある場合は消費)→効果を発揮→捨て札、となっています。 とのことですが
>使ったイベントカードも効果発揮するまでは手札に存在するってことですよね。
>ならば、”追加代償:手札1”の場合、使ったカードそのものを追加代償に当てることも可能ですね。
>そうした場合、イベントカードの効果は発揮されますか?
>まあできないとは思いますが、なぜできないのか説明お願いしまっす。

前者は効果を発揮できない状況である場合、使用自体できません。
後者については手札から使用した時点で、使用したカードが「手札でも捨て札置き場でもない場所」に行く、
という認識で考えて下さい。なので使用したカードを追加代償に当てることはできません。

>やばいコンボってやっぱり花見と幽々子の新イベントですよね?
>最大6ターン消せるって…そりゃ勝てないわ

あれは正直重いので、やられたら負けということで。

>プリズムリバーや慧音をリーダーにした時、リーダーがLv.1でもリーダー変更は可能ですか?
可能ですが、変更する対象がリーダーしか居ないので実質意味が有りません。

>動かない大図書館で捨て札から配置したカードがもう一度捨て札にされたらゲームから除外とか
>ならないですかね。相手に責任転嫁連続貼りされて涙目になりましたよ

大図書館はあれ以上テキスト長くできないもので。

>《改竄》によって配置しなおす際、使用代償の呪力や追加代償は支払うのですか?
支払いません。

>自分の場に配置された相手のサポートは相手のイベント・特殊能力扱いですか?
自分のイベント・特殊能力扱いになります。

>何か、今回のカードは今までの構想をいい意味でも悪い意味でもぶち壊しましたね
エキスパンションというものはえてしてそういうものなのですよ。

>根性避けのセリフと絵のギャップが……(笑
俺は結構合ってる範囲だと思うんですが。

>厭離穢士は代償として捨てた手札も対象にできるのでしょうか?
>また、厭離穢士はデッキ内に同名カードがないカードも対象にできるのでしょうか?

前者の質問:大丈夫です。
後者の質問:大丈夫です。ただし、手札に加えられるのは捨て札置き場から抜き出したカードのみとなります。

>リザレクションで捨てるスペルカードは自分の場、手札、どちらから出しても良いですか?
>あと、常時の特殊能力で目標が取れない場合は発動しないのですか?
>例えば、「水銀の海」が何かのサポートでこのスペルは特殊能力の目標にならなくなったとき、
>「水銀の海」の一つ目の特殊能力は発動せず、必ずしも準備状態に戻らなくてもよいのでしょうか?

前者の質問:場からのみとなります。
後者:その通りです。その解釈で大丈夫です。

>妹紅最高ですwインペリシャブルに朱雀・宿敵で手軽に10できますね@さらに苦輪で毎ターンw
今回は10点やら12点やらが出てきます。お気をつけ下さい。

>質問なのですがlv4藍の時に世話焼きを使うと回復するのは4点でしょうか?1点でしょうか?
1点です。

>人とか妖とか再販しないんですかね・・通販なんですが手に入らなくてパターン避けが・・(涙
本格的になくなってきたら改めて考えます。

FAQ更新。リアルタイムだとまだかもしれないのでちょっと遅れて見るとグッド。
 
2007.08.19 / コミケお疲れ様でした
コミケ72お疲れ様でした。
今回は予想以上のスピードでの完売となってしまい、手に入らなかった方には大変申し訳なく思います。
委託はまだ十分数量残っておりますので、そちらのほうを引き続きよろしく御願い致します。

ひとつちょっとまずいコンボが見つかったんでこれについての対応は追って知らせます。
遅くても明日までに。

それでは、早速山のように来ている質問についてお答えいたしましょう。

>あっ!素で忘れとった(誰もいなくなるか)では弾幕結界とかにつかったら追加呪力3でおK?
それでOKです。

>チルノ参戦のためにスペルが足りないならばカードの最大レベルを
>2にして他とのタッグ推奨で組む!って思ったけどなんか使いづらそうだなぁと自己完結。
>もしくは無色スペルが増えたりとか…

無色スペルは今後増えるかもしれませんねえ。

>紅蝙蝠+サーウ゛ァントフライヤ+レミィ能力+鬼神楽+クイーン・オフ゛ミット゛ナイト+亡き王女=12…
このくらいならまだ頑張れますかね。

>とくべつふうにゅうかーどってなに〜? byルーミア
「Fiesta!」同梱の「チームプレイ」になります。

>ん、酒器瓢箪…? 伊吹瓢ではないんですねぇ
んー、確かにそっちのほうが原作準拠になるなあ……

>凶兆は1ターンに2枚以上使うとどうなりますか?
+1+1されます。

>幻想ノ宴のお陰でりっぱなオタクになれました。
ニヤリ

>カードリストの「Version2.0 2006年12月29日完成予定」にフイタ
はははこやつめ。直しておきます。

>単色でLv.4のスペカが見当たらないのですが・・・(あったら強そうなのにぃ〜〜
そのへんは敢えて出さないようにしています。

>サポートで小悪魔、スペルでリリーWが来れば次はイベントで大妖精か!?
それはどうかな!?

>パターン、かすり、根性とくれば次は気合だーー!!
どうみても根性と気合が一緒に見えます。

>ブレインエイジアが場に配置された場合、変身後の慧音だけを交換し続ける事は可能ですか?
また、プリズムリバー三姉妹の特殊能力にも同じことが言えますか?

可能です。

>第3幕を通販により一足早く入手。もこーの属性が無いのに私が泣いた(ぁ
仕様です。

>根性避けのせいで通常のほうが拡散・貫通よりも使えない種類になりました。どう見てもバランスぶっ壊れ
強さの代わりに汎用性を捨ててますから。汎用性で言えばやはりパターン避け。

>やっとこさ家に届きました。さっそくデッキ作りに精を出します。うん、出しますとも!
>ところで質問です。「世話焼き」は例えば藍のレベルが4の時は、藍が4人で体力4点と考えるのですか?

同じキャラは、あくまで「ひとり」と計算します。なのでこの場合は1点です。

>変身前の通常慧音の妖怪属性は予定したもの? それともミス?

>妹紅が人間じゃないのは千歩譲れても慧音先生(変身前)が妖怪なのは・・・誤植ですよね・・・?

んー、正直言うとミスですorz

>妹紅の属性がないということは…
>人間・妖怪に対するダメージ補正も効かないということで理解してよろしいですね?

それが不死であるゆえん。

>虹川三姉妹はターン毎にリーダーが切り替わるということですか?
>その場合、メルランから切り替わった後にダメージが体力値を超えた場合の判定はどうなるのでしょうか?

ターンごとにリーダーを切り替えられますが、リーダー自身に切り替えるということもできます。
また、交代の結果最大値をオーバーする場合、交代後のキャラの体力値まで体力を減らします。

>「夢」カードリスト、その他に記載漏れ。「八雲式総攻撃」
>カードリストに「式神総攻撃」という見たことのないカードが。(メロブ予約組)

これも直しておきます。

>コミケお疲れさまでした 相変わらずの大盛況でしたね この調子で今後も頑張って下さいませ
へとへとです。

>『なかったことに』の対象『自分のリーダー』はお互いのリーダーですか?使用者側のリーダですか?
「お互い」です。

>鬼、夢買いましたー
>…なんていうか派手って言っていた意味がわかりました
>新しいデッキの形が怖いです………

今回は相当変わるかなと。

>八雲式総攻撃はいつまで効果が続くんでしょう
特に明記が無い場合、「ターン終了時まで」になります。

>コミケお疲れ様でした、朝一で並んだおかげで手に入れることが出来ました
お疲れ様です。俺はもう死ぬほど疲れました。

>慧音の改竄は妖夢の剣など配置に条件があるものを奪ったり出来るのでしょうか?

>改竄は超天才や師の教えみたいな配置条件を満たしてないサポートにも有効ですか?

>改竄で、『』にしか配置できないというサポートを対象にとることができますか?
>『』にしか配置できないものを改竄で取れますか?

こちらが条件に適した状態であれば(例:剣の場合は自分のリーダーが妖夢であれば)奪えます。
また、使用条件(こちらはレベルのほう)は無視できます。

>西瓜のリーダー能力、無意味に使うことは出来るでしょうか?とりあえずデッキ8枚破棄、みたいな。
特殊能力が使用できるタイミングでしたら使用できます。

>高天原は空巫女や天賦の才のようなリーダー目標の効果も無効になりますか?
はい。むしろそのへんを無効にさせるコンセプトで作られたカードです。

>歴史喰いはリーダー構成が2:2の場合どっちのレベルが−1されるんですか?
とにかく「リーダーのレベル」が下がります。

>実験を相手に貼った場合相手がデッキから出すんですか
相手の場に出た時点で相手の特殊能力となりますので、相手が選んで出すことになります。

>街の薬屋さんは直接打点も軽減できますか?
できます。

>妹紅が捨て札置き場から場にスペルを置いた場合、そのスペルの使用呪力は消費しますか?
消費しません。

>サポート属性って『式神』『人形』『楽器』のこと?
そうです。

>慧音の《歴史喰い》によってLvの起動条件を満たさなくなったスペルはどうなりますか?

>歴史喰いによって、Lvが少なくなった場合。起動中のスペルは準備状態になるのですか?
>それとも攻撃と迎撃ができなくなるだけですか?

起動状態にすることができなくなります。既に起動状態の場合、戦闘は行えます。

>編纂は相手に引かすこともできるのですか? わふー。
できます。わふー。

>当日行ったけど売り切れてたからコミケ終わった後直でホワイトキャンバス行って夢と鬼一箱ずつ買ったさ!!
お疲れ様です。今回は早くに終了して申し訳有りません。

>「起動状態にならない」という効果にはスペルを準備状態にする効力はありますか?
その能力自体にはその効果はありません。あくまで「起動状態にならない」だけです。

>萃香の霧化のサポート1枚とは捨て札から拾うことも可能なのでしょうか?
不可能です。

>Lv4で萃集を使うと、呪力は-1されるのでしょうか?
されます。ひとりぼっちは寂しいのです。イラストの左上。

>永遠と須臾の世界と逢魔が刻のように、同時に誘発する能力の処理順はどうなりますか?
攻撃側の特殊能力から優先的に、一緒であれば任意の順番で処理します。

>夏コミお疲れ様でした。早速念願の八雲一家デッキと虹川デッキ作ってきます。
頑張ってつかあさい。

>秘密は一回の使用の際に同名のカードを選択することが出来ない、と言う解釈でよろしいのでしょうか?
>秘密一回目→パターン+ピンポ、秘密二回目→パターン+ピンポのように使用できるのでしょうか?

それはOKです。

>夏コミお疲れした〜・・・Type鬼買えなかったけどさ・・・買えなかったよ・・・萃香凄い集客力だな
萃香相手じゃ仕方ないな。

>使用したイベントカードは発動後即座に捨て札置き場に置かれるのでしょうか?
効果を解決した後捨て札置き場に置かれます。

FAQはのちほど更新します。今はここの更新がせいいっぱい。
 
2007.08.14 / コミケ72頒布物について
(金)A-75a「雛札製作委員会」

幻想ノ宴 -Rumbling Spell Orchestra- Type夢(新作)
幻想ノ宴 -Rumbling Spell Orchestra- Type鬼(新作)
幻想ノ宴 -Rumbling Spell Orchestra- Type紅
幻想ノ宴 -Rumbling Spell Orchestra- Type夜
幻想ノ宴 -Rumbling Spell Orchestra- Type人
幻想ノ宴 -Rumbling Spell Orchestra- Type妖……各1000円
幻想ノ宴ガイドブック Fiesta!……700円

(※お一人様12箱までとさせていただきましたが、「18箱まで(ただし新作は12箱まで)」とさせていただきます。 なお、「Fiesta!」につきましては部数制限はありません)


多分夏コミ前としては最後の更新になると思います。
それでは有明でお会いいたしましょう。

>おおお!輝夜様ともこたんの合体技や!ああ、もうマジで楽しみだ・・・
>おお、リストもすげぇぜ!!もう心が止まらない止められないっ!

あと少しで停車駅です。

>スペルのリリーホワイトが気になる
そんなに強くないですよ?

>終わらない戦いはダメージを受けないだけで、追加代償としての体力の払いは免れないですよね?
それは免れられません。上手な工夫が必要になります。

>...リリーホワイト? まさかついにレベルのないスペカ!?
「レベルの無いスペカ」です。でも弱いですよ?

>カード一覧、スペルの欄に八雲藍+がありますが誤植ですかね? あとスペルリリーが激しく気になる件
スペルのほうもあるということです。

>え!?三枚使えば3Xになるの!? ヤター
いざというときの切り札にどうぞ。

>もっと濃ゆい使用条件の協力カード出ませんかね、2:1とか3:1とか1:1:1:1とか。組みにくそうだ
ニヤリ

>今更なのですが「穢き世の〜」は例えば「誰もいなくなるか?」に使った場合相手は追加呪力3ですよの?
そもそも「そして誰もいなくなるか?」に使えないという罠。

>イベント、サポート欄のEXTRAVAGANZAが気ぃにぃなぁるぅー
凄いです。色々と。

>あれ? 百万鬼夜行がナイヨー けーね先生食べちゃダメタ゛ヨー
ぱくりといっちゃいました。

>「夢」と「鬼」が1パックずつの計2パックで1セットという認識でよろしいですか?
1パックで1セットです。御了承下さい。

>そろそろ無色スペルとか来ませんかね。自機狙い弾とか
リリーホワイトをお楽しみ下さい。

>終わらない戦いって1ゲーム1回。切り札の一枚に!
回復を混ぜれば1ゲーム2回だっていけますよ。

>再録カードもやっぱり絵が変わるんですか?今から楽しみです
再録はエラッタ訂正のみとなりますのでイラストは同じです。

>鬼神楽って幼女喧嘩ですか?それとも霊夢争奪戦ですか?
幼女でも俺らの何十倍は長生きなんだぜ。

>けーねのクライシスが、あえてGHQじゃなくて将門なのがなかなか。
低レベルスペルは基本的にNORMALに合わせてますので。

>Type“夢”のカードリストを見て「リリーホワイト」wktk ブラックの出番は・・・
おいおい来るかもしれん。

>秘密強すぎだろう。呪力2ってオイオイ・・・。 でもとうとうデッキアウトに日の目が!!
日の目が見られればいいなあ、と。

>美鈴単なんで合体スペルはルール上使えない私はこれから先負け犬確定です。
愛さえあれば勝ち組。

>あれ……?プリンセステンコーは?
イリュージョンです。

>脳内でルナサデッキを構築中に気が付いたのですが
>ルナサ2メルラン1リリカ1において、チームプレイを使用した場合
>ルナサとメルランは、別のキャラではありますがレベルはプリズムリバーなので
>防壁4・命中4なんていう、流石姉妹なんていう状態になったりします?

レベルに「プリズムリバー」を持っている以上リーダー以外のキャラも「同じキャラクター」として扱います。
というかリーダー以外は特殊能力を持たない扱いなので「プリズムリバー」しか持っていないわけで。

>幻想ノ宴のおかげで大学に受かりました。ありがとうございます
次は「私はこれでタバコをやめました」とかになるな(古

>アリスの1ターンのダメージは56ではない
>まず自分の人形が15枚相手からも人形をつけてもらって30枚
>ストロードールカミカゼを3枚とディリーライトレイを立たせて毛玉と人を食らいし魔をつけて凶兆を使う
>27(ストロードール三枚以外飛ばす)+1(凶兆)+3(人形修繕)+1+3(もう一回)+1=36
>6(人形修繕を使ってストロードール6枚)+6=12
>3(元の攻撃力)+1(毛玉)+1(人を食らいし魔)+3(人形の数÷2)+1(凶兆)=9
36+12+9=57
>さらに別パターンとして相手に咲夜の世界を使わせても57ダメージが出せますよ
>進藤さんにこの計算ができるかな〜♪

そ……そーなのかー。
 
2007.08.12 / カード名リスト更新&新カード紹介:第八回
カード名リストを更新致しました。
今回は143種ということで色々内容も仕掛けていますよ?

そして新カード紹介もいよいよ第八回。
今回は、合体技について紹介していきましょう。
今回は4種紹介です。それでは画像をダイジェストで。

 
 
やっぱり合体技なので効果は派手です。むしろ派手に作りすぎて心配だ。

とりあえず近日中に当日の出し物まとめてあげますね。
あと当日の頒布制限ですが、列の回転の問題もあるので「計12セットまで」とさせていただきます。
御了承下さい。

>あんまり人形置かれるとウルザさんがボウガンで破壊しますよ?
やめて帝謙信と精密射撃マジやめて。

>萃香萃香と騒ぎおって・・・このロリコンどもめ!
バックベアード様きたか。

>天儀…来たか!!みょんとゆゆ様は〜?
本日のリストを御参照あれ。

>師匠の実験は配置された時の1回だけしか使えないって事ですか?

>今回紹介された永琳の「実験」について質問なのですが、
>これは一度配置してしまえば、その後の毎ターン、デッキから
>(条件を満たしている)サポートを取り出して配置することができる、
>ということなのでしょうか?

「場に「置かれた」場合」なのでこの時1回のみ、が正解です。

>最近暑いですねぇ・・・暑いときはやっぱりスイカに限りますな!!
名無しの少女きたか。

>人形の予想が本当に当たっていてビックラ吹いたw
新人形は絵も出てましたしある程度予想できたかもしれませんね。

>そういえばイラストレータの募集とかやっていますか?知人で何か興味ありそうなんで・・・
基本的にやってないです。

>御伽の国が出るまでは厳密に考えていなかったのですが、イベントが捨て札に置かれるタイミングは
>いつなのでしょうか?
>本題は御伽の国の常時効果の数値確定のタイミングなのですが、確認しておこうと思いまして

使用(追加代償がある場合は消費)→効果を発揮→捨て札、となっています。

>ク゛ラキ゛ョの効果で名前を変更するとク゛ラキ゛ョの名前が他の名前に変わるのですか?
>それともク゛ラキ゛ョの名前の他に上海や蓬莱の名前が追加されるのですか?
>後者だと思いますがもし前者だとそのあとの効果、
>ク゛ラキ゛ョ三枚で呪力1部分が解決されないの解釈でOKですか?長文失礼。

グランギニョルの名前は残ります。なので後者で合ってます。

>CK浸食じゃない、侵出…違う、進出?おめでとうございます、
>これを機に宴フ゜レイヤが増えると良いですね

ですねー。

>>今回もエラーパックがガクブルです・・・
できるだけ少なく済むように祈ってますわ。

>> >♪ゆっめみーるちーからを   あなたにあげたから 輝く明日はきっと来る
>PS版エタメロですな。伊藤さんと畑さんは現人女神だと思います。

俺はサターン派だったから……

>素晴らしきカードゲーム! 頑張って布教します。小町っちゃんの出番はアルカナ…
今のところ無いですが完全に無いとは言い切りません。

>グランギニョルは名前だけ、ってことは上海2グランギニョル1だったら回避は+2でいいんですよね?

>当然の話かと思われますが、上海 上海 グランギニョル(上海) だったら回避は+2ですね?

>ファントムサ゛ク゛ランキ゛ニョルの名前を得るとは例えば上海人形2枚ファントム1枚で回避3upできる?
>ということですか?もしくは回避は上がるが上海2枚分の回避+2ですか?

そうなります。

>霊夢強化ー!....あれ?ゆかりんに弱いのは変わらないー…幽々子にもー…
>アリスの追加人形は回復だとおもったのに… そうきましたか…
>…あれ? これって呪力使わないと呪力回復しない?

使わないと回復しません。呪力回復案もあるにはありましたが今回はこれで。

>来週の最強カードはイベントカード「盗撮」っ!!
文ことミスターテング自重。

>中国は日の目を見ませんかそうですか
と思ってたら大間違いだっ

>幻想ノ宴のおかげで彼女ができました。ありがとうございます(実話
くっ、くやしくなんかないんだからね!と永遠の彼女募集中が吼える(泣

>コレでアリスは理論上、1ターンに最大58(だと思う)点ダメージ与えられますね!
>計算間違ってました、多分1T56点ダメージが最大だと思います

なんにせよとにかく凄いな。

>耕一&千鶴に反応してしまいました
今回の紹介カードに鬼神楽出したりとか狙いすぎだと思うんだ。俺が。

>腋×西瓜、ニート×もっこす、虹川×みょんorゆゆ様、テンコー×ゆかりん …ここまではあると思いたいっ
さてさてどこまであるかな

>リーダー条件を満たしていないカードをデッキに入れることは出来るのでしょうか、
>出来る場合、例えばフランレベル4で蜃気楼をフランの能力コストになどで捨てた場合、
>蜃気楼はけーねL4デッキでもプレインエイジアの餌にできちゃいますね
>捨て札にいったとき手札に戻る効果はどう扱われるのでしょうか

デッキに入れることはできますが、手札やデッキから捨て札置き場に置かれた場合は
「蜃気楼」は手札に戻りませんのであしからず。

>「穢き世の美しき檻」を二枚使えば、相手のスペルの追加代償はX+Xに…え?ならない?ですよねーorz
いやいやなりますんで顔を上げて。

モッコモコモコモッコたーん。愛車もモコたん。
私の愛車は凶暴です……ってなんか違うな。

>このオーレリーズさえあれば、魔理沙の速攻がまた一段と・・・  アリスジャカテルキガシナイ
そこは回避系を詰め込んで頑張るんだ。

>封魔陣で俺の無敗霊夢デッキがさらに鬼に!
>ところでリーダー属性に何が含まれてると配置できる?「妖怪」?

「妖怪」です。

>こう、ずらっと並べられると絵師の皆さんのがんばりがよく分かります。 ありがとう絵師さん!進藤さん!
みなさん凄い人ばかりです。

>未来永劫斬マダーw
残念!(ギター侍

>スペルがサポートとして出ちゃうとそれはもうスペルカードで出ないですよね?
>そう考えるとオーレリーズソーラーシステムや封魔陣がサポートになっちゃったのはなんとなく寂しいな

このあたりは同系に御期待下さいということで。

>ごめんなさい、『合体カードの紹介』と聞いてエロイこと想像しました
そのくらいでなければ百戦錬磨の宴プレイヤーはつとまらん。

>質問です。プリズムリバーのみ、またはけーねのみの2:2デッキを組んだ場合、
>チームプレイでは命中+2防壁+2、逢魔が刻で呪力回復+2するのでしょうか?
>また、その場合恐ろしき波動でのダメージは0か2を選べるのでしょうか?

その場合はプリズムリバー4、及び慧音4として扱います。

>さて、と。今からアリスメタデッキを考えてきます
幽明境で十分いけますよ。

>質問です。 永琳の危険な薬を相手のパチュリーに使用した場合
>パチュリーの効果は「相手のイベント〜の目標にならない」とありますが
>効果の場が相手側でも適用するのでしょうか。

その場合、付けられた側にとっての「相手」となりますので、適用はされません。

>蜃気楼を戦闘フェイズ終了時に捨て札にするスペルにつけたときの処理の仕方を教えてください。
捨て札にした後、手札に戻します。

>いろいろあるけど、とにかくファイト〜
本当に色々あって困る。

>アリス3モコー1の捨て場から人形召喚デッキを考えてみたけど
>蓬莱人形以外だとコスト的に痛いのに気づいた

セルフバーニングで人形落とせるわけじゃないんでおすすめしないなあ。

>4ターン目にストロードールは三枚揃ったんだ、5ターン目には首吊りも起動できたんだ… 誘導弾のバカぁ…
そんな世知辛さもまた宴。

>フィールド魔法アドバンスドダークの効果発動!デッキからスペカを1枚墓地に送り戦闘ダメージを0にする!
>墓地とフィールドに全てのスペカが揃った!究極萃香神アルコール・ダーク・ドラゴンを特殊召喚する!
>アドバンスドダーク的なカードはあったってよかったと思う。
>そして次回495年の波紋が出るに違いないとwktkしながら待ってます

色々参考にはしてみます。

>質問なんですけど、起動フェイズに催眠廊下が張り替えられた場合、戦闘したスペルは準備状態に戻るの?
>逆に、催眠廊下に張り替えた場合はどうなるの?

起動フェイズ終了時に「催眠廊下」があるかどうかで決まりますので、
そのターンの戦闘フェイズにあるかどうかは無関係となります。

>封魔陣弱すぎですorz 手札2枚って軽すぎです、せめて剥がされないように出来ませんか?
手札2枚はたかがと思うときも有りますがされど2枚ですよ。

>俺、この戦い(コミケ)から無事に帰れたら・・・田舎に戻って、もこーデッキ作ろうと思うんだ
志村ー、フラグ、フラグー!

>カードリストに効果も一緒に付けてくれるとありがたいんですが、無理な話ですかねえ?
それはちょいと難しいねえ。

>虹川は虹川=ルナサ=メルラン=リリカで、虹川LV4は場に12枚のリーダーカードが出る。の解釈でOK?
違いますよ。レベルという意味合いなら「虹川=ルナサ+メルラン+リリカ」です。
 
2007.08.06 / お知らせと新カード紹介:第七回
募集:Lyceeアリスソフト4.0のリズナ(挨拶
……先週と同じだって?毎週だって言いますよ!(冗談ですごめんなさい

まずはお知らせ。
このたび、幻想ノ宴をカードキングダムさまでも扱っていただくことになりました。
(リンクは下記)

一部店舗・通販での委託販売となります。詳細は後日。

さて、続きましては今回の新カード紹介、
第七回は、既存キャラの追加カードの紹介です。
今回は一気に6種紹介となりますので、画像をダイジェストで。

 
 
 
……サポート率高いな。実際今回は高いのだけれど。

次回更新は、合体カードの紹介となります。
今回は12種から18種に大幅増の合体カードの多彩さに御期待下さい。

>萃香キタァァァァァァァァァァァァァッ!カード早く超ほしいマジほしい!うぉぉぉぉぉぉぉ!ぶべらっ!
>萃香さえいればデッキ切れなどこわくなああああああい!

デッキ切れは怖いよぅ。

>どのキャラの追加カードがどのパックに入ってるんだ…
>資金難でまとめ買い出来ない貧乏人の悩み

>差し支えなければ、今回修正カードとして3.00に同梱される予定のカードを教えて頂けませんか?

次の更新時に全カード名リスト出しますんでそのときに。

>身内では先攻1ターン目は充填フェイズ無しでやってるのですが、しかがでしょうか?
今からそこに修正入れると相当数カードを直す必要アリかな……

>>慧音の基本的な戦法は『デッキの減りが早い代わりに、それを引き金とした強化戦法』です。
>え、慧音?リズナのせいで錯乱中ですか?

基本的に最初からクライマックスです。直しておきました。

>デッキを削れば削るほど強くなる!そして調子に乗ってたら昔のことは気にせずが全部落ちてデッキアウト負け
あるあるあるある。

>萃香の2つ目の能力は常時ですか?あと1ターンに決死が0未満にならないなら何回でも使えるんですよね?
2つ目ではなく、1つ目でしたら常時です。あと決死が0未満にならなければ何度でも使えます。

>ついに来たぜー デッキデスの時代が・・・ え、萃香さん、それイタイ、やめて〜
だが萃香もうっかりするとデッキを削り取られて。

>>本能。 約束はいらないわ〜♪
俺が林檎姫の大ファンであることを知ってるのかー!

>妹紅のスペルのかっこよさは涙モノ
というか妹紅のかっこよさはガチ。

>シーンの強化はもういいよ…。上海アリスしかり西行妖しかり。
バランスの基準が見えてくるとどうしても強め強めにいってしまうのは難ですな。

>>何回もすいません。 凶兆って何ですか〜(ノД` )
委託店舗先の通販予約ページを見に行くんだ。

>今週の最強カードはこれだ!!御伽の国の鬼…以下略!
>今週の最強カードは百万鬼夜行っ!!

あまり以下略されてない件について。

>鬼や……鬼がいるー!
これは耕一&千鶴を呼ぶしかないな。

>御伽の国の鬼が島酷い…、セルフバーニング撃てば……
その組み合わせも有りですな。

>そろそろバーサーカーソウルを希望
とりあえず咲夜の世界でやってください。

>萃香ktkr遊戯王とかでもデッキをぐるぐる回せるデッキとか好きなのでやったぜ!
物凄い勢いで回ります。ただし捨て札置き場に行くのであった。

>リズナさんは、エロエロです。でもやっぱり僕は志津香ちゃん!
パッチ当てないと出てこないのにポスターに載っちゃうなんて……!

>まままさか週末まで待たずにすいかぁああああ あ あ あ  あ  あ
週末まで待たせない。それが俺のジャスティス。

>萃香の情報公開と聞いてテンションあがってきたヽ(*-ヮ-)ノ
>萃香の能力を見てさらにテンションあがってきたヽ(* ̄ヮ ̄)ノ
>萃香萃香どこまでも大きくなるよp!!1!ヽ(* ̄ワ ̄)ノ

マギー審司の耳くらいはでっかくなるな。

>( ゜∀゜)o彡゜西瓜!西瓜!つるぺた西瓜!
鬼のくせにつるぺたなんて……くっ、くやしい……!

>捨て札の枚数=萃香の呑んだ酒量。呑めば呑むほど強くなる〜。
(酔拳使い)きたか。

>体力&呪力カウンターが何処にも見つからないよう・・・

>カウンターはもう手に入らないのですか?カウンター欲しいのですが

今はないですね。再版の予定は今のところ未定です。

>質問です。紫(L)咲夜(レベル2以上)、自分のターンの戦闘フェイズで
>自分がスペルを起動した状態で相手が迎撃スペルを選択した後に、手札から時間減速を出し、
>迎撃スペルに貼り付け戦闘を封じることはできますか?
>また、可能な場合、相手の迎撃スペルはどうなりますか?

戦闘フェイズで紫の特殊能力の効果を発揮させることはできませんのであしからず。

>鬼が島の説明文の「総数から6を割った数値」とは「総数を6で割った数値」ということでよろしいでしょうか
そういうことで。

>4.0リズナと使途 戯骸の交換で手を打ちましょう!・・・冗談ですorz(戯骸の無限回収はホントw)
うっかり乗せられそうになってしまった……!なんという俺グッピー……

>レバ剣は低速スペルが場に出ていても迎撃しなければ避けられるんですよね?
なので命中アップ系のイベントを相手に常に匂わせておくといいですよ。

>ぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたp(エント゛レス  なにが「ぺた」なのかはご想像に(銃殺
貧乳はステータスだ!希少価値だ!

>ととねみぎさんが描いた萃香というだけで私は3パック買うこと決意するのに時間は要さなかった
計画通り。

>さ〜けさけさけさけさけさけさけさけさけ…(以下無限
「すか」と変わらないんじゃないかという現実。

>♪ゆっめみーるちーからを
流石にそれだけだと元ネタが分からなかったり。

>けーねをキモイって言った奴は俺が許さん!!
俺もゆるさーん。

>!? 更新のペースが速いだと!!
やるな、ロンド・ベル!

>次回更新にwktkが止まらない!妹様の「495年の波紋」がついにくるに決まってるwwっうぇwwww
そこで来させないのが俺。

>何やら色んな知り合いから買ってきて欲しいと頼まれたのですが、合計するとかなりの数になります・・・
>そこで、後ろに積まれてる段ボールって一つで夢&鬼何セット入ってますか?
>それによっては段ボール買いをさせて欲しいのですが・・・
>アッポゥな質問かと思いますが、どうかお願いします(案外切羽詰まってますw

一番大きいダンボールなら3桁は入ってるんじゃないかと。まあやめたほうが無難ですわ。

>鬼が島の効果で迎撃は上がらないから萃香は迎撃時が弱点だ!!!といっても攻撃時が酷い事になりそうだけど
それは間違ってないな。

>パワーウォール発動!デッキを30枚捨て、萃香へのダメージは0になる!!!   ・・・ないの?
ないなあ……

>俺の手元のリズナがそっちに行きたいっていってるんですけどどうしたらいいですか
そりゃあもう俺にくださればいいと思います。きっと幸せ

>わかった!次の追加の人形は追加能力が無い代わりに自由に名前を変えられる人形だ、…と予想してみる。
情報が漏れているだと!?

>ついにデッキアウト戦法が日の目を浴びる時が来たんだな!長かったぜ・・・
かもしれません。

>そういえばすいむそーの百万鬼夜行っておもいっきりパンチラしてましたよね。 ほひひ^^
なんとー。
 
2007.07.31 / 新カード紹介:第六回
募集:Lyceeアリスソフト4.0のリズナ(挨拶
割と切実に無限回収したいほどに飢えています
だめにんげんだもの みとぅを

さて、昼時の次は深夜の更新で行かせていただきます今回の新カード紹介、
第六回は、「萃香」のカード紹介なのです。

 
萃香の基本的な戦法は『デッキの減りが早い代わりに、それを引き金とした強化戦法』です。
まずは左、キャラクターカード『萃香』です。
基本的にリーダーとしての能力は高いですが、自分のスペルにデッキの追加代償が増えてしまいます。
それによって他のキャラクターよりデッキが減るスピードが早まりますが、
それを利用した強化型のシーンがサンプル右『御伽の国の鬼が島』です。
状況が整いきった時の萃香の攻撃力は魔理沙やレミリアを凌駕します。
ただし、それに至る前にデッキが0になる危険性もあることを心得ておきましょう。

次回はver2.00以前に登場したキャラクターの追加カードの一部を紹介します。
御期待下さい。

>キモけーねの角がクワガタのハサミに見えた!!
全俺が泣いた。

>しつこいようですが更に。 このゲームにおいて「目標にならない」効果もったobjectに対しては
>効果・イベントの使用は出来ない。という事ですか? けー姉かわいいよ

そういうことです。

>やっぱり妹紅は倒すたびに蘇生するから何回も倒さなきゃいけないんですか
何回も倒すことになったらなんてこったい。

>慧音の情報が出たのはいいんですが・・・人間状態がどうだかはまだわかりませんが回避4とか
>かなりやりすぎだと思います・・なのでできれば縛りをお願いします・・・orz

人間状態時は回避4ではないんでそういう意味では縛りかなと。

>最近けーねの角は柔らかいのではないかと思っている(エ
そしてクロスマッシャーばりの螺旋を。

>けーねけーね、もこーもこー、すいかすいか
という前口上のジャンケンでもありそうなふいんき(何故かry

>タイトル:第五回 本文:第四回は〜  あれ?
おっと訂正。

>ハクタク専用で貫通「ロングホーントレイン」があるんですね><
ないない。

>「一発の攻撃力に全てを賭ける」?これは超期待せざるを得ない
10点とか出ますよ。

>けーねがバッファ○ーマンに見える
それは少女達も超人たりえるということでよろしいか。

>>そりゃあもう完璧なエタメロ・悠久世代ですからー
>…嘘だッ!!だって、進藤さんは…俺より年上なはず!

そう言われてもなあー(お父さん

>えーりんえーりん助けてえーりんとか言いながらえーりん連敗記録更新中……運が悪いのか相手が悪いのか
>やっぱり魔理沙単やパチェ単、腋単とは相性が悪いのかっ! えーりんが勝てるのは弟子だけかっ!

だけってこたぁないです。

>( ||| ;; A  )   ゜  ゜   かッ、回避4!?
>すごいぞ慧音先生!伊達や酔狂であんな頭をしてる訳zy(頭符「はくたくいんふぇるの」

慧音さんは基本物知りなのでスペル対策もばっちりなのです。なので回避4です(適当。

>プレイン…? ずっとブレインだと思ってました
プレインです。英字に直すと?

>4万ほどカードでとんじゃったけどまだまだいけますよね
昔別のカードゲームやってた時はその倍くらい飛ばしてましたしね……

>我らがけーね先生キタ━━━(・∀・)━━━!!
>プレインエイジアは自分だけではなく相手の手札にも制限がかかるのか・・・
>しかしもこたんやアリスの修繕相手には逆効果にもなりそうな 他のカードも楽しみにしています

妹紅には何かと甘い慧音先生なのであった。

>セルフバーニングになにやらえろい物を感じた
セルフですから。

>慧音は属性変わっちゃうのか…対岸の誘いを積もうとしてたのにw
人間時は「人間」ですから積めない事は無い。

>ぼくはおにをかってもとたんとけーねをくみあわせるのがゆめです
おーけー。

>ついに萃香キタァァァァァァァァッ!ああっ、もうっ!マジで楽しみだぁぁぁぁゼェェlあfdskhjkl
ふじこ。

>きっとSuicaには某ロンビZの能力がついたスペルがあると信じている!
ロンビZはないなー。ロンビと聞いてロンドンブーツのことかと思った俺、参上。

>けねけねけねけねけねけねけねけねけねk(エント゛レス もはや意味不。 もちろん次回も打ちますよ(ぇ
すかすかすかすか。全部当たってないように聞こえるだって?

>萃香は一発型・・、つまりは俺の時代が到来。1ターンKILLできるといいな。
1ターンKILLは無理ですが爆発力は抜群。

>なんというきもけーね…これはまちがいなくきもちわr(オールト゛ヒストリー
ケイブされてしまいました。

>フラン4の「そして誰も〜」に魔理沙の「ノンディクショナル〜」を戦闘させた場合、
「ノンディクショナル〜」は捨て札にならないんでしょうか?

なりません。

>質問で2ターン目からドラゴンメテオやマスタースパークが起動できるとあったのですが、
>どうして起動できるのか何度考えても分からなかったので出来れば教えて頂けないでしょうか。
>呪力が補充される量が「1+準備状態のスペルの総数」なので、1ターン目はスペルが配置されていないので
>呪力1。そしてそのターンにスペルを配置して2ターン目は呪力2が補充され合計呪力3。(で合ってます?)
>呪力3では普通に起動できないし、たしか高速詠唱も呪力5なので・・・・。(でごめんなさい)

ヒント:魔力結晶 ということですよ。

>>凶兆を使用したターン中にストロードールのダメージは、(1+1)×3=6 で合ってる?kwsk
まあ3回1ダメージを与えているので、その3回のダメージ全部+1できるということなのですよ、凶兆は。

>ハリケーンミキサーbyけーね
必殺技が物理攻撃ばかりな気がする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

>条件付きだけどリーダー回避4って、どんだけ野性むきだしで隙を狙ってるんですか!
>突き上げ?頭突き?

本能。

>たくさんデッキを作りたいなら、欲しいカードを他のデッキと共有すればいいと思ふ。
>出費は抑えられますぞ。めんどくさいけど。そこは愛でカバー。
>おまえら!出費が出費が言いおって!遊○王だのギャ○だのに賭けてしまった金に比べればあ!
>なんと良心的なカードゲームよ!!!天晴れ!!!
>レアカードが無いとかすっげー幸せじゃね?

まあ一長一短ありますけどね。

>萃香Lv4のデッキを作って、にやけながらもだえる自分の姿が目に見える・・・
それではにやけながらもだえちゃってもらいましょう。

>プレインエイジアは場に出つづいけてる限り体力回復し続けるって意味ですかね?
体力は引き継ぎますので、回復というか体力が元に戻ったりはしません。

>けーね最高ですね@そいえば今度けーね先生と個人授業で保体の実s(ry
それが、彼の最期の言葉だった。

>またアリスが優勝したそうですね。これはもうアリスなんかより美鈴に上方修正与えましょうよ。
美鈴も強くなってますよ。多分。

>直接買いに行った時に、初心者講習会等の日程表が貼ってあれば3.00からの人がすんなり入れるのでは?
それはありかもわからんね。

>イベント6枚スペル34枚のデッキを作ったとして
>初手にイベントが6枚来たとき、次にスペルが来るのは分かっていても手札は必須ですか?
>それとも任意で交換しないようにできますか?

任意で交換しないようにできますよ。強制だとイベント40枚デッキがずっと俺のマリガン!になりますし
ホワイトキャンバスさまのほうでも予約開始しておりますので、よろしく御願い致します。
 
2007.07.28 / 新カード紹介:第五回
昼時更新で行かせていただきます今回の新カード紹介、
第五回は、「慧音」のカードを紹介いたします。

 
慧音の基本的な戦法は『変身を主軸に、相手の手札を弄ったりして戦う』ものです。
まずは左、変身後の『慧音』です。
最初は人間状態の慧音しかリーダーにすることができませんが、
ある条件を満たすことで、プリズムリバーと同様の、リーダーの交代を行うことができます。
慧音の場合は、回避4という絶対的なアドバンテージを得るなど、上位のものとなっていますが。
人間状態の慧音がダメダメというわけでもないのでご安心下さい。
そして、変身の条件を満たすもののひとつがサンプル右『プレインエイジア』です。
他にも数点ありますが、基本的にこのシーンが最も簡単な条件になっています。
また、このシーンでは、手札を圧迫させることによって、相手の行動を抑制させることもできます。
そういった『抑制』も彼女のテーマのひとつになっています。

次回は萃香について紹介します。
一発の攻撃力に全てを賭ける彼女の戦い方に御期待下さい。

>火力こそ全て。そう思っていた時代が私にもありました・・・
火力も十分に強いですがそれだけでは厳しいのです。

>/^o^\モッコターン
ヴ ォルケーノ。

>あ、もこたんインしたお!
ヤバイ『DISC』がINしたお!

>妹紅きた!妹紅きた!しかもTOKIAMEさん!ありがとーです
どういたしましてー

>セルフバーニングのネーミングセンスに惚れました。妹紅ってまさにセルフバーニング。
自家火力発電も御任せ下さい。

>猛攻+ハートブレイクは男のロマンだな・・・。小悪魔(サポ)を入れれば5キャラデッキではないか。
>吸血戦隊コウマカン  次回もお楽しみに!

みんな紅な件。

>妹紅L4で!もっこもこにしてやんよ!燃えるぜぇ!!!
もえもえー。

>つまりもこたんにはラーが憑いている=もこたん使いはマリク=顔芸自重でおk?
社長はもっと自重。

>アッー! これは、これはリアニメイト! ついにスペカのリアニメイトがー! 「リビングもこたん」
TDNは生き埋めだー!

>もこーと妹様のコンビと言えば某東方的弾蹴テ゛スネ ネタを許容できるならお一つどうぞ
そういや完全ノータッチだった。

>もこもこもこもこもこもこもこもこもこもこもこもこ(エント゛レス
チョコラータ戦を彷彿とさせるぜ……

>妹紅の格好いいイラストに みwなwぎwっwてwきwたw
おkwwwww

>アリス4デッキは1%のロマンと99%の愛でできていると思うのです。
>だから人形食べ尽くされても泣いちゃ・・・駄目・・・・

涙の数だけ強くなれるよ(岡本真夜

>もこ−の奇襲は楽しそうだ... まさに不死鳥!
まさにフェニックスなのであった。

>バゼストってひょっとして何かのイベントを使う度に攻撃力が上がるの? かっこええ!
そうですね。あと志村、『パ』ゼストパゼストー!

>ゲーム楽しませていただいています。でも各パッケージ1箱ずつしか買ってないからアリスが使えないorz
そこは是非もう一声。

>けーねをくわえて俺の3面デッキこと豪華絢爛七色弾幕デッキも強化できるに違いない!
>あ、あれ、けーね入れたら豪華絢爛〜の使用条件が・・・!?
>いや、俺は進藤大先生を信じている!

流石にそれは無理ですわ。

>パゼストバイフェニックス・・・また低レベルスペルキラーですか・・・。
>低レベルマニアの救済措置はまだですか?

まだまだですよ。第三幕に御期待下さい(?

>夏は現地で買いに行くつもりなんですぐに売り切れぬようお願いいたします〜
すぐにはなくなりませんよ。

>捨て札置場活用型ですか〜。虹川たちはリーダー活用型だったから、
>フィールドの新しい使い方って面白いですね、他のキャラにも使えるようにすれば戦略が広がりますね…
>ってそれじゃ妹紅達の出番なくなりますか…。

まあ今のところは妹紅特有ってやつですねえ。

>2幕と1幕の再販ってありますか?
今のところないです。夏コミでは1.03、2.01を持っていきます。

>もこたあああああああああああああああああんっ!
勇者の名前に『ああああ』って入れたことがあるのを思い出した。

>これはなんという、ロマサガ
勿論ロマサガ。

>けーねときもけーねのレベルは別だろうか?それだと3パックでたりる?
同じです。なので3パックで十分足ります。

>捨て札から場に…つまり妹紅は墓地から場に出すリアニメイトみたいなもんなんですね?
近からず遠からずってとこですかね。

>チルノ・ルーミア・てゐのType幼はいつでしょうか><
幼はフラン出しちゃったからなあ……

>40は厳しいとのことですが、冬コミで知り合いに18パック買うように頼んでしまった自分……。
>その節はご迷惑をおかけしましたorz

まあ前回は東方三日目のなかの初日でしたし。

>初めてのカードゲームがこれですが、いざやってみてカードゲームの面白さを初めて知りました。
>次回、第三弾も楽しみにしてます。
>ところで一つ質問なのですが、「危険な薬」の効果は、スペカ一枚を起動状態にする毎ではなく、
>1フェイズに1回でしょうか?

1枚起動状態にするごとに、のほうで合ってます。

>鳳蝶紋の死槍でないかなー(笑)
グングニルといい槍系スペルは人気があるなあ。

>相手が迎撃しない、もしくはスヘ゜ルが立ってない状態でこちらの攻撃は必ず当たるのですか?
>それとも命中判定はあるので相手の回避の方が高ければ回避、ということになるのでしょうか?

迎撃しなくても命中判定は行いますので、後者が正解です。

>第4弾は(またかよ早いよ)文参戦しそうですか?
黄昏フロンティアさんの新作でスペルが補充されそうだから…(だから気が早すぎだって)

緋想天はまずは取り合えず全キャラ確定しないと何とも言えません。

>「紅い妹」というと、ある意味リリカも該当しますよ
確かに紅いが性格的に紅くない件。

>4デッキも作るとお金が・・・ 基本的には4種類×3箱ずつ×デッキ数(4)で48!? 無茶すぎ・・・
別キャラで組んで1セットで2デッキずつ組むとかすればいいと思うんだ。

>もう夏コミまで1ヶ月ないですね。時間が経つのが早いです。
早いですねえ。早すぎて涙が

>ゆゆこさいきょう
あたい

>わはははー!凄いぞ!かっこいいぞー!もこたん!
もこたんのかっこよさはガチ。

>自分のリーダーが霊夢で相手のリーダーがフランのときに、自分が「迷惑な来訪者」を使ってリーダー一人が
霊夢なのでリーダーひとり(フラン)にダメージを与える。ということは可能なのでしょうか?

それは無理です。

>>二回も言ったわー(長沢美樹  ちょwパティ懐かしすwwww
そりゃあもう完璧なエタメロ・悠久世代ですからー

>さぁ、幻想ノ宴の夜明けはもう目の前にある!
月を見ながら宴というのも乙なもんかもしれんね。

>ええぃ、デッキケースと裏面がデザインされた専用カードスリーブはまだか!市販のはつまらん(´・ω・`)
まだまだ。

>初歩的な質問ですみませんが迎撃側で迎撃をしないことを選択することもできますよね?
できますよ。

>もこーの能力は何だ?フォビドゥン捨て場から復ッ活ッ!できるわけだ?
まあリーダー能力ではないですよね。

>そろそろ、キラカードの一枚でも出してくれないかな〜
出せるのか……?

>正直な話、パックは二個でも充分デッキ作れますよね
作れますよ。

>FAQを見る限りでは、「シンデレラケージ」を貼られたら「暴食」は使用不可という事は、その他の
>リーダーを目標とするイベントも、「シンデレラケージ」を貼られたリーダーに対しては使用が出来ないのでしょうか?
>それともイベント自体の効果は発揮されたが、目標にならないので実質効果が適用されない。
>という解決になるのでしょうか?

「シンデレラケージ」が貼られたリーダーを目標としたイベントは、使用自体ができなくなります。

>凶兆を使用したターン中にストロードールのダメージは、(1+1)×3=6 で合ってる?
合ってます。ロマンを求めるんだっ!

>リーダー「フランドール」の効果は、元々基本能力を持っていないが、「クランベリートラップ」
>「デーモンロードウォーク」「八雲卍傘」等で基本能力を持ってしまったスペルに使う事は出来ますか?

できません。持つ前なら使えます。

>最近けーねが好きになってきた。。新作のけーねが楽しみでふよ(*´ω`)
というわけで慧音です。どうぞー
 
2007.07.22 / お知らせ色々&新カード紹介:第四回
とらのあなさまメロンブックスさまで通販予約が開始されています。
ホワイトキャンバスさまでも後日行う予定です。


さて、オールスターを観に仙台行って雨に打たれて先週に続いての雨男ぶりを露呈する進藤文月がお送りする
新カード紹介第四回、今回は「妹紅」でお送りいたします。

 
妹紅の基本的な戦法は『奇襲戦法を生かした、高い攻撃力・耐久力での戦闘』となっています。
左サンプル『パゼストバイフェニックス』は、性能自体は並のスペルカードですが、
妹紅の特性である「捨て札置き場から場に置く」ことによって、追加の効果を得ることができます。
まずはスペルカードを捨て札置き場に置く、という前提条件が必要になりますが、
そこで役に立つのがサンプル右『セルフバーニング』です。
これを引くことがやはり前提となりますが、強力な付加効果が期待できます。

次回は慧音について紹介します。
様々な独自の特性を持つ彼女の戦い方に御期待下さい。

>あれ?躁な曲と鬱な曲と…ごめんリリカのパート忘れた
リリカにはよくあること

>自分のリーダーに「シンデレラケージ」が配置された場合、「精製」を使用できますか?→できません
>これのことなんですが 精製の目標はサポート1枚じゃないのでしょうか
>それとも『その後〜』の記述も目標の確認タイミングは一緒ですか?
>精製使用→目標はサポート→ケージを破壊→その後リーダーを目標に回復
>という処理順は不適切ということになるんでしょうか
>長くなりましたがよろしくお願いします 3弾楽しみです!

目標の確認は『その後〜』の記述があっても最初に行います。

>メタゲーム?意味は識らないですが宴はネタと愛とネタ
二回も言ったわー(長沢美樹

>誕生日おめー( ´∀`)
ありがとうございます!

>パチェのスペルの起動状態の場合○○を得る 系のスペルは枚数が増えればそのまま増えるのですか?
>もしそうなら理論上防壁2高速移動5低速移動5命中9攻撃7迎撃5の豪華絢爛七色弾幕もビックリの月符が…

そのまま増えますので、勿論ビックリ月符だって作れます。

>もこーと妹様のコンビカードが欲しいのは多分俺だけ…  紅の妹なんだからいいじゃないかとか言ってみるw
その発想は無かった。

>プリズムリバーのリーダー交代は強制ですか?

>ルナサの能力で、「自分の『プリズムリバー』一人に変更する」とありますが
>これは強制発動でしょうか、そして現在リーダーになっているキャラを選択することは可能でしょうか。

強制ですけど「同じキャラに交代」も可能です。

>ぇっと、イベント、特殊能力の目標にならないは赤文字のスペル1枚とかの目標にならない、ってことですか?
>つまり、パチェは相手の恐ろしき波動は無力化できるけど、オーバーヒートは無力化できないで良いのですか?

それでOKです。

>ついに来週もこたんのターン!
>むしろずっと俺のターン!

いやいやむしろずっと俺のターン。

>テストプレイは流石に出来るかぎりの人海戦術が必要になるでしょうけれど、それではその前の段階、つまり
>キャラごとのテーマ決めとかカードリストの第1稿などを考えるのは何人でされているのでしょうか?
>不躾な質問で申し訳ありません。そういった裏事情とか裏話とかが気になる性分ですので。

第一稿は全部自分が出しますが、最終的にはその頃の面影は殆ど残らないのであまり参考にならないかと。

>プリズムリバーの交代効果は本当に妖々夢ステージのぐるぐる回るやつみたいですね
アレに忠実になるように、とは考えてました。

>そのとき 歴史が   食べられた
そのとき 人形が   食べられた(暴食

>相手がリーダー霊夢でこちらがフランだった場合に『迷惑な来訪者』を使用すると、
>こちらの体力を3点回復し、そのうえで相手に2ダメージを与えることになるんでしょうか?
それとも、どちらか片方の効果だけを選択して発揮することになるのでしょうか?

後者になります。

>「漱石枕流」を貫通を持たないスペルに使用した場合、攻撃−2迎撃−2の方の効果は発動しますか?
FAQの「イベント関係」を御参考ください。

>「パーフェクトスクエア」で人形が強化されたアリスのスペルは弱体化しますか?
しませんよ。

>次はいよいよもこーだー。楽しみにしてます!ついでにver.鬼のキャラは全部楽しみにしてます!
ver.夢のキャラも楽しみにしてやってください。

>応援バナーの異様なまでの萃香率の高さに、百万鬼夜行せざるを得ない。
他のキャラも同じくらいの割合ですよ。

>確かに東方二次SS界隈ではほぼ、レミィが一発しけこみたい相手は霊夢で、フランの嫁は魔理沙ですね
みたいですね。

>もこたん4で組みてー
もこたん4は色々とお楽しみですよ。

>蝶弾の日の目キタ〜。対橙にゆゆ様1LVどうですか〜
>魔理沙3と組めば集中が拡散に疾風怒濤と胡蝶夢の舞で
>暴れた……夢を見た

そんなスタイルも幻想ノ宴ならではといったところでしょうか。

>結局プリバはこうなったか・・・まあ、引いたカードに対応したリーダーを使えばそれなりの戦力はありそう。
>カードの基本能力が低いってことは、他のキャラがリーダーの時にサブで使うのは難しいかな?

ちょっと厳しいですね。人形遣いほどではありませんが。

>それだとプリバの情報じゃなくてルナサの情報DA-! リリカ回避1
合奏はお楽しみに。

>世明け付き準備スペルがある状態で魔力結晶を使い、呪力0になった場合充填終了時には
>どのように処理すればいいですか?

同じタイミングで複数の効果を解決する場合、攻撃側の持っている(使用した)効果を優先して解決してください。
この場合、どちらも攻撃側の効果なので、任意の順番で解決して構いません。

>2幕キャラが1幕よりも2種もカードが少ないという事実に今更気付いて愕然とした
旧キャラもフォローもあるんで仕方ない。

>アリスさんが人形つけた♪ ゆゆ様ったら返しで食べた♪
仕方が無いので修繕撃った♪

>こんなことなら7月から蓬莱NEETにならずにバイトを続けていればよかったllorz
バイトはちゃんと行いましょう。

>フランの「そして誰もいなくなるか?」で攻撃時に相手の幻想結界付きのスペルで迎撃された場合、
>特殊能力の判定はどうなるのですか?

FAQの「スペル関係」の項を御参考下さい。

>ちょいと気が早いのですが、第三幕が依託販売されて店頭に並ぶのは、いつ頃でしょうか?
一応コミケ開催日の16時以降、という予定になっています。

>蓬莱人形も三枚そろえば攻撃・迎撃ともに+3になるんですか?
+3になります。

>やめて!アリスの人形はもう0よ!
まだ俺の暴食は終わってないぜ!

>夏の準備も佳境かとお察ししますが、仲間内で買わせていただく予定が鬼+夢で40とかなってしまってます。
>購入制限がありそうな場合は早めに告知いただけるとうれしいです。人を裂きますので;

よ、40!?まあ、購入制限はまだ未定ですが流石に一回で40は難しいかと思います。

>ルナサと妖夢の協力カードとか・・・ないよねそうですよねー
夢をあきらめないで。

>質問です。かすり避けなのですが使うフェイズは戦闘フェイズですよね?
>もし、かすり避け使った後、相手が命中補正を使ってかすり避けられない場合、
>かすり避けは無に帰すのですか……

そのリスクがあるが故の軽さなのであった。

>2週間ほど前から夜組パックを買って始めました。3期楽しみにしています。質問があるのですが、
>「幽明境を異にする」はカード捨て場にあるカードを対象に出来ますか?

できません。

>パターン避けみたいなどのデッキでも使えるようなカードは新エキスパンションごとに再録して欲しいです
再録はまだ早いかなあと。

>魔理沙は速攻火力系、レミリアは回避火力系、フランは体力代償による火力。もこたんは……?
妹紅はそんなに高火力というわけじゃありませんなあ。

>めろんの通販キタコレ! 妖夢2中国2デッキ作るよ\(゜∀゜ )/
よっしゃ任せたっ。

>前回もメロンブックスでしたっけ?またお店の通販で新しいカードが発表されちゃいましたね。
まあ今回はむしろ「出しても構いませんので」的に渡してますんで特に問題も無く。

>夏から始めるつもりなんですけど、全パックを1つずつ買えばとりあえずまともにゲームできるんでしょうか?
そうじゃなく、最低限という意味では「1つのパックを3つ買う」のが良いです。お好きなセットをどうぞ。

>威厳で『式神』は無効化され式神強化は使えなくなる?
『式神』は基本能力ではなくサポート属性なので、無効化できません。

>収録枚数は修正カード合わせて「78枚」になります と以前書かれていましたが、
>メロンさんの通販ページには夢74枚鬼73枚となっていました。これは後者が正しいのでしょうか?

旧バージョンの修正カードを含めて78枚なので、厳密に3.00のカード枚数は後者の通りになります。

>第三弾を会場で買おうと思ってるんですが、何時ぐらいまでなら売り切れませんかね
一応大丈夫なようには持って行きますが、正直自分にも分かりません。
 
2007.07.17 / 新カード紹介:第三回
俺の誕生日(14日)に台風がお祝いにやってきてくれました!!!!(挨拶
というネタから入ろうと思ったら関東にやってくる頃には弱まってるとかどんだけー(ここまで挨拶

ちなみに記念イラストなんて気の利いたものはありません。御了承下さい。

さて、そんなこんなで新カード紹介第三回、
今回は「プリズムリバー」でお送りいたします。

 
プリズムリバーの基本的な戦法は『楽器を配置しつつ、入れ替えることで臨機応変に』となっています。
左サンプルはキャラクターカード『ルナサ』ですが、
このカードは1枚で『ルナサ』『プリズムリバー』の二つのレベルを持つことになります。
三姉妹独自のレベルは、右サンプル『ベーゼンドルファー神奏』や各々の楽器など、
合奏系を除くプリズムリバーのカードに影響を与えます。
基本的な能力値が低い為、楽器が揃わないと厳しい部分もありますが、
あらゆる局面に対応する、オールマイティなキャラになっています。

次回は、妹紅について紹介します。
随一の攻撃性を持つ彼女の戦い方に御期待下さい。

>あにゃ〜ん
あにょーん(マジドロ

>花映塚が無理なのは分かっています。 でも・・・幽香が好きなんですっ!
それはおいといて第三弾期待してます
八雲一家とか虹川三姉妹とか、ver3はチーム戦が楽しみで仕方がないです。

チームは今回の醍醐味のひとつです。

>橙はどうみても魔理沙殺しです。本当にありがとうございました。
拡散持ちと組むといいです。永琳とかオススメ。

>やはりもこたんの絵はTOKIAMEさんですねb
毎度のことながらいい仕事をしてくださいます。

>ルナサ・・ルナサ・・ルナサ・・・っ
ざわ……

>俺・・・第三幕が出たら、ルナサLv4を組むんだ・・・。
死にフラグにお気をつけつつ厳しいですが頑張って下さい。

>化猫「橙」怖すぎ。使ってるデッキのほとんどでフィニッシャーが集中か通常の俺涙目wwwwwwww
そういうときもあるけれど、空巫女に比べればまだ……っ!

>妖夢専用のシーンはまだですか…
まだまだ慌てなさるな。

>萃香と霊夢の協力カードがあったら愛を叫ぶ
符の壱「投擲のエアーズロック」。

>橙は霊夢と並ぶ魔理沙キラーになりそうな予感?攻撃力高いし
>そして質問ですが「魔弾の射手」で通常にしたスペルは化猫「橙」の能力を受けるのでしょうか?

受けますね。敢えて相手に使うプレイングも大事。

>妖夢4が話題に上らないのは…第二版の追加カードでアリスとは違って十分に強くなったからではないだろうか
アリスだって強くなってますよー

>これはいいぞ。えーりん(りーだー)L2、妹さまL2デッキ。直ダメ多いデッキ。
>さらにえーりんの防壁と妹さまのパワーで、攻守一体!
>連携はスターボウブレイク+摩弾の射手 超天才+UNオーエン(ただし回復薬が使えなくなる)
>完璧だ・・・・だけど大会に出たこと無いオレがいる・・・・・;

直ダメ系は今回もそれなりに。あくまでそれなりに。

>プリバ楽しみだなあ…やっぱりメルランを使いたいけど、メルラン単体よりは三人の方がいいのかなあ
三人推奨です。レベル2以下の場合は上手に悩んでください。

>レミ×霊カップリングカードってありますか? 友達が「何故ないのか!?」と第一幕の頃からうるさ…
>切望しているので……。おぉ、すまん友よ、きいてしまった

合体技はいつもより多めにあります。お望みのカードがあるかどうかは別ですが。

>なんという魔理沙乙。一目見ただけで分かってしまった。この高速移動っぷりは間違いなく魔理沙は乙る
>それでも魔理沙なら・・・魔理沙ならなんとかしてくれる・・・!

いざという時には仲間の力を使うんだっ

>フラン×魔理沙なカードが欲しいです。個人的に。凄く個人的に
俺も個人的には欲しいカードはいっぱいあります。あくまで個人的に。

>オレの幽々さまデッキは無意味に無敗だ。でも時間かかるので使用は控え輝夜(てるよ)。
まさに不死。

>デッキは何度も戦わせて、何度も改良を加えないと強くならないのですね。
カードゲームはやはり経験が命ですね。

>乙女文楽一枚で憤死する化猫「橙」に萌えた
橙は他の回避系キャラと比べて命中が低めなので注意が必要ですよ。

>初歩的な質問だったらすみません
>妖怪リーダーで幻想結界がついているスペルに
>八方鬼縛陣の効果は 常時だけど対象を取るので無効 でいいのでしょうか

それでOKです。

>あにゃーん
はにゃーん(CC

>アリス弱くない、弱いのは私のデュエリストレベルだ!
俺の弱さもなかなかのものでしてね……

>FAQ読んだら最速2ターン目からドラゴンメテオとかマスタースパークとか撃てる事に気付いた・・・
起動できますよ。魔理沙はそのスピードこそ命。

>ちぇぁんかわいいよちぇぁん
かぁいくてお持ち帰りだから困る。

>妖夢4とか普通に強いです。魔理沙とかのメタゲームじゃなければ普通勝てない。
どのキャラも結構強いものなのですよ。

>「雛札製作委員会」は進藤さんが一人で運営してるのですか?少々気になったので
テストプレイや大会などは手伝ってもらってますが、サイト編集や交渉などは概ね個人です。

>第四弾(気が早いって)はチルノ・レティの寒気、リグル・ミスチーの夏期だ〜(マテ
夏と聞いてリグルを「蚊」と思ってしまった……orz

>もうテンション最高で夢と鬼どっちも6パック。計12パック買っちゃいそうない勢いっす!!金は・・・・・
6とな。

FAQを更新しました。「神隠し」と「暴食」について。
 
2007.07.12 / 新カード紹介:第二回……と少々ルール修正
まずはルール修正のほうを。(2007.07.13 追記)
命中判定における解決順を微修正・及び詳細化しました。
 
変更されたルール:
戦闘フェイズでの命中判定の結果、スペルカードを準備状態に戻すタイミングが
「戦闘フェイズ終了時」となりました。

これによって、命中判定の際の効果の解決順が、以下のように変更となります。
 
命中判定の解決順:
攻撃側の命中判定

(決死判定が発生する場合、迎撃側は攻撃側の命中判定に対し決死判定)

攻撃側のダメージ解決

迎撃側の命中判定

(決死判定が発生する場合、攻撃側は迎撃側の命中判定に対し決死判定)

迎撃側のダメージ解決

戦闘フェイズ終了時、相手のスペルが命中していた場合、自分のスペルを準備状態に戻す

(以下07.13追記)戦闘フェイズ終了時に効果を発揮するイベント・特殊能力の解決

戦闘フェイズ終了

また、これによって以前出されていたFAQの一部に逆転裁定を出しました。御参照下さい。

さて、早くも前回の紹介から一週間以上過ぎてるってどういうことですかー!!
というわけで唐突に始まる新カード紹介、第二回は「橙」でお送りするぜJust do it!

 
(07.13こっそり訂正)
橙の基本的な戦法は『高速移動を主体とした、式神を利用した戦い』となります。
左サンプル『化猫「橙」』は橙Lv3以上における実質的なフィニッシャースペルです。
このサンプルで本人の戦闘能力・回避性能のほどを理解していただければと思います。
また、→サンプル『ティアオイエツォン』は、条件こそあれ低呪力で高速移動を得ることができ、
高速移動に関して言えば肩を並べるキャラは居ないといえるでしょう。
裏を返せば、拡散を持つスペルには効果を発揮しづらい、ということはありますが、
まあ完全に避けられないということはありません。
霊夢や鈴仙より、レミリアに近い戦い方をすることになると思われます。

次回は、プリズムリバーについて紹介していきます。
おそらく中身が一番気になるキャラであることと思いますが、御期待下さい。

>攻撃・迎撃ともに決死可能なときには決死の有無の選択はどちらが先ですか?
迎撃側が先になります。本日付のFAQで更新しました。

>応援バナーのあのアリスは・・・・やべぇオラワクワクしてきたぞ!
期待のしすぎは禁物なのであった。

>アリスたんL4なら闘うことに意義がある。勝ち負けではない。愛だ。
Lv4そのものが愛でしょう。

>草凪きこく様・・・。サイトは無くなっても、まだ東方魂は残っていらっしゃるようだ・・!!
閉鎖には驚きましたが、依頼自体はそれなりに前だったもので。

>リリカ怖いよトラウマになっちゃうよぉ。あ、スズキシさんがいる。仏蘭西人形の絵柄が一番可愛くて好きです
幽霊怖い幽霊怖い

>紫と魔理沙そんなに強いんですか。対策キャラは誰なんでしょう?
強いて言えば対紫は魔理沙、対魔理沙は霊夢かと。

>さすがチュウゴック! お嬢様のハートブレイクが避けられない! 貫通のためのリーダーですもの
修正前はレーヴァテインすら厳しかったんですぜ。

>キャラは最低2枚あればレベル4作れるよね?初めての時は1箱で対戦したし別キャラ下に重ねておkだよね?
というか公式大会でもなければレベル4だって主張すれば割と大丈夫でしょう。

>阿求!阿求!阿求! イィィヤッホウゥゥ〜
九代目かわいいよ九代目。

>プリバはキャラごとに性能差があるからいいけど、けーねは変身前を使う意味はあるのだろうか
「交代」と「変身」は違うものだと考えるんだ。

>シュウカさんのバナー・・・グランギニョル座の怪人!?ラストワードクル━(゜∀゜)━!?
それはどうかな?

>これだけはマジで教えてほしい。慧音L1〜2+妹紅L1〜2のイベントorサポートは出るのかな?
流石にこのコンビを無視するとかは許されないでしょう。

>そろそろ妖夢4の時代がきてもいいと思うんだ……
>しかし、妖夢は本当に話題にすらならなくて泣ける(´;ω;`)フ゛ワッ

妖夢強いですよ。攻撃2ダメージ迎撃3ダメージとかにされると泣ける。

>ちょwwwけーねwww いくら「無かったことに」でも これはwwww
慧音さんは意外とお茶目。

>「危険な薬」を「パチュリー」につけた場合、呪力は回復するけどダメージは受けない。というのでOKですか
自分の場のサポートは自分の特殊能力として扱いますので、ダメージは受けます。

>眼鏡パチェを見つけては叫ばざるをえない。ぱぁあああちゅうううりぃいいいいいいいいいい・・・
>製作お疲れ様です。楽しいカードゲームに多謝多謝です

眼鏡パチェを最初に言い出したのは誰なのかしら(駆け抜けていく〜

>虹川三姉妹のステータスゲージは誰が何色なのでしょうか?
緑……ルナサ、水色……メルラン、赤……リリカです。

>妖夢が蓬莱の薬を飲んだら人間側不死、幽霊側は…?
何も変化無かったり?

>強力な防壁でも貫通無しで食い破れっ……!!!
そいつは吸血鬼の専売特許だ。

>キャラクターカードのイラストレーターさんが違うのとか出しませんか?
どうでしょう。

>L v 4 ス ペ ル の 予 感 ! ?

>そろそろLv4スペルがでてくるのか?

いやいやまだ秘密。

>混ぜれば混ぜるほど同じカードが固まる気がしますw
よくある話です。自分も良くやります。

>アリスの追加カードの予想「魔理沙人形」2・2デッキでのみ使用可能で3枚そろうとすべて+1だ!!!!
どこからどこまでが「すべて」なんだろう……

>一箱買っただけでゲームができるように構築済みデッキとかも販売してくれるとうれしいです。
>まー要は「三箱も買わないとできないゲームなんてやってられるか」的なことを言われまして
>やってみようか迷ってる人間に三千五百円は厳しいです

特定のキャラで構築済を出すと全部作らなきゃいけない気がしてですね……
そのへんは色々と試行錯誤して考えてみます。

>パチュリーもしくは超天才装備の永琳に賽銭箱やオーエン、藁人形を使用したときダメージは適用されますか?
パチュリーには賽銭箱やオーエンは効果を発揮します。超天才はすべて防ぎます。
 
2007.07.09 / 入稿記念特設ページ
今回も応援バナーを御用意させていただきました。

今回はサイズが4種類に増えて、SNSやブログ等にも使えるように対応させていただきました。
それに伴いページが大変重くなっておりますが、御了承下さい。

>しくしく、金欠でスペルが最後まで揃えきれないの。
金欠はカードゲーム最大の敵ですね……

>じゃあアレだ。追加の人形は「充填フェイズに自リーダーのライフを1点回復する」 で(神すぎ
性能的にはかなり強いですけどまあ性能はあくまで呪力次第でもありますよね。

>絵師にしろがねさんがいない事に嘆いた!!!でも高畑ゆきさんがいるのは嬉しい。もちろん萃香っすよね
それはお楽しみとしか言い様がないですな。

>こぁを違うサポートとかイベントでも出して欲しい。リーダーになれないんだからせめてそれくらいは…っ!
>イベント「小悪魔の悪戯」とか

小悪魔は既に出してますからねえ。

>どうやら関西のアリス使いは手品師か、もしくはてゐちゃんと仲が良い可能性があるな・・!?
!?(拓風に

>おかえーーーりん!!夏を待たせていただきます!!!!
あと一ヶ月は長いようで短く。

>リンクおかしくありませんか?
修正しておきました。

>天寿国への約束手形のスペルまだですかー(?´・ω・)
今回はないですねー。

>弾幕はパワー。当然デッキもパワー
柔よく剛を制すという諺もあってですな。

>各キャラを各属性に脳内変換中…く、こんがらがった。
今回は新属性もちらほらと。

>相性を属性で表せないほど彼女等は単純で無いですね。
単純な人も中にはいらっしゃますが、そういうものは複雑怪奇ですよね。

>結局八雲か魔理沙の全盛期が続くだけかよ・・・もう貫通無しのキャラ愛デッキはプレイすんなってことか
そんなことはないですよ。そしてプレイするもしないも自由。

>アリス4は弱くはないが運が無いとあっさり負ける。それともまともなアリスとは手札を操れるアリスですか?
>他キャラとの組合せは知りませんが(支配とか)

手札操れればアリスに限らず最強ですな。

>都合上プリズムリバー・慧音は各1枚になります。の意味がよく分からないのですがどういう意味ですか
通常、キャラクターカードは各キャラにつき2枚入っていますが、
プリズムリバー・慧音はキャラクターカードが複数種あるのでそれらが1枚ずつ、という意味です。
ちなみにレベルは「プリズムリバー」「慧音」として各カード共通で扱うことになります。

>いつかtypeかtype雑魚とかでみすちーとかチルノとかが出ると信じています。
出るかもしれませんがそのときはもうちょっとちゃんとした名前で。

>関東の人ですが、アリス関係のレスがこんなに沢山……
>たとえ手札が真っ青でも、人形なんかつかなくても……
>みんなに愛されているアリスは幸せ者です・゜・(つД`)・゜・

アリスは幸せ者ですなあ。

>3箱じゃ虹川とけーねレベル4できないのかー・・・そーなのかー!o...rz
できますよ。同じカードだけでレベル4にできないだけで。

>パターン避けやピンポイントみたいなキャラ選ばないカードのイラスト変えて4再録ってのはどうでしょうか?
四幕を作ることになったら再録についても考慮いたします。

>紫様のスペルに藍がいるのなら
>藍のスペルには橙がいるはずだ

まあ色々ありますよ。

>ということは「誰もいなくなるか」も防壁の効果を受けるという事…
>むむむ、詰めに使っていましたが考え直す必要がありますね…。

防壁相手の詰めは命中UPさせまくったレーヴァテインがおすすめ。

>アリス強いっていってるやつも弱いっていってるやつもみんな仲良く俺の豪華絢爛七色弾幕デッキと戦わないか
これはいい3ボスですね。

>>慧音と三姉妹は1箱1枚
>Lv4には4箱買えって事ですか・・・いいですよ待望の慧音だし買いますよ・・・orz

違いますよ。「1箱1種につき1枚」です。

>使われなくなったカードの上方修正とか、そのうちあると嬉しいです。陰陽宝玉とか。
>『支配するもの』も、5コスだと重いアルっ!…多分。

悪戯にエラッタ増やすのは好きじゃないですが、上方修正も色々考えますよ。

>アリス4がリーダーに人形(何でもいいです)を4枚貼り、首吊り蓬莱人形を起動してターンエンドしました。
>こちらのターンの充填で、神隠し等で人形を3枚以下にして、相手が何も行動せずに戦闘フェイズに入った場合
>戦闘フェイズ開始時に人形が3枚以下なので、相手のアリスの首吊り蓬莱人形は準備状態になる、
>でいいのでしょうか?
>それとも、こちらが戦闘を行わない場合、首吊りは起動したままになってしまうのでしょうか。

準備状態になる、が正解です。

>うわあああああああはせがわああああああああああああああああああああ
>はせがわ先生がいる! すげえ! 宴はじまった! ありがとう! 本当にありがとう!
>個人的には東方怪弾七のALL氏の絵もオススメです。第4弾とかでご検討くだれば。……え、ない?
>はせがわ先生の絵が拝めるなら、今度の宴は5箱買わないと。通常3枚に布教用と保存用でw

頼んでみるものですね。

>アリスの強化カードをズバリネタバレしてやるぜ!
>「バーサーカードール」 呪9 Event 戦闘 追加代償:手札全て 追加条件:攻撃時
>「人形」以外のカードが出るまで何枚でもカードを引き、墓地に捨てる。
>そして墓地に捨てた人形の数だけ、使用条件にアリスを含むスペルカードは追加攻撃できる。
>ああ、嘘だからストロードール投げないで!

HA☆NA☆SE流行りすぎて困る。

>ゆゆ様!蓬莱人の肝を食べちゃらめぇ〜〜。バグる〜。
幽々子が蓬莱の薬飲んだらどうなるんでしょうね。スーパー幽々子?

>みすちーはたまご産むよね?
たまごはその後スタッフがおいしくいただきました。

>好きな絵描きさんがいると楽しみも倍増ですね!いったい誰が誰を描いてるのか、今から発売が楽しみです
今回の更新でその一部が垣間見えますぜ。

>責任転嫁が付いている相手に禁薬「蓬莱の薬」で攻撃を仕掛けたら、
>戦闘で0ダメージ与えて責任転嫁が外れ、本体に3ダメージ入るのでしょうか?
>それとも、0点はダメージを与えていない扱いになって、3点が責任転嫁で無効化されるのでしょうか。
>それともう一つ、責任転嫁が貼ってある相手に「胡蝶夢丸ナイトメア」で攻撃を仕掛け、
>スペルの能力を使用した場合、能力のダメージで先に責任転嫁が剥がれる、でよいのでしょうか?
>それとも、能力のダメージはそのまま通り、戦闘ダメージが無効化されるのでしょうか?

責任転嫁がダメージを0にするのは「スペルによるダメージ」なので、特殊能力によるダメージは無効化されません。
また、0点ダメージはダメージを受けていない扱いになるので、責任転嫁は効果を発揮しません、ということで。
 
2007.07.05 / 入稿しました
というわけで一山越えました、といったところです。
このまま夏をお待ち下さい。

そして今回御参加頂いたイラストレーターの方々です。新規参加者は6名になります。

>PC使えないので携帯で観てるんですが…
フラッシュは…それ、無理♪

うちはFlash使ってませんよ。使えませんし、俺が。

>藍をリーダーにすれば『式神「八雲藍」』がスゲー効率いいですねぇ
>他にも式神つきのスペルはあるのかしらん

『式神「八雲藍」』が式神付きだったということは……?

>幽々子さまが強くなさそうな流れだけど身内ではほぼ無敵なんですが・・・
>紫やレミ、魔理沙にも勝ちますよ

自分は弱いとは思ってませんよ。

>>こぁやリリーと  リリーの出番は無いというのかぁぁぁぁぁーーーー!!!
落ち着くといいです。

>プリズムリバーは全員ちゃんと2枚ずつなんだろうか。
枚数の都合上プリズムリバー・慧音は各1枚になります。御了承下さい。

>『師の教え』を質問させていただいた者です。
>自分の持っているカードでは使用条件に『妖夢』が含まれているスペルすべては、
>としか書かれていなかったので…『自分の』があるんですね?ご返答ありがとうございます!

すいません1.03では抜けてますね……1.04で直します……

>藍さま、紫L1との組み合わせは普通に凶悪そうですね・・・いわゆるスキマ追加セットもそうですが、
>リーダーにすればサポートの藍さまが2コスト、攻撃・迎撃・防壁1ですか。2ターン目夢現セットが鬼だ。
>いや、すいません、その組み合わせは今でもヤバかった。でもそれが更に強くなるのか・・・

かなり強いと思いますよ。

>今回キャラカードが他より多いということは全体的な枚数も他より多くなります?
収録枚数は修正カード合わせて「78枚」になります(前回より多め。

>アリス弱いって仰る人はきっとまともなアリスと戦ってないんですよ。とまじれす
>これ以上アリスを強くしないでください、もう魔理沙でも勝てる気しません(・ω・`)

追加カードでまだ強くなりますよ(他のキャラも強くなりますが

>紫"様"のスペル「八雲藍」は、藍がリーダーだと常時防壁ついちゃったりするのかな。
付きますよ。

>紫4は一番使えるレベル4デッキかも、幽々子4もかなりいけますけどね。
まあ紫ですしね。

>良ければ汎用カード(パターン避けやら)のパック販売をお願いしたいです。プロキシはもう疲れました(ぇぁ
パック作るのって結構難しいのですよ。

>ゆゆ様は…永遠に、不滅ですっ!!
幽霊ですからー。

>みょんにも人形修繕のようなのが欲しいス。
みょんは二の太刀要らずなのですよ。ちょっと違う?

>アリスたんが運ゲー?オレのアリ中デッキ、アリ1(リーダー)レミ3デッキと闘ってみろォ!!!
(支配デッキ)きたか。

>次のリーダーは俺が待ちに待ったみすちーだよね!?あ、スペカが足りないですか。そうですか・・・
足りないからって出ないってこともないですけどね。まあ足りてるほうを優先しますが。

>なんかすごい雨で大変です・・・
今年の梅雨は遅かったですなあ。

>追加される人形は「相手の戦闘中のスペルの攻撃・迎撃−1」って人形に違いない。やっべ、アリスきらーい
いやそれ強いんで。

>え?キャラ紹介のところに絵師さんが2名書いてあるのは、キャラクターカードと背景のカードの分じゃ?
あ、そういう意味か……すいません、プリリバとか慧音とかのことかと思ってしまいました。

>式神の弱点は…水!ここはパチェの出番だ。
色々とそういうのは考えていきたいところ。

>霊夢のカードで紫に勝てる要因を含んだカードを待ってます!夢想天生とかw
ラストワードならあるいは……

>関西のアリス使いは、4ターン目からストロードール3貼りして来ます・・・orz こっちが混ぜたのにw
よくある話です。俺にもそんな引きが欲しい。

テキスト修正更新しました。「魔力結晶」と「師の教え」です。
ver1.03頒布翌日からの施行だった、ということで御願い致します(汗
 
2007.07.03 / 新カード紹介:第一回
さて、今回もやってまいりました。
夏コミ前特別新カードをちょっとだけ紹介しちゃうよコーナー!(鳴り物

今回のカード紹介ですが、前回よりギリギリのスケジュールでお送りするため
かなり不定期での更新となります。流石に二日連続とかはやらないと思いますけど。

さてそれでは第一回は、八雲藍のカードを紹介することに致しましょう。

 
両サンプルを見てもらって分かる通り、藍の基本的な戦法は『式神を用いた戦い』となります。
キャラクターとしての藍は、能力値こそ低いですが、『式神』を配置することによって本領を発揮します。
貫通に弱いことは御愛嬌ですが……
また、サンプル右のようにスペル自体を強化するカードも当然持ち合わせており、
『式神』を絡めた戦法は、紫のそれより遙かに多彩です。
勿論、紫よりも『式神』を配置する為の手段は多いのでご安心下さい。

また、藍の戦法の性質上、紫をリーダーに据えても非常に強力な組み合わせになります。
この場合、「地上の密室」等に気をつける必要も有りますが、とにかく色々できます。

次回更新では、橙のカード紹介となります。
『式神』を扱いながらも、紫や藍とは異なる戦い方となる橙のカードに御期待下さい。

>「結果の出てない関東アリスのために」ってのを見て、関東ではどんなデッキが使われてるのか見てみた。
>紫とか魔理沙が暴れ狂ってたね・・・こりゃアリス勝てんわ。関西では両方、殆ど大会では見かけんしね。

好まれるデッキが異なれば、当然それぞれの環境も違ってきますからね。

>基礎中の基礎ですが…防壁は相手の戦闘中のスペルに目標をとらず「攻撃−X」「迎撃−X」を行うんですか?
>あと防壁(X)を持つスペルを回避した時、回避した側のスペルは「攻撃−X」「迎撃−X」を受けますか?

前者:それで正解です。
後者:回避した場合でも、防壁の効果は受けます。

>旅先で買わなかったことを後悔してます。コミケは絶対に行って買ってやる…東北だから遠いけど
頑張って下さい。

>キャラに絵師が複数書いてあるってことは今回のキャラクターカードは一枚ではないんですね?(ニヤリ
Exactly(そのとおりでございます)

>うわー、新キャラたちみんなかっこいいー!もこもこもこー。
今回はかっこいいキャラが多いですね。藍とか、妹紅とか。

>今回のキャラ紹介はなんだかきれいですね〜。
お褒め頂き光栄です。頑張って仕上げた甲斐があります。

>幽々子様で勝ちたいです。
追加カードにロマンを期待して下さい。

>妹紅の性能からして捨て札置き場のトリックが使えそうでwktkが止まらない。つ「生ける屍」
なかなかにトリッキーですが頑張って使いこなしてみせて下さい。

>ありがとう、本当にありがとう。
>三姉妹を単体で出してくれて本当にありがとう!

単体で出せるようなテーマを作るのに本当に苦労しました……

>既出だったらスイマセン。『姫を隠す夜空の珠』は『そして誰もいなくなるか?』のL4能力も防げますか?
『そして誰もいなくなるか?』は目標をとっていないので防げません。

>常々疑問に思っていたのですが、咲夜さんはデッキ破壊、中国はスペルサポート、そして今回の慧音先生は
>相手のイベント・サポートの利用など、各キャラに固有の戦法みたいなのがありますが、それぞれのキャラの
>どのような点を、そのような戦法として表現しているのでしょうか?先にあげた3キャラに限らず、出来れば
>すべてのキャラに関して説明してくれるとうれしいな、と思います。
>あと、藍様の能力設定が意外でした。もっとバランス型っぽいかと思っていたので

基本的にはキャラのイメージ(霊夢・魔理沙・レミリア等)やシンボル(妖夢・アリス等)、
あと「カードゲーム的なイメージ」(パチェ・永琳等)などを主軸に、色々調整して作っています。
開発秘話みたいなものでも出せばそこで語れはしますけど……需要なさそうだ(笑

>名古屋の交流会で山札破壊が優勝したことだし、先読みの呪力を20くらいにしません?
優勝=エラッタではきりがないでしょう、とまじれす。

>紫な仲間たちはとま藍し、とまりま橙(ゆかいな仲間たちは止まらんし、止まりません)
八雲一家の回転ぶりに御期待下さい。

>>アリスは関西で何度も余裕で優勝>アリスは運任せだから弱いです。非常に。
>アリススキーとしてはもう少し運任せにならない上方修正なり追加カードなりが欲しいところです。
>けど、ボロ負けしてか弱いアリスに萌えるのもまた一興(ぇ

追加カードでほんのり上方修正しています。

>てーちゃんリーダーまーだー?
こぁやリリーと一緒に出てくることでしょう。

>アリスは上海三枚詰まれたらもう勝ち目ないと思った19歳の夏。
普通につらくなりますね。3枚揃えるのは大変ですけれど。

>第3弾がかなり楽しみになりなした。1:1:1:1デッキの新たなる可能性が生まれることに期待
新たなる可能性は次々と生まれてきますよ。

>イラストレーターに高畑ゆき氏が! ということは、いよいよ麻雀対決の幕が上がる(マテ
どんだけぇ〜。

>え!? カウンターもう無いの!? …今月の給料入った後でマリス砲を買おうと思ってたのに…_| ̄|○
予想以上に早かったです……

>妹紅の能力でフルーツ爆弾やノンディレ連投されたら…カ゛クカ゛ク(((( ;゜Д゜))))フ゛ルフ゛ル
それは普通に燃費悪いかなと。

>きた!萃香きた!これで勝つる!
>ミッシングパワーで殴り倒す日々が今から楽しみです!

萃香はかなりのロマンが含まれています。

>「精製」のいけにえを「ミニ八卦炉」にした場合は呪力を回復するということは自分で「神隠し」を
>使用して「ミニ八卦炉」を捨て札に置いた場合も、呪力は回復するのでしょうか?(まぁ普通しませんが…)

まあ普通はしないと思いますが呪力を得ることはできます。

>ぶっちゃけ夏コミ行けないので、当日委託とかしてくださるとすごく嬉しいんですけれども……どうでしょう?
それに関しては何とか出来るように頑張ります。

>連敗してる人へ。デッキが重いのでは?スペカの数は足りてますか?
スペルはだいたい20枚前後、軽めのスペルも忘れずに。

>質問です。妖夢のサポート『師の教え』ですが相手の妖夢のスペルも強化されてしまうのでしょうか?
「自分のスペル」と明記されておりますよ。

>迎撃したスペルは必ず準備状態になると聞いたのですが、本当ですか?
違いますよ。命中しなければ準備状態にはなりません。

>追加される人形を大胆予想!
>名前:手作り魅魔様人形
>効果:この人形がリーダーに5枚配置されたとき相手のデッキを40枚削る
>うはっwwwwアリス最強wwwwww

……5枚?
 
製作物情報

 

2007 雛札製作委員会