画像セルフヒーリング
 疲れてる人(気分的にも)、落ち込んでる人、イライラしてる人、たくさん見かけます。。
「良くないなー、なんとかしなくちゃ!」って考える人もいると思うんですが、そういう時こそ焦りは禁物。
むしろ何も考えない方がいいんです(^-^)
と言うか、ちょっとの間だけでもそうして切り替えてから、また取りかかった方が効率とか結果がベターになるはず。
ほんの10分でも脳を休めて新鮮な酸素とエネルギーの補給をしてあげると、不思議と身体もリラックスして元気になったりします(^-^)。
それに頭がクリアになって、集中力もUPしますよぉ(^^)。

ということで、私が普段やっている自己流セルフヒーリングをいくつかご紹介してみたいと思います♪
こんな感じです・・。

@呼吸法
A瞑想
B暗示法
C気持ちの持ち方

と言うことで、これから順番にお話していきまーす。

画像呼吸法
超かんたんかも(笑)
でも例えば緊張してる時とかイライラしてる時とか気分がすぐれない時は、どこででもできるし簡単なのでお勧めでーす◎

(1)両足を肩幅サイズに開き、目を閉じながら立ちます
(2)で、肩や膝、腰の力をできるだけ抜きます
   その時、頭のてっぺんが糸で吊られているようなイメージをしてくださいねー
   そしたらグラグラしにくくなります
(3)指を閉じながら左手をおへその下に置いて、親指でおへそを触ってください
(4)そして左手の下に右手を置きます
(5)で、置いた右手の上に左手を重ねて置きます

(6)ここから呼吸を始めます
    鼻から3秒間、脳に突き上げるように吸い込みます
    そして2秒ほど止めます
    次に15秒かけて、口から、そしておなかの底から長くゆっくりと吐き出していきます
    その時、身体を前かがみに倒していくと、おなかの底から吐き出しやすいです
    ** ポイント
    息を吸う時は、光を吸い込むようなイメージで
    止めてる時は吸い込んだ光が全身に満ちていくイメージで
    吐く時は、息と一緒に全身から毒素やイライラ、悩み事がシューと抜けていくイメージをしましょう♪
(7)起き上がりながら、また吸い込みます
(8)この動作を何度か繰り返してみてください

新鮮な空気が入れ替わって身体も喜ぶし、心もリラックスします(^-^)。
冬は特に身体がポカポカしてきます。
健康にもVery Good!ですよ☆

画像瞑想法
 「瞑想って難しい〜」って良く聞いてます。
でもそんなに堅苦しく考えなくっても大丈夫なんですよ〜。
瞑想自体、もともと「こうしなくちゃいけない」っていうきっちりしたルールがないんです。
自分がやりやすい方法でリラックスできて、気持ちが良かったらそれでOK!
でもコツはあると思うので、それをご紹介♪

薄暗くしたり、音楽があったり、アロマを焚いたりするともっといいけれど、でも外出先だとそうもいかず。。
そういう場合も、一人で静かにいられるなら、屋上でも公園でもどこでも良いと思います。
外でできると、風や自然を身体で感じられて気も入るしでもっと良いかも♪
それから外でする場合は、木の下がお勧めです。
木からパワーがもらえますよ♪
でも終わったら、ひとことお礼の言葉をかけてあげてくださいね(^^)。
時間は15分以上が理想だけど、5分やっても違いを感じられるはずです。

軽く胡坐をかきまーす
外でスカートだったら、両足を伸ばしちゃっても良いと思います
とにかく身体をリラックスさせられれば、態勢は何でもありです(笑)
その時お尻の下に、バスタオルやクッションを丸めてはさみながらすると、伸ばした姿勢を楽に保てます
(姿勢は無理がなければ伸ばした方が、気のエネルギーの通りが良くなります)
両手はお好きなように(笑)、楽だったら何でもありです
とは言っても、理想は膝の上で掌を上に向けておくか、下腹部の前で両手の指先をそれぞれ重ね合わせたりします。

目をつぶります
そしてゆっくりとさっきの呼吸法をやってください
呼吸しながら体の力をできるだけ抜いていってくださいねー
実はこれだけでもかなりリラックスやリフレッシュできるはず

しばらくしたら、自然の呼吸に戻して、体の中心の感覚に意識を合わせてみましょう
おなかの中の感覚とか、皮膚の感触、筋肉の力が入ってるところはないかな?、痛いところはないかな?とか・・・
もし雑念が浮かんできても、無理に消そうとしないように
そういう時に出てくるのは、今自分が一番気にかかっていることだったり、向かい合う必要があることだったりしますから(^-^)
こういう時こそ「解決のチャーンス!」(笑)
その場合はイメージの中で自分が第三者になって、自分の気持ちや状況を淡々と眺めてみてください
そうすると思いがけず答えが出たり、解決のヒントが浮かんだりします
それと、瞑想って何度か繰り返すうちに、雑念は消えてぜんぜん出てこなくなりますよ♪
そしたら本格的に瞑想してみてください(笑)

それから眠くなったら、我慢しないで寝ちゃいましょう
眠気は心や身体(脳も含めて)が、休みたがってるサインなんですね
身体や心の要求には正直になって、いたわってあげましょう

もういいかな〜と思ったら目を開けて、大きく背伸びを繰り返して終りです☆

画像暗示法
20世紀後半にエミール・クーエという精神科医が自己暗示法を発表して、世界的ブームになったそうです。
たった一つの暗示の文章だけで、病気だけじゃなくて人生までも変わっていった人たちがたくさんいたんですよ〜。
このサイトでも紹介しているビジュアライゼーションと考え方は同じです。
プラシーボ効果って聞いたことがありますか?
お薬の試験をする時、砂糖でできたそっくりのニセモノも用意して効果を比べてみたら、人によってニセモノでも効果が出ちゃって、それでわかった効果なんですね。
そう、暗示効果って、潜在意識にしっかりインプットさせると絶大なんです!

で、欲張りな私は、クーエの文章を少しアレンジしちゃいました。
この暗示の文章を、心を込めて、しっかりと繰り返します。
できるだけ口に出せた方がいいんですが、でも心の中でつぶやくだけでも効果はあると思います。
それが、これ↓

「毎日毎日、私のあらゆる面が、すべて良くなっていきます」

うそ、これで?って思うでしょう?
ところがどっこい、ちゃんと続けてやれば本当に効くんですよー。
早ければ数分後には効いてきます(内容にもよりますが)
それにこの暗示法、性格を変えるのにも使えるんですっ!!
まさに魔法の言葉☆
例えばおっちょこちょいの私は、必要とあらばこういう暗示の文章をつぶやくようにしています。

「私はどんな時も落ち着いて、ゆっくり判断し、行動します」

それとか、大変そうな日の前の日は、
「明日一日、リラックスしながら笑顔を絶やさず、明るく楽しく過ごします」

これは朝もその場の直前にも繰り返してます。
そうすると、ほんとにそうなって、楽しめちゃうんです。
コツは『必ずそうなると信じ切って思い込むこと』。

他に、オラクルカードをお持ちの方は、一枚引いて、そのメッセージを暗示文にしてみると良いですよ〜。
でももしなりたい自分に完全になりたかったら、コツは、毎日毎日同じ暗示文を繰り返し使うことですね。
途中で止めると元に戻りやすいです(^^;)
それから体の痛みとかにも効くと思います。
腰痛とか肩こりとか・・
ということで実はこれ、私の一押しヒーリング法なんです(^^)。
ぜひお試しを〜〜

画像気持ちの持ち方?
迷ったり、悩んだり、辛かったりすることってあると思います。
そういう時は最初に上の3つの方法を試してみてくださいねー。
でもでも、同時にするともっと良いこと・・。
紙に自分の今の気持ちを思いっきり、全部書き出しましょう〜。
文句でも何でもOKです(笑)
で、すべて書き終わったら絶対に読み返さないこと。
読み返すと逆効果ですよーっ!(^^;)
それを燃やしちゃってください。
これで「あーすっきり」(笑)

もう一つ大事なことは、5分以上考えないことです。
考えることは大事だけれど、考えれば考えるほど迷路にハマって、慢性化しちゃいます。
それにそういう時はヘタに行動を起こさないで、じっとやり過ごして様子を見てた方が上手く行ったり解決したりします。
早く結論を出そうとする焦りが、悩みの元になってることが多いんですね。
悩みはつきないけれど、でも考えたり悩むことも心の成長にはとっても大事なんです。
だけどそれがず〜〜っと長引いてしまうのが大問題。
体調をおかしくしたり、状況も自分もどんどん悪い方に行ってしまったり。。。
だから、考え込んだり悩むのは長くても1日で充分!なんですよ〜(笑)

さてさて、そのコツなんですが、5分だけ思いっきり迷ったり悩んだり、ネガティブな感情に浸ったら、その後は「やーめた!」って大声で言ってください。
で、自分の好きなこと、したいことをし始めるんですね。
女性で家にいるなら、顔のお手入れをするとか、マニキュアをいつもよりも丁寧に塗るとか、好きな音楽を聴くとか。。

これは私の尊敬するヒーラーさんの本に書かれてたことがヒントになってます。
ただ、私は昔っから、上に書いたことと似てることををずっとやってきたんですね。。
悩み始めたら時間に関係なく寝れれば寝ちゃうというか。
そしたら考えなくて済むし、切り替えができちゃうの。
そしたらいつのまにか、悩みや問題が消えてしまったりすることが何度もありました。
なによりも、間違いなく、すべての面が日に日に良くなりつつあるのを実感していま〜す。(^-^)

とにもかくにも、普段からリラックスした状態をキープできれば、すべての面が良くなっていくはずですよ。
他にもカラーのパワーを使うのも効果的です。
これは Colour Palletのページ をご覧くださいね。
簡単な説明ですけど、セルフヒーリング、できそうなものからぜひやってみてください☆

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