執着を手放したい恋愛依存型人間のための復縁バイブル

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毎日好きなものを食べていい。たまになら好きなだけ食べていい♪ ガマンはいらない!
でも少しだけ食生活は変えないと。明日の私は変わらんと!(=゚ω゚)q

ガマンはいらん

レコーディングダイエットは、その名の通り、レコーディング(記録)するダイエット。
記録することが、ゆくゆくはダイエットに繋がる・・・という定めにあるため、
毎日コツコツ書き続けることは必須条件。問答無用となる。

毎日、決まった時間に、体重と体脂肪率を量り、
食べたものを、食べた時間と併せ、あますところなく記録する。
日頃、自分が何をどれだけ食べているのか、どんな風に食べているのか、
どんな時間に食べているのか、何を食べると太りやすいor太りにくいのか、
己の食生活や体質を探ってゆく。ここまでが第一段階。

書くことに慣れてきたら、次はカロリー調べ。第二段階。
自分が食べたものが何kcalで、一日の総摂取量が何kcalになるのか、計算する。
この間、食生活は全く変えない。連日連夜、食べたいだけ、食べ続ける。
昨日まで、そうしていたように、今日も、明日も、好きなだけ食べ続ける。

ここまでのプロセスは[昨日までの私]を客観的に眺めるための時間。
[好きなだけ食べたら何kcalになるのか]を知るための期間。
[気の済むまで]この段階に留まって[好きなだけ]食べ続けていい。

けれど、もしも、
「■と△って、こんなにカロリーが違うの?」
「私が好きなモノって、高カロリー食ばっかじゃん!!!!」
「こんだけ喰ってりゃ太って当然だわ」Σ(゚д゚lll)ガーン・・・・
自然とカロリーが気になり出したら、そろそろ第三段階。

いよいよ、需要と供給バランスを見据えた食生活に移行する。


21世紀デブ。自覚もなし&圧倒的に食べ続けて、肥満化した私。 当時の記録、カロリーにして、一日の平均摂取量が2500kcal・・・少ない日で2000kcal。 ちょっと食べ過ぎて3000kcal。イって4000kcal。という按配であった。 ならば、本来頂くべき一日あたりの総摂取カロリー数とは、いかほどであろう? 年齢・性別・身体活動度に応じた、摂取エネルギー数というものが算出されている。 女性 軽い   中程度 やや重い 重い 軽い・・デスクワーク、家にいる主婦など 20代 1800kcal 2000kcal 2400kcal 2800kcal 中程度・・立ち仕事や営業 30代 1750kcal 2000kcal 2350kcal 2750kcal やや重い・・1日1h程度の運動、農業漁業など 40代 1700kcal 1950kcal 2300kcal 2700kcal 重い・・1日1〜2h激しい運動、建設宅配業など あるいは理想とする体重。これに25と30をかけた数値、こちらも目安となるようだ。 詳しくはコチラ『摂取カロリー・消費カロリー大辞典』を御参照頂くとして、 はじき出された基準値、目安となる値は、 好きなものを好きなだけ食べてきた[昨日までの私]と、どれくらい違うだろう? 段差が大きければ大きいほど[これだけ喰ってりゃ太って当然]だし、 その差を縮めない限り[ヤセようったってムリな話]ということになる。
遥かなる段差を前に アナタは 今 最初の分岐点に立っている。 さらに進むか、撤退するか。カロリー減算を始めるか、始める前から諦めるか。 「やっぱね、相当ガマンしなきゃじゃん」「すげぇーツラそうじゃん」 何百kcalと食べちゃダメ!と言われたら、撤退を模索したくなるのは人情だ。 でもソレはアナタが想像するより[とてもカンタン]にできることかもしれない。 実際やってみて、キツかったら、やめればいい。ヤセたいなら、まずは一歩前へ♪ 逆に「毎日1560kcal内に必ず抑えてやるぞ! もう食べ過ぎないぞ!」ヨロシク 「やるからには!」と、シビアな覚悟を決めたくなる方もおられるだろう。 しかし、"目安内に収めるべし"的制限を、己に課すことだけは、絶対やめて頂きたい(爆) ストイックな決意はいっさい御法度。 無理に背筋を伸ばさずとも、ヤセたいという気持ちが強ければ、強い人ほど、 自然とカロリーを控える行動を知らず取るようになるのだから。 ビーフorチキン? ヨロシク AorBの選択も、ムリなくムリせず選びたくなっちゃうんだから♪ 何事もTake it easy♪ 例;一日↓1600kcal↓と数字を掲げたなら、あとはゲーム感覚でOK♪ 1560なら1600でイイ!1560なんてキッチリとした数字はいらない(爆) 決まり文句は「もぉーだいたいでいいよぉー」レコーディングはアバウトに行こう♪(=゚ω゚)ノ 「どうしても今日はカツ丼気分♪」というなら食べましょう! まったくモーマンタイ。 少なく収まれば「今日は優秀♪」と自分を褒め、「その分、明日イっちゃう?」もよし。 大きく超えれば「今日は食い杉たね(明日はローカロリーに行こう)」と気を配ればよし。 ・・・1560kcal以上は摂っちゃダメ!絶対1560kcal以内に抑えなきゃダメ!なんて・・・ 神経質に考えずとも、数日週間単位の長スパンで総カロリーをとらえるべし。 とにかく我慢する必要はない。大好きなオヤツも、お肉も、毎日食べてかまわない。 たまになら、上限も気にせず、好きなだけ食べまくってかまわない。 『毎日好きなものを食べよう。たまには好きなだけ食べちゃおう♪』 けれど誤読はいけない。『毎日&好きなだけ』とはひとことも言っていない。 好きなものを、好きなだけ食べていいのは、時々[たまになら]限定。 ドカンとdayは、たまに来るからこそ、ガス抜きとしても有意義な働きをするのであって、 基本は、年齢性別身体活動度に応じた摂取エネルギー数に準じて頂かないと、 最低でも、ヤセたい体重 x 25〜30(kcal)は 減じて頂かないと。 この高低差こそがヤセ幅に直結するのだから、これぞ踏ん張り処と心得よ♪
ドカンとdayの発生頻度を見て頂くためのサンプルとして、 第三段階突入当時のレコーディングデータ;一日ごとの総摂取カロリーを出してみた。 1500 1800 1355 1400 1500 1500 1500 1360 1300 1600 1400 1200 2000 1300 1500 1600 1500 1400 1600 1500 1500 1500 1550 1600 1245 1230 2000 2100 1610 1400 1600 1700 1300 1600 1300 2800 1400 1200 1400 1500 1600 1400 1300 1480 1560 1800 2500 2100 1780 1500 1420 1500 2000 1210 2200 1200 1400 1520 1300 1300 1310 1600 1470 1367 2000 1253 この頃はカロリー減算を開始した直後ということもあって、 1300kcalさえ切る低カロリーdayが目立つ。 当時はまだレコダイ初心者。「最後は1100kcal台を目指さねば」と思い込んでいたため、 未来のカロリー制限な日々を予習〜のつもりと、下限コーナーを攻めまくっていたのだ。 それは単純に[カロリーを抑えてみたい御年頃であった]と言えよう。 モノのカロリーを知り、衝撃を受け、AorBの選択にも力が入っていた。 そのうち「1600kcalあたりをメドにしていればヤセられる」ということがわかり、 むりやりコーナーを攻めるようなカロリー制限に、意義・魅力を感じなくなった。 今振り返ると、この頃の低カロリーぶりには、我ながら感心してしまう。 実は当時、私のホロは(コツコツ努力する星)土星の影響下にあった。 別名忍耐の星、制限と抑制の星、試練の星土星。堅実、勤勉、束縛、秩序、規則性と安定性・・ 今回のダイエット成功のウラには、この土星の恩恵があった、と断言できよう。 そもそも、私にdiet(自己改革・自己改善)を決意させた恩人こそが土星であり、 いかに自分を律しやすかったか。土星の影響が薄れた今こそ、しみじみする・・・。 「いま、もう一度コレを再現しろ」と言われても、まずムリだろう(oー(ェ)ー;A せっかくなので、すっかりタガが外れた最近のデータを比較にUP。 1721 1700 1616 1920 1700 1611 1746 1515 1823 1380 1678 1630 1660 1868 1668 1615 1558 1908 1902 1520 1738 1403 1813 1390 だいたいの目安で 朝110。昼300〜600。夜700〜900。おやつ300〜400。1420〜2020kcal。 平均すると1700前後が多い。

ちなみに・・・ 私はコレでヤセました

■朝食110kcalとあるように、私の朝は置き換えメニュー(おきかえダイエット)。
手っ取り早く カロリーを抑えるため、私自身はバナナを食べています。
『じゃあ朝バナナダイエットで、ヤセられたの?』と聞かれたら、
正直、バナナの効果はよくわかりません(爆)
何を選ぼうが置き換えたことによって -300kcal÷25〜30 = 10〜12kg減コース。
"ひるず"だろうが"まいくろ"だろうが"DH"だろうが、それくらいはヤセて当然と。
ただし所詮110kcal。12時までが遠いです。すぐガス欠になる。腹が減る・・・。
なので最近では自宅にいる強み。昼食の時間を早めてしまいました(〃▽〃)>


■カロリーを抑えるための『物理的な手段』が『置き換えメニュー』なら、
『精神力的手段』が 意識のチカラを駆使した『食欲スキャン』です。
やめられない止まらない。私を操り惑わすこの食欲は、一体どこから来ているの? 
私のどこがコレを食べたがっているの?   その出所をスキャンします。

大概の食欲は、アタマ と ココロ と カラダ から発せられています。
空腹でもないのに、時間が来たからと食べはじめる、アタマ。
空腹じゃないのに、口寂しいからと食べたがる、ココロ。
(快楽に身をゆだねる、やめられないとまらない、オクチ)
腹減った ヨロシク 本物の食欲は、カラダ発の食欲だけ。
あるいは、この栄養素が欲しいからと、特定の食べ物を欲する、はずだが、
アタマとココロにのっとられ正常に機能することは少ない・・・。


■カラダの声に耳を澄まし&自然とカロリーを気をつけられるようになったら、
「カラダにイイ&美味しいものをチョイスしたい!」
食材に対するこだわりが強くなりました。

また別方面の理由から 私は 毎日の定番メニューとして 五菜を摂っています。
五菜とは、ニンニク・ショウガ・長ネギ・ニラ・エシャロット。
うぎゃぎゃ。消臭サプリを摂らないと戴けない強烈ラインナップですね(爆)

ネタ元である寺門本『かわいいからだのメニューブック』によると、
これらの五菜は五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)に対応し、
四季を通じて内臓の働きをサポートする野菜とのこと。
使い方も、ひたすらみじん切りにして、色んな料理にぶっ込めばいいと♪
私はスープや味噌汁に入れて飲んでいます。


写真 ■美脚に、竹皮つま先履き! by 虎斑竹専門店 竹虎 歩くたびにまるで青竹踏みのような刺激。 自然とふくらはぎの運動にもなる。 足のむくみ、ダイエットに・・・竹皮足半(アシナカ)草履 ご覧の通り、どでーんとカカトがハミ出ちゃうくらい、 とってもちっちゃな草履です。 ダイエットスリッパ的[いつでも背伸び]効果と 草履だけに[五本の指でガシッと大地を掴む]効果が 期待できます。履くだけで相当な運動量です! おかげで足の筋肉がだいぶ発達しました。 使い初めた頃は5分と立ってらんなかったほど!(>_<") ■毎日てくてく♪ 基本レコダイは運動不要(しなくていい)のですが、 私には元々サボリ度の高い(!)ウォーキング習慣があったので、 「歩かないより、歩いたほうが、もっとヤセちゃう?」ヨロシク 歩きはじめたら、 スイッチが入って「毎日歩かないと気持ち悪い」くらい、ちゃんと歩くように。 いまや「ハイキングの虜」 ← 毎月でも登りたい状態っ(゚∀゚)!!ソコニ山ガアルカラァー ■巻くだけダイエット・・・巻くだけバンド。 むくみにテキメンの効果を発揮!めざすはO脚改善! 骨格・骨盤矯正!

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