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2017年5月5日

年配者の言葉を聞かなくなった若者

『20〜30歳代とのギャップ』
についてアンケート調査で
20〜30代前半の若者が
年配者と会話している時は
楽しく聞いているフリを
しているだけで実際は
理解しようとしてないことが
分かりました。

たとえば
『俺の若い頃は大変だった』
と言う年配者がおられますが
その言葉に対し
20歳代の70%が
「ギャップを感じる」と
回答しています。

またギャップを感じる場所は
「飲み会」が一番多く
20歳代は40%の回答です。





20〜30代前半の若者が
年配者の「どの部分に
ギャップを感じるか?」
という質問には

「飲み会で無理やり飲ませる
 のは有り得ない」
「私事より飲み会を優先しろ
 と言われた」

といいましても
飲み会で嫌がる人に対して
無理やりお酒を飲ませるのは
危険な行為ですから絶対に
してはいけません。

40歳以降はプライベートよりも
仕事優先の考え方が根強く
ありますが今の時代は
愛社精神なんて時代遅れです。

「俺が若かった頃は
 もっと大変だったから
 お前も無理しろ
 という理屈で残業命令」
といった回答もあります。


「礼儀作法が堅苦しくて
 対処に困る」
「メールでのやりとりが
 めんどくさい。
 LINEを使ってほしい」
「お金がかかっても
 仕方がないと思うものが
 年配者と真逆だった」
などの回答があります。

それでも
仕事に対する考え方が違う
20〜30代の部下と円満に
仕事せねばなりません。

どのように仕事すればいいか?

最近の学生が就職先選びで
気にしていることは
・ブラック企業かどうか
・休みがとれるかどうか
となっています。

終身雇用制が崩れ
頑張って仕事すれば
良い生活が送れる
という考え方は通じません。

20〜30歳代の若者は
モノに飢えた経験がなく
しかもバブル不況の中で
大人になりました。

モノは必要最低限でいい
という考え方が基本にあり
働く動機が描きにくい
世代といえます。

『仕事が面白い』
『能力が生かせる』
と自身が感じない仕事は
やる気が起きません。





そんな彼らに
やる気を抱いてもらうには
どうすればいいか?

"褒めながら 核心を貶す"

いかにモチベーションを
高めるかが重要になります。
一度は若者の意図を汲んで
褒めますが
『こうすると もっと良くなる』
と導きます。

すると
たいていの若者は
"素晴らしい意見"
と感動してもらえますが
言った通りにやってくれるのか?
それは分かりません。


なにしろ "言行不一致"は
20〜30歳代の若者の特徴です。

彼らとの『口約束』なんて
既読スルーと同じレベルで
何の意味も価値もありません。





といいましても
口約束であっても法的には
契約したことになりますから
守る必要はあります。

売買や貸借などは
人間同士の契約です。

契約とは
複数の人間の合意によって
成立する行為です。
また
契約書とはそれらの関係を
発生させる内容を明確にするため
当事者同士が作成した書面です。

ですが契約書の作成は
必須ではありません。

ただ
後日の紛争を予防するために
証拠として交わします。


口約束とは
契約書や借用書などの書類を残さずに
約束した契約を言います。

ですから書類がない口約束であっても
法的には有効となります。

法律の規定では
その意思表示について
特別な方式を要しないと
なっています。

いわゆる民法が定める
契約自由の原則です。

ただ
口約束を相手が守らなければ
裁判で訴えられるのか?

当事者同士が合意しただけでなく
実際に損害(被害)が発生したのか?

裁判を起こす場合には
金銭や苦痛といった実際の損害が
必要になります。

損害(被害)が発生すれば
口約束でも裁判を起こせます。

といいましても
口約束は絶対でない
という一般常識を裁判所も踏まえて
口約束だからといって
なんでも訴えることを裁判所は
許していません。

ルールは原則ですが現実に
どの程度まで反映させるかは
裁判官が決めます。

相手が口約束を認めない場合に
裁判で請求するため
原告側が口約束の存在を
立証しなければなりません。

何らかの証拠が必要になります。

「あのように口約束したが
 それを守らなかったので
 このような損害を被った」

それらを証明しなくてはなりません。

契約書はありませんから
本当に言ったという証拠が
必要になります。

逆に言えば
それを証明できれば
たとえ口約束であっても
裁判で訴えることができます。

相手と契約を交わすことを前提とした
話し合いの場における『言葉』は
特に気を付けましょう。



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2017年5月4日

農家さんの多角経営について

丹精込めて作られた農産物を
農家さんが自らの手で
売りたいと願われるなら
農家といえど販売事業を
されることになります。

マーケティングについて
最低限の知識とノウハウを
理解されていたほうが
良いのではと
私は思います。



(写真と本文は関係ありません)


農家さんは誇りをもって
農産物を作られていますが
だからといって
ご自身が美味しいと感じられ
満足できると納得されても
ご自身が食べたいモノが
必ずしもお客様のご要望に
応えているとは限りません。

お客様のニーズとか
お客様が求めるモノを
知ることが先ず第一です。

それがマーケティングで
販売事業の基本です。

誰にどんなモノを
売りたいのか?
ではありません。



(写真と本文は関係ありません)


私の知る限りですが
サラリーマンを辞められて
新規就農された農家さんは
どなたも個性が大変に強く
ご自身のお考えを
最優先に行動されます。

そうなれば
お客様目線で考えることが
不得意になりがちです。

誰に対し
何を売るのか?
どのようなスタイルで
売るのか?

その立ち位置は
お客様目線が基本になる
と私は思います。



(写真と本文は関係ありません)


個性が強いがゆえに
他の農家さんと手を組んで
一つの事業を成すことも
なかなか難しい面が
あるように感じます。

その結果
ご家族しか信頼できなくなり
大規模化できないのではと
思ったりします。

確かに
ご自身の考えは大事ですが
農業の大規模化とか
多角経営を目指され
ビジネスを成功させるには
あくまでも
他の多くの客観的意見を
重視されることのほうが
第一になると私は思います。

他の人たちと協力し合って
多角経営されるなら
なおさらです。


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2017年5月3日

ZOZOTOWNの誤算 
メルカリの一強は崩れず


日経Web 2017年4月13日版より
一部引用しました。


衣料品通販サイトZOZOTOWNを
運営するスタートトゥデイ社は
古着売買を仲介するサービスの
「ゾゾフリマ」を6月末で終了する
と明らかにしました。





「ゾゾフリマ」は2015年12月に
サービス開始しましたが
わずか1年半で撤退となります。

衣料品通販では圧倒的な強さの
ZOZOTOWNですが
フリマアプリ市場で存在感を
示せませんでした。

フリマアプリはメルカリの他に
「ヤフオク」「フリル」「ラクマ」など
競合がひしめく市場ですが
メルカリは年間取扱額が
約1200億円の一人勝ちです。



https://www.mercari.com/jp/

着なくなった子ども服や
使わなくなった小物など
捨てるのはもったいない時に
メルカリなどのフリマを
利用すれば小遣い稼ぎが
できます。

活用ポイントは
・写真を綺麗に撮る。
・サイズはできるだけ丁寧に
・汚れがある場合は正直に
・プロフィールを詳細に
書くことだといわれます。

それに商品がキレイなまま
届くことに配慮しながら
できる限り小さく梱包する
ことが大切になります。

また裏技として
・こだわりの商品名をつける。
・コメントが来ればすぐ返信
・売れた商品を梱包する時は
 手書きの手紙を付け加える
などを心がけることも大事と
説明されます。

メルカリで類似商品を検索し
いくらで売れているのか
をチェックして価格を決めます。





商品の発送の一つに
「らくらくメルカリ便」があります。

@「コンビニから発送」を選んで
Aファマの「Famiポート」で
 手続きします。
BQRコードを表示したスマホを
 「Famiポート」にかざして
 内容確認してOKを選択すると
 申し込み券が出力されます。
Cそれをレジに持っていき
 商品と伝票をセットすれば
 終了です。
D宛先の住所や氏名を
 書くことなく商品を送ることが
 できます。

※ご参考 「らくらくメルカリ便の使い方」
https://mercari.hajimete-guide.com/2017/04/27/mercari-rakuraku02/




メルカリの取引は一般的な
通販サイトと違って
@商品を購入者が受け取り
A購入者は出品者に対して
 「受取評価」を送信すれば
B出品者に代金が払われます。

つまり
出品者が商品を発送して
購入者が無事に受け取っても
その後で購入者が「受取評価」
を送信しなければ出品者には
商品代金が支払われません。

商品を受け取った購入者が
いつまでたっても「受取評価」を
送信しなければ
商品代金が出品者に
支払われません。

このようなトラブルが
多いといわれています。


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2017年4月30日

マスコミが「極右」と報道する
フランス大統領選候補の
マリーヌ・ルペン党首

橘玲著

ダイヤモンド・オンライン 4月27日版  
より一部引用しました。



フランス大統領選は中道右派の
エマニュエル・マクロン氏と
右派の国民戦線(FN)党首
マリーヌ・ルペン氏による
決戦投票となりました。

マスコミ報道は国民戦線(FN)を
「極右」とレッテルを貼って
国粋主義で人種主義の
レイシズムと報道しています。

日本のマスコミも先日の選挙で
国民戦線(FN)に投票した
700万人以上のフランス国民を
レイシストと決めつけています。





もしも
ルペン氏が勝てば
フランスは人種差別の
極右国家になるのでしょうか。

国民戦線(FN)のルペン党首は
『フランスが目指すべき社会は
「移民管理を徹底した日本』
と公言しています。

ということは
マスコミは日本という国家を
『極右国家』と決めつけた
ことにもなります。

「極右」とレッテル貼りせずに
「伝統保守」「右派共同体主義」
などの表記を使うべきと
著者は言われます。

フランスの「右翼」は
現在の中国のような
一党独裁の全体主義
ではありません。

第一次大戦の敗戦による
大衆フラストレーションとともに
台頭したナチス・ドイツと
混同させるようなマスコミ報道の
あり方は誤解を招きかねない
と解説されます。

日本のマスコミも
右傾化を「戦前回帰」とか
安保法制を「戦争法案」
あるいは
テロ等準備罪(共謀罪)を
戦前の治安維持法に
結びつけて論じます。

ですが
戦前と現在では
国際状況も社会情勢も
大きく変わりましたので
「右翼」も変容しています。

ですから
過去のファシズムをもって
現在の「右翼」を理解しては
ならないと言われます。





現在のヨーロッパにおける
「右翼」の台頭の原因は
グローバル化問題で
移民とEUです。

20世紀までのフランスは
『自由・平等・友愛を掲げる
 フランス革命の理念を
 受け入れた者は誰でも
 フランス人になれる』
という基本精神でした。

両親とも移民であっても
フランスで生まれた子は
フランス国籍を与えられました。

フランス人と結婚すれば
市民権を取得できました。

このように
フランスは他国に先んじて
移民に対する生活保護や
支援制度を導入してました。





ですが21世紀になれば
フランスにおいても
「EUは失敗だった」という
国民感情が強くなりました。

そんな国民感情の変化を
読み取った国民戦線(FN)は
反グローバリズムへ
舵を切りました。

「移民がフランス人から
 雇用を奪っている」
「移民が福祉制度を悪用して
 福祉財源が逼迫している」
「移民が犯罪やテロの
 温床になっている」
「低家賃住宅(HLM)が
 移民によって占拠され
 フランス人が締め出された」

アメリカ大統領のトランプ氏や
日本の右翼(ネトウヨ)の論理と
重なります。





フランス国民戦線(FN)は
・合法的移民の停止
・家族の呼び寄せ禁止
・帰化以外での国籍取得制限
・婚姻による自動的帰化の見直し
・失業中の移民は帰国
・不法滞在や犯罪者の強制送還

・フランス国民の優先的雇用
・フランス国民が低家賃住宅
 HIMへ優先的入居
・家族手当はフランス国民優先
などを掲げています。

「フランス国民を優先する」
という主張は人種主義の面から
批判されるのは免れません。

ですが
だからといって
移民を差別してるわけではない
と著者は指摘されます。

というか
現在はフランス国民のほうが
むしろ差別され
マイノリティー(被差別者)に
なってしまいました。

フランス国民を救済するため
「正義の戦い」に挑んだのが
国民戦線(FN)のルペン氏と
いわれます。

フランスの労働者層と移民の
不平等な逆差別政策を是正し
あくまで
フランス国民を優先する政策で
多くの貧しいフランス国民を
救済しようと立ち上がったのが
国民戦線(FN)だと解説されます。

ですが
マスコミの報道は国民戦線(FN)を
「極右」とレッテルを貼り
国粋主義者のレイシズムと
報道しています。


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2017年4月30日

Amazonマーケットプレイスの詐欺

Amazonで商品を買ったのに
商品が届かない事例が
多発しています。

発売されたばかりのソフトが
半値で売られていたり
考えられない激安価格の
有名な商品もあります。

これらの商品は
「マーケットプレイス」で
出品されたものばかりです。

※マーケットプレイスとは
 Amazon以外のショップが
 Amazonに商品を出品できる
 システムです。





「異常に安い商品が並び始めた」
という報告が増えてきました。
これらの商品は手を出さないよう
注意が促されています。

「購入したが届かなかい」
「ショップごと消えた」など
実際に商品が届いたケースは
ほぼ無いようです。

このような出品者は海外で
登録したケースが多いので
出品者情報を見れば
ある程度の判別がつきます。

ですが
正式アカウントを乗っ取り
高評価の出品者のフリをして
販売している事例もあります。





Amazonの出品者フォーラムに
同様の報告が多数あり
「他に卸してない自社製品が
 半額で販売されている。
 自社製品の売り上げが
 大幅に落ちた。購入者から
 クレームが来て大損害を
 受けている」
という出品者もおられます。

ですが
Amazonへ通報して排除しても
すぐ新しいショップが出現する
イタチごっこが続いています。

さらに購入者の個人情報を
不正取得しているのではと
推測する声もあります。

商品が発送されない場合は
Amazonから返金されますが
届け出た住所と違うところに
商品が送付された場合は
Amazonに申請しなければ
返金されません。

それに
Amazonを偽った差出人名称で
『返金が完了しました』
といったメールまで送付する
手の込んだ詐欺もあります。




「この商品はAmazon.co.jpが
 販売発送します」
と書かれた商品はAmazonが
販売していますので安心です。


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2017年4月28日

50%の仕事がロボットに代替え可能

世界で約2000種のうち30%が
日本に絞れば50%の仕事が
ロボットで自動化できると
判明しました。

人間とロボットが
仕事を奪い合う時代が
始まります。

一部の眼科技師や食品加工
石こう塗装工などは丸ごと
ロボットに置き換わる可能性が
あることも分かりました。

ですが大半はロボットに
代替できず完全自動化は
全体の5%未満といわれます。





ホワイトカラーの事務職にも
ロボットが押し寄せます。

アメリカのAT&T社は
顧客の注文の文書化や
パスワードのリセットなどを
ソフトウエア型ロボットで
すでに自動化しています。

データ抽出や数値計算は
人間よりもロボットの方が
はるかに高速作業します。

金融機関も60の業務のうち
ファイル作成など65%が
ロボットに代替可能です。

ゴールドマン・サックス社は
2000年に600人のトレーダーが
おられましたが現在では
株式売買の自動化によって
数人にまで激減しました。

投資家のジム・ロジャーズ氏は
「AIが進化すれば
 証券ブローカーなどの
 仕事は消える」
とまで断言されます。





このように多くの仕事が
理論上は自動化できます。
ですが
完全自動化できるのは
全体の5%以下です。

意思決定や計画立案など
あるいは
想像力を働かせる仕事は
ロボットの苦手分野です。

俳優や音楽など芸術関連も
65の業務のうち17%しか
できないといわれます。





また小売店販売員の仕事は
・顧客を歓迎する
・商品の特徴を説明する
などが主な業務です。

たとえば
「顧客を歓迎」という作業は
・感覚認知
・社会的知覚
・自然言語(会話)の生成
などの多岐にわたる能力や
感情的要素が求められますが
ロボットに任すのは並大抵の
ことではありません。

事務系デスクワークと違い
店頭販売などの業務は
人間にしかできない要素が
多々ありますので
ロボットによる自動化は
難しいといわれます。





日本において特に
官公庁の事務職で
ロボット化に適する業務が
まだ人手でなされています。

今後は急速にロボット化に
変わるといわれますが
なかなか自動化できないのは
官公庁労働組合(自治労etc)の
抵抗があるからでは
ないでしょうか。
(勝手な憶測にすぎませんが)

といいましても
日本は生産年齢人口が
50年後に40%減りますので
ロボットに任せられる業務は
任せることも大切と思います。


※ご参考
ロボットでは絶対に不可能な仕事



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2017年4月25日

農産物直売所が抱える課題

主な問題点として
・品質の安定化
・出荷者のモラル
・消費者との接点
などがあります。





たいていの直売所は
委託販売のため売れなければ
農家は販売価格を下げてでも
すべてを売り切りたいと
願われます。

農家の都合で価格を下げれば
地元と地域外の農産物が
混在する直売店の場合は
摩擦が起きやすくなります。

出荷される農家側に
販売モラルが乏しい・・・

というか
『自分は生産者』といった意識で
販売されている直売所が多いのも
事実です。

農家側の都合を優先して
販売されていますので
やむを得ません。

また
出荷者(農家)の食品安全意識も
消費者より希薄な場合が多く
必ずしも
直売所の野菜が安全という
わけでもありません。

いわゆる
"神話のようなもの"に
消費者が惑わされているのでは
と思ったりします。

直売所の設立目的が
"自分で作った野菜を直接
 消費者に売る場所"
という気持ちで始められましたから
どうしても
顧客目線より農家の考え方で
販売されるのは仕方ありません。





直売所の損益分岐点は
一般的に売上げが3億円
といわれますが
3億円も売り上げる直売所は
ごくわずかです。

客単価が1000円とすれば
レジカウントは年間30万人になります。
これはモノスゴイ規模です。

マスコミに成功事例として
取り上げられる直売所は
ほんの一握りのケースです。





直売所運営は10年が
一区切りといわれます。

その理由は
設立者は近所の農家さんですが
10年の月日の流れとともに
体力的な問題や情熱の薄れ
あるいは
競合店の新規出店などで
負の要素が多くなってきます。

新規に設備投資しなければ
10年を境にして売り上げは
下降に転じるといわれます。

さらに
産直ブームに便乗して
運営された面もあります。

ですから
経営の見直しを迫られても
なかなか動けないジレンマを抱え
時間だけが過ぎていきます。

というか
ほとんどの直売所は
危機感も抱かれてないのが
現状ではないでしょうか。

かといって
新たに多額の設備投資するのは
リスクが大きいです。

なおさら
軌道修正できない直売所が
多くなるといわれます。





コンビニの店舗数よりも
多くなった直売所は
はたして生き残れるのか?

あくまで私個人の推測に
すぎませんが
小規模の直売所が
生き残っていけるのは
かなり難しいと思います。

そもそも
『自分は生産者』という
副業的な気持ちで設立され
全国的な産直ブームに
上手く乗れましたから
そこそこ
やってこられたのでは
と思います。

ですが
産直ブームは終わりました。
周りにライバル店も増えました。

"神話のようなもの"に誘われて
消費者が買いに来られましたが
何度か訪問されれば
実態が垣間見えてきます。

陳列されている農産物は
近所のスーパーと変わらない
と分かれば魔法も解けます。


新規の設備投資や広告宣伝も
何もされなければ
誠に残念でありますが
寂れていくしかないと
私は思います。

※ご参考
農業も集客が基本
http://www.geocities.jp/harimamond2/webbiz-2/webbiz2016-5112/index.html


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2017年4月22日

人工知能AI搭載の「ワンダーレジ」


AIを搭載したレジ「ワンダーレジ」

ワンダーレジの台に
商品を表向けに置けば
支払い額が表示されます。

缶コーヒーやチョコレートを
台に置くとモニター画面には
商品名と合計金額が瞬時に
表示されます。

電子マネーのカードを
センサーにかざせば
支払いは完了します。

「ワンダーレジ」は
JR東日本メカエレクトロニクスと
三菱UFJニコスが共同開発され
電子マネーで決済を行います。

「レジ無人化を促進するため
 バーコードの読み取り機器
 などがありましたが
 商品を一個ずつ認識させて
 いくので時間がかかります。
 AIを利用したワンダーレジは
 世界初で商品を一括して
 迅速に認識できるのが
 魅力です。電子マネーと
 相性が良く全国への普及を
 期待しています」
と担当者は話されます。

レジの人手不足や行列を
解消するため開発された
「ワンダーレジ」は
搭載するAIとカメラによって
複数商品の画像を一括して
認識し商品と合計金額を
瞬時に算出します。



商品ごとにバーコードによる
読み取り作業が不要となり
会計時間が大幅短縮されます。

AIの認識率とスピードは
電気通信大学との共同研究で
実現されました。

AIが商品の特徴を見つけ出し
識別させるため商品情報を
あらかじめ登録しておきます。

「ワンダーレジの思想は
 従業員をAIレジに置き換える
 だけというシンプルさ
 にあります。
 商品ごとに画像情報を事前に
 登録しておくだけですから
 ICタグを付ける手間やコストも
 かかりません。
 ワンダーレジで販売した商品の
 購買情報をPOSシステムと
 連携もできます」
とメリットを強調されます。



POSレジ1台のスペースに
ワンダーレジ2台が設置でき
待ち行列が解消できます。

たとえば有人レジが3台の場合
有人レジ1台+ワンダーレジ4台
に置き換えられます。

従業員を5人から2人程度に
削減させられ人手不足を
解消できます。

タバコや酒類の年齢確認は
買物客の顔などの画像から
年齢や性別をAIが推定します。

ですが
買い物カゴに商品を山積みして
ワンターレジの台に置けば
複数の商品が重なっていますので
全部を一斉に読み取ることは
できません。

※ご参考
レジなしスーパー「アマゾンgo」
http://www.geocities.jp/harimamond2/webbiz-2/webbiz2016-5121/index.html

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2017年4月20日



「ブルゾンちえみ」さんが
 支持された理由
東洋経済オンライン
4月20日版より引用しました。

キャリアウーマンのネタが
大反響を呼び人気は
瞬く間にうなぎ上りです。

昨年末の時点で
ブルゾンさんを知っていた人は
ほとんどいなかったはずですが
テレビ初出演から 2〜3ケ月で
圧倒的な人気を獲得されました。

最大の理由は
ネタが面白かったといえますが
それだけで短期間で華々しい
成功を収めることは
できなかったはずと
著者は指摘されます。

大ブレークした理由として
著者は3つの要素を
挙げています。


@ブルゾンさんのネタには
 メッセージ性がある。

彼女が演じるのは
仕事も恋愛も妥協せず
エネルギッシュで意識の高い
キャリアウーマンです。

恋に臆病になっている女性に
「地球上に男は35億」
いるから大丈夫と
励まされます。
自分から狩りに出なくても
待ってれば男は自然と
寄ってくると断言され
「女に生まれてよかった」
とつぶやかれます。

女性であることを
堂々と肯定するポジティブな
思考が女性に勇気を
与えました。

仕事と恋愛のどっちも
取りたいけど可能なのか?  

大きな壁に悩まれる女性に
ブルゾンさんが投げた
肯定的メッセージが
深く刺さりました。



A見た目が良かった。

キャリアウーマンのネタを
演じられる時はブリリアン
という若いイケメンコンビを従え
「ブルゾンちえみ with B」
というユニットで出演されます。

ピン芸人が複数で出演
というスタイルは画期的
といわれます。

アメリカの映画やドラマや
音楽のイメージを表現したかった
からではと著者は推測されます。

アメリカの女性アーティストの
ミュージックビデオでは
1人の女性歌手が多くの男性を
従えて登場する場面があります。

ブルゾンさんは
イケメンの2人を引き連れる
スタイルを選ばれました。

また
ピン芸人なのにトリオという
スタイルはテレビディスプレーの
縦横比が横に長いハイビジョンに
なった時代にマッチしています。

ハイビジョンのモニターで
1人の芸人が真ん中に立って
演じるとサイドスペースが
大きくて寂しく見えます。

舞台を大きく使って
3人で動き回ることで
ハイビジョンに対応した
パフォーマンスを視聴者に
見せることができたから
と著者は説明されます。


B最初の売り出し方が
 巧妙で上手かった。

ブルゾンさんは
今年1月1日放送の
「ぐるナイ!おもしろ荘2017」
に出演された時点で
『これは売れる!』ほど
逸材だったといわれます。

どんどんテレビ出演されれば
ある程度の人気が出ることは
想定できていました。

ですが
最初の頃のブルゾンさんは
多くの番組に出られた
わけでありません。
1月から2月ぐらいまで
「行列のできる法律相談所」
など限られた番組にだけ
出演されました。

意図的に露出を抑えれた
と著者は指摘されます。

インパクト抜群の芸は
1度見たら忘れません。

いろいろな場所で
何度も同じネタを見れば
視聴者に飽きられる
スピードも速まります。

ですから
ゴールデンタイムの番組
「行列のできる法律相談所」
「しゃべくり007」などの
限られた番組だけに
出演されることで
希少性を高められ
1回あたりのインパクトを
大きくする方法を選ばれた
と著者は解説されます。

ブルゾンさんが売れたのは
決して偶然でなく
売り出し方が巧妙で
上手かったから売れた
と著者は述べられます。






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2017年4月17日

共同通信社の男性記者が
取材を断った住民宅の
壁を蹴りました。
後日、共同通信社の
幹部と記者は
住民宅を訪れ
直接謝罪しました。


壁を蹴る様子が映った動画

Twiiterに投稿された動画は
現在、削除されています。
画像の顔が特定されないよう
あらかじめ画質低下させて
投稿されています。

記者がインターホンで
取材を申し込もうとして
断られて立ち去り際に
後ろ向きに門柱付近の
壁を蹴る様子が
映っています。


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