中野文庫 あいづ

総索引へ戻る

 ビバあいづ号はビバあいづの項を、あいづライナー号はあいづライナーの項をそれぞれご参照のこと。


特急 あいづ
 会津若松
ゆき (昭和57年11月15日)
 秋アキ 1035M

上野→

←(9) クハ
481-1017
指定席
(8) モ ハ
485-1024
指定席
(7) モ ハ
484-1024
指定席
(6) サ ロ
485-1001
グリーン
(5) モ ハ
485-1079
指定席
(4) モ ハ
484-1079
指定席
(3) モ ハ
485-1071
自由席
(2) モ ハ
484-1071
自由席
(1) クハ→
481-1012
自由席×

←会津若松

485系特急形交直流電車(標準色)、絵入りトレインマーク
編成表(57年11月15日改正号)28頁

【標準時刻】上野(13:20)→大宮(13:46/13:46)→宇都宮(14:37/14:39)→黒磯(15:12/15:13)→白河(15:31/15:32)→須賀川(15:50)→郡山(16:00/16:02)→磐梯熱海(16:16)→猪苗代(16:39)→会津若松(17:06)


特急 あいづ
 会津若松
ゆき (平成4年9月10日)
 水カツ 17M

上野→

←(7) クハ
481-345
自由席×
(6) モ ハ
485-1053
自由席×
(5) モ ハ
484-1053
指定席
(4) サ ロ
484-1007
グリーン
(3) モ ハ
485-1008
指定席×
(2) モ ハ
484-1008
指定席
(1) クハ→
481-1004
指定席×

←会津若松

485系1000番台特急形交直流電車・標準色、絵入りトレインマーク
鉄道ジャーナル314号(92年12月号)25頁


●平成5年12月1日ダイヤ改正より、特急「あいづ」廃止にともない、特急「ビバあいづ」を新設。


●平成14年12月1日ダイヤ改正より、特急「ビパあいづ」廃止にともない、特急「あいづ」を新設。


●平成15年10月1日ダイヤ改正より、特急「あいづ」廃止にともない、快速「あいづライナー」を新設。


●485系電車を改造したリニューアル編成を平成17年7月1日より臨時特急「あいづ」に使用開始。東武直通特急への充当を前提に、従前、会津若松方は6号車であったものを1号車に変更(新宿方は6号車)。


特急 あいづ
 喜多方
ゆき (平成17年9月10日)
 仙セン 9101M

新宿/喜多方→

←(1) クハ
481-1017
指定席×
(2) モ ハ
485-1058
指定席×
(3) モ ハ
484-1058
指定席×
(4) モ ハ
485-1055
指定席×
(5) モ ハ
484-1055
指定席×
(6) クハ→
481-334
指定席×

←会津若松

485系特急形交直流電車・リニューアル編成、絵入り新トレインマーク
福島県あいづデスティネーションキャンペーン臨時列車
会津若松で方向転換
鉄道ジャーナル470号(2005年12月号)17頁

【標準時刻】新宿(7:18)→池袋(7:23/7:25)→大宮(7:47/7:48)→小山(8:20/8:21)→宇都宮(8:45/8:46)→黒磯(9:19/9:23)→郡山(10:06/10:08)→磐梯熱海(10:20/10:21)→猪苗代(10:39/10:40)→会津若松(11:06/11:11)→喜多方(11:26)


●リニューアル編成の特急「日光」「きぬがわ」への充当にともない、「白鳥」に使用していた485系電車を改造した「あかべぇ」編成を平成18年7月29日より臨時特急「あいづ」に使用開始(会津若松方は6号車)。


特急 あいづ
 喜多方
ゆき (平成19年7月28日)
 仙セン 9017M

上野/喜多方→

←(6) クハ
481-1015
指定席×
(5) モ ハ
485-1032
指定席×
(4) モ ハ
484-1032
指定席×
(3) モ ハ
485-1077
指定席×
(2) モ ハ
484-1077
指定席×
(1) クハ→
481-1016
指定席×

←会津若松

485系特急形交直流電車・あかべぇ編成、絵入り新トレインマーク
会津若松で方向転換

【標準時刻】上野(7:26)→赤羽(7:34/7:34)→大宮(7:47/7:48)→小山(8:24/8:25)→宇都宮(8:44/8:45)→黒磯(9:18/9:22)→郡山(10:12/10:14)→磐梯熱海(10:27/10:27)→猪苗代(10:46/10:47)→会津若松(11:18/11:23)→喜多方(11:37)


中野文庫編成資料室