はじめに 

テキスト関係 

ルール関係(全般) 

ルール関係(充填) 

ルール関係(戦闘) 

ルール関係(起動) 

キャラ関係 
ver1.0
ver2.0
ver3.0
ver5.0

スペル関係 
ver1.0
ver2.0
ver3.0
ver5.0
ver6.0
ver7.0

サポート関係 
ver1.0
ver2.0
ver3.0
ver4.0
ver5.0
ver6.0
ver7.0

イベント関係 
ver1.0
ver2.0
ver3.0
ver4.0
ver5.0
ver6.0
ver7.0

Q&A

ここでは、「幻想ノ宴」に関するQ&Aを展開していきます。
更新はQが来次第順次やっていく予定です。
 
新規FAQ(2010.09.22)
『龍宮の使い遊泳弾』『歴史遮断』『斥候』
テキスト関係
Q:
特殊能力の使用タイミングの項にある[〜/攻撃時][〜/迎撃時]とはどういう意味ですか?
その特殊能力は、「攻撃時(自分ターン)」ないし「迎撃時(相手ターン)」のみで
使用できるということです。書かれていない場合は、制限はありません。
 
Q:
同じ基本能力を二つ持たせることはできますか?
既に基本能力を持つスペルに同じ基本能力を与えることは可能ですが、
その場合、同じ基本能力はひとつに纏めて扱われます。
また、基本能力が数値を持つものの場合、数値も纏めて扱います。
例えば、「防壁(X)」を持つスペルに「防壁(Y)」を与えた場合、
そのスペルは「防壁(X+Y)」を持つものとして扱われます。
 
Q:
「防壁」や「信仰」の数値は0やマイナスを取りますか?
また取る場合、その扱いはどうなりますか?
(2009.08.26)
マイナスは取りません。0を最低値として扱います。
また0としても、それは「基本能力を持ち、効果を発揮している」扱いになります。
 
Q:
追加代償について詳しく。
(2007.1.18訂正)
追加代償の種類と効果は以下のようになっています。

(戦闘):これを持つスペルで戦闘を行う場合、追加で追加代償を支払います。
(起動):これを持つスペルを起動状態にする場合、追加で追加代償を支払います。
(配置):これを持つサポートを配置する場合、追加で追加代償を支払います。
(使用):これを持つイベントを使用する場合、追加で追加代償を支払います。

呪力X:追加代償として、呪力をX点消費します。
体力X:追加代償として、体力をX点減らします。
手札X:追加代償として、手札をX枚捨て札置き場に置きます。
デッキX:追加代償として、自分のデッキの一番上からX枚捨て札置き場に置きます。
その他:追加代償として、テキストに記されているものを支払います。
 
Q:
使用が「常時」になっている特殊能力、及び基本能力は、使用を宣言する必要があるのか?
ありません。
「常時」を持つ特殊能力は、使用をせずとも効果を発揮するタイプの特殊能力です。
 
Q:
目標が二種類以上取られているカードは、両方が条件を満たしている必要がありますか?
片方のみ、または両方満たしていない場合は使用できません。また、効果も発揮しません。
 
Q:
目標が「〜すべて」と書かれている場合、そのすべてが条件を満たしている必要がありますか?(2007.1.18)
一部が条件を満たしていない場合、その一部には効果を発揮しませんが、
その他の条件を満たしているものには効果を発揮します。
 
Q:
「森羅結界」「Lunatic」などには赤文字が無いですが。
仕様です。
「目標」が無いカードは、「目標にならない」目標にも効果を発揮する、とでも考えてください。
 
Q:
効果を発揮するタイミングが同時だった場合、攻撃側を優先して解決するのですか?
完全に同時である場合、攻撃側の持っている(使用した)効果を優先して解決してください。
攻撃側や迎撃側が同時タイミングの特殊能力を複数持っていた場合、順番はその効果を発揮させるプレイヤーの任意で構いません。
ルール関係(全般)
Q:
最初の手札にスペルカードがなければ、手札の引き直しはできるのか?何回まで?
手札にスペルカードが無い限り、何回でも行えます。
その際、ちゃんとスペルカードが無いことを相手に見せてから行ってください。
 
Q:
ゲーム開始時のリーダーの宣言は同時に行うのでしょうか?
同時に行ってください。
 
Q:
捨て札置き場の情報は公開ですか?
公開で御願いします。
 
Q:
デッキの残り枚数は公開情報ですか?
聞かれたら数えていいので答えてください。その際デッキの中身は見ないように。
 
Q:
相手のデッキ枚数を0にする、とありますが、これは0枚になった瞬間勝敗が決まるのでしょうか?
それともデッキからカードを引けなくなった時に勝敗が決まるのでしょうか?
残り0枚になった時点で勝敗が決定します。
 
Q:
充填フェイズ、戦闘フェイズの行動は、必ずルールシートに記載されている順番で行うのでしょうか?
必ず記載されている順番で行ってください。
 
Q:
「睡眠」「花見」などの効果でターンを終了した場合、各フェイズで行う処理は飛ばされますか?
(2007.08.30)
飛ばされます。ターン終了時に発揮される効果は解決します。
ルール関係(充填)
Q:
後攻プレイヤーは最初のターンにカードを引けますか?
引けます。
 
Q:
充填フェイズ開始時に効果を発揮する特殊能力は、呪力・手札の補充前に解決されますか?
解決されます。
 
Q:
充填フェイズに使用できるイベントは、
攻撃側の呪力・手札補充の終了後に使用可能になるのでしょうか?
その通りです。
ルール関係(戦闘)
Q:
起動状態のスペルがない状態で、攻撃を宣言することはできますか?
(2007.08.30)
戦闘を行える状態のスペルがない状態で攻撃を宣言することはできません。
 
Q:
攻撃を行わなかった場合、イベント・特殊能力を使用できますか?
(2007.08.30)
攻撃が行われなかった時点で戦闘フェイズは終了しますので、仕様タイミング自体が存在しません。
よって使用できないということになります。
 
Q:
相手が迎撃を行わなかった場合、攻撃側は特殊能力を使用できますか?
迎撃が行われなかった場合も、両者のイベント・特殊能力の使用タイミングは発生します。
 
Q:
どちらのプレイヤーも決死判定を行う処理の際、攻撃迎撃のどちらから処理を行うか?
(2007.07.12)
迎撃側から行ってください。
 
Q:
決死判定を敢えて行わないことはできますか?
可能です。その場合、呪力は消費しません。
 
Q:
決死判定コストを支払った後に命中を上げる等の戦闘イベントや特殊能力は発動する事ができますか?
できません。
 
Q:
「防壁」や「信仰」によってダメージを受けなかった場合、スペルは起動状態のままですか?

(2009.08.18)
命中しているなら、ダメージの有無に関わらず準備状態になります。
 
Q:
スペルによる攻撃が命中した際、相手のスペルを準備状態に戻さないことはできますか?
できません。必ず準備状態に戻してください。
 
Q:
戦闘フェイズ開始(終了)時に発動する能力は、戦闘を行わなかった場合、発動しますか?
(2007.1.18)
フェイズ自体は行われますので、開始時・終了時に発揮される特殊能力は効果を発揮します。
ルール関係(起動)
Q:
同名のスペルカードやサポートカードを場に置けますか?
置けます。ただしサポートカードは、ルール上の配置の条件を満たしている必要があります。
 
Q:
スペルカードは最高場に何枚まで出せるのでしょうか
上限はありません。理論上デッキに入っているだけ出せます。
 
Q:
起動状態にしておけるスペルカードの枚数なんですが、これに枚数制限はあるんでしょうか?
制限はありません。
 
Q:
起動フェイズにて起動状態のスペルを準備状態に戻すことはできますか?
できません。
 
Q:
起動フェイズでも攻撃側のスペル設置・起動後に
イベント・サポートの使用が解禁されるのでしょうか?
起動フェイズの場合、順番は任意です。
サポートの配置後、スペルを設置・起動することも可能です。
キャラクターカード関係
Q:
リーダー以外のキャラの特殊能力は使用できますか?
できません。特殊能力はリーダーのもののみ扱えます。
 
Q:
体力が回復する効果が発生した際、自分のリーダーの初期体力を超えた体力になるか?
初期体力値はMAX体力値と同義ですので、超えません。
 
ver1.0関係
 
Q:
紫の効果で「香霖堂」「逢魔が刻」を配置した場合、そのフェイズ内で効果を発揮できますか?
紫の能力はあくまで「イベント・特殊能力の使用タイミング」での効果となるので、
充填フェイズ開始時に効果は発揮できません。
 
Q:
「アリス・マーガトロイド」に同名の人形を2枚以上配置できますか?
できます。
 
ver2.0関係
 
Q:
フランドールの特殊能力は「クランベリートラップ」などに使えますか?
(2007.1.18)
基本能力を持たない限り使えます。その後基本能力を得ても効果は残ります。
 
Q:
フランドールの特殊能力は「月兎遠隔催眠術」や「威厳」を使われた後に使えますか?
(2007.1.18)
元が基本能力を持っている場合使えません。
 
Q:
「パチュリー・ノーレッジ」は「守備陣形」や「ストロードール」等によるダメージを受けますか?
(2009.1.27)
受けません。
 
Q:
「パチュリー・ノーレッジ」は「空っぽの賽銭箱」や「危険な薬」によるダメージを受けますか?
(2008.4.18)
自分のリーダーに配置されたサポートは「自分の特殊能力」扱いなので、ダメージを受けます。
 
ver3.0関係
 
Q:
「八雲藍」や「橙」のリーダー能力は、『式神』が二つ以上配置されたスペルの場合累積しますか?
(2007.8.21)
累積はしません。
 
Q:
「プリズムリバー」「上白沢慧音」のリーダー変更は、レベル1でも使用できますか?
(2007.8.20)
リーダー変更は行われます。ただし、変更する対象がリーダー自身しか居ないので実質意味が有りません。
 
Q:
「プリズムリバー」「上白沢慧音」のリーダー変更は、必ず行う必要がありますか?
(2008.2.26)
あります。ただし、変更する対象をリーダー自身にすることもできますので、
それで「実質交代していない」風にすることも可能です。
 
Q:
「伊吹萃香」のリーダー能力で、決死判定を0にするまで使用し続けることは可能ですか?
(2007.8.25)
可能です。勿論0の時は能力を使用することはできません。
 
ver5.0関係
Q:
自分のリーダーが「河城にとり」のとき、「境界弄り」や「改竄」などで
使用条件に『にとり』が含まれているサポートを配置した場合、能力は効果を発揮しますか?
(2009.8.18)
にとりの能力の効果発揮タイミングは「起動フェイズ」のため、
充填フェイズ間での配置では効果を発揮しません。
 
スペル関係
Q:
「スペルによるダメージ」とは、スペルの特殊能力によるダメージは含まれますか?
含まれません。それは「特殊能力によるダメージ」になります。
 
Q:
基本能力は目標をとっていますか?
(2008.6.11)
基本能力は目標をとっていませんので、「目標にならない」効果が発揮されていても影響されません。
 
ver1.0関係
 
Q:
「回復薬」を「夢想封印 集」に配置した状態で、「夢想封印 散」の特殊能力を使用した場合
リーダーの体力は回復しますか?
(2007.4.30)
「回復薬」の効果発揮タイミングは「起動フェイズ」のみなので、上記例では回復しません。
 
Q:
「ミスディレクション」「ルナクロック」が防壁でダメージ0になった場合も山札を削るのでしょうか?
「命中した場合〜」は、ダメージが0でも命中扱いになれば効果が発揮されますので、
上記ふたつに関しては効果を発揮します。
 
Q:
「ルナクロック」で相手の山札が0になり、迎撃でこちらの体力が0になった場合どうなりますか?
相手の山札が0になった時点で勝敗が決定しますので、この場合前者の勝利となります。
 
Q:
「ソウルスカルプチュア」の特殊能力は同フェイズ中に何回でも使用できますか?
呪力が続く限り、同フェイズ中に何回でも使用できます。
 
Q:
迎撃時、相手の攻撃で体力が5以下になった場合、「生と死の境界」「金閣寺の一枚看板」の特殊能力は発動しますか?
発揮します。
 
Q:
式神「八雲藍」は「式神」が配置されているものとして扱うとの事ですが
サポートは配置できるのでしょうか?(2008.04.11)
配置できます。「式神」を持つサポートを配置することもできます。
 
Q:
攻撃迎撃共に体力2以下の状態で、互いに「アーティフルサクリファイス」での
特殊能力を使用した結果、特殊能力の発動タイミングが同時のために相打ちになりますか?
攻撃側の特殊能力を先に解決する形で御願いします。
 
Q:
「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」の回復効果は、起動フェイズ時に起動状態であれば発揮されますか?
起動フェイズ中に起動状態にした時に発揮されます。
起動フェイズ開始時に起動状態であっても効果は発揮されません。
 
Q:
「反魂蝶」の効果による回復は、ダメージ計算後ですか?
戦闘フェイズ終了時なので、ダメージ計算より後になります。
 
ver2.0関係
 
Q:
サポートが貼られてない「崩山彩極砲」で「レーヴァテイン」の効果を打ち消せますか?
(2007.6.27)
低速移動(0)を持っているという扱いになるので、
「レーヴァテイン」の効果が発揮されます。
 
Q:
「フォービドゥンフルーツ」の能力使用後「運命操作」を撃たれた場合、
「フォービドゥンフルーツ 」は捨て札置き場に置かれますか?
(2009.2.5)
置かれます。
 
Q:
「そして誰もいなくなるか?」と「幻想結界」はどちらの効果が優先されますか?
(2007.1.18)
「そして誰もいなくなるか?」は目標をとっていないので、
「そして誰もいなくなるか?」のほうが優先されます。
 
Q:
「そして誰もいなくなるか?」と「Lunatic」はどちらの効果が優先されますか?
(2007.1.18)
「Lunatic」は目標をとっていないので、「Lunatic」のほうが優先されます。
 
Q:
「そして誰もいなくなるか?」は基本能力も無効化しますか?
(2007.1.18)
しません。
 
Q:
「そして誰もいなくなるか?」と「ノンディレクショナルレーザー」「リリーホワイト」等が戦闘を行った場合、
戦闘フェイズ終了時にスペルは捨て札置き場に置かれますか?
(2009.2.5)
置かれません。(2.5逆転裁定)
 
Q:
「飛花落葉」の特殊能力が発動するのは、サポートが配置されたターンだけですか?
(2007.1.18)
その通りです。
 
Q:
「飛花落葉」の特殊能力は、準備状態でも効果を発揮しますか?
(2007.1.18)
します。
 
Q:
「華想夢葛」を特殊能力で起動した場合、相手が戦闘を行わなくても準備状態になりますか?
(2007.1.18)
なります。
 
Q:
「崩山彩極砲」に「黄震脚」を3枚配置した場合、特殊能力は3回使えますか?
(2007.1.18)
使えます。
 
Q:
「崩山彩極砲」にサポートが複数枚配置されている状態で「歴史喰い」を配置された場合、どうなりますか?
(2008.2.5)
既に配置されている分を捨て札置き場に置く必要はありませんが、
「歴史喰い」が配置されている限り新たにサポートを配置することは出来ません。
 
Q:
迎撃時、相手の攻撃で体力が5以下になった場合、「金閣寺の一枚天井」の特殊能力は発動しますか?
(2007.4.30)
発揮します。
 
Q:
「永夜返し」の能力はシーンサポートに使えますか?
(2007.1.18)
使えません。
 
Q:
「永夜返し」の能力で、相手に配置した自分のサポートは戻せますか?
(2007.1.18)
戻せます。
 
Q:
相手に「信念」が配置されている場合、「永夜返し」の能力は「信念」以外に使えませんか?
(2007.1.18)
リーダーに配置されているサポートの中では「信念」のみに使えます。
 
Q:
「胡蝶夢丸ナイトメア」の能力によるダメージの入るタイミングはいつですか?
(2007.1.23)
能力が使用された時点です。
 
Q:
「蓬莱の薬」の能力は、「パチュリー・ノーレッジ」に効果を発揮しますか?
(2007.1.18)
しません。
 
Q:
「月兎遠隔催眠術」は、イベント等で得た基本能力も無効化しますか?
(2007.1.18)
します。
 
ver3.0関係
 
Q:
「パチュリー・ノーレッジ」相手に「高天原」で戦闘を行った場合、どちらが優先されますか?
(2008.2.19)
「高天原」は目標をとっておりませんので、「パチュリー・ノーレッジ」の能力の影響を受けません。
そのため、逆に「パチュリー・ノーレッジ」の特殊能力が、「高天原」の特殊能力のため目標をとれない状態になります。
 
 
Q:
「高天原」は「反魂蝶」の回復も封じることができますか?
(2008.9.30)
無効にできます。
 
Q:
相手が「そして誰もいなくなるか?」で攻撃を行った場合、「濛々迷霧」で迎撃を行えますか?
(2007.9.11)
この時点では「戦闘中」という扱いではないので、迎撃は行えません。
 
ver5.0関係
 
Q:
「水眼の如き美しき源泉」ですが、早苗も諏訪子も両方レベル1以上なら防壁は+2されますか?
(2009.8.18)
されません。防壁はあくまで1です。
 
Q:
「風神一扇」や「鳥居つむじ風」などの「相手のスペルが命中しなかった場合」というのは
相手が迎撃して、それを回避した場合のことですか?相手が迎撃をしなかった場合でも発揮しますか?
(2009.8.18)
相手が迎撃をしなかった場合でも効果を発揮します。
 
Q:
「シルバーアキュート360」に「運命操作」を使用した際、それが3回目の使用だった場合
貫通や誘導弾は得られますか?
(2009.8.26)
得られます。
 
Q:
「カタディオプトリック」で攻撃を行い、相手にダメージを与えた結果、
相手との体力差が5未満になった場合、迎撃側の命中判定の際にはどうなりますか?
(2009.8.18)
効果を発揮しなくなります。
 
ver6.0関係
 
Q:
「気炎万丈の剣」の能力で、「水銀の海」のダメージを両方-1することはできますか?
(2010.9.1)
できます。
 
Q:
「全人類の緋想天」のレベル4の場合の「迎撃−1」は、自分の配置した『シーン』がなくても発生しますか?
(2010.9.1)
発生しません。
 
Q:
龍魚「龍宮の使い遊泳弾」 での戦闘中、相手が迎撃しなかった場合1ダメージは入るのでしょうか?
(2010.9.22)
入りません。
 
Q:
「ゾンビフェアリー」の効果は使用代償で捨て札置き場に置いた時も効果は発揮されますか?
(2010.8.16)
されます。もちろん充填フェイズ中である必要があります。
 
Q:
「死体繁華街」のXは使用ごとに累加されますか?それともリセットされますか?
(2010.8.16)
累加はしません。特に例外がなければ大抵の場合Xは1か0です。
 
Q:
《「死体繁華街」》の特殊能力に、何らかの効果で「追加代償:デッキX」を与えられたら、
その数もプラスされますか?
(2010.9.1)
されます。
 
ver7.0関係
 
Q:
「聖白蓮」や「スターメイルシュトロム」に「運命操作」や「陰陽玉」を使用した場合、
能力値変更は適用されますか?
(2011.10.18)
されます。
 
サポート関係
Q:
配置[シーン]を持つサポートは相手にも働きますか?
配置[シーン]を持つサポートは自分と相手の境界に置かれます。
なので、自分と相手の双方に影響を与えます。
(シーンの持つ特殊能力は、お互い「自分の特殊能力」として扱います)
メリットが大きいとそのぶんデメリットも大きかったりするので要注意です。
 
Q:
配置[シーン]を持つサポートは自分、相手の場を含み一枚ということですか?
そういうことです。
 
Q:
すでにサポートが付いているスペルにサポートをつけようとするとどうなりますか?
一部例外を除き、新しくサポートを付けること自体できません。
 
Q:
既に配置されている、配置[スペル]を持つサポートを起動フェイズ時に
他のスペルカードに配置変えすることはできますか?
できません。
 
Q:
準備状態のスペルにサポートを配置することはできますか?
できます。
 
Q:
自分がサポートを配置したスペルには相手はサポートを配置出来ない、
という理解でOKですか?
(2007.1.18)
OKです。
 
Q:
「場に配置する」という効果のイベントを使用した場合の「場」というのは
「場のうちの適切な対象」っていうことですよね?
(2007.1.18)
そういうことです。
 
Q:
スペルに配置されたサポートの特殊能力は、
そのスペルが準備状態のときにも使えますか?
(2010.8.16)
戦闘フェイズ中は使えません。充填フェイズでなら使えます。
 
Q:
サポートが配置されているスペルが捨て札や手札に戻った場合、配置されているサポートはどうなりますか?
(2007.11.9)
捨て札置き場に置かれます。
 
ver1.0関係
 
Q:
拡散タイプのスペルに「イリュージョンレーザー」をセットした場合、
ピンポイントや全方位攻撃などは使えるんでしょうか?
「ピンポイント」は使えますが、「全方位攻撃」は使えません。
 
Q:
「時間減速」が配置されているスペルで、「迎撃」は可能ですか?
可能です。
 
Q:
「信念」を付けた状態で「暴食」を使用した場合、
リーダーの「信念」以外のサポートは「暴食」の対象になりますか?
「暴食」が目標に取るのは「自分のリーダー」のみなので、
「信念」は「暴食」に対して影響を持ちません。結果、対象になります。
 
Q:
妖夢に「師の教え」を配置した後、「楼観剣」または「白楼剣」が場から捨て札置き場に移動した際に
「師の教え」は捨て札置き場に移動しますか?
条件はあくまで配置の際の条件ですので、「師の教え」は捨て札置き場には置かれません。
 
Q:
「上海人形」が3枚以上配置で+1というのは、上海人形が3枚そろった時点で、
カード一枚の効果につき+1、合計+3と考えてもよいのでしょうか?
そういうことです。
 
Q:
「吸血」がついている状態で、スペルカードの攻撃を「防壁」などで
ダメージ0にした場合もHPは回復しますか?
ダメージが0の場合は「ダメージを与えた」扱いにはなりませんので、「吸血」の効果は発揮されません。
 
Q:
「吸血」つきレミリア(体力1)で攻撃した場合、迎撃1ダメージを貰うと負けるのが先ですか?
回復が先ですか?
「ダメージを与えた場合」の特殊能力は、まず攻撃側のダメージが先に解決されますので、
迎撃側のダメージ解決より先に発動します。したがって回復が先になります。
 
Q:
「アーティフルサクリファイス」の能力によるダメージで「吸血」「責任転嫁」は効果を発揮しますか?
能力によるダメージは「特殊能力によるダメージ」なので、「吸血」「責任転嫁」は効果を発揮しません。
 
Q:
「街の薬屋さん」「ゴリアテ人形」等によってダメージを0以下にした場合、「責任転嫁」は効果を発揮しますか?
「街の薬屋さん」が効果を発揮しているのであれば、「責任転嫁」も同様に効果を発揮しています。
 
Q:
「空っぽの賽銭箱」の下の能力は、どのプレイヤーが使用するものですか?
サポートを配置されたプレイヤーが処理します。
 
Q:
「空っぽの賽銭箱」を呪力を払い破棄したら使った側と付けられた側のどちらの捨て札に行きますか?
そのカードの持ち主の捨て札置き場に置かれます。
 
Q:
「幻想結界」を相手のスペルに配置した場合、「相手の特殊能力・イベントの目標にならない」効果の
「相手」とはどちらのプレイヤーを指しますか?
「相手」の「相手」、つまり「自分」になります。
 
Q:
「幻想結界」で「ドラゴンメテオ」の能力は封じられますか?
「ドラゴンメテオ」の目標は「相手の手札」なので、「幻想結界」では封じられません。
 
Q:
「責任転嫁」はダメージを受けたら強制発動ですか?
スペルによるダメージを受ける時点で効果は発揮されます。
発揮しない、ということはできません。
 
Q:
「責任転嫁」の効果の結果、ダメージが0になった場合、「ダメージを受けた」扱いになりますか?
(2009.1.27)
なりません。
 
ver2.0関係
 
Q:
「幽閉」を起動状態のスペルに配置した場合、準備状態に戻りますか?
(2007.1.18)
戻りません。
 
Q:
「幽閉」が配置されたスペルを「高速詠唱」で起動状態にできますか?
(2007.1.18)
できます。
 
Q:
「ラクトガール」は呪力5以上のシーンで上書きできますか?
(2007.1.18)
できません。
 
Q:
「竹取飛翔」「地上の密室」は「暴食」の効果を受けますか?
(2007.1.18)
受けます。
 
Q:
「催眠廊下」が配置されている状態で戦闘を行い、
そのターンの起動フェイズの間にシーンを別のものにした場合、
「催眠廊下」は効果を発揮しますか?
(2009.2.5)
しません。
 
Q:
「催眠廊下」が配置されていない状態で戦闘を行い、
そのターンの起動フェイズの間にシーンを「催眠廊下」にした場合、
「催眠廊下」は効果を発揮しますか?
(2009.2.5)
します。
 
Q:
「狂気の瞳」の能力は、「幻想結界」が配置されたスペルに効果を発揮しますか?
(2007.1.18)
しません。それ以外のスペルには効果を発揮します。
 
Q:
「ジャミング」の効果は使用するたび発生しますか?
(2007.1.18)
発生します。
 
Q:
「ジャミング」の効果は常時の特殊能力でも発生しますか?
(2007.1.18)
発生しません。
 
Q:
「陰陽玉」の効果でイベント・特殊能力を受け付けなくなるのは
貼ったほうの能力等でよかったですか?
(2007.1.18)
「貼られたほう」のイベント・特殊能力になります。
 
Q:
「陰陽玉」でアリスの「仏蘭西人形」等や妖夢の剣の効果を無効化出来ますか?
(2007.1.18)
「陰陽玉」が配置されたスペルには無効化します。
 
Q:
「ルナ・ダイアル」が配置されている状態で「昔のことは気にせず」「ナイフ回収」を
使用した場合、追加代償のカードは目標に含まれますか?
(2007.1.18)
含まれます。
 
Q:
「半幽霊」が配置されているスペルに「時間停止」などは効きますか?
(2007.1.18)
「半幽霊」は戦闘フェイズのみの発揮なので、大丈夫です。
 
Q:
「なけなしの春」の能力は、スペルが準備状態でも使用できますか?
(2007.1.18)
できます。
 
Q:
「なけなしの春」を「暴食」で捨て札した場合、体力は2点回復しますか?
(2007.1.18)
しません。回復するのはあくまで「暴食」の効果による1点のみです。
 
Q:
相手のリーダーに「シンデレラケージ」が配置された場合、相手は「暴食」を使用できますか?
(2007.1.18)
できません。
 
Q:
自分のリーダーに「シンデレラケージ」が配置された場合、「精製」を使用できますか?
(2007.2.17)
できません。
  
ver3.0関係
 
Q:
「ファントム・ザ・グランギニョル」で名前を得た場合、その人形の特殊能力も得ることができますか?
(2008.9.12)
得られるのはあくまで「名前だけ」です。
 
Q:
「ファントム・ザ・グランギニョル」で名前「上海人形」を得た場合、
「魔彩光の上海人形」の対象に含めることはできますか?
(2008.9.19)
できます。
 
Q:
「飯綱権現」が配置されているスペルが「ネクロファンタジア」や「地上の密室」の効果で準備状態になる場合、
どちらの能力を先に解決しますか?
(2008.6.13)
シーンの特殊能力は「自分の特殊能力」として扱いますので、どちらを先に解決するかは任意に選択できます。
 
Q:
迎撃側に「幸運の櫛」が付いてて戦闘時に攻撃側と迎撃側が両方ダメージを与えた場合、
幸運の櫛は迎撃側に返ってきますか?
(2008.6.13)
戦闘フェイズ終了時に「幸運の櫛」の特殊能力を発揮しているのは迎撃側のみなので、攻撃側のリーダーに移ります。
 
Q:
両方のリーダーに「幸運の櫛」が付いてて戦闘時に攻撃側と迎撃側が両方ダメージを与えた場合、
幸運の櫛はどうなりますか?
(2008.6.30)
攻撃側の櫛が捨て札になる→迎撃側の櫛が相手に移る、になります。
 
Q:
「リザレクション」は、「神隠し」や「精製」によって捨て札置き場に置かれた場合でも
効果を発揮しますか?
(2007.8.20)
しません。あくまで特殊能力と代償として捨て札置き場に置かない限りダメです。
 
Q:
「リザレクション」で捨て札置き場に置く「自分のスペル」は、手札やデッキから選べますか?
(2007.8.20)
選べません。あくまで場に出ているスペルのみです。
 
Q:
「リザレクション」で「ウー」等を場に出し、その後場に出したスペルを捨て札置き場に置いた場合、
効果は発揮しますか?
(2007.8.21)
場に置かれた時点で効果は発揮します。
 
Q:
「動かない大図書館」の能力で、能力の使用代償として捨て札置き場に置いたサポートを
場に配置することはできますか?
(2007.8.21)
できます。
 
Q:
「明鏡止水」の特殊能力を使用した後、何らかの効果で体力が5点以下になった場合、回避は上がりますか?
(2007.9.11)
上がりません。
 
Q:
「月都万象展」を場に配置した場合、「月都万象展」自体の能力で1ドローは可能ですか?
(2007.8.30)
できます。(2011.10.18に逆転裁定)
 
Q:
「月都万象展」が場に出ている状態で「実験」を配置した場合、
「実験」自体と配置したサポートで合計2枚ドローすることが可能ですか?
(2007.8.30)
可能です。
 
Q:
「月都万象展」が場に出ている状態で「人形劇」を使用してサポートを2枚配置した場合、
2枚ドローすることが可能ですか?
(2010.8.16)
できません。(2011.10.18に逆転裁定)
 
Q:
「蜃気楼」が配置されているスペルが捨て札や手札に戻るなどして「蜃気楼」が捨て札された場合、
「蜃気楼」はフェイズ終了時に手札に戻りますか?
(2007.11.9)
戻ります。
 
Q:
「蜃気楼」が一度捨て札置き場に置かれた後、何かしらの効果でデッキや手札や場に戻った場合、
「蜃気楼」はフェイズ終了時に手札に戻りますか?
(2010.9.1)
戻りません。
 
Q:
「統率」の『自分の特殊能力』とは、自分のリーダーの特殊能力以外も指しますか?
(2007.8.30)
自分のリーダー・自分の場に置かれているスペル・サポートの特殊能力が『自分の特殊能力』です。
 
Q:
「守備陣形」を「神隠し」「暴食」などで捨て札置き場に置く場合、
これらを使用された時点で「守備陣形」の特殊能力は効果を発揮しますか?
(2007.8.30)
「守備陣形」の効果で1ダメージを与えることができます。その後、「守備陣形」は捨て札置き場に置かれます。
 
Q:
「統率」「守備陣形」は常時の特殊能力に対しても効果を発揮しますか?
(2007.9.11)
常時の特殊能力は「使用を経ずに効果を発揮している」ものなので、
結果的に「統率」「守備陣形」は常時の特殊能力に対しては効果を発揮しません。
 
Q:
「どんちゃん騒ぎ」を使って起動したカードは
カードを起動状態にするときに起動代償を払いますか?
(2008.4.11)
払わなくても起動状態にできます。
 
Q:
「幻想郷縁起」で相手の属性を得た後、その属性限定のサポートを配置した場合、
ターン終了時以降もそのサポートは配置されたままになりますか?
(2007.8.25)
配置条件はあくまで「配置するとき」に満たす必要があるものなので、配置されたままになります。
 
Q:
「萃集」の「キャラの総数」は、レベル依存ですか?
(2007.8.20)
「名称依存」です。「プリズムリバー」は、各キャラごとに別キャラとして扱えます。
 
ver4.0関係
 
Q:
「博麗の血」の特殊能力の代償で、自分の手札のスペルを使うことが出来ますか?
(2008.8.25)
できません。
 
Q:
「幽雅な休息」が配置されている状態で「暴食」を使用した場合、
回復量はどうなりますか?
(2008.8.25)
「暴食」の効果による回復値+1点回復します。
 
Q:
自分の幽々子がレベル4で、「幽雅な休息」が配置されている状態で「反魂蝶」で戦闘を行ったを場合、
回復量はどうなりますか?
(2008.8.25)
計4点回復します。
 
Q:
迎撃時に「連環撃」の特殊能力を使用して、その後相手の「永夜返し」によって
「連環撃」を手札に戻された場合、特殊能力は効果を発揮しますか?
(2009.1.27)
発揮します。戻された「連環撃」を再度配置することも可能です(2009.1.27逆転裁定)
 
Q:
「パチュリー・ノーレッジ」相手に「妖々跋扈」の能力によって呪力を得ることはできますか?
(2009.2.5)
目標にできず特殊能力が効果を発揮しないので、できません。
 
Q:
「ぐうたら」は「常時」の特殊能力の使用代償も増やしますか?
(2008.9.19)
厳密には増やしますが、常時の特殊能力は「使用」をする必要が無いので
結果的には「ぐうたら」の影響を受けません。
 
Q:
「蹂躙する魔力」に「無慈悲な両手」を使用された場合、
ダメージはどちらが先になりますか?
(2008.9.30)
「蹂躙する魔力」の効果の発揮が先になります。
 
Q:
「なかったことに」が使用されている状態で、「忠誠」は自分のリーダーでないスペルを起動状態にできますか?
(2008.9.30)
できません。
 
Q:
「栄華の夢(ルナメガロポリス)」と「忠誠」はどちらが優先されますか?
(2008.9.30)
どちらが攻撃側かによって変わります。
具体的には攻撃側の能力から解決するので最終的に迎撃側の能力が効果を発揮します。
 
Q:
「歴史喰い」で使用条件を満たさなくなったスペルを「忠誠」で起動状態にできますか?
(2009.1.27)
できます。
 
ver5.0関係
 
Q:
「暴食」で「浮かばれない自縛霊」が捨て札置き場に置かれる場合、回復とダメージどちらの効果を先に解決しますか?
(2009.8.26)
「暴食」の効果を先に解決します。
 
Q:
「死者選別の鎌」でスペルに配置されていた幽霊を戻し、
その後捨て札置き場の幽霊を配置する場合、同じスペルに配置することはできますか?
(2009.8.26)
可能です。
 
Q:
「芥川龍之介の河童」が配置されている状態での戦闘中、イベントの使用等で手札枚数が変動した場合、
Xの値も同時に変動しますか?
(2009.8.26)
します。
 
Q:
「乾坤一擲」の能力における「回避された場合、〜」というのは、
乾坤が配置されてるスペルで戦闘しなかった場合は含まれますか?
(2009.8.26)
含まれません。
 
Q:
「信仰集め」は相手のスペルも目標に含みますか?
(2009.8.26)
含みます。
 
ver6.0関係
 
Q:
「暴食」で「緋想天促」&シーンが捨て札置き場に置かれた場合、シーンは回収できますか?
(2010.9.1)
できます。(2011.10.18逆転裁定)
 
Q:
「死体旅行」が配置されているとき、「暴食」で自分の場のサポートが捨て札置き場に置かれた場合、
「死体旅行」は効果を発揮しますか?
(2010.9.1)
します。
 
Q:
「ファントム・ザ・グランギニョル」で「ゴリアテ人形」の名前を得て、
その結果「ゴリアテ人形」が2枚以上配置されている状態になった場合、
戦闘フェイズ開始時、この両方を捨て札することになりますか?
(2010.8.16)
なります。
 
Q:
「歴史遮断」が配置されている状態で「暴食」を手札代償にして「暴食」を使用することはできますか?
(2010.9.22)
できます。
 
Q:
「非想天則」で6点以上のダメージが与えられた場合、ダメージを-5しますか?それともダメージ自体受けないですか?
(2010.8.16)
ダメージ自体受けなくなります。つまり0点。
 
Q:
「全てを見下ろす少女」が配置されているときに「平穏」が配置された場合、カードを引くことは出来ますか?
(2011.10.18)
できません。
 
Q:
「全てを見下ろす少女」が配置されているときに「烈日」が配置された場合、ダメージを受けますか?
(2011.10.18)
受けます。
 
Q:
「全てを見下ろす少女」と「平穏」が配置されているときに別のシーンが配置された場合、カードを引くことは出来ますか?
(2011.10.18)
できます。
 
Q:
「烈日」の効果は、「1枚ごと」と「1回ごと」、どちらにつき1ダメージですが?
(2010.8.16)
1枚につき1ダメージです。
 
Q:
「烈日」は、「蜃気楼」や「二次元と三次元の境界」で手札に戻った場合にも効果を発揮しますか?
(2010.8.16)
しません。
 
ver7.0関係
 
Q:
「恐怖催眠術」の効果はレベル0のスペル同士でも適用されますか?
(2011.10.18)
されません。
 
Q:
「財宝が集まる程度の能力」が場に配置された場合、
その効果で呪力を得ることはできますか?
(2011.10.18)
できます。(2011.10.18逆転)
 
Q:
「烈日」が配置されている状態でにとりが「ウォーターカーペット」を配置した場合、
「烈日」のダメージは適用されますか?
(2011.10.18)
されません(2011.10.18逆転裁定)。
 
Q:
「地獄のラブリービジター」で相手のスペルを奪った後、サポートが捨て札された場合、
配置されていたスペルはどうなりますか?
(2011.10.18)
自分の場に残ります。起動状態の場合攻撃・迎撃は行えますが、準備状態の場合は、
レベル条件を満たしてなければ起動状態にできません。
 
Q:
「好奇心」や「境界弄り」で「地獄のラブリービジター」を移した場合どうなりますか?
(2011.10.18)
効果発揮タイミングは起動フェイズのみなので、特に何も起こりません。
 
Q:
星リーダーで「法界の光」を3枚配置してる状態で、相手より体力が1低い場合は
1枚ずつ効果を解決して1点回復か、同時に解決して3点回復のどちらですか?
(2011.10.18)
1枚ずつ効果を解決するので、1点のみの回復になります。
 
Q:
「法界」の2番目の能力は、捨て札置き場にあるときに効果を発揮するのですか?
(2011.10.18)
違います。「法界」が1枚以上捨て札置き場に置かれていて、
更にそれとは別の「法界」が場に配置されている場合発揮されます。
 
イベント関係
ver1.0関係
 
Q:
充填フェイズの間に、何かしらの行動を一通り行ってから「問答無用」を使用することはできますか?
可能です。
 
Q:
「高速詠唱」で起動状態にするときは起動状態にするために必要な呪力を払うんですか?
払わなくても大丈夫です。
 
Q:
「高速詠唱」で起動状態にするときは追加代償を払うんですか?
払わなくても大丈夫です。
 
Q:
「高速詠唱」で「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」を起動状態にした場合回復しますか?
「リポジトリ〜」の特殊能力の効果発揮タイミングは「起動フェイズ」のみなので、
充填フェイズに起動状態にした場合、特殊能力は効果を発揮しません。
 
Q:
「咲夜の世界」を同じフェイズで2回使用した場合はどうなりますか?
何度使用しても戦闘フェイズは「2回」になります。
 
Q:
「咲夜の世界」の2回目の戦闘フェイズで、
1回目につかった「パターン避け」などの効果は持続しますか?
持続しません。
 
Q:
「神隠し」は「配置:シーン」を持つサポートも捨て札できますか?
(2007.07.17)
できます。
 
Q:
「睡眠」は相手のターンの充填フェイズでも使えてしまいますか?
このカードは、攻撃時にのみ使用できる。」ので使えません。
 
Q:
相手の充填フェイズで「華想夢葛」を起動して、その後に「睡眠」を使われるとどうなるのでしょうか。
(2007.5.14)
「睡眠」の効果を解決後、「華想夢葛」は起動状態のまま残ります。
 
Q:
「人形生成」はデッキに人形が無くても使用できますか?
(2007.5.14)
できます。人形が無かった場合「無かった」としてそのまま効果を解決します。
 
Q:
相手リーダーが妖夢の時に「対岸の誘い」を使った場合は2+1で3ダメージになるんでしょうか?
なります。
 
Q:
「暴食」で回復する点数は、お互いのプレイヤーの捨て置き場にあるサポートの総数」ですか?
使用した「暴食」の効果によって捨て札置き場に置かれたサポートの総数です。
 
Q:
「暴食」で捨て札するサポートは、手札にあるサポートも含みますか?
含みません。あくまで場に配置されているサポートのみです。
 
Q:
場に「U.N.オーエンは彼女なのか?」や「無縁塚」が置かれている状態で
「暴食」を使用した場合、リーダーの体力は回復しますか?
(2007.11.17)
回復しません。(11/17に逆転裁定)
 
Q:
「幽明境を異にする」をサポートの付いているスペルに使った場合、そのサポートはどうなりますか?
持ち主の捨て札置き場に置かれます。
 
Q:
「幽明境を異にする」は起動状態・準備状態どちらのスペルにも使えますか?
使えます。
 
Q:
「永遠を斬る」の対象カードは自分、相手どれでもOKなのでしょうか?
「自分の」「相手の」といった記載が無い限り、どちらでも構いません。
 
Q:
「昔のことは気にせず」を使用した場合、使用した「昔のことは気にせず」はどうなりますか?
「昔のことは気にせず」の効果を解決した後、使用した「昔のことは気にせず」を捨て札置き場に置いてください。
 
Q:
「昔のことは気にせず」は捨て札置き場が0枚の時に使用することはできますか?(2008.6.16)
可能です。意味はありませんけど。
 
Q:
「畏怖すべき存在」などの充填フェイズに使用可能なイベントを使用した後、
その充填フェイズ内で「ナイフ回収」を使用し、デッキのトップに戻すことは出来るでしょうか?
可能です。
 
ver2.0関係
 
Q:
「五つの難題」使用時にデッキにカードが5枚未満の場合の処理を教えてください
(2007.5.14)
5枚未満の枚数で効果を解決します。この最中デッキが0枚になっても敗北にはなりません。
 
Q:
「錬金術」でサポートを配置するときは配置に必要な呪力を払うんですか?
(2007.1.18)
払わなくても大丈夫です。
 
Q:
「錬金術」でサポートを配置するときは追加代償を払うんですか?
(2007.1.18)
払わなくても大丈夫です。
 
Q:
「錬金術」の効果で「賢者の石」をパチュリー以外のリーダーに配置できますか?
(2007.1.18)
できません。
 
Q:
「ラクトガール」配置時に「錬金術」の効果で呪力5以上のサポートを配置できますか?
(2007.1.18)
できません。
 
Q:
「五つの難題」は相手に五枚見せた後、手札に加えるカードも相手に見せるのですか?
(2007.1.20)
見せます。
 
Q:
「精製」はシーンサポートに使えますか?
(2007.1.18)
使えません。
 
Q:
「ピンポイント」「全方位攻撃」を使用した後「錯覚」を使用した場合、
「ピンポイント」「全方位攻撃」の効果は残りますか?
(2007.1.18)
残ります。
 
Q:
「通常」のスペルに「錯覚」を使用することはできますか?
(2008.6.13)
「錯覚」の目標は「スペル1枚」なので、使用すること自体は可能です。
 
Q:
「パーフェクトスクウェア」を使用した場合、常時発動の能力はどうなりますか?
(2007.1.18)
どうもなりません。
 
Q:
「幽明求聞持聡明の法」は、1ターンの間に呪力があれば何回でも使えますか?
(2007.1.18)
使えます。
 
Q:
「幽明求聞持聡明の法」が2枚ある場合、片方を追加代償として使えますか?
(2007.1.18)
使えます。勿論追加代償で使ったほうは手札に戻ってきません。
 
Q:
「漱石枕流」は貫通を持っていないスペルにも使えますか?
(2007.1.18)
使えます。
 
Q:
「威厳」で低速移動を無効化したスペルで「レーヴァテイン」の効果を打ち消せますか?
(2007.6.27)
無効化しても低速移動を持ってはいますので「レーヴァテイン」の効果を受けます。
 
Q:
「クイーン・オブ・ミッドナイト」を使われた場合、
スペルが命中しても準備状態にはならないんですよね?
(2007.1.18)
その通りです。
 
Q:
「催眠廊下」配置中に「クイーン・オブ・ミッドナイト」を使用した際、対象スペルは起動したままですか?
(2007.6.27)
起動したままとなります。
 
ver3.0関係
 
Q:
藍レベル4の場合に「世話焼き」を使用した場合、回復は何点になりますか?
(2007.8.20)
1点になります。「世話焼き」は名称の種類で判別して下さい。
 
Q:
「凶兆」を使用した後、「魂魄妖夢」に「対岸の誘い」を使用した場合、ダメージは何点ですか?
(2008.9.19)
5点です。
 
Q:
「威厳」などで基本能力が効果を発揮しない状況でも「大回転攻撃」を使用することはできますか?
(2007.10.24)
できます。
 
Q:
「セルフバーニング」を使用したときに、デッキのスペル枚数が2枚以下の場合はどうなりますか?
(2007.8.30)
その2枚以下が両方スペルカードの場合は抜き出し、効果を解決して下さい。その後デッキ0枚で敗北します。
そうでない場合、スペルカードを抜ける限り抜き出し、効果を解決して下さい。
勿論その後の1枚手札に加える処理もお忘れなく。
 
Q:
「改竄」は「白楼剣」「賢者の石」等、配置条件を持つカードを目標に使用できますか?
(2007.8.20)
移し変える先が配置条件を満たしている場合のみ、使用することができます。
そうでない場合は使用することができません。
 
Q:
「改竄」で移すサポートが、既に移す先で配置されていた場合、
それを目標に「改竄」を使用することができますか。
(2007.8.20)
使用できません。「既に配置されているか否か」は、配置条件のひとつと解釈して下さい。
 
Q:
「改竄」を使用して配置されたサポートに「悪戯」を使用することはできますか?
(2008.9.30)
できます。
 
Q:
「改竄」で「実験」を配置した場合、「実験」の効果を発揮することはできますか?
(2008.9.30)
「実験」の特殊能力の効果発揮タイミングは起動フェイズのみなので、できません。
 
Q:
「霧化」で捨て札置き場のサポートを手札に戻すことができますか。
(2007.10.24)
できません。
 
Q:
「小さな百鬼夜行」を使用した後、「瀟洒な従者」「リザレクション」等で場に置かれたスペルは
「小さな百鬼夜行」の目標として効果を受けた状態になりますか?
(2007.8.30)
なりません。あくまで使用した時点での目標にはなっていませんので。
 
Q:
「厭離穢士 欣求浄土」は捨て札置き場が0枚の時に使用することはできますか?(2008.6.16)
可能です。その場合追加代償で支払ったカードを手札に戻し、そのカードをデッキから抜き出すことができます。
 
Q:
「超天才」と相手のリーダーを目標に「無慈悲な両手」を使用した場合どうなりますか?
(2007.11.9)
「超天才」は捨て札置き場に置かれます。ただし、相手のリーダーにダメージは与えられません。
 
Q:
「街の薬屋さん」の効果の結果、ダメージが0になった場合、「ダメージを受けた」扱いになりますか?
(2007.8.30)
なりません。
 
Q:
「花見」でターンを終了する際、各フェイズ開始終了時とターン終了時の処理は飛ばしますか?
(2007.8.21)
各フェイズ開始終了時は飛ばします。ターン終了時の処理は飛ばしません。
 
Q:
「花見」でターンを終了する際、手札が8枚以上の場合手札を捨てる必要はありますか?
(2007.9.11)
終了フェイズも飛ばしますので、捨てる必要はありません。
 
Q:
攻撃側プレイヤーが、迎撃に参加している「反魂蝶」に「草木も眠る丑三つ時」を使用した場合、
「草木も眠る丑三つ時」の効果で捨て札へ行った「反魂蝶」は体力回復の効果を発揮しますか?
(2009.1.27)
発揮します。(2009.1.27逆転裁定)
 
Q:
「宴会準備」を使用したターンの間に「実験」「錬金術」などでサポートを配置した場合、
イベント使用時・サポート配置時それぞれで呪力を得ることはできますか?
(2007.9.11)
できます。
 
Q:
相手のデッキが2枚の時に「秘密」を使った場合
デッキのカードが同名カードだった時に捨てることの出来るカードは1枚でいいんでしょうか?
(2007.9.11)
1枚になります。
 
ver4.0関係
 
Q:
「見切り」は『配置:シーン』を持つサポートを含みますか?
(2008.09.30)
含みません。
 
Q:
既にイベントが使用されているスペルに「運命操作」を使った場合、
その使用されたイベントの効果は無効になりますか?
(2008.09.30)
それは無効化されません。
 
Q:
「ジャミング」が配置されているスペルに「運命操作」を使った場合どうなりますか?
(2009.1.27)
まず「ジャミング」の効果が発揮され、その後「運命操作」の効果が発揮され、
結果「攻撃-3」「迎撃-3」「命中-4」になります。
それ以降は目標にならなくなるため、「ジャミング」は効果を発揮しなくなります。
 
Q:
「ノンディレクショナルレーザー」「リリーホワイト」等に「運命操作」を使用した場合、
戦闘フェイズ終了時にスペルは捨て札置き場に置かれますか?
(2009.2.5)
置かれません。
 
Q:
「待宵」を使用した後に「睡眠」「花見」等が使用された場合、「待宵」は効果を発揮しますか?
(2009.5.28)
発揮されます。
 
Q:
「ジャミング」が配置されているスペルに「波長反転」を使用した場合、
どちらの能力を先に解決しますか?
(2008.8.25)
「ジャミング」を先に解決します。それでXの値が変更された後、「波長反転」を解決します。
 
Q:
「隠蔽」は相手の手札枚数が0枚や1枚の時に使用することはできますか?
(2008.9.12)
可能です。
 
Q:
能力で名前を得た「ファントム・ザ・グランギニョル」が捨て札置き場に置かれた後、
「複製」を使用して得た名前と同じカードを持ってくることはできますか?
(2008.9.12)
できません。
 
Q:
人間の「上白沢慧音」に「蠱惑」を使用した場合どうなりますか?
(2008.9.12)
慧音の能力により呪力を得た後に効果を解決します。
条件のチェックは得た後に行うことになるので注意してください。
 
Q:
楽器が2枚配置されている状態で「人形劇」を使用した場合、
別の楽器1枚と「幽霊楽団」を持ってきて配置すると言うことは可能ですか?
(2008.8.25)
できません。
 
Q:
「人形劇」で2枚のサポートが配置されるタイミングはどちらが先ですか?
(2008.8.25)
「同時に配置する」ことになります。
 
Q:
「宴会準備」を使用した後に「人形劇」で2枚のサポートを配置した場合、呪力は何点得られますか?
(2008.9.12)
「人形劇」のぶんも合わせて6点得られます。
 
Q:
「宴会準備」が使用された後に「消音」を使用した場合、
「消音」を使用した際の呪力は得られますか?
(2008.8.25)
それに限っては得ることができます。
 
Q:
「人形劇」を使用した時に永琳の「実験」を引っ張ってきた場合、どうなりますか?
(2008.9.30)
「実験」の効果発揮タイミングの関係で「実験」の効果は発揮されません。
 
ver5.0関係
 
Q:
「明日ハレの日、ケの昨日」を使用し、その結果「ジャミング」や「ミシャグジさま」の効果などで攻撃値が4以下のなった場合、
「明日ハレの日、ケの昨日」の効果はどうなりますか?
(2009.08.18)
そのまま効果を解決します。
 
Q:
「注連縄」で捨て札置き場の「地上の密室」等を選ぶことは可能ですか?
(2009.08.26)
可能です。
 
Q:
「常識知らず」を相手に使用した場合、「常識知らず」の効果内の「相手」はどちらのプレイヤーを指しますか?
(2009.08.26)
「常識知らず」を使用したプレイヤーにとっての「相手」になります。
 
Q:
相手の呪力が0の状態で相手の「吸血鬼幻想」に「過信の報い」を使用した場合、
相手は戦闘できないという扱いになるんでしょうか?
(2009.08.26)
なります。
 
Q:
「お迎え体験版」は、捨て札置き場が0枚の状態でも使用できますか?
(2009.08.26)
できます。
 
Q:
「お迎え体験版」の効果で、追加代償で捨て札置き場に置かれたカードも選べますか?
(2009.08.26)
選べます。
 
Q:
「余命幾許も無し」は「超天才」で防げますか?
(2009.08.18)
「余命幾許も無し」の効果はダメージによるものではないので防げません。
 
Q:
「咲夜の世界」と「シエスタ」が両方使用されたターンの戦闘フェイズはどうなりますか?
(2009.08.18)
「シエスタ」が優先されます。よって行われません。
 
Q:
「シエスタ」が使用されたターンに戦闘フェイズ開始時・終了時の能力を解決できますか?
(2009.08.18)
できません。
 
Q:
「斥候」の上の効果を使った場合、見たカードはデッキの上か下のどちらか片側にしか
戻せないということで合ってるのでしょうか?
(2010.09.22)
合ってます。
 
ver6.0関係
 
Q:
「核反応制御不能」はイベントとサポート混合でXを指定しても良いのでしょうか?
(2010.08.16)
良いです。その場合は、それぞれを合計した数値をXと扱います。
 
Q:
「バンパイアバイト」を使用した場合、その「バンパイアバイト」は手札枚数に含まれますか?
(2010.9.1)
含まれません。
 
Q:
「猛虎内剄」の効果で「烈日」を配置した場合、残りの手札に加えるカードは「烈日」の対象になりますか?
(2010.08.16)
なりません。
 
ver7.0関係
 
Q:
「無意識の遺伝子」は重複しますか?
(2011.10.18)
します。
 
Q:
相手が「完全燃焼」を使用したターンに、「読心術」で「完全燃焼」を使用することは可能でしょうか?
(2011.10.18)
「ターンにつき1回のみ」の条件に触れるので、使用できません。
 
Q:
「読心術」でイベントを使用した場合、「かんなぎ」等の効果は2回発揮されますか?
(2011.10.18)
されます。
 
Q:
「読心術」で「蝙蝠変化」を使用する場合、リーダーは吸血鬼でなくても使用できますか?
(2011.10.18)
できません。
 
Q:
「読心術」で相手の「幽明求聞持聡明の法」を使用した場合、
「幽明求聞持聡明の法」は相手の手札に戻りますか?
(2011.10.18)
戻ります。
 
Q:
「聖者の復活」を使用した後に「花見」や「睡眠」を使用した場合、サポートは捨て札に戻りますか?
(2011.10.18)
戻りません。
 
Q:
「聖者の復活」でシーンを持ってくる場合、既に置かれているサポートは捨て札置き場に置かれますか?また、置かれたシーンが捨て札置き場に置かれた後もそのままですか?
(2011.10.18)
置かれますし、そのままです。
 
Q:
「少女覚醒?」を使用した後に別の「少女覚醒?」を使用した場合、
最初に使用した「少女覚醒?」は手札に戻りますか?
(2011.10.18)
戻ります。
 
Q:
「地獄の人工太陽」における『自分のリーダー』とは、使用したプレイヤーのレベルということで宜しいですか?
(2011.10.18)
良いです。
 
Q:
相手の場に配置されている、相手が持ち主の「未練がましい緊縛霊」を目標に
「六眼」を使用した場合、解決順はどうなりますか?
(2011.10.18)
まず「六眼」の効果を全て解決し、その後「未練がましい緊縛霊」の効果を解決します。
 
Q:
リーダーに「信念」と別のサポートが配置されている状態で
「デンジャラス・シスターズ」を使用した場合どうなりますか?
(2011.10.18)
「信念」のみがデッキの一番下に戻ります。
 
Q:
「神出鬼没」を使用した後に「花見」や「睡眠」を使用した場合、スペルは手札に戻りますか?
(2011.10.18)
戻りません。
 

雛札製作委員会