日記過去ログ
 
2007.04.30 / 続・例大祭について
まずは40万ヒットありがとうございます。
例によって雛札製作委員会は特に記念で何かをやれるわけではありません。orz

さて、例大祭関連の続報です。
まずは「Fiesta!」についてですが、今回は、参加イラストレーターの方々に

・書き下ろしイラスト(テーマ:「東方+カードゲーム」)
・イラストや、幻想ノ宴についてコメント
・自分の描いたカードイラストを1枚選んでそれについてコメント


を描いていただきました。
(一部イラストレーターさんにはガイドブック部分のイラストを担当してもらっています)

今回、「Fiesta!」に参加していただいたイラストレーターさんの一覧です。(五十音順・敬称略)

あきやまねねひさ
異識
牛木義隆
 NC
蒲焼鰻
神無月羽兎
草凪きこく
源五郎
此処之ココ
九重遊葉
里村響
嶋村美和
神馬耶樹
高梨ひつじ
たこ
茶戸
天空すふぃあ
TOKIAME
TOBI
名波早乃
葉庭
x6suke
No Bannerヘラダミツル
御影石材
水炊き
焼けぷ
YU
由岐シュウカ
わき


あと入稿納期がちょっと遅れてしまったので、会場分ちょっと少なくなるかもしれず。
委託は例によって致しますんで、御了承下さい。


次にカウンターですが、
会場頒布分は「弾幕馬鹿」「約束」の二種類となります。
残り二種につきましては少し遅れて委託する予定になっております。御了承下さい。

さらにもう一点。
今回、雛札製作委員会スペースにおいて、るくしあ大陸」さんの新刊の委託を行うことになりました。
現在由岐さんは鋭意製作中ということなので、乞う御期待下さい。

雛札製作委員会は「と08ab」ですよー。

>妹様のあのスペルは修正なしなのですか?                         ・・・命中1
しませんよ?

>VBで自動計算ツール作りましたー。
>http://aniki2006.hp.infoseek.co.jp/ にて公開してますので、
>紹介していただけるとうれしいですー。
>ではでは。

デッキの試運転などに使えますかね。

>5月20日は有給取ってでも行きますわ(*´ー`)
むしろ他のサークルを見るとオススメ。

>幻想ノ宴楽しませて貰っています。ガイドブック楽しみです。テキスト修正カード、せめてバランス調整カードをガイドブックに混入して頂けないでしょうか、検討よろしくおねがいします。
三冊買う羽目になりますよ?

>祝!パチュリー上方修正!これからもパッチュンパッチュン頑張ます!例大祭も1セット買います!
はじまったなといってくだされば幸いです。

>Fiesta!とカウンターは、委託の予定とかは・・・・。あと、4月8日、お疲れ様でした。
>紅を2BOX購入しただけでしたが、絵師さんに会えたりと非常に楽しかったです。
>トレーディングカードショー2007秋でも出店&大会開催はガチですか?

当日は有難う御座いました。
秋は……現時点では参加を考えています。大会が開けるかどうかは主催側次第ですね。

>例大祭のスペース番号ってchi08ab「 "と" 08ab」じゃないのでしょうかね…?
>「"ち"08ab」になってますよ…?

去年「ち」だったんで間違えました。修正修正。

>セットでもバラでもいいのですが、修正カードの販売は行うのでしょうか?
>正直なところ修正カードが最も欲しいのですが、その為だけにまたパックを買うのもどうかと思いましたので

第三幕が出た場合、2.00で1.02の修正カードを入れたのと同じことはやると思います。

>「約束」の追加代償の咲夜さんのスペルを捨て札置き場に移すというのは、手札からでも良いのでしょうか?
「準備状態の」と書かれていますので、手札からは行えません。

>「妖」がない!!「妖」が売ってない!!!  紅夜が出てから生産抑えてるのかな?それとも需要がorz
例大祭で再版なんだ、すまない。

>仲間内での要望を・・・  デッキが完全にキャラ依存でオリジナル性がでにくいのはすこし残念
>3幕とか 今後の 無属性カードのさまざまな効果導入を希望してみちゃったりなんかします

無属性は色々と考えています。でもやはりキャラクター性は活かしたい。

>やたー。カウンターほしかったんです。ぜひ通販でもお願いします。
委託やりますよ。

>まずは例大祭参加がんばってくださいとエール
>本文ですが呪力カウンターは前からの希望で嬉しいのですがショップ組には会場限定はきついです
>カウンターだけでもショップでガイドブックにつけたり別売り等できませんか?

実はカウンターも委託するんですな、これが。

>公式大会の上位入賞者のデッキリストとか公開して欲しいんですが(参考にしたいので)
基本的に主催の方のサイトを見てみるといいかもしれません。
この前のうちの大会は……すいません、次の更新でアップします。

>エラッタ後のミニ八卦炉が置いてある状態で、精製を使用し八卦炉を生贄にした場合、呪力は回復しますか?
回復します。
 
2007.04.16 / 例大祭について

例大祭の新作は「Fiesta!」と題しまして、
幻想ノ宴のガイドブックということになりました。

幻想ノ宴未経験者や初心者にもわかりやすいように心がけた、簡単なルール解説となっております。
その他、幻想ノ宴のイラストレーターの方たちに「東方+カードゲーム」というテーマで
イラストを多数書き下ろしていただきました。
更にこれまでに描かれたカードイラストについてコメントしていただいたり、
イラスト集としても満足のいく本になると思います。

また、今回ガイドブックを手に入れた方に、プロモーションカードとしまして、
今回のガイドブックの表紙イラストを使用した、
「No.P001「チームプレイ」(illustrator.TOBI)」をお付けしております。

内容はType夜の同名カードと同じになります。

さらにもう一点、幻想ノ宴をより円滑に進めるためのアイテムとして、
「幻想ノ宴カウンター」を御用意いたします。
カウンターひとつで「体力・呪力」の両方をカウントできる優れものとなっています。
カウンターの表面には、カードイラストを使用しております。
(今回のイラストは、「弾幕馬鹿」「マリス砲」「約束」「永遠を斬る」の4種類の予定です)
現時点での頒布価格はどちらも未定です。

また、「幻想ノ宴」各セットの再販(ver1.03&2.01)も例大祭に合わせて行います。
今回も申し訳ありませんが何種類かテキスト修正が施されたカードがあります。
詳しくは下記トピック、またはテキスト修正の項を御参照下さい。

(追記(19:00):「パチュリー」「ミニ八卦炉」の項にミスがあったので訂正しました)

>幻想ノ宴凄く欲しいのですが同人ショップや通販では在庫切れ…
>例大祭で一人いくつか制限なければもうたくさん購入させて貰います。

それは残念ですが楽しんでくると良いのですよ。

>気が早いとは思うんですけど幻想ノ宴ガイドブックって委託の予定ありますか?
>例大祭、行けるか分からないんで。

これまでと同様、委託しますので御安心下さい。

>>多少の待ち時間が発声することになりますが  いわゆる時の咆哮って奴ですか。
んなこたーない…修正致しました。

>幻想ノ宴ガイドブック! あったら良いなと思ってました!
いつか作ろうとは思ってました。

>例大祭当選おめでとうございます。
ありがとうございます。しかし今回の当選率はかなりシビアだったようで。

>例大祭受かってましたね! おめでとうございます  ガイドブックの委託予定はアリですか?
アリアリ(ブチャラティ)です。

>大会運営お疲れ様でした。あと素敵な八意先生ありがとうございます。家宝として末代まで伝えてみせます。
製作時間5秒なのに…!

>秋葉原で月・水に大会が開かれているようだが、リンク先をみても場所がわからない・・・
「ミント」(秋葉原)で行われています。地図はこちら。

>インビテーショナルカードとか面白そうジャマイカ?
悪くないとは思ってますが誰に御願いするかの明確な基準立てが難しいところ。

>プロモーションカード付属、ということは私は3冊買えばいいのでしょうか?
君はこの本を3冊買ってもいいし、買わなくてもいい(でも1冊は御願いします

>ようやく人妖紅夜全部揃いました。コレクションにするだけじゃ勿体無いのでデッキ作ってみますわ!
デッキを作れれば二倍楽しいですよ。ゲームをすれば三倍。

>交流会をぜひ愛知でもorz
遠征でもやりますか。
 
2007.04.16 / ver1.03&2.01におけるテキスト修正について
例大祭合わせで再販予定の「幻想ノ宴ver1.03&2.01」ですが、
カードにテキスト修正がございます。
修正の理由は、「テキストのミス」「カードバランスの調整」の二点になります。

修正は、以下の8種類になります。

・No.0214「魔力結晶」
・No.0217「ミニ八卦炉」
・No.0714「畏怖すべき存在」
・No.1000「知識と日陰の少女 パチュリー・ノーレッジ」
・No.1004「火符「アグニレイディアンス」」
・No.1100「華人小娘 紅 美鈴」
・No.1115「背水の陣」
・No.1307「練丹「水銀の海」」


修正の詳しい内容については、テキスト修正を御参照下さい。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。
(追記(19:00):「パチュリー」「ミニ八卦炉」の項にミスがあったので訂正しました)
 
2007.04.05 / 例大祭の新作は
現在、幻想ノ宴ガイドブックの製作を行っております。
現在製作中なのでまだ画像は出せませんが、どちらかというと未経験者〜初心者向きの仕様となっております。
しかし「イラストレーターによる書き下ろしイラスト数点」や「プロモーションカード付属」など、
色々なお楽しみ要素も予定しておりますので、楽しみにお待ち下さい。
今度は嘘じゃないよ。

まあまずは例大祭に当選しないとですね。

>主催大会4月8日ですか〜。……その日は即売会にサークル参加で行けないですって!
>そんなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!……ガクリ。

それは残念ですが楽しんでくると良いのですよ。

>大会の定員オーバーはガチかと思われますが、その場合は抽選って事でFAですか?
その場合はおそらくガンスリンガー形式に移行になると思います。

>スイスドローはわかるんですけど、ガンスリンガーって何でしょう?TCGには疎くて・・・
手空きの相手に挑戦していって勝ち星をあげていく、ある種フリーに近いスタイルです。
主に最多勝を競うことになります。
定員を超えている場合は再試合までに多少の待ち時間が発生することになりますが御了承下さい。

>できれば幻想ノ宴第一幕のTIPE人を今度の例大祭でも販売して欲しいです。
一応例大祭あたりに再版は予定しています。

>大会にすごく行きたいけど時間ギリギリになっちゃうぅぅな状況なんですが、登録は抽選ですか先着ですか?
基本的に抽選ですが、定員越えの場合はおそらく抽選の前にガンスリンガー形式に移行になると思います。

>カードテキスト修正に無かったので、一応報告します。輝夜の難題『蓬莱の玉の枝』は×玉 ○弾だそうです。
そっちは「難題(〜Normal)」ですね。宴のほうは「神宝(Hard〜)」なので玉が正解なのです。

>エイプリルフールを真に受けた人とかクマーした人とかたくさん。
実はうちは去年もおととしもエイプリルフールをやっているという事実。
 
2007.04.02 / はいはいワタヌキワタヌキ
以上バーボンハウスの提供でお送り致しました
次回更新ではちゃんとした例大祭新作出しますね
 
2007.03.30 / 大会決まりました
思い切り急な日程&特別ルールなので御注意下さい。

大会日:4月8日(日曜)
場所:浜松町・東京都産業貿易センター浜松町館
   5F 東京トレーディングカードショー2007春
受付開始:開場より
大会開始:12時から予定
定員:24人
形式:ひらふみさんルールスイスドロー(参加人数次第ではガンスリンガー
参加費:無料(イベント入場料は別途必要です

特別ルール:先行1ターン目は充填フェイズを行わない
(手札のほか、呪力も補充されません)

特別ルールは今回試験的に導入させていただきます。正式な変更では有りません。
また、大会の事前予約は行いません。御了承下さい。

企業主催のイベントで大会だなんて……!

>今更ながら戦国ランス買ってしまいました。寝る間も惜しんで駄目人間になりかけてます。
>そんなことより雛札主催大会ですかー、出てみたいですね〜。

是非御参加下さい。戦国ランスは時間の敵なんで要注意。

>ルナメガロポリスに対してクイーンオブミッドナイトを使用したスペルは戦闘後どういう扱いになるのですか?
クイーンオブミッドナイトの効果が優先されます。
 
2007.03.27 / 結局まとまってません
私用が挟まりまして色々忙しさに溢れた生活をエンジョイ&エキサイティングしています。
現在雛札主催大会を画策しておりますが、会場側と折り合いがまだついておらず、
ちょっとギリギリのタイミングでの公開になるかもしれません。その場合御容赦下さい。
あと例大祭予定の出し物は来週あたりに公開できればなあと。

>うっうーのルール(ジャッジはつけましたが)でやりました。面白かったですw
うっうー流行語大賞の予感!!

>半幽霊のついたスペルにテレメスメリズムの効果は有効ですか?無効と信じたいのですが。
無効です。

>キレイな絵でうらやましいです・・・
俺を羨ましがっても。イラストレーターさんと印刷所さんのおかげです。

>例大祭行こうか迷ってる俺に雛札製作委員会の出し物で最後の一押しをさせてください!
まあまず例大祭受からないと始まらないんで。

>新情報が出るまでイスに裸正座で待機中です。
風邪には御注意下さい。とまじれす。

>ホワキャンで夜が再入荷!ゆゆ様デッキ強化のために3箱購入だ!
>あれ、なけなしの春が合計1枚しかないよ・・・そうか、なけなしだからかorz

すいません印刷所さんで交換受け付けてますので。

>永琳リーダーで「超天才」を配置しています。この時シーンサポート「U・Nオーエンは彼女なのか?」が
>配置されている場合、「超天才」の「特殊能力によるダメージは受けない」というテキストに従ってリーダーは
>ダメージを受けないのでしょうか?それともこのテキストは「特殊能力によるダメージの『目標に』ならない」
>という意味合いで、テキストが全て黒字=特定の目標を持たない「U.N.オーエン」はリーダーにダメージを
>与えるのでしょうか?

前者の解釈が正解です。

>レアリティがないのが良いですねー。ルールも面白く、楽しんでます♪
存分に楽しんでください。

いやほんとにひらふみさんルール流行りすぎて噴いた
 
2007.03.11 / 色々やってます
次の更新時までに例大祭での出し物まとめられればなあと思っていますが
その前に例大祭の当落気にすることのほうが先ですね(挨拶

>慧音はもう私の私人用ツールの中で16枚もカーd(caved)
オリカ(notアルトネリコ)と申したか

>まだ話が早いかもしれませんが、次の拡張セットを出すなら内容物リストというかカードリストというか、
>そういったものを入れていただきたいです。開けてすぐに内容不備が無いかを確認したいですので。
>御一考をお願いします。

ちょっと考えてみます。

>危険な薬も蝶天才と併用すれば平気という事に最近気付きました。さすが師匠、どんな薬も効かないんですね〜
師匠ですから。

>宴の第三弾とスパロボOGsはどっちが早いと思いますか?
現状まだどうということもないのでOGのほうが早いでしょう。

>チルノ「あたいたちの出番は!」
>るみゃ「まだなのかー?」

まだなのであった。

>ところで先生、キャラクターのレベルはカードのどこに書いてあるの?それとも自分で設定可能?
>衝動的に買ってみたのでルールよくわからなくてごめんなさい。

自分で設定して構いません。

>北ではもう宴が売ってないのですよ_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
ほほう、それじゃあ再版予定立てておきますね。

>妹紅「けーね先生、幻想ノ宴は玩具に入りますか?」
というか玩具扱い?ショップとかでは「グッズ」ですし。

>咲夜の世界を使われた場合はパチュリーのリーダー能力の攻撃−1は2度目の迎撃時も使えますか?
使えます。

> えー、気分を悪くされたら…いや、されますよね。ごめんなさい。
>>1回の戦闘では、戦闘を行っている1枚の胡蝶の特殊能力しか使用することは出来ません。
>>ようは特殊能力の使用はスペルの状態に関係なくいつでも使えるということです。役に立つかは別。
>上記2つは矛盾していると思います。使用できる、と効果を発揮する、で分けたほうが無難かと。
>偉そうなことを言ってしまいすみません。

そうですね。まあ伝わってくれれば。

>妹紅はきっと山札を代償にゲーム中1回だけ体力が全開するに違いない(ぇ
デッキ残り3枚くらいにする、とかならいいですよ(笑

>「対岸の誘い」の読みは「さそい」と「いざない」のどちらでしょう?
どっちなんでしょう。そのへんは多分神主に聞かれたほうが。

>チャームエンジェルキラキラカードコートを幻想ノ宴推奨スリーブとして提案します。弾幕キラキラ。
もうちょっとキラキラしててもよかったかと思いつつむしろこれを店買いすることの恥ずかしさったら……

>最近はじめたのですが、とっつきにくいです。初心者はまず何をすればよいでしょう。
まずはルールを読んでデッキを組んで、経験者を探して対戦、というのがベターとは思います。
経験者が居ない場合は、「幻想ノ宴」でぐぐってみたりとか。

>U.N.オーエンが場にあるとき暴食は使えますか?暴食が使えた場合回復はしますか?
使えますが、回復はしません。

>C72でパックの販売しないですかね? 今までのがスターターで〜 みたいなw
パックは作るのが難しいのですよ。封入枚数とかの関係も有りますし。

>睡眠は戦闘、起動フェイズと同様に終了フェイズをスキップしますか?
スキップします。

>第3弾は慧音 藍 橙の「獣」でぜひ!そして八雲一家の合体スペル 深弾幕結界「夢幻泡影」を・・・
合体スペルはむしろ八雲藍+。
 
製作物情報

 

2007 雛札製作委員会