日記過去ログ
 
2007.02.26 / こ、これは……
次の主催大会のルールはこれしかないな(挨拶
あふぅー

とりあえず大っぴらにOKって言いはしないというだけで基本的にモラルの範囲であれば全然構わないのですよ。
無断転載とか暴走とかしない限りは全然OKですんであまり気にせんとやっちゃってください。
ただ完成したら御報告ください。普通に俺自身興味ありますし。

>とらで紅を3箱買ったら1箱は78枚入っていて秘弾とクイーン・オブ・ミッドナイトが二枚ずつ。
>1箱は77枚でルナ・ダイアルが2枚入っていました。最後の1箱は大丈夫でしたが、
>幸い欠けているカードは無かったものの、これは梱包ミスなのでしょうか・・・。

それは梱包ミスですね。まあ余ったのなら交換に出す必要はあまり無いかと思います。

>さぁ早くカードを作る作業に戻るんだ
今週スパロボとか出るんですよ酷くないですか

>永琳のリーダー能力は特殊能力やイベントによって付加された基本能力も対象に含むのでしょうか?
付加されていればその時点で目標に取ることが可能です。

>式神とかサポート属性について>スペルの藍の『式神』は基本能力で、サポートの藍の『式神』は
>サポート属性ってことですか?あと、サポートの場合、緑文字は基本能力ではないということは
>小悪魔とかでつく防壁とかはサポート属性であって基本能力ではないってことでしょうか、そこんとこが
>文章の句切りだったり、後付の説明による解説だったりでややこしくてわかりません(´△`)ノシ

スペルのほうも「サポート属性」です。現状『』付きか否かで区別するといいと思います。

>フランのスペル『クランベリートラップ』は戦闘に参加していない場合や、準備状態の時にも使用できますか?
一応使えます。

>妹紅はきっとリーダー能力でスペルが起動状態から準備状態になるたびに体力が回復するに違いない(ぇ
それ強いっす

>永夜返しの効果で、相手の場に配置されている〜とありますが,相手が使用したシーンは
>持ち主の手札に返す事が出来ますか? 個人的にはシーンは相手と自分、両方に影響を与えるので可能かと

シーンは自分や相手の場に置かれているわけではないので戻すことは出来ません。

>フランと永琳のキャラ能力について聞きたいことが。
>基本能力とはスペルカードの一番初めに書かれている緑文字だけを示すのでしょうか。
>二重結界や修羅の血、あるいは乙女文楽や壺中の大銀河のように特定の条件で発動する能力については
>どのような対応になるのでしょうか。

発動していなければ基本能力は持っていないので、フランの特殊能力は使えます。
発動している場合は基本能力を持っているので、フランの特殊能力は使えなくなります。
ちなみに、フランの特殊能力を使用してから、基本能力を得ることは可能です。

>相手ライフ3、相手の戦闘フェイズで、相手が起動スペルで攻撃宣言をした後、
>胡蝶夢丸ナイトメア3枚でこちらがダメージを受ける前に呪力6払えば相手を倒せますか?

1回の戦闘では、戦闘を行っている1枚の胡蝶の特殊能力しか使用することは出来ません。

>超天才を配置した相手に特殊能力で強化したスペルで攻撃しても与えるダメージはスペル自体の攻撃力ですか?
強化された数値で与えられます。

>宴を各3箱づつ購入!と思ったら、「紅」だけが1箱のみ。気をつけろ!きっとこれは孔明の罠d(ry
それは普通に売り切れって話ですかね。だとしたらそろそろ再版なのかー

>呪力はマイナスになりますか?
なりませんよ。

>>>戦闘フェイズ中に戦闘していないスペルの効果を起動できますか?できた場合、準備状態でも大丈夫ですか?
>>>可能です。
>上記の解釈がいまいち分からないですが…

ようは特殊能力の使用はスペルの状態に関係なくいつでも使えるということです。役に立つかは別。

>宴を題材にTCG漫画とか描いたりうpしたりしても良いですか?
>宴題材にするって事は必然的にカードテキストを使用する事になるので一応許可を得るべきと判断してのご連絡

問題ないですよ。頑張って下さい。

>慧音さん登場予定はいつですか
明日かもしれないし、10年後かもしれない。

>何か最近アリスが楽しいです。
>ストロードール三枚貼って、防壁と乙女文楽でひたすら耐えるとか。
>…友達居なくなりそうですが。
>それはいいとして、今更感漂う質問ですが、一つ質問させてください。
>夢想封印 集 の特殊能力のテキストには、「このスペルを準備状態にする」とあるのですが、
>これは散と同様に「起動状態のこのスペルを準備状態にする」ということでいいのでしょうか?
>ちょっと気になったもので。

それでいいですよ。

>陰陽玉の効果で金閣寺の一枚天井や生と死の境界の効果は打ち消せますか?
できますよ。

>もの凄く今更なんですが、戦闘時のイベントの使用は攻撃側→迎撃側→攻撃側のように交互に行うんですか?
その通りです。相手がパスすれば連続で使うことも出来ますが、基本的に交互。

>自分が作った永輝デッキに対して月眼「月兎遠隔催眠術」は脅威です。アレが出たら負け決定です・・・orz
そのコンビで鈴仙相手は体力差に物を言わせて削るのが有効ですな。

>最近やり初めてかなり疑問になったことがあるのですが、このカードゲームにはスタック等の概念は無いのでしょうか?
無いです。対応や割り込みもありません。全部即時解決です。

>隠遁は目標をとってないので、「陰陽玉付きlv3」や「そして誰も」も準備状態になりますよね?
その解釈でOKです。

>最近気づきました。先手の開始時に後手側の呪力も増やし、後手は迎撃で寝た時呪力を1点追加すればいいかも
ただ、中国のあのスペルが若干強くなります。まぁ中国自体がアレなのでいい気もしますが。

中国はアレじゃないですよと主張。
 
2007.02.17 / この二週間
ルミナスアーク買った→クリア
ソウルクレイドル買った→クリア

もはや病的ですか
そうですね

>頑張れてね!お疲れ様〜
おいすー。

>夜が再販したので、通販で注文したら今日とどきました〜
>・・・あけてみると輝夜さんのスペルが8枚・・・さらになけなしの春というカードがあるはずなのにない・・
>そこでもうふたつのパックをあけたら、片方は普通に76枚入りで、もう片方にはなんと・・・
>最初のパックで足りなかった二枚が入っていた・・・ということはなく
>またもや最初のパックで足りなかった二枚が、またなかったとかいうオチw
>交換してもらってきます( ´・ω・`)ノ

まだ残っちゃってるみたいですね。交換は引き続き行われております。

>そういえば式神は基本能力扱いですか?
サポートの場合、緑文字は基本能力ではなく、サポート属性として扱われます。

>念願の宴が手に入ったぞ!!
ゆずってくれ たのむ!

>パーフェクトスクウェアを使っても、リーダー能力は使えますか?
使えません。決死判定は行えます。

>応援してます、がんばって下さい
ういす

>妹紅ちゃんは出る予定はあるのでしょうか?
どうでしょう

>「ラクトガール」が場に出た際、既に場に出ている6呪力以上のサポートは破棄されますか?
されません。

>妖夢ばかり活躍しおって〜。師匠のワシの出番はまだかぁー!
はいはいおじいちゃん、ごはんは(ry

>「超天才」と「危険な薬」をつけると、結果、スペルを起動するたびに呪力を1点得るということですか?
そういうことです

>あと、ダメージとは回復とは別ですか?
別ですな

>掲示板とかがあると嬉しいんですが、出来る予定とかはないですかね?
ないですねえ

>迎撃側に起動状態のスペルがないときでも回避値によっては決死判定等が使えますか?
使えます。

>半幽霊や姫珠は「相手のイベント・特殊能力の対象にならない」の効果が「戦闘フェイズ」のみに
>なっていますが、これは例えば例えば半幽霊が憑いたスペルに充填フェイズで「畏怖すべき存在」を使って
>戦闘させないことが可能と言うことでいいデスか?

OKです。

>やっと紅入手しました…あれ? フランドールって魔法使いでしたっけ?
「魔法少女」という記述があるので。

>3vs3のタッグ戦をやってみた。属性の関係でシーンが味方に刺さりまくりだったりとかしてテラオモシロス
それはまた凄い。

>陰陽玉の効果で金閣寺の一枚天井や生と死の境界の効果は打ち消せますか?
できますよ。

>戦闘フェイズ中に戦闘していないスペルの効果を起動できますか?できた場合、準備状態でも大丈夫ですか
可能です。

>大会で アリスが増えて 嬉しいな(・ω・)
おあとがよろしいようで
 
2007.02.04 / 最近
世界樹の迷宮が巷で話題になりまくってて難民の俺は取り残された気分です(挨拶
ちなみに自分はルミナスアーク狙いです。いよいよ今週。
何はなくとも声優がな!平野綾とか折笠富美子とか伊藤静とか!
あとこのタイプでWi-Fi対戦可能とか珍しいな。これは極めたい。
でも雛札スタッフで買うのは多分俺だけなんだ……

>とりあえず本家&皆さんの意見を聞いて無いものねだりだと言うことが分かりました<レミリア様
>更に修正入って人と妖のver1.03は出るんでしょうか?

今出回っている1.02がなくなれば考えますが今のところは修正の予定もなしです。

>貧血は相手のリーダーに貼り付けると相手のスペルに使用代償追加が発生するんですよね?
>第二段が出て構築が楽しくて仕方ありません。個人的にアリスが強い気がします(笑

その解釈で合っています。まあアリスは強くなりましたね。

>『スペルが場から離れた場合、それに配置されているサポートは捨て札置き場に置かれます』ということは
「幽明境を異にする」で手札に戻した場合も、サポートが配置してあった場合はサポート破棄ですか?

そうなります。

>そういえば宴は先攻がかなり有利なゲームと言われていますが、自分もそうだと想うので少し提案です。
>先攻呪力1回復無しでドローはありにするというのはどうでしょうか?
>そうすると先攻呪力0後攻呪力1先攻2ターン目呪力2後攻2ターン目呪力3で
>やや後攻有利になりますが今の先攻ほどの差はなくなると想いますがいかがでしょうか?

そのへんも考えては居ますが今の時点でルール根底を変えるのもどうなのだろうという気もします。
 
2007.01.29 / 委託再開
もうそろそろ各委託店舗様にType夜をはじめとした再出荷版が出回っていると思います。
大変御迷惑をお掛けいたしましたがよろしく御願いします。

三月精はなんというか漫画とCDだけで1000円にしてくれても良かったなあと……
作家交代とかでやはり出版の際にも色々と事情があったのでしょうかね。

>とりあえず本家&皆さんの意見を聞いて無いものねだりだと言うことが分かりました<レミリア様
>現行のカードでお嬢様最強説を打ち立てるべく日々努力いたします。
>でもね・・・でも、グングニルは!グングニルだけは出してあげて!スカーレットディスティニーでも可。

しかしグングニル人気ですね。誰にだってそれ自体が宝物(イェーイ

>例大祭での販売物リクエストに僕はプレイマットを希望します!
検討しますとしか答えられない現状です。

>今回出た3人カードを見て、妖主人公三人組で「略奪」とか浮かびましたw「じゃあ、略奪開始ー」
橙かわいそす

>ジャミングに関して、常時能力は発生しない、ということはつまり、テレメスメリズムではジャミングの
>効果は出ないと。あと、生と死、金閣寺の発狂能力発動、アースライトレイなどの攻撃時迎撃時
>常時スペル対象にとって発動するタイプであっても影響を受けない。それでいいのです?もしそうなら
>真面目にジャミングの影響受けないスペル分かりにくいのでリストにして出してください。マシ゛死ねる。

取り敢えず「常時」と書いてあるかないかで大まかな区別は付けられますので。

>ついに夜の再販ですか。 これでまだまだ強くなれるかな…
まだまだいけますよ

> 未だにゲームをプレイしたこと無い人も居そうなのでリプレイとかの本で流れを分ってもらうとか・・・
そのへんも検討してみます。

>どなたかもおっしゃってましたが、イラスト違いのリーダーカードとかあったら嬉しいですね
イラストレーターさんに余裕があれば、といったところですね、そのあたりは。

>例大祭、対戦を円滑に進めるオプションを作りませんか?こう、ダメージカウンターとか、対戦マットとか。
>あと、専用のスリーブケースとかも有るといいかもしれませんよ?

サプライで欲しいものは大体まとまってきましたね。検討検討。

>次回でなくてもいいのでいつかType「男」を希望します。香霖妖忌玄爺。
これは非常に男くさいですねって玄爺www

>命中はマイナスになりますか?0が下限ですか?
マイナスになります。基本的に上限・下限はありません。

>スンゲェ楽しいです!
>このクオリティは軽く商業凌駕してるとおもいます。これからもよろしくお願いします。

いやいや、商業はもっと凄いですから。

>命中したときに発揮される常時能力の効果とダメージはどちらが先に発揮されるのでしょうか
>つまり、相手がデッキ残り二枚、こちらのHPが1のとき、相手の攻撃にミスディレクションで迎撃したとき
>どうなるのでしょうか? やはり命中判定を先に行っているのでデッキアウトが先でしょうか?
ってか本当にこんな状況になるとは思いもよりませんでしたよ(゜ω゜;)

「同時」です。タイミングが重複した場合、攻撃側の特殊能力から解決していってください。
この場合、相手が攻撃側なので、ダメージが先になります。

>例大祭に限った要望ではないのですが、『パターン避け』や『かすり避け』等のデッキへの投入率が
>高いカードをVer3、もしくは関連グッズ等に付属として再録して頂けるとかなり有難いです
>複数デッキを作るとどうしてもプロキシに頼らざるを得ませんので。

再録も、おいおい考えています。けど、まだ早いかなという気もします。

>Type紅を買って、大学の友人に布教してきましたよぃ(`・ω・´)b
ブラボー!おお、ブラボー!

>デュアルカウンターは便利です。相手のライフ数えるとか、他ゲームでも数えるものは結構あります。
>ところでVer3にはリグル・ルーミア・ミスティアのType闇を以下略

ですからまだver3を語るには時期尚早ですよー。

>胡蝶夢丸ナイトメアの特殊能力が、相手に1ダメージ与えるタイミングがわかりません。戦闘終了時?
特殊能力を使用した時点です。

>「無限の超高速飛行体」ですが戦闘代償と忠実性をいうなら「貫通」をもっていていいのではというか是非
>それとはまた別にー「なけなしの春」が「ストロードール」のかわりに入ってて満開状態だったのでわろた

飛行体は特殊能力のほうがコンセプトだったので、そのあたりは敢えて。

>攻撃時アースライトレイにダブルレーザー2枚使用した場合は攻撃 12 ? or 9 ?
元のというとやっぱ9ですかね?それとも使う前の数字を考慮できるとすれば12ですか?

9です。

>永琳の超天才はダメージ無効なのでフランのシーン、U.Nオーエンのダメージも無効にできますよね?
無効にできます。ただし結局回復はできませんので注意。

>名古屋駅西のメロンは紅売り切れていた…
>でも夜はあったのでよしとします。

再版は今回の封入ミスによる遅れもあるので少々お待ち下さい。

>1ターン目でスペカが空飛ぶ巫女だけで死を覚悟したけど何とか耐えて残りHP1で勝利したときの感動は異常
>というか本当空飛ぶ巫女は場をひっくり返しますねこれ

空飛ぶ巫女の支配力は異常。でも禁薬だけは勘弁な。

>永遠を斬るでサポートのついたスペルを対象とした場合
>スペルが破棄されるのと同時にそれに付いていたサポートも破棄されるという解釈でよろしいのでしょうか?

スペルが場から離れた場合、それに配置されているサポートは捨て札置き場に置かれます。その解釈で。
 
2007.01.23 / 再出荷のお知らせ
封入ミスの為回収扱いとなっておりました「幻想ノ宴 -Type夜-」ですが、
再封入が完了したとお知らせがありました。
そのため、「Type夜」につきましては明日か明後日、
「Type妖」他のバージョンに付きましても今月中には委託店舗様のほうに再入荷となる見通しです。
長らくお待たせいたしまして大変申し訳ありませんでした。


>レミリア様は、回避3決死2でキャラ性能随一だしスペル性能も命中以外は秀逸ですし現行で充分強いと
>思いますけどねぇ… エラッタがないってことはそれで充分強いってことと信じたいw
>それに『紅色の幻想郷』の特殊能力性能は全スペカの中でも最高峰ですよ!

幻想郷の強さは折り紙つきですね。

>紫とかレミリアとか本編の設定上強いキャラ達の強さを絶妙なバランスに作られたのが
>宴すればする程わかって雛札製作委員会さんは凄ごいなぁと思う日々ですw

いやいや、それは偶然の産物によるところも大きいのですよ。

>雛札様はゆゆ様はお嫌いなのですか? 今回で更に弱体化してしまったゆゆ様に何卒愛の手を! 
今回は全体的に拡散スペルが多いので幽々子は特別な強化が無くても光ってますよ。

>>3箱で輝夜が12枚  3箱買って輝夜4枚しかいなかった分はそこに神隠されていたのか…orz
うーむ。大変ご苦労をお掛けいたしました。

>例大祭でのネタにお困りとか。ずばりカウンター類を出しましょう。
カウンターは作ってくださるところがあれば……ってところですかね。

>例大祭はキラカード(ホロカード)を是非!うひょー欲しい!!反ってもいいからっ!!
参考にしますがカード内容は意見が分かれそうですなあ。

>違うのえーりん、そういうことじゃないの。例えばこれから先メディがリーダーとして出たとして、
>それにエンチャントするカードとして例えば「古参妖怪の支援」みたいな名前でゆうかりんのカードが
>あったりすると楽しそうね、って意味なのえーりん。
>絵師次第ではなくオフィシャル側で意図して、って意味なのよえーりん

意図するまではいいんですが実際にカードにするとなるとなかなか難しいのですよ姫様。

>宴周りに勧めてたら結構な人数になりました!あとは再入荷とver.3,0を待つのみです。
ver3.0はまだ早いですってば。

>例大祭に今までの分のカードを持ってきてもらえませんか?同人ショップにはなかなか行けないのです・・・
>あと次回作の希望とか。てゐとか妹紅のカードも作ってくださるとありがたいかな、と。

参加することになれば宴本体も勿論持っていくことになるでしょう。

>例大祭の出し物、質問集を読みやすくまとめたルールブックなんか作って頂けると助かります
>できればページを開いて置いても勝手に閉じない装丁でお願いします
>カード以外のものになると〜〜〜例大祭では、絵柄違いのリーダーカードや、デッキボックスなどをリクエスト
>これからも、頑張ってください

結構色々リクエストがあるものですね。検討してみます。

>カンビへのリンクをトップに・・・
左側に置いておきました。

>パチュリーLv4のうまい使い方が未だ見つかりません……パチェをリーダーにするのは難しいのでしょうかー
>それでも、なんだかんだで楽しんでます!フラン4と魔理沙4の対決はまさに「弾幕は火力だぜ」

パチェが腕が求められますね。

>未練未酌宴の性能を見てると無限の超高速飛行体の戦闘時の代償要らないんじゃないかって思えてきました
そのへんは色々ありましてですね

>無限の超高速飛行体はその上にサポートが付いてなくても相手に1ダメージ飛ばせるんですか?
「無限の超高速飛行体」にサポートが配置されている必要があります。

>FAQ集に各カードの補足説明をまとめた本とかエラッタカードパックなんてどうでしょうか>例大祭
カードパックはどうしても少量生産なので厳しいところがありますね。

>今回のType人の側面の裁断が粗いのは仕様ですかね? 開けた5箱ともそうでしたし
それは仕様ということで申し訳ありません。

>楽しく遊んでます。例大祭で出すものがないならデッキケースとかライフと呪力のカウンターとか。
やはりゲームに使えるものが人気ですねえ。

>一言浴びせるとコメントが返ってくるのが楽しみで無駄にカキコしてます
>これからも頑張ってください。そしてゆくゆくはアリスが最強にww

ゆくゆくは人形10種類くらい(そんなには出ません

>東方よく知りませんが、これは面白いです。フレーバーテキストが増えると世界観がわかってよいのでは?
増やしやすいキャラも居る一方で増やしにくいキャラも居るんでなかなか難しいところ。
 
2007.01.20 / 現在
例大祭の出し物を考えています。
新弾が出せる時期ではないのでカード以外のものになるとは思いますが、何を出したものかと。
まあ、参加しないという手もあるんですが、やはり例大祭くらいは参加したいところですし……

>3箱ずつかってきました!
>3箱で輝夜が12枚そろいましたよー(てるよだらけ) いやー 笑わせていただきました(笑

なんと……

>拍手コメントにレスしたい時がちらほらあるんですが掲示板設置どうですか?でも荒れそうで管理大変な気も…
管理大変なうえに自分が不精なんで入れる気はあまりないですね。

>サーチしてきた札を設置するとき、追加代償(配置)を支払う必要はありますか?
ないです。ただし「〜にのみ配置できる」等の追加条件は遵守してください。

>ルナクロックの攻撃時、ミスディレクションの迎撃時に命中があがるようにして欲しい。ようはデッキ削りたい
>パーフェクトメイドをつかえ?Lv3とかあると殴ってしまうよ!

命中5だとデッキアウト以外でも普通に使える予感が。

>改めて確認したいのですが、充填フェイズなどでイベントを使用するとき、
>攻撃側が1回イベントを使用するたびに使用権が防御側に移るのでしょうか?
>それとも、攻撃側がすることがなくなるまで連続でイベントが使用できるのでしょうか?

前者の解釈が正解です。

>ルナ・ダイアルは何故呪力4なのですか?呪力3でよかったじゃないの
書店にサンプル出した当時が割と適当な決め方だったもので。入稿までに様々な事情が。

>あれだよね、別に主役として出る必要はないよね。イラストの背景とかメディの支援アイテムとかでも
>出れればいいよね。>ゆうかりん  Dカップなゆうかりんかわいいよゆうかりん

そういう類になるとイラストレーターさん次第になりますかねえ。

>ジャミングを神隠しした場合、そのターンのみジャミングの効果があると考えてよいのでしょうか?
神隠しの目標は「サポート」なので、ジャミングはその効果を発揮せずに捨て札置き場に置かれます。
既にジャミングの効果が発揮された後に捨て札された場合はその解釈で大丈夫です。

>いつも楽しくプレイさせてもらっております。これからも応援しますっ!
ありがとうございますー。

>うどんげのリーダーサポートの「狂気の瞳」ってうどんげ以外にも付けられるのっておかしくないですか?
>狂気の瞳が使えるのはうどんげだけなのでは…

リーダーにつけてるけどリーダーのサポートをしてる鈴仙に付いたとイメージしてくだされば。
そうでなくても卍傘使ったり貧血起こしたりしますし……

>再入荷マタ゛ー?

>Type夜はまだですか?デッキが、、作れない。。
まだのようです。

>戦闘に参加していないスペルの特殊能力は使用できますか?
できます。

>>一部が条件を満たしていない場合、その一部には効果を破棄しませんが
>FAQに誤字を発見(;^-^)

直しておきますね。

>レミリア様使いですが、隣の花は紅いってことですかね・・・でもスカーレットデビルの不遇っぷりはガチ。
>ver.3,0のグングニルとかレミリアストーカーに期待してます。ていうか命中5以上のスペルください。

易々と命中5が手に入ると思わないで頂きたい!……といってもまだ新カードは考えてもいませんが。

>折れてたカード交換してもらえました。夜の再販も期待してます。
押忍。
 
2007.01.18 / 先日秋葉原で
フランドールデッキをずっと回していました。
デッキ自体はテストプレイの際に散々回していますが、やはり実際にカードに触れてみないとですね。
まあ色々凡ミスもやらかしたりしましたが、割合満足した結果は得られたかなと。輝夜勝ち越したし。

>輝夜はやれば出来る子だと思っている今日この頃。追加カードで高速移動付きのスペルとか期待してます。
しかし本家で高速移動するようなスペルがない罠……!

>隠遁はそして誰もいなくなるか?に効果を発揮しますか?隠遁の目標が赤字では無いので効くのでしょうか
その解釈でOKです。効果を発揮します。

>相手によって自分のリーダー、またはスペルにサポートカードが設置されている場合、
>自分が《姫を隠す夜空の珠》を貼ることで、そのサポートカードの持つ特殊能力の目標は失われるのでしょうか
>う〜ん要は《姫を隠す夜空の珠》で《調伏》や《幽閉》が無効化できないかな〜ということっす。

自分の場に貼られたサポートの特殊能力は自分の特殊能力になるので無効化できません。

>いや、こちらこそ大会告知が遅れてすみません(土下座)
今度は、早く言うようにします。 と、言うわけで次回の桐蔭大会は二月十日です。よろしくお願いします

今回は本当すみませんでした。

>夜と赤3はこずつじゃ咲夜さんとアリスの修正後カードが3枚しか揃わない…2枚ずつ入れて欲しかった…
枚数の都合上色々と。取り敢えずリーダーだけでも修正できればと。

>ルナメガロポリスで戦闘中に相手がクイーン・オブ・ミッドナイトを使用した場合、戦闘終了時どうなりますか
「クイーン・オブ・ミッドナイト」の効果が優先されます。

>クイーンオブミッドナイトってターン終了宣言したら戻るってことだと思うけど何か意味があるんでしょうか?
ターン終了時に準備状態に戻るというわけではありません。

>ジャミングって霊夢の空巫女などの常時系の特殊能力は戦闘参加すると効果を発揮するのでしょうか?
常時系ではジャミングは効果を発揮しません。というか空巫女の目標はリーダーなので。

>いつも楽しく遊ばせてもらってます〜。質問なのですが、「人形修繕」は、「場に配置する」とありますが、
>配置する際に人形自体の呪力は消費しない、ということでいいですよね?

そういうことでいいです。

>「猛攻」の「一以上の任意の数」とは必ず一枚は手札を捨てなくてはならない、ということですか?
そういうことです。

>練丹「水銀の海」なのですが、練丹ではなく錬丹が正しいのでは…
修正二枚目ですねorz
最終チェックを東方wikiでやったのが運の尽きだった……

> 《呪符「ストロードールカミカゼ」》について、「フェイズ1回まで使用可能」とありますが
>2枚起動状態にしている場合、各1回ずつ能力を起動することはできますか?

できます。

>精製の使用を宣言したリーダーにシンテ゛レラケーシ゛がついている場合、効果はサポートはがしだけですか?
精製自体が使用できなくなります。

>宴専用のライフカウンターの発売予定はないでしょうか?需要があるのでかなり売れそうな気がします
>出来ればシングルではなくデュアルカウンターで0〜30ほど。イラスト違いで数パターンあると脳汁が出そう

デュアルカウンターだと宴以外での使用が厳しそうなのが難点ですねえ。まあ色々と。

>コピーしたカードで平日大会やその他proxyが許される大会に出ることは著作権侵害でしょうか?
個人使用の場合はその限りではありません。

>主に仲間内でアリスメインでやっているのですが……
>あれですね。初期手札のうち5枚がアリスのスペカだと勝てる気がしませんねww

それもまたアリス。

>イベント「チームプレイ」は自分のLvが4だった場合Xの値はどうなるのでしょうか
0として扱って下さい。

>先日メロンに幻想の宴第2弾を買いに行きましたが、『紅』『夜』ともに売り切れ…どころか、第1弾の『妖』すら
>売り切れていました…なぜか『人』だけが山積みされていたのですが、いったいどういうことでしょうか?

現在封入ミスにつき再封入のため回収中になっております。詳しくは過去の日記を御参照下さい。

>ルナ・ダイヤルが張ってある状態でナイフ回収を使ったとき、追加代償で捨て札になったカードを戻せますか。
戻せます。

>雛札製作委員会はレミリア様が嫌いなんですか?ってレベルでレミリア様が不遇な気がします・・・
>次があるのだとすればどうかパラメータエラッタか強いスペルカードを・・・

いやいや、レミリアは唯一の回避3・決死判定2が十分長所なのですよ。

>背水の陣のフレーバーテキストは「よし」ではなく「くそ」では?これだと何かまだ余裕がありそうですよ
なんで俺「よし」で通しちゃったんだろう……orz
今回も前回と同じペースでミスが発覚しているのは正直情けない。俺が。

>今までやってきたTCGの中では、1番面白いと思います。(2〜3種類ほどしかやっていませんが…)
そう言って下さると光栄です。まだまだ頑張っていきますよ。

>もの凄い今更感が溢れていますが、人形の「3枚以上配置されている場合○○+1」っていうのは
3枚セットで+1であって、3枚揃った時点で+3(+1が3枚)ではない・・・ですよね?

3枚揃った時点で+3です。

先日までの拍手にあった質問の中からいくつかをFAQのほうに移しておきました。
今後ルールに関する拍手等は、FAQに載せるという形で返信することもありますので御了承下さい。
 
2007.01.14 / 隙無き週末
ごめんなさい桐蔭大会13日とお知らせを受けていたのですが更新できず……

>紅を買ったのですが、一枚開封時点で折れているカードがありました。こういうのって交換可能ですか?
一応一度印刷所へ御連絡下さい。おそらく大丈夫と思います。

>飛花落葉で呪力を得るのはサポートが配置されたターンだけですか?それとも毎ターンですか?
サポートが配置された時のみになります。

>多分エラッタ出ると思うから今度買うか〜、と冬コミでは買うのを諦めた者です。
>しかし、買っていないから拍手レス見ても何が何だか分からない私乙。今度買いますorz

エラッタは様子を見てからなので付けないかもしれず。

>質問ですが、なけなしの春を暴食で捨て札した場合、体力は2点回復しますか?
回復しません。「なけなしの春」の回復は、特殊能力の使用によるものです。

>テキスト修正のページ作成、ありがとうございましたー!
FAQも追って仕上げます。

>中国のスペルの読み方は実は中国語で読む、と信じたい今日この頃。
つ「セラギネラ9」

>ラクトガールがある状態で錬金術を使って配置代償5点以上のサポートを場に出すことができますか?
できません。

>ver2も出たのはいいんですが幻想結界は封入されてないんですね… これだけエラッタ前のテキストで悲しい
ver1.01のほうで対応したものは枚数の都合上入れませんでした。申し訳ない。

>もし誰かが「幻想ノ宴」のPCゲームを作ったとしたら,雛札製作委員会としてはそれを認めるのでしょうか?
御報告を受けた上で認めるかどうか判断する形を取ると思います。

>夜パックがないので白玉デッキが完成しない! ヘルプ!!
もう少しばかりお待ち下さい。

>ウドンゲとフランが出たから両方3箱ずつ買いますよ!!!11
是非御願いします!

>ものすごいいまさらな質問ですけど暴食は自分と相手のサポートを全て捨てて
>両者のサポートの総数の分自分の体力を回復するでOKですか?

それでOKです。

>対輝夜戦でフランデッキはきついです。体力差8って……ww レーヴァテインがんば!!
ポイントはU.N.オーエンの使いどころ。

>永夜返し(攻撃)と妖夢のスヘ゜ル(迎撃)が戦闘を行った場合、妖夢が師の教えをするのが先か、
>永夜返しの効果で師の教えを剥がすのが先か。どちらでしょうか?

永夜返しの効果で師の教えが手札に戻るのは戦闘フェイズ終了時なので、
師の教えのほうが先に発揮されることになります。

>攻撃側が最初に決死結界を宣言した場合迎撃側は命中補正のイベントは使えないのでしょうか?
決死判定は両者がイベント・特殊能力を使い終えた時点での使用となるので、
決死判定を「最初」に宣言することはできませんし、決死判定が行われた時点でイベント等を使用することはできません。

>フランの能力はスペルの特殊能力で基本能力が付くようなスペルには使用できないのでしょうか
「クランベリートラップ」のような場合は、付ける前に使用すればOKですが、
「恋の迷路」のような場合は使えません。

> 「ストロードール」ってやっぱり3枚そろうと3点ダメージですよね?
>呪力や効果を考えると気持ち悪いほど強すぎやしませんか?

1呪力増えると相手ターンでも3ダメージ追加を見込める「蓬莱人形」がありますし、
強いかと思いますがかといって3呪力でもないかなと。
 
2007.01.09 / 連休も終わり
仕事始めです。
自分は車に弱いので、車を乗り回す年始の挨拶回りは正直憂鬱になります。
今年も平和でありますように(唐突

神奈川桐蔭大会の主催の方へ:
取り敢えず期日のほう御連絡下さい。

>咲夜さんの『ルナ・ダイアル』にある、”追加代償:デッキ1”ってなんですか?
「デッキの一番上から1枚を捨て札置き場に置く」の意味です。
詳しくはver2.00同梱のマニュアルをお読み下さい。

>威厳を自分に使ってリーダーフラン能力って大丈夫ですか?
効果は発揮しませんが持っている扱いにはなっているので使えません。

>レーヴァテインはアレだね・・・幽々で胡蝶を相手に付けますw でも錯覚されて、ちょ・・・まったww
あるあ……あるあるww

>大学受験のせいでカード触る時間が取れねえよ!!! (TДT)
取り敢えず受験が終わってからでもゆっくりと。

>陰陽玉で仏蘭西・蓬莱人形の強化は無効ですか?
無効にできます。対アリスの場合陰陽玉を貼る対象が鍵ですね。

>フラン強すぎww 夜パックと妖1.02早く手に入れたいデス。
今しばらくお待ち下さい。

>5日16時には、関西美術印刷様のサイトにはエラーパックの件について、まだ掲示されていないのですが
22時くらいに提示されたようです。

>レーヴァティンについて色々言われていますが、あれの能力は低速スペルにガードされないだけで十分かと。
起こしておくことで自分の拡散スペルの塩梅を良くするというのも手段です。

>迎撃向けのスペルって低速移動持ってることわりと多いですよね。ルナクロックとか乙女文楽とか。
>あと、「ガードされないから能力発動しない」って意見もありましたけど、レーヴァティンで殴る以上は
>命中強化できないはずないんですから、ガードされなかったらむしろ5点素通しでラッキーですよ。

つまりレーヴァテイン大活躍ということですね。それはないか。

>イベント・特殊能力の目標にならないのが戦闘フェイズのみ(妖夢のサポート"半幽霊"など)の場合
>充填フェイズに使用するイベント(レミリアの"畏怖すべき存在")の対象にはなりますか?
>というか簡単に言うと、"半幽霊"がついたスペルを"畏怖"で止められるかどうかってお話

止められます。当然「時間停止」などでも大丈夫です。

>この上なくうどんげを愛して止まず、ちと気色悪いくらいのプレイヤーです。
>当然うどんげデッキは速攻組んで使い始めたのですが、フランの『そして誰も〜』が痛いですね。。
>公式回答を見る限り、このスペルも狂気の瞳の効果が効かないようですし。
>今のところ、パターン避けで回避中です。単純に『弱点』ならば全然気にならないのですが、
>回避キャラのうどんげが呪力を使って避けきれないのは、ちょっと辛いかも。。

そのあたりは明確な「弱点」ですね。上手に切り返す腕が求められるところです。

>自分のスペルが「目標にならない」ものだけだった場合、
>目標が「スペルすべて」と「自分のリーダー」の効果は使用できますか?

「スペルすべて」の場合、相手も含みますので、その場合は使用できます。
「自分のスペルすべて」の場合、使用できなくなります。

>自分のリーダーに付いた超天才を捨て山において精製を使うことはできますか?
できます。

>イナバの白兎を鈴仙のマインドシェイカーに付けたらアイドリングウエーブなどの白兎が付いてないスペルも
>迎撃が1されるでOKですか?もし前者が可能ならシェイカーが準備状態になったあとも効果を発揮しますか?
>白兎の赤文字の部分が今ひとつ分からないので。

その解釈は違います。
効果が発揮されるのは、白兎が配置されたスペルのみになります。

>相手に信念が張られている場合、永夜返しで取れる対象は信念のみになりますか?
リーダーに配置されているサポートの中では「信念」のみになります。

>輝夜4デッキは難しいです。まだまだ愛が足りないのか……。
今回は輝夜に限らずレベル4デッキは難しいと思います。

>ラクトガールはlunaticやネクロファンタジアのようなコスト5以上のシーンで上書きできるのですか?
できません。

>『幻想結界』をセットしたスペルと『そして誰も居なくなるか?』(フランレベル4)が戦闘をした場合、
>『幻想結界』をセットしたスペルが自身を目標にした特殊能力を持っていた場合それは発動できますか?
>(または『幻想結界』によって『そして誰も居なくなるか?』の効果を無効化出来ますか?)

両方できません。

>月人のお二人は対岸の誘いに月人の指定が無いので誘えないのですか?
不死人には死の能力は効かないのです。

>新カードの漢字が自分の勉強不足もありますが、やはり読めない事多々です。
自分も最初に見たときは読めないものばかりでした。

>ウト゛ンケ゛のテレメスと戦闘時、フランのスペルが基本能力が使えないので
>その際にフランの能力で攻撃力を上げる事は可能ですか?

「持たない」と「効果を発揮しない」は別物なので、持っている場合はやはり不可能です。

>カードリストを作ってHPで公開したいのですが、許可は必要でしょうか?
一応、一回公式に御連絡下さい。

>ピンポイントで強化した後に錯覚を使われた場合命中強化は残りますか?
残ります。

>くっそー!次にアタイが登場しなかったら英吉利牛と一緒に冷凍保存してやるわ!
ひーこわいこわい(棒読み

>>>対戦相手のリーダーにシンデレラケージをつけた場合、相手は暴食を使うことが出来ますか?
>>できなくなります。
>じゃぁ逆に自分に付いている場合、相手は暴食は使うことが出来てしまうのですか?

できてしまいます。

>幽明求聞持聡明の法が2枚あった場合片方を使ってもう片方を捨て札に置くことはできますか?
>あと、この手のカードをアリスにww

できます。アリスは生成があるからいいじゃないですか(棒読み

テキスト修正が行われたカードの一覧ページを作成しました。御参照下さい。
あと少々用語更新。第二幕用FAQは後日。
 
2007.01.04 / 正月は京都へ行ってました
封入ミスについての現在の状況について:
主に関西美術印刷様で受け付けています。やり方については関西美術印刷様のサイトを御参照下さい。
店舗様のほうは現在在庫の大半を回収しておりますので、
交換については再入荷以降が望ましいです。(再入荷時期は追ってお知らせいたします)
また、そのため幻想ノ宴自体が入手困難な状態になる場合がありますが、
その際は御了承くださるよう御願い致します。

>「ジャミング」が目標にとられるたびに効果を発揮するということは
>パチュリーのスペルの中で 使用条件に『パチュリー』が含まれている自分のスペルすべては「○○」を得る。
>という効果を受けるたびに「攻撃ー2」「迎撃ー2」「命中ー2」されますか?

常時の特殊能力は「使用」を必要としないので、パチェのレベル1スペルによる効果では
ジャミングは効果を発揮しません。

ジャミングとパチェのスペル関係のFAQは複数来ていますので、以降は割愛します。

>陰陽玉の効果でイベント・特殊を受け付けなくなるのは張ったほうの能力等でよかったですか?
「張られたほう」の能力になります。

>あれ、パチュリーの特殊能力は起動フェイズには発動しないのでストロードールのダメージは受けますよね?
すいませんこれは自分の勘違いでした。ダメージ受けますね。訂正します。

>戦闘フェイズ開始時に発動する能力は、戦闘を行わなかった場合、発動しますか?
フェイズ自体は行われますので、開始時・終了時に発揮される特殊能力は効果を発揮します。

>パーフェクトメイド・・・何故LV3なんだ orz
文花帖の最後ですし。個人的にはインフレの方が難しかったですが……

>「華想夢葛」なのですが、能力を使用して起こした場合、相手が戦闘を行わなくても準備状態になります?
なります。

>姫を隠す夜空の珠は夜明けも無効にするんですか?
>というかスペルサポートで目標を取っているカードも目標にならなくなるんでしょうか?

スペルサポートの特殊能力は張られた側の特殊能力になりますので、基本的には無効にはなりません。

>疑問だったんですが、イベントの対象にならないの「イベント」というのはどこまでを指しているのですか?
>イベントカード?サポートカードの効果なども?

イベントカードの効果全般を指します。

>まず始めに言っておきます。必死だな、自分。マジで粘着に思える。レーヴァテインの命中UP能力について。
>ピンポイント等を使わざるを得ないのはわかるんですよ。私が懸念するのは能力が発動しようが無いという事。
>あの能力が発動しなければ、レーヴァテインの命中は1。デフォルトで当たるのは対紅魔館美鈴ぐらい。
>そして、あの能力は相手が迎撃してくれなければ発動しない。迎撃の有無は任意なので、
>基本的に相手はスルーすると思われる。美鈴も、下手に迎撃して命中サポート等で無駄にされるぐらいなら
>決死判定を選ぶと思うので、基本的には発動しないと思われる。
>私が問題にしているのは、使える使えないではなく、まず発動しないであろう能力を持たせることです。
>それも、発動してもそれでゲームが終わるような能力ではないのに、です。個人的には、命中を4にして
>能力が「これを迎撃したスペルが低速移動(X)を持たない場合命中−3を得る」位がいいと思うのですが。

そういう見せ方も有効ですね。参考にします。

>えーと、未開封の中に折れ曲がったカードがある場合でも交換可能ですか? ^^;パチュリーが尋常じゃない
>夜にも傷と曲がりが、こういうのは直ぐ箱に戻して触らない方が良いんですかね?

>カードが入ってないよりは曲がってる方が多い、何故・・・

>箱が結構ダメージ喰らってるんですが、その凹みとは別に真ん中のカードが折れてるのは交換できまかねぇ・・

傷が入ってしまっているような場合は交換してくださると思います。

>対戦相手のリーダーにシンデレラケージをつけた場合、相手は暴食を使うことが出来ますか?
できなくなります。

>ウドンゲキター 真実の月の太ももモットキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !
鈴仙は良い絵が多くてィィヤッホゥゥゥですよ

>赤文字が目標、青文字が特殊能力、緑文字が基本能力でOK?
それでOKです

>タイミング常時のヤツもパーフェクトスクウェアで消せる?
Pスクウェアは「使用できない」なので、使用を必要としない常時の特殊能力は妨害できません。

>最近、身内の幽々子様に対する集中・貫通スペルの集中砲火が痛いですorz せめて防壁2がほしい・・・
それはある種の弱点ですから、サブキャラで何とかするかあとは愛で。

>2弾も無事手に入れることが出来ました。今後も期待しております。てゐ!てゐ!
>…ところで、友人が相手してくれるとのことで引っ張ってきたカード群ですが、ver1.0でした。
>1.0から1.02へのエラッタや修正を一括にまとめたページはないものでしょうか?
>印刷して手元に置きたく思っております。見落としていたら申し訳ありません。

すいませんそのへんは本当に近いうちに……

>同じ場に危険な薬と回復薬がある場合、どちらの効果が先に発動されますか?
どちらからでも構いません。配置している側のプレイヤーが選択して下さい。

>蓬莱の薬で1点回復した後、手札を捨てて2点回復宣言しましたが、その前迎撃側は迷惑な来訪者打てますか?
2点回復をすぐ行った場合、迎撃側には打てるタイミングがありませんので打てません。

>フランの「幽閉」を起動状態のカードにつけると準備状態に戻すことができますか?
>また、幽閉のついている準備状態のスペルを高速詠唱で起動状態にすることはできますか?

前者については戻すことはできません。
後者については可能です。

>『幻想結界』を付与しているスペルに対し、『狂気の瞳』は使用できますか?狂気は目標を定めていないので。
使用はできますが、「幻想結界」が配置されているスペルは目標にできません。

>デッキ再構築が楽しくて楽しくて。良いお正月でしたw
今回は構築にかなり時間を費やすことになると思いますよ。

>対象「スペル」の捨て札できるサポートカードは、準備状態のスペルでも捨て札できますでしょうか?
>例:なけなしの春 とか。

できます。

>永夜返しの能力で、パチェに付いてる賢者の石は外せますか?
できます。

>錬金術で賢者の石を持ってくる時に、賢者の石の分の呪力を払う必要はありますか?
ありません。ただし、配置条件は遵守してください。

>勝手にイラストなしでカードリスト(カードの能力など)作って勝手に公開しちゃっていいものでしょうか?
「勝手に」は駄目です。

>フランの能力は『恋の迷路』に使用できますか?
基本能力を持たない状況が起きれば可能です。つまり基本的にはできません。

>咲夜が月人、の噂が公式設定認可と聞きました。これによって宴の咲夜は属性にエラッタかかるのでしょうか?
取り敢えずソースだけ確認してから考えます。

>豪華絢爛七色弾幕の数字が3なのは3ボスだからですか?ww
>つーか里村響さんのイラストでこのカードだと、いつか慧音が出た時に3人コンボがあるに違いないと
>半ば確信してしまいますwww

やはり3ボスといえばこの方。デザインには遊び心をたっぷりと。

>このゲーム、学生でやってる方っているんですかね?
高校生という方も居ましたし大学で大会開催したりしているので、結構居ると思います。

>スペルサポートの1枚制限は自分がサポートしたスペルに相手はサポート出来ない、という理解でOKですか?
OKです。

>もしかして「風見 幽香」はスペルカード2枚しか持ってないと言う理由で今後も参戦不可だったりしますか?
絶対とは言いませんが優先順位はどうしても低くなりますね。

>ウト゛ンケ゛のテレメスで戦闘してる場合、相手が防壁等をイベントで後付けした時も無効化しますか?
無効化します。

> 冬コミの日に友人の分を合わせて購入して早速遊びました、以前から使いたかったフランを使用。
>それで、威力が強かったので 秘弾「そして誰もいなくなるか?」を使用した所、相手の妖夢が抵抗する
>余裕もなく体力0になりました、それぞれのキャラに強力なカードが必要なのはわかっているんですが
>このスペルは追加代償が無いのは強すぎるのではないか、と話し合っていました、できれば何か制限が付くと
>良くなるのでは・・・と話し合っていました。  あくまで一部のプレイヤーの声ですが。
>あと、使用条件のLvで協力のカードにスペルカードがあると戦略が大きく広がるのではないかと
>思いました、カードの種類が増えて大変になると思いますが願望を強く残していきます。

修正については迂闊に多発できるものでもないですが取り敢えず参考に。
合体スペルは公式であまり出ていない以上難しいですね。

>通販しようとしたら『夜』が早速在庫切れ。 再販(再委託)っていつぐらいになりますか?
いまのところ未定です。情報が入り次第お伝えいたします。

たぶん今後も色々言われると思うので「目標」と「目標にならない」の関係についてまとめ

・目標が「スペル1枚」で、そのスペルが目標にならない場合
その特殊能力は使用できず、また効果も発揮しません。

・目標が「スペルすべて」で、スペルのうち一部が目標にならない場合
特殊能力は使用でき、また効果も発揮しますが、目標にならないものに限っては効果を発揮しません。

・目標が「スペルすべて」で、スペルすべてが目標にならない場合
その特殊能力は使用できず、また効果も発揮しません。

・目標が「スペル1枚」と「自分のリーダー」で、そのスペルか自分のリーダーのどちらかが目標にならない場合
その特殊能力は使用できず、また効果も発揮しません。

・目標が「スペルすべて」と「自分のリーダー」で、スペルの一部が目標にならない場合
特殊能力は使用でき、また効果も発揮しますが、目標にならないものに限っては効果を発揮しません。

・目標が「スペルすべて」と「自分のリーダー」で、自分のリーダーが目標にならない場合
その特殊能力は使用できず、また効果も発揮しません。
 
2007.01.01 / 新年あけましておめでとうございます
本年も雛札製作委員会を宜しく御願い致します。
当面は幻想ノ宴ですが、新作も適度なペースで出していきたいと思っております。
去年以上に頑張ろう。それが今年の抱負ということで。

溜まりに溜まっている拍手に一挙返信。
梱包ミスについてのコメントは前回更新で説明しました通りなので割愛させていただきます。
御了承下さい。

>迷惑な来訪者はつまり自分を3点回復させたり相手に2点与えたり選べるって事ですか?
属性依存ですがつまりそういうことです。

>蓬莱の薬は強そうですがコストが厳しそうですね。
でも付けられると本当厳しいんですわ。

>霊フランデッキを即作ろうと決めた俺ガイルところでこれは敵リーダー自リーダーどちらかを選択でおk?
どちらかを選択でおkです。

>赤石キタコレ期待してた結果嬉しいのでもういっちょWRYYYYYYYYYYYY
赤石はやはりネタ的にも使いたかったですからねえ。

>小悪魔キター( ・∀・)ーー!こぁーこぁー!
こぁー

>個数大丈夫ですかね?自分北国なので激しく買い漁っていきますが、30箱ぐらい(何
個数は問題なかったんですが梱包が……申し訳ない。

>個人的には最高レベル1とか2のキャラが欲しかったり・・・ プレイに幅が出せそうで。
そういうローカルルールの試合とかも面白そうではありますね。

>迷惑な来訪者・・・・つよっ!対岸がゴミカードになっちゃいますよ><
やはり合体技は強くないとですね。

>コミケ三日目にも、何処かに委託販売してくれてると嬉しいのですがー
結局しませんでした。

>幻想ノ宴ページの中の応援バナー企画の所に第2弾の応援バナーも入れて欲しいのですが。
後日統合しておきます。

>ついに発売ですね!
いよいよですよ。

>颯爽と質問を。輝夜のリーダー能力が戦闘フェイズと書いてありますが、攻撃側が戦闘フェイズを飛ばした時
(戦闘を行わなかったとき)、攻撃側・迎撃側双方は輝夜の能力を起動する事ができますか?

できません。攻撃を行わなかった場合、その時点で戦闘フェイズは終了されます。

>コミケで新作買いました!売り子の咲夜さんが結構綺麗な人でちょっとびっくり
今回此処之ココさんに手伝っていただきました。誠に有難うございます。

>フランのリーダー能力で、スペルの能力を起動すると基本能力が追加されるスペルに
スペル能力起動の前にフランで打点を上げてからスペル能力を起動すれば、フラン能力は機能しますか?

能力を使用する時点で目標が適当であれば機能します。

>通販組も到着。さっそくフランを拝むぜ!おお、レーヴァテイン面白い性能だなぁ。…ん?
これどうやって当てるんですか?w攻撃時だったら、相手が迎撃しなければ済むからまず発動しない気ががが。

>「ピンポイント」等、他のカードによるサポートが必須ですね。相手のスペルに低速移動を与えたりとか。

>とりあえずフランが難しいということは分かりました。
フランドールなんですから、一筋縄ではいかないですよ。

>先ほどレーヴァテインいらない子と書きましたが、レーヴァテインが入らないとなると
>フランの特徴の火力が弱まります。攻撃力5以上のスペルが2枚に。能力はのぞいて、
>数字が魔理沙と似通ってるのですぐに修正が入ると信じたいです。

数字が似通ってしまうのは避けられない問題ですね。結構難しいところです。

>中国のスヘ゜カ『飛花落葉』に中国サホ゜ートが付いた場合の特殊能力(呪力1回復)は、
>準備状態でも有効ですか?

有効です。

>ver1.01と1.02の違いを教えてもらえませんか?
数種類のカードテキストに修正が施されていますが、基本的には一緒です。

>狂気の瞳の能力を起動したときに、相手のスペルに目標にすることができない効果をもつものがあった場合
>目標不適正になってしまいますか?

なりません。目標すべてが目標にならない場合は目標不適正になります。

>やりてぇー!! でも住居は熊本県・・・・・。 東方&カードゲーム好きは大量にイルというのに。
広めて欲しいのはやまやまですが、熊本だと流石に通販しかないですかね……

>フランのリーダー特殊能力について質問です。例えば「クランベリートラップ」についてなのですが、
>「クランベリートラップ」の高速・低速移動を得る特殊能力を使用せずに、
>フランのリーダー特殊能力を使用して攻撃+1する、ということは可能だと思うのですが……
>それでは、フランの能力で攻撃力を+1した後に、高速・低速移動を得る、ということは可能でしょうか?

可能です。

>パーフェクトスクウェアを使うと常時発動系の特殊能力はどうなりますか?
あくまで「使用できない」なので、常時系のものは効果を発揮します。

>火符「アグニレイディアンス」で相手のパチュリーの攻撃も+1されるのは仕様ですか?
え、そんなわけないじゃないですか、何を言って……
すいませんver2.00訂正第一号です……orzあくまで自分のスペルのみということで。

>アリスめーりんは「追加代償サポート7枚、高速7低速7防壁7攻撃+7迎撃+7命中+7にエラッタをw
それは強……いやいやw

>あと霊夢新カードのレベル3がショボーンですね
無個性ではありますが純粋にこの手のカードが増えること自体が霊夢には嬉しいでしょう。

>宴やりすぎて相手が居なくなりました。。。
>萎ゆ〜 そして萌ゆ〜

それはひどい

>精製についてですがシーンサポートに対しては使用可能ですか?

使えません。

>漱石枕流は貫通を持っていないスペルにも使えますか?

使えます。

>クイーン・オブ・ミッドナイトが使われた場合、戦闘して命中しても準備にはならないんですよね?

なりません。

>崩山彩極砲に黄震脚を3枚配置した場合、呪力6消費すれば防壁3を得るであってますか?

それで合ってます。

>パチェは人形ストロードールのダメージを食らわないでよいですか?

それでよいです。

>パチュリーの特殊能力の表記の「相手のイベント・特殊能力」というのは
>相手によって使用されたカードのもの、ということでいいのでしょうか?
>例えば「危険な薬」を自分でパチュリーにセットしてスペルを起動した場合には
>ダメージを受けるのでしょうか?

厳密には「相手の場にあるカードの持つ特殊能力」です。<相手の特殊能力
なので「危険な薬」によるダメージは受けることになります。

>今回いくつかあるサポートをサーチして「場に配置する」という効果のイベントを使用した場合の
「場」というのは「適切な対象」っていうことですよね?

そこまで含まれていると考えてもらってOKです。

>相手に「ジャミング」をセットして鈴仙の能力を使ったら、やはりジャミングは効果を発揮しますか?
発揮します。

>「ジャミング」の効果は、対象に取られるたびに発生しますか?
その都度発生します。なので2回使えば-4です。

>幽明求聞持聡明の法は、1ターンの間に呪力があれば何回でも使えますか?
何回でも使えます。

取り敢えずアグニレイディアンスのテキスト修正です。
これは現時点での執行となります。
修正版はver2.01にて対応する予定です。
誠に申し訳ありませんでした。

・No.1004「アグニレイディアンス」
(前)
[戦闘フェイズ]常時
このスペルが起動状態の場合、
使用条件に『パチュリー』が含まれているスペルすべては「攻撃+1」を得る。

(後)

[戦闘フェイズ]常時
このスペルが起動状態の場合、
使用条件に『パチュリー』が含まれている自分のスペルすべては「攻撃+1」を得る。
 
製作物情報

 

2007 雛札製作委員会