中野文庫 有 明

総索引へ戻る

 783系を使用したスーパー有明号は、スーパー有明の項をご参照のこと。
 併結列車のオランダ村特急については、
オランダ村特急の項をご参照のこと。


特急 有明2号
 博多
ゆき (昭和50年10月15日)
 門ミフ 1006M

西鹿児島

←(11)クハ
481-13
自由席
(10) モハ
481-17
自由席
(9) モ ハ
480-17
自由席
(8) モ ハ
481-13
指定席
(7) モ ハ
480-13
指定席
(6) サ シ
481-9
食堂車
(5) サ ロ
481-16
グリーン
(4) サ ロ
481-35
グリーン
(3) モ ハ
481-15
指定席
(2) モ ハ
480-15
指定席
(1) クハ→
481-40
指定席

←博多

481系特急形交直流電車・標準色、字のみヘッドマーク
鉄道ジャーナル106号(76年1月号)23頁
鉄道ジャーナル特別別冊「ドキュメント列車追跡(昭和50年)」17頁

【標準時刻】西鹿児島(7:08)→伊集院(7:24)→川内(7:55/7:56)→阿久根(8:25)→出水(8:47/8:49)→水俣(9:05/9:06)→佐敷(9:27)→八代(9:56/9:57)→熊本(10:24/10:26)→大牟田(11:04/11:05)→久留米(11:31/11:32)→鳥栖(11:40/11:41)→博多(12:04)


特急 有明10号
 
博多
ゆき (昭和55年11月・日付不詳)
 鹿カコ 1010M

西鹿児島

←(9) クハ
481-39
自由席
(8) モ ハ
481-8
自由席
(7) モ ハ
480-8
自由席
(6) モ ハ
485-28
自由席
(5) モ ハ
484-28
自由席
(4) サ ロ
481-15
グリーン
(3) モ ハ
481-10
指定席
(2) モ ハ
480-10
指定席
(1) クハ→
481-34
指定席

←博多

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル別冊6「国鉄の花形列車」83頁


特急 有明10号
 
博多
ゆき (昭和62年9月11日)
 本ミフ 1010M

西鹿児島

←(7)クモハ
485-6
自由席×
(6) モ ハ
484-208
自由席
(5) モ ハ
485-91
自由席
(4) モ ハ
484-91
自由席
(3) モ ハ
485-93
指定席
(2) モ ハ
485-93
指定席
(1) クロ→
480-14
グリーン

←博多

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル254号(87年12月号)21頁

【標準時刻】西鹿児島(6:54)→伊集院(7:10)→串木野(7:24)→川内(7:34/7:35)→阿久根(8:02)→出水(8:20/8:20)→水俣(8:35/8:36)→佐敷(8:53)→日奈久(9:14)→八代(9:23/9:24)→熊本(9:50/9:53)→玉名(10:14)→大牟田(10:30/10:30)→瀬高(10:42)→羽犬塚(10:47)→久留米(10:57/10:58)→鳥栖(11:04/11:05)→博多(11:25)


特急 有明12号
 
博多
ゆき (昭和62年9月11日)
 本ミフ 1012M

熊本

←(3)クモハ
485-103
自由席×
(2) モ ハ
484-337
自由席
(1)クロハ→
481-203
指/グ

←博多

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル254号(87年12月号)25頁

【標準時刻】熊本(10:21)→上熊本(10:25)→玉名(10:44)→荒尾(10:57)→大牟田(11:00/11:01)→瀬高(11:11)→羽犬塚(11:16)→久留米(11:25/11:26)→鳥栖(11:33/11:33)→二日市(11:45)→博多(11:56)


●昭和63年3月13日ダイヤ改正より、特急「スーパー有明」を新設。


特急 有明11号
 
西鹿児島
ゆき (平成元年5月13日)

 本
ミフ 1011M・1011M〜6001D
 まえ4両はオランダ村特急

門司港

←(1) キハ
183-1002
指定席×
(2) キ ハ
182-1002
指定席×
(3) キ ハ
182-1001
指定席
(4) キハ→
183-1001
指定席
←(1) クロ
480-2
グリーン
(2) モ ハ
484-275
指定席
(3) モ ハ
485-173
自由席×
(4) モ ハ
484-206
自由席
(5)クモハ→
485-5
自由席×

←西鹿児島

485系特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
博多で分割(まえ4両は佐世保ゆきオランダ村特急、うしろ5両は西鹿児島ゆき有明11号)
鉄道ジャーナル274号(89年8月号)42頁


●平成2年3月10日ダイヤ改正より、特急「スーパー有明」廃止にともない、特急「ハイパー有明」を新設。


●平成4年7月15日ダイヤ改正より、特急「ハイパー有明」を廃止。


特急 有明12号
 
博多
ゆき (平成6年6月14日)
 ミフ 2712〜1012M

水前寺

←(4)クモハ
783-11
自/自×
(3) モ ハ
783-111
自由席×
(2) サ ハ
783-6
指/指×
(1)クロハ→
782-6
指×/G
ヨ28002
[熊
クマ]
電源車
DE10-1638
[熊]

←博多

783系特急形交流電車(ハイパーサルーン)・リニューアル車
熊本で機関車と電源車を切り離し
鉄道ジャーナル335号(94年9月号)75頁


特急 有明25号
 水前寺
ゆき (平成12年3月29日)
 本ミフ 1025M

博多

←(1)クロハ
786-10
G×/指×
(2) モ ハ
787-16
自由席×
(3) モ ハ
786-101
自由席×
(4) クハ→
787-112
自由席

←水前寺

787系特急形交流電車(つばめ型ありあけ)、BM-110編成

【標準時刻】博多(14:25)→二日市(14:37)→鳥栖(14:48/14:48)→久留米(14:54/14:54)→羽犬塚(15:03)→瀬高(15:07)→大牟田(15:16/15:17)→荒尾(15:21)→玉名(15:31)→上熊本(15:47)→熊本(15:51/15:52)→新水前寺(16:01)→水前寺(16:02)


特急 有明1号
 水前寺
ゆき (平成12年8月9日)
 本ミフ 1001M

小倉

←(1)クロハ
786-8
G×/指×
(2) モ ハ
787-6
自由席×
(3) モ ハ
786-3
自由席×
(4) クハ→
787-108
自由席

←水前寺

787系特急形交流電車(つばめ型ありあけ)、BM-108編成

【標準時刻】博多(7:29)→二日市(7:42)→鳥栖(7:53/7:54)→久留米(7:59/7:59)→羽犬塚(8:08)→瀬高(8:13)→大牟田(8:22/8:22)→荒尾(8:26)→長洲(8:32)→玉名(8:39)→上熊本(8:54)→熊本(8:58/9:00)→新水前寺(9:07)→水前寺(9:08)


特急 有明2号
 
博多
ゆき (平成12年8月9日)
 鹿カコ 1002M

熊本

←(7)クモハ
786-6
自由席
(6) モ ハ
787-11
自由席×
(5) サ ハ
787-9
自由席×
(4) サハシ
787-6
自由席×
(3) サ ハ
787-111
自由席×
(2) モ ハ
786-201
指定席×
(1)クモロ→
787-6
G個室/G×

←博多

787系特急形交流電車(つばめ型)、BK-6編成

【標準時刻】熊本(6:18)→上熊本(6:22)→玉名(6:38)→大牟田(6:50/6:51)→瀬高(7:01)→羽犬塚(7:06)→久留米(7:13/7:14)→鳥栖(7:20/7:20)→博多(7:42)


特急 有明39号
 熊本
ゆき (平成13年10月20日)
 本ミフ 1039M

小倉

←(1)クロハ
786-11
G×/指×
(2) モ ハ
787-20
自由席×
(3) モ ハ
786-103
自由席×
(4) クハ→
787-113
自由席

←熊本

787系特急形交流電車(つばめ型ありあけ)、BM-111編成


特急 有明27号
 熊本
ゆき (平成18年6月17日)
 北ミフ 1027M

博多

←(1)クモロ
787-5
G×/G個室
(2) モ ハ
786-203
指定席×
(3) サ ハ
787-110
自由席×
(4) サ ハ
787-205
自由席×
(5) サ ハ
787-5
自由席×
(6) モ ハ
787-9
自由席×
(7)クモハ→
786-5
指/自

←熊本

787系特急形交流電車(つばめ型)・BM-7編成
1号車にはDXグリーン設置

【標準時刻】博多(22:11)→二日市(22:21/22:22)→鳥栖(22:31/22:32)→久留米(22:38/22:39)→羽犬塚(22:46/22:47)→瀬高(22:51/22:52)→大牟田(23:01/23:02)→荒尾(23:05/23:06)→長洲(23:12/23:12)→玉名(23:18/23:18)→上熊本(23:33/23:34)→熊本(23:37)


●平成19年3月18日ダイヤ改正より、JR九州の特急列車のうち、乗車時間の比較的長い一部の列車を除き、「リレーつばめ」「有明」「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」「ソニック」等を全車禁煙化。


特急 有明14号
 小倉
ゆき (平成22年7月30日)
 北ミフ 1014M

水前寺

←(4) クハ
787-5
自由席×
(3) モ ハ
786-105
自由席×
(2) モ ハ
787-18
自由席×
(1)クロハ→
786-5
指×/G×

←小倉

787系特急形交流電車(つばめ型ありあけ)、BM-105編成(ポケモンラッピングトレイン)

【標準時刻】水前寺(10:53)→新水前寺(10:54/10:55)→熊本(11:01/11:10)→上熊本(11:13/11:13)→玉名(11:28/11:29)→長洲(11:35/11:35)→荒尾(11:41/11:41)→大牟田(11:45/11:45)→瀬高(11:54/11:55)→羽犬塚(11:59/12:00)→久留米(12:08/12:08)→鳥栖(12:14/12:14)→二日市(12:24/12:25)→博多(12:36/12:38)→赤間(12:59/13:00)→折尾(13:13/13:13)→黒崎(13:18/13:18)→戸畑(13:25/13:26)→小倉(13:31)


●平成23年3月12日ダイヤ改正(九州新幹線の博多・新八代間開業)より、「リレーつばめ」を廃止。「有明」は博多〜長洲・熊本間に運転区間を短縮し、運転本数も下り4本・上り3本に激減した。


●平成26年3月15日ダイヤ改正より、「有明」の運転を博多〜長洲間に短縮し、下り3本・上り2本の運行となった。


特急 有明1号
 長洲
ゆき (平成26年10月26日)
 本ミフ 1001M

博多

←(1)クモロ
787-12
G×/G個室
(2) モ ハ
786-306
指定席×
(3) サ ハ
787-212
自由席×
(4) サ ハ
787-6
自由席×
(5) モ ハ
787-23
自由席×
(6)クモハ→
786-12
自由席×

←長洲

787系特急形交流電車(つばめ型)・BM-12編成
1号車にはDXグリーン設置

【標準時刻】博多(18:36)→二日市(18:48/18:48)→鳥栖(18:59/19:00)→久留米(19:06/19:07)→羽犬塚(19:15/19:16)→瀬高(19:21/19:21)→大牟田(19:32/19:33)→荒尾(19:37/19:37)→長洲(19:44)


特急 有明3号
 長洲
ゆき (平成26年10月26日)
 本ミフ 1003M

博多

←(1)クロハ
782-501
G×/指×
(2) サ ハ
783-201
自由席×
(3) モ ハ
783-105
自由席×
(4)クモハ→
783-5
自由席×

←長洲

783系特急形交流電車(ハイパーサルーン)、CM-31編成

【標準時刻】博多(20:17)→二日市(20:28/20:28)→鳥栖(20:39/20:39)→久留米(20:45/20:46)→羽犬塚(20:54/20:55)→瀬高(21:00/21:00)→大牟田(21:11/21:12)→荒尾(21:16/21:16)→長洲(21:23)


特急 有明3号
 長洲
ゆき (平成28年1月15日)
 本ミフ 1003M

博多

←(1)クロハ
782-505
G×/指×
(2) サ ハ
783-205
自由席×
(3) モ ハ
783-110
自由席×
(4)クモハ→
783-10
自由席×

←長洲

783系特急形交流電車(ハイパーサルーン)、CM-32編成

【標準時刻】博多(20:17)→二日市(20:28/20:28)→鳥栖(20:39/20:39)→久留米(20:45/20:46)→羽犬塚(20:54/20:55)→瀬高(21:00/21:00)→大牟田(21:11/21:12)→荒尾(21:16/21:16)→長洲(21:23)


中野文庫編成資料室