中野文庫 きたぐに

総索引へ戻る


急行 きたぐに
 大阪
ゆき (昭和58年11月18日)
 大ミハ 502

新潟→

EF81-11 ス ユ
16-2012
郵便車
←(1)スハフ
14-30
自由席
(2) オ ハ
14-31
自由席
(3) オ ハ
14-32
自由席
(4) オ ハ
14-28
自由席
(5)オハフ→
15-8
自由席
(6)スハネフ
14-48
B客3
(7) オロネ
14-9
A寝台
(8) オハネ
14-58
B客3
(9) オハネ
14-87
B客3
(10) オハネ
14-61
B客3
(11)スハフ
14-9
指定席

←大阪

14系客車、ヘッドマークなし
米原で機関車交換(米原までEF81、米原からEF58)
鉄道ジャーナル204号(84年2月号)79頁

【標準時刻】新潟(21:37)→新津(21:52/21:55)→加茂(22:12)→東三条(22:19/22:22)→見附(22:34)→長岡(22:46/22:58)→柏崎(23:31/23:32)→柿崎(23:49)→直江津(0:06/0:13)→糸魚川(0:47/0:48)→魚津(1:38/1:38)→富山(2:03/2:08)→高岡(2:24/2:27)→金沢(3:03/3:13)→小松(3:38)→福井(4:18/4:27)→武生(4:46)→敦賀(5:22/5:26)→長浜(6:04)→米原(6:15/6:36)→彦根(6:43)→大津(7:43)→京都(7:45/7:47)→新大阪(8:20/8:21)→大阪(8:27)


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (昭和60年3月14日)
 大ムコ 501M

大阪→

←(12)クハネ
581-33
B電3
(11) モハネ
583-38
B電3
(10) モハネ
582-38
B電3
(9) モハネ
583-53
B電3
(8) モハネ
582-53
B電3
(7) サロネ
581-5
A寝台
(6) サ ロ
581-16
グリーン
(5) モハネ
583-73
自由席
(4) モハネ
582-73
自由席
(3) モハネ
583-102
自由席
(2) モハネ
582-102
自由席
(1)クハネ→
581-28
自由席×

←新潟

583系特急形寝台電車、トレインマークなし
鉄道ジャーナル221号(85年7月号)58頁

【標準時刻】大阪(23:20)→新大阪(23:25/23:26)→京都(0:03/0:05)→大津(0:16)→彦根(1:00)→長浜(1:33)→敦賀(2:01/2:14)→武生(2:40)→福井(2:57/3:08)→小松(3:47)→金沢(4:09/4:14)→高岡(4:47/4:49)→富山(5:04/5:07)→滑川(5:20)→魚津(5:26/5:27)→黒部(5:32)→泊(5:46)→青海(6:02)→糸魚川(6:09/6:10)→直江津(6:37/6:39)→柿崎(6:55)→柏崎(7:08/7:08)→来迎寺(7:30)→長岡(7:39/7:43)→見附(7:54)→東三条(8:04/8:08)→加茂(8:16)→新津(8:31/8:36)→新潟(8:50)


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (平成3年6月28日)
 本ムコ 501M

大阪→

←(10)クハネ
581-37
B電3
(9) モハネ
583-87
B電3
(8) モハネ
582-87
B電3
(7) サロネ
581-4
A寝台
(6) サ ロ
581-29
グリーン
(5) モハネ
583-68
B電3
(4) モハネ
582-68
自由席
(3) モハネ
583-75
自由席
(2) モハネ
582-75
自由席
(1)クハネ→
581-22
自由席×

←新潟

583系特急形寝台電車、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル別冊「JR急行・快速列車」100頁


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (平成6年5月12日)
 京ムコ 501M〜3425M

大阪→

←(10)クハネ
583-27
B電3
(9) モハネ
583-101
B電3
(8) モハネ
582-101
B電3
(7) サロネ
581-1
A寝台
(6) サ ロ
581-25
G一部×
(5) モハネ
583-70
B電3
(4) モハネ
582-70
自由席
(3) モハネ
583-38
自由席
(2) モハネ
582-88
自由席
(1)クハネ→
581-36
自由席×

←新潟

583系特急形寝台電車(新塗色)・B6編成、絵入りトレインマーク
新津から快速3425M
鉄道ジャーナル334号(94年8月号)65頁


急行 きたぐに
 大阪
ゆき (平成10年7月16日)
 京キト 502M

新潟

←(1)クハネ
581-36
自由席×
(2) モハネ
582-88
自由席×
(3) モハネ
583-88
自由席
(4) モハネ
582-70
自由席
(5) モハネ
583-70
B電3
(6) サ ロ
581-25
G一部×
(7) サロネ
581-1
A寝台×
(8) モハネ
582-101
B電3
(9) モハネ
583-101
B電3×
(10)クハネ→
583-27
B電3×

大阪

583系特急形寝台電車(新山陰色)・B6編成、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル384号(98年10月号)51頁


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (平成13年10月13日)
 京キト 501M〜3527M

大阪→

←(10)クハネ
583-33
B電3×
(9) モハネ
583-102
B電3×
(8) モハネ
582-102
B電3
(7) サロネ
581-5
A寝台
(6) サ ロ
581-16
G一部×
(5) モハネ
583-66
B電3
(4) モハネ
582-66
自由席
(3) モハネ
583-89
自由席
(2) モハネ
582-89
自由席×
(1)クハネ→
583-28
自由席×

←新潟

583系特急形寝台電車(新山陰色)・B5編成、絵入りトレインマーク
新津から快速3527M


急行 きたぐに
 大阪
ゆき (平成14年5月4日)
 京キト 502M

新潟

←(1)クハネ
581-28
自由席×
(2) モハネ
582-74
自由席×
(3) モハネ
583-74
自由席
(4) モハネ
582-73
自由席
(5) モハネ
583-73
B電3×
(6) サ ロ
581-103
G一部×
(7) サロネ
581-6
A寝台×
(8) モハネ
582-71
B電3
(9) モハネ
583-71
B電3×
(10) モハネ
582-78
B電3×
(11) モハネ
583-78
B電3×
(12)クハネ→
581-35
B電3×

大阪

583系特急形寝台電車(新山陰色)、絵入りトレインマーク


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (平成17年6月10日)
 京キト 501M〜3527M

大阪→

←(10)クハネ
583-27
B電3×
(9) モハネ
583-101
B電3×
(8) モハネ
582-101
B電3
(7) サロネ
581-1
A寝台×
(6) サ ロ
581-25
グリーン×
(5) モハネ
583-70
B電3
(4) モハネ
582-70
自由席
(3) モハネ
583-88
自由席
(2) モハネ
582-88
自由席×
(1)クハネ→
581-36
自由席×

←新潟

583系特急形寝台電車(新塗色)・B6編成、絵入りトレインマーク
新津から快速3527M(新津からは4〜1号車のみ乗車可)

【標準時刻】大阪(23:27)→新大阪(23:31/23:32)→京都(0:01/0:02)→大津(0:10)→彦根(0:48)→米原(0:54/1:05)→長浜(1:12)→敦賀(1:37/1:37)→武生(1:59)→福井(2:12/2:14)→小松(2:44)→金沢(3:03/3:52)→高岡(4:19/4:20)→富山(4:32/4:33)→滑川(4:45)→魚津(4:51/4:51)→黒部(4:57)→入善(5:05)→泊(5:10)→糸魚川(5:29/5:31)→直江津(5:55/6:20)→柿崎(6:33)→柏崎(6:48/6:48)→来迎寺(7:08)→長岡(7:17/7:28)→見附(7:38)→東三条(7:47/7:48)→加茂(7:55)→新津(8:10/8:14)→亀田(8:22)→新潟(8:30)


急行 きたぐに
 大阪
ゆき (平成17年11月4日)
 京キト 502M

新潟

←(1)クハネ
581-22
自由席×
(2) モハネ
582-75
自由席×
(3) モハネ
583-75
自由席
(4) モハネ
582-68
自由席
(5) モハネ
583-68
B電3
(6) サ ロ
581-29
グリーン×
(7) サロネ
581-4
A寝台×
(8) モハネ
582-87
B電3
(9) モハネ
583-87
B電3×
(10)クハネ→
581-37
B電3×

大阪

583系特急形寝台電車(新山陰色)・B5編成、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル472号(2006年2月号)55頁

【標準時刻】新潟(22:54)→新津(23:08/23:09)→加茂(23:22/23:23)→東三条(23:29/23:29)→見附(23:38/23:38)→長岡(23:48/23:53)→来迎寺(0:02/0:02)→柏崎(0:24/0:25)→柿崎(0:39/0:39)→直江津(0:53/0:55)→糸魚川(1:22/1:24)→魚津(1:57/1:57)→富山(2:14/2:25)→高岡(2:37/2:37)→金沢(3:05/3:13)→小松(3:31/3:31)→福井(4:02/4:07)→武生(4:19/4:20)→敦賀(4:44/4:45)→長浜(5:13/5:13)→米原(5:20/5:22)→彦根(5:27/5:28)→大津(6:06/6:07)→京都(6:16/6:17)→新大阪(6:43/6:44)→大阪(6:49)
*実際は福井県内の濃霧のため、武生20分延、長浜16分延、米原で貨物列車待避のため29分延発、京都31分延、新大阪33分延着、大阪32分延着(鉄道ジャーナル472号59頁〜61頁)。


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (平成19年11月3日)
 京キト 501M〜3527M

大阪→

←(10)クハネ
583-27
B電3×
(9) モハネ
583-101
B電3×
(8) モハネ
582-101
B電3
(7) サロネ
581-1
A寝台×
(6) サ ロ
581-25
グリーン×
(5) モハネ
583-88
B電3
(4) モハネ
582-88
自由席
(3) モハネ
583-70
自由席×
(2) モハネ
582-70
自由席×
(1)クハネ→
581-36
自由席×

←新潟

583系特急形寝台電車(新塗色)・B6編成、絵入りトレインマーク
新津から快速3527M(新津からは4〜1号車のみ乗車可)

【標準時刻】大阪(23:27)→新大阪(23:31/23:32)→京都(23:59/0:02)→大津(0:09/0:10)→彦根(0:48/0:48)→米原(0:54/1:05)→長浜(1:11/1:12)→敦賀(1:37/1:37)→武生(2:01/2:01)→福井(2:15/2:17)→小松(2:49/2:49)→金沢(3:10/3:47)→高岡(4:14/4:15)→富山(4:28/4:30)→滑川(4:42/4:42)→魚津(4:49/4:49)→黒部(4:54/4:55)→入善(5:03/5:04)→泊(5:08/5:08)→糸魚川(5:28/5:29)→直江津(5:56/6:17)→柿崎(6:30/6:30)→柏崎(6:45/6:45)→来迎寺(7:05/7:05)→長岡(7:14/7:28)→見附(7:37/7:38)→東三条(7:47/7:48)→加茂(7:55/7:55)→新津(8:10/8:14)→亀田(8:21/8:22)→新潟(8:30)


●平成21年6月1日より、「きたぐに」自由席を禁煙化。


急行 きたぐに
 大阪
ゆき (平成22年2月17日)
 京キト 502M

新潟

←(1)クハネ
581-22
自由席×
(2) モハネ
582-75
自由席×
(3) モハネ
583-75
自由席×
(4) モハネ
582-68
自由席×
(5) モハネ
583-68
B電3
(6) サ ロ
581-29
グリーン×
(7) サロネ
581-4
A寝台×
(8) モハネ
582-87
B電3
(9) モハネ
583-87
B電3×
(10)クハネ→
581-37
B電3×

大阪

583系特急形寝台電車(新山陰色)・B5編成、絵入りトレインマーク
翌18日大阪発の下り列車も同じ編成
鉄道ジャーナル523号(2010年5月号)40頁

【標準時刻】新潟(22:55)→新津(23:09/23:10)→加茂(23:23/23:24)→東三条(23:30/23:30)→見附(23:39/23:39)→長岡(23:49/23:53)→来迎寺(0:02/0:02)→柏崎(0:24/0:25)→柿崎(0:39/0:39)→直江津(0:53/0:55)→糸魚川(1:22/1:24)→魚津(1:58/1:59)→富山(2:16/2:23)→高岡(2:37/2:37)→金沢(3:06/3:11)→小松(3:30/3:30)→福井(4:01/4:06)→武生(4:19/4:19)→敦賀(4:43/4:44)→長浜(5:13/5:13)→米原(5:20/5:22)→彦根(5:27/5:28)→大津(6:06/6:07)→京都(6:16/6:17)→新大阪(6:43/6:44)→大阪(6:49)


●平成24年3月17日ダイヤ改正をもって、急行「きたぐに」の定期運行を廃止。多客期に運転される臨時「きたぐに」は湖西線経由となり、下りの新津・新潟間の快速格下げを取りやめ、全区間で急行列車として運転。


急行 きたぐに
 新潟
ゆき (平成24年4月26日)
 近キト 8501M

大阪→

←(7)クハネ
581-33
B電3×
(6) モハネ
583-45
B電3×
(5) モハネ
582-45
B電3
(4) サ ロ
581-16
グリーン×
(3) モハネ
583-89
B電3×
(2) モハネ
582-89
B電3×
(1)クハネ→
581-28
B電3×

←新潟

583系特急形寝台電車(新塗色)、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル549号(2012年7月号)67頁

【標準時刻】大阪(23:27)→新大阪(23:31/23:32)→京都(0:00/0:03)→敦賀(1:15/1:17)→武生(1:39/1:40)→福井(1:53/1:54)→小松(2:25/2:26)→金沢(2:46/2:48)→高岡(3:15/3:16)→富山(3:29/3:30)→滑川(3:42/3:43)→魚津(3:49/3:50)→黒部(3:55/3:55)→入善(4:03/4:04)→泊(4:08/4:09)→糸魚川(4:28/4:29)→直江津(4:55/4:57)→柿崎(5:10/5:11)→柏崎(5:26/5:27)→来迎寺(5:47/5:47)→長岡(5:56/5:58)→見附(6:07/6:08)→東三条(6:17/6:17)→加茂(6:24/6:25)→新津(6:38/6:39)→新潟(6:54)


中野文庫編成資料室