日記過去ログ
 
2006.10.31 / 風邪引きましてね……
ですが本日は重要な話がありますのでそれだけお伝えいたします。
拍手レスは次のときにまとめて。

・11月1日付ver1.00エラッタ
(今回エラッタを受けたカードはver1.02修正カードとしてver2.00に同梱されます)

・No.0106「博麗弾幕結界」
(前)

[戦闘フェイズ/迎撃時]常時
このスペルは「防壁(1)」を得る。

(後)

[戦闘フェイズ/迎撃時]呪力1
フェイズ終了時まで、
このスペルは「防壁(1)」を得る。
(フェイズにつき1回まで使用可能)

・No.0300「紅魔館のメイド 十六夜咲夜」
(前)

体力:21

(後)

体力:20

・No.0509「神隠し」
(前)

呪力代償:2

(後)

呪力代償:

・No.0814「暴食」
(前)

呪力代償:4

(後)

呪力代償:

以上4種のエラッタは11月1日から有効となります。
大会開催の際は御注意くださるよう御願い致します。
 
2006.10.26 / 日ハムきたか
俺の好きな球団は割と早い時点で終戦しておりましたとさ。

>うどんげキタキタキタァァァァァァァァァァァァァァ
きましたよ鈴仙ー。

>魔理沙の新カードが可愛いですねー。
たこさんの絵は可愛いですな。

>念願の パチュ様が 登場したぞ! ver.3はチルノとけーねをお願いします。
ver3はまだ考えてないというかまだver2出てないですし。

>殺人ドールが辛そうです
紅魔館多いですからね。ただし紅魔館連中の回避が高いとは限らない。

>充填フェイズはドロー、呪力補充、タイミング充填のイベントまたは特殊能力を好きな順番で行えるのですか?
「ドロー&呪力補充」→「タイミング充填のイベントまたは特殊能力」の順番になります。

>ところで、ラストスペルシステムとかどうよ?
現状宴に新しいシステムを混ぜる予定はありませんなあ。

>パチュとうどんがカード化ということはスペカの文字数の限界に挑戦ですな
鈴仙は本当に長いから困る。

>ver2が待ち遠しいです!はい
首を長くしてお待ち下さい。

>Type花を今から心待ちにしております
いや最低でも1年以上とかかかりますよ本当。

>ver2発表ですね、友人と私の予想が合わさったらぴったりキャラクターが同じになりましたw
まあまだまだ予想範囲内の選択だとは思いますし。

>「スペルによるダメージ」は迎撃時も「スペルによるダメージ」としてカウントしていいのでしょうか?
攻撃時・迎撃時に関わらずスペルカードによって与えられたダメージはカウントします。

>新弾も期待してますよ〜。
>新しいシステムとして起動条件のない弱めのスペルとかもあるとそれはそれでおもしろいのではと思ってみたり

納得のいくカードデザインが出来ればそういうのが出ないとも限らず。

>ver1.02という事はエラッタがあったんですか?
あっ、そういえば。バラしてしまいました。
一応現在何種類か候補に挙げて、ver2開発と並行してやってます。

>Type紅とType夜…どっちと浮気しようか悩む…
悩まんと浮気しまくってください。

>ver 3はどうなるのかな?かな?(気が早すぎる
気が早すぎますわー。

>パチュゥゥリィィィイェアオウ!!フゥ!!イヤァッハァ!
パチュリーフォー!
 
2006.10.17 / 定期更新
やあ、ようこそバーボンハウスへ。
特別新しい情報はありません。

イラストレーターさんの全公開はまだまだ先になります。御了承下さい。

>時間加速配置→二枚場に置く→別のシーンに張替えは可能ですか?
ルール上可能ですね。面白そうだ。

>テンションが上がりすぎて死にそうです!!!!1111
上げ過ぎないように御願い致します。適度な上昇を。

>「慧音がtype夜に出る」という歴史は隠されてしまいましたか。残念です。
残念ですが。

>ver2はver1に比べてスペル以外の要素が大きそうですね、キャラ説明読む限り。
そういうわけでもないですが新しい要素はスペル以外のほうが入れやすいですし。

>慧音はやはり無しか……でも美鈴がいるのは嬉しいです。咲夜さんと組んでみたい。
咲夜と美鈴はそれなりに相性はいいはずです。それなりに。

>妹紅は出ないのかー、残念。次に期待してます。うーパチュー。
>それにしても第2弾で遊べるのが楽しみですー

うーパチュリーしつつお待ち下さい。

>もこーとけーねが出ないのが残念 でもフランとパチュリーが出るからOK!!!
まあ一斉に全部出すこともできないので御勘弁を。

>萃香、萃香。いつまでも待ちます。
待ってくださるだけでもありがたいものです。

>待ちに待ったキャラ発表!ちなみにフランドールと魔理沙どっちが攻撃力高いのでしょうか?
>(どちらにしてもフランドールと魔理沙の合体技は凶悪な攻撃力アップと予想!)

どうでしょう。戦い方も違うから一概に「どっち」とは言い難いですね。

>ver.2のキャラクター発表見ました!
>慧音、妹紅が出てないことは予想が外れましたがパチェや輝夜が参戦したことに心から喜んでいます!
>う〜パチュリー!

パチェ大人気ですね。しかし慧音や妹紅は惜しいところであった。

>輝夜の能力に期待しまっす!
期待しすぎるとよくないのでそこそこ期待しつつお待ち下さい。

>おかしいな、参加キャラの中に妹紅と慧音の名前が見えない。目が疲れてるのかしら…
正常なのですがモニターが涙で濡れている可能性があります。お気を付け下さい。

>ウドンゲLv.2《座薬》
それがあるとは限らないのが幻想ノ宴クオリティ。

>第2段のキャラでましたか。何か紅魔館チームが一気に増えましたね。
>いずれ出てくる他のチームにも今から期待しています(キガハヤイカ)。

カードが増えれば紅魔館・永遠亭以外にも新しい属性が出てくるかもしれませんな。

>ウドンゲの干渉系能力、この出所って…いや、何でもありません。
干渉というのは適当な単語を用いただけなので、それは多分深読みかと思います。

>フランイィィィィィイヤッホオオオオオオオオオゥゥウ!!!?
イィィィィィイヤッホオオオオオオオオオゥゥウ!!!

>Ver2.00に既にある登場人物のカードの拡張などはあるのですか?(スペルとか)
「登場人物選択」のところにマウスを重ねるといいことがあるかもしれない。

>問答無用は充填系を使ってから使えるとありましたが、睡眠もナイフ回収みたいなのを使ってからできます?
できます。

>神隠しで信念を破棄して、暴食を使用すると相手に付いていた剣と師の教えは破棄して回復ですよね?
回復します。というか神隠しを挟む必要が無いのが暴食の恐るべきところ。

>パチェリストの私としてはこの新作は感涙ものです。ただただ多謝m(_ _)m
パチェリストというのか……

>フランキター!姉さまでさえギリなのに更に低耐久攻撃傾斜とか絶妙に使いにくそうですなwでも使う。
命中がそれなりにあるのでまだマシかなと。
 
2006.10.12 / 参戦キャラ公開
新作のTypeは、それぞれ「紅」「夜」となります。

上記リンクからVer2.00の登場キャラクターのページに飛べます。
恒例のゲージについては第一幕のときと基準が違うので全体的に短いのは一幕>二幕というわけではありません。
御了承下さい。

ちなみに、新規イラストレーターさんのイラストが多いのは狙ってやってます。

>時間加速は配置したターンから効果を発揮しますか?
発揮します。

>「狂ふ。」ショップ販売されないのは残念です。次は必ずうかがわさせていただきます。
現状在庫が無いのでイベント頒布もありません。すいません。

>てるよが出てこないとやる気が100%下がります。(MAXは120%で
あのバナーでボスキャラが出ないとかはありませんので。

>第二幕超期待してます。個人的に月と言えば永夜抄よりも萃香……
すいません萃香は次回以降になります。

>第二幕楽しみにしてます。あと、スリーブやデッキケースみたいなグッズも作ってほしいです。
うーむ、そういうものを作ってくれる場所があればいいのですが。

>空っぽの賽銭箱が付いている状態で睡眠を使っても空っぽの賽銭箱の効果は有効なんですかね〜?
ターン自体が終了しますので、賽銭箱の効果発揮タイミングは飛ばされるので、無効になります。

>幻想結界がついているスペカで攻撃し相手が迎撃スペカにEventによる防壁をかけることはできるんですか?
幻想結界の対象は攻撃スペルのみなので、迎撃スペルに防壁をかけることはできます。
 
2006.10.06 / 全国大会
有志の方々の手によって幻想ノ宴の全国大会の開催が決定されました。
詳細が決まり次第こちらでもお伝えする形になると思います。


上位賞品はこちらでたっぷりと御用意しようと思っております。
取り敢えず、時期が重なれば幻想ノ宴第二幕のほうを。

>ついに第二幕!!  とぅあのしみっっっっすぅぅ〜〜!!
おとぅあのしみに。

>この月はうどんげ確定と見てよろしいですね?れーせん!れーせん!

>このバナーだと・・・まさか永遠亭が参戦ディスカッッ!!?

>バナーから色々予想して友人と話が盛り上がってます。紅白の満月で紅魔&永夜エディションか?とか。

色々予想しつつお待ち下さい。予想するのも醍醐味ですよと。

>ラストワードもいいけど、レミリア好きとして「レッドマジック」が欲しいです。あとグングニル
ラストワードが出るとは限りませんよ?

>>責任転嫁の効果はあくまでダメージが通った時であって命中しなければ効果は発揮しませんよね?
>あれ?命中とダメージ0は完全なではなかった筈。命中してかつダメージ0の場合はどうなりますか?

すいません説明不足でした。命中すればOKというわけではありません。
ダメージ0のときはダメージが与えられた扱いにならないので責任転嫁は効果を発揮しません。
 
2006.10.03 / 新作公開


バナーになります。

今回もカード種類は前回と同等程度になります。
頒布形式も殆ど変わりないと思ってくださって構いません。
前回登場キャラクターの新カードも収録しております。

取り敢えず現状はこのくらいで。
詳しい情報は今後をお楽しみくださいということで。

>第2弾の新キャラも気になりますが、絵描きさんもきになりますね〜。
>気になって昼も眠れません。

イラストレーターさんの情報公開はもう少し先です。昼も寝つつお待ち下さい。

>何で二重レスしてるのかな?かな?とりあえず三角関係が大好きなのは良くわかった。
二重レスはお家芸です。三角関係は好きですがリアルでだけは勘弁な。

>スペル・サポート等のの呪力は起動する時に必要であって場に出す時には関係ありませんよね
スペルはそうですがサポートは場に出すことが配置なので関係ありますよ。

>リリーや小悪魔をサポートにしてみるのはどうでしょうか。毛玉みたく。
式神っぽいカードデザインにしたいとは思っています。

>幻想ノ宴で、使用条件(Lv)を満たしていないカードはデッキに入れれないのでしょうか?それとも
>配置できないのでしょうか?スペルカードの場合は準備状態には出来るのでしょうか?

デッキには入れられます。スペルカードの場合は場に出すことまではできます。

>責任転嫁の効果はあくまでダメージが通った時であって命中しなければ効果は発揮しませんよね?
そのとおりです。


こちらの合同企画に参加することとなりました。
自分には画力も文才も無いので宴の宣伝ページくらいしか用意できませんでしたが、それなりに頑張りました。
目にする機会がありましたら、見てやって下さい。
(雛札の分の内容については主催の許可が下りればイベント終了後にでも公開したいと思っております)
 
2006.09.27 / 10月も細かく大会があります
要チェックや!(古

それと秋葉原大会でお馴染みのミントですが、29日に移転ということになっています。
10月以降の大会は当然移転先で行われることになりますので御了承下さい。

>ぼぼぼぼぼくと一緒にPSUしてくくくください!   次回はリリーに期待
最近は頻繁にログインできない現実   リリーは現状難しい

>スペル数癸韻世箸笋辰僂螢僖船紊覆鵑任靴腓Δ諭繊
数だけでいえばパチェですね。数だけあっても良いわけじゃありませんが。

>俺自分の攻撃側充填時に「幽明境を異にする」を使用した時に、
>相手の手札が7枚から8枚になった場合で、
>こちらの攻撃側終了フェイズまで相手が手札8枚持ち続けた場合
>このフェイズで相手は手札7枚になる様に捨てなければいけないのですか?

終了フェイズでの手札調整は攻撃側にのみ適用されます。

>第二弾発表はいつですか?まだなら 第二弾の発表日の発表をお願いします(ぉ
もうすぐ。後者ももうすぐ。

>埼玉県所沢付近でも大会やってほしいですぅ〜
所沢に知り合いが居ればあるいは。あとは人数集める場所ですね。

>|ー゜) Lv4のスペルカードなんて出ませんよね。
構想自体は「ラストワード」という要素でありますが、出すかどうかは別。

>狂ふ。のショップ再販予定は無いのでしょうか?
ないですね。

>直感やナイフ回収でデッキの上に持ってきたカードは相手に確認させるのでしょうか?
「直感」は確認の必要はありません。
「ナイフ回収」は捨て札置き場が公開情報の為必然的に相手に見せることになります。

>サポート[リーダー]の同名カードの重複装備ってできました?
アリスの例外を除いては基本的に不可能です。

>時間と対戦相手がほすぃ…特に時間
時間が欲しいのはカードゲームの時に限らないですね……
 
2006.09.19 / 蒲田幻想物語も無事終了
試作ルールにつきましては、今回の大会アンケート等を参考にさせていただきます。
今回は突然の御依頼ながら、御協力ありがとうございました。

>パチュマリ?いや、アリパチェだ!THE・三角関係・・・
そして三角関係も多い魔理沙。ネタが多いのはカードデザインの際に楽なので良いです。

>夢想封印 散・集の特殊能力は相手充填フェイズにも使用できますか?
使用できます。

>俺も山田とこまっちゃん希望なんですが・・・スペル少ないし厳しいですかね^^;
まあどうしても多いほうを優先したくなるという考えもなくはなく。

>ゆゆ様のサポート(攻撃・迎撃・命中+1の方)が読めませ〜ん
そのまま「しっかいほうこう」で正しいと思います。

>ドローカードほしいです。あとコントロール系。
バランスさえ噛み合えばどんなカードだって受け入れますわ。

>ストンピィ出ませんかストンピィ。レベル1スペルをイベントでごてごてに強化して殴りきるタイプ
それに限らず新カードでは新しいデッキタイプが作れればなと考えてはいます。

>つい最近始めました、まりさ2アリス2でレベルはキャラクターカードの枚数分ってことであってますか?
>一応こんな感じのデッキを制作したのですがもし解釈間違ってましたらご指摘お願いします

それで大丈夫です。あとはデッキを組み立てるだけですね。

>二段出るんですか〜是非とも酒乱な鬼たんを希望したいですぅ〜中国とかも
流石に全キャラ出せるわけではないのでチョイスが難しい。

>ローカルルールが早くも派生しているよだ。コレはコレで良いかも(ぉ
本家のルールが蔑ろにされない程度なら良いと思います。

>ボーダーオブライフとヒロカワ3枚起動すると毎ターン4点回復ですか?やったら文句言われた!
ヒロカワの能力を続けて発揮させるには一回準備状態に戻さないといけないので毎ターンは無理ですよ。

>GJ!壊れない程度に狂ってルーぅ(・∀・)アヒャ
何に対してGJなのか解りませんが、PSUで適度に狂ってます。

Q&Aと用語集を更新しました。
用語集は少数ですが細かい定義の説明を追加いたしました。
 
2006.09.14 / 連休前更新
PSUがメンテで(挨拶

先日お知らせした試作ルールですが、根底の部分を変えるわけですから、
今回のみの結果を見てすぐに変えるわけではないということをご了承下さい。
勿論最終的に何も変わらないということもありますので。
これについては連日スタッフ間でも協議を続けてます。
おかげで最近睡眠不足ですよ。PSU以外の理由で睡眠不足なんて、くやしい……!

>パチュマリもいいがフラマリも忘れないでー。って魔理沙組み合わせ多いなぁ。流石天然スケコマシ(マテ
流石主役ってことでしょう。霊夢よりも絡みやすそうですし。

>パチュマリ?いや、アリパチェだ!THE・三角関係・・・
そして三角関係も多い魔理沙。ネタが多いのはカードデザインの際に楽なので良いです。

>ver2開発が既に始まってるけど今更リクエスト。ヤマ田と小町を希望してみる。
先日(今更)花映塚スペカコレクションを買いました。小町の弾幕は銭で個性的なのが良い。

>ver.2、楽しみにしています。
>ところで、紫リーダーでスペル攻撃→相手迎撃→時間減速を迎撃スペルに配置するとどうなるでしょうか?

紫の能力は戦闘フェイズには使えませんから、まずその状況が起こりません。

>暴食を使って体力を回復した場合、当然の事ながら最大HP以上は回復できないですよね
どんな状況においても初期体力以上には回復しませんということで。

>そういえば、なんでマリガン不可なの?
あってもいいかもしれませんがなければいけないわけでもないので。

>新作!新作を!
焦らずに正座でお待ち下さい。

>レベルってどこに書いてあるんですか?
レベルは明記されているものではありませんが、
対戦の際はレベル分のキャラクターカードを置いておくなどしてレベルを明示しておいてください。

>追加代償を支払えないスペルでの戦闘は可能ですか?
戦闘に関する追加代償が支払えない場合、そのスペルで戦闘を行うことは出来ません。


チルノ希望ということなのか俺に対する挑戦なのかー

ルール改定案については色々言われているということで参考にしつつ。
 
2006.09.07 / 試験用ルール
PSU繋がりませんね(挨拶

さて、9月17日に開催されます「蒲田幻想物語」ですが、
今回こちらからの御願いで、一箇所ルールを改訂させていただきました。
改訂箇所は、

「先手プレイヤーは、第1ターンの起動フェイズの間、スペルを起動状態にすることができない」

という点です。
今大会で試してみて、塩梅が良いようならルール改訂も検討します。

>《幻想結界》のついたスペルは《神技「八方鬼縛陣」》の命中−や
>もしくは《幻符「殺人ドール」》に付けて能力をつぶす事はできますか?

「八方鬼縛陣」はOKですが「殺人ドール」は目標は「(自分の)このスペル」なので消せません。

>パチュリーかわいいと思いませんか?
>ですよねー!

パチェかわいいよパチェ
 
2006.09.04 / 秋葉原ミント移転
幻想ノ宴平日大会等でお世話になっています秋葉原ミントさんが、
9月下旬で移転ということになりました。
なので、平日大会をはじめ、定期的に行われていた大会も状況が変わることになると思われますが、
変わらぬ御愛顧を宜しく御願い致します。

>楽勝だと思ってたら、ハートブレイクに約束3枚で逆転負け・・・このゲーム、最後まで油断できないですね
15呪力まで溜まると何が起きるかわかりませんね。ある種の大味さもこのゲームの醍醐味です。

>迎撃側が充填のイベント使用時に「先読み」や「対岸の誘い」でデッキ0等で勝つことはできますか?
問題なく勝つことができます。

>ver.2? つまりはパチュリーか、
結論を出すにはまだ早いですよ。

>責任転嫁が付いている状態でアーティフルサクリファイスの効果を受けた場合、ダメージは通るのでしょうか?
アーティフル〜の効果は「特殊能力によるダメージ」なので、それに対し「責任転嫁」は効果を発揮しません。

大会日程とQ&Aを更新しました。Q&Aはそろそろ整理が必要かもしれませんね。
 
製作物情報

 

2006 雛札製作委員会