日記過去ログ
 
2006.06.23 / 小学校からやり直すか
国語を。

先日お伝え致しました初心者講習会のタイムテーブルはこんな感じです。

11:00〜 受付開始
12:00〜 初心者講習会
(対戦の流れとか、それを実戦形式で出来ればと考えています)
14:00〜 「幻想ノ宴」大会
(以降大会終了まで)


時間が余れば質問コーナーみたいなことはやろうと思います。
一応メインは初心者講習会なので、初心者の方は是非お越し下さい。

>9日の講習会等に高校生がいたら俺と思ってくださいw自分だとルールが合ってるかわかんないので・・・
制服着用じゃないと解りませんが、講習会には歓迎致します。

>楽しませてもらってます。ところで紫の式神強化の使用条件が紫Lv1なのですが、2ではないのでしょうか?
>その為、一人だけサポート・イベントカードのレベルバランスが違うように思います。
>仕様でしたらそのままスルーして下さって結構です。少し気になったもので。

「式神」絡みのカードは全部レベル1で統一していますので仕様です。

>下手な回避よりも防壁が強い・・・妖夢戦とか貫通無いとキツ過ぎる
そういう時に貫通を入れられる。その為のチームシステムというわけです。

>いつも楽しませてもらっております。最近はエキスパンションを妄想しながらwktkしています。
>曜日順なら呪力1で起動切り替えの出来るパチュリーとか、人妖どちらでもない蓬莱人とか、ダダ漏れ状態です

エキスパンションを妄想するのもカードゲームの醍醐味ですね。

No.0002。それでは、私はそう致します。
 
2006.06.22 / 7月9日
7月9日(日)、雛札製作委員会主催による初心者講習会&大会&Moreイベントを開催致します。

詳しくはこんな感じです。
日時:7月9日(日)
場所:東京都千代田区外神田3-9-8 東洋ビル2F
(ホワイトキャンバス新2号店の2Fになります)(地図はこちら
時刻:11時から(終了は18時〜19時を予定)
定員:60名

なお、事前予約は行いません。



取り敢えず思ったことをそのまま書くのも不味かったということで、
その部分を消すと供に、気分を害した方にお詫び申し上げます。
また、「即売会が出来そう」という部分はあくまで「イベント」として機能する、という意味のことで、
当サークルの頒布数への影響について言及したものではありません。誤解された方には申し訳ありません。
そういった部分は自業自得と思っておりますので、できれば以降この話はこれで終了ということで御願い致します。
あと捏造だけは本気で止めて下さい。


>大会行きたいです・・・四国とか九州とか東北とか北海道とか沖縄とかでも大会やってほしいです。
そのあたりだと行ってくださる方が居れば……といったところです。

>そうだ!!夏までに次のエキスパンしょんがでないならルールだけ変えればいいんだ!!!
色々楽しむのもアリです。

>1.0のキャラはみんなコンビだったので次もコンビなのかなぁとか思ったり。
>思いつくのは慧音&妹紅とか藍&橙とか四季映姫&小町とかかなぁ。とりあえず次も楽しみにしています。

次を想像しつつお待ち下さい。。

>慧音は捨て札置き場利用や人間時と白沢時でリーダー入れ替えとかのギミックがあると面白そう
慧音人気ですね。そういうギミックは面白そうですね。

>戦闘で迎撃しておかないとリーダーの回避が相手のスペルの命中よりも高くても当たってしまう?それとも回避
メッセが途中で止まってますが、この場合回避は可能です。

>東方には人間が少ないから、キャラが増えると妖怪の割合が高くなりますね。『魔を撃つ人間』が強くなる!?
その可能性は十分にあります。もう一方は……どうでしょう?

>幽々子のスペルの読み方が判りません………
自信はないですが。
「よもつひらさかこうろ」
「ぼうがきょう」
「しょうじゃひつめつのことわり」
「かんぜんなるすみぞめのさくら」
「かしょのえいみん」
「はんごんちょう」
でいいと思います。カタカナ省略。

>「防壁」持ちのスペルが回避された場合でもダメージ軽減できます?
できます。

>博麗アミュレットファイナルスパークが強いっす
強いと思います。ベーシックな強さなのでオススメ。

>ソウルスカルプチュアの能力が複数回使えるのは仕様ですか
仕様です。

>カードのイラストについてなのですがそれぞれ作家さんが独自に仕上げているのか、もしくは原画を元に
>カード用に加工している方がいるのでしょうか?茶戸氏のカラーイラストが珍しいので気になりましてノェ`)

加工はしていませんね。珍しいのであればそれは茶戸さんの力量です。

>スリーブ500枚買ってカード全部入れてる俺がいる・・・。
それでこそ。

FAQ更新はありません。
 
2006.06.15 / 7月1日
東京と京都で大会が行われます。
東京のほうの主催はこちらの方(前回6月4日の大会と同じ)、
京都のほうの主催はこちらの方になります。
場所や時間、受付についてはリンク先を参照下さい。

>幽々子で「暴食」を使用した場合、
>「式神「八雲藍」」のテキストには「式神を装 備した状態である」との記述があるので、
>サポートを捨てた事にして「式神「八雲藍」」分のライフ回復させる事は可能なのでしょうか?

実際にサポートが捨て札されているわけではないので回復はできません。

>攻撃に使用したスペルは、相手の迎撃がなかったあるいは当たらなかった場合、
>起動状態のままそこに残るということでよろしいのでしょうか?

そういうことです。

>決死判定に入った場合、必要な呪力はあるが
>支払わずにダメージを喰らうという選択はできるのでしょうか?

できます。

>次があるなら妹紅、慧音、パチェ、ウドンゲ辺りが来ると嬉しいです。
>でも現行キャラの追加カードも嬉しい……とにかく続編希望です!

続編は作るつもりでいますんで、頑張ります。

>みすちーのスペルなんかは相手のスペルの命中下げる効果ばっかっぽそう。そこで幻想結界ですか、そうですか
もしそうなったら幻想結界活躍しますね。参考にさせていただきます。

>箱のスキマにセロテープを挟んで一気に引っ張ると簡単に開くことが判明。計6箱1つも破損してません。
伊東家の食卓にも載りそうな裏技降臨。

>大会は毎週月曜ですか・・・自称「数少ない?と思っている高校生ユーザー」ですので、学校が・・・orz
一応休日大会も定期的にやっていく予定です。

>早期に次シリーズ(もしくは拡張セット)を製作された方が良いと思います
>というのも、現状ではデッキのバリエーションが少ない状態なので長く遊び続けるのは難しいと感じたからです
>その為か、他所でも最近になって大分沈着している様に思えます。忘れ去られた頃に発表、というのは・・・

まあ製作しようと思ってもすぐ出来るものではないんで沈静自体は仕方ないことですね。
一応努力はしますが夏とかは絶対無理です。

>公式HPと説明書の記述が違うんですが、イベントや能力は攻撃側が1枚使った時点で優先権は迎撃側に移る?
移ります。記述の違いは後で直しておきます。

FAQ少しだけ更新。
 
2006.06.12 / 毎週月曜日
こちらの方の主催で、毎週月曜日に大会を行うことになりました。
(場所は前回大会と一緒です)
毎週行うということなので、色々なデッキを持ち寄って御参加下さい。
雛札スタッフもたまにいるかもしれません。

>1.01改訂お疲れ様です。これで幻想結界が活きてきます。さあ結界組を再構築。
まあ本当は改訂とかする状況になっちゃいけないんですよね……ごめんなさい。

>そういえば、この人妖の組み合わせ…… Σ次は永遠亭かッ!!?
永遠亭かもしれませんが紅魔館や式神かもわからんね。

>「幻想結界がまともに機能するのは八方鬼縛陣だけ」八方鬼縛陣には効かないと思いますが…どうでしょう
八方鬼縛陣の特殊能力は「相手のスペル」を目標に取るので、八方鬼縛陣相手には機能します。

>>3キャラ合体技思いつくのはアリス魔理沙パチェの魔女3人とか? >まさかマスターフ゛レd(Tスハ゜ー
いやいや妖夢。

>幻想ノ宴の再販版、カードに1.01の表記があるとの事ですが、箱で見分けはつかないのでしょうか?
>まだ、店頭に並んでる店とかあるので、買う時に外観だけで、1.01と解るようですと、助かります。
>あと、再販開始時期はいつ頃になるでしょうか?

小さくですが箱に「1.01」と明記しますので御注意下さい。
再販時期は来月頭には間に合わせたいところですがどうなることでしょう。

>毎日プレイさせて貰っております。これからもよろしくお願いします。
>で、その際に発生した疑問について質問を。『問答無用』の処理についてです。
>攻撃側が充填フェイズをパス→迎撃側が『ナイフ回収』を宣言→攻撃側が『問答無用』を宣言
>この場合、『問答無用』の効果は、『ナイフ回収』の前後どちらから有効なのですか?
>イベントの処理が『先攻→後攻』と処理されていく点で、解釈に困った部分があったもので。

解決は使用した時点で行われますので、『ナイフ回収』のほうが先に解決されます。

>幻想ノ宴、1セットずつ購入させていただきました〜。 カードの抜けも無かったようで一安心です。
>リストと照らし合わせていて気づいたのですが、リストの「卍傘」は「八雲卍傘」のことですよね?

リストのほう訂正しておきました。

>幻想の宴、身内内で楽しく遊ばさせて貰ってます〜。今後のイベント期待してます♪
ありがとうございます。イベントは順次色々やっていく予定です。

>追加とかお考えみたいで嬉しいです。パチュとか、うどんげとか楽しみにしております(´ω`)
パチェや鈴仙は人気キャラだから追加の際は気を付けないといけませんね。

>地方で何とか2種類×3箱そろえて友人とプレイ中です。またアリスの人形が暴食に喰われたー!!(泣)
頑張ってください。

本日はFAQ更新はありません。
 
2006.06.09 / バージョン1.01
御好評により、「幻想ノ宴」の初回製作分も少なくなってきました。
そこで、初版の修正を加えた「バージョン1.01」の製作を発表します。
簡単に言えば再版です。

初版からの変更点は以下の通りです。
中には性能が変化しているカードもございますので、御了承下さい。

まず、バージョン1.01のカードにはすべて「1.01」の判が押されます。


続いて、修正の発生しているカードです。全部で4種類になります。

No.0012「Lunatic」
フレーバーテキストを上記から下記に修正。




No.0311「時間減速」
下の特殊能力の効果を上記から下記に修正。




No.0408「断迷剣「迷津慈航斬」」
カード名称を上記から下記に修正。




No.V001「幻想結界」
特殊能力の効果発揮タイミングを上記から下記に修正。




以上のテキスト修正は明日から適用ということで御願いいたします。
この度はこのようなミスを犯してしまい誠に申し訳ありませんでした。


>アリスは霊夢と組んで直感で人形を持ってくると頑張れそうですよね。呪力がかかりますけど
アリス2霊夢2は自分も試しました。呪力の補充さえ上手く行けば、という感じですね。

>大会や交流会等のイベントは、大歓迎です!できれば日曜がいいですね(ぁ
自分は翌日が仕事なので土曜も捨て難いです。

>大会希望したいですね。前回のはスケジュールが合わなかったので、是非。
大会はこれからも定期的に行われる予定のようですよ。

>妖夢人数0とは意外でした。機会が在れば妖夢デッキで参戦したいですね。
妖夢リーダー、弱くはないんですがね。雛札的には不憫キャラ確立か?

>戦闘フェイズ(攻撃時)でイベントの使用をパスした後、迎撃側がイベントの使用を宣言したとします。
>攻撃側は1度パスを行っていますが、この後にイベント・特殊能力を使用することは可能ですか?

可能です。両者が連続してパスしない限り充填フェイズは続行します。

>妖夢は防壁で生きていくキャラなので相手が魔理沙とか貫通が多いとかなりきついですね。
そこでサブキャラを色々試すのがこのゲームの醍醐味です。

>今から次期エキスパンションが楽しみです。可能ならプリズムリバーを・・・。
プリズムリバーは個人個人の特性付けが難しいので製作難易度高そうです。

>吸血鬼属性があることだし、フラン追加されたらいいなーと思いつつカードを眺めていたら気付いたのですが、
>『Lunatic』のセリフ部分が「そこに飛び込む飛び道具…」となっているのですが、
>紅魔郷EXのフランのセリフとすると、「飛び道具」ではなくて、「遊び道具」ではないでしょうか?

見事に読み間違いしてました。「飛」と「遊」ってどっちも画数多くて……

>幻想結界がまともに機能するのは八方鬼縛陣だけという解釈でいいのでしょうか
見事に書き漏らしてました。1.01では修正されてます。申し訳ありません。

FAQをちょっぴり更新。
 
2006.06.06 / 幻想ノ宴関連イベント
をやっていきたいなあと。
今回の大会に参加できなかった方へのフォローの意味も込めて。
もう少し大きな場所が用意できればいいのですがそう上手くもいかず。

そういえば20万HIT突破してますね。ありがとうございます。
ただうちは20万とかになったからといって記念で何かを用意できるわけでもなく。

>アリスは人形6枚張れば凄いことに…別に弱くないのでは?そこまで生き延びるように工夫すればいいと思う
勿論こういうキャラを作っている時点でそこまで弱いということはありません。頑張って下さい。

>妖夢リーダーの冥界組デッキで大会に行ったけど、抽選ではずれちゃいました(泣)
落選した方の中に妖夢リーダーも居る筈とは思っていましたが……次こそ是非。

>30セットが2日で完売 orz 次に来るのは1週間後かー 台湾はこういう買うのに苦労します orz
台湾にまで広がっているとは。流石にこちらの範疇の外なのでもう少しお待ち下さい。

>成る程、アリスは誰かと組むべし、と。納得しました。って大会にてよーむリーダー0!?
>楼観剣&白楼剣も準備が難しいサポートだから厳しいのかなぁ……不憫な。

剣自体は、結構コストパフォーマンス高い筈です。個人的には結構強いと思うのですが。

>理解力低なので、東京とかで初心者の為の説明会&交流会みたいなのをw
ちょっと機会が作れるかどうか動いてみます。

>西日本での大会はないかなぁ・・・
雛札スタッフでの主催は厳しいです。有志の方が大会を開いてくださるのはむしろ歓迎します。

>大会乙です、抽選落ちしたときは残念でしたが(ノ∀`)
予想以上に参加者居ましたからね。次こそは。

>3キャラ合体技・・・思いつくのはアリス魔理沙パチェの魔女3人とか?
妖夢幽々子紫とか。

>アリスは不憫じゃなーい 勝率もそこそこで結構強いんですが……私だけ?
貴方だけではありませんよ。手前の拍手レス参照。

>幻想ノ宴の紫がすごく強いのは、最強の妖怪という原作設定を受けてのことなんでしょうか?
能力はあくまでスキマ使いというイメージの問題です。他のキャラも大体そんな感じ。
強いと思われているのは結果的にそうなっただけですね。欠点も少ないですし。

>妖夢が「白楼剣」「楼観剣」「師の教え」を配置しているときに「信念」を配置することは可能ですか?
全く問題ありません。

FAQをほんのり更新。
 
2006.06.04 / 大会お疲れ様でした
本日は幻想ノ宴大会でした。
定員24名の大会でしたが、最終的に55人もの方々に来ていただきまして、
一部の方には抽選の結果大会に参加できない状況になったことをお詫び致します。
というか55人は普通に想定外です。

今回は紫が圧倒的多数で、バランスの良さがそのまま強さに繋がっている感があります。
むしろ妖夢リーダーが0名だったので、次回以降期待したいところです。不憫な……

>アリスが複数「人形」をつけているときに「責任転嫁」は使えるんでしょうか?
『人形』の状況は関係無しに使えます。

>狂ふ。の再版の方もぜひ・・・。
すいません今はまだ無理です。

>幻想ノ宴、全キャラデッキ単体総当りとかやってますが、アリスだけ勝率が尋常じゃなく低いです。寧ろ全敗。
>1人だけ人形配置など本領発揮までの条件が厳しく、何より他キャラに対して戦術を変更する幅がありません。
>起動の厳しい蓬莱と、人形側が出るまで性能を発揮しない上海。流石にこれは不憫すぎるのでは?

アリスはデザイン側としては「やりたいことをやれた」ので、不憫とは思っていません。
他のキャラより性能は落ちるとは思いますが、そのあたりは他のキャラの構成などで賄ってみてください。

>妖夢に「魔を撃つ人間」と「人を喰らいし魔」の両方をつけることは可能ですか?
>また、その二つは両方とも妖夢に効果を発揮しますか?
…もし効果を発揮するなら妖夢同士の対戦が激しいことにw

両方付けられますし、両方適用されます。
人間と妖怪両方持っていることは、他のキャラが持たない、妖夢特有の性質です。

>リーダー紫の能力でサポートがイベント・特殊能力のタイミングで…とありますが、それは戦闘中につけたり
>充填フェイズ中につけたりできるのでしょうか? できないのであれば具体的に
>どのフェイズで付けることが出来るのか、例を示してくれると助かります

紫の特殊能力は、「充填フェイズ/攻撃時」になりますので、
攻撃時の充填フェイズ内における、イベント・特殊能力の使用タイミングということになります。

>「暴食」は“自分のリーダー”を目標にしているんですよね?それなのに自分のリーダー以外のサポート
>(スペル、シーン、相手リーダーのサポート)まで対象になるんですか?
>その場合幽々子様はアリスと妖夢の天敵に…

対象になります。二人は幽々子が天敵なのでお気をつけ下さい。

>3キャラでの合体技と聞いて、真っ先にプリズムリバー3姉妹が思い浮かびました。
そうですね。むしろプリズムリバーは個人技を考えるほうが大変ですね。
 
2006.05.31 / 世間は夏へと動き出す
周囲では夏コミの当落検索に一喜一憂している模様ですが、
雛札製作委員会はスケジュール的に新作が用意できないのは解りきっているので夏コミは不参加です。
まあカードゲームなんて一朝一夕で出来るもんじゃないから仕方ないわけで。
というわけで今はゆっくり休みたい……ところですがFAQと拍手レス。

>友達と楽しくやっています。 次も期待してます。 伊吹とかえーりんとか
伊吹と言われて一瞬誰だか思い出せなかったのは秘密です。

>「全員、決まっているカードの中からデッキを組むので面白そうじゃない」と言う人が多いです。
>トレードもあまり行なわれませんし(組み合わせ次第で使うかもしれないという理由もあります)
>やはり、レアリティはTCGにとって大事な要素だと思うのですが・・・

逆に「レアリティが無いので全種簡単に揃うのが良い」という意見も頂いています。
幻想ノ宴に関しては、カードイラストもひとつの魅力としていますので、1セットで全種揃うことを優先しました。
結局レアリティの有無は一長一短あると思うので、一概に「どちらが良い」とは言い難いと思います。

>"魔を撃つ人間"って変じゃないですか?"魔を討つ人間"のほうが正しい気が…
まあ、シューティングゲームですから。

>幻想の宴買わせていただきました。何度か友達と対戦させていただいてますが、おもしろいっすね!
そう言って貰えると作った甲斐があるってものです。

>1フェイズに一回しか攻撃できないって事は、スペル1枚につき一回って事ですか?
ではなく、起動状態の自分のスペルすべてから1枚だけ選んで1回、ということになります。

>約束の使用条件"咲夜が〜のスペル1枚"をどうするのでしょうか?破棄?それとも?
勘繰らないでも破棄で大丈夫です。

>狂ふ を入手することはできないのでしょうか 解答よろしくお願いします
今のところちょっと無いです。申し訳ありません。

>デッキは「キャラクターカード」以外で40枚という事なのでしょうか?
それで大丈夫です。

>うちの場合は足りないカードがあるんじゃなくって、一枚多くはいってました。異様にあけづらかったですw
一枚多いという意見も結構ありましたね。箱については今回は御容赦下さい。

そしてFAQ更新。
 
2006.05.30 / 比較的多い質問のまとめ
>「暴食」と「信念」について
一番多い質問ですね。
「暴食」は目標に取るのが「自分のリーダー」のみとなるので、
「信念」の効果の影響を受けない、という解釈になります。
よって「暴食」は「信念」では防げません。

>「時間減速」や「空っぽの賽銭箱」等、相手に配置するタイプのサポートについて
特殊能力の行使権は、配置された側のプレイヤーのものになります。
よって、「時間減速」のタイミングも、配置されたプレイヤーの「攻撃時」という解釈になります。


>遅れながらも3*2買わせていただきました 箱は定規ぶっこんで上にめくると空けやすいです職場経験orz
ということらしいです。是非試してみてください。

>スペルによる攻撃が命中した際、攻撃側のスペルを準備状態に戻さなくてはならないのですか?
攻撃側・迎撃側ともに相手のスペルを命中させられた場合に戻ります。
迎撃側のスペルを回避できれば戻さないということになります。

>大学のサークルで広めてみました〜、みんなで楽しくやらせてもらいますよw
今は大学時代すら懐かしいです。楽しんでやってください。

>リーダー紫で戦闘フェイズ、相手の攻撃に対して時間減速を攻撃してきたスペルに付けたら止めれます??
>紫の能力で時間減速を戦闘中に使うとその戦闘はどうなるんですか?

紫の能力が効果を発揮しているのは「充填フェイズ/攻撃時」のみです。
戦闘フェイズでは扱えません。

>「幻想結界」で「ドラゴンメテオ」の能力は封じられますか?
「ドラゴンメテオ」の目標は「相手の手札」なので、「幻想結界」では封じられません。

FAQ更新。
あと例のツールについては、「見て見ぬ振り」というスタンスで。
まあ、変なことやったら突っ込む、ってことで。
 
2006.05.27 / 死亡確定
まずは拍手から。

>え〜、細かいことですが、迷津慈航斬は「断命剣」ではなく「断迷剣」では?

全然細かくないっていうかエラッタ第一号お疲れ様でしたっ!!!!

orz

ああああルドビレ修正の時点で一番懸念してたのが「他のカードにミスは無いか」だったのに、
これは泣ける……というか泣いた。

>対戦相手がいないので一人遊びしてます。遊べる人増やすぞ〜。次も期待してます。妹紅とか慧音とか
次への期待が皆さん早いというか息つく暇もないといいますか。大変だ。

>とても楽しいです〜。出来ればけーねさんとかパチェとか入れてもっとキャラ増やして欲しいです。
慧音も人気ですね。ネタは尽きませんからねえ。
 
2006.05.26 / 連日の更新・修正
先日封入ミスのご連絡先として指示致しました印刷所さまですが、
連絡の指定先をこちらに直接御連絡下さい、ということで、過去のアドレス供に変更致しました。
御確認下さい。

>相手のサポートがついているスペルに自分のサポートをつけることもできないのでしょうか?
できません。あらかじめ自分のスペルにサポートを配置しておくのは、
相手のスペル用サポート対策のひとつとして利用するということにもなります。

>いや〜本当に楽しいです。・・・でもパチュリーと魔理沙で組んでみたいと思った。次も期待してます。
パチェはリクエストが実に多いですね。パチェ萌え。

>イベントカードは1フェイズに呪力が続く限り何枚でも使えるんですか?
>使える場合は自分→相手→自分と交互に使うのでしょうか?

使えます。
使う場合は交互ですが、相手が使わない場合は連続で使うことも可能です。

>周りの東方友達と徹夜で弾幕ごっこ・・・寝不足だぜコンチキショー!!(≧▽≦)/
ありがとうございます。平日に徹夜できるなんてうらやましい……

>「暴食」の対象は場に出ている両者のサポートカードすべてでいいのでしょうか?
その解釈で合っています。あと配置[シーン]を持つサポートも(何故か)含めます。

>イベントカードは必ず攻撃側から使用しなければなりませんか?
優先権は攻撃側にありますが、攻撃側が使わない場合迎撃側も使えないということはありません。
 
2006.05.25 / 連日のFAQ更新
どうにもマニュアルでの説明で語弊を招きまくりですが、
基本的に「細かい場所が良く分からない!」と思ったら最初はある程度アバウトでも大丈夫ですよ。
大会こそやりますが、そこまで殺伐としないでのほほんといった感じでプレイしてくださると。
まあ相手と意見が割れた時は問題ですが、そのへんはちゃんとFAQで補完していくつもりですし。

いやほんと国語力不足で申し訳ありませんorz
天然理系人間なもので……

>幻想ノ宴大会開催!3×2セット買ったものの遊び相手がいなかったので凄く嬉しいです。
>でもキャラ萌えだけを原動力にして作ったデッキで参加してもいいのでしょうか?
>なんだか本気で勝ちに来る人たちに失礼な気も……

まあ最初の大会ということですし、肩筋張らずに萌えデッキでも問題ないと思います。
むしろ当日は本気で勝ちに来た人が浮く可能性もなきにしもあらず。

>自分紫リーダーで相手が自スペルを対象にするイベントを使用した際に幻想結界を自スペルに装着した場合の
>処理はどうなるのでしょうか?

「幻想ノ宴」は、割り込みという概念は存在していませんので、
その場合は使用されたイベントの効果を解決後、幻想結界を配置する、という形になります。

>「幻想ノ宴」さっそく身内で遊んでいます。いろいろなデッキが組めて面白いです。
ありがとうございます。デッキは組んでるだけでも割と楽しいものですね。

>スペルの藍とサポートの藍は違う名前のカードって事で合わせて6枚入れられますか?
大丈夫ですよ。藍もいつかキャラとして出したいですね。

>細かいルールが分・か・ら・な・い・・・
分からない時は分かる人に聞くのが解決への近道です。

>ところで、同名の人形を複数配置出来るのって、やっぱりアリスだけ?
今のところ(といっても今後出ることも無いでしょうが)アリスだけですね。

>友達下さい。
私には無理な相談だった……!
 
2006.05.24 / 封入ミスについて更にお知らせ
先日まで「購入店舗のほうに問い合わせてください」としておりましたが、
今回印刷を御願い致しました印刷所さまのほうで、交換を行ってくださることになりました。

関西美術印刷さま

以降、封入ミスについての御連絡はこちらのほうに御願い致します。


>当日は資金の関係で片方しか買えなかったのが心残りです。
もう片方も同じくらい魅力的ですので、見つけたらよろしくどうぞ。

>ルール解説シートに、「リーダーには同名サポートを2枚以上配意できない」とありますが、
>これだと人形系が全く使えなくなりますが…
同名okでプレイしても良いのでしょうか?

大丈夫です。

>同一スペルに同名サポートを複数配置できたりするんでしょうか?
スペル1枚に付きサポートは1枚までです。なのでできません。

>攻撃と迎撃が両方ヒットした場合、両者がダメージを受けた上で両カードが準備状態になる…で正しいですか?
その解釈で大丈夫です。

>福岡のメロンに買いに行ったら売り切れてました。とらでも売り切れてました。出来るなら早いうちに再販を…
それは大変ですね。急ぎ再販準備致します。

FAQ更新。(22:00更に追加)
 
2006.05.23 / 大会のお知らせ
6月4日(日)、幻想ノ宴の大会を行います。
場所は秋葉原の「ホビーゲームミント」になります。
詳しくは、こちらを御参照下さい。
御参加お待ちしております。

先日お伝え致しました封入ミスについて、続報です。
現在「とらのあな」さまのほう、「幻想ノ宴」交換分の在庫がもう残っていないそうです。
至急追加していきますので、とらで入手された方は今しばらくお待ち下さい。


>しっかり3×2で買いました。が、対戦する相手がいない… これは布教するしか!
そこまでいったらあとは布教のみですね。頑張ってください。

>東方TCGばんざーい!!イラストも綺麗でかっこいいものばかりで鳥肌ものです!
イラストレーターの方々にはただただ感謝するばかりです。本当に。

>例大祭で人と妖を一つずつ買わせていただいたのですが内容で一つだけ気になった事があります。
>それはデッキを組む際、人と妖を一ずつだと完璧に枚数が足りず
>『レベル上限を越えた不必要なカードを入れないといけない』と言うところです。
>たとえば霊夢LV2+魔理沙LV2で作ろうとした場合
>デッキのコンセプトなどを何も考えずに使用可能のカード(LV2以下のカード)を入れたとしても
>霊夢(11枚)魔理沙(11枚)LV0カード(12枚)レベル混合(1枚)の35枚で5枚足りず、
>霊夢LV1+魔理沙LV1+咲夜LV1+レミリアLV1で作ろうとした場合でも
>霊夢(6枚)魔理沙(6枚)咲夜(6枚)レミリア(6枚)LV0カード(12枚)レベル混合(2枚)
>の合計38枚で2枚足りません。
>私が試したのはこの2パターンだけなのでもしかしたらちゃんと40枚のデッキを作れる組み合わせが
>あるのかもしれませんがそこまではまだちょっと試していません。
>別に買い足せば良い話ですしゲームが出来ないとかってワケでもないのでどうでも良い話なのですが
>ちょっと気になってしまったので一言?(かなりの長文になってしまいました)書き込みさせていただきました
>あっ、別に不満があるわけでもなく苦情とかそう言う意味ではないので深くは考えないでください^^;
ver2の発売。楽しみにしてます(気が早すぎ

最初は「1セットでも遊べるように」というコンセプトで進めていましたが、
調整など色々考えるうちに難しくなっていったという経緯はあります。
一応高レベルのスペルも場に置くことは出来ますので(起動状態には出来ない)、
そのあたりで埋め合わせをしてください。もしくはローカルルールで35枚デッキ。

>カードリストの間違いについて
修正いたしました。
封入ミスの問題もあるので、参照しておいたほうがいいかもしれません。

>例大祭お疲れ様です。委託サークルさんでカード購入したのですが修正後のカードが着いてきませんでした;;
>これはなんともなりませんか?(−−)

箱入れ替えが間に合っていますので、カードが付いて来ることはなくなりました。
一応修正後になっているかどうか確認してくださいね。

>購入しましたが、箱がすごいあけずらいです・・・もちろん破ればあくのですが
>人はあいたものの妖は道頑張っても箱壊さないとあきもしない・・・(涙)
>コレクターズアイテムでもあるのでかなり悲しいです。いまだにあけられず
>ピンセットつかったらあきました。手で頑張りすぎて箱がボコボコになりましたが(涙)

確かに箱小さいですね。申し訳ありません。次回から気をつけます。
取り敢えず開けられたらマニュアルは取り除いておいたほうがいいかもしれません……

封入ミスについては昨日の日記でも話したとおりで御願い致します。
あと質問が長文になる場合はメールのほうでも構いませんので。
取り敢えずFAQ更新。
 
2006.05.22 / おつかれさまでした
例大祭お疲れ様でした。
スペース周辺は大混雑で、列を形成できるような状態ではなかったので
入り乱れている中での頒布となってしまったことを御容赦下さい。
今回は12時半あたりで当日分終了となってしまったので、手に入れられなかった方も居るとは思います。
左記各店で委託を行っておりますので、よろしければどうぞ御利用下さい。

で、流石に拍手が一杯来たのでお答えいたします。
ゲーム内容に関することは、FAQのページを作りましたのでそちらで答えております。
御参照下さい。

>購入しましたっ。これから友達と対戦しまくってきます! そしてエキスパンションにもう期待してたりーw
エキスパンションの話はまだ早いですよ。取り敢えず対戦頑張ってください。

>例大祭で「幻想ノ宴」購入しました。能力がキャラに合ってていいですね。
そのあたりには特に力を入れましたので。

>例大祭お疲れ様でした。ジャック・ザ・ルドビレ修正間に合って良かったですね。それはそうと
>Type妖の罔両「ストレートとカーブの夢郷」の特殊能力の欄が何も描いてないんですが…

何も書かれていないのは「特殊能力を何も持たない」という意味合いなので仕様です。
他に「スターオブダビデ」「亡我郷」がこれに当たります。

>例大祭お疲れ様でした、幻想さっそくフ゜レイです。他の人達とも語りたいんでBBS設置とかどうでしょ?
BBSは自分が管理無精なので厳しいかもしれません。
取り敢えずは門板とかmixiコミュとか利用してくださると。

>いくつか印刷ズレが起きていているカードがあったのですがこれは仕様なのでしょうか?
これは印刷の都合上どうしても避けられない部分なので……
耐えるか、色付きスリーブの使用を推奨します。

>一目ぼれしてしまいました。キャラカードですがこれだと全部そろわない可能性もあるような…?
一応人妖1セットあれば全種揃うはずなのでもしかしたら封入ミスかもしれません。
封入ミスについては他にもメッセージ頂いてるので後述します。

>さっそく身内で遊んでみました。思っていたよりデッキのパターン多そうで面白いですねー。
キャラが少ないと見せかけてデッキパターンは多彩なのが特徴です。
弱点の補強や一点特化など、色々なスタイルを研究してみてください。

>それでカード、ルールに着いての質問はここでいいのでしょうか?結構な量が。。。。
取り敢えず拍手で御願いします。

パック内のカード封入ミスについて
既に何件か、「特定のカードが無い」という報告を頂いております。
店舗経由で入手された方は、入手店舗のほうに問い合わせ、交換してもらってください。
当日入手された方は、今後雛札のスペースに来てくだされば交換致しますが、
暫くイベント予定が無いので暫定的に方法を考えておきます。

あと4月以前の日記を過去ログ行きにしました。
 
2006.05.20 / あれ?
本日現物を見ることが出来たのですが、例の修正カードの入れ替えが間に合ったそうです。

……あれ、それって俺晒し損じゃないか?

それでは、池袋にてお会い致しましょう。
 
2006.05.18 / 展示物製作


スペース上での目印はこんな感じです。
場所が良ければデカいポスターでも作ったんですが、まあその辺は今更言っても仕方ないですね。

さて、それでは改めまして例大祭での頒布物について御確認下さい。

ち-18ab 「雛札製作委員会」

「幻想ノ宴-Rumbling Spell Orchestra- Type人」
「幻想ノ宴-Rumbling Spell Orchestra- Type妖」
各1000円
(Type人のほうは、1セットにつきテキスト修正後の『幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」』が付きます)

また、委託サークル様につきましては5月12日分の日記を御参照下さい。


>( ゜д゜)
>( ゜д゜ ) 俺もルビドレだと思ってました・・・

まあ元ネタが解らないとこういう勘違いも生まれやすいですよね。あとこっち見んな。

>私もしばらく前までは「ルビドレ」だと思ってましたw 一度覚えてしまうとなかなか気づかないですよねぇ
雛札スタッフ全員気付かないのだから恐ろしいところです。

>3限・・・ってのは人妖合わせて3限でしょうか?
「各3限」です。取り敢えずデッキが組めるようには。
 
2006.05.17 / 土下座
まず「申し訳ありません」と謝っておきます。

といってもここにきて「落ちた」という訳ではありません。
ここにきて、カードに間違いが見つかりました。



正しくはこう。



紅魔郷からの俺ですが、ずっと間違ったまま覚えてました。すいません首吊りですね。

というわけで、修正後のデータを大慌てで提出しましたが、
結局修正前のカードと入れ替えるのは無理ということなので、
「Type人」1セットごとに修正カード1枚お付けする形で頒布致します。
これは当日・当日委託・委託店舗様すべてにおいての仕様となります。
また、「Type妖」には特に変更はございません。

当該カードの修正前のバージョンは「なかったことに」しておいて下さい。

この度は印刷所・委託店舗様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳なく思います。
「発売日に修正ディスクを付けるパソゲー」のような感じになってしまいますが、宜しく御願い致します。

>例大祭当日は、スペースでは一人一限など販売数の制限はありますか?
当日の入り次第で決めさせていただきます。
ただし最低3限で、それ以下になることは無いと思っていただいて構いません。

>カードの材質はプラスチックでしょうか?紙でしょうか?
紙です。現物を見ていないので何ですが、市販のものに近い感触になると思います。

>ジャンと作ると、3つですか・・・
>保存用を混ぜて、4つ。結構厳しいですね。はぁ〜、どうするか。

悩んだ時は、ドンと。友達と分け合うのも選択肢としては有りかと思います。

>スリーブ使いたいんですけどカードの大きさってどれくらいですかねー?
>ああ・・・スリーブ関連書いてありましたね申し訳ない///orz

大きさ関連は3月10日の日記参照ということで。。

>とりあえず一通り集めるなら各一つずつでよろしいのでしょうか?
それで大丈夫です。
 
2006.05.12 / 例大祭について
「Type人」「Type妖」とも、キャラクターカードは各2枚ずつ投入されています。
完璧にデッキを組みたい場合、各3セット揃えるのがベストとなります。
複数入手を考えている方はあらかじめ御了承下さい。

また、例大祭当日は、以下のサークル様で委託を行います。

い - 07 b  あぅ詰め(Wakky) 様

と - 01 a  赤橙(双) 様

ち - 12 a  UNIGRAPHY(藤瀧タクロウ) 様

少数ですが「うちに寄ってる暇なんて無いよ」と仰る方は宜しく御願いします。


>4×2セット、泣けるほど金が飛びそうです・゜・(ノД`) でも迷わないんだろうなァw
という訳で3x2セットで大丈夫ですよ。でもどっちにしろ飛びますね。ごめんなさい。

>是非入手したいのですが、入手しても対戦できる相手がいないという悩みが(つД`)
そういう時は対戦相手を募ったり周りに布教したりするといいですよ。
その為にいっぱい作りましたから。
 
2006.05.08 / 開催時間延長
胸を撫で下ろしています。
一番大変なのは明らかにサークル・一般参加者なので、当然今回の延長は喜ばしいことです。
何はともあれコレで挨拶回りにも買出しにも行けます。

当日は「例大祭」ができそうだ。


>リー○ファイト?
参考にした部分はありますが(赤字目標とか)、かなり別物ですよ。

>例大祭いけないんで、予約しますた。楽しみこの上ないー
例大祭来れない方の為の予約ですので、楽しみにしてて下さい。

>カードゲームはあまり知らないのですが楽しみにしてます!
>特殊能力は「起動状態」でしか発動できない、という解釈でよいのでしょうか?
>もう一つ、特殊能力使用後のカードは捨てられたり準備に入ったりせずにそのまま使えるのでしょうか?
>質問ばかりですみません、期待しています!

特殊能力はスペルの状態に関わらず効果を発揮させることが出来ますが、
基本的に戦闘中に発揮するものが多いので、必然的に起動状態で発揮するものが殆どです。
また特殊能力使用後は、代償等で「準備状態に戻る」と書かれてない限りは状態は変化しません。
複雑ではないと思いますので、楽しみにお待ち下さい。

>ルールがややこしそうだが頑張る
>緑字の基本能力が発揮されるのは、そのカード自身で戦闘を行うときのみでしょうか?

そうです。基本能力の使い分けが勝利への秘訣なので、良く覚えておくといいですよ。

>幻想の宴Ver.1となっていますが今後Ver.Upする予定あるんでしょかね、他キャラも使いたいッス
秘密です。まあ、一発屋にするつもりもありませんので、その辺りは例大祭以降に。
 
製作物情報

 

2006 雛札製作委員会