ゲストブック (Past Bulletin Boad Log)
2006/10/26〜2010/5/28

  2010年5月28日 (金) 15時33分45秒

[名前] :   管理人
[件名] :   書き込みありがとう
[コメント] :   事務局の長男くん、書き込みありがとうございます。
新潟とは・・・。私は、学生の頃を高知で過ごしました。なかなか快適なひとり暮らしでした。

楽しい日々をおくってください。

また、親子劇場の活動で出会えることを楽しみにしています。

あっちゃんさんも書き込みありがとうございます。
本当に更新が滞っていて申し訳ないです。
  2010年5月9日 (日) 13時14分15秒

[名前] :   ひろき
[件名] :   こんにちは
[コメント] :   どーも♪事務局の長男です。4月から新潟で生活してるのでほとんど活動に参加できなくなってしまいました。でも彦根に帰った時は顔出そうと思ってますので、よろしくお願いします!
 
 
  2010年5月23日 (日) 16時20分02秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   頑張っていますか!
[コメント] :   新潟の生活には、慣れましたか?
勉学やサークル活動などにも積極的に頑張っていいることでしょうね・・・。

高学年部の夏キャンプは8/5〜6か17〜18の予定です。夏休みに帰ってきたら、顔を出してくれるのを楽しみにしています!

掲示板に書き込んでくれて、嬉しいです!
ありがとう!!
  2010年1月11日 (月) 14時19分15秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   新年
[コメント] :   管理人さん、いつもありがとう! 今週半ばからまたまた寒波が来るということですが・・・。 週末には日本こま博物館のこま名人「こまのおっちゃん こまサーカス」の例会です。 以前も こまおっちゃんの例会があり、その時に初めて上手に「こま」を回せることができた私です。 素晴らしいこま芸と 独特なしゃべりは、おもしろいし、楽しいです。 例会当日の午前中に事前交流会もあるので、みんな楽しみにお越しになってねぇ〜。
  2009年12月14日 (月) 02時48分31秒

[名前] :   管理人
[件名] :   更新
[コメント] :   わずかですが、更新しました。写真と例会日程です。あまり更新できませんが、みなさんのぞいてくださいね。
  2009年9月29日 (火) 07時51分37秒

[名前] :   管理人
[件名] :   秋
[コメント] :   久しぶりの雨がふり、少しずつ秋らしくなってきましたね。10月は、総会があります。
1年はなんだかあっという間ですね。
  2009年6月25日 (木) 10時48分00秒

[名前] :   北川あこ
[件名] :   昨日のかたぐるま
[コメント] :   東1 北川あこです。
昨日、基地でやすこ先生にとっってもステキな[フラワーアレンジメント]を教わりました♪
ペットボトルの透明を活かした、エコでもあり、なのにリサイクルを感じさせない!!是非みなさんにもチャレンジしてほしいです。
我が家では洗面所の窓際でキラキラ輝いています♪ここみも見ては「基地で作ったんやなぁ」と話します♪やすこ先生ありがとうございました。
とってもきれいなお花を沢山提供してくれた小椋さん、ありがとうございました!!
今日もうちにあるお花で作ってみよーっと!!
 
 
  2009年7月8日 (水) 20時53分16秒

[名前] :   あちゃみ
[件名] :   お花
[コメント] :   お花が家にあるとパッと明るくなるとともに心もホッとしますよね。ペットボトルの再利用には本当に驚きましたね。花瓶や花器も良いけど、何気ない物で出来る器は本当にありがたいですね。我が家も花壇を作ったので虫が苦手な私もそれなりに頑張ってお世話してます。子供も花が咲くと喜んでくれるし季節感があって良い物ですよ。今月のかたぐるまの中でもフラワーの回があります。皆さんもホッとしにお花を生けに来て下さいね。
  2009年5月20日 (水) 14時33分30秒

[名前] :   管理人
[件名] :   健康第一!!
[コメント] :   からだ不思議ミュージカルの例会が終わりました。
いずれも楽しいオムニバス形式のお話でした。

ミクロンジャーには、こどもたちくぎ付け!!
健康第一のポーズは、大人気でした。

新型インフルエンザがついに滋賀にもやってきました。
これからどうなるんだろう??

健康第一ですね!!
  2009年3月18日 (水) 10時56分01秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   春のお祝い会
[コメント] :   今年も、高校、中学、小学校、幼稚園・保育園を卒業・卒園するお友達がいっぱい!
卒業・卒園する親御さんからの子どもの良いところを言ってもらうと、ほろりと涙が浮び、胸が熱くなりました。一家族一品の持ち寄りランチ・デザートバイキングでは、愛情たっぷりの品々。お腹も心も満腹になりました。おいしかったな〜
手品や劇、ピアノ発表・ママさんコーラスの発表。
そして、チームに分かれての輪ゴム・新聞紙輪リレーやカプラを高く積み上げリレー、新聞紙乗りも盛り上がりました。はりっきたよね〜
どの場面もわきあい合いと温かな空気の中、ホッコリでき、みんなの心の中に刻まれるお祝い会でした。

みんなみんな・・・楽しかったです。
  2009年1月20日 (火) 11時40分35秒

[名前] :   管理人
[件名] :   今年もよろしく
[コメント] :   新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。
  2008年12月14日 (日) 14時52分07秒

[名前] :   管理人
[件名] :   クリスマス会
[コメント] :   かたぐるまのクリスマス会が無事に終了しました。

青年や高学年のサポートもあり、とてもにぎやかでした。こういうつながりって本当に今はなくなっていて、残念です。

サンタさんに大喜びの子ども達、なりきってくれたFさんパパ子どもに夢を与えてくれて、本当にありがとうございました。
  2008年12月4日 (木) 09時48分05秒

[名前] :   あちゃみ
[件名] :   プレーパーク
[コメント] :   11月30日に行われたプレーパーク、お天気もお昼までは良くて、家族で楽しませて頂きました。今回は1歳の娘には申し訳ないけど、実家でお留守番をしてもらい小1の娘とパパママの3人で参加しました。初めは乗り気でなかった主人も自然がいっぱいの山や崖に子どあも以上に楽しんでいたようです。帰ってから長女の方に「今日はなっちゃんがお留守番してくれたから一緒に行けたんだよ!今度はお留守番してくれる?今度は、なっちゃんとパパママでお出かけしていい?」っと話していて、長女は「嫌!」っと言っていましたが。妹には優しくしてくれるんじゃないかと・・・ちょっと嬉しくなりました。お留守番さすことにちょっと反対していた主人でしたが、子どもと今しか出来ないこともあるんじゃないかと思ってくれたら、私には良い1日になったんじゃないかな?っと思います。また大きくなったらなっちゃんも一緒にまたプレーパークにお邪魔したいです。本当にスタッフの皆さん、準備等ありがとうございました。
 
 
  2008年12月14日 (日) 14時49分05秒

[名前] :   管理人
[件名] :   いいなあ
[コメント] :   なっちゃんを預けて、3人で参加とはいいですねえ。

とても参加したかったのですが、今回は断念しました。
参加された方、いずれも大人も楽しんだみたいでしたね。また、次回あれば是非参加したいです。
  2008年11月16日 (日) 21時29分25秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   青年部
[コメント] :   15日青年部6人と京都を散策?してきました。
お天気にも恵まれ紅葉シーズンということもあり京都は、すごい人・人・人。もみくちゃになりながら景色を味わう余裕もなく とにかく逸れないように歩くのが精一杯。子どもたちは、お土産屋で試食をたらふく食べた後 参加出来なかった子のお土産を買ったり回し食い?をしたり・・仲良しの友だちとは、ちょっと違う仲間。それぞれが個性を認め合う関係って大切だなと思います。劇場ってそんな関係が当たり前に作られている場所。子どもの心が健やかに育つ場がだんだん狭くなっている今、この子たちが心豊かに成長してくれることを嬉しく思った京都散策?でした。
  2008年11月8日 (土) 17時14分30秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   湖風祭
[コメント] :   県立大学の湖風祭の「地球環境映像祭IN県大」に参加しました。なんとこの回は、スクリーンの前に一人。後から2人ほどみえましたが、贅沢な空間でした。(^_^;)5本のドキュメンタリーのうち「ニュー・グリーン・ジェネレーション」は、香港の小学校での環境教育を扱った内容で、日本にも必要だなと思います。エコ活動に積極的になるほど世間や親、そして学校との意識の違いにギャップを感じるという子どもからの意見は、大人のたてまえだけの姿勢を突かれていて痛かった!社会の問題は、大人だけが解決しようとするのではなく 将来、社会を支えていく子どもたちを主人公にしながら大人が考え努力していく必要があるのではないかと思いました。湖風祭、是非お出かけください。 
 
 
  2008年11月10日 (月) 21時22分59秒

[名前] :   管理人
[件名] :   残念
[コメント] :   去年、湖風祭りにいきました。
今年も、いきたかったのですが、長男がミズボウソウになり、いけなくてがっかりでした。

期間中、天気が悪くてもったいなかったですね。
地球環境を守る取り組みも、建前だけで、実際は・・・
でも本当にもっともっとみんなが関心をもつべき課題ですよね。
  2008年11月5日 (水) 22時37分31秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   講演会
[コメント] :   3日下田博次先生を迎えて「インターネット・携帯電話時代の子育て教育‐学校と家庭・地域の役割-」について講演を聞きましたが・・子どもたちの手の中に安易にモンスターを与えてしまった大人の過ち。この先、被害が拡大していくことは、明らか。行政が大きく動いてくれることが一番なんだけど、まずは自分の身近な子や親へ伝えていかねば!と思いました。全国的にも滋賀県は、よくない状況にあるのだそうです。(行政が動いていないということが、危機的だと思います。)
講演後、下田先生とお食事を一緒にする機会に恵まれましたが、一人一人の話を「そうだね〜」と頷きながら聞いてくださって・・素敵な先生と出会う機会を与えてくれた事務局Tさん 毎度のことながらありがとう!お疲れ様でしたm(__)m 
講演会、皆さんは、今どんな講演が聞いてみたいですか? 
 
 
  2008年11月6日 (木) 17時29分29秒

[名前] :   管理人
[件名] :   そうですねえ
[コメント] :   Tさんの寄稿文の横に、燦パレスでの他の先生の携帯に関する先生向けの講演会の話がのってました。230人が参加とのこと。

おやこ劇場の講演会では、参加者の多くが子育て中のお母さん、こういった内容に関心をもつことがなにより大切だと思いました。
 
 
  2008年11月8日 (土) 16時49分16秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   これから
[コメント] :   下田先生は、「これ以上被害を拡大しないためには、大人が子どもたちに安易に高機能付きの携帯を持たせてしまったことをまず誤まるべきだろうね。それで子どもに必要な機能だけを備えた携帯を改めて与えることしかないとおもうよ」とおっしゃってました。
他府県の取り組みも気になるところです。
  2008年11月2日 (日) 23時02分11秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   ぼくピンチです
[コメント] :   「ぼくピンチです」いかがでしたか?
息もピッタリ、エコスタイル?のつげさんと北村さんのピンチバスターにほのぼのさせていただいた1時間でした。見ている子どもたちの顔が、いたずらっぽい表情になっていて可愛かった!TVを見ているだけでは、こんな表情にならないだろうな・・生の舞台をたくさん味わって大きく育ってね。
南ブロックのみなさん。いい例会を作ってくださってありがと〜(^v^)
 
 
  2008年11月6日 (木) 17時25分23秒

[名前] :   管理人
[件名] :   南ブロック
[コメント] :   例会お疲れ様でした。
舞台の役者とのやりとりができるのも、生のいいところですね。

例会担当させてもらった、南ブロックの結束も少しづつ固まってきているかもしれません。
 
 
  2008年11月8日 (土) 16時38分15秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   
[コメント] :   結束が固まってきつつありますか・・・
いいですね〜
小さな子どもをもっていても 無理なく楽しく取り組めるようにしていきたいですね(^v^)
  2008年10月30日 (木) 22時43分36秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   藤田さま
[コメント] :   先日の時代横町の例会時は、おじゃましました。
ドキドキしながら受付で名前を言うとみなさん温かく迎えてくださって、劇場の素晴らしさを改めて感じました。公演も良かったけど豊田おやこさんの活動を垣間見ることもできて いい勉強させていただきました。
このHPにも訪れてもらえて嬉しいです。
時代横町は、12月の例会です。豊田おやこさんのように大勢で笑って見られるといいな・・

「よろず劇場とんがらしさん」もいいよ!とうかがいましたが、また様子や感想など豊田さんのHPにもおじゃまさせてくださいね。
 
 
  2008年11月6日 (木) 17時35分01秒

[名前] :   管理人
[件名] :   よかったですよ
[コメント] :   以前欠席分で、よろず劇場とんがらしさんの例会みてきました。
以前、幼稚園の先生をしてたかたなので、子どもの心をがっちりととらえていました。そこでも、最近の子どもの心の体力が低下していることを悲しんでいました。

団員は、おひとりでしたが、温かみのあるいい講演でしたよ。
  2008年10月28日 (火) 00時55分13秒

[名前] :   藤田さゆり
[件名] :   かわいい!
[コメント] :   豊田おやこ劇場事務局の藤田と言います。
HP あまりのかわいさに感激です!!

いろいろな行事の様子が写真入りで
丁寧につくられてて、すみずみまで見ちゃいました。

これからもまたちょくちょく覗かせてくださいね〜。
 
 
  2008年11月6日 (木) 17時22分51秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとうございます
[コメント] :   ホームページ見て下さってありがとうございます。

現管理人は、管理をまかされているだけで、ここまでのホームページはできません。
全管理者が作って下さいました。

もっともっと更新していろんな情報を発信したいのですが、なかなかできていないのが現状です。

今後ともよろしくお願いします。
  2008年10月20日 (月) 23時55分44秒

[名前] :   管理人
[件名] :   でし
[コメント] :   総会がおわり、また次年度がはじまりました。
新たな気持ちでよろしくお願いします。
  2008年9月11日 (木) 21時13分52秒

[名前] :   管理人
[件名] :   年度末
[コメント] :   9月の例会ストローミュージックが終わり、今年度も終わりにちかづきました。
更新できてなくて本当にすみません。
  2008年7月26日 (土) 22時16分02秒

[名前] :   管理人
[件名] :   夏の催し
[コメント] :   地獄八景亡者戯の例会が終わり、夏休みに入りました。夏は、夕涼み会、ふろしき市と楽しいことがいっぱいです。
  2008年6月17日 (火) 20時32分31秒

[名前] :   管理人
[件名] :   キャンプ
[コメント] :   テントでキャンプ、無事に終了しました。
蛍祭りと重なり、テントサイトもバンガローもにぎやかでした。蛍もばっちりみることができました。
おいしいカレーに朝のホットドッグ。おいしかった!!
めいいっぱい川遊びもしてテントでお泊まり。楽しい時間を過ごせました。
準備をしてくださった方々ありがとうございました。
  2008年5月16日 (金) 09時03分15秒

[名前] :   管理人
[件名] :   アンディ先生
[コメント] :   アンディ先生のマジック教室が終わりました。

例会後もマジックを連発してくれて、サービス精神いっぱいの方でした。

次回7月の例会「地獄八景亡者戯」楽しみですね。
 
 
  2008年5月17日 (土) 10時25分39秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   地獄八景亡者戯
[コメント] :   漢字ばかりの題名に委員会の時も度々?となる次回の例会名。ちょっとコミカル、でもちゃんと内容のある作品ですので是非ご覧くださいね。文楽を思わせるような人形操作も見事です!事前交流では、劇中の楽しい挿入歌も教えてもらえるそうですよ(^^♪ 
物も大切に00年使えばそれは、「つくも神」となるそうです。何でも簡単に安価で手に入る今、物を大切にする心を育てたいですね。
*事前交流会は、5/31(土)昼から南地区公民館です。
 
 
  2008年6月4日 (水) 16時08分49秒

[名前] :   ゆき
[件名] :   
[コメント] :   アンディ先生のマジック教室面白かったです。
「凄いワザだろうけど、ハトが出たり火がついたり
みたいなのは無いだろうな・・」
と思っていたらいきなり打ち砕かれました(笑
また見たいですね。
  2008年4月1日 (火) 16時16分31秒

[名前] :   ゆき
[件名] :   初めまして
[コメント] :   親子劇場にHPがあるなんて知りませんでした。
私もちょくちょく書き込ませて頂きますので、
よろしくお願いしますm(__)m

『夕飯食べながら〜会』には参加させて
頂きたいと思っています。
 
 
  2008年5月2日 (金) 09時59分52秒

[名前] :   管理人
[件名] :   よろしくおねがいします
[コメント] :   なにぶん、更新が滞りがちですが、よろしくお願いします。書き込みありがとうございました。
 
 
  2008年5月3日 (土) 01時20分01秒

[名前] :   urara
[件名] :   カレー食べにきてね
[コメント] :   ゆきちゃん、この前のボーリングには来てませんでしたね。会えなくて残念でした。

今度から月に一回『カレー曜日』をやるので来てね♪
毎回いろんな家庭のカレーが楽しめるかもしれません。

また私も顔出しますね〜。
そのうち我が家のカレーも登場すると思います(o^-^o)
 
 
  2008年5月17日 (土) 10時09分32秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   まっていま〜す
[コメント] :   青年部・高学年部あわせて42名。
みんなとっても小さかったのに すくすく大きくなってくれています。小さな頃から一緒に遊んできたゆきちゃんが来てくれるとすごく心強い!是非 基地の顔を出して下さいね。まっていま〜す(^v^)
  2008年1月31日 (木) 00時45分49秒

[名前] :   管理人
[件名] :   自主活動
[コメント] :   2月にダンボールで遊ぼうをします。
○○タウンを作ろうという企画で何ができるかお楽しみ。布ぞうりの制作もします。楽しみですね。
 
 
  2008年2月7日 (木) 16時44分16秒

[名前] :   uraua
[件名] :   
[コメント] :   
 
 
  2008年2月7日 (木) 16時52分01秒

[名前] :   urara
[件名] :   楽しかった♪
[コメント] :   段取り等いろいろお世話になり、ありがとうございました。おつかれさまでした。

私はこどもとふたり作業に没頭し、とても楽しかったです。家の窓をハートに切り抜いて、それをテーブルや額や時計にと…次々浮かんでくるアイディアを形にしていくのがホントに楽しかったです。

またやりましょうね。今度はバトンタッチして、今回お世話してくださった方にも存分に楽しんでもらえるように。
 
 
  2008年2月12日 (火) 17時44分03秒

[名前] :   管理人
[件名] :   楽しかったですね
[コメント] :   書き込みありがとうございます。
最初は、きっかけのつかめなかった子ども達も周りで作品ができていくうちに、ダンボールの世界に引き込まれていましたね。
でも、本当に楽しめたのは、子どもとゆっくりとした時間を過ごせた親だったのかもしれませんね。

また次回が楽しみです。
  2007年12月28日 (金) 21時34分57秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お世話になりました
[コメント] :   今年1年、ありがとうございました。
来年もさらに良い年になるといいですね。
  2007年11月10日 (土) 09時48分44秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   ひこにゃん
[コメント] :   彦根城築城400年祭のあとは、ひこにゃんがいなくなる?らしいんだけど…こどもたちに人気があるだけにどうなるのかな…25日が、せまっているだけに今後の「ひこにゃん」の居場所が気になります。
 
 
  2007年11月12日 (月) 02時09分03秒

[名前] :   管理人
[件名] :   引き続き
[コメント] :   ひこにゃんは、400年祭後も彦根のキャラクターとして使われるそうですが、その利用に関して裁判沙汰になっていてどうなることやら。
使用許可についての決まりがないため、いろんなトラブルを生んでいるようです。
市のアバウトな対応の付けがここにきて、大変なことになっているみたいです。今後が気になります。
  2007年11月1日 (木) 11時12分04秒

[名前] :   あちゃみ
[件名] :   ハロウィン
[コメント] :   ハロウィン、無事に終わりましたね。
いろいろな準備をしてくださった方々にお疲れ様とお礼申し上げます。近くに住んでながらなかなかお手伝い出来なくて・・・すみません。
今年のハロウィンは、グループ分けが上手で。感心しました。
ヒナタのグループは、小学3年生のお兄ちゃんが上手に列を作ってお店まで連れて行ってくれて、お店の中でも一緒に合言葉を言える様に「せーの」って。
また、お店から帰るの時にも「ありがとうございました!」ってきちんと言えて・・・
我が子にも何年か先にこんなリーダーになってほしいいとすごく感じたハロウィンでした。
 
 
  2007年11月1日 (木) 13時12分15秒

[名前] :   urara
[件名] :   楽しかったね♪
[コメント] :   いつものことながら、グループ分けは苦心してもらって大変よね。
今回もすみずみまで気配り、心配りでこれもみんなのことよくわかっているからなんだなァと感心しきりでした。

ハロウィンはお店の人からもあたたかい言葉をかけていただいたり、お菓子ももらえてうれしかったり、仮装もにぎやかで楽しかったりと良かったですね。
 
 
  2007年11月2日 (金) 10時17分05秒

[名前] :   管理人
[件名] :   楽しそうで!
[コメント] :   私は、用事があり参加できませんでしたが、参加された方からは、とても楽しかったと聞いています。
グループ分け、店を回る順番まで、細かく決めてくださっていて、準備に携わったかたにとても感謝してます。とのこと。

また、来年もできるといいですね。
  2007年10月21日 (日) 17時16分34秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お疲れ様でした
[コメント] :   総会お疲れ様でした。多くの参加ありがとうございました。
資料作成手伝わずに終わってしまいましたが、作成に携わった方、本当にお疲れ様でした。
また、次年度新しい気持ちで劇場を盛り上げていきましょう!!
 
 
  2007年10月24日 (水) 16時29分57秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   総会
[コメント] :   いい総会でしたね。みんながそれだけ関わっているという意識が高くなっているのでしょうね。すごいなぁ〜総会終了後 あっちゃんが
「子どもの異年齢の関わりも大切なように 大人にもそれは、大切なことですね」って。その通り、いまの彦根の中に、そこから得ているものって多いですよね。経験したことから得た知恵と 新しい若いパワー。どちらともが備わっていることってすごいとおもいます。 
 
 
  2007年10月29日 (月) 23時31分32秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   ありがとう!
[コメント] :   総会には、たくさんのご出席を頂き、ありがとうございました。総会にむけて、総会資料・アンケート結果を作成していく段階からたくさんの方々のお力があったこと とても感謝しています。また、無事総会を迎えられたこと すごく嬉しく思います。
総会後も冊子を見ながら、みんなの集結だ〜とニヤニヤしてます・・・。そして、新たな一年に胸をドキドキ・ワクワクさせています。どうぞ、幸せな気持ちでいっぱいになりますように・・・。
  2007年10月18日 (木) 07時16分22秒

[名前] :   管理人
[件名] :   誕生日会
[コメント] :   10月うまれのお友達の誕生日会でした。
手作りおやつと紙しばい。そして、ひこにゃん音頭を踊りました。幼稚園のお友達は、上手に踊っていましたよ。
しりとりの紙芝居では、みんな大きな声で、しりとりに答えていました。大型絵本は、大きな子も小さな子も気に入ってようで、釘付けでした。

今回、お祝いの準備等させてもらいました。
喜んでもらえてよかったです。
 
 
  2007年10月20日 (土) 22時04分54秒

[名前] :   あちゃみ
[件名] :   美味しかったね。
[コメント] :   お誕生会の準備ありがとうございました。お芋のおやつ、とても美味しかったですね。幼稚園のお迎えがある中、朝から準備に来てくださって、とても有難かったです。お兄ちゃんが来るまでの間、弟くんは、涙を堪えて頑張って待ってたよ。褒めてあげてね。
 
 
  2007年10月21日 (日) 17時06分35秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お礼
[コメント] :   下の子には、ついつい、いろんなことを我慢させてしまいがち。でも、その分甘え方がうまかったりするんです。
まだあかちゃんがいるのに、かたぐるまを盛り上げてくれてありがとうございます。
  2007年10月17日 (水) 20時58分45秒

[名前] :   のどか
[件名] :   ガラス見ましたぁ♪
[コメント] :   ガラス見ましたぁ♪
みんな上手に作ってあって嬉しかったです。
下絵そっくりでビックリ!しました。

PS、また今度の活動では小さい子と遊ぶのを楽しみにしてます☆★”
 
 
  2007年10月18日 (木) 07時12分03秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   かきこみありがとう。

自主活動では、お姉ちゃんたちに遊んでもらえて、息子達は、照れながら、喜んでいます。ありがとう。

ガラス細工のかわいい下絵。焼き上がりも是非みたいです。
 
 
  2007年10月18日 (木) 09時21分18秒

[名前] :   urara
[件名] :   のどかちゃん♪ステキ
[コメント] :   のどかちゃん下絵書いてくれてありがとう。

あの絵とてもステキよ♪
いろいろ忙しい中、依頼を快くひきうけてくれたのどかちゃんもとってもステキ♪
 
 
  2007年10月20日 (土) 22時10分07秒

[名前] :   あちゃみ
[件名] :   素敵でした。
[コメント] :   のどかちゃんの、下絵がとても素敵で・・・
焼きあがってから、何回も見に行ってます。
ヒナタも、「こことここは私が作ったの!」って嬉しそうに、お店の人に自慢してます。
今度のハロウィンにものどかちゃんが来てくれるって聞きました。ヒナタも楽しみにしてます。
 
 
  2007年10月29日 (月) 23時58分31秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   ありがと〜ね♪
[コメント] :   ♪彦根のお宝、彦にゃんにゃん 劇場のお宝、彦にゃんにゃん!
11/3〜11には、4番町ダイニング3階で、秋のひこにゃん文化祭に出展されますよ♪
みんなで見に行きましょう
  2007年10月15日 (月) 20時17分37秒

[名前] :   管理人
[件名] :   更新しました
[コメント] :   時間がとれたので、ようやく更新作業に取り組めました。トップページと例会の公演情報、運営委員会よりの報告を更新しました。
みてくださいね。

今日は、午前中こども権利条約の話を聞いてきました。子どもの話はしっかり聞いてあげましょう。話を聞く姿勢の大切さ、子どもの前での話し方。子どもは、小さい時から聞いてます。
 
 
  2007年10月15日 (月) 22時04分09秒

[名前] :   urara
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   更新ありがとうございます。

例会・自主活いろんなことがありましたね〜♪
次から次へと、どんどんいろいろあるので(*^_^*)更新もたいへんだよね。まして小さい子がいるので時間を見つけるのが大変だと思います。そんな中いつもありがとうございます。
無理せずボチボ〜チやってくださいね。

>こども権利条約おつかれさまでした。
話を聴く姿勢の大切さ、子どもの前での話し方。…ほんと小さい時から聞いてるんだよね。たまにビックリする事あるよね…あんまりにも自分にそっくりで(+_+;)
 
 
  2007年10月16日 (火) 10時09分34秒

[名前] :   管理人
[件名] :   本当に
[コメント] :   子どもってまねが上手なんです。
私ってこんなしかり方?って。長男が次男を叱るとき?私とそっくりで。反省です。
気をつけなくては。
 
 
  2007年10月17日 (水) 21時47分26秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   更新ありがとう。
「子どもの権利」もっと大切に考える社会であってほしいですね。
TVに五体不満足の乙武さんが出演されていました。
「人は、みんな違ってていいんだよ それを子どもたちに理解してもらうのに、この体は、とても分かりやすいから便利なんです。」…ん〜やっぱり素敵な方ですね。みんなオンリーワン!それでいいんやね(^^)
  2007年10月10日 (水) 10時54分21秒

[名前] :   urara
[件名] :   北村年子さん講演会
[コメント] :   10月8日に北村年子さんの講演会がありました。
彦根おやこ劇場主催で2度目になります。
今回もとても良かったです。

“涙も老廃物”『他の老廃物は出そうとするのに涙だけはみんな我慢をしようとする』

北村さんの言葉通り知らず知らずのうちに私の中にもたまっていたのでしょうね。
水が底のほうからふつふつと湧き出るような感じでつぶとなって落ちてきました。
悲しいとか悔しい そういう感情でないのに出てくる涙…
涙と一緒に気持ちも軽くなりました。

子育てに関わる人に、ひとりでしんどいものを抱えているお母さん…一人でも多くの人に聴いてもらいたい。
その想いを伝えようとほんとに一所懸命に事務局は動いてくださいました。
心から感謝です。ありがとうございました。
 
 
  2007年10月12日 (金) 08時18分58秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   事務局さんの見えないところでの活動に感謝します。

以前聞いた方が良かったという通りに、心に響く講演でした。いつもは、うるさいなぁと思う子どもたちも実は、その存在そのものが宝であって、生きていることが素晴らしいと。

そして、自分も生きていることが素晴らしい。そして、幸せなお母さんになりましょう。

講演会を企画していただきありがとうございました。
 
 
  2007年10月13日 (土) 08時54分31秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   一人でも多くの大人に聞いてもらいたい…そんな願いのこもった講演会。終わってみるとあの人にもこの人にも聴かせたかったなぁと 次々に顔が浮かんできました。urauraさんの言われるように なんとも言葉で説明できない涙。どんな人もいろんな悩みや辛いことをかかえて生きているんだなぁ でもそれを経験したことで得られているものも大きいんだということ。ついつい他と比べて「不足」ばかり責めてしまうけれど「足るを知る」こと!いまこうして生きているということ。生きているから出会えた素敵な仲間…ホントに感謝です。
  2007年10月1日 (月) 09時15分11秒

[名前] :   urara
[件名] :   稲刈り
[コメント] :   初カキコみなのに…いきなり間違えちゃいました…(~.~;)
管理人さんいつもありがとうございます。
それからこの前は印刷のお手伝いもありがとうでした。
せっかくこんなすてきな掲示板があるのでこれからいろいろ書いていきたいと思います。

先日JA主催の美土里ネット 稲刈りに参加しました。
おやこ劇場の人たちもいましたよ。(*^^*)
全部で3回の催しでしたがうち田植と稲刈りの2回に参加。
5月に 田植をして今回はその苗がすくすく育ち(育っている段階は見ていませんが…)収穫という訳です。


先日安部さんの講演会でもつくづく感じたのですが、食べ物をつくる過程を知るということは大事なことだと。
調理をする過程、その前の作物が作られる過程…大人になった私たちも知らないことだらけなんだなあ〜。

参加してとっても楽しかったですよ♪
 
 
  2007年10月6日 (土) 13時18分22秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   お米
[コメント] :   収穫の秋ですねぇ〜これ以上食べたら食べすぎだぁとわかっちゃいるのに食べてしまう…(^_^;)

会議の合間に「とてもお天気が良かったから家で食べるのがもったいなくて…」と おにぎりを握って湖岸で一人ランチを楽しんだお母さん。「私も一人でぷらっとドライブに出かけたりするよ」と別のお母さん。
みんな素敵だなぁ

自分のための自分だけの時間…子どもが少し大きくなって手が離れたら みなさんどんな時間のつかい方をするのかな?


 
 
 
  2007年10月7日 (日) 09時43分46秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   書きこみありがとうございます。

しらないところで、印刷などいつもありがとうございます。

稲刈りなんていいですね。汗をかくってことはとてもいいと思います。

一人暮らしをしていた頃は、ぷらっと海にいったり、星をみたりしたもんです。
たまに夜星を眺めるとしばらくほっとできます。
自然は、心を癒すんでしょうね。
  2007年9月13日 (木) 11時29分25秒

[名前] :   管理人
[件名] :   運営委員会
[コメント] :   月曜日に運営委員会がありました。

時期につなげる活動内容の反省も含め、充実した内容でした。

夏の自主活動の反省や、次年度の例会もほぼきまりました。新しい気持ちで10月の総会を迎えましょう。
  2007年9月5日 (水) 18時05分52秒

[名前] :   管理人
[件名] :   誕生日会
[コメント] :   8月、9月のお誕生日会がありました。6人がお祝いしてもらいました。

大型紙芝居や、紙人形を使ったお話、楽しかったですね。
うちの息子2人も祝ってもらいとてもうれしそうでした。
お誕生日だっこは子どもの成長を感じることができ、とてもよい企画だと思います。
  2007年8月28日 (火) 10時17分48秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   今年の夏
[コメント] :   今日から彦根市内の小学校は、2学期を迎えます。おやこ劇場の夏は、例会、伊吹山登山&ご来光、ふろしき市、総踊り参加、高学年青年キャンプ・・・と盛りだくさんでしたね!!!。いくつ参加されたかなぁ?
我が家は、ほとんど参加させてもらったので、充実した夏休みでどの活動にも満喫しすることができました。ありがとうございました。
まだまだ残暑厳しいので、健康には気をつけましょうね!!!
 
 
  2007年9月5日 (水) 18時03分35秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お疲れ様でした
[コメント] :   盛りだくさんの夏休みでしたね。
企画、運営とありがとうございました。

多くのみんなが、楽しい時間をすごせたことでしょう。これからも盛り上げていきましょう。
  2007年7月20日 (金) 16時03分58秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   夕涼み会
[コメント] :   先日の夕涼み会。何もお手伝いせず、カレーだけご馳走になりました。おいしかった〜(^^♪ 基地で準備してくださった方・こどもたちありがとう!
子どもが 外で思いっきり遊ぶ姿は、いいですねぇ
こちらまで元気になりました。はじめは、波打ち際で遊んでいたのに しまいにジャブジャブ泳ぎだしてしまって・・ ほかにも爆弾すいか割り・花火・全部楽しかった。また みんなで遊びましょっ!
スタッフのみなさん ありがとうございました。
 
 
  2007年7月23日 (月) 22時08分42秒

[名前] :   管理人
[件名] :   楽しそうで!
[コメント] :   夕涼み会楽しめたようでよかったですね。
参加できず残念でした。

それまで、雨続きだった天気もその日は、晴れて本当によかったです。
  2007年7月5日 (木) 13時18分37秒

[名前] :   ちーちゃん
[件名] :   掲示板データ
[コメント] :   管理人様、おやこ劇場の皆様へ

この掲示板のメッセージデータ量が増え、
このままでは容量オーバーで機能が止まる、という
メールが前管理人メールアドレスまできたので、
アーカイブを作成してそちらに一旦過去の
メッセージデータをうつしました。
ご覧になりたい方は掲示板入り口「過去のコメント」をクリックしてみてください。

さて、おひさしぶりです、彦根を去って2年過ぎ、
うちの娘二人も4歳と6歳になりました。
最近日増しに彦根が恋しくなります。
都会の人付き合いは肌寒いものがあり、
どうか娘達は彦根の頃のピュアなままで
いてほしいと願う今日このごろです。
働く母になって慌ただしい毎日ですが、
いつも子どもたちと共に歌と笑顔を絶やさずに、
元気いっぱい頑張っています。
またコメントしますね。では。
 
 
  2007年7月5日 (木) 15時32分22秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとうございます
[コメント] :   前管理人様ありがとうございます。

掲示板への記入も徐々に増えてきてうれしい限りです。引き継いだのに、なかなか更新できてなくて、申し訳ないです。

また、お時間のあるときに、書き込みにきてください。
 
 
  2007年7月14日 (土) 02時30分09秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   あろがとう
[コメント] :    ちーちゃん、ありがとう!忙しいのにお手数をおかけしました。ちーちゃんが作ってくれたホームページ。入り口のイラストを見るたびに、ちーちゃんの顔が浮かびなつかしい気持ちになります。
 現管理人さんも、小さい子がいるのに一生懸命やってくれていて、本当に感謝です。
 彦根おやこ劇場を説明するのは難しい。いろんないい物がごちゃごちゃとある宝箱みたいなんだなあ。だからこそ、そのままを伝えてくれるホームページをもっているということは、何よりも心強いです。
 ちーちゃんは、私たちに何より素晴らしいプレゼントを残してくれたと感謝しています。

 我が子が大きくなって、我が子の姿が劇場の活動からなくなってくると、正直、私は何でここにいるんだろという思いが、頭をよぎることがあります。でも、ちーちゃんを始め、素敵な仲間との繋がりや、たくさんの子どもたちの笑顔に、エネルギーをもらって、また前に進まなっくっちゃと思います。ありがとね!それから、これからもよろしくね!
 
 
 
  2007年7月20日 (金) 15時54分06秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   まぁ ありがとう!ちーちゃんが彦根を恋しがるように あたしたちも ちーちゃんとかわいい姫ちゃんたちを恋しく思っています。
姫ちゃんたちも大きくなられたでしょうね。親戚のおばちゃんのような気分です。
また、こちらに来られる時は、連絡してくださいね。こちらでは、彦根城築城400年祭でキャラクターの「ひこにゃん」が大人気です。
  2007年7月2日 (月) 00時30分01秒

[名前] :   管理人
[件名] :   70回例会
[コメント] :   「ともだちはブブとトト」例会お疲れ様でした。
つげさんの話術にみんな釘付け。
交流会も質問がたくさんあり、盛り上がってよかったです。
なにより、つげさんが帰られるときに、「ここは元気な劇場ですね」といわれたことがなんとなくうれしかったです。
 
 
  2007年7月5日 (木) 00時34分21秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   まさに「つげワールド」でしたね。魚とブタとカラス、住む世界の違うこの3匹が出会うのだからすごい!
トトちゃんが陸に上がって話が進むときは、見ている方が大丈夫?と息苦しくなってきました(^_^;) 子どもたちと、つげさんのやりとりも楽しかったですね。
トラたいじの時も感じましたが、子どもたちの元気なこと!これが今の劇場を そのまま表しているような気がします。これからも、子どもたちのかわいい笑顔がいつも溢れているような元気な劇場でいたいですね。
  2007年6月29日 (金) 08時08分43秒

[名前] :   hisatti
[件名] :   リンクお願いします
[コメント] :   HP新しくなりましたのでリンクお願いします。http://oyako.shiga-saku.net/

以前のHPのリンク欄に彦根さん載っていたので、こちらは引き続き載せさせて頂いております。
 
 
  2007年6月30日 (土) 22時35分03秒

[名前] :   管理人
[件名] :   了解しました
[コメント] :   リンク早速させていただきます。
しばしお待ちください。
 
 
  2007年7月3日 (火) 14時05分47秒

[名前] :   hisatti
[件名] :   リンクの件
[コメント] :   早速載せて頂きありがとうございました。先日の大阪では、富永さん、もう1人の運営委員さん(ごめんなさいお名前忘れました)お世話になりありがとうございました^^
  2007年7月2日 (月) 00時30分01秒

[名前] :   管理人
[件名] :   70回例会
[コメント] :   「ともだちはブブとトト」例会お疲れ様でした。
つげさんの話術にみんな釘付け。
交流会も質問がたくさんあり、盛り上がってよかったです。
なにより、つげさんが帰られるときに、「ここは元気な劇場ですね」といわれたことがなんとなくうれしかったです。
 
 
  2007年7月5日 (木) 00時34分21秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   まさに「つげワールド」でしたね。魚とブタとカラス、住む世界の違うこの3匹が出会うのだからすごい!
トトちゃんが陸に上がって話が進むときは、見ている方が大丈夫?と息苦しくなってきました(^_^;) 子どもたちと、つげさんのやりとりも楽しかったですね。
トラたいじの時も感じましたが、子どもたちの元気なこと!これが今の劇場を そのまま表しているような気がします。これからも、子どもたちのかわいい笑顔がいつも溢れているような元気な劇場でいたいですね。
  2007年6月29日 (金) 08時08分43秒

[名前] :   hisatti
[件名] :   リンクお願いします
[コメント] :   HP新しくなりましたのでリンクお願いします。http://oyako.shiga-saku.net/

以前のHPのリンク欄に彦根さん載っていたので、こちらは引き続き載せさせて頂いております。
 
 
  2007年6月30日 (土) 22時35分03秒

[名前] :   管理人
[件名] :   了解しました
[コメント] :   リンク早速させていただきます。
しばしお待ちください。
 
 
  2007年7月3日 (火) 14時05分47秒

[名前] :   hisatti
[件名] :   リンクの件
[コメント] :   早速載せて頂きありがとうございました。先日の大阪では、富永さん、もう1人の運営委員さん(ごめんなさいお名前忘れました)お世話になりありがとうございました^^
  2007年6月23日 (土) 13時29分19秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   反抗期
[コメント] :   最近、娘2号(中1)反抗期にヒートアップする日々。どの子もそんな時期を経て、大人に近づいていくんだと、頭では、理解しながらも「こいつぅぅ〜(汚い言葉でごめんなさい)」と毎日、握りこぶしに力が…。あ〜ぁでも仕方ない 「こいつぅ」は、あたしがこの世に産み落としたんだわ(^_^;)  同じように反抗期と戦うおかあさん方!めげず、くじけず、冷静になれず?一緒に奮闘しましょうねぇ えいえいおー
(コメント書いてチョットすっきり気分です。)
 
 
  2007年6月25日 (月) 07時25分21秒

[名前] :   管理人
[件名] :   子育て
[コメント] :   なかなか大変なんですね。反抗期って。
うちの場合。異性だから口とか聞いてくれなくなるんだろうなぁ。

今の悩みは、長男の嘘つきです。だんだん知能がついてきて良いこと、悪いこと、いろんなことを吸収してくれます。
  2007年6月19日 (火) 10時51分36秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとうございます
[コメント] :   いつもありがとうございます。
まやままさんの気持ち引き継いでいけたらと、思います。人と集い共感しあうことって大切なんですね。
  2007年6月17日 (日) 14時44分27秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   県全体会
[コメント] :   先日、県の全体会の中でのお話。なぜ劇場が必要か?プロの作品(芸術的に優れたもの・完成したもの)に触れることで良いものを見極める力が育つ。自己の価値意識が高まる。例会は、理想、建前の世界が描かれるのに対し自主活は、現実、本音の世界。人と集う事が、自分と違う意見について考える場になっている。人として大切な正しいものは、正しい!美しいものは美しいと感じる心を育てる場が劇場。などなど 劇場の活動は、意味が深いからこそ魅かれるんでしょね。もういらん!と言われるまでまだまだ頑張ります!
  2007年6月17日 (日) 13時43分24秒

[名前] :   管理人
[件名] :   すみません
[コメント] :   最近、いたずらの書き込みがされることが増えていて、申し訳ありません。
気づいた方は連絡お願いします。

こちらも気をつけてチェックするようにします。
不快な思いをさせてすみません。

気づいたときに削除するようにはしますが、なかなか毎日チェックできないもので。
  2007年6月8日 (金) 08時29分27秒

[名前] :   hisatti
[件名] :   移動の件
[コメント] :   こんにちは!草津・栗東おやこの者です。9/1キマク゛レサーカス、2/21あおくんときいろちゃん、おやこ寄席の3件ですが、移動可能でしょうか?キマグレサーカスは去年こちらでも呼んだのですが、内容全く同じでしょうか?
よろしくお願いします。
 
 
  2007年6月8日 (金) 20時16分56秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   うわぁ〜ようこそ!移動。基本的には出来るのですが、まだ運営サイドでの話し合いがつめられていない状況です。決まり次第県連絡会を通じてお知らせしますね。遅くてすみません(^^ゞ キマグレサーカス 彦根では、初なので同じ内容になると思われます。
機会があれば是非 彦根にも足を運んでくださいね。
 
 
  2007年6月10日 (日) 02時57分17秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとうございます
[コメント] :   他劇場の方の書き込み感動です!!

更新が滞っていて申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします。

まやママさん、hisattiさんへの質問のお答えありがとうございました。
  2007年6月5日 (火) 03時35分16秒

[名前] :   管理人
[件名] :   削除しました
[コメント] :   文字化け(アダルト系のものかもしれない)の書き込みは削除しました。
もし、会員の方のかきこみでしたら、申し訳ないです。
連絡ありがとうございました。
掲示板はちょっと管理しないと、へんなサイトの書き込みがされるんですよね。
 
 
  2007年6月8日 (金) 20時44分14秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   管理人さん。忙しい中ありがとうございました。
焼酎、ちょっと甘口で美味しかったですよ。いける口でしたら是非どうぞ!
今日は、雷に雨に すごく荒れたお天気だったけど
2,3日前は、ほたるが多く出てたとか。見ました?あのぽわぁ〜ん とした光がいいね〜(^^) 家の娘1号の友達は、家の前にほたるが飛んでるらしく、そんな環境が羨ましい。彦根も住宅が多くなってきて だんだん田んぼや畑が無くなっていくのが 寂しいこの頃です。 
  2007年6月4日 (月) 21時42分04秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   あれれ・・・
[コメント] :   ご無沙汰してますと開いてみたら あらら・・えらいこと!どうしたんだろ?管理人さんへ報告。
ところで この夏は、イベントが盛り沢山で想像するだけでワクワク。子どもたちの笑顔を思い浮かべるとあれもこれもとやってみたくなってますます大事になっていきます。夏の夜、みんなでわいわい涼みながら騒ぎましょうね!
会議の後、近くのリカーショップで見つけた築城400年祭限定焼酎。瓶もおしゃれな桜模様。お土産に喜ばれるかも?まずは、試飲してみましょっと(^^♪♪
  2007年5月21日 (月) 12時01分47秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   金剛山のトラたいじ
[コメント] :   十才式では、高学年部隊に仲間入りしたこと、おめでとうございます。これからもおやこ劇場の仲間として、活躍してくれることだと思いま〜す。よろしくね!                      金剛山のトラたいじでは、韓国・朝鮮の民族楽器の迫力を肌で感じ、五感いっぱいで味わった大きなオペレッタだったと思います。この例会にあたっては、東ブロックの皆さんが、それぞれの役割分担でパワーを発揮し例会を盛り上げたことにより、大きな例会にも取り組め、感動の輪が創れたのだと思います。このパワーをこれからの自主活動や例会への自信につなげていきましょう!
 
 
  2007年5月22日 (火) 01時45分51秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   本当に素晴らしい例会でした。
十歳式もなんだか子ども達が頼もしく見えました。
スタッフのみなさんありがとうございました。
  2007年4月25日 (水) 10時16分12秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お礼と感謝
[コメント] :   とみちゃんいつもありがとうございます。

写真等更新したいのですが、滞っていて申し訳ないです。例会もあるなか、たくさんの自主活動に奔走してくださって本当にありがとうございます。

私の生活でも手一杯なのに、とみちゃんは、事務局として表には見えないとこでの活動がたくさんあると思います。この場を借りて感謝します。
  2007年4月12日 (木) 08時53分05秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   小さい子がいるのに、こまめに更新ありがとう!
先日の「一緒に遊ぼう!韓国朝鮮とともだちに」楽しかったね。韓国朝鮮のことがいろいろわかって面白かったあ。あちこち下見に行ったり、その日が終わるまで、「どうやったら、有意義で楽しい会になるか。」ずーっと頭から離れず、しんどかったあ。でも準備した甲斐のある会ができました。やってよかった〜
ここんとこ行事が目白押しで、ちょっとバテ気味のとみちゃんですが、子どもたちの笑顔をエネルギーにがんばらんとね。それにしても、彦根おやこ劇場の仲間って、素敵な人ばかりで、いまさらながら我が子ともども成長させてもらってるなあとありがたく思っています。皆さん、ありがとう♪
  2007年4月9日 (月) 13時20分52秒

[名前] :   管理人
[件名] :   楽しかった
[コメント] :   昨日の一緒に遊ぼうは、花見気分でとても楽しかったです。韓国を少しだけしることができた気がしました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの参加もあり、ちび達も遊んでもらえて、満足そうでした。
母親もチマチョゴリを着てファッションショー?

準備に携わってくれたかたありがとうございました。
  2007年4月7日 (土) 12時36分59秒

[名前] :   管理人
[件名] :   一緒に遊ぼう(春)
[コメント] :   明日は、一緒に遊ぼうの後半戦です。
前半はすでに終わっていますが、とても楽しかったようです。明日参加するので、とても楽しみです。

最近、パソコンを使っていなかったので、更新が滞ってしまってすみません。また、写真等を仕入れて、更新します。
  2007年3月13日 (火) 10時26分41秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お祝い会
[コメント] :   お祝い会盛り上がったようですね。
私は、残念ながら参加できませんでしたが、参加した方々からは、楽しかった様子が伝わってきました。

異年齢の子どもの交流って少ない世の中。こういう会は大切にしたいですね。
 
 
  2007年3月14日 (水) 16時59分05秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   お祝い会&親睦会
[コメント] :   陽ちゃん、れいなちゃん、高校ご卒業おめでとう!
これから将来の夢に向かって、目指して下さいね。

お祝い会&親睦会では、子どもも大人もそれぞれに居場所があり、キラキラと輝いていたと思います。
行事が縦続きで厳しい日程ではあったけれど、開催してよかったなぁ〜と。今後も卒業・卒園お祝いに恒例としていきましょう。

あれから我が家では、トランプマジックが大流行となり、技に磨きをかけています。
  2007年2月18日 (日) 23時28分01秒

[名前] :   管理人
[件名] :   講習会
[コメント] :   子どもの人権条約についての講習会にいってきました。
ちょっとしたことで、子どもの人権が守られなくなってしまっていることに反省。
座談会もあり、子育ての先輩方々にいろんな意見をきけて大変勉強になりました。
どの年齢になっても、その時その時の悩みってあるんだな〜。
今後の子育てに役立てたいと思います。
  2007年2月15日 (木) 14時04分01秒

[名前] :   管理人
[件名] :   お誕生日会
[コメント] :   いろんな都合で、遅刻して誕生日会に参加しました。
いつも通りにぎやかで楽しい会でした。

おでんはとてもおいしくて感動しました。

集合写真の撮影では、たくさんいるなぁと。
 
 
  2007年2月17日 (土) 14時32分10秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   
[コメント] :   基地の階段を昇っている時から、おでんのいい匂い!
とても味がしゅんだおでんで とても美味しく心も温まりました。ありがとうございました。
ある子どもの会話で・・・「一人当たり90円、やっすぅ〜」。
 
 
  2007年2月17日 (土) 20時11分03秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   50人前のおでんでしょ?それを子どもが喜ぶ顔を思ったら準備も楽しかった!って言われるんだもん すごいよね〜その気持ちのあたたかさがみんなに伝わって
心の中まで ほっこり なったことでしょうね。参加したかったなぁ…
 
  2007年2月11日 (日) 22時29分16秒

[名前] :   管理人
[件名] :   わくわくさん
[コメント] :   楽しみにしていたわくわくさんの例会が無事に終了しました。2回公演ということもあり、スタッフの方々ご苦労もあったかと思います。ありがとうございました。

牛乳パックでコマとボールを作ったのですが、子供は、自慢げでした。追加で教えてもらった羽子板とハンマーを家で作ると、うれしそうでした。
 
 
  2007年2月14日 (水) 08時50分33秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   
[コメント] :   テレビでは見れない 素顔のわくわくさんが見れ、楽しい工作教室でしたねぇ〜。
                         早速、けん玉、ボーリングゲームを作り遊んでいます。また、フロアーにボーリングの玉を貼り付けたまま状態で、今は室内サッカーとして蹴ってます・・。                                                      
  2007年2月4日 (日) 02時33分28秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   今日は、長長会議がありました。
先日の例会の貴央ちゃんの話で盛り上がってました。
その例会に参加できなかった私ですが、語りって大切なんだなっと改めて思いました。
夜は、桃太郎と子供が産まれた時の話とかをしました。
子供は、「なんで?」とか質問しながら、話を聞いてました。
こういうのって、ちゃんと伝えていかなきゃと感じました。
 
 
  2007年2月5日 (月) 20時29分38秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   語る
[コメント] :   「ばぁ〜ちゃん、ばぁ〜ちゃん」と孫がお布団の中にもぐり込んでお話をせがむ様子は、誰もが記憶に残っているなつかしいような、今となっては、うらやましいような?気分でした。きっと貴央ちゃんも、ここにこだわりをもって演じていらっしゃるのではないかと思いました。語る…桃太郎のお話は、定番なのかあたしもよく聞きましたよ。何度きいても飽きないのは、親の温かさをそばに感じることで安心していたのでしょうね。生まれた時の話は、母しかできないし、一人一人違う話だから貴重だよね。
  2007年1月29日 (月) 12時19分09秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   すみません。すっかり更新が滞ってしまって。

最近、下の子が夜そばを離れるとむくっと起き上がり、
なかなか夜やりたいことができないのです。

空き時間をみて、更新します。
  2007年1月27日 (土) 11時09分14秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   例会 準備
[コメント] :   リングで例会準備の様子を読んでいると 当日の公演の内容も勿論だけど会場の様子も楽しみになってきますね。いろんな人がアイディアを持ち寄ると 頭の中の想像よりも はるかに良いものができて「すご〜い!」と感動してしまう。幼稚園や学校では、なかなか回りに遠慮して言い出せないような事も 劇場では、「それ、おもしろいやん!手伝うし、やろう!」と言ってくれる仲間がいる。「みんなで創る!」って劇場では、大切な事なんやね。 さあ 明日の貴央ちゃん。どんな仕掛けがあるのかしら 楽しみ(^^♪
 
 
  2007年1月29日 (月) 12時16分29秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   貴央ちゃん、とてもよかったようですね。
おばあちゃんに昔話をきくなんて、滅多にないこの世の中。例会で体験できるなんていいですね。

ぜんざいもおいしかったようで。うらやましい。
  2007年1月7日 (日) 17時11分11秒

[名前] :   管理人
[件名] :   一緒に遊ぼう
[コメント] :   5日に行われた一緒に遊ぼうは、多くのご家族の参加があり、とてもにぎやかに楽しめました。
小さい子から大人まで、和やかに楽しめたと思います。

家では、ばたばたしてなかなかできないカルタや坊主めくりができて子供はうれしそうでした。

毎年続けていきたいですね。
 
 
  2007年1月10日 (水) 20時57分20秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   おめでとうございます
[コメント] :   
 
 
  2007年1月10日 (水) 21時07分17秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   百人一首
[コメント] :   おめでとうございま〜す。今年もよろしくお願いします。
運動…何かやらなくちゃ このままだと体のお肉が下がる一方とあせりながらも 何もしないまま1年2年3年…どうしよう…(^_^;)
かるた おもしろかったみたいですね。百人一首に五色百人一首というのがあって 20枚ごとに色分けしてあるのですが 短時間で遊べてなかなかの優れもの! ネット注文しようと思うのですが どなたか一緒に購入される方いませんか?
  2007年1月1日 (月) 19時43分13秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   明けまして おめでとうございます
[コメント] :   
 
 
  2007年1月1日 (月) 22時57分26秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   またまた、やっちゃった!!
[コメント] :   新年早々、失敗なことをしていまいました。

元旦の今日、竜王町にあるドラゴンハットの元旦マラソンに家族みんなで走ってきました。
マラソンといいながら、私は1キロのジョギング部門にですが。
今年もおやこ揃ってよろしくお願いします。
 
 
  2007年1月2日 (火) 18時49分30秒

[名前] :   管理人
[件名] :   おめでとうございます
[コメント] :   今年もよろしくお願いします。
今日実家から帰ってきました。

あっちゃん、すごいですね〜。元旦マラソンなんて。
たしかシティマラソンも参加してませんでしたっけ?

マラソンなんて学生以来やってないです。
体を動かさなくちゃ!!
  2006年12月22日 (金) 00時17分44秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   お楽しみ会
[コメント] :   南ブロック主催のお楽しみ会は、「お帰り・・・。こんにちは!」と幼稚園が終わってからのお楽しみ会でした。乳幼児、大人41名が集い、ドイツ製のカードゲームやトランプ、積み木遊び、体を使ってゴム遊びで楽しい時間を過ごしました。
はじめは、ゴム遊びができなかったお友達も最後には、「ぼくも・・・」と立ち上がり、全員ができました!! 
今度は、小学生以上のお友達も一緒にお楽しみ会ができるといいです。
 
 
  2006年12月23日 (土) 21時19分10秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   お楽しみ会とても楽しかったです。
頭をつかうゲームはやっぱりいいですね。体を使った遊びもとてもよかったです。
ゴム飛びではみんなが「○○くん!!」などとコールして盛り上がってましたね。

おやこサークルのクリスマス会は、体をとっても動かした気がします。「おおきなかぶ」のお話は、みんな真剣にきいていました。
個人的には、三中井のケーキをたべることができてとてもうれしかったです。

お世話してくださった皆さんありがとうございました。
  2006年12月22日 (金) 00時04分12秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   
[コメント] :   
  2006年12月18日 (月) 21時12分32秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   クリスマス会
[コメント] :   昨日の高学年部主催のクリスマス会。幼児、小中学、高校生、大人66名が一緒に楽しい時間を過ごせました。今年は幼児が多く、年齢差を心配していましたが、あたたかい雰囲気の中、どの子もいい笑顔でした。子どもたちが頭を寄せあい相談する様子、小さい子が大きい子にじゃれつく様子、見守る大人のあたたかい眼差し…。おやこのクリスマス会はやっぱりいい!照れ屋の中学3年の敏が、いつの間にか小さい子と手をつないでいるのをみて、私は感動しました。気持ちよく動いて下さった大人の皆さんありがとうございました。高学年部の子どもたちお疲れさまでした。
 
 
  2006年12月20日 (水) 01時43分29秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   それだけ幅広い年齢層のクリスマスってすごいですね。
幼児部のクリスマスももりあげましょう。
 
 
  2006年12月22日 (金) 00時03分27秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   楽しかったよ
[コメント] :   高学年部のみなさん!め〜ちゃ楽しいクリスマス会をありがとう!
ゲーム、ケーキコンテスト、サンタさんからのプレゼント・・・。どれをとっても ◎ (二重丸)でした。
サークルのクリスマス会も笑顔がいっぱいに盛り上げてください
  2006年12月8日 (金) 19時42分25秒

[名前] :   あ
[件名] :   イルミネーション
[コメント] :   作昨夜にお友達と能登川中学横の公園に「ライティングベル」というイルミネーションを見に行ってきました。トトロや、星型ドーム、そして水面にうつったイルミネーション等はキラキラと輝いてとても美しかったわよ〜。9日までですが、ぜひ是非、夜の散歩に出かけてみてください。
・・・・・その夜、息子1号は、いきなりの嘔吐で胃腸風邪になり、翌日には病院で点滴を。今日も熱があり、学校を休みました。この週末で元気になってほしいわ〜。
 
 
  2006年12月9日 (土) 21時21分58秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   ピカピカ
[コメント] :   へぇ能登川にもあるんだぁ〜夜のお散歩 是非出かけてみたくなりますね。個人のお宅でも 思わず写真撮影したくなるようなピカピカの所がありますよね。サンタさんも上から見ていて分かりやすいだろうな(*^。^*) 
  2006年12月4日 (月) 22時34分20秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   ごめん
[コメント] :   運営委員会であっちゃんが、ホームページがすごいと報告してくれたので、息子二号三号と一緒に見ています。一同感心!すごいなあ。ありがとう〜。さらにパワーアップやねえ。更新したら、ぜひりんぐで流してみんなに知らせてほしいです。HPアドレスものせて。
 前のメールは三号が打とうとして、間違えて送信したのものなので消しておいてなあ。
 
 
  2006年12月7日 (木) 21時39分06秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   先日の件、修正しました。
今後も頑張って更新して、少しでも多くの人に見てもらえるホームページにしたいと思います。

リングにも流したいのですが、なにぶん、不完全な更新なので・・・
今後は、リングにも流したいと思います。
書込みありがとうございます。
  2006年12月4日 (月) 22時23分57秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   
[コメント] :   
  2006年12月2日 (土) 21時01分40秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   感動
[コメント] :   管理人さん、素晴らしいHPを作ってくださり、ありがとうございます。感謝!感激!
彦根おやこ劇場の過去の例会・自主活動を見て、ぜひ、私もやってみたいことが出てきました。カプラの写真で、我が子の成長を感じました。
これからHPを見る楽しみが増えました。どうぞ、よろしくお願いします。
師走に入り、大掃除の時期になりましたが、みなさんは、どうですか?
 
 
  2006年12月3日 (日) 07時02分49秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   写真のデータをたくさんもっているんですが、なかなか作業できず、ごめんなさい。
ホームページの写真をみてもらえて、うれしいです。
個人情報をあまりだしたくないので、小さな写真ですが、記録として随時アップしていく予定です。

私は、大掃除は、年末ばたばたしたくないので、気がついたところを少しずつやっています。といってもちびが散らかすので、きれいになった感じはしないんですが。
今年ももうすぐ終わってしまいますね。
 
 
  2006年12月4日 (月) 00時01分30秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   気がついたらお掃除なんてえらい!尊敬します!あたしは、気がついたら目をつむって見なかった事にしちゃう派(^_^;)。あ〜12月…あたしも冬眠したいよ〜
  2006年12月2日 (土) 21時01分02秒

[名前] :   あっちゃん
[件名] :   感動
[コメント] :   管理人さん、素晴らしいHPを作ってくださり、ありがとうございます。感謝!感激!
彦根おやこ劇場の過去の例会・自主活動を見て、ぜひ、私もやってみたいことが出てきました。カプラの写真で、我が子の成長を感じました。
これからHPを見る楽しみが増えました。どうぞ、よろしくお願いします。
師走に入り、大掃除の時期になりましたが、みなさんは、どうですか?
  2006年11月28日 (火) 01時55分28秒

[名前] :   管理人
[件名] :   育児ネットワーク参加
[コメント] :   今日は、彦根育児ネットワークの話し合いがありました。

大津と宇治から打ち合わせを見に来た方がいて、いっていましたが、育児サークルの代表がこうやって話し合いをもてる場があることは素晴らしいと言ってました。

当たり前のように参加させてもらっていた会議が、会を運営していく方の努力でこんなにいい場に作り上げてくれたことに感謝します。

ここでの話を報告できる場があるおやこ劇場もすばらしいですよね。
  2006年11月27日 (月) 17時14分45秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   最近思うこと
[コメント] :   胃腸風邪が流行っているそうですがみなさんは、大丈夫ですか?
先日、朝のTV放送で小学生の妹が高校受験を控えて頑張っているお姉ちゃんのためにハンバーグを作ってプレゼント♪「美味しい〜」と言って食べてくれたお姉ちゃん。その嬉しさで妹が泣き出しちゃってそれを見てお姉ちゃんも泣いちゃって… すごくほのぼのとしたいい話でした。最近のTVを見ていると身内だけが楽しんでいるような うんざりするものがすごく多くい気がして…見なけりゃいいんだけどね(-_-;) 


 
 
 
  2006年11月28日 (火) 01時34分00秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   うちの長男が胃腸風邪というかおなかを壊してました。珍しくパンツを何度も履き替えて、おなかがごろごろするって一日過ごしてました。

たしかにテレビはくだらないものが多い。
今NHKのモニターをやっていて毎月番組表がおくられてくるんですけど、いい番組もやってます。
テレビは、だらだらつけるのではなく、選んでみなくちゃだめですね。子供をテレビっこにしたくないけど、ついテレビに頼ってしまう自分が悲しいです。
  2006年11月19日 (日) 16時22分32秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   あったかいもの
[コメント] :   とうとう寒い冬がやってきて えんやこらストーブを出してきました。(夢は、薪ストーブなんだけどマンションに煙突は、無理!)子どもが小さな時は、危なくてしまっておいたストーブ。焼き芋や時にマシュマロを焼いて食べたり煮炊きものをしたりなかなか重宝しています。寒い冬、みなさんのお宅で重宝しているあったかいものってどんなんだろう?
 
 
  2006年11月19日 (日) 21時38分50秒

[名前] :   管理人
[件名] :   あたたかいもの
[コメント] :   うちは、床暖房です。石油ファンヒーターとは、さよならしました。こたつも出したいとこですが、どうも居心地の良さにまけてしまいそうなので、だしません。

知り合いの家の薪ストーブはやっぱり、いい味だしてました。それから、暖炉のある家。よかったですよ。
ぬくもりが自然で。
 
 
  2006年11月20日 (月) 12時41分27秒

[名前] :   たまごん
[件名] :   初書き込み
[コメント] :   あったかいもの…今は何と言っても子ども!
おふとんの中でぎゅーっとくっついて寝るのが、ぬくぬくと心地よくて幸せ〜♪
母の湯たんぽになってくれるのも、あと何年かなぁ。

ストーブの上で煮炊きすると、おいしいですよねー。おもちなんかもすぐ焼けちゃうし。暖炉もすてきでしょうね。
小さい頃、亡母の実家には囲炉裏があって、家の中で火遊びしてるような感じがとても楽しかったです。台所(水屋?)は土間で、牛小屋に牛がいて…まるで昔ばなしに出てくるような家に、ワクワクしたことを覚えています。
トイレが離れにあって、ドキドキしたことも…(^^;
今は、外でたき火も難しいですよね。落ち葉で焼き芋も昔ばなしの世界になっていくのかなぁ?と思うとちょっと淋しい気もします。
 
 
  2006年11月20日 (月) 20時18分03秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   床暖房いいなぁ〜 こたつについては、うちの子たちも「なんでうちには、こたつがないの?」母「ままがこたつに入って動かなくなるから」子、納得。
たまごんさんの『こども』は、ホントあったかいよねぇ〜昨夜娘2号の隣でぬくぬくと寝ていたら夜中に「まま もうちょっとあっちにいってよ」と言われてしまいました。(^_^;)
あぁ囲炉裏もいいなぁ そこに熱燗なんかあったらそこは、もう天国だあ!
 
 
  2006年11月21日 (火) 01時53分42秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   本当に子供ってあったかいですよね。
うちもいつまで、一緒に寝てくれるのかな?

祖父の家にあった離れのトイレってたしかに怖かったです。恐がりなんで今でも夜のトイレは、苦手です。
  2006年11月15日 (水) 00時06分59秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   最近のNEWS
[コメント] :   地域公演にお手伝いに来てくれた中・高生の子たちの顔を見た時は、嬉しかったしホント頼もしかったね! 最近は、気が滅入るようなNEWSばっかり。このままだと子どもたちのこれからってどうなっちゃうんだろう?自ら命を絶ってしまった子も苦しかったんだろう。けれど同時に「死」を決着方法として選んでしまったことへのやりきれない思い。子どもたちの心が荒んでいかぬよう大人の自分に出来ることってなんだろう? 
  2006年11月13日 (月) 21時45分15秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   この1ヶ月あまり、総会、ハロウィン、補助金申請事業、地域公演、そして会社の決算・・・とホンマに忙しかったあ――。それらにやっと切がつき、ほっと一息。で、やっとホームページをみられました。とうとう、動きだしたんだあ!と感激です。J.Iちゃんが、一生懸命つくってくれたHP。また息を吹き返してくれて本当に嬉しいです。浅やん、ありがとう!!無理せずぼちぼちやって下さい。今しかない子どもとの時間は大事だからね。早く大きくなる薬ないやろかって思った我が息子との時間、今考えればあっと言う間やった。最近は誰も、お母ちゃんに見向きもしてくれへん。「くそばばあ」等とぬかしよる!でもいいんだ。劇場には、血はつながらなくともかわいい我が子がいっぱいいるからね〜。
 
 
  2006年11月13日 (月) 23時14分10秒

[名前] :   かな
[件名] :   お疲れ様でした♪
[コメント] :   無事に終わって良かったです(^-^)v
特に高校生のH君・Rちゃんが来てくれた時は嬉しくて泣きそうでした。みんな、本当にお疲れだと思いますが急に寒くなったし風邪には気をつけて下さいね〜(^^*)
 
 
  2006年11月14日 (火) 01時40分45秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   お忙しい中書込みありがとうございます。

誕生日を忘れるほどの忙しさ。お疲れさまでした。
地域公演も終わり、ちょっと一息つけることでしょう。

おやこリングのおかげで、J.Iさんからホームページ引き継ぐことができました。
  2006年11月12日 (日) 21時49分56秒

[名前] :   管理人
[件名] :   地域公演
[コメント] :   地域公演終了お疲れ様でした。
見るだけで参加させてもらいました。
とても暖かみの伝わってくる公演だったと思います。
地域のつながりって正直ピンとこなかったけど、
今日いってみて、とても大切なんだなってことがわかりました。
また、写真等更新しますね。

公演に携わった方々お疲れ様でした。
  2006年11月12日 (日) 18時11分07秒

[名前] :   のどか
[件名] :   のどかデス(^o^)丿
[コメント] :   こんにちわ(@^^)/~~~
今日のブレーメンとっても楽しかったです♪
とくにいろんな小さな子といっぱい喋れた事が嬉しかったです。
こんな素敵な掲示板があるとは知りませんでした!!
これからもいろんな機会でいろんな人とふれあえたらいいなぁ〜
 
 
  2006年11月12日 (日) 21時47分25秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   ブレーメン本当にすてきでしたね。運良く参加させてもらって、楽しませてもらいました。

どんどん書き込んでみんなと喜びや楽しみは共感しましょう。
  2006年11月10日 (金) 21時52分02秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   いよいよだ!
[コメント] :   素敵なお誕生会だったようでその場にいなかったことが残念だったなぁ( _
 
 
  2006年11月10日 (金) 22時10分17秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   
[コメント] :   わかった!500字超えたら表示しないんだ!なるほど。
ということで、いよいよ地域公演が迫ってきました。メンバーのみんなが一人一人説明をしながら公演へお誘いしています。広告や媒体ではなく人から人へ伝えていくことがやっぱり大事!きっと温かいいい公演になると思っています。地域公演に取り組んでよかった。一緒に頑張っているメンバーのみなさんのおかげです。ありがと〜 あと、ひと頑張りだ えいえいおー。
甘酒飴→しっかり味わえましたよ今度持参します。
 
 
  2006年11月12日 (日) 21時46分05秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとうございます
[コメント] :   いつも書込みありがとうございます。
地域公演とてもすてきでした。南地区から参加させてもらいましたが、地域のつながりってとても大切なんだなと実感しました。
なんだかうらやましかったです。
  2006年11月8日 (水) 23時53分43秒

[名前] :   管理人
[件名] :   報告
[コメント] :   書込み感謝です。こうしてどんどん書き込んでくれるとうれしいです。

仲間っていいですよね。本当に。
甘酒飴で思い出しましたが、愛媛の石鎚山で甘酒アイス(棒アイス)を売ってました。なぜか茶色くてこれがまずい。

今日のお誕生日会は、午後からとても沢山の人がきて盛り上がりました。
子供たちのお誕生会に加え、長くおやこ劇場の運営に関わっている富永さんがお誕生日月ということもあり、みんなから祝福を受けていました。

始めに劇場を作った方はもちろんですが、運営を続けてきてくれた富永さんのおかげで、いろんな出会いができるのかもと感謝です。
 
 
  2006年11月10日 (金) 11時42分44秒

[名前] :   あちゃみ
[件名] :   誕生会
[コメント] :   本当に今月の誕生会は素敵でしたね。毎月1回の催しだし、皆さんの協力でどんどん楽しい時間にしたいですね。富永さんの誕生日ということで、何をするか数人で決めてしまったのに、皆さんが協力してくださってありがとうございました。11月だけと言わず、毎月の誕生会が子供・大人にとってより良い思い出になるようにいろんな提案を出してくださいね。来月は出産をするので、参加出来なくて残念ですが、やすこ先生を中心に皆さんで盛り上げてくださいね。
 
 
  2006年11月13日 (月) 22時03分31秒

[名前] :   とみちゃん
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   お誕生日のお祝いして頂いて、本当にありがとう!とても嬉しかったです。でもなんか申し訳なくてねえ。以前、子どものお祝いは家でもやるけど、お母さんたちって、なかなかお祝いしてもらえないから、基地でできるといいなあって思ったことがあるんやけど、子どもを祝うだけでも大変やのに、これ以上増えたらまずいなあ。もしも落とされたら余分に悲しいし…。で、結局やらなかったのに、自分だけ祝ってもらって。祝ってもらうと気がついた瞬間、「しまった!また気を遣わせてしまった。」とすっかり誕生日を忘れてた自分が情けなかった〜。でもでも、家に帰って、みんなの気持ちがじーんと嬉しかったです。私は幸せもんやなあって思いました。でも、でもです。この先50年分の嬉しさ味わったから、来年からは気を遣わんといてね。
  2006年11月8日 (水) 13時35分58秒

[名前] :   かな
[件名] :   委員会
[コメント] :   掲示板では、初めましてです。
 
 
  2006年11月8日 (水) 13時45分17秒

[名前] :   かな
[件名] :   委員会
[コメント] :   うわぁ最初から失敗してしまいました…(^^;;)
こんな私ですが、よろしくお願いします。
委員会、ホントに沢山の方が参加して下さいました。
仲間が増えた事が実感できてウレシイです!
 
 
  2006年11月8日 (水) 20時26分41秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   仲間
[コメント] :   「寒い日」あの文の後にたくさん書き込んだのに あれ?あれ?どこに行ってしまったんだろう…慣れない事への挑戦は、これだからドキドキするね(^^ゞ
そうそう、仲間が増えると 意外な共通点も見つかったりして先日、あたしと同郷の方がいらっしゃってビックリ!劇場にいなかったらきっと出会えなかった素敵なお母さんたちとかわいい子どもたち。ホント人って宝だよね〜。
大人の自主活も実現させたいね!今日、甘酒飴を見つけて即購入しました。美味しいかな?
 
 
  2006年11月9日 (木) 22時52分58秒

[名前] :   かな
[件名] :   
[コメント] :   甘酒飴!?何だか美味しそう^^
どんな味だったか教えて下さいね(*^o^*)♪
  2006年11月7日 (火) 23時23分45秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   寒い日
[コメント] :   今日は、立冬。本当に立冬は、寒かった( _
  2006年11月6日 (月) 19時38分03秒

[名前] :   まやまま
[件名] :   委員会
[コメント] :   今日は、第1回目の委員会に沢山の参加がありとても賑やかでした。子どもの相手をしながらの参加は、とても大変!それでも関心をもって加わってくれるんだからそれに値するような内容のある話し合いにしていきたいですね。自主活動を考える中で「みんな胸のうちに話したいことがいっぱいあるんだろうな…」と微笑んでしまった大人の自主活動?実現できたら楽しいだろうな(^v^) ワクワクするような楽しいことがいっぱい出来るといいね!
 
 
  2006年11月6日 (月) 22時38分00秒

[名前] :   管理人
[件名] :   運営委員会
[コメント] :   今日は、本当に多くの方が参加して下さって良かったと思います。こんなに多くの人がこの会を支えているんだなぁとなんだか、心強くなりました。
会員のみなさん、今後の自主活動、例会を楽しみにしていてくださいね。
大人の宴会したいですね〜。もうじき忘年会シーズンです。
  2006年11月3日 (金) 00時00分12秒

[名前] :   まやママ
[件名] :   ありがとう
[コメント] :   前管理人さんの素敵なHPをこうしてまた活用できようになり感謝しています!楽しい交流の場になるといいですね。明日は、彦根城一帯でお城まつりが催されます。わが娘2号も「近習」という役で大名行列に参加しています。(茶坊主さんの後ろらしい)彦根は、お稚児さんや子ども大名行列などその歳にしか参加できない祭事があって楽しいですね。地域公演まであとわずか勢いよく当日を迎えられるといいな(^v^)
小心者の私。毎日夢に見ながら冷や冷やしています。(^_^;) 
 
 
  2006年11月6日 (月) 01時10分00秒

[名前] :   管理人
[件名] :   
[コメント] :   書込みありがとうございます。
こうして、身近な話題をどんどん書き込んでもらえるとうれしいです。
私は、滋賀大の学園祭にいってきました。

子供の成長は、あっという間。そのときそのときを大切にしてあげたいですね。
  2006年10月30日 (月) 15時11分25秒

[名前] :   J.I.
[件名] :   
[コメント] :   お疲れ様です。
1年と半年前に彦根から武蔵野に引っ越しし、
それ以降HP管理作業をさぼりっぱなしでした、
前・管理人です。
たいしたことはできませんが、
多少のサポートはできるかもしれません。
どうぞ頑張ってください。応援しています。
また彦根へ遊びに行きたいです。
みなさまによろしくお伝えくださいませ。
また遊びにきますね。
 
 
  2006年10月30日 (月) 19時48分47秒

[名前] :   管理人
[件名] :   ありがとうございます
[コメント] :   書込みありがとうございます。
やっぱり書込みでにぎやかなホームページになってもらいたいです。
これだけのホームページ作るの結構苦労したのでは?

最近の彦根おやこ劇場は、会員が増えて自主活動も盛り上がってますよ。
彦根は、来年築城400年で盛り上がっています。
 
 
  2006年11月3日 (金) 00時14分10秒

[名前] :   まや
[件名] :   
[コメント] :   元気〜(^o^)丿いつも気に留めていてくれてありがとう。またこのHPが再開されてすごく嬉しいです。彦根おやこの宝やもん!賑やかなHPになるよう上手に活用していきますね。お子さんも元気ですか?武蔵野暮らしには、もう慣れましたか?是非彦根に遊びに(本音は、戻ってと書きたい)きてね!
  2006年10月26日 (木) 21時44分09秒

[名前] :   引き継ぎ管理人
[件名] :   書込みお願いします
1[コメント] :   以前のホームページ作成者から更新を引き継ぎました。
未熟者ですが、よろしくお願いします。

掲示板を設けました。
少しずつ更新をしていくつもりです。2