おやじの会トップページへ
Google
Counter

おやじの足跡 (2008年度の活動実績)

2008年10月4日(土)
大城児童館を育てる会(1)

桃花台・大城児童館の地域運営を具体化するために、「大城児童館を育てる会」が開かれました。  来年3月のオープンに向けて、この会を核にして準備を進めていくことになりました。

経過報告

最初に事務局から、児童館建設の経過報告がありました。

昨年度、住民参加方式の「(仮称)大城児童館建設管理運営検討委員会」にて、 地域の要望を取り入れた児童館運営方式(開館日や開館時間等の仕組み)を検討しました。  そして9月の市議会で、篠岡区長会の推薦を受けた「特定非営利活動法人10人村」が地域運営の指定管理者に決まりました。  建物自体は、小牧市城山3丁目の児童館建設現場で、鉄骨の組立て中です。

 

大城児童館の5つの柱(案)

大城児童館は次の5つを柱に運営していく計画です。

  1. 地域ぐるみで企画運営される児童館
  2. 多世代で育ちあえる児童館
  3. 中高生も集え使える児童館
  4. 多文化共生を行う児童館
  5. 社会教育活動を行う児童館
関連する運営組織

大城児童館は、地域NPO法人「10人村」が指定管理者となり、 「大城児童館を育てる会」を立ち上げて企画運営します。  また地域の子育て支援サークルなどと協働で子育て支援ネットワークを築きます。

みんなで創りあげる児童館

みんなで児童館を創りあげるための企画が進められています。

レンガ造り

2008年11月22日(土)に大城小学校で、レンガタイルを作りますので、多数の参加をお待ちしています。  自分で彫ったデザインレンガが、児童館の玄関アプローチに埋め込まれますよ!

児童館の愛称募集

児童館の愛称も公募します。審査には中高生も加わってほしいと思います。 詳細は、広報で通知予定です。

オープニングイベントの内容

ワークショップでは、オープニングイベントについてのアイディアがたくさん出ました。 具体的には今後詰めていくことにして、ここではみなさんから出された意見を紹介します。

オープニングセレモニーとイベントを分け、子どもの司会で進行する。  セレモニーの祝辞等を短く、イベントにウエイトを置きたいね。  イベント期間は、春休み期間中、4月中の土曜・日曜ごと、2〜3日間などの意見がありました。

 

愛でる
味わう
創りだす

 

Copyright (C) 2005-2008 Hikari-chu Oyaji no kai. All Rights Reserved.