ROCK! ROCK!

学生時代の終わりとともに、なんとなく足が遠のいたライブハウス…
今は、車に乗るときにCDやテープ(MDでないところがさみしい)を
聴くくらいになってしまいました。だって…仕事の後に都内でライブ
じゃ、着いたころには終わっちゃうよぉぉぉぉぉぉぉ(涙)

というわけで?どんなわけで?
好きだった、今も好きな、ライブ行ってた、たまにはライブ行きたい、
なROCKのこと、つらつら書きます。

そんなの好きだったの、え〜サイアク〜とか、言ってこないようにね。
私も好きだよ〜は、どしどしどうぞ。

※聴いていた音楽はホントはいろいろ。でもここではROCKだけUPしています。

※敬称はすべて省略しています。ごめんなさい。

ROCK歴

エルビス・プレスリー 

父が好きだったので、物心つかないうちから監獄ロック聴かされてました。
小さいうちはラブミーテンダーより、監獄ロックのほうがおもしろくて好きだった。
今はとんと聴きません。せっかく英才教育してくれたのに(?)おとーさん、ごめん。

本田恭章

きゃ〜(。-_-。*)ゝ それ、アイドルじゃないのといわないで。ちゃんとロックしてます。
今でも活動してるんだよ。
わたしの本田歴はあまり長くなかったんだけど、学校ではその当時、オフコース、
さだまさし、アリスなどのニューミュージック系と、松田聖子、近藤真彦、中森明菜
なんていうもろアイドル系で二分されていて、その中で本田恭章好きってかなり勇気
いりました。本田歴がなかったら、シンコーミュージックも(笑)知らないままだった
と思うし、私が父から刷り込まれた<ロックといえばプレスリー>を脱却する
きっかけになりました。

JAPAN

本田歴を知っている人なら、ある意味当然の流れ。でも音楽性はかな〜り違います。
私が聴き始めたのは、かなり後期からですが、音源で一番好きなのは1stかな。
ものすごくうねってて、だるいです(笑)でびちゃんより、みっくが好きだったんだなぁ。
リズム隊が好きなのはこの辺から?

DURAN DURAN

JAPANからDURANへ、これまたしごく自然な流れ(笑)
この頃夢中で読んでいたのが IN ROCK 。
まだそのへんの本屋さんでは買えないマイナーな雑誌でしたが、レアな情報がいっぱいで、
夢の箱のようでしたね。
それはさておき、DURAN DURANは最近オリジナルメンバーで活動を再開した模様。
テレビでも懐かしいメンバーのインタビューを見ました。やっぱりそれなりにお年を
召されていますが…。まあよいとする。
DURAN DURAN で一番好きな曲は SAVE A PRAYER 。この曲に尽きます。
RIOを聴くときも、いまだにここだけリピートしまくったりしてしています。
本当に大好きな一曲。

DAVID BOWIE

渋いまま年取ってくれてありがとうって感じです。
ファンにとってはいつまでもかっこよくいて欲しいものね。
グラム時代も好きなんだけど、曲としては LET`s DANCE が好き。
テレビのCMにも使われて、初めてそのCMを見たとき『おっ♪』とうれしかった。

ACTION

このへんから、路線が変わってきます。
本田友達にシンコーミュージックビルに連れて行かれて。
そこでアクションを目にしたんだけど、それがちょ〜かっこよかった。
私のその当時の友達には、え〜アクションなんて冗談よねといわれ、みんなの前では
アクションがスキになっちゃったなんていえなかったけど(笑)
でもヨシロウさまのかっこいいことったら、衝撃でした。
だって日本人なのにこんな長い足してるなんてアリ?って。
ACTIONで好きな曲は…う〜ん(^^;;
今まで一曲づつしか書いてないからどうしよう…。
やっぱり伝家の宝刀100000VOLT?

44MAGNUM

アクションで、本田友達とずれ始めた私でしたが、クラスメートに44マグナムと
アースシェイカーを追いかけている子がいました。
初めて写真を見たときは 『ひぇぇぇ…コワイ』 と思ったものでしたが、
好きになってみたらどういうわけか(笑)
かっこよく見えることったらないのだ。

私はライブハウスでのマグナムは見たことないんだけど、コンサートホールでの
ライブに行くチャンスにはかなり恵まれました。メンバーの中ではBANちゃん贔屓。
曲は STREET ROCK`N ROLLER …かな。
YOU ARE EVEYTHING TO MEも捨てがたい…。
そうか、2NDアルバムの STREET ROCK'N ROLLER が一番好きって書けばよいのだ。
とにかくね、このアルバムはかっこいいの一言。背中がぞぞぞぞーってきます。

EARTHSHAKER 

シェイカーとマグナムがライブハウスでやっていた頃は、まだライブハウスに行く
なんてとんでもないって感じだったので、一度も経験なし。
ああ、なんてもったいないことしたのかしら(涙)
アースシェイカーは、とにかく聞きやすい曲が多いですね。
好きな曲は、ただ悲しく かなぁ。WALLもMOREも好きだし。
初期のアルバムに好きな曲が偏ってしまうのは否めないかなぁ…。

AEROSMITH

このバンドも忘れてはダメダメです。もうだ〜い好きです。
スティーブン・タイラーのカクンカクンした動きも好きだ(笑)
私がエアロを聴き始めたのは、今のオリジナルメンバーで再成する数年前でした。
ああ、もうコノアルバムのバンドは聴けないのねと思っていたら、再結成してくれて。
エアロありがと〜♪
エアロも好きな曲いっぱいあるので、その中であえて!
COME TOGETHERをあげてみます。
いろんな人たちがカバーしていますが、私はエアロのカバーが一番好き。

DEVILS

本当はエアロの前にDEVILSって書かないとなんだけどもね。
というのも私がエアロを聴くきっかけになったのは、DEVILSだから。
初めて見たのは目黒鹿鳴館。
それまでのハードロックやヘビーメタルとはちょっと違う、RRなバンド。
DEVILSには、ホントに思い入れあります。
二度目のデビュー前から解散までずーっと見てきたから。
特別なバンドなのです。

LOUDNESS

うっかり書き落とすところでした。危ない危ない。
和製メタルの王道といってもよいバンドだよね、ラウドネス。
今また二井原さんが歌っているそうで、やっぱりここに尽きるのかな。
ラウドネスは、コンサートは数えるほどしか行ったことないんだけど、アルバムでは
よく聴いてました。途中、メンバーはいろいろ変わりましたが、やっぱりこの顔ぶれが
ラウドだよねって感じ。

MAKE UP

メイクアップも行きました。きれいで、聴きやすい曲が多いバンド。
私はメイクアップの、というか山田信夫の歌うバラードがとっても好きだったんだなぁ。
特にInjured Doll、とっても好き。

GRAND PRIX は聴いたことないんだけど、噂によるとカッコイイらしい!

X-RAY

X−RAYはかっこよかった…。
って、とりあえず過去形になっていますが、最近17年ぶりに湯浅晋がGのX−RAYが
お目見えしたそうです。私は藤本朗のVOがダイダイ大好きでした。
アルバムはSHOUTがいいかなぁ。うん。

EZO

フラットバッカーというバンドがいました。
それがアメリカに渡り、いつしかEZOに名前を変え…。
のちにここのメンバーだったMASAKI、HIROがラウドネスに加入したり。
好きなアルバムは FIRE FIRE 。↑現ANTHEMに加入してます。

HANOI ROCKS 

ハノイは時系列で並べると、聴き始めたのはもっとず−っと前。JAPANなんか
聴いていたころにデビューしてきたから、その当時から聴いてました。
ハノイを知っていたからZIGGYもすんなりって感じかな。
ちょっとラフだけど、そのラフさがいいの。
until I get you  いつまでも私のハノイNO.1です。

ZIGGY

ZIGGYといえば、ハノイのRAZZLE追悼ライブのイメージが強い。
同好の士って感じで。
初めて見た印象は、ラフだけど、こなれてる。ハデハデだけどメロディアス。
でもなんかかっこよかったなぁ。マイナー時代にすでに女の子のファンが
ものすっごい押しかけていて、黄色い歓声がすさまじくてびっくりしました。

16LEGS

私って16LEGSのファンだったっけ?(^^;;
というよりは、DEVILSと一緒にやることが多かったので、見る機会も多くて
よく知ってるってところ?
THE YELLOW MONKEY のBassだったHEESEYが在籍
してたバンド。HEESEYが歌うジュリーは、ハスキーボイスでかっこよかった(笑)
のちに、16LEGSにいたDRUMSのDAXXがDEVILSに。
VOのOMMY(のちのシルバードッグス)、最後のGだったオカヒロと目の保養
ばっちりのメンバーもいました。

KILLER MAY

16LEGSを書いたので、せっかくだからこちらも。
同じくイエモンのEmmaとAnnieのご兄弟が在籍していたバンド。
VOのレイノとBのタッチの4人、白塗りメイクでかなりきわどい曲もやってました。
ライブ、もちろん行ってました(笑)鹿鳴館とかね。

ANTHEM

いろいろ書いているうちに、こんなに下になっちゃった!
でも私の今でも好きなバンドのNO3には絶対確実に入ります。
おなかにドコドコくるリズム隊、これぞヘビメタというバンド。
現在のアンセムには私の大好きなMADがいないのがとっても残念。
でも柴田がある限りアンセムがあるのだってところでしょうかね?
VOは、トニーがよかったという人もいるし、今もやっているエイゾーがいいと
いう人もいるでしょう。でも私は森川之雄が一番好きだったんだなぁ。
昔、四谷のフォーバレーで、偶然森川之雄がいたアライブを見たことがあって、
音楽性はアンセムとはまるで違ってたけど、歌はうまかった♪
やりたいことが変わっていくことは仕方ないけど、ファンとしては残念。

SHADY DOLLS

はじめてシェイディーをみたのは、渋谷エッグマンのオールナイトイベントでした。
メジャーデビュー直前で、一番最初に出てきたのに
『今夜のメインバンドのシェイディードールズです』と2回もくり返すずうずうしさ(笑)
よっぱらったみたいなユウジのVOだったけど、なんとなくいいなぁと思って。
そのあとで発売されたデビューアルバム買って、以来ずーっと聴いてました。
シェイディーはSIONにつながるものがあるかなぁ…。
これはあくまでも私の中のイメージってことだけど。

WASP

ここでコレか〜と思われる人もいるかもです。ははは
ワスプ、見た目恐いでしょう。私も初めて見たとき、ブラッキーが口から血垂らして
ココココワ…と思い切りびびりました。
声もダミダミしてて、あんまり好みのタイプじゃないけど、でもラジオで
SLEEPING (INTHE FIRE)を聴いてから、思っていたのとはちょっと違うのかもと、
アルバムを聴いてみました。声は、しつこく書くけど好みとはだいぶ違う。
でも曲は意外に好きなものが多かった。
でもあのジャケット、私は買うのが恥ずかしかったよ〜!

T-REX

T−REXはヘビメタ聴いてるとね、ラフすぎるかなぁ。音が軽いっていう?
でもそれが魅力でもあるかしら。
20th Century Boy や Metal Guru など、テレビCMでも何度か使われている曲が
けっこうあるので、聴けばわかるという人も多いんじゃないかな。
イギリス映画のリトルダンサーにも、たくさん挿入されてました。

BACK   ↑TOP↑   HOME

  

Copyright © 1998-2004 by p`s room. All rights reserved.
 すべての文章・画像その他の無断転載を禁じます。