HOME サイトマップ リンク お問合わせ
医療法人
ひじや矯正歯科
-HIJIYA ORTHODONTIC OFFICE-

医院紹介 治療例 治療法と治療装置 Q&A アクセス

今月のトピックス

 こちらの今月のトピックスのコーナーでは、毎月新しい治療例や歯に関するちょっと気になる話題などを紹介していきます。これから矯正治療を始めたい方も、現在治療中の方も、このホームページを通してよりいっそうのご理解を深めていただければと思いますので、ご意見ご要望などおよせください。どうぞよろしくお願いいたします。

トピックス バックナンバー
2009年2月 インプラント症例 −上顎前突−
2009年3月 インプラント
その他のバックナンバー

注: 当院のホームページにおける症例写真はすべて実際に当院で治療した症例であり、患者の皆様の協力の下に承諾を得て掲載せていただいております。


2009年4月 カラーモジュールで矯正治療を楽しもう!


 今月は矯正治療を楽しくするアイテムのご紹介です。
矯正治療というと日本では一般に「装置がめだってイヤ」と」いわれがちなのですが、矯正治療発祥の欧米ではまったく違うようです。矯正治療自体が、健康意識や知性の高さ、または生活のゆとりの証であり、一種のステイタスシンボルと見られているからです。ですので、日本では人気の舌側矯正透明なブラケットも欧米ではあまりポピュラーではありません。かわって人気なのがカラーモジュールです。

                               
 モジュールは、そもそもはマルチブラケットシステムで治療を行う際、ブラケットにワイヤーを固定するときに使用する輪ゴムです。 通常は透明なものを使用していますが、実は各メーカーでかなりのカラーバリエーションを展開しています。 もともとモジュールは透明なものでも食べ物の色などを吸収して時間がたつと変色して目立つので来院ごとに交換します。
                       
 透明以外にも歯の色に似せたアイボリーや金属ブラケットに似せたグレーのものなどがありますが、これをさらに進化させてカラフルなおしゃれを楽しもうというわけです。
 来院ごとにその日の気分に合わせていろいろなコーディネートも楽しんでみてはいかがですか?。

<ブルー×レッド>


<藤色×空色>


<桃色×桜色>


<オレンジ×ライム>






<ピンク×ライム>


<レインボー>


<ネイビー×ワイン>


<桜色×藤色>




このページのTOPへ


  プライバシー&サイトポリシー COPYRIGHT(c)2007 HIJIYA ORTHODONIC OFFICE,All Rights Reserved.
>文字の大きさの変更方法