柊  舎      http://www.geocities.jp/hiiragisya/

◆本 棚 ◆日 記 ◆掲示板 ◆散 歩 ◆リンク


イメージが結ぶ100の言葉と100の本



ねこしょこぱらどっくす柊舎による企画。
100の質問の変型です。多くの方にお手伝いいただきました。
コミック版はこちら

001 「初恋」からイメージする本は?
『たけくらべ』(樋口一葉/岩波文庫)う〜んちと古いけど…
002 「爆笑」からイメージする本は?
『板谷バカ三代』(ゲッツ板谷/角川文庫)笑いなしには読めません!この一家は実在するんです!
003 「待ち合わせ」からイメージする本は?
『ドミノ』(恩田陸/角川文庫)待ち合わせの定番・東京駅が舞台ですしね〜
004 「勝負」からイメージする本は?
『大博打 』(黒川博行/新潮文庫)誘拐、身代金金塊2トン、うん勝負って感じです
005 「手紙」からイメージする本は?
『ポプラの秋』(湯川香樹実/新潮文庫)亡き人に手紙を書く…、手紙の使い方がいいんですよ
006 「出会い」からイメージする本は?
『デルフィニア戦記』(茅田砂胡/中公文庫)この物語は2人の出会いがあったこそだと思うので。
007 「休日」からイメージする本は?
『ぶたぶたの休日』(矢崎存美/徳間書店デュアル文庫)タイトルからの連想だわね。
008 「二人三脚」からイメージする本は?
『おかしな二人/岡嶋二人盛衰記』(井上夢人/講談社文庫)二人三脚の作家の誕生から解散迄。ただしこの作品は岡島二人作品のネタバレ有りです。
009 「切ない」からイメージする本は?
『青の炎』(貴志祐介/角川書店文庫)なんとも切ない動機です
010 「もどかしい」からイメージする本は?
『人形はこたつで推理する』(我孫子武丸/講談社文庫)おむっちゃんと朝永さんの関係がもどかしいんですよねぇ〜
011 「公園」からイメージする本は?
『池袋ウエストゲートパーク』(石田衣良/文春文庫)素直にタイトルから〜
012 「学校」からイメージする本は?
『麦の海に沈む果実』(恩田陸/講談社文庫)学園物はいろいろあるけど一番に浮かんだのはコレ。
013 「双子」からイメージする本は?
『ステップファザー・ステップ』(宮部みゆき/講談社文庫)御神酒徳利の双子です
014 「友情」からイメージする本は?
『バガージマヌバナス わが島のはなし』(池上永一/文春文庫)19才の綾乃と86才のオージャーガンマの関係は親友でしょう!
015 「日記」からイメージする本は?
『かげろう日記』(吉村達也/角川ホラー文庫)死んだ元恋人の日記が送られてきた…怖かったです〜
016 「秘密」からイメージする本は?
『秘密の花園』(バーネット/新潮文庫)こんな秘密ならほしいな〜
017 「涙」からイメージする本は?
『たったひとつの冴えたやりかた』(ティプトりーJr/早川文庫)私が一番涙した本なので…。
018 「たばこ」からイメージする本は?
『皇帝のかぎ煙草入れ 』( ディクスン・カー/創元推理文庫)タイトルからの連想ですね
019 「お酒」からイメージする本は?
『九つの殺人メルヘン』(鯨統一郎/光文社文庫)お酒の話も(が)面白かった〜
020 「知的好奇心」からイメージする本は?
『面白くっても理科』(清水義範/講談社文庫)たのしく勉強できます
021 「懐かしい」からイメージする本は?
『ぼくらは下町探険隊』(なぎら健壱/ちくま文庫)私の思い出が、舞台になってるような本なので…
022 「大迷惑」からイメージする本は?
『ダーティペアの大冒険』(高千穂遥/早川文庫)ちょっとなつかしい〜。事件解決までに壊すものがねぇ…
023 「ルール」からイメージする本は?
『将棋の子』(大崎善生/講談社文庫)プロを目指す者の前に立ちはだかる厳しい規定…
024 「図書館」からイメージする本は?
『スクランブル』(若竹七海/集英社文庫)正確には図書室だけど…。ともかく図書室のシーンが多かったような気がして…
025 「おいしい」からイメージする本は?
『グルメを料理する十の方法』(栗本薫/光文社文庫)美味しそうな料理を、美味しそうに、しかも豪快に食べるので…
026 「旅」からイメージする本は?
『アルケミスト』(コエーリョ/角川文庫)副題が『夢を旅した少年』ですから
027 「天然キャラ」からイメージする本は?
『バッカーノ!』(成田良悟/電撃文庫)強盗団の方、天然っていっていいよね?
028 「贈り物」からイメージする本は?
『まどからおくりもの』(五味太郎/偕成社)絵本でクリスマスものなんですけど
029 「映画」からイメージする本は?
『探偵映画』(我孫子武丸/講談社文庫)映画をつくる話で、映画の話題も豊富ですし
030 「いとおしい」からイメージする本は?
『ささらさや』(加納朋子/幻冬舎文庫)「ばかっ、さや」にいとおしさを感じる〜
031 「海」からイメージする本は?
『遠い海から来たCOO』(景山民夫/角川文庫)南の海〜、泳ぎたい…cooと一緒に。
032 「空」からイメージする本は?
『空の名前』(高橋 健司/光琳社出版)空の写真がいっぱい〜
033 「山」からイメージする本は?
『ホワイトアウト』(真保裕一/新潮文庫)一応山が舞台だよね?
034 「月」からイメージする本は?
『月の記憶』(森光伸/光村推古書院)写真メインの詩歌の本
035 「虹」からイメージする本は?
『ふたたびの虹』(柴田よしき/文庫)読んだばかりだから〜
036 「雨」からイメージする本は?
『火天風神』(若竹七海/新潮社文庫)雨って言うより台風なんですけど…
037 「雪」からイメージする本は?
『雪の断章』(佐々木丸美/講談社)残念ながら絶版なんです…。もったいない!
038 「光」からイメージする本は?
『月光浴』(石川賢治/小学館)月の光のみで撮った写真集。幻想的です
039 「闇」からイメージする本は?
『闇の公子』(タニス・リー/早川文庫)好きなんです〜。闇の魅力って感じ〜
040 「宝石」からイメージする本は?
『星月夜の夢語り』(光原百合/文芸春秋)宝石箱をひっくり返したようなイメージなので。ちと苦しいけどいいっか
041 「森」からイメージする本は?
『森は生きている』(マルシャーク/岩波少年文庫)ま、タイトルからね
042 「さくら」からイメージする本は?
『甘露梅』(宇江佐真理/光文社文庫)桜を見つめるシーンが印象的だったので…。
043 「猫」からイメージする本は?
『夏への扉』(ハインライン/早川書房)装幀が目に浮かぶ〜
044 「命」からイメージする本は?
『アイ・アム』(菅浩江/祥伝社文庫)ロボットに入れようかとも思ったんだけど
045 「時間」からイメージする本は?
『タイムリープ』(高畑京一郎/電撃文庫)パズルを組み立てるような感じで好きなんです
046 「色」からイメージする本は?
『かさねの色目 平安の配彩美』(長崎盛輝/青幻舎)平安の女房装束の色の組み合わせの本。最近買いました
047 「名探偵」からイメージする本は?
『冬のオペラ』(北村薫/中公文庫)実際に名探偵がいても、こんな生活かも…。定番を外しました。素直に行けばホームズよね。
048 「連続殺人」からイメージする本は?
『ハサミ男』(殊能将之/講談社文庫)連続殺人犯が探偵役とは!
049 「館」からイメージする本は?
『十角館の殺人』(綾辻行人/講談社文庫)館といったら綾辻作品しか浮かばない〜
050 「密室」からイメージする本は?
『有栖川有栖の密室大図鑑』(有栖川有栖+磯田和一/新潮文庫)古今東西のミステリの密室を図説(ここがポイント)してます
051 「復讐」からイメージする本は?
『モンテ・クリスト伯』(デュマ/岩波文庫?)思いつく本がネタバレしそうなのが多く、結局これで
052 「毒」からイメージする本は?
『恋愛中毒』(山本文緒/角川文庫)タイトルへの連想〜
053 「無人島」からイメージする本は?
『十五少年漂流記』(ベルヌ/新潮文庫)ちょっと定番ですが。
054 「異国」からイメージする本は?
『ベトナムで見つけた』(杉浦さやか/祥伝社文庫)いま、行ってみたい所でもあるので
055 「戦記」からイメージする本は?
『アルスラーン戦記』(田中芳樹/角川文庫)今は光文社ででてるんだったかな?文庫の方がいいのに
056 「教授・助教授」からイメージする本は?
『すべてがFになる』(森博嗣/講談社文庫)これも定番か?
057 「中国」からイメージする本は?
『色判官絶句』(藤水名子/講談社文庫)藤水名子さんの作品は中華が多いんです〜。その中でも好きな話
058 「医者」からイメージする本は?
『ヘリオット先生奮戦記』(J.ヘリオット/早川文庫)動物のお医者さんですけど
059 「宇宙」からイメージする本は?
『新星座巡礼』( 野尻抱影/中公文庫)星座の入門書
060 「超能力」からイメージする本は?
『風が吹いたら桶屋がもうかる』(井上夢人/集英社文庫)超能力…低能力と言う方がいいのかな?
061 「魔法」からイメージする本は?
『デュアン・サーク』(深沢美湖/電撃文庫)ま、素直にイメージすればハリポタなんだけどね〜
062 「ロボット」からイメージする本は?
『銀色の恋人』(タニス・リー/早川文庫)ジェーンが恋したのはロボット(アンドロイド)シルヴァー。すごく好きな話
063 「神」からイメージする本は?
『うわさの神仏』(加門七海/集英社文庫)ミーハー心丸出しで訪れる寺社仏閣、心霊スポット…、其の2もある
064 「幽霊・妖怪」からイメージする本は?
『しやばけ』(畠中恵/新潮文庫)今はこれだわ〜
065 「絵画」からイメージする本は?
『写楽殺人事件』(高橋克彦/講談社文庫)浮世絵三部作です。写楽、北斎、広重と続きます
066 「音楽」からイメージする本は?
『四日間の奇蹟』(浅倉卓弥/宝島文庫)ピアノの音とともに読んでみたいです
067 「パソコン」からイメージする本は?
『The S.O.U.P.』(川端裕人/角川文庫)パソコンというよりインターネットか?
068 「遺伝子」からイメージする本は?
『光射す海 』(鈴木光司/新潮文庫)他に入れたい本もあったんだけどネタバレなんでこれで。
069 「進化」からイメージする本は?
『さよならダイノザウルス』(ソウヤー/早川文庫)進化の過程、恐竜の絶滅を目の当たりにするSFです
070 「証明」からイメージする本は?
『邪馬台国はどこですか』(鯨統一郎/創元推理文庫)資料から導きだされる答えが正しいかどうかは別ですけど…
071 「未来」からイメージする本は?
『華氏四五一度』(ブラッドベリー/早川文庫)この未来だけは避けたい!絶対イヤ!
072 「歴史」からイメージする本は?
『ローマ人の物語』(塩野七生/新潮社)教科書で書かれていない間にも歴史は流れている事を感じさせてくれます
073 「王」からイメージする本は?
『十二国記シリーズ』(小野不由美/講談社)やはりね〜。どうしてもこれだよね
074 「義理と人情」からイメージする本は?
『蔓の端々』(乙川優三郎/講談社文庫)ちょっとちがうかな?板挟み的なイメージからかな?
075 「階段」からイメージする本は?
『螺旋階段のアリス』(加納朋子/文春文庫)タイトルからの連想ですね
076 「扉」からイメージする本は?
『扉を開けて』(新井素子/コバルト文庫)このタイトルは好き
077 「塔」からイメージする本は?
『ローウェル城の密室』(小森健太朗/ハルキ文庫)塔の上の密室殺人〜
078 「記念日」からイメージする本は?
『6月19日の花嫁』(乃南アサ/新潮文庫)特別の日の話という連想からですかね
079 「クリスマス」からイメージする本は?
『サンタクロースっているんでしょうか?』(偕成社)8才の少女の質問への答えなんですが、これ以上の答えはないんじゃないかな〜
080 「飛ぶ」からイメージする本は?
『空飛び猫』(ル・グイン/講談社文庫)猫が飛ぶ…それだけでもかわいいです!
081 「スター」からイメージする本は?
『星虫』(岩本隆雄/朝日ソノラマ)スター=星ってことで…えへへ
082 「田舎」からイメージする本は?
『天国はまだ遠く』(瀬尾まい子/新潮社)ちょうど読み終わったところなので
083 「紅茶」からイメージする本は?
『紅茶の国紅茶の旅』(磯淵猛/ちくま文庫)ホントに紅茶の話のみ
084 「手品・マジック」からイメージする本は?
『TRICK』(角川文庫)TVドラマのノベライズです
085 「乗り物」からイメージする本は?
『銀河鉄道の夜』(宮澤賢治/新潮文庫)汽車は闇をこえて〜ってか?
086 「約束」からイメージする本は?
『遠い約束』(光原百合/創元推理文庫 )やはりこれを入れたい!
087 「人形」からイメージする本は?
『りかさん』(梨木香歩/新潮文庫)定番かな?
088 「バッサリ」からイメージする本は?
『文学賞メッタ斬り!』(大森望+豊崎由美/パルコ出版)ほんとにバッサリって感じです
089 「辛辣」からイメージする本は?
『人生張ってます/無頼な女たちと語る』(中村うさぎ他/小学館文庫)対談集なんですけど、言いたい放題だし…
090 「艶っぽい」からイメージする本は?
『紫紺のつばめ』(宇江佐真理/文春文庫)艶っぽい=お文さん、でも最近はちょっと…なのでシリーズ2作目あたりを指定してみました
091 「眠る」からイメージする本は?
『ねむりねずみ』(近藤史恵/創元推理文庫 )う〜ん、タイトルからの連想だわね
092 「青春」からイメージする本は?
『夏のロケット』(川端裕人/文春文庫)青春ていうにはちと年くってますけど
093 「スポーツ」からイメージする本は?
『バッテリー』(あさのあつこ/角川文庫)野球です
094 「家族」からイメージする本は?
『家族狩り』(天童荒太/新潮文庫)今はこれの印象が強すぎます
095 「夢」からイメージする本は?
『ドリームバスター』(宮部みゆき/徳間書店文庫化しないかな?
096 「希望」からイメージする本は?
『童話物語』(向山貴彦/幻冬舎文庫)ふと、思い浮かべたのはこの作品
097 「運命」からイメージする本は?
『リセット』(北村薫/新潮文庫)『ライオンハート』でもいいんだけど
098 「蘊蓄」からイメージする本は?
『Q.E.Dシリーズ』(高田崇史/講談社文庫)ミステリより楽しい蘊蓄です(笑)
099 「読めないってこんなの!」からイメージする本は?
『女郎蜘蛛の理』(京極夏彦/講談社文庫)読みたいんですが、重いし壊れそうで…。持つって事を考えていない本の作りだと思う
100 「本」からイメージする本は?
『装幀=菊地信義の本』(菊地信義/講談社)装幀の本なんです。本のカタログみたいで好きなんですよ〜

回答/2004年7月16日

イメージが結ぶ100の言葉と100の本