大学生になってもま〜だ走ってる!
こちらはクロスカントリー競技ですね

JJとかキャンキャンとかには「青学vs明治・ファッション対決」
なんて企画が大流行だった頃・・・
私は毎日ジャージを着て大学に通っていました。

ジャージにもオシャレがあって、講義は青いジャージ、
体育実技の授業は赤、練習は黄色にして、上下の
色を変えたり・・・ジャージファッションをオシャレに
決めていました(笑)
クロスカントリーで優勝して、祝賀会を
近所のすし屋さんで開催して貰いました。
他のメンバーもみんな頑張ったからご褒美です。

女子の長距離は出来たばかりだったし
監督には格別に可愛がってもらったのです。
だからこの寿司屋にも何度連れてってもらったことか〜

それを妬まれ、上級生には良くいじめられました。
『部員200人以上のゼッケン前後セットを、明日までに
全部長距離女子4人で作ってこい!』とかね〜
その為1、2年の時は円形脱毛にかかって大変でした
体育学部なので、色々な必須項目がありますが
こちらは遠泳実習!
2時間、前後左右の隊列を崩さずに海で泳ぐの。
それもほぼたち泳ぎに近いゆっくりのペースだから大変!
大荒れの海で、エンヤー エンヤーって掛け声に合わせて
死にそうでした。ナニが大変って、体も冷えてトイレが近くなるからー
「海で泳ぎながらしろ〜!」なんていわれるけど無理無理!
周りに大勢泳いでるんだよ〜〜(笑)我慢に我慢で岸に上がって・・・
でも、スグに解散できないの。 整列して先生からのアレコレお言葉がありー
「解散!」って号令と同時に女子みんなトイレに駆け込みました。
駆け込むったって、もう走れないくらい我慢してたんだからね〜
遠泳は2泊3日くらいだったかな〜
みんなで民宿に泊まって、楽しかったなぁ。
女子は少ないから・・・特に楽しい。
大学時代、大の仲良しだったハンドボール部のみーと。

みーのだんなは同級生。上の写真の一番前に座ってる男が彼。
ナント、社会人になってハンドボールの全日本のメンバーでも
活躍した選手です。 ただ、ハンドってマイナーなんだよなぁ。(笑)って
奥さんのミーはいつもボヤいてたわ
初めて走る、大阪の町・・・

大学女子駅伝に出場しました。
部員だけではメンバーが揃わず、バスケ部の先輩方にも
手伝ってもらっての出場です。
タスキリレーをして一安心。
終わってからパーティがあるんで、母のドレスを借りて気取ってみました。
これらの写真は、雑誌記者の方にとって貰っていた写真で、
後に週刊誌に掲載されたんですよ〜
「勝手に決めたミス駅伝」ってタイトルで・・・。
発売されてから「すみません、掲載しました」って事後報告だったのですが
ブランドのタオルセットを貰ってチョーゴキゲン♪

ただ、当時付き合ってた彼からは
「チャラチャラ雑誌なんかに載る女は嫌いだ」ってむちゃくちゃ怒られたけど・・・
大学女子駅伝の楽しさは、世界各国の学生と仲良くなれること。
当時はメールなんかなかったから、文通するくらいでした。

こちらは第5回・都道府県対抗の女子駅伝。
折り返しの6区は、山の近くで気温も一段と低いんですよ。

14分23秒・・区間29位とふるわず・・・
福岡の総合成績も29位でした

駅伝は、チームの戦いなので、自分が力を出し切れないことが
どれほど悔しいか・・・。
みんなに顔を向けられないーと落ち込みも9倍なんです
陸上部の長距離ブロック、ほぼ全員です。
女子は右上に数人いるだけ・・・
同級生の長距離メンバーと
たった4人だったんですよ
インカレでは1500m、3000m、5000mと10000mと
色々出場しました。

1500は苦手。短い距離は瞬発力が無い私には不利でした。
でも10000mは長すぎて・・・ヘトヘトになりますよ〜
必須科目の「スケート実習」です。

阿蘇のスケート場に合宿で行って・・・
楽しかったなぁ〜
でも、未だにクロスステップとかできません。
2年生の時の夏合宿での一枚。

長距離はたくさんメンバーいますが、合宿に参加するのは
これっぽっち。
およそ1ヶ月の間、大学の保養施設に泊り込んで
毎日走って走って走って・・・。
テレビも無い、お菓子も無いーそんな隔離生活を過ごすのですが
山は涼しくていいんですよ〜。市内では走れないくらいの猛暑で
恵まれた環境で練習させてもらっていました
みんな真っ黒!
私が一番大好きな場所。
九重の長者原です。
やまなみハイウェイという道を延々と車の伴走に合わせて走ります。
山だから、途中で雨に降られるのは当たり前。
雨があがるとすばやくトランクに積んである着替えのランニングを出し
車の陰で着替えてまた走り出す・・・。
早業です
練習は辛いけど、楽しい・・・なんかヘンだけどー。
こうやって仲良く走ってるけど、みんな仲間でありライバルであり・・・。
練習が終わっても「彼女が走り止めるまで私はプラスアルファの練習を
しなきゃ」って思って余計に走ってるのね。
でも、彼女も同じことを思ってるから、なかなか練習が終わらない。

腹筋もみんなが50回やるなら私は52回・・・そう思ってたら
彼女は55回やるわけよ〜
やってもやっても・・・そんな毎日ですが、楽しかったなぁ
長い合宿中、1週間ほど全員集合の合宿があります。
他のメンバーも山に上がってきて、大勢でいっそう楽しくなります。
全員合宿では「九重登山」があるんですけど歩くのって大変!
だったら走った方がいいや〜〜〜〜
そんな陸上漬けの私にも成人式はやってきました!

実際の成人式は駅伝の本番だったから、戦う成人式。
ジャージ姿で過ごしていました。

なので、ちょっと前に振袖で撮影!
姉のお譲りの振袖ですが、古典柄で気に入ってました。
こちらは陸上部の正装。
全員、紺色の上着にグレーのスカートかパンツ、赤いネクタイ・・・
未だにそうなのかな〜?
本当の成人式の日はこちら!
第6回・都道府県の女子駅伝に出場していました。

私は8区を10分32秒で走り、区間21位。
またあまり振るわずでしたが、福岡は総合13位とあと少しのトコまで
頑張りました

                              more to go!!  大学3年生の写真へGO!