中野文庫 にちりん

総索引へ戻る

 883系を使用したソニックにちりん号はソニックにちりんの項を、ソニックにちりん改名後のソニック号はソニックの項をご参照のこと。


特急 にちりん8号
 博多
ゆき (昭和50年10月15日)
 鹿カコ 5036D

西鹿児島/博多

←(7) キハ
82-40
自由席
(6) キ ハ
80-96
自由席
(5) キ ハ
80-98
自由席
(4) キ ハ
80-101
指定席
(3) キ ハ
80-120
指定席
(2) キ ロ
80-40
グリーン
(1) キハ→
82-36
指定席

←小倉

キハ80系特急形気動車(標準色)、字のみヘッドマーク
小倉で方向転換
鉄道ジャーナル106号(76年1月号)27頁
鉄道ジャーナル特別別冊「ドキュメント列車追跡(昭和50年)」20頁

【標準時刻】西鹿児島(13:45)→鹿児島(13:50/13:51)→隼人(14:18/14:19)→霧島神宮(14:39)→都城(15:12/15:13)→宮崎(16:07/16:10)→日向市(17:12)→延岡(17:30/17:31)→佐伯(18:29/18:30)→臼杵(19:05)→大分(19:39/19:41)→別府(19:54/19:55)→中津(21:00)→小倉(21:44/21:50)→戸畑(21:56)→黒崎(22:04)→博多(22:46)


特急 にちりん26号
 小倉
ゆき (昭和56年10月31日)

 3036M

西鹿児島

←(9) クハ
481-221
自由席
(8) モ ハ
485-174
自由席
(7) モ ハ
484-276
自由席
(6) モ ハ
485-163
自由席
(5) モ ハ
484-265
自由席
(4) サ ロ
481-77
グリーン
(3) モ ハ
485-158
指定席
(2) モ ハ
484-260
指定席
(1) クハ→
481-259
指定席

←小倉

485系特急形交直流電車(標準色)、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル別冊9「ドキュメント列車追跡」19頁

【標準時刻】西鹿児島(11:54)→鹿児島(11:58/11:59)→隼人(12:25/12:26)→霧島神宮(12:47)→西都城(13:15)→都城(13:19/13:20)→南宮崎(14:04)→宮崎(14:07/14:09)→高鍋(14:37)→日向市(15:15)→延岡(15:34/15:36)→佐伯(16:35/16:36)→臼杵(17:06)→大分(17:40/17:44)→別府(17:56/17:57)→宇佐(18:37)→中津(18:59)→小倉(19:44)


特急 にちりん9号
 西鹿児島
ゆき (昭和62年9月10日)

 5009M

博多/西鹿児島

←(7) クハ
481-255
自由席×
(6) モ ハ
485-179
自由席
(5) モ ハ
484-281
自由席
(4) サ ロ
481-52
グリーン
(3) モ ハ
485-193
指定席
(2) モ ハ
484-295
指定席
(1) クハ→
481-219
自由席

←小倉

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
小倉で方向転換
鉄道ジャーナル254号(87年12月号)17頁

【標準時刻】博多(8:55)→折尾(9:30/9:31)→黒崎(9:36)→戸畑(9:44)→小倉(9:51/9:59)→行橋(10:17/10:17)→宇島(10:32)→中津(10:37/10:37)→宇佐(10:54)→杵築(11:12)→別府(11:28/11:29)→大分(11:41/11:43)→鶴崎(11:51)→臼杵(12:17)→津久見(12:27)→佐伯(12:47)→延岡(13:50/13:52)→南延岡(13:56)→日向市(14:11)→高鍋(14:43)→佐土原(14:55)→宮崎(15:08/15:11)→南宮崎(15:14)→都城(15:57/15:57)→西都城(16:01)→霧島神宮(16:27)→国分(16:40)→隼人(16:44/16:44)→鹿児島(17:08/17:09)→西鹿児島(17:13)


特急 にちりん45号
 南宮崎
ゆき (平成元年6月10日)

 5045M

博多/南宮崎

←(6) クハ
481-225
(5) モ ハ
484-219
(4) モ ハ
485-115
(3) モ ハ
484-261
(2) モ ハ
485-159
(1) クロ→
481-103
グリーン

←小倉

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
小倉で方向転換
鉄道ジャーナル275号(89年9月号)53頁


特急 にちりん21号
 博多
ゆき (平成3年4月7日)

 3021M

西鹿児島/博多

←(9) クハ
481-230
自由席×
(8) モ ハ
484-304
自由席×
(7) クハ→
485-101
自由席×
←(6) クハ
481-218
自由席×
(5) モ ハ
484-96
自由席
(4) モ ハ
485-96
自由席×
(3) モ ハ
484-265
指定席
(2) モ ハ
485-163
指定席×
(1) クロ→
481-51
グリーン×

←小倉

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル別冊22「JR列車名鑑」18頁


特急 にちりん3号
 宮崎空港
ゆき (平成9年5月15日)
 分オイ 5003M

博多/宮崎空港

←(4) クハ
481-216
自由席
(3) モ ハ
485-167
自由席×
(2) モ ハ
484-269
指定席×
(1)クロハ→
481-2
指×/G×

←小倉

485系特急形交直流電車(RED EXPRESS)、絵入りトレインマーク
小倉で方向転換
鉄道ジャーナル370号(97年8月号)39頁


特急 にちりん102号
 門司港
ゆき (平成12年1月4日)
 本ミフ 74M

博多

←(5)クモハ
485-8
自由席
(4) モ ハ
484-213
自由席×
(3) モ ハ
485-196
自由席×
(2) モ ハ
484-298
自由席
(1)クロハ→
481-203
指×/G×

←門司港

485系特急形交直流電車(RED EXPRESS)・DM33編成、絵入りトレインマーク


特急 にちりん11号
 南宮崎
ゆき (平成12年3月29日)
 本ミフ 5011M

博多/南宮崎

←(5)クモハ
485-13
自由席
(4) モ ハ
484-224
自由席×
(3) モ ハ
485-164
自由席×
(2) モ ハ
484-266
指定席×
(1)クロハ→
481-8
指×/G×

←小倉

485系特急形交直流電車(RED EXPRESS)・DM18編成、絵入りトレインマーク
小倉で方向転換


特急 にちりん19号
 南宮崎
ゆき (平成18年7月25日)
 北ミフ 5019M

別府

←(1)クロハ
782-501
G×/指×
(2) モ ハ
783-12
指×/自×
(3) サ ハ
783-201
自由席×
(4) モ ハ
783-105
自由席×
(5)クモハ→
783-5
自/指

←南宮崎

783系特急形交流電車(ハイパーサルーン)・CM31編成
鉄道ジャーナル別冊58「JR人気列車大追跡」108頁

【標準時刻】別府(15:58)→大分(16:08/16:09)→鶴崎(16:16/16:17)→臼杵(16:42/16:42)→津久見(16:52/16:53)→佐伯(17:11/17:12)→延岡(18:14/18:15)→南延岡(18:18/18:19)→日向市(18:31/18:31)→高鍋(18:57/18:57)→佐土原(19:06/19:07)→宮崎(19:16/19:18)→南宮崎(19:21)


特急 にちりん1号
 宮崎空港
ゆき (平成18年7月26日)
 分オイ 5001M

別府

←(1) クハ
481-230
指×/自×
(2) モ ハ
484-328
自由席×
(3)クモハ→
485-102
指/自

←宮崎空港

485系特急形交直流電車(標準色)・DO2編成
鉄道ジャーナル別冊58「JR人気列車大追跡」108頁

【標準時刻】別府(6:47)→大分(6:58/7:00)→鶴崎(7:07/7:07)→幸崎(7:15/7:15)→臼杵(7:32/7:34)→津久見(7:47/7:52)→佐伯(8:09/8:12)→延岡(9:19/9:20)→南延岡(9:24/9:24)→日向市(9:36/9:37)→高鍋(10:02/10:03)→佐土原(10:11/10:12)→宮崎(10:22/10:23)→南宮崎(10:26/10:27)→宮崎空港(10:31)


●平成21年3月14日ダイヤ改正より、特急「にちりん」「九州横断特急」等に残る喫煙車を廃止。九州新幹線を含むすべてのJR九州の特急列車の全面禁煙化が完了。


特急 にちりん5号
 宮崎空港
ゆき (平成22年7月31日)
 分オイ 5005M

大分

←(1) クハ
481-230
指×/自×
(2) モ ハ
484-328
自由席×
(3)クモハ→
485-102
自由席×

←宮崎空港

485系特急形交直流電車(K&H色)・DO3編成

【標準時刻】ソニック1号・3001M【博多(6:24)→大分(8:42)】⇒大分(9:10)→鶴崎(9:16/9:17)→臼杵(9:39/9:40)→津久見(9:49/9:49)→佐伯(10:06/10:07)→延岡(11:06/11:07)→南延岡(11:10/11:11)→日向市(11:23/11:24)→高鍋(11:53/11:54)→佐土原(12:03/12:03)→宮崎(12:13/12:13)→南宮崎(12:17/12:18)→宮崎空港(12:23)


特急 にちりん8号
 別府
ゆき (平成22年7月31日)
 北ミフ 5008M

宮崎空港

←(5)クモハ
783-13
自由席×
(4) モ ハ
783-113
自由席×
(3) サ ハ
783-207
自由席×
(2) モ ハ
783-17
自×/指×
(1)クロハ→
782-507
指×/G×

←別府

783系特急形交流電車(ハイパーサルーン)、CM-33編成

【標準時刻】宮崎空港(8:55)→南宮崎(8:59/9:00)→宮崎(9:04/9:09)→佐土原(9:19/9:21)→高鍋(9:30/9:30)→日向市(9:59/9:59)→南延岡(10:11/10:12)→延岡(10:16/10:16)→佐伯(11:13/11:14)→津久見(11:30/11:31)→臼杵(11:40/11:40)→鶴崎(12:01/12:01)→大分(12:08/12:09)→別府(12:19)⇒ソニック28号・3028M【大分(12:14)→別府(12:21/12:22)→博多(14:15)】


特急 にちりん10号
 別府
ゆき (平成22年7月31日)
 本カコ 5010M

宮崎空港

←(5)クモハ
485-6
自由席×
(4) モ ハ
484-208
自由席×
(3) モ ハ
485-164
自由席×
(2) モ ハ
484-266
自×/指×
(1)クロハ→
481-4
指×/G×

←別府

783系特急形交流電車(レッドエクスプレス)、DK-12編成

【標準時刻】宮崎空港(9:49)→南宮崎(9:53/9:54)→宮崎(9:57/10:03)→佐土原(10:13/10:14)→高鍋(10:23/10:23)→日向市(10:52/10:53)→南延岡(11:06/11:10)→延岡(11:14/11:15)→佐伯(12:10/12:11)→津久見(12:28/12:29)→臼杵(12:38/12:38)→鶴崎(13:00/13:00)→大分(13:07/13:08)→別府(13:18)⇒ソニック32号・3032M【大分(13:14)→別府(13:21/13:22)→博多(15:15)】


特急 にちりん10号
 大分
ゆき (平成23年3月13日)
 分オイ 5010M

宮崎空港

←(4) クハ
787-4
自由席×
(3) モ ハ
786-106
自由席×
(2) モ ハ
787-14
自由席×
(1)クロハ→
786-4
指×/G×

←大分

787系特急形交流電車、Bo-104編成
宮崎空港・宮崎間は1号車グリーン車指定席をグリーン車自由席に変更
鉄道ジャーナル536号(2011年6月号)79頁

【標準時刻】宮崎空港(10:20)→南宮崎(10:24/10:25)→宮崎(10:29/10:31)→佐土原(10:41/10:41)→高鍋(10:50/10:51)→日向市(11:21/11:23)→南延岡(11:36/11:37)→延岡(11:40/11:41)→佐伯(12:41/12:41)→津久見(12:58/12:59)→臼杵(13:08/13:08)→鶴崎(13:31/13:31)→大分(13:39)⇒ソニック36号・3036M【大分(13:45)→博多(15:47)】


中野文庫編成資料室