サークル「チタコレ」HP since 08/06/30



■メニュー ■雑記
Counter


□new
infoseekよりお引越し



□about
ここは同人サークル「チタコレ」のHPです。
中の人:立夏(りっか)


[Twitter]


□link
◆株式会社POPLS

◆OrangeCoffee


□このサイトはリンクフリーです


10/10/01 ならば仕方ない、5連携させてもらおう

もう10月……だと……?
infoseek iswebライトが10月でサービス終了と聞いて急いで引越ししたけど10月末終了だったね。急いで損したね。
ctkrドメイン気に入ってたのにyahooでは使用済みで悲しい立夏です。

イベント前くらいは最低限更新しようと思ってましたがC78またぎましたね!
夏頃からちょっと身の回りのことで忙しくなりまして手付かずでありました。
夏コミは落選してまして久々の一般参加でした。探してくれた方がいらしたら申し訳ありませんでした。

大きなイベントといえばもうC79・冬コミの申込〆も過ぎ去って久しいですが、今回の冬コミはサークル参加を見送りました。
また来年まで別のことで長いこと忙しくなりそうなんでチタコレとしての活動もしばらくないかと思います。
結果、黒猫死体宅配便の続きもかなり間が空いてしまうかと……例大祭でお手にとっていただいた方申し訳ないっす。
ずるずると消滅しそうで怖い

とりあえず忙しくなった要因の1つとして、春くらいまでに1本何かしらの動画作品を作らないといけんなあと。
経過報告とか上げていきたいものですが、どうなるやら





10/03/19 俺、この戦いが終わったら例大祭お疲れ様絵を描くんだ

バイトやらなんやらで色々あたふたしてる内に時間ががが
もうそろそろ一週間経っちゃいますが例大祭お疲れ様でした!

新刊は無事完売しました。お手に取って頂いた方感謝です!
ネタを知ってて買って行ってくれた方が多くて嬉しいばかりです。
知らない人にもなんとか元の良さを伝えられるよう、次回は頑張りたい所

今日は例大祭が終わったら見るぞと決めていたアバターをレイトショーソロプレイしてきました。\い、一緒に行く人が居なかったんじゃないんだからね!/
レイトショーは半額くらいまで割引してる映画館も多いので帰りの都合さえつくならおすすめですよ。3D上映で追加料金があっても1500円でした
ネタバレは避けたいんで内容について具体的なことは言いませんが、上映中は終始わくわくしっぱなしの3時間でした。
上映時間が長過ぎ!って言ってるレビューもちらほら目にしましたが、個人的には最後までワクワクが持続してたんで丁度よかった気がします。
3D映画ってことも話題になってましたが、3Dである必然性はないんだなって印象でした。差し引いても何も問題なく同じ満足感で帰って来れただろうな、と。
あえて悪く言うのであればあってもなくてもよかった。まだ3D映像って技術が作品としてではなく映像としてのプラスアルファに過ぎないからなんでしょうね
ただ3D映像であったことで迫力と臨場感が増し、それによって幻想的な空気感も濃くなりより引き込まれたのかもなって気はします。今後の映画は3Dが主流になるだろうっていう言葉も聞きますがどういう作品が出てくるのかは素直に楽しみな分野ですね!
2Dでもう一度見なおしてみたいかもなって気持ちにはなる、「ネトゲ好きは見とけ」って知人の発言に納得する一本でした。

ああ、一つレイトショーでの注意点が。
終わった時には売店が閉まっていることもあるのでパンフレット等は予め買っておくことにしましょうね!   ……(´;ω;`)ウッ






10/03/13 もう前日……だと……

絶賛製本中!立夏ですいえええええい
久々に前日はゆっくりできると思ったらこれだよ

実物はこんな感じになりました。

予定していたものより随分とページ数が減ってしまったので今回はプレビュー版になります。
写真じゃわかりにくいですが表紙にはクラフト紙を使ってそれっぽく!
帯部分はオミットしてただの印刷になってます。時間と余裕があれば作りたかったのですが泣く泣く断念
夏には出来たらいいなあ。コピ本はこうやって色々楽しめるのが強みですね!
この前の表紙サンプルには200円ってなってましたが、薄いのもあって100円ワンコインにしました。
余ったお釣りで一冊どおぞ!

では改めて当日の告知を。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ね27a「チタコレ」
新刊「黒猫死体宅配便 preview」 100円 (コピ本20P)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当日はこんな看板を立ててる予定です(クリックで拡大)


オサレな配色を目指すも、配色センスは一朝一夕で身に付くものじゃないなあと実感。協力してくれたH君に多謝!
では明日はスペースで会いましょう!よいイベントを!





10/03/04 ナズーリンの髪盛りすぎてネズ耳神奈子になった

作業中に椅子で仮眠取ったら体中バッキバキになってオマケに風邪引いたよ!
気合いで一晩で吹き飛ばしましたよ……黒砂糖しょうが湯飲んで風呂入って冷えないうちに寝れば大抵の体調不良は治る

表紙できたんで上げますね(クリックで拡大)

◆帯無しバージョン

これパッと見で一輪さんが一輪さんとわかってもらえるか不安である。雲山、君の出番だ!
コピ本を考えてるんですが、余裕があればカバー付けたり帯付けたりしたいところ。白インクを載せられるマイクロドライプリンタが欲しい……





10/02/28 お届け物は

気付いたら例大祭目前ですね。っていう文句がネット上で飛び交ってそうですね。
文句がモンクと変換されたけど僕はファーマーとビーストマスターを使います。立夏です

さて、数日前に博麗神社社務所より当落通知を含めた封筒が届きました。もう一月どころか二週間後に迫ってますよ!HAHAHA
2月も30日まであるものとして予定を組んでいた一月前の自分を殴りに行きたい

←にも載せましたが、例大祭は以下の場所に配置になりました。

ね27a「チタコレ」
角川書店より刊行されている黒鷺死体宅配便という漫画のパロディのようなものを予定しています。
多重人格探偵サイコやリヴァイアサン、アンラッキーヤングメン他、数多くの漫画の原作や評論などを手掛ける大塚英志さん原作の漫画です。個人的に大好きなシリーズなのですが知人達の中ではあまり知っている人が居なくて悲しかったため、これを足掛けに色んな人に知ってもらえたらいいなあと思いつつ書いてます。

カットではお燐にカツラ渡そうとしてますけど結局その役はさとり様のものになりました。知らん人からしたらなんのこっちゃですよね
中身を相談した人にも「元の話を知らないとなんともなあ」と言われてしまったんでそこらへんをカバーする内容にできるよう頑張ります。
気になった方はね27aまでどうぞ





09/12/28 冬コミについて(2)

年賀絵……そういうのもあるのか!ちょっと前まで来年が丑年だと思ってました立夏です。
どうも年の瀬という感覚がありません。これは時報のお姉さんがさらわれたに違いない

前々日になってしまいギリギリで申し訳ないのですが、今回うちでりょうまさんとゆすら りんさんの合同誌を委託販売致します。
フルカラーの豪華な本になってます。やべえこれは俺も鼻血出るわ
詳細は以下のページよりどうぞ
■「秘湯日記」特設ページへ


そういえばこのサイト上に私に連絡を取る媒体がなにもないことに今更気づく。
応急措置気味ですがWEB拍手設置しときます。何かありましたらこちらへ




09/12/23 冬コミについて

■追記(12/27)
【情報ギリギリになっちゃいましたけどうちのところでりょうまさんとりんさんのフルカラー本を委託します。詳細はしばしお待ちください】

なぜかサイトのカウンターがリセットされてて涙目。そんなに進んでたわけでもないんでカウントはそのままダック

ちょっと報告は遅くなりましたが無事入稿することができました!
ブドウ糖ぽーりぽりしながら作業してました。ブドウ糖うめえ!



2日目 東ヒ41b「チタコレ」
にて 新刊「おお見よ空は燐ともえている」を\300にて頒布予定。
1Pネタ中心の24Pの本になります。


中身はこんな感じになります

(クリックで拡大)

なんか「ピ」とか「プ」といった見慣れない列が増えましたね。それだけサークルさんが増加しているということなんでしょう。
トップ絵にもなってる裏表紙のちんまい二人を看板に掲げようと思うのでそちらを目印にどうぞ。


また今回も夏コミに続きサークル「OrangeCoffee」様の同人CD『クロシロ』のジャケットを担当させて頂きました。
詳細は以下よりどうぞ


■「OrangeCoffee」



09/12/5 冬コミ当選致しました!

残暑見舞い絵、そんなのもありました……。絶賛ハラシマ中の立夏です。

さてもうカタログも発売されましまいましたが、サークル「チタコレ」はめでたくC77に当選させて頂きました!
2日目 東ヒ41b「チタコレ」
にて、新刊「おお見よ空は燐ともえている」を頒布予定です。

カットや表紙がお燐お空となっているんですが、いざネタ出しを進めると
本文での二人の割合が異様に少なくなってしまいました(´・ω・`)
割合的に魔理沙の出現率が高めとなっております。お燐お空コンビをお求めの方には申し訳ないです


入港が済み次第また詳細なサンプルなどをアップしますのでしばらくお待ちくださいませ。


今更感溢れますが、人気のtwitterを初めてみました。
こちら



■追記(12/14)
カウンターがリセットされてる……どういうことなの



09/9/9 はやひとつき

C76お疲れ様と残暑見舞いを兼ねて絵を描こう、と思い初めて早一月が過ぎました。地味に漢字を変えてみた立花改め立夏です。


残暑見舞いの図。日にち的に手遅れ感ですがそのうち色塗って上げますね

C76、無事完売致しました!お越し頂いた方々ありがとうございます
サークル「チタコレ」として完売は初なんで非常に嬉しかったっす。委託で置いておりました音楽CDの方も完売し、両隣りのサークル様も非常に素敵な方々で楽しく一日を過ごせました。

C77の申込をするか否か迷っていたのですが、ああいう心地よい空間を味わってしまうとやはりまたやりたいなという気持ちが大きくなりますね。
←にあるようにお空お燐で申し込みました。受かるといいなあ


いろいろなことに手を出して、打ちのめされつつもやっぱり新しいことを学ぶって楽しいなあと日々過ごしてます。今現在私の中で3DCGがアツイっす


3Dお空の図。テクスチャ貼る手前位まで作って、マッピング展開を終わらせたところで力尽き現在に至る。そのうちry

これは5月頃に作ってたものですが。モーション組み込んで動画でも撮れたら面白いだろうなあと妄想中。
シコシコいじってるだけでも割とそれっぽく出来てきて面白いですね。幼き頃の粘土細工を彷彿とさせます。
友人には「お前は『○○したいなあ』が多すぎて何をやりたいのかがわからん。」と言われることが多いんですが、まあまったりやっていきましょう。



09/7/26 脱稿&サイトリニューアル

絶賛放置のまま一年が経っていたサイトをブン投げて立て直しました。
HTML忘れちゃっててすごい手間取ったよ!



2日目 東J13b「チタコレ」
にて 新刊「紫さまー、逆、逆ー!!」を\200にて頒布予定。
12Pの四コマ本になります。
前回前々回を踏まえて少なめの予定ではありますが、まあ少なくとも午後まで残ってるでしょう。
ゆったりと島巡りの際にでもお立ちよりくだされば幸いです。


また同スペース内で私がジャケットを担当しました、サークル「OrangeCoffee」様の同人CD『ヒミツキチ』を委託販売する予定です。
詳細は以下よりどうぞ

■「OrangeCoffee」