日記過去ログ
 
2006.04.25 / 委託について
「幻想ノ宴」の委託は、
メロンブックスさまホワイトキャンバスさまとらのあなさまに御願い致しました。
現在、各店におきまして、予約を受け付けております。
予約特設サイトへは以下のリンクを参照下さい。


メロンブックスさま

ホワイトキャンバスさま

とらのあなさま


かと言って当日人が居ないのも寂しいところなので例大祭では是非雛札のスペースへお越し下さい。
繰り返し言いますが、雛札製作委員会のスペース番号は「ち-18ab」です。


>レアリティの概念は存在しないというのはありがたいです そんなカードゲームばかりならいいのに…
レアリティがあるのも籤を引くような高揚感があってそれはそれで、と思います。
まあ、うちはそういうスタンスということで。

>たぶん「い」列にいる場違いにLv低いサークルですよ(以前カード作ってるとか書き込んだ人より
「い」列ということはあそこですね。しかし壁は羨ましい……!
自分は未プレイですがスタッフに覇王持ちも居るので是非伺わせていただきます。

>質問をした人ですが迅速な回答ありがとうございます親切設計ということでありがたく楽しみにしてますね
楽しみにお待ち下さい。

>「幻想ノ宴」の登場キャラクターのコンテンツで、咲夜さんのイラストレーターの名前が書かれていない。何故
何故と言われればチェック漏れ以外の理由はありません。
直しておきました。嶋村さん申し訳ありません。

それと、とらのあなさまのほうでは情報誌「虎通」の今月号におきまして、
「幻想ノ宴」を巻頭特集コーナーに掲載させていただいております。宜しく御願い致します。
 
2006.04.18 / スペース確定
雛札製作委員会のスペース番号は、「ち」18abとなります。
他サークルを見るにこのあたりは狭そうな匂いがするので、
配置図次第によっては当日は他サークル様へ委託を御願いする可能性があります。

ごめんなさい申込書の時点での搬入数が少なすぎました(言い訳

>例大祭まであと1ヶ月ほど楽しみにしてます
>質問ですがR、UC、Cの比率や1個につきのレアが何枚入りか分かると買う個数の参考になるのですが;

「幻想ノ宴」には、レアリティの概念は存在しておりません。
うちはコレクションアイテムの方向を重視したので、1セットで全種揃うようになっています。
デッキを組む目安としての最大数は各3セットになります。
取り敢えず各3セット買えば5、6個デッキが組めると思いますよ。

>「狂ふ。」の再販について
アニメ化の影響もあって最近この質問が多いので。
現在、「狂ふ。」は先日メロンでも在庫終了したので完売状態となっております。
再販の予定は現在のところありません。
「幻想ノ宴」の作業と並行させるのが困難な為というのもありますが、
「幻想ノ宴」を製作していると、昔の作品と言うこともあり、どうしても粗が見えてしまうもので。
そのため、再販を行うことがあるとしたら、それは再販という形ではなく、
新作扱いで作ることになるかと思います。
なので、誠に申し訳ありませんが、「狂ふ。」については少々お休みを頂きたいところなのです。
 
2006.04.13 / 「幻想ノ宴」入稿
あとは完成品を待つだけです。
本当は完成品が出来る前に色々ありますが、それは秘密です。
ひとまず23日をお楽しみにということで。

……ということは次の更新は23日ですね……
10日に1回更新のサイトをこれからもよろしくおねがいします。

流石に言葉だけでは俺が酷い人なのでこんな特別企画。

カードイラスト使って応援バナーをいっぱい作ってみましたんで宜しく御願いします。

>天空すふぃあさん
「狂ふ。」の時は本当にお世話になりました。
東方も始められたそうなので、「幻想ノ宴」楽しみにしていて下さい。期待に恥じない出来です。

>エイプリルフール?
でした。

>…うーん…ADV?…うーん…攻略ヒロイン?…うーん………ギャルゲーだっけ?wwwwww
以上四月馬鹿で閉鎖ネタとかをチキンにも使えなかった雛札製作委員会の四月馬鹿でした。

>一目惚れ・・・ 頑張って作って下さいっ
一目惚れとか言われるとどきどきしますね……まあゲームの話なのは解っています。
頑張って作りましたんで、完成品を今しばらくお待ち下さい。

>「狂ふ。」の再販みたいなのはもう無いのでしょうか?
申し訳ありませんが今のところ再販の予定はありません。

あとこっそり価格確定しました。イベント価格1000円です。
 
2006.04.02 / 全部気のせい
詳しくはこちらからどうぞ。
 
2006.03.24 / 更新ネタはないです
ただ二週間で拍手ログが消えるんで定期的に返信をしないと。

>いやはや、すごいですなぁ…こちらも例大祭でかーど予定ですが…眩しすぎる!!かなわねぇorz
カードゲームなんて出るだけでも喜びますから敵うとか敵わないとか関係ないでしょう。
どこだか特定は出来ませんが素直に期待させていただきますよ。

>質問ですが、全キャラレベル4にできるようにしたければやっぱり4×2セット買わないといけませんよね。
>大体1セットいくらぐらいになりますか?

今のところ1500円程度を見積っています。勿論あくまで予定ですので変動するかもしれませんが。
キャラクターカードについては不足すると思いますので、今後web上でダウンロードできるようにする予定です。

>「幻想ノ宴」博麗神社例大会当選おめでとう御座います。楽しみにしています。
そういえば雑記部分で当選の旨書いてませんでしたね。有難うございます。

>例大祭2回目で幻想ノ宴が販売されてたって友達が言ってたんですけど…今もどこか売っているんでしょうか?
それは友達の勘違いかと思われます。どこか別のカードゲームでしょうか?
それとはきっと別物ですが、こっちも宜しく御願い致します。

ディスガイア2は100時間越えたところでペースを緩めました。
カードゲームのほうは、脱稿まで最後の山場といったところです。
頑張ってますんで例大祭では宜しく御願い致します。
 
2006.03.10 / 参加イラストレーター公開。
ある意味一番楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

いよいよイラストレーター公開です。
総勢36名、枚数144枚のイラストが織り成すスペルカードバトル、
頒布まで残すところあと2ヶ月です。
取り敢えず今はお待ち下さい。

以下拍手レス。

>相当かぁ…安心しました。いやー、よかったよかった。必ず買いますんで、頑張って下さい。
かしこまりました。限界まで頑張って数作りますんで。

>由岐シュウカさん
不いやもうこっちのほうが突然の挨拶失礼致しました。
由岐さんの美麗イラストを汚すこと無いようデザイン頑張りますので例大祭まで宜しくお待ち下さい。

>カードをスリーブを買ったら入れたいのですが、どんなサイズでしょうか?
俗に言う「ギャザサイズ」というやつですね。アクエリやリーフファイトなどと同じ、遊戯王とかよりは大き目。

ディスガイア2は予想通りの中毒性でかなり睡眠時間を削られてます。
御身体には十分お気をつけ下さい。と自分自身に言い聞かせつつ、やっぱりプレイ。
 
2006.02.27 / ディスガイア2やってます。
タイトルで近況報告しつつ、ルールについていくつか質問が来てるのでお答えします。
それと普通のメッセージも。

>五月が待ち遠しいです
>ルールについて質問なのですが、リーダー以外のキャラクターはデッキを組んだ後には
>ゲームに関わってこないのでしょうか

今のところは無いですね。まだ深く語れる部分ではありませんけど。

>ルールを見て思ったんだけど、起動状態にしたスペルカードは
>自分自身で準備状態に戻す事は出来ないのかな?
不可能です。スペルを準備状態に戻すには相手の攻撃を喰らうしかありません。
起動状態のスペルでは呪力が補充されないので、呪力の調整も戦略のひとつです。

>・・・む?てことは夏コミ不参加?むぅ・・・例大祭行けんから委託待ちやな。
その場合だと流石に委託待ちになりますね。今回は相当数用意するつもりです。

>最高すぎです!!!!!ぜひがんばってください!!!!!!!!!!!!
「!」の多さが期待の表れということでよろしいですか?頑張りますよ?

符遊シリーズの新作が出てますね……って、ここも例大祭合わせですか。流石に多いなあ。
全部手に入れようとすると根性必要ですね。主に財布に。
 
2006.02.23 / きゃわー(嬉しい悲鳴
ルール公開から数日経ったら拍手メッセージがいっぱい来ました。
ぶっちゃけ半月くらい来てなかったのに……!!

例大祭の確認メールが来たので一安心。後は当選すればOKってことで。

>お、ルール公開来ましたねー。面白そうで楽しみ。ところで幻想ノ宴って通信販売するんですか?
通販は前回と同様委託店舗先に一任します。書店委託はやりますよと今から言っておきますよと。

>キャラクターカードの霊夢の能力で「低速移動(1)を得る」とありますけど、他のカードとかの能力で
>低速移動(X)を複数回得た場合はどうなるんでしょうか?
>全部の合計になるのか、どれか一つになるのか、それとも複数回発動するのか
>(例えば打ち消す場合は複数打ち消す必要があるのか全部まとめて1回で良いのか

全部の合計になります。低速移動(1)を持つカードに低速移動(1)を与えたら低速移動(2)ひとつになります。
このあたりは今後FAQを作ってそこにまとめる予定です。

>やってみたいし、商品を手にとってイラストを楽しみたい
やっぱりカードゲームたるものイラストも魅力の一つですし、是非楽しんで欲しいと思います。

>ルール拝見しました。期待してます。
期待してください。それに恥じないものにはします。

>今後「幻想ノ宴」で新しいカードとか作るんですか?
御要望があれば、可能な限りのピッチでやっていきたいですね。
 
2006.02.19 / ルール公開
幻想ノ宴」ルール公開いたしました。
「この辺が分かりにくい」とかご意見ありましたらメールないし拍手で御願い致します。
 
2006.02.12 / 名古屋帰り
風月記が落ちてて本気で何の為に名古屋に行ったのかと涙を流しています。
当然それとは無関係に挨拶回りにお伺いしたイラストレーターの皆様は感謝の気持ちで一杯です。
例大祭にはきっちり仕上げますんで、今しばらくお待ち下さい。
今は取り敢えずテストプレイの日々です。
 
2006.02.11 / 名古屋行き
ヘルニアも治りかかってきたので、日曜の東方まんがまつりに一般参加します。
取り敢えず目的は委託が確定しないから風月記と御挨拶がメインです。
名古屋というか関東以外の地域に即売会目的で足を運ぶのは初めてなので緊張するなあ。

「幻想ノ宴」近況:
ルール関係で少し地ならし中。2月中にはルールorイラストレーターを公表できれば、と思っています。
 
2006.02.02 / 実にヤバイ
一昨日あたりから首の辺りに激痛を覚え、整形外科に行ったら頚椎椎間板ヘルニアとか言われました。

首を下に曲げられないのでブラインドタッチのPC作業です。
ブラインドタッチは苦手だ……

>メロンブックスさんへの委託でゲットしようとしましたが逃してしまったようです…ありませんでした…!
すいませんメロンは凄く早かったみたいです。数が少なくてすいません……
 
2006.01.24 / 若葉
検索でふらりとしていたら、英語圏のフォーラムでここの話題がされていたのに驚いた。
海外の人も興味があるのかと思いつつ見ていると、オンラインでの入手方法とか話してた。

基本的にうちは通販をやってないので、委託先の通販次第ということになります、ということで。

EXはちょっと見て挫折しました。Lv10ですら無理だというのに……
 
2006.01.24 / 自分に乙
今更文花帖でEX出しました。
 
2006.01.22 / まんがまつりカタログ
買ってきました。
右綴じなのはまだいいけど縦書きと横書きが入り混じってるのは勘弁してください。
あとオンリーに1000円は高い。これは去年のひぐらしオンリーの時も言ったような。
いくら流行ジャンルだからって(ry

まあ、これを見るまでまんがまつりを5日だと勘違いしてたので、
4日新横浜でWWE→最終で名古屋へ→一泊して名古屋→イベント→昼頃帰る→新横浜でWWE
などという地獄スケジュールをこなす必要があるかと考えていたので安堵。
正直、名古屋出向いてでも卓戦符と風月記はほしいんですよね。
是非とも書店委託をやって欲しいところ。
経験上、委託ならやってもらえると思いますし。
というか東京名古屋間の出費は痛いので、なにとぞ……

>完成を楽しみにして待ってます。・・・カード種類増えないかな(ボソ)
全ては時間が解決してくれます。むしろ時間があれば(ry
>カウンターみたいな小道具は必要ですか?出来ればなしがいいんですが。
残念ですが、体力カウンターと魔力カウンターが必要になります。すいません出来るだけ頑張ったんですが。
 
2006.01.16 / 余裕が出来た
自分が思っていたより入稿期間に余裕があったので、更にイラストレーターが増えるかもしれません。
今依頼しているイラストレーターさんも、だいぶ余裕持ってOKという現状になったので、
これで余程の事故でも起きない限り例大祭合わせで問題なくなったといえますね。

なので、蒐集所さんには是非とも「カード(なの?)」の「なの?」を消してもらいたいところです。
(追記:一時間くらいでもう消えてる。対応早すぎてボケるにボケれないなあ)

とか言うと、じゃあ期間に余裕が無かったら間に合わなかったのかとか突っ込まれてスキマの刑。

>こんなもの見せられた日にゃテンション上がる上がる。恐るべきクォリティ。期待しております。
クオリティは保証しますと自信持って言い切りますよ。ええ。
 
2006.01.13 / ちょっとだけ公開
本当にちょっとだけ。

登場キャラクター一覧

>な、なんだってー!! 参戦に期待させていただきます    by毛玉
今回はフランの御守りということで。つまりフランと同時参戦なんだよ!(キバヤシ
>健康管理には最大の注意を。頑張って下さいませ。
心配してくださる方には申し訳ない気持ちで一杯ですよ……
 
2006.01.10 / 皆殺し編と文花帖
一応ネタバレ伏せの方向で。

皆殺し編……
内容自体は非常に楽しめたのですが、
その楽しみは主にエンターテインメントのほうに集中しており、
過去のインタビューとかで「推理部分楽しみなんですよ」と言ってしまったミステリ側の人間からすれば、
ちょっと望むべき展開でなかったのは少し残念だなあと。
まあ、あくまでそれは自分の我侭なので、内容に対する批判ではないのですが。
超どんでん返し(死語)の完結編、楽しみにしております。

文花帖……
こういう短時間系のゲームはうっかりやり込んでしまうので恐ろしい。
現在レベル7をクリアしましたが、そろそろ才能限界が来そうです。泣ける。
登場スペルの中には、「幻想ノ宴」内で出したいスペルとかもあったのですが。
アリスや幽々子のとか特に。
流石に今から差し込むのは厳しいものがあるなあ。

――追記
今東方やるとすぐカードゲームのほうに絡めようとしてしまうのは色々不味いですな。
純粋に東方を楽しもう。
 
2006.01.06 / 新年初更新
新年明けましておめでとうございます。
本年も雛札製作委員会を宜しく御願い致します。


サイトで言うべきことか悩みましたが、
この度、くろがね堂の鳴海柚来さんが活動停止になりました。
鳴海さんには「狂ふ。」の時に大変お世話になりまして、
また個人的にも鳴海さんの作風が大好きだったので、非常に残念です。

鳴海さんには、「幻想ノ宴」においてもカードイラストの一部を担当していただきました。

大きいサイズ
小さいサイズ

本当は、イラストが全て揃った頃に日を置いてイラストレーターさん毎に作る予定だった特別バナーです。
今回は、特別に日を早めて鳴海さんのぶんのバナーを作成致しました。
御自由にお使い下さい。

鳴海さん、今まで本当に有難う御座いました。そして、お疲れ様でした。

>東方のカードゲームを楽しみにまっています もちろんパチェの活躍を(ry  by毛玉
パチェは今回はお休みです。御了承下さい。いずれ参戦するかもしれませんが。
 
2005.12.30 / コミックマーケット69終了
コミックマーケット69お疲れ様でしたー

というシャウトを最後に咳が止まらない進藤文月です。
当日はロングコートにマスクと怪しさ全開のなか当サークルにお越し頂いた方には感謝の極みです。
そして参加イラストレーターの方ともお会いしてみたり。
初対面の方も多かったので緊張しきりでしたが。

サイトで告知はしていたつもりだったのですが、やはりというか当日は
「東方カードゲームありますか?」と尋ねてくる方も多く見かけ、
その度にスイマセンスイマセンと謝りながらお詫び本、といった感じでした。

色々もにょもにょしたりされたりで大変な一日でしたが、
次回例大祭に向けてのカンフル剤としては十分すぎるほどでした。
さあ例大祭に向けて頑張りますよー。

それでは俺は寝ます。
次回更新は正月明けかなと。よいお年を!
 
2005.12.29 / コミケ直前最終更新
コピー誌は100円なので、100円玉の御用意を御願い致します。

あとは現在届いているカードイラストをカード化して印刷だけしてみたやつを数枚展示してます。
そして作ったカードを纏めてみたら紫デッキが組めそうだったんで、組みました。
人が居なさそうな時にその辺尋ねてくださればルールを実演で軽く説明してしまうかもしれません。

>「狂ふ。」の再販は冬コミだけでの販売ですか?
前版と一緒で委託もやります。当日来れない人も是非。
 
2005.12.26 / ちょっと更新
「狂ふ。」について更新しました。
今回も「状態悪半額狂ふ。」あります。本当はあっちゃいけないものなんですけどね。

>さすがですこのクオリティ…たとえ延期でも構わない!それ即ち期待も膨らむというもの!!
いや延期とかしませんからね。本当。
 
2005.12.25 / メリークリスマス
まあうちはイラストサイトとかでもないんで言葉でだけだが。

風邪のせいで部屋で静かにメリークリスマスです。
当然風邪などなくても部屋で静かにメリークリスマスでしたが。

全米が泣いた
 
2005.12.25 / 進捗状況(主に風邪との闘い)
冬のコピー誌表紙。

風邪は落ち着いてきたんですが外出してないので無精ヒゲが全開だったり
冬コミのサークルチェックとか微塵に進んでない進藤文月です。

原稿の話しろよ進藤さん

すいません取り敢えず表紙だけ作りました。
って冬コミ残り4日かよ!死ねる。

>がんばってください。
がんばります。
 
2005.12.22 / 進捗状況
すいませんインフルエンザにかかって3日寝込んでます(現在進行形

みなさん予防接種はちゃんとやっておきましょうorz
コピー誌がどんどん薄くなっていく……

>見捨てるだなんてとんでもない!!期待してます!!
こんな言葉を頂きながら風邪を患う俺って酷い人だ……
>幻想ノ宴 楽しみにしてます!! 5月までワクワク
5月には何とかなりますんで、楽しみにしててください。

そろそろタイピングすら厳しくなってきたんで寝ます。
 
2005.12.15 / 「幻想ノ宴0.9β(仮)」仕様変更のお知らせ
大変申し訳無いことですが、冬コミにて発行予定だった「幻想ノ宴0.9β(仮)」は
カード仕様でなくなったことを御了承下さい。


今すぐ首吊りたい気持ちを抑え、ここに謝罪致します。
理由は色々ありますが、全部が言い訳なのでここには記しません。
その代わり5月には完璧なクオリティの完成版を御約束致しますので、見捨てないでください。
切実に。
 
2005.12.15 / サイトリニューアル
こんばんわ、進藤文月です。
サイトリニューアルということで、基調を「黒」から「白」に変えてみました。
見た目もがらりと一新して、雛札製作委員会、冬コミも来年も頑張っていこう。
 
「雑記」と「拍手」を追加しました。御感想でも頂ければ幸いです。
 
製作物情報

 

2006 雛札製作委員会