73系
いわずと知れた旧国通勤電車の代表格で,63形からの改造も含め
1000両以上が在籍していました.
73系で唯一乗ったことのある横浜線の編成で模型を製作していきた
いと思います.


クモハ73
モハ72
クハ79
クハ79−920
サハ78




■クモハ73
クモハ73形のうち近代化改造を受けたタイプ
を製作.そのうちでも更に正面に方向幕の改
造を受けたタイプ.




模型はGM製を例の如く素組で,パンタはGM
のPS13.
車両番号はGM製,検査標記,所属標記は
キシャ製インレタ使用.
特定番号ではありません.
2両配置
■クモハ73
前面窓のHゴム化,ドアの1枚窓化の更新工
事を受けたタイプをイメージして製作.




模型はGM製を例の如く素組で,パンタはGM
のPS13,台車は同じくDT−13.
車両番号はGM製,検査標記,所属標記は
キシャ製インレタ使用.
特定番号ではありません.
1両配置
■クモハ73
ほぼ原型を留めたタイプをイメージして製作.ド
アは部分的に交換されているのを表現をしまし
た.



模型はGM製を組み,ドアが部分的に交換され
たのを表現するためタヴァサのパーツに交換し
てあります.パンタはGMのPS13,トミックス
製のDT13動力ユニットを艤装.
車両番号はGM製,検査標記,所属標記は
キシャ製インレタ使用.
特定番号ではありません.
1両配置
■モハ72
モハ63形からの改造車で,ドアガラスを1枚
ガラスHゴム支持に改造したタイプを製作.



模型はGM製を例の如く素組で,トミックス製
のDT13動力ユニットを艤装.パンタはGM
のPS13.
車両番号はGM製,検査標記,所属標記は
キシャ製インレタ使用.
特定番号ではありません.
1両配置
■クハ79
ほぼ原型を留めた木造鋼体化グループををイ
メージして製作.






模型はGM製を例の如く素組で,台車はGM
のDT−13.
車両番号はGM製,検査標記,所属標記は
キシャ製インレタ使用.
特定番号ではありません.
1両配置
■クハ79−920
後期に登場した920番台全金タイプを製作.





模型はGM製を例の如く素組.台車はGM製
TR48を履かせてあります.

車両番号はGM製,検査標記,所属標記は
キシャ製インレタ使用.
特定番号ではありません.
1両配置
■サハ78
モハ63形からの改造車で,ドアも原型を保
持したタイプを製作.



模型はGM製を例の如く素組で,ベンチレー
タは旧タイプを使用.
台車はGM製DT13を履き,車両番号はGM
製,検査標記,所属標記はキシャ製インレタ
を使用.
特定番号ではありません.
3両配置



リトルジャパン祐天寺店にて(許可を得て撮影)




←東神奈川
クモニ13 クハ79 モハ72 サハ78 クモハ73


クモハ73 サハ78 クモハ73 クハ79 モハ72 サハ78 クモハ73


トップページ