50歳おやじの趣味の寄せ植え

『メールフォームへ』

50歳の誕生日を迎えるにあたり、「趣味は?」との問いに答えが見つからない。そこで、「パソコン・インターネット」ではない 50歳の親父としての「趣味」を作るべく、寄せ植え・ガーデニングに、挑戦をはじめました。 葉ボタン・パンジーなど、簡単なモノから写真に納めます。そのほかにも、ビオラ・アリッサム・ジュリアンなど、 始めて名前を聞いたがいっぱい。 又、頂き物の「3年目の胡蝶蘭」も、 何とか、頑張ってみよう・・・・・。 個人的な趣味の寄せ植えのページです。
寄せ植えを始めてからの、日々の様子を写真でご覧下さい。
『5月3日(土)へ』 『7月24日(木)へ』
『4月20日(日)へ』 『7月5日(土)へ』
『4月12日(土)へ』 『6月29日(日)へ』
『4月10日(木)へ』 『6月15日(日)へ』
『3月29日(土)へ』 『6月8日(日)へ』
『3月23日(日)へ』 『6月1日(日)へ』
『1月19日(土)へ』 『5月15日(木)へ』
『12月1日(土)へ』 『5月5日(月)へ』
『8月10日(日)へ』
『9月13日(土)へ』
『9月17日(水)へ』
『11月15日(日)へ』
『4月21日(火)へ』
『4月24日(金)へ』
『5月10日(日)へ』
『5月27日(水)へ』
相互リンク

シェイプアップスタジオの
「健康運動ダイエット」
『相互リンク』
自転車の変速機が故障した。
修理方法は、
『ココをクリック』


下記のリンクより、それぞれの『寄せ植え』の成長の様子をごらんいただけます。
『葉ボタンの写真へ』 『ツタの篭の写真へ』 『胡蝶蘭の写真へ』 『ミリオンベルの写真へ』
『リトルホリデーの写真へ』 『ブルーテージーの写真へ』 『マーガレットの写真へ』 『サンパラソルの写真へ』


2007年12月1日(土)の寄せ植え


この日が始まりの日。ネットで調べた「花」をホームセンターで買ってきた。
寄せ植え全体像 ミニミニ葉ボタン・パンジー・アリッサムビオラ ミニミニ葉ボタン・ジュリアン・アリッサム

このページTOPへ 『葉ボタンの成長の記録へ』



2007年12月2日(日)の寄せ植え


一週間後。嫁さんが、気を利かせて買って来てくれたので、早速植えてみた。ツタの篭は、手作り。山で集めてきて作った。
ユーホルビア(白雪姫)・ユーカリ・ スカビオサ・ビオラ


このページTOPへ 『ツタの篭の成長の記録へ』

2008年1月6日(日)の寄せ植え


こちらが胡蝶蘭。約3年前「立派に咲いていたモノ」が、「咲かなくなって枯れそうになったので」と、戴いたモノ。
胡蝶蘭1番 胡蝶蘭2番 胡蝶蘭3番

このページTOPへ 『胡蝶蘭の成長の記録へ』



2008年1月19日(土)の寄せ植え


隙間が埋まってきた。葉ボタン自体も、立派になった。ちょうど見頃だろうかな?
12月1日(土)に植えてから50日後の様子

このページTOPへ 『葉ボタンの成長の記録へ』



2008年3月23日(日)の寄せ植え


葉ボタンの季節は、そろそろ終わり。背が伸びてきたので、抜きました。寄せ植えの強みを生かせて、 パンジーに植え替えした。アリッサムがすごく増えた。白い花が小さいながらもインパクトを感じる。 左側の葉ボタンは、「種を採ろうかな?」と思い、残した。
12月1日(土)に植えてから113日後の様子
一部、植え替えました。

このページTOPへ 『ツタの篭の成長の記録へ』



2008年3月29日(土)の寄せ植え


鉢の数も増えて、にぎやかになってきた。友人も、「寄せ植えが趣味」と知って、持ってきてくれた。すっごくうれしい。 「自作」と「お店で売ってるモノ」との差を感じる。ブルーテージーが、目立たなくなってしまった。植えた高さの失敗かな? 先週、残しておいた、葉ボタンも、「季節に合わない」ので種の採取を断念。植え替えた。
パンジーのまわりに芝桜を移植しました。
以前から植えてあったのを株分けしました。
12月に植えた葉ボタンを抜いて、
パンジーに植え替えました。
戴きモノの寄せ植えです。
ハーブが中心ですね。
パンジーだけの寄せ植え。 ブルーテージーを中心に、 ロベリアとパンジー。
ちょっと、狭すぎるかな?

胡蝶蘭の育成を甘く見た。葉が黄色くなって、次に葉が抜けた。私が家にいる日は、窓際の「陽のあたるところ」に出していたのが、 間違いなのかな?「直射日光による日焼け」が原因なのか?それとも、水やりなのか?3週間に1回ぐらいのペースで、「たっぷりめに」やっていたが、 それでも、やり過ぎだろうか?鉢が、素焼きでは、なかったので、「表面は乾いていても、中は、濡れていた。」こうなれば、再生不可能か? それとも生き返るか?鉢も、素焼きの五号鉢に変えた。ただ、今の時期に植え替えたのが心配・・・・・。
胡蝶蘭の葉っぱがとれたので、植え替えをしました。
根がほとんど腐ってました。
奥は「夜間保温用の段ボール箱」

このページTOPへ 『胡蝶蘭の成長の記録へ』



2008年4月10日(木)の寄せ植え


ちょっと仕事の休みが不規則になって、平日なのに木曜日がお休み。しかも午前中は会議。そんなことで、「時間がない」を 理由にして、寄せ植えの手入れなどは、お休み中! 左の芝桜は、小さな苗だったのが、 毎年増えていったモノ。 土地の面積の限界で、これ以上は、増やせられない。 右の「ツタの篭」は元気いっぱい。 ユーホルビアスカビオサは、枯れてしまった。  紫の花と、黄色の花は、「ビオラ」と思うんだけど、「茎の長い、地に這ってしだれてきている草」は、 なんだろう? 自分で植えたのに、覚えていない。 12月2日(日)を見ても、記入していない。何だろう?
もう、4〜5年前からある芝桜
そろそろ咲き始めました。
これからが楽しみですね。
ツタの篭の方も、きれいに咲いてます。
中心にあった、ユーホルビアは完全に終わりましたね。

このページTOPへ 『ツタの篭の成長の記録へ』



2008年4月12日(土)の寄せ植え


本日、土曜日は、有給休暇を取りました。夕方から、「ゴールデンキッズプロジェクト」の「指導者ネットワークセンター」への、 登録説明会があるのです。
それで、朝からホームセンターへ行って、ニゲラ・スターチス・マリーゴールド・ミリオンベル・フィエスタ・ロベリア・ マーガレットを買ってきました。 今回は、ちょっと考えて、背の高いのと、低いのとの組み合わせに挑戦です。
スターチスを中心に マーガレット
手前には、 フィエスタ(インパチェンシュの一種)ロベリア
ニゲラでアクセントを狙った。
こちらは、あっさりとマリーゴールドミリオンベル
ミリオンベルが密集するように咲かせたいので、
隙間を空けて植えました。

このページTOPへ 『ニゲラ・スターチス・フィエスタ・ロベリア・ マーガレットの成長の記録へ』 『ミリオンベルの成長の記録へ』



2008年4月20日(日)の寄せ植え


今日は、新しいのはありません。今までに植えたのを一つの写真にまとめました。
しおれてきたのを植え替える時期など、なかなかうまいこといきませんね。

このページTOPへ



2008年5月1日(木)の寄せ植え


胡蝶蘭の状態です。やはり、葉っぱが落ちたのは、枯れてしまったようですね。 生き残ったのは、新しい葉っぱが生えてきました。根も元気なようです。
葉っぱの色も、緑色が濃くなり、元気そうです。 右側のは、まだちょっと元気がなさそうです。

このページTOPへ 『胡蝶蘭の成長の記録へ』



2008年5月3日(土)の寄せ植え


4月12日に植えた寄せ植えです。あれから3週間。少しずつ咲いてきましたね。
スカビオサが元気を吹き返しました かなり密集してきました ミリオンベルが咲き始めました
どんどん咲いてね
思い切ってミリオンベルを刈り込み
サントリーのホームページを参照に
もっともっと咲きますように

このページTOPへ 『ツタの篭の成長の記録へ』 『ニゲラ・スターチス・フィエスタ・ロベリア・ マーガレットの成長の記録へ』 『ミリオンベルの成長の記録へ』



2008年5月5日(月)の寄せ植え


5月5日はこどもの日。端午の節句です。まぁ、それとは関係ないんだけど、新しく植えました。リトルホリデーひまわりです。 リトルホリデーは、嫁さんが選んでくれました。(植えたのは私(^_^;)) ひまわりは、昨年職場で植えたモノの種です。 約40〜50cmの小さな品種です。
リトルホリデーはペニチュアの一種。
寄せ植えとは、言いませんね。
小さなひまわり
一つのポットに2粒ずつ。

このページTOPへ 『リトルホリデーの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』



2008年5月15日(木)の寄せ植え


最近、木曜日が休みになりました。
成長して狭くなったので
フィエスタを取り除きました。
ロベリアに期待です。
5月5日(月)に植えた
ひまわりの種が芽を出しました。
成長が楽しみですね。
マリーゴールドを取り除いて
ミリオンベルだけにしました。
これからどんどん咲いてね。
リトルホリデーもだいぶ咲いてきた。
この鉢一杯になりますように♪

このページTOPへ 『ニゲラ・スターチス・フィエスタ・ロベリア・ マーガレットの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』 『ミリオンベルの成長の記録へ』 『リトルホリデーの成長の記録へ』



2008年6月1日(日)の寄せ植え


久しぶりの「写真撮影」です。手入れが行き届いていないのかな?  ちょっと、みすぼらしくなってきました。だれかぁ〜、教えてぇ〜・・・。
   
自宅のミリオンベル
枯れてしまったの?すごく心配。
原因不明?アドバイスが欲しい。
ひまわりの苗の「その後」
そろそろ大きめの鉢に植え替え時期かな?
手前は、「違う種類のひまわり」
こちらも、元気なし・・・。
スターチスが倒れかかってる。
向こう側は、リトルホリデー
手前は、「去年から」植えていたモノ
名前不明
これは、職場に植えたモノ。
ミリオンベルとサフィニアがきれいに咲いた。
手前は、朝顔の種まき

このページTOPへ 『ミリオンベルの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』 『ニゲラ・スターチス・フィエスタ・ロベリア・ マーガレットの成長の記録へ』 『リトルホリデーの成長の記録へ』



2008年6月8日(日)の寄せ植え


植え替えました。 もう、ビオラとパンジーは終わり。 夏バージョンを狙います。 【上の写真と下の写真が「植え替え前と植え替え後」】
   
ブルーテージーだけを残して
ロベリアとパンジーは抜いた。
職場の方に戴いたモノ
何という名前だったかなぁ〜?
こちらは、ひまわり。
種から育てたのを植え替えた。
胡蝶蘭の「その後」
新しい葉っぱが育ってる。
こっちの胡蝶蘭は、
相変わらず元気なし。

このページTOPへ 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』 『胡蝶蘭の成長の記録へ』



2008年6月15日(日)の寄せ植え


職場の、ミリオンベルと、サフィニアです。 自宅のよりも、豪華に咲きました。 1つのプランターに3株ずつ植えてます。
今年の4月に職場に植えた、ミリオンベルとサフィニアです。

このページTOPへ



2008年6月29日(日)の寄せ植え


久しぶりの更新です。 職場の仲間や友人に、「最近更新をしてないねぇ〜っ?」って、何度か、言われました。(汗)
そこで、無理やりの「更新」です。
リトルホリデーと「去年からの謎の花」は、きれいに咲いています。 ブルーテージーと「職場の友人にもらったモノ」と、ひまわりは 葉っぱだけの状態です。
リトルホリデーは豪華さを維持しています。 この「名前のわからない花」も、きれいですね。
ブルーテージーは、
葉っぱの勢いが出てきました。
「職場の友人にもらった花」は、
ちょっと元気が無い。
ひまわりは大きく生長してきた。
植え替えないと、狭いようだ。

このページTOPへ 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』 『リトルホリデーの成長の記録へ』



2008年7月5日(土)の寄せ植え


ひまわりが咲きました♪  これからが、楽しみだなぁ〜。 ひまわりって「水やり」が多め。の方が良いのかな?  良いお天気の日。夜に帰宅すると、枯れそうなぐらい「しおれてる」事があります。(水やりは、いつも夜です。)
「摘心」「切り戻し」を考えました。 いろいろと、HPで研究すると、「花を多く咲かせるためには」「株を長持ちさせるためには」 「摘心」「切り戻し」を適時に行った方が、良いみたい。
私としては、「かわいそう」「もったいない」などの考えが強いから、今までは、考えていませんでした。
ひまわりが咲きました♪
ブルーテージーの切り戻し リトルホリデーの切り戻し マーガレットの切り戻し

『ブルーテージーの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』 『リトルホリデーの成長の記録へ』 『マーガレットの成長の記録へ』



2008年7月24日(木)の寄せ植え


リトルホリデーが「お見事♪」です。  ゴールデンウィークからず〜っと良い調子。
その隣は、ロベリアとマーガレット。 もう時期ハズレでしょうか? ひっそりと咲いています。
ひまわりは害虫に葉っぱを食べられています。 元気なさそうです・・・・・。
リトルホリデーが見事です。 虫食いのひまわり 小さいひまわり
ブルーテージー マーガレットロベリア

『ブルーテージーの成長の記録へ』 『ひまわりの成長の記録へ』 『リトルホリデーの成長の記録へ』 『マーガレットの成長の記録へ』



2008年8月10日(日)の寄せ植え


リトルホリデーは、「しおれた花を取り除く」作業が大変ですが、豪華さを保っています。 少し枝が伸びすぎてきたかな?
真ん中は初登場の「サンパラソル」。 つるで伸びていきます。
その隣は、朝顔です。 写真撮影が午後1時だったので、しおれてますね。
リトルホリデーの切り戻しが成功しています。 サンパラソル 朝顔

『リトルホリデーの成長の記録へ』 『サンパラソルの成長の記録へ』



2008年9月13日(土)の寄せ植え


リトルホリデーは、咲いているのですが、枝が伸びすぎてきてるので、切ったらいいのかな?
マーガレットは、再び咲き始めましたね。
ブルーテージーは、枝ばかりが伸びて、花は咲きません。
サンパラソルは、ツルが伸びて花も咲いてます。
リトルホリデーの枝が伸びすぎ? マーガレットは、切り戻し成功? ブルーテージーは、まだ咲かない。 サンパラソルは、ツルが伸びてきた。

『リトルホリデーの成長の記録へ』 『マーガレットの成長の記録へ』 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『サンパラソルの成長の記録へ』



2008年9月17日(水)の寄せ植え


久しぶりに、胡蝶蘭の報告です。
1週間に1回程度の水やりと、1ヶ月に1回程度の液肥。
ずっと続けてますが、今年は花は咲かなかったね。
まぁっ、養分を温存して、来年に期待ですね。
葉っぱの色は健康的ですが・・・ こちらは、相変わらず元気なし

このページTOPへ 『胡蝶蘭の成長の記録へ』



2008年11月15日(土)の寄せ植え


久しぶりの更新です。 さぼってました。ゴメンナサイ。
さて、秋が深まってきたので、全体的に寂しくなってきました。 「花」がありません。「葉っぱ」ばかりです。
枯れちゃったのも、たくさんあります。 季節はずれのようですね。
そんな中から、現在いきいきとしているモノをアップしました。
マーガレット。葉っぱだけですが、時々花が咲きます。 ブルーテージー。蕾らしきモノが出てきました。 「名前の知らない花」。夏からずっと、咲いてます。 サンパラソル。ツルが伸びて、時々花が咲きます。

このページTOPへ 『マーガレットの成長の記録へ』 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『サンパラソルの成長の記録へ』



2009年4月21日(火)の寄せ植え


久しぶりの更新です。 さぼってました。ゴメンナサイ。
現在、咲いているのを撮影しました。
ブルーテージーが咲き始めてます。
マーガレットが元気ですね。
ブルーテージー マーガレット

このページTOPへ 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『マーガレットの成長の記録へ』



2009年4月24日(金)の寄せ植え


まずは、言い訳から・・・。
カメラが使えなくなったので、「携帯のカメラ」です。
メッチャ、残念・・・。
さて、
「バコバ」と「ラベンダーわたぼうし」って言うのを、買ってきました。
元気に広がりますようにね。
ブルーテージーと芝桜も調子良いようですね。
バコバ ラベンダーわたぼうし ブルーテージー 芝桜

このページTOPへ 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『マーガレットの成長の記録へ』



2009年5月10日(日)の寄せ植え


お天気が良いですね。
ブルーテージー バコバ 名前のわからない花 ラベンダーわたぼうし

このページTOPへ 『ブルーテージーの成長の記録へ』 『マーガレットの成長の記録へ』



2009年5月27日(水)の寄せ植え


胡蝶蘭が咲きました。 サンパラソルも元気です。
胡蝶蘭
5月22日(金)
胡蝶蘭
5月27日(水)
サンパラソル
5月22日(金)
サンパラソル
5月27日(水)

このページTOPへ 『胡蝶蘭の成長の記録へ』 『サンパラソルの成長の記録へ』


このページTOPへ

========== ココをクリックして、それぞれの「寄せ植え鉢」の写真による成長記録のページへどうぞ。 ==========


=======このページへのご意見などのお便りは、下記のメールフォームからどうぞ=======
メールフォームへ