日記過去ログ
 
2006.08.29 / 大会更新
先日更新分で大会日程をチェックするのを失念していたので訂正致しました。
並びに大会日程も更新致しましたので、宜しく御願い致します。

>一番最初に組んだデッキが9割方そんな感じでした でも、やってみるとかなり苦しくないですか?
睡眠の使いどころさえ気を付ければ割といけます。終始防戦なので苦しいといえば苦しいですが。

>私も愛用してます、咲夜山札破壊デッキ。
>咲夜・妖夢・幽々子・紫です。お庭番、精神統一、最後の砦、などで防壁張りまくるデッキです。
>貫通持ちが来たら泣いて諦めます.orz

それですと貫通持ちは幽明境で1ターン頑張る形になりますかね?

>宴第二段楽しみです。慧音が追加されたら嬉しいのですが、いなくても買いますよ。
有難うございます。追加キャラはまだ秘密です。

>デッキアウトのキャラ構成がかぶってる・・・パターン避けが入ってないのは何故ですか?
枚数の関係上ですかね。勿論入れるという手もあるでしょう。

>「狂ふ。」&「狂ふ。解」ってまだありますか?
現在は委託分も含めて完売しております。御了承下さい。

>鋭意製作中・・・ってことは・・・アリスが・・・やったじゃん!!
やった!

>レベル3以上のデッキが組みにくいとの事ですが、
>やはり17×3=51枚で組ませるのが難し過ぎるのだと思います。
>レベル4を1枚創設したり、レベル1や2をもう数種類増やすだけでも組みやすくなるのではないでしょうか。
>ただ、既に販売してしまったキャラの追加カードって販売しにくいですよね…1箱完結なので。

組みにくいのは単色の宿命といえば宿命ですね。無色カードと合わせて頑張って下さい。
既存キャラの追加カードも現在検討しています。まあ色々と。
 
2006.08.23 / たまには
自分の愛用しているデッキというのを紹介してみよう。
タイプ的には今の流行から思い切り外れてるのでここで載せるのも有りでしょう。

デッキタイトル:たとえばこんな石臼

キャラクター:
咲夜(リーダー)・紫・紫・レミリア

ミスディレクション……3
ルナクロック……3
クロックコープス……2
夢と現の呪……3
動と静の均衡……2
四重結界……3
八雲紫の神隠し……2
不夜城レッド……3

離剣の見……2
ナイフ回収……2
神隠し……2
八雲卍傘……2
睡眠……3
瀟洒な従者……2
先読み……3
香霖堂……3

鍵はどれだけ「粘れるか」です。
序盤のうちにスペルである程度デッキを削り、
中盤以降は「四重結界」「睡眠」を軸に「香霖堂」で相手のデッキアウトを狙います。
睡眠の回復力が相手の1ターンの攻撃力以上なら割と勝てるので、咲夜や幽々子に相性がいいです。
つまり魔理沙やレミリアには弱いです。それもとことん。

>おおおおお!楽しみです。・・・パチュリーと魔理沙の合体技で出たらいいなぁ〜
パチェマリって人気ありますねえ。

>スペル1枚先手と後手の不利っぽさの改善を!!と言ってみる。
ひとつの意見として参考にさせていただきます。

>スペル式神「八雲藍」にサポート式神:八雲藍を配置できますか?
できますよ。

>大阪で交流会あったんだぁ〜。今度の三重に原チャリで大阪から行こうかと考えてたので安心しましたw
大阪も結構な盛り上がりを見せているようですよ。

>紫の「睡眠」について〜
「睡眠」を使用した直後にターンを強制終了する、という解釈で結構です。

>お疲れ様です、幻想ノ宴はシステムもイラストも幻想的ですばらしいですね。
>仮にver2.00が出るとして(笑)、ver1.01と一緒に遊べますかね?
>萃香好きなんで、1枚だけある萃香のカードはデッキに関係なく入れてます。
>というわけでキャラクターカードに萃香が追加されることを鬼期待してます。

普通に一緒に遊べます。
萃香もいずれは参加させたいキャラクターですね。
正直なところそんなキャラクターばかりですが。

>2.0に既存キャラの追加カードとかあるならぜひマジカル咲夜ちゃんスターをお願いしまs(殺人ドール
マジカル咲夜ちゃんスターはともかく追加カードは色々考えてはいます。

>カードセット「妖」買ってみました。一つで体験プレイできるようには出来ないんでしょうか ミ|
「体験」だけならレベル上限を変えたりして形だけでも触れてみてもいいかもしれません。
実際デッキを組んで、となるとやはり二つ以上は欲しいところですが。

>めろん行って来ました。昨日人5妖1合ったのが全部切れてました。衛生兵早く弾幕の補給を!
>えーりんえーりんたすけてえーりーん!

都内はまだ残ってますが早いところは早いみたいですね。
取り敢えずは通販とかを御利用下さい。

>カードゲームは大好きです。ポケモンに始まってMOZにマジックに遊戯王にそしてこれで11周年ほど
自分は大体8年ですね。何から始めたかは敢えて言いません。

>新作楽しみですね、楽しみに待っています  (さて、どれぐらいエラッタが起こるか予想してみよう)
こっちとしては起こさないつもりでやってはいますが、出てしまうもんですねえ……
 
2006.08.18 / まずは夏コミお疲れ様でした
夏コミも終わりましたね。
自分はずっと買い物と挨拶回りに追われていました。
西館に行けたのは午後だったので、挨拶に伺えなかった方が結構いらっしゃったのが心残りです。
次回以降は買い物の時間をもっと減らそうと思います……

冬コミ、「雛札製作委員会」で申し込みました。
今回は非電源系ジャンルで申し込みましたので、当選した場合、おそらく初日になります。
細かいことは秋以降にまたお伝え致しますので、御了承下さい。

>うはー、新作楽しみにしてます〜
楽しみにしててください。

>いつも楽しく遊ばせて貰ってます
>FAQに見当たらなかったのですが、準備状態のスペルにサポートカードを付ける事は可能ですか?
>もし既出でしたら申し訳ありません・・・

配置できます。FAQにも追加しておきました。

>スペル破壊or呪力供給そのものの妨害サポートorイベントが欲しいところ
妨害系は構想自体はあります。実際作られるかどうかは別として。

>新作製作中っすかΣ(´∀` ) がんばってください ちなみ私は中国の出演を期待
中国は最萌ですし遠からず出番があるでしょう。たぶん。

>今注文しました。あ、私幽香ファンです。
ありがとうございます。幽香ファン多いですね。

>アリスが素敵
そいつはどうもありがとうございます。

大会日程更新いたしました。
あと微妙に気付かれてないかもしれないんですが、新作は「幻想ノ宴2.0(仮)」です。
みんなには ないしょだよ
 
2006.08.12 / 公式発表
世間ではコミケということでお祭り騒ぎになっておりますが、
明日は東方やらひぐらしやらで更にヒートアップが予想されます。
けれどそんななか雛札は一般参加なわけで。まあ新作もありませんので。

ヒートアップに乗り遅れない為に、敢えてこの時間に書き記します。


雛札製作委員会、現在新作を鋭意製作中。


取り敢えず今はこれだけですが、今後の情報をお楽しみ下さい。
まあそんなに早い段階では出しませんが。
 
2006.08.08 / 夏コミ地獄行脚
幻想ノ宴30セット持って40サークル近くに挨拶回りする夏コミ三日目の予定ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか(挨拶


上海とか07thとかに行ける時間はあるのだろうか。いや、ない。反語。

>スペルの防壁の効果は、スペルが相手に命中しなくても効果を発するのでしょうか
発揮します。

>自分のスペルを相手に付けられるようですが、それはもう他のスペルをつける等ではがせませんか?
>自分の意思でスペルのサポートや自分が出したシーンを破棄することは可能でしょうか?

上の行はサポートのことですかね。
サポートが配置されたスペルに新たにサポートを付けることは出来ません。
また自分が出したシーンを破棄するには、新たなシーンを貼りなおす必要があります。

>アリスはリーダーじゃないと実質使えないカードばかりなのが寂しいです タッグカードは優秀なんだけど…
アリスは極端な部分がありますね。それもひとつの味ということで。

>ところで白楼剣・楼観剣・師の教えがついた妖夢の白楼剣を落とした場合、師の教えってどうなるんでしょうか
配置されたままになります。代償は配置する際にのみ適用されます。

>Lv3デッキやLV4デッキのスペル選択の幅の狭さがちょっと残念です。
カードの種類上仕方ない部分もありますね。単色デッキの宿命ということで。

>狂ふ。の再販などはないのでしょうか?
現状ないです。

>アリスにつける上海人形などの補正効果は1枚ずつの効果ですか?それとも3枚以上の時の効果ですか?
1枚ずつ効果を発揮しますので、実質+3される、という解釈で構いません。

大会日程を更新しました。
三重の交流会の日程が13日→27日に変更になりました。御参照下さい。
 
2006.08.01 / 夏コミについて
雛札製作委員会は夏コミには参加しておりません。
また、「幻想ノ宴」のサークル委託予定も特にありません。ご了承下さい。


まあ、一般参加で楽しむことにします。

>「時間停止」をサポートの付いているスペルに使った場合、そのサポートは捨て札置場に置くんですか?
準備状態のスペルにもサポートは配置できるので、サポートは配置されたままになります。

>打ち消しなしがコンセプト…様々な駆け引きが楽しめたらと思ったのですが残念。
打ち消しがあると逆に駆け引きの基準がそこに集中してしまうので。

>個人的に第二段でチルノ希望。パーフリが面白そうだから。でもそれ以外がちょっと芸なさすぎか?
チルノはやはり妨害系ですかね。でも命中は全体的に低そうだ……

>『暴食』は敵、及びこちらのリーダーとスペル、場のシーンのサポートカードが対象で相違ないですか?
自分と相手のサポートすべてを捨て札置き場に置きます。
ただ「目標」はあくまで自分のリーダーのみになります。

>それはわかりましたよ、YUKIさん、ですが今の僕には決定権がない
誤爆?ハルヒネタ乙です。

>アリスに上海3枚付けられるとやっかいですね。回避5だと上級スペルじゃないと当たらないですし。
>それにアリスの上級スペルは貫通持ってるので防壁も効かないので大変。攻撃力も上がりますし。
>アリスは人形さえ来れば、そして守れば凄く強いと思います。大会でも増えればいいのになぁ。

アリスは基本的に「たられば」な要素が強いので大会だと不人気みたいですね。

>私も神戸のとらに買いに行ったら、「入荷の予定はないし、話も聞いていない」って言われましたね・・・
一部店舗では入荷が遅れていた模様です。申し訳ありません。

>敵の毛玉が嫌なので、こちらの博霊アミュレットを毛玉より先に相手に付けることは可能でしょうか?
配置できる状況であれば可能です。

>起動フェイズで、そのターン出したスペルをすぐ出すことはできますか?
できますよ。

>アリスのサポートに是非メイベル(@葉庭さん)を
二次創作キャラなのでどうでしょう?

>誤字の修正等も一段落つき、これ以上ヴァージョンアップする事はもう無いかなとも思ってしまうのですが、
>もしヴァージョンアップすることが御座いましたらキャラの特殊能力に能力名を付けて頂けないでしょうか?
>妖夢なら剣界生成、紫なら境界操作、見たいな感じで能力名があればアクションとしても宣言しやすいかなと
>思ったりしたのですが如何でしょうか?それでは連投失礼しました。次回作も期待してます!

それをやるにはネタとネーミングセンスの両方が足りません……!

>いくつもデッキ組むとパターン避けやピンポイントなんかのLv0カードが足りない……
むしろレベル1スペルが不足します。

>タック゛カート゛も勿論いいけど、…でもキャラ単体の追加も忘れないでお願いしますね、なんて(ノω`
そのへんは大丈夫でしょう。

札幌大会の詳細が決まったようなので上記更新いたしました。
あと5月と6月の日記を過去ログに。
 
2006.07.23 / 1.01について
「幻想ノ宴1.01」も、この週末になって各店舗様に出回っているようですが、
今回も封入ミスの話が出てしまっているようです。
封入ミスがございましたら、初版の時と同様、印刷所様のほうへ御連絡下さい。

関西美術印刷さま

>>プリズムリバー登場をお待ち下さい。 と、いうことは第二段では彼女ら三姉妹が出るんですか!?
それはどうでしょう。まだまだ秘密ですよ。

>神戸の者なのですが、店にも通販にも再販がなくて未だに手に入れられていません。早くしたい…つД`)
流石に今は解決できていると思います。

>ランデスライプや打ち消し系を組めるようなカード達は出ないのでしょうか......
もともと「打ち消しなし」をテーマに作ってるんで、難しいですね。

>問答無用の効果が 対象のイベントを打ち消す みたいのだったら……とかふと思った。
それでも問答無用は面白みのあるカードに仕上がっていると思います。

>本日人、妖を三箱ずつ買ったのですがすべてのカート゛が三枚ずつそろいませんでした。
>具体的には同名のカードが二枚入ってる箱があり代わりに他のカードが足りなくなっているという状況です
>実際デッキに使いたいカードやとても強いカードがないので困っています。返品はともかく足りない物
>だけでも保障等は効かないのでしょうか?楽しみにしていただけに非常に残念です。
>もし、足りないもののリストが必要でしたら用意できてますので早めのレスをお待ちしております。 敬具

お手数ですが印刷所様のほうにお問い合わせ下さい。

大会日程を更新しました。
なお8月には札幌でも大会が催されるようです。北からも波が……!
 
2006.07.19 / 1.01委託開始
明日は、「幻想ノ宴1.01」の委託開始予定日となっております。
店舗によって入荷時期に差が出る可能性もありますが、御了承下さい。

なお、6月9日の日記分でお伝えした修正点ですが、更に一点増えました。
こちらはマニュアルに掲載されていませんので、あらかじめ御了承下さい。

No.V006「約束」
追加代償の明記を上記から下記に修正。




>F&Qを見てもよくわからなかたんですが・・・
結局はサポート「式神「八雲藍」」は暴食では食べられないのですか? 

サポートの「式神:八雲藍」は食べられますがスペルの「式神「八雲藍」」は無理です。

>大学受験がなければ大会に行くのに….orz
それは大学受験を優先したほうが宜しいかと。

>キャラクターのレベルを上げるサポートとかあればデッキの幅が広がると思うのですがどうでしょう?
難しいですね。事故率も上がりますし。

>とっても楽しく、有意義に遊ばせてもらっています。
今日、対戦中に話題に上ったのですが、リーダーにつけられる同名のサポートは、1枚ですか?
2枚ですか?例えば霊夢に天賦の才を2枚つけたり、妖夢に白楼剣を2枚つけることは可能でしょうか?
では、これからも楽しませてもらいます。駄文失礼しました。

同名のサポートは1枚までになります(ただしアリスの『人形』のみ例外

>咲夜(妖夢、レミ、アリ)vs幽々(Lv4)で弾幕ってみたらなんと幽々様の硬いことかw 最後の砦が
かなり強く防壁の威力を改めて思い知ったが反魂蝶の回復にもうあきれるしか・・・。 Lv1は組み方に
よってはかなりできることに気が付いたため次回作では合体スペルなど(すみません。無理とわかってます

合体スペルは本家で出てくれれば……プリズムリバー登場をお待ち下さい。

>約束のフレーバーテキストってどこで使われたものですか?
あと第2弾が出たら出来る限りフレーバーテキスト付けてほしいです

紅魔チームの「一番最後の最後」です。フレーバーについては努力してみます。

>使用条件満たしていないスペカを、呪力稼ぐためにデッキに入れて場に準備状態で置くのはアリですか?
アリです。。

>第2弾もコンビで出るのだったら紅〜花のエクストラに出てきたコンビとかだったらいいなぁ。
とりあえず第2弾も楽しみです。キャラもですけどカードのイラストも楽しみです。

やはりイラストも魅力のひとつですね。自分もいつも楽しみにしてます。

Q&Aと大会日程を更新しました。
ちなみに7月17日の蒲田大会のレポートが主催様のページにあがっております。御参照下さい。
ちなみにこの日は咲夜デッキが勝ったそうです。
 
2006.07.12 / 次々と大会が
なので、解りやすいようにページ上部に大会日程のまとめを設けました。
奮って御参加下さい。
雛札主催の大会はしばらくは未定です。

>9日の講習会等に高校生がいたら俺と思ってくださいw自分だとルールが合ってるかわかんないので・・・
制服着用じゃないと解りませんが、講習会には歓迎致します。

>エキシビジョンマッチのアリスLv4頂上決戦、ちょっと見てみたかったかもしれなかったです
時間の関係上仕方なかったところもありますね。

>本当にデッキが晒されてる…。こんな趣味デッキ参考にしないほうが良いですよ…? 本当に。
いやいや、仮にそうでもデッキが上がることが重要なのですよ。

>「無重力」と「パターン避け」を一度の戦闘で使用して回避プラス5にする事はできますか?
問題なく可能です。

>起動フェイズで場にスペルカードを出し、そのスペルカードをそのフェイズ内で起動することは可能ですか?
できます。
 
2006.07.10 / 初心者講習会終了
初心者講習会&大会は満員御礼のなか無事終了致しました。
自分の「説明下手」の極みぶりをフォローしてくださったシャア様と、
今回のために来場し、賞品用イラストを御用意下さった九重遊葉様とヘラダミツル様、
並びに手伝ってくれた雛札スタッフに感謝致します。

さて大会ですが、定員60名集まったということで、
今回はこちらのほうでリーダー分布等について調べさせていただきました。
今回「大会途中でのリーダー変更が可能」というルールでしたので、こちらは1回戦の時の分布になります。

名前 人数 名前 人数
霊夢 7 9
魔理沙 4 アリス 4
咲夜 20 レミリア 6
妖夢 6 幽々子 4

今回は、今まで比較的目立たなかった咲夜がダントツの多さでした。
次点はこれまでも高人気だった紫ですが、今回の咲夜の多さは今までとは違った環境の変化です。

次に、レベル構成についてです。おおまかなので誤差があるかもしれません。

名前 人数 名前 人数
霊夢Lv3〜 5 紫Lv3〜 3
魔理沙Lv3〜 13 アリスLv3〜 3
咲夜Lv3〜 7 レミリアLv3〜 8
妖夢Lv3〜 1 幽々子Lv3〜 6
結界組各Lv2 1 詠唱組各Lv2 1
紅魔組各Lv2 1 冥界組各Lv2 5
支配するもの 4 その他 2

……といったところです。
デッキとして目立っていたのは咲夜リーダーの魔理沙Lv3デッキでした。
魔理沙の弱点である命中を、咲夜のリーダー能力や「離剣の見」などで補う、
Lv3デッキとしてはもっとも基本に忠実なデッキタイプです。
ですが上位陣を見てみると、

1位:霊夢Lv4
2位:レミリアLv3・霊夢Lv1
3位:レミリアLv3・咲夜Lv1

と、「集中」のスペルの多い魔理沙に対し、「高速移動」主体のデッキが勝ち上がりました。
大会で勝ち上がるためには、流行を見抜く力も要求されるということです。

以下、今回の上位3名の方のデッキを紹介いたします。
デッキを組み慣れていない方の参考になればと思います。

1位:
ケイゴさん
2位:
タイチョさん
3位:
狐さん
キャラクターカード(太字がリーダー)
霊夢 レミリア レミリア
霊夢 レミリア レミリア
霊夢 レミリア レミリア
霊夢 霊夢 咲夜
スペルカード
二重結界 3 スターオブダビデ 3 スターオブダビデ 3
夢想封印 散 3 不夜城レッド 1 ハートブレイク 3
夢想封印 集 3 紅色の冥界 3 幼きデーモンロード 3
陰陽宝玉 1 幼きデーモンロード 3 吸血鬼幻想 3
八方鬼縛陣 3 吸血鬼幻想 3 スカーレットデビル 3
博麗弾幕結界 3 スカーレットデビル 3 紅色の幻想郷 3
夢想封印 瞬 3 紅色の幻想郷 3 ルナクロック 3
空を飛ぶ不思議な巫女 3 二重結界 3 クロックコープス 1
サポート・イベントカード
調伏 3 サーヴァントフライヤー 3 サーヴァントフライヤー 3
無重力 3 デーモンロードウォーク 2 紅魔館の主 2
直感 1 紅魔館の主 2 亡き王女の為のセプテット 3
天賦の才 3 吸血 2 畏怖すべき存在 3
パターン避け 3 畏怖すべき存在 3 離剣の見 3
毛玉 2 調伏 3 瀟洒な従者 2
逢魔が刻 2 パターン避け 3 パターン避け 2
森羅結界 1        


>リーダーの性能をみると紫と咲夜さんが安定度高いですよね。ライフも決死判定も
>リーダー専用のサポートがあるアリス、妖夢、(レミリア)以外は上記2キャラリーダー+LV3安定ぽい?

デッキ相性もありますが、紫と咲夜は安定型ですね。何を安定とするかは自己判断で。

>幻想ノ宴、愉しくプレイさせてもらってます。今後の展開がとても楽しみです。
取り敢えず暫くは大会を中心に展開していきます。

>メディスン。毒霧で回避を下げ、毒で相手の体力を毎ターン削り、人形開放でアリスを丸裸に。
メディスンとアリスの絡んだカードは面白そうですね。毒の表現は難しそうですが。

>幻想ノ宴買ったのはいいですが、周りにカードゲーム好きな東方スキーがいません><大阪はやっぱきついです
そこでカードゲームと東方を一緒に布教ですよ。

>2弾に勝利条件カードなんて有ったら最高ですねMTGで言うと合同勝利とかフェイジのような
幻想ノ宴は相手への妨害カードが少ないんでどうでしょう。

>今日は楽しかったです。大会は3勝3敗と面白みのない結果でしたがまた頑張ります。
次回もまた頑張ってください。

>>システム的にリリーは正直きつい。 とはありますが敢えてサポート、イベントのためだけのリリーとか
どうでしょうか? キャラクターのスペースを圧縮するからそれなりにバランスが取れるかもと素人思考。

でも絶対枚数が多いほうを優先しちゃいますよね、という意味も含めまして。

>サポートで低速移動や高速移動が欲しいところです!あと、相手の低速・高速分だけ命中補正とか。
新カード案は色々参考にさせていただきますよ。

>こーりんが出てきたらこーりんすっげ!こーりんすっげ!と盛り上がってます。楽しいです。頑張ってください
こーりんはサポートとして普通に凄いです。頑張ります。

>気が早いかもですが第二段楽しみにしています。
>次のキャラ候補に優曇華などいかがでしょうか?相手のスペルを指定し迎撃を強制させる能力でも持たせて。

兎月祭も終了したことですし、ここで乗り遅れ気味に入れるのもアリですかね?

>アリスの人形はせめて全員呪力1とかになりませんか?もしくは人形を守るイベントあたりが無いと辛いです
その辛さも含めてのアリスです。と言うのも何なので、やっぱり色々考えてます。
 
2006.07.05 / 初心者講習会:追記2
初心者講習会の開始は11時からを予定しておりますが、
受付は10時半開始を予定しております。
定員60名を超えることはまず無いと思いますが、心配な方はお早めに。
また、幻想ノ宴の頒布も10時半から行います。受付とは別の場所で。

それと、7月30日にこちらの方の主催で、「三重」にて交流会が行われます。
7月17日には、こちらの方の主催で、「蒲田」にて大会が行われます。
詳細はリンク先を参照下さい。


しかし幻想ノ宴関連のイベント頻度が物凄い。
大会運営に慣れていない自分としては物凄くありがたいです。

>LV1×4デッキは、カードが届いてデッキ構築し始めて3番目ぐらいに出来たデッキ。もち支配するものIN
>構成は紫(アリス、レミリア、妖夢)で、ネクロ対策や命中を補う為ルナティックをいれ神隠しも入ってる。
>この構成だと呪力1のスペル3種のうえ、サーヴァントフライヤーもあり紫リーダーだから2T目3点もw
>このデッキ組んで思ったこと。命中低いが妖夢LV1は優秀、イベントの精神統一で防壁2も大きい

というわけで4人デッキもなかなか戦える模様です。組み合わせが多彩なので面白いと思います。

>幽香とかどうだろう、むしろおねがいしまsy
スペルカードがもう少し多ければ。

>くっ、初版で遊ぶ用×3+保存用×1買ってしまった。ver1.01欲しいけどどうするかな…。買うか?
変更はそれほど多くないので自己判断でどうぞ。

>いま、まわりでブースタードラフトを流行らせています。
>多人数でやる1つの方法で10枚のカードをランダムに全員に配ります。
>ほしいカードを1枚だけとって次の人に回します。これを繰り返して得たカードで30枚デッキを作ります。
>今までと違う方法で楽しみたい方にぜひお勧めです。

ほほう、これは今度スタッフ間でも楽しませていただくとしましょう。

咲夜×1、【誰か】×3の構成が安定して強いような。流石は完全で瀟洒なメイドさんですね!
咲夜の能力は安定感抜群ですね。咲夜レベル3も強いですよ。

>FAQのテキスト。「暴食」が目標に取るのは「自分のリーダー」のみなので「信念」は「暴食」に対して
>影響を持ちません。結果、対象になります。とありますが、最初の「暴食」は「信念」では?
>このFAQを見て『暴食』が自分のリーダーのサポートだけ捨て山送りというエフェクトになったのか迷います

「自分のリーダー」と「自分のリーダーに配置されているサポート」は別物なので。

>宴の講習会&大会について質問です。
>ライフカウンターなどはどういったものならOKなのでしょうか?またこれは駄目だというのがあったら
>教えてください。

相手に解るものならOKです。基本的にはMtGで使うようなカウンターかダイスなどが良いかと。
一応少数ながらダイスはスタッフで用意致します。
 
2006.07.03 / 初心者講習会:追記
初心者講習会は、席に付きつつ実際にカードに触れる形で教えることになると思います。
なので、なるだけデッキを持参してきてください。
「デッキの組み方が解らない」という人は、
取り敢えず使用条件に合わせてスペルカード半分、その他半分で組んでも構いません。
枚数の都合上厳しいという方は、カードだけ持ってきて下さっても構いません。


以下初心者講習会以外のお知らせ。

初心者講習会当日は、少数ながら「幻想ノ宴」をイベント価格(1000円)にて頒布致します。
ここで手に入れたカードをそのまま講習会に使用しても構いませんので、
まだカードを入手されていない方が居ましたらこの機会に是非。

それと、「幻想ノ宴1.01」は、7月15日あたりを目処に書店委託を開始します。
先日お知らせした修正点以外は変更ありませんので、まだ手に入れてない方は是非。

>ボーダーオブライフの効果は自ターンの充填フェイズに1回復、相手ターンの充填フェイズにも1回復ですか?
効果発動タイミングは[攻撃時]のいみなので、攻撃時のターンにのみ回復します。

>講習会楽しみにしてます。6/4は抽選に落ち、7/1は用事で行けないもので。
楽しみにしておいてください。

>追加への期待が高まってますね。美鈴が参戦したら、攻撃は低くて迎撃が強力とか私も妄想。
ほほうそのネタいただき。

>2時なら間に合いそうなんですが、大会のみの参加とかできますか?
人数次第ですが、大会のみの参加も受け付けております。

>勝手にルール妄想してタッグ戦とかやったりいろんな楽しみ方させてもらってます。カードは楽しいです
ローカルルールで楽しむのも悪くないですね。

>アリスだけはガチ、もっと人形増えると首吊りが使いやすくていいな(*・ω・)bネー
人形増やしすぎると、きっと何を入れればいいか悩みますね。

>予想以上に楽しいです。今後の要望は一つ、強すぎカードを出し過ぎてゲームバランス崩さないでくださいね
テストプレイもやってますし、そのあたりは信頼しててください。

>いつも友人と楽しく遊ばせてもらっております。
>質問なんですが、属性は、リーダーが持っているものだけが適用されるのでしょうか?
>説明書には、特殊能力や回避、HPは書いてあっても属性はなかったとおもうのですが。
>もし私の見落としならすみません。

「属性」は持っています。現状リーダー以外の属性が影響する局面はありませんが。

>いつも楽しんでいます。ところで、Lv3スペルがものすごく強い印象があるので、第二段では2人、3人の
>強力な合体技が欲しいです。2:1:1デッキや1:1:1:1デッキに光を!

合体技は今後も増えていきますよ。3人以上については考えてみます。

>みんな追加を心待ちにしてるようですね。バランスとか考えなきゃいけないし、大変だと思いますけど、
>頑張ってください。僕も心待ちにしてる人間の一人ですw

システム的にまだ楽なほうですが、バランス考えるのはなかなか大変です。

>初版をスルーしてしまったので、ver1.01が待ち遠しいです
ver1.01は15日予定です。今しばらくお待ち下さい。

>幻想ノ宴 楽しいです!友人共々続編を期待してます! 質)呪力補充=蓄積?(リセットタイミングの有無)
呪力は蓄積します。序盤からのやり繰りも重要ですよ。

>戦闘フェイズの命中、決死判定の成否の段階に入った時点でもう戦闘中のイベントの使用は不能でしょうか?
決死判定以外の行動は起こせません。

>幻想の宴、大学のサークル内で流行らせてます。現在進行形で。
>次回にはぜひキャラカードでリリーを!!

システム的にリリーは正直きつい。

>「暴食」の効果によって捨て札置き場に置かれたサポートの総数がライフ回復とありますが
>この場合相手の場のサポートも捨て置き場に持っていくのですか?
>さらにその場合の回復点はそれぞれのプレイヤーですか?それとも暴食を使用したプレイヤーですか?

相手のサポートも捨て札置き場に置かれます。
回復点は、相手のサポートも含めてすべて「暴食」を使用したプレイヤーのものになります。

>咲夜の山札捨てスペルが面白いです。ただ「昔のことは〜」には泣かされますね…
山札捨てはちょっとしたアクセントで使うのも有効かもしれません。

>TCG屋やってます。友人が持ってきたのですが面白かったです。協力できることあれば是非。北陸ですが
北陸でしたら大会でも交流会でも歓迎致しますよ。

>レベル1×4デッキの可能性の追求中。とりあいずネクロファンタジアで封殺されることni。
なので対策をお忘れなく。4人デッキは「支配するもの」中心で作ると面白いですよ。

>システムとカードプール的にジャンケンの要素が大きすぎますね 妖夢だと巫女にほぼ詰みだったり
相性差については割と狙って作っていたりするので、多少仕方ない部分も。

>永延を斬るデッキに組み込める相手の回避を下げるサポートが欲しいです 配置リーダーで
今のところだと「魔を撃つ人間」くらいですかね。新カードについては色々考えて見ます。
 
製作物情報

 

2006 雛札製作委員会